マダムユズコさんの過去のタイムライン

2020年07月

マダムユズコ
マダムユズコプリン丸
2020/07/31 17:59[web全体で公開]
日記での感想、ありがとうございます<(_ _)>

なるほど。
確かにディープダンジョンは6人PTと余裕をもった編成でのシナリオ構築していますので、様々な技能でもチャレンジできるようにしてあるのですが、そういうキャラのテストプレイの場としても悪くないですね……。
となると、戦闘面を含めてバランス面はこのままを維持していくのがよさげですね。
簡単に参加できて、ほどよくセッションしてクリアできるというコンセプトは崩したくないんですが、なにぶんレベルが上がってくると、このバランス調整というのが中々難儀なものでして…(;´・ω・)

皆さんのご意見、ご感想はとても有難いです。
今後ともディープダンジョンをご贔屓に、よろしくお願いします<(_ _)>
近衛兵
近衛兵マダムユズコ
2020/07/31 16:39[web全体で公開]
コメント頂きありがとうございます!!
なるほど…サイズ感を忘れておりました…

いずれ第三層に到達できるようレベルを上げていきたいと思います!
よろしくお願いします!
マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵
2020/07/31 15:22[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 ディープダンジョン第2層攻略
日記での感想、ありがとうございます<(_ _)>

ランダムダンジョンゆえの出目の偏りで、けっこう各回で報酬に偏りがでるんですよねぇ…。
とりあえず、懸案であった報酬面は大分改善されてきた感じがあるので、あとは戦闘などのバランス面ですな…。

ライダー技能は、使いこなせると面白いんですが、やはり処理が煩雑になるのが欠点ですね。
金喰い虫でもありますし、技能をしっかり考えてくまないと、性能を引き出すのが難しい。
逆に、そこさえ理解できれば、自分の手数を単純に増やすことができるため、いろいろ楽しい運用ができるようになります。
ただ、狭い場所では使用が制限されることが多いので、使い分けられるように複数の騎獣を用意しておくのがおすすめですね。

それでは、今後ともディープダンジョンをご贔屓に、よろしくお願いします<(_ _)>
マダムユズコ
マダムユズコ伊吹
2020/07/31 13:34[web全体で公開]
>日記での感想、ありがとうございます<(_ _)>

ディープダンジョンの懸案の一つであった報酬面ですが、皆さんの反応を見ていると、大分改善されたとみて良さそうですね。
依頼という形式ではないため、どうしても報酬が物足りなくなりやすいという問題点を抱えていたのですが、これまたハリィさんのチカトロの手法を取り入れることで、解消されつつあるようです。

いやぁ、そちらのグラップラーの火力のおかげで、早めにガンガン部位を削ってもらえて助かりました(;´∀`)
ボスは長期戦に入るとかなり危険なので、DPSがどれだけ素早く削れるかにすべてがかかってますねぇ……。

2層からは、ランダムに生成されるアビス強化された装備も出るようにしたので、最後までランダム要素を楽しんでもらえるように設計してみました。
運が良ければ高ランク装備がポロッとでるかも…というのは、ランダムダンジョンの楽しいところですよね((´∀`))

それでは、今後ともディープダンジョンをご贔屓に、よろしくお願いします<(_ _)>
ハリィ
ハリィマダムユズコ
2020/07/31 01:37[web全体で公開]
その際は是非宜しくお願いします♪
NAZ
NAZマダムユズコ
2020/07/30 19:51[web全体で公開]
> マダムユズコさん
初めまして、コメントありがとうございます。

はっきり説明できないですけど、DMG読んだりすると文化とか感性の違いを感じますよね。高レベルになると次元渡っちゃいますし…。
そこが魅力といえば魅力なんですが、敷居の高さは否めないですね。

他システムにコンバートはいいですね!
SWだと集まりやすそうです。

デスハウス、明日くらいには募集立てるかと思います。
テキスト予定なので日程など合えばぜひお願いしますー。
マダムユズコ
マダムユズコNAZ
2020/07/30 16:10[web全体で公開]
> 日記:D&D5版の海外シナリオ (ネタバレ軽微ですが一応伏せ)

コメント失礼します。

D&Dいいですよねぇ((´∀`))
本格的なファンタジーをプレイしている感じがあって、ストーリーの重厚感がたまりません。
ただ、日本人の感覚からすると、文化や歴史観、求めているものの方向性がちょっと複雑すぎる感じがして(特に宗教面)、とっつきにくい部分もあるんですよねぇ。
私はD&DのストーリーをSWに置き換えてシナリオ展開させていたります。
ちょっといじるだけで、簡単にコンバートできるので、私はこの方法でけっこう適当に構築してたりします(;´∀`)

このデス・ハウスというシナリオ、とても面白そうですね。
テキセであれば是非参加したいので、募集されるときは是非応募させていただきたいと思います。
マダムユズコ
マダムユズコハリィ
2020/07/29 17:07[web全体で公開]
> 日記:無限ダンジョン3回目と、水の都の夢みる勇者のショートリプレイ@sw2.5

先日は拙卓にご参加いただきありがとうございました<(_ _)>
初の2層でしたが、もろもろのバランスは問題なさそうで、ほっと一息つけました。
デモンズラインも手に入り、どんどん新要素を盛り込んでいけそうです(* ´艸`)

ではまた、スケジュールが良い時に是非ご参加くださいませ。
私もまた、ハリィさんのシナリオに参加できる機会を窺いますぞ…(;゚Д゚)
システム
システムマダムユズコ
2020/07/29 16:49[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マダムユズコさんは08月01日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】無限奈落 ディープダンジョン 雪原エリア 第一層を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159600895458yuzu1982
マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵
2020/07/27 17:35[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 無限奈落 ディープダンジョン 砂漠エリア 第二層

感想ありがとうございます<(_ _)>

確かにディープダンジョンは、ハクスラダンジョンという方向に舵を切ったため、シティアドベンチャーやハイファンタジー的シナリオ展開が望めないのが弱点ではありますねぇ。
ステージ設定にもあるとおり、PCが各々、自分を強化するために訪れているダンジョンなので、RPはイマイチ入りにくいんですよね(;´∀`)
今後は、ここのところをどうにかしていきたいです。

ディープダンジョンは、いつでも、好きな時に、気軽に楽しんでもらえるダンジョンというスタンスなので、ここにRPの面でもう少しカバーできる要素を付け加えられれば…というところですな。
今後もいろいろと改善していく予定ですので、是非実際にプレイしていただいて、感想を忌憚なくうかがわせていただけると有難いです。
これからも「ディープダンジョン」をご贔屓に、よろしくお願いします<(_ _)>
マダムユズコ
マダムユズコタイチ
2020/07/27 16:30[web全体で公開]
> 日記:感想:無限奈落 ディープダンジョン 砂漠エリア 第二層

感想ありがとうございます<(_ _)>
いやぁ、昨日は弱点をつけたおかげもあってサクサクでしたねぇ。
みんなで1ゾロ祭りでもありましたが(;´∀`)
全体的に引きもよかったので、収穫面ではウハウハに近い感じでしたな。

なるほど、「赤」魔導士の戦闘スタイルでしたか。
神官戦士もそうですが、このレベル帯の魔法戦士は本当につらいですよね( ノД`)
ここを過ぎると、足さばきやらなんやらを習得して、グッと道が開けるのですが…。

さすがに3層ともなると、PCの強化ぶりも半端なくなってくるので、オモテナシさせていただく側もそれ相応の相手をご用意しないといけなくなりますからねぇ。
昨日は急遽、砂漠で最強クラスのあの方にご登場いただきました。
いやぁ、いつか機会があれば、是非出してみたいモンスターですねぇ、これ((´∀`))

それでは、今後とも「ディープダンジョン」をご贔屓によろしくお願いします<(_ _)>
システム
システムマダムユズコ
2020/07/27 14:01[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マダムユズコさんは07月30日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】無限奈落 ディープダンジョン 教会エリア 第二層を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159582608946yuzu1982
杉材ペレット
杉材ペレットマダムユズコ
2020/07/27 00:59[web全体で公開]
お疲れ様でしたー。フェアテ存外ハマりましたね。
火力と言いながら炎取らなかったので地味に不安だったんですが、まさか水・氷でぶっ刺さるとは…
トレジャーもそこそこに当たりましたし、美味しい引きでした。
覗き見た感じ、三層楽しそうですねー。お待ちしております!
マダムユズコ
マダムユズコ杉材ペレット
2020/07/27 00:49[web全体で公開]
> 日記:無限奈落 ディープダンジョン 砂漠エリア 第二層

セッションお疲れ様でした<(_ _)>
今日はラケシスが大活躍でしたねぇ。
ボスの弱点をつきまくりでした。
今回はイベントの引きもよく、中々の稼ぎでしたね。
3層募集は少し先になりそうですが、このあたりから扱っていて楽しいモンスターがどんどん増えてくるので、早く募集してみたいところです(* ´艸`)
マダムユズコ
マダムユズコフェリル
2020/07/25 23:44[web全体で公開]
> 日記:PLの思い出:無限奈落 ディープダンジョン 墳墓エリア

素敵な日記をありがとうございます<(_ _)>

いやぁ、昨日はどっぷり戦闘につかる戦闘オンリーなダンジョンでしたね((´∀`))
最初は中々皆さんの行動がかみ合わず、GMとしても不安を感じていましたが、2戦、3戦と重ねるうちにどんどん連携が上手になっていき、終いにはボスが封殺でしたからねぇ。
もしかして一番手ごわかったの、入り口にいた雑魚だったりして(;´・ω・)

またいつでも「ディープダンジョン」にご参加ください。
参加申請をお待ちしております<(_ _)>
ハリィ
ハリィマダムユズコ
2020/07/25 22:23[web全体で公開]
コメント有り難うございます。

高レベル帯に対応したシナリオなので、多分第五層以降も作るとは思います。

なんか区切りと言うか、1つのエンディングは残しておいても良いかもですね♪
マダムユズコ
マダムユズコハリィ
2020/07/25 12:45[web全体で公開]
> 日記:6回目の迷宮チカトロへの挑戦@sw2.5

おお、遂にB3制覇PTがでましたか((´∀`))
この勢いだと、今夏でB4もクリアも見えてきましたねぇ…。
チカトロはとてもよいステージだと思うので、できれば続けていただきたいところですが、「有終の美」というものがあるのもまた事実ですよね。
「鬼滅の刃」のように、ほどよく余韻を残して完結!もよいと思うので、実に悩ましいですな(;´∀`)
システム
システムマダムユズコ
2020/07/24 14:26[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マダムユズコさんは08月02日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】冥府魔道 竜が喰われるとき、門はを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159556836180yuzu1982
マダムユズコ
マダムユズコかものはし
2020/07/23 14:43[web全体で公開]
> 日記:かものはしがコミュニケーションについて考えてぴよぴよする

コミュニケーションの問題は難しいですねぇ。
私もセッション中に、解釈の違いでぎくしゃくした経験があり、改善に苦労しています(;´Д`A ```
大事なポイントは、面倒くさがらずにちゃんと説明することだと思うんですが、意見が食い違ってしまうと、中々理解してもらうことが難しくなってしまって、さてどうしたものかといつも悩んでおります。

人の意見や考えを否定するより、肯定した方が楽だし楽しいと思うんですけどねぇ。
マダムユズコ
マダムユズコくろーん
2020/07/23 14:28[web全体で公開]
> 日記:遅くなったけど感想(SW2.5)

日記、ありがとうございます<(_ _)>
全三回と長いセッションにお付き合いください、誠に有難うございました。
ストラスフォードは凄い神でした((´∀`))

いやぁ、ボス戦はなぜかGMが参加者の皆さんから絶賛の嵐を受けて、驚きの連発でしたね…。

>胸に手をあてて、考えてみてください

ンン!?(;´∀`)

>ちぇ、じゃないです

(;゚Д゚)

>PLとGMの、この温度差の違い

あれぇ(;´∀`)

今思い返しても、あれほど賞賛されたのは初めてレベルでしたね…。
今後もドキドキハラハラなシナリオを提供していきたいと思いますので、今後ともドウゾヨロシク((´∀`))ノシ
近衛兵
近衛兵マダムユズコ
2020/07/20 17:35[web全体で公開]
コメント頂きありがとうございます!

ここにも先駆者がいらっしゃいましたか!
なるほど…リルドラケンの魔術師ですね!

フレーバー的に空からファイアーボールとか撃ってみたいですね。
命中も回避もあんまり意味ないですが…

ありがとうございます!
マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵
2020/07/20 17:07[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 不自由な職業

私はたまになんですが、リルドラケンで魔術師作ったりしますね。
知力が低めなので、確かに一見魔法使いが向いていないように思えますが、精神力はそう低くもないので、なんとかなったりします。
あと、とにかく生命力が高いので、打たれ強い。
強力なモンスターと魔法の打ち合いをしても、多少の攻撃を受けたぐらいではダウンしないのでかなり安定して戦うことができます。
マダムユズコ
マダムユズコとらさく
2020/07/20 16:48[web全体で公開]
拙卓「翦草除根 森の木陰に潜むは」に、最後までご参加いただきありがとうございました<(_ _)>
拙い運営でしたが、全三回のストーリー、お楽しみいただけたのであれば幸いです。

いやぁ、さすがこのレベル帯のファイターは硬いこと硬いこと(;´∀`)
アンデッドジェネラルの6回連続攻撃で、ようやく一度は落とせましたが、あれほどの攻撃でないと沈まないのですから、ニーシャの不沈艦としての存在感は圧倒的でしたね。
薙ぎ払いⅡの威力もすごいですから、さてどうしたものかと毎回頭を悩まされたものです。

来週も引き続き、2~3話編成の新しいアドベンチャーを展開していく予定です。
ご興味をもっていただけましたら、是非ご参加ください。
今後ともご贔屓に、よろしくお願いします<(_ _)>
杉材ペレット
杉材ペレットマダムユズコ
2020/07/20 12:24[web全体で公開]
ボッコボッコwww
いやもう、1Rで何も出来ず落とされるボスとかちょいちょいいますからねえ…(遠い目
まずはSW慣れている人々に回して、きっちりGM目線でのルール把握ですね!
マダムユズコ
マダムユズコ杉材ペレット
2020/07/20 12:14[web全体で公開]
> 日記:SW2.5でGMをしようなぞ

おお、GMデビューですか((´∀`))
いいですねぇ、いいですねぇ。
みんなにボッコボッコにされて、サンドバック状態で思い知るんですよ。
あぁ、PLっていいなぁって…((´∀`*))

とまぁ、冗談はさておき、ルールを学ぶのには確かにGMやるのが一番の近道ですね。
そのくせ、ルールミスばっかりやらかしているのが私だったりするんですが…(~_~;)
マダムユズコ
マダムユズコ旅人
2020/07/20 12:07[web全体で公開]
酔拳怖いなぁ(;´∀`)

そろそろ皆さん、この自分のPCに慣れてきたころだと思いますので、しっかり相談して連携していく敵をだしてよいころかなと思いました。
今回は頑張ってモンスターデータを作りますので、楽しみにお待ちくださいませ<(_ _)>

私も、GMやって失敗したケースが山ほどあります(;´・ω・)
特にシナリオ運営がうまくいかなかったときのダメージはもう…(´;ω;`)ウッ…
お力になれるところがあれば是非協力させていただきたいので、いつでもご相談ください。
意外と相談してみると、あっさり解決できたりする事案多いので、是非ご相談ください。
それではーノシ
システム
システムマダムユズコ
2020/07/20 11:03[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マダムユズコさんは07月26日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】無限奈落 ディープダンジョン 砂漠エリア 第二層募集を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159521058892yuzu1982
マダムユズコ
マダムユズコハリィ
2020/07/20 01:34[web全体で公開]
ご連絡ありがとうございます<(_ _)>

お仕事、お疲れ様です。
それでは楽しみに待たせていただきたいと思います。よろしくお願いしますー
ハリィ
ハリィマダムユズコ
2020/07/19 20:39[web全体で公開]
こんばんは。

今夜お仕事一区切りするので、明日中にセッションのページを立ち上げますね。

もう少しお待ちくださいませ。
旅人
旅人マダムユズコ
2020/07/19 20:31[web全体で公開]
あぁ、いえ。一応はGMをやったことがあります。大失敗してしまった感じですがね。手ごたえが全然感じられないみたいな。一応はクトゥルフはサプリメントに載っているシナリオを回すだけなのであとはどれだけ下準備ができるかという感じです。

もしものときにシナリオに悩んだときは相談させていただきますね。では明日はよろしくお願いいたします。どうやら刺激的な戦闘ということでリカが落ちないか不安ではありますが。ここはリカがお酒の力を使いまして、酔拳的な感じになるといいですね.....

まぁ、エールを樽で飲めばいいだけです。
マダムユズコ
マダムユズコ旅人
2020/07/19 20:24[web全体で公開]
> 日記:なんだかある程度一つのシステムでPLをやっていくとKP、GMをやりたくなりますね。

コメント失礼します<(_ _)>

おお、いよいよ旅人さんもGMデビューされますか!
COCはあまりお力になれないかもしれませんが、SW2.5であれば多少はお力になれるかもしれません。
シナリオ構築などで詰まっていらっしゃったら、是非お声がけください。
いつでもご相談に応じさせていただきたいと思います<(_ _)>
近衛兵
近衛兵マダムユズコ
2020/07/19 19:40[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
出会うモンスターにはトレジャーポイントをモリモリにし、見つける宝箱1個にどっさりと宝を詰め込んで最低限の報酬を約束できるよう努めたいと思います!
マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵
2020/07/19 19:39[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 大反省祭りその2とテストプレイの感想

セッションお疲れ様でした<(_ _)>

いやぁ、ほんとにこのランダムダンジョン最大の難題が、「金がでないこと!」((´∀`))
無理やりにでも報酬ざっくざっくにしていかないと、ほんとに足りないんですよね。
私もいつもこれで苦労させられてますw
マダムユズコ
マダムユズコかものはし
2020/07/19 18:46[web全体で公開]
晩御飯の時間になってしまいましたが、オムライス食べたいです(* ´艸`)

>コメントありがとうございます<(_ _)>

日記を褒めていただき、ありがとうございます(;´∀`)
何かありましたら、いつでもご相談ください。
それではーノシ
かものはし
かものはしマダムユズコ
2020/07/19 14:17[web全体で公開]
> 日記:是非、なんでもご相談ください
今日の晩ご飯は何を食べたらいいと思いますか?

(嘘です冗談です。かものはしと申します失礼いたしました。
素敵な日記でございますね、ご無理のない程度に頑張って下さいませ〜。
応援しております〜!)
マダムユズコ
マダムユズコ斧を使う山賊
2020/07/19 12:37[web全体で公開]
いえいえ、こちらこそ勉強になりました(;´∀`)

シナリオが完成したら、是非一度プレイさせていただきたいと思います。
楽しみにさせていただきますねノシ
斧を使う山賊
斧を使う山賊マダムユズコ
2020/07/19 12:31[web全体で公開]
ご返信ありがとうございます!

なるほど、洋館…
これ、探索中に獣に出会って近くに見えた洋館に逃げ込んだでも、使えそうですね…
汎用性の高いご提案ありがとうございます!
マダムユズコ
マダムユズコ斧を使う山賊
2020/07/19 11:56[web全体で公開]
後はボスの思惑と、物語の展開を考えれば、これでシナリオの骨子は完成です。
あとの肉づけは、ヒロさんのお好みにコーディネイトしていただければいいと思います。
これだけでも、けっこう面白そうなサバイバルゲームになりそうだと思うのですが、いかがでしょうか?
マダムユズコ
マダムユズコ斧を使う山賊
2020/07/19 11:54[web全体で公開]
ご返信ありがとうございます<(_ _)>

獣の森、初めて知り、今ちょっとかじってきたのですが、これ面白そうですね…。
恐らく、これで躓きやすいポイントは「森」までの導入だと思います。
なにせ現代社会でいきる我々が、現実の「森」に接点がほとんどあるわけがありませんからね(;´∀`)
そこで、まずこのステージの「森」を改変してしまうことを提案します。
要は、「森」という生存競争を求められるクローズドサークルを提供できればいいわけですよね。
カプコンゲーがお好きということですから、この「森」をバイオハザードででてくる「洋館」や「寒村」風に作り変えてしまうのはどうでしょうか?
そこまでの導入は、何かしらの「ミッション」でもいいですし、「招待状」でもいいですし、あるいは舞台を「ペンション」風にしてPCの設定を仮面が送られた「宿泊客」にしてもいいですよね。
ここまで選べたら、次に敵の設定ですね。
先ほどあげた、「ミッション」であればウェスカーみたいな「上司」、「招待状」であればそれを送ってきた「誰か」、「ペンション」でしたら「オーナー」、これが今回の「森」のボスです。
斧を使う山賊
斧を使う山賊マダムユズコ
2020/07/19 11:18[web全体で公開]
こちらこそ、コメントありがとうございます。
つい、反射的にコメントを打ってしまいました。

いま、悩んでいるのはものにつきましては、システムが獣の森です。モダンファンタジーのシナリオ事態作ったことがなく悩んでいる形です。好きなゲーム傾向はフロムゲーや、カプコンゲーです。

ぜひ、御教授下さい。(五体投地)
マダムユズコ
マダムユズコ斧を使う山賊
2020/07/19 11:06[web全体で公開]
コメントありがとうございます<(_ _)>

シナリオのネタ(フック)のご質問ですね。
まずどのゲームのシナリオか教えていただいてよろしいでしょうか?
あとヒロさんの好きなゲームの傾向も併せて教えていただけると助かります。
申し訳ありませんが、私のほうが知らないゲームの場合、アイデア提供ぐらいに留まってしまうかもしれませんが、それでよろしければ是非お力にならせていただきたいと思います。
斧を使う山賊
斧を使う山賊マダムユズコ
2020/07/19 11:01[web全体で公開]
> 日記:是非、なんでもご相談ください
新しいシナリオのネタが下りてきません…
マダムユズコ
マダムユズコ日記
2020/07/19 10:49[web全体で公開]
😊 是非、なんでもご相談ください
オンセンのコミュニティの皆さまには、いつもお世話になっております。
実は私にご相談されたいことがある方の中に、直接おっしゃられることが憚れるような内容の件もご相談されたい方がいらっしゃると耳に挟みました。
確かにオンセン内では「誰かを誹謗中傷する内容を含む投稿」を硬く禁止されておりますし、私もそれは遵守させていただきたいと常に思っております。
私に何かご相談されたい方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なく、是非、ご一報ください。
ユドナリウムやココフォリアなど、ログが取れる場所でいつでもだれにでも「公開」できる形にした上で、しっかりとご相談に対応させていただきたいと思います。
もちろん、相談された件に関しまして、内容を求められた場合、「いつでも」「だれにでも」公開させていただきますので、不正やごまかしは一切発生させないことをここに誓わせていただきます。
もちろん、オンセン内でその内容を「公開」させていただくような問題行動は行いませんので、ご安心ください。
求められた方に「ログ」という形で提供させていただきます。
セッションというものは、些細なことで行き違いが発生し、関係がこじれてしまうことも多々あります。
私はそういった悲しいことは是非回避させていただきたいと思いますので、思う存分「公正に」語り合える場で心行くまで語り合わせていただきたいと思います。
それでは皆様、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
いいね! 18
プリン丸
プリン丸マダムユズコ
2020/07/19 06:56[web全体で公開]
>マダムユズコさん
コメントありがとうございます&お褒めいただき恐懼に耐えません(_ _)

まあ、そもそも四時間予定という大幅に余裕みたプラン、その上での15分オーバーですから全く自慢できたものではないのです。
でも、それなりに自信はつきました。メンバー変わればもう一回くらい回せるかなーとか図々しいこと考えてますw
予定が合うようでしたら是非御参加を…!!
マダムユズコ
マダムユズコプリン丸
2020/07/19 03:03[web全体で公開]
> 日記:GM感想と反省(ソードワールド2.5感想)

セッション運営、お疲れ様です<(_ _)>
たった2回でオーバー15分とは、なんと優秀な(;゚Д゚)
私なんぞ、何回1時間オーバーをやらかしてきたかことか…。

オンセのセッションの感覚って、独特ですよね…。
ようやっと最近、オーバーせずに大体纏められるようになりましたが、この時間の感覚をつかむのに苦労しました。
一度掴んでしまえばこちらのものなんですが、それまでが長い事(;´∀`)

是非こんど、プリン丸さんのセッションにも参加させていただきたいと思いますので、その時はよろしくお願いいますーノシ
システム
システムマダムユズコ
2020/07/18 16:54[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マダムユズコさんは07月24日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】無限奈落 ディープダンジョン 墳墓エリアを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159505887466yuzu1982
杉材ペレット
杉材ペレットマダムユズコ
2020/07/17 19:17[web全体で公開]
こちらこそありがとうございました
戦闘中のバフデバフが絶妙に中途半端で、火力で通すには微妙に足りないフェアテ…いやあ楽しいなあ!(発狂
サブをコンジャにするかソサにするか毎回悩むんですよね。サモン前提ならコンジャ一択なんですが、呼んだら呼んだで出来ることが半減する器用貧乏っぷり…マリオネットもキャストも半分活きて半分死ぬこの…この…
それではご唱和ください。「術者はオマケ」(マテ
マダムユズコ
マダムユズコ杉材ペレット
2020/07/17 18:29[web全体で公開]
> 日記:無限奈落 ディープダンジョン 工場エリア

先日はセッション、お疲れ様でした<(_ _)>
フェアテで火力となると、専用に組まないとなかなか難しいですね。
どちらかというと、フェアテに求められるのがヒーラーと支援役ですからねぇ(実際優秀)
コンジャもとっておけば、術者が腐ることはまずなくなるんですが、完全支援になるため、爽快感はなくなりますしね…。
ヴァイオレントキャストも非常に強いんですが、個人的に的にはマリオネットがおすすめですかね。
これさえあれば、妖精は独立して動かせるし、消える直前まで使いまわすことが……あれ、ますます本体の仕事うばってる(;´∀`)?
近衛兵
近衛兵マダムユズコ
2020/07/17 13:58[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
なるほど…見学という手もありますね。
状況にあった魔法の選択なんかが特に難しいなーと思ってました。
魔法を想定していないと、シナリオの穴を付かれてしまったりという事にもなりかねないのでやはり体験・経験が重要ですね!ありがとうございます!
マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵
2020/07/17 11:21[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 Lvに合った内容のシナリオ

これに関しては、実物を見るのが一番早い近道だと思います。
見学可のLV7以上セッションを見学し、可能であればログをとらせてもらうことをお勧めします。
お願いすれば、けっこう皆さん、見学許可してくれますよー((´∀`))
とらさく
とらさくマダムユズコ
2020/07/16 18:14[web全体で公開]
フレンド申請ありがとうございます!こちらこそ宜しくお願いします
マダムユズコ
マダムユズコとらさく
2020/07/16 17:32[web全体で公開]
ご返信ありがとうございます<(_ _)>

そういえば、とらさくさんにフレンド申請するのがすっかり遅れていました(;´∀`)
よろしければ申請させてください。
今後とも、よろしくお願いします<(_ _)>
マダムユズコ
マダムユズコ伊吹
2020/07/16 15:15[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】【GM】混沌の村
先日はお疲れ様でした<(_ _)>

今回のシナリオはCOC風の面白い試みで、参考にさせていただきました。
無限ループの牢獄系ダンジョンというのも面白いですね。
シナリオ運営に関しては、私も最近気づいたのですが、GMの望む方向といいますか、シナリオの本筋にPCたちが惑わず進めるよう、聊か強引なくらいの引っ張りで進めてしまったほうが、上手くいくようですね。
PLの自由な行動に全部を任せてしまうと、どうしてもいいかわからなくなり、ミスリードしやすくなる傾向があるようです。
GMとの情報量の違いによる、認識の食い違いが原因かなと思うのですが…。
ある程度自由に動いてもらったら、強制イベントでぐいぐい引っ張ってしまうぐらいの思い切りがあると、よりシナリオが分かりやすく、より面白くなるように思いました。

時間に関しては、思いのほかスムーズに進みましたね。
戦闘で躊躇することが、ほとんどなかったのが要因かなと思います。
戦闘はやはりサクサクいくのが一番気持ちがいいですね((´∀`))

それでは、また別の卓でよろしくお願いします<(_ _)>
とらさく
とらさくマダムユズコ
2020/07/16 02:02[web全体で公開]
今回もありがとうございました~
シハルスはもう逃げる一択でしたね…!運は悪かったですが、とても楽しい時間を過ごせました
また参加するときがありましたら、その時はよろしくお願いします
マダムユズコ
マダムユズコタイチ
2020/07/15 12:51[web全体で公開]
> 日記:感想:無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア
先日は「無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア」にご参加いただきありがとうございました<(_ _)>

他の方も日記など書いてらっしゃるとおり、とにかく引き運が…(;´∀`)のPTでした

いやはや、シハルスのデータ見てみると、ボスのアンフィスバエナよりかなり強いですからねぇ。
倒せればすごく経験値がうまいことは事実なんですが、よほどガチに編成したPTでないとキツいかもしれません。
撤退で正解だと思います。

エリアが山岳なので、山で出てくる魔物の多くが動物なんですよね((´∀`))
危なげなく処理してもらってよかったです。
タイチさんのPCは火力が高く、シンプルで強いグラップラーを体現していましたね。
C値ダウンを狙うのであれば、「ディープダンジョン」など魔域に通っていただいて、集めたアビスシャードでアビス強化を行うのが一番でしょうね。
成長してFAもとれるようになると、飛躍的に火力が上昇するのでグラップラーはさらに楽しくなりますね。

それでは「ディープダンジョン」含め、今後ともご贔屓によろしくお願いします<(_ _)>
近衛兵
近衛兵マダムユズコ
2020/07/15 12:26[web全体で公開]
これからも日程が合えばドシドシご参加させて頂きますので宜しくお願い致します!!
マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵
2020/07/15 12:22[web全体で公開]
先日は「無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア」にご参加いただきありがとうございました<(_ _)>

他の方も日記など書いてらっしゃるとおり、とにかく引き運が…(;´∀`)のPTでしたね。
メルキーがガンガンダイスを振ってくれるため、スムーズに進行させてもらえて助かりました。
戦闘中の行動も早く、スムーズな進行を心掛けたいGM側としては、非常に有難いことです。

それでは「ディープダンジョン」含め、今後ともご贔屓によろしくお願いします<(_ _)>
マダムユズコ
マダムユズコとらさく
2020/07/15 12:20[web全体で公開]
先日は「無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア」にご参加いただきありがとうございました<(_ _)>

レドリーのおかげで、イベントが一つ発動したわけですが、いやはや初っ端シハルスはみんな吃驚してもらえたようで…w
回復はほぼレドリー一人で回せていたので、安定していましたね。
火力も高いPTだったので、あとはみんな慣れてくればサクサク進めるような気がしました。

それでは「ディープダンジョン」を含め、今後ともご贔屓によろしくお願いします<(_ _)>
杉材ペレット
杉材ペレットマダムユズコ
2020/07/15 11:06[web全体で公開]
説明するにしてもテキセは時間食いますしね。Udonariumのチャパレが若干独特なのも相まって本当にパーティによりけり…
ともあれ、明日もまたよろしくお願いします
マダムユズコ
マダムユズコ杉材ペレット
2020/07/15 10:42[web全体で公開]
フレンド申請と日記、ありがとうございます<(_ _)>

いやはや、確かに引き運だけをみると昨日の回は、ものすごくついてませんでしたねぇ(;´∀`)

エネミーに関しては、PT構成でものすごく効率に差がつきますね。
なれているPLさんが多いPTだと、ガンガン削っていくので稼ぎもすごいのですが、まだ不慣れな方が多い場合はけっこう時間のロスが大きいんですよね。
そこらへんはチャパレの使用をふくめて、ある程度のコツと慣れがないと縮まらないものではあるんですが…。

それでは明日の「ディープタンジョン」も含め、今後ともご贔屓によろしくお願いします<(_ _)>
マダムユズコ
マダムユズコ天依優
2020/07/15 10:37[web全体で公開]
先日は拙卓「無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア」にご参加いただきありがとうございました<(_ _)>

いやはや、他の方も日記などで触れていらっしゃるようにトレジャーが一つもでない珍しい回でしたね(;´∀`)
アヌビスくんはなかなか個性的なキャラでした。
ああいう感じのRPも、私はシナリオを面白くさせてくれるので好みですね。
両手利きフェンサーの火力も、なかなかのものですし…。

それでは「ディープダンジョン」をこれからもご贔屓に、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
杉材ペレット
杉材ペレットマダムユズコ
2020/07/15 10:33[web全体で公開]
こちらこそありがとうございました。楽しませて頂きました
あそこまで行くと「このパーティ致命的に運がない!?」とゲラゲラ笑うしかない…(フラグ回収の早いこと早いこと
とは言えエネミーも何やかんやで美味しいですしね。処理の手間と処理にかかる時間さえどうにかなれば当たりの部類かもです
マダムユズコ
マダムユズコニール
2020/07/15 09:53[web全体で公開]
お返事ありがとうございます。

ああ、PL兼SMが欲しいという気持ちすごくよくわかります(;´Д`A ```
私もセッション運営していると、シナリオの展開とPLさんへの対応とデータの把握で頭がこんがらがって、かなりきつく感じる時がありますから…。
SMが必要な時はいつでもお声がけください。
ヘタれではありますが、いくつかセッションとミニキャンペーンを主催していますので、多少はお力になれると思います。
キャンペーン運営、大変だと思いますが頑張ってくださいませ(;´∀`)
マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵
2020/07/15 08:43[web全体で公開]
そこですなぁ…。

でもまぁ、2層をクリアすれば次のランクのアビスキーが手に入りますので、慣れてくれば3層チャレンジも見てくるのではないかなと思っています。
報酬もどんどん上がっていきますからねぇ。
下の層より効率がかなり違ってくるはずです。
近衛兵
近衛兵マダムユズコ
2020/07/15 08:39[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

どうしても1層スタートになると、一層のトレジャーがもったいなくて2層に行こう!って感じになりにくいですからね。
その点2層スタートなら2層の探索に専念できます!結局2層のお宝探して3層へはまた今度になるんでしょうけど…
マダムユズコ
マダムユズコ伊吹
2020/07/15 08:29[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア

日記ありがとうございます<(_ _)>

いやぁ、ほんとにトレジャー運に関してはついてなかったですねぇ、昨日は…。
ほんとに最後まで引けないとは予想外で、こういうこともあるのねと、自作のシナリオにしみじみしてしまいました。
ランダムダンジョンの面白いところであり、調整しづらいところですな(;´∀`)

おお、伊吹さんも立ち絵でキャラを作成される派でしたか!
実は私も立ち絵からイメージしてPCを作成するのにハマってまして…。
作れていないPCの画像が山積み状態なんですよねぇ。
セッションにPLとして、もっとガンガン参加してぇ!といった心境です((´∀`))
女性PCは過去にプレイしたんですが、中々うまく演技できなくていまだに避けちゃってますねぇ。
NPCから練習してみようかな…。
マダムユズコ
マダムユズコ杉材ペレット
2020/07/15 08:24[web全体で公開]
> 日記:無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア

日記ありがとうございます<(_ _)>
先日は拙卓にご参加いただきありがとうございました。

ほんとにトレジャーがでませんでしたね…。
25%の割合でちりばめておいたので、そこそこ引きやすいはず…と思っていたのですが、引けないときはまったく引けないものですな(;´∀`)

エネミーはもっと忌避されるかと思ったのですが、経験点の観点からするとそう悪い物でもないようですね。
もう少し出現させてもよいかもしれませんね。
モンスターデータの準備がけっこうハードではありますが…(;´∀`)
マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵
2020/07/15 08:20[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 ディープダンジョン 山岳エリア

日記ありがとうございます<(_ _)>

いやぁ、初っ端強敵遭遇はランダムダンジョン特有のものとはいえ、吃驚しますよね(;´∀`)
私もおお、ここでひくかぁとちょっとドキドキでした。

2層攻略に乗り出してもらえるのはすごくありがたいです!
いやぁ、みんな慎重派で中々2層にゴーゴーしてもらえる人が現れず、どうしたものかと悩んでいたところでしたので、ありがたいです。
是非是非、2層以降もチャレンジしてくださいませ。
出したいギミックもたくさんありますので、こちらも楽しみです(* ´艸`)
ニール
ニールマダムユズコ
2020/07/15 01:01[web全体で公開]
他のデータを見ようとして目の端に入ってしまう事もありますしね。
一度見てしまった物を完全に忘れてプレイ出来るはずもなく・・・

別所でやってるキャンペでは戦利品計算とか敵データの準備でちょっと苦戦してるので一人はサプリを持ってるPL兼SMが欲しい所です・・・
とはいえ募集がまだ先になるはずなのでその時には是非!意見ありがとうございましたー
マダムユズコ
マダムユズコニール
2020/07/15 00:16[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】シナリオ型サプリについて

サプリもってるほうが理解しやすい分、中身をみてしまう恐れもあるんですよねぇ。
もちろん、プレイヤーをやるときは警告で読まないように書いてはあるんですが…。
なんとも魅惑的な誘惑ですw

まぁ、3番でよいと思います。
是非参加したいですねぇ。抽選だろうけど(;´∀`)
ハリィ
ハリィマダムユズコ
2020/07/14 19:00[web全体で公開]
良かったです。

そして、10レベルのセッション。
そうですねえ・・・なるべくご希望に応えたいと思います。
一回だけやったことがあるので♪

よろしくお願いしますね。
マダムユズコ
マダムユズコハリィ
2020/07/14 13:13[web全体で公開]
いや、実は2層以降用のギミックもいろいろ用意しているんですが、2層以降にどうやってプレイヤーを導くかという個所に手間取っていたんです。
この問題に関して、ハリィさんのアイデアを用いらせていただければ、問題なく対処できることがわかりました。
アビスキーをもっていて2層以降にチャレンジしたいPCをまず募集し、それから残りのメンバーを募れば問題なく3層までチャレンジする卓を自然に用意できますよね。
無理に、アビスキーをもっているPLさんに2層にいこうよと呼びかけるのも無粋と感じていたのですが、これなら嫌味なく募集ができます。
非常に助かりました。
ありがとうございます<(_ _)>
マダムユズコ
マダムユズコハリィ
2020/07/14 13:09[web全体で公開]
お返事ありがとうございます。

希望のレギュなのですが、もしお願いできるのであれば高レベル帯(10レベル以上)をお願いしてもいでしょうか?
最近高レベル帯にハマっていまして、自分でも主催しているのですが、他の方のセッションにも参加していろいろ勉強させていただきたいと思っていまして…。
ハリィさんのセッションは勉強になる個所が多いため、非常にありがたいです。
もし難しいようでしたら、中レベル帯(7~9)でも十分に有難いです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします<(_ _)>

えぇΣ(・□・;)
いや、アドバイスが苦手とかとんでもないです(;´∀`)
「他のPCに協力を呼び掛ける」というハリィさんのアイデアのおかげで、ディープダンジョンの次の展開が見えてきました。
ハリィ
ハリィマダムユズコ
2020/07/14 11:53[web全体で公開]
かしこまりました。
その日程で、予定立ててみますね☆
ご希望のレギュはありますか?

あと、なかなか提案したりアドバイスするのが得意ではなくて・・・
一生懸命自分の卓と照らし合わせて、考えてみたのですが、良い方法が思い付きませんでした。

ごめんなさいね・・・
マダムユズコ
マダムユズコハリィ
2020/07/14 10:55[web全体で公開]
ご返信ありがとうございます<(_ _)>

ハリィさんの「自分がパーティを組んで、仕事の依頼を受ける感じ」という導入はとても面白いですよね。
いや実は、ディープダンジョンを4回ほど主催しているんですが、皆全く2層から先にいってくれる気配がないんですよw
慎重であることはとても良いことだと思うんですが、大胆に「ここ楽勝だから、次いってみようぜー!」という流れに中々もっていけないのが目下の悩みなんですよね。
日記かコメントで、2層スタート、3層到達を目指すPT募集みたいな記事をあげて、アビスキー所有の人を集めてみてもいいかもしれませんね…。
一人アビスキーをもっている人がいれば、2層スタートできるようにしてあるので、無理ではないと思うんですよね。

ではまたお言葉に甘えて、セッションをお願いしたいと思います(;´Д`A ```
今週は予定が埋まってしまっていますので、来週21(火)22(水)23(木)24(金)のどれかの日程でお願いしたいと思います。
ハリィさんも、ご希望があればいつでもご連絡ください。
おかげさまで、ディープダンジョンはすぐに用意できるシステムにできつつあります
マダムユズコ
マダムユズコ伊吹
2020/07/14 08:29[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】漂流魔域 船の墓場 その2

先日はお疲れ様でした<(_ _)>

いやはや、試験的な部分もあるため、たどたどしい展開になってしまってお恥ずかしい限りで(;´∀`)
けっこうおっかなびっくりでしたが、いけるもんですねぇ15レベルモンスターの討伐。
ディープダンジョンのおかげで、けっこう格上の敵でも1体ならなんとかなるのは分かっていたんですが、レベル+5は大丈夫かなぁとけっこう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
結果は全然楽勝でほっとしましたw

そういえば今回は、精神力抵抗判定があんまり必要ないステージでしたね…。
生命力抵抗のほうが多い、珍しいケースですね。
タフパワーは便利でしたねぇ。
ハリィ
ハリィマダムユズコ
2020/07/13 21:17[web全体で公開]
こんばんは〜。

そうなんですね、ごめんなさい・・・
今回は自分がパーティを組んで、仕事の依頼を受ける感じにしたかったんですよね。

結構前から計画してたんです。

でも、直接おっしゃっていただけて良かったです。
マダムユズコさんの都合の良い日にセッションを立てましょうか。

都合の良い日はありますか?
マダムユズコ
マダムユズコハリィ
2020/07/13 19:49[web全体で公開]
(´;ω;`)ウッ…

ハリィさんのシナリオに参加したくてずーっと待っていて、ようやっと募集が上がっているとみたら、事前にすべて枠が埋まっているというこの悲劇…( ノД`)シクシク…
残念ですがしょうがないので諦めます…。
最近、SW2.5の募集が少なすぎて辛いですのう(;´・ω・)
マダムユズコ
マダムユズコ日記
2020/07/13 18:30[web全体で公開]
😊 困ったときは相談してみることですね((´∀`))
とあるキャンペーンで、様々なことが発生し、完全に詰み状態でした。
怒りにかられ、仕事中でもイライラがとまらず、どうしたものかと悩みまくっていました…。
しかしこの事を他の人に相談してみると、その問題の原因を客観的に指摘してもらえ、すごくすっきりしました。
グチってしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ないけど、やっぱり相談してみるって大切なことなんですね。
我慢してばかりでは、よろしくないことを実感しました。

ということで、次回のセッションの時には全部ぶちまけて、問題提起することに決めました!
皆に解決するつもりがないようでしたら、自キャラはフェロー化して、抜けます。
なんとか改善しようと自分なりに改善策を用意して、提案+質問までしましたけど2日間待たされた挙句、却下されましたし、もうこれしか手がないよね!!
いやぁ、覚悟を決めるとすっきりするもんです。
相談させていただいた方に大感謝です<(_ _)>
いいね! 33
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 16:59[web全体で公開]
MP問題からすればソーサラー一択なんですが、支援魔法の肩代わりとしてはヴァイタリティぐらいしかないですね。
とはいえ火力型ソーサラーとなれば、魚雷さんのいっていた攻撃以外余裕がないPCの可能性が大なので、そこを受け持つのは悪くないかと。
マギも支援の魔法が面白いんですが、あとはもう、PTのみんなにどっちが欲しいか聞いてみるのも手かもしれませんね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 16:46[web全体で公開]
(でかいマギスフィア背負ってる人)(微妙にレベルが足りなくてダブキャスでスモボやバイタリティ撃てないのでやっぱどっちかを伸ばすべきだろうかと思案中)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 16:42[web全体で公開]
どうもなんですが、魔法文明と魔動機文明はお互いの文明をバカにしているというか、否定しあう仲みたいです。
どちらも相手の技術をバカらしい、いかがわしいとみているようですね。
魔法文明に属するサックからすると、魔動機文明なんて相手にするだけばからしいものなのかもしれませんね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 16:35[web全体で公開]
実際これめちゃくちゃ教育によさそうなんですよねw

コレに魔法文明時代の情勢を聞いた奴がいないはずがないので、やはり所有者にレベルを合わせるようになっている(所有者が魔法文明時代の常識を知らないのでこっちもそれに合わせてその部分ではレベルが高い話をしてこない)……?
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 16:33[web全体で公開]
恐らくなんですが、魔法文明時代の中流階級以上はこれで子供の時から語学やコミュニケーションの勉強をしていたのではないでしょうか?
優秀なコミュニケーション学習ツールだと思います(;´∀`)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 16:29[web全体で公開]
どれだけレベルが上がっても効果が同じあたり、装着者のレベルに合わせてる節がありますね(魔法文明語わからない場合「人間」と思われず勝手にいじってる動物かなんかだと思われて起動すらしない説)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 16:27[web全体で公開]
・自慢してくるだけの能力はある
・素直に褒めてくれる
・そもそも「会話は楽しい」と明記されている
・一切のペナルティがないあたりちゃんと空気は読む

有能では? でもこれ見た目的に「当時の富裕層の子供向けのオモチャ」かもしれない?
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 16:26[web全体で公開]
そうなんですよ。
それ相当いいアイテムなのでお勧めです。
後は運用するPLの腕次第ですねb
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 16:24[web全体で公開]
そういえばこれ、このアイテムのおかげで1足りたときはくっそうざくなるけどなくてもぶっちぎりだったときは素直に感心して褒めてくれる仕様でしたね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 16:17[web全体で公開]
ギャグみたいなのに実際広範に判定を補助してくれるしデメリット皆無で腹立つとこまで織り込み済なのでしょうね、コレw
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 16:16[web全体で公開]
そいつを使って、腹話術を楽しんでるPLさんがいましたね。
自分をボケ役、アニマルサックを突っ込み役にして、一人二役で会話をするの。
2PCいるみたいで、すごく面白かった((´∀`))
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 16:10[web全体で公開]
ところでせっかく魔法文明語わかるようになったのでアニマルサック買った(耳飾りは犠牲になった)んですけど、コレ空気は読んでくれる仕様なのオウムを知ってるとじわじわ来ますね
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 16:04[web全体で公開]
「うるせぇ、手前ぇの魔法文明語の聞き取り能力が低いからだろうが!」
って言い返すのがセオリーですね、そこはb
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:59[web全体で公開]
実際戦闘中に会話ができないとうまく連携がとれないってなりそうなので((
代弁、実は聞き取りにくいと明示されてるので、「何語とか関係なく何言ってるかわかんねえよ!!」ってなる懸念が((
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:57[web全体で公開]
戦闘中の会話ですか…。
中々我儘をおっしゃいますね(え
ではアビスカースで「代弁する」がついたアイテムを購入、もしくはつけるまで頑張る、というのはどうでしょうか?
これならいつでもどこでも、装備が魔法文明語で語ってくれます。
うん、これが一番の解決法だな((´∀`))
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:54[web全体で公開]
代弁するでしたごめんなさい
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:53[web全体で公開]
戦闘中の意思疎通……(
そういえば前、リカント・たどたどしい装備・全員種族バラバラとなった結果「全員の言葉がわかって全員のわかる言葉で喋れるのは俺だけかよ!!」ってなったことがありましたね(
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:49[web全体で公開]
リカントに関してなんですが、私はペン、インク、羊皮紙をプレイするとき必ずもつようにしています。
こうすれば、獣変貌していても、全部カキカキすれば、会話が通じますからね。
問題は腱鞘炎になりそうなこと…(;´・ω・)
敵の会話は…もうノリで察するしかw?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:44[web全体で公開]
わりと最初から思ってたんですけど一番ふざけてる部分は(フレーバーアイテム類は度外視するとしたとしても)通辞の耳飾りですよね……(これがないと敵が何言ってるかわからんし仲間のリカントが何言ってるかもわからんと思って買ったやつ)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:39[web全体で公開]
……メンヘラの素養があるっていう設定が生えてるんで正しいかもしれない(「死」と「孤独」への恐怖が強いが、死への恐怖は冒険者である以上抑えなければならず、その反動で人間関係への執着が極端に強かった。今は改善されてるが極限状況だとこの辺の要素が顔を出す)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:38[web全体で公開]
何をやっても動かされない&かばうの射程が伸びるのを考えるに、範囲内の仲間を守り切るっていう魔法なのか……? でもそれならミリッツァだしなぁ……
……これワイヤーアンカーを撃つとお互いに動かせなくなって世界がバグるな?
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:37[web全体で公開]
なるほど、それでシーンの信仰に目覚めたと。
シーンは物静かな雰囲気がありますが、激情家な一面、とくに浮気など不貞行為に対して厳しい一面があるので、激情を抑えて隠し持ってるPC向きかもしれませんね。
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:35[web全体で公開]
私もこれ、すごい疑問…。
どう使えばいいんだろう(´・ω・`)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:35[web全体で公開]
メリアの短命種か……(枯れる前に自殺しようとしてるとかいうキャラ前やったなーって顔)
一応設定を微妙に変えて、「自分の身体とそんな身体に自分を作った世界を恨んでたけど、それにも飽きてきた頃シーンの聖書を読んだ」って感じにしました
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:34[web全体で公開]
ほのぼの路線万歳((´∀`))

森の反映は大事ですからねぇ。
あと無暗な利益重視の拡大路線反対というエコな一面もあるので、けっこうお堅い部分あるんですよね。
自然でキャッキャッウフフをしたいなら、メリアの短命種が一押しでしょうね。
長命種なら、おっしゃるとおり延々と植林して、最後は自分も樹になることを選ぶ感じがします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:33[web全体で公開]
ダリオン、木になっちゃうと思いっきり木こりされるか逃げられますね……これはどう使うといい魔法なんだ?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:27[web全体で公開]
というかダリオン、自然でキャッキャ遊びまわるというより延々植林し続けるみたいなイメージですね?(
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:25[web全体で公開]
うるおいは大切です((´∀`))
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:25[web全体で公開]
あっフルシル神官なのはアレです、空気清浄機兼加湿器
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:23[web全体で公開]
一応シーンはフルシルの母親(らしい)ので、フルシル神官が持ってくる聖書(フルシル除く)のチョイスとして自然という面はあるんですよね

ダリオン、絵が派手で効果も有用な魔法が複数ありますからね
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:22[web全体で公開]
ふむ、そう聞くと確かにシーンも悪くないですね。

でもなぁ、RP的には絶対ダリオン一押しで、それは崩れませんねぇ。
フルシルの連携も見てみたくはある。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:18[web全体で公開]
レベル13まで見るなら、燃費は悪いが効果自体はめちゃくちゃ強いウィッシュ・スターがあるんですよね
なんだかんだ防御は重要ではあるので、一発で高い効果を得られる防御特技は重要(敵はこっちを全滅させればいいが、こっちは生き残らないといけないので)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:14[web全体で公開]
というかお互いギリギリの場合回復で次の一撃を耐えられるようにするか攻撃で相手の頭数を減らすかどっちかなので、やはり開幕で使って敵の攻撃力を下げる嫌がらせ……攻撃系のバフをかけたいのも最初なんだよなぁ、思いっきり競合する
やはりこれ巻き添え上等ピンゾロ止め魔法……?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:12[web全体で公開]
それって出目大事故or「そんな構築で大丈夫か?」って聞かなかったGMの責任のどっちかでは(
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:10[web全体で公開]
その運用はおkだと思うんですが、どうにもネタくさい(;´∀`)

まぁ、戦闘重視の卓であるなら、「遊び」はなるべく抜いておいた方がいいでしょうねぇ。
キャンペーンで私はやらかしてしまったので、残りの話が苦痛で苦痛で( ノД`)シクシク…
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:08[web全体で公開]
……いっそ味方を巻き込む前提で、「最初の攻防が終わり、お互いギリギリの場面において、味方のダメージ不発と敵からの致命打を同時に防ぐ」という運用でもします?
こいつプリーストなんで「潜入したのはいいけど行ってどうすんだよ」っていう問題が……(グラップラーとかあればいいんですけども)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:06[web全体で公開]
シーンは緊急時の対応に優れるので、悪くないと思います。
ただ、最初に言いましたが「敵を素早く倒してナンボ」のSW2.5で防戦主体に考えるPCは、それほどお勧めではないと私は思います。
暗いエリアが想定されていて、しかも潜入形態であるなら、シーンは本当に光るんですけどねぇ。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 14:59[web全体で公開]
クレセント・シャイン、瞬間的なダメージ軽減量はかなり高いので、その辺も込みでシーン採用はかなりありですかね?(手番の最後に使えば味方巻き込まない、相手がミリならあえて巻き込んで威力1ゾロを防ぐ荒業も可能)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 14:57[web全体で公開]
全然アリだと思います。
微量ながらMPも増えますし、カンタマとバイタリティ、どちらもまけますからね。
ソーサラーとコンジャの人に相談して、どちらのバフを担当すると助かるか聞いておくといいと思います。
コンジャもこのレベル帯だとアシッドやクリメイションで攻撃支援にまわったほうが早く終わる戦闘もあるでしょうしね。
そのときは魚雷さんのPCが唯一のバッファーになるでしょう。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 14:53[web全体で公開]
一応ソーサラーとコンジャラーは揃ってはいますね

ところでマギを1削って4にしてソサかコンを2だけ取るのってありな方針ですかね? あとよく考えるとコンを齧ってる奴はそこら中にいるけどソサはメインで取ってて支援してる暇がない奴ばっかだから余裕がある奴が微量のソサを持っておくのはかなり合理的かもしれない
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 14:51[web全体で公開]
レンジャーの強みって、草以外だと割合前衛系のような気がします。
不屈もポーションがそうですが、あとはほとんどスカウトと一緒なので、屋外の探索をサポートする役ですよね。
あと、そちらのPTにフェアテかソーサラー、もしくはシューター(マギも可)がいれば、フルシル1チャンあるんですよね。
ストームフレンズとアイシクルウェポンの組み合わせは中々に強力ですし、ブリザードやウォーターエッジ、チルレインによる猛攻と掛け合わせるのも楽しいです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 14:46[web全体で公開]
一応石叩き割るよりお手軽にMP供給は可能だったり、事故死を運次第で防いでそのまま復帰できたりするので相性は悪くなさそうではありますが……
レンジャーが草係なのはそうですね、レンジャーでできてスカウトでできないこと草と特技の違い以外ありましたっけ
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 14:44[web全体で公開]
緑ベルトを買うぐらいなら、他のもっと有益な品にお金をあてるべきですよねぇ。
レンジャーはどちらかいうと、草焚き用意ですしね…。
もちろん、9レベルのポーションは非常に強力なんですが、これはどちらかいうと前衛向きですし
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 14:43[web全体で公開]
フルシルを使うことに最適化するとなるとそもそもナイトメア持ってこいとかになりますかね……というかプリーストが他にいる大所帯パーティーか、抵抗上等と開き直った殴り神官戦士向き?(プリーストとしては殴れるので)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 14:41[web全体で公開]
フルシルもいいんですけど、それなら抵抗ぶっこぬき型に構築しなおす必要があるかもしれません。
具体的には魔法行使判定+1アビス加工とソーサラースタッフかマナスタッフ。
現在の構築ですと、若干魔法命中に難があるように見えます。
ただ、構築しなおしになるので、それでよければ…レベルなんですよねぇ。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 14:12[web全体で公開]
ダリオン、一応スカウトと噛み合う魔法もあるのか……緑ベルト高いんだよな……これのためだけに買う必要もないか?(もう一個あるけどあまりにも地味だしレンジャーでもないし)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 14:03[web全体で公開]
今のとこゴーレム2枚いますね、後衛を守るための肉? 盾運用みたいですが
ところでフルシルって「論外だ察しろ」レベルです?(小声)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 14:02[web全体で公開]
信仰は悩ましいですねぇ。

ダリオンが今のところ最上位
ホーリーパロットがないなら、ハルーラははずしてもいいとおもう。
コンジャが複数いるなら、ゴーレムも複数いる場合があるので、ストラスフォードは光る可能性あり。
イーブは対魔神なら圧倒的、アンデッド、ヴァンパイアが出現しそうならティダン。
地味に緊急事態に強いシーンも、中々に悪くない。

あとはステージなどをGMから聞けるだけ聞き出して、対策を練って決めればおkですね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 14:01[web全体で公開]
アステリアとかいう面白魔法があるしうまく決まれば一撃で無力化まであるけど癖が強すぎるやつ

シーンって確か弱者の神でしたよね、これもフレーバーにはわりと合うんだよな……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:57[web全体で公開]
無課金でも扱えて便利な魔法を揃えているシーンが飛んだ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:56[web全体で公開]
やはり王道を行くダリオン、無課金上等でハルーラとかストラス、ピンポイントで刺さればラッキーのティダンイーヴ、一番殴れるフルシルのどれかかなぁ(
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:54[web全体で公開]
プロミスト・サークル、これ補助動作ならこのためだけにライフォスを使う価値がありそうなんだけどこれで1手使うんだよな……
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:53[web全体で公開]
うん、どこからどうみても、高レベル帯で1チャンあるけど、あとはフレーバーに近いNPC向き信仰だと思う((´∀`))
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:51[web全体で公開]
つまりグレイスオブルミエルは「わざわざライフォスを選んだ人向けにご褒美としてそこそこ飛びぬけてて類を見ない性能の魔法を渡しておく」ポジ、プロミスト・サークルは「わざわざライフォスを育てた人向けの隠し魔法、使って使えなくはないけど基本コレクション用」ポジ……?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:50[web全体で公開]
サーチ・バルバロスはともかく、マインド・センディングをまともに活かせた人はいるんだろうか?
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:50[web全体で公開]
ライフォスは街ではすごく重要なポストなんですよね。
ピースで騒乱を収めて、サーチバルバロスで町に入る蛮族がいないかチェックをし、治安を維持する。
恐らくなんですが、ガメルなどと同じでNPC向きの信仰だと私は思ってます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:47[web全体で公開]
ライフォス、一応一番メジャー(アルフレイムではティダンの方がメジャーっぽい?)なんですけどね……まともに扱える魔法が高レベルばかりな上に極端に強いわけでも変な動きができるわけでもないのが痛いか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:45[web全体で公開]
アッソッカァ バグデモナンデモナクメチャクチャツヨイデスネ コレハリブートイガイガヒドイセイノウデモバランスガトレテルレベル
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:45[web全体で公開]
そういえば、私もライフォスみたことない…
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:44[web全体で公開]
リブートの使用制限は、確かに術者にあります。
しかしそれは、「同じ対象には一日一回」ですので、別の対象にかける分にはまったく問題ありません。
ボス戦以外は温存するのが定石ですが、ここぞというときに使って畳みかけるときにも使えますので、かなり戦術的な思考が必要になる魔法ですね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:44[web全体で公開]
というか「単純に死ぬほどムキムキマッチョ」「単純に死ぬほど頭がいい」「単純に死ぬほど総合力が高い」「サイコロひっくり返せる」の4つが強すぎ、「精神と敏捷と器用が異常に高くて筋力が異常に低くてMP0」が個性強すぎで、他が若干隙間産業……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:42[web全体で公開]
グレイス・オブ・ルミエルの圧倒的性能は捨てがたいのと、ぶっちゃけ


ライフォス見たことねえんだいっぺん使いたい()
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:41[web全体で公開]
もうダリオンでいきましょう、信仰!

RP的にも能力的にも問題ないし、なにより見ていて華がある。
支援強化型としては、申し分ないし、善のPCとしてほぼ完ぺきな要素を持ち合わせている。
これほど完璧なヒロイン枠、あんまりないんじゃないかしら…。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:41[web全体で公開]
ルンフォ……一応吐き出せるMPの最大量はかなり多いし後衛としてはそこそこ頑丈なんですけどね……何をするにしても「でもお前ザコメンタルじゃーん」が足を引っ張るという(構築次第では「お前神の声聞こえないじゃーん」「妖精見えないじゃーん」も響いてくる)
一周回ってマギシューが意外と悪くなかったりはするのですが「意外と悪くない」止まりでやっぱりエルフが目の上のでかいたんこぶ
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:39[web全体で公開]
いやぁ、実は私も高レベルでやらかしまして…( ノД`)シクシク…

まったり系の雰囲気に油断して、普段やらないルーンフォークの魔術師でのんびり楽しもうかとおもったら、ところがどっこい、魔術師殺しのスフィンクスがでてきて、ほとんど何もできませんでしたからねぇ。
あれは辛かった…。
これに懲りて、二度と高レベルで「遊び」を入れた構築はしないと決めましたよ((´∀`))
高レベル帯の魔術師はウサギで決まりですねb
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:32[web全体で公開]
フレーバー的もダリオンは合うんですよね……「野山で遊びまわる」行為へのあこがれはめちゃくちゃ強いので……
というか実際オウムが勝手にやりやがる魔法って、本体側の使用回数制限は参照しないんです?リブート2回はあんまりにもあんまりなような気がしなくも
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:30[web全体で公開]
ダリオン、地味に強いのよね…。

ハルーラとストラスフォードのぞくなら、ダリオンでいいと思います。
メリアが一押しだけど、エルフでも華になるからお勧め。
人間だと純朴な人になってもらいたいなぁ…。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:29[web全体で公開]
……でもあれ咄嗟に隠れた時一瞬でバレる原因にはなるんですよねw
ルナ
ルナマダムユズコ
2020/07/13 13:28[web全体で公開]
風切り布とか羽冠とかね_(:3」z)_(遠い目)
あとこのレベル帯なら回避基準値20くらいにできる()
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:28[web全体で公開]
そうなんですよ、それだけの超火力だして圧倒的できない敵がいるとしたら、それは敵か味方、どっちかに確実に問題があるわけで…。
敵が強すぎるのか、正しいギミックを処理できていないのか、味方の火力が低すぎるのか…。

見直しが必要になるゲームかもしれませんね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:28[web全体で公開]
やはり筋肉、筋肉はすべてを解決する……
真面目な話、多分これが一番生きるのダリオンですね?(ハーベストフィールドで回復効率アップでしぶとく立ち回れる、ハイドインネイチャーで地味すぎるとはいえ嫌がらせ可能かもしれない、ホーリーツリーもすでに前衛に出ているなら移動不可でもそこまで問題なさそう、魔法制御がもしあるならフォースイクスプロージョンも可能だがさすがにないか)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:26[web全体で公開]
ごめん、はっきりいうね(;´∀`)

SW2.5続けるならET買おう!!!

それぐらい、価値があります…(;´∀`)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:25[web全体で公開]
実は私、その頑丈な神官つくってみたことがあるんですが、ささるとめちゃくちゃ楽しいです((´∀`))
かばうとディフェンダーもちのイーブ神官で、ドントレシア装備して自身にフラッシュシールドをかけて、とにかく耐えるスタンスです。
上級戦闘ならブロッキングもとって、不動の壁として、味方に強化、回復魔法をかけて押し出していく盾役です。
リルドラ神官なんて、特に映えますね。
これならセージで味方の行動をサポートするスタンスも生きてきます。

ただ、かばうが効かない範囲攻撃もちの相手だと、けっこう(´・ω・`)ではあるんですが…。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:24[web全体で公開]
うーむ、さっきからETのステマをされている気がするぞw(「でもお前オウムねえじゃん」がそこそこ重くのしかかる)(一応MP食いな上に隠密ペナな上に死ぬほどダサいけれども)
あとグレイスオブルミエルはなんだかんだ強い&ハルーラはリブートは異常に強いが他はめちゃくちゃ弱い(一個戦闘に使えるがまもちき技能必須な上ピンポイント)なのが気にはなってますが、これは「そのリブートのためだけに信仰する価値がある」レベルですかね
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:19[web全体で公開]
初手複数行動は、私は圧倒的だと思いますね。
FAいれての抵抗ぶっこぬきブリザード3連は効率もいいし、スピーディーに戦闘を終わらせられます(鷹の目もちならいうことなし)。
敵陣につっこんで10回なぐれるFAグラップラーなら、すきな状況でインファイトをかませて火力上昇も狙えます。
2回薙ぎ払いⅡができるファイターの破壊力はいわずもがななわけで…。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:14[web全体で公開]
さっきから若干思ってたんですけど、神官って運命変転捨ててでも頑丈な種族選んで強引に前に出る、前衛コンジャラーめいた構築をするの結構ありというか普通にありですね? 戦士ではない神官であるという前提ですら
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:11[web全体で公開]
フェイス・インジケイトは確かにトループオブイグニスのカウンターになりえると思います。
ただ、射程:術者がネックですね。
蛮族は攻撃手段:武器が多いので、遠隔武器があるなら、射程外からバーサークをかけてハンドアックスなどを投げるという手段で解決することができます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:05[web全体で公開]
あ、完全に精神弾き効果を見落としていました……
ところでピース、「敵意を持って殴られた直後に剥がれる」のか「殴られる直前に剥がれる」のかどっちなんでしょうコレ(味方巻き添えピースして味方だけピースになったときの致命的度合いがこのどっちなのかで変わってくる)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:03[web全体で公開]
フレンジィは最強の対ピース魔法ですね。
矛盾は発生しません。
まずフレンジィにかかった瞬間に精神効果属性を受けなくなるので、ピースの効果が消されます。
ではフレンジィはというと、これ、実は呪い+精神効果属性なんですというオチがありまして…。
精神効果(だけ)ではないので例外的にかけていられる、まさにライフォスの平和をダルクレムの闘争が破壊する様を現す魔法ですね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:03[web全体で公開]
ライフォスの話出たついでなんですけど、フェイス・インジケイトってもしかして「トループ・オブ・イグニスを受けた雑兵がどいつもこいつもバーサーク」を防ぐのが一番有効な使い方だったりします?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:00[web全体で公開]
後衛の雑魚連中に決まればそれでいいやとは思ってましたがやはり精神効果の時点でわりと……というところはありますか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:59[web全体で公開]
あと「目の上のたんこぶがめちゃくちゃ多すぎるので、一応大抵のことはこなせるが最終的に何かの下位互換に近くなる」とも……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:57[web全体で公開]
ルンフォ、「一つの要素を見ると向いてそうな構築を他の要素が完全に潰している上、どんな構築でもある程度の重要性を持つ精神が死んでいるため、何物にもなれない悲しい種族」って評価がされてましたね……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:56[web全体で公開]
それも気になってたんですよね、一応金がある限り魔晶石を購入はしましたがコレ足りるかなという感じがすごく……
一応セージがいなけりゃいないで道中で変な詰まり方するので、ライダーとは別にセージいた方がいい派ですね
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:55[web全体で公開]
キャパシティもいいんですよねぇ。
そういう意味でルーンフォークのHP変換は、MPには圧倒的なアドバンテージがありますね。
惜しむらくは今回主題のプリ、ファアテが一切できないこと…。
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:54[web全体で公開]
あとまぁ、精神効果無効の敵もかなりいるので、ピースも一手段ぐらいと考えておけばいいかもしれませんね。
格上の精神抵抗ぶっこぬきの構築でもないと、けっこう抵抗されやすいし…。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:53[web全体で公開]
そこでファストアクションとダブルキャスト(神聖側を追加魔法に指定)という想定ではありましたね
確かに足さばきがあれば手番を無駄にせず逃げられるんですよね、次の特技習得あたりで取ると考えてもいいかな……と思いつつもピンポイント採用で汎用性がある特技を捨てるのはうーむというのも(万一プリーストがリソース切れを起こすと壊滅するのでキャパシティが欲しい)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:52[web全体で公開]
あとグレイスオブルミエルはとにかくMP喰うので、そこの軽減手段を豊富にしておくことですかねぇ。
私はセージよりはスカウト派ですね。
魔法拡大が1R続くというメリットを生かして、初手で強化魔法をばらまきまくる(敵に弱体をいれまくる)のは、圧倒的なアドバンテージをほこると思います。
セージに関してはライダーがいてくれれば、投げてしまってもいい気がしますね…。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:50[web全体で公開]
ピース、「これフレンジィと効果が真逆なのは意図的なんだろうけど、重なるとどうなるんだ?」という問題もあったりするんですよね……(本当に真逆な上に別に排他ではないので完全に矛盾する)
一応戦術的な意図としては「同士討ちとかはやるだろうけど一手潰せればそれでいいし、何なら『敵からかけられた魔法を解除しようとする』のは敵対行為ではない判定かもしれない」という感じでしたね、むしろ「敵後衛にかけるとそのまま戦闘放棄して戦利品ごとどっか行きかねない」方を懸念していました
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:49[web全体で公開]
影走りで離脱は有効ですね。
ただ、それなら足さばきもほしい、になっちゃうんですよね。
エコーは超強力なので、がんがん活用していいと思います。
準備に1Rかかりますけどね(;´∀`)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:47[web全体で公開]
シーンもけっこういいですね。
暗視をみんなにまけるのは、潜入ミッションにもってこいです。
ブラインドネスもささると、とてつもなく強力ですね。
あとピースに関してなんですが、効果範囲外から攻撃をうければ解除される欠点に注意ですね。
つまり、同士うちで軽く殴ってやるだけでも解除できてしまうわけで…。
経験のあるGMなら、たぶん何かしらのやり方ですぐ解除してくると思いますので、ご注意ください。
まさかとは思うのですが、味方に敵意をもって近づいている行為=敵対的な行動とみなすとされると、あっという間に妨害に移られますしね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:42[web全体で公開]
エコーのこだま、どう考えても強いのですが、色々とおかしい部分が……(まず、エコーがエコーを呼ぶ行為を無限に繰り返せねえかコレ? というのがあるし他にもいろいろ)
ファミリアとバイタリティ、魅力的ではあるのですよね……マギテックの変な魔法に手を広げるのは後にしてそっち優先すべきかな……(一応現状でも「まあそのうちソサコンはつまみ食いするんだろうなMP増強とついでに言語兼ねて」というのは考えてはいましたが)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:40[web全体で公開]
戦闘準備の賦術はブースト一択になりますね……(他にアルケミストがいてそいつからブーストをもらえるなら例外となるがそうならなそう)
後衛に突撃して来られたら影走り(将来的にはミニマムリープなども)でトンズラここうと思ってましたが、これやるとその手番を移動で潰す上にそもそも遠距離殴ってくる相手にはあまり有効ではないのでそこまで有効な対策とは言えませんかね?
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:38[web全体で公開]
フェアテでサモンして回復分担は美味しいのですが、処理が確かに煩雑になる欠点がありますね。
まぁ、6レベルでないとちょっと妖精が弱いので(7レベル妖精は優秀です)、5までならばこだわりのマギテックでよいと思います。
ファミリア、バイタリティ目的でのソーサラーも悪くないですね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:37[web全体で公開]
一応他の信仰候補としてフルシルもありました(ストームフレンズとエフェクト・ウェポンのコンボが可能&高レベルコンジャラーの攻撃バフはストームフレンズ対象、コールドレインやミルストーム、もっとレベルが上がればサイクロンがあるので攻撃能力が高い)
地域の関係で浄化の聖印がないとMPペナを受けるという兼ね合いもあって変更したのですが……ファスアクを使うなら相性はかなりよさそうではあるのですよね
他には雑に便利な魔法が多い(1つだけどう使えばいいかわからない魔法がありますが)シーンも検討したのですがこちらはどのような評価が多いのでしょうか
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:35[web全体で公開]
ヒールスプレーは超お勧めですね。
あと戦闘準備で手すきであれば、前衛にバークメイルを飛ばしてあげるのもいいんですが、おそらくこのPCはブーストに回しますよね…。
アンチボディはもっておくとすごく安心です。
このレベル帯のモンスターは普通にアシッドクラウドとか毒や病気のブレスを後方に向かって投げてきます(鷹の目持ちも多い)
まさかいないとは思うのですが、テレポートを使って後方に味方を送り込むという鬼手を使ってくる敵もいますので、後衛も防護点はしっかり高めておくことをお勧めします(ヒドラとか射程が長い敵もいますしね)。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:32[web全体で公開]
実際それはネックなんですよね、五感であれば一撃で致命的なデバフが入るのですが(五感聴覚やら嗅覚やら言われた時の処理は謎ですが)
一応他にも便利な魔法があるので、スモーク・ボムだけで選んだわけではないのはもう一度言っておきます
ただ正直フェアリーテイマーがかなり優秀だとは思っているのですよね、選ばなかった最終的な理由が「魔物データをその場で選んで使役するのは扱いきれない上に、若干定義不足でおかしな能力が見られる」というものでしたし
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:30[web全体で公開]
まぁ、スモークボムは視界:魔法の敵には無意味ですし、趣味程度にしておくのは…問題ないでしょうかね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:29[web全体で公開]
なるほどヒールスプレーがめちゃくちゃ強いというのはそういう……
一応初手で蹴散らす(要するに無力化できればよく、HPを0にする必要はない)ことを考えてのスモーク・ボム及びピース優先ではありましたね
アビスカースがアレなのは支給シャードを全部溶かして振りなおした結果アレが一番マシだったのでベストではないのは認知しています
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:27[web全体で公開]
一応ソーサラーは存在していますね、バイタリティに関しては私も気になっていてそれでソーサラー選ぼうかとも思ったのですが、精神抵抗の方が多い上に失敗が致命的なことが多いのと、毒と病気であればグレイス・オブ・ルミエルで優しき水って言えばいいのでパスした次第です(運命変転や炎身も戦闘中の一時バフとしては恐ろしく強いので、それと重複しないのはネックなのですが)
練技、やはりアンチボディの方がいいですかね? 精神効果は一発入ったら終わりというものが見られるのでこれを選んだのですが(他有力候補はメジャーな属性のダメージを減らせるストロングブラッド)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:26[web全体で公開]
そもそもなんですが、「回復」という行為は戦闘中一番コストがかかり、メリットがすくない行為です。
できれば戦闘中は0に抑えて、ヒーラーもがんがん攻められるシチュエーションにもっていくのがベターですね。
戦闘は長引かせれば長引かせるほど、PTの損失は増していきます。
初手でどれだけ敵を蹴散らせられるかがポイントだと思います。
あと、人間でスカウトかつブーストまでもっていれば、たぶん先手問題はほぼ解消されているので、心配はないと思うのですが…(他にスカウトの方もいるでしょうし)
ルナ
ルナマダムユズコ
2020/07/13 12:25[web全体で公開]
生命抵抗はディフェスタ取れば平気だから…(なお取る意味と実用性)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:24[web全体で公開]
スモークボムは開幕(魔法制御ないソーサラーが先手を取ってファイアボールを撃つアレ)もしくはまだ味方が到達していない敵後衛狙いの想定でしたね
実はあれ煙幕は単なる演出みたいなもので、要するに「魔法が使われた時範囲内にいた奴全員、30秒何も見えなくなる」というだけの魔法のようなので
ルナ
ルナマダムユズコ
2020/07/13 12:23[web全体で公開]
接触の扱いって…なんだっけ()
なんで誰もミルタバルを使わないんだ…(2〜7レベルの特殊神聖魔法から目を逸らしながら)
マダムユズコさんの構築はなんか単体で完結してるイメージ(腐りにくい)
ptとの兼ね合いはうまくいけばエゲツなくなるので安定を取るか要相談?少なくとも神官してる時点で活躍が無いとかは存在しないから…(震え声)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:22[web全体で公開]
もしなのですが、ソーサラーが一人もいない場合、毒や病気など生命抵抗力を要求される敵がきた場合、苦しくなる場合があります。
全員がアンチボディで固めているのであれば、とくに心配はないと思うのですが、けっこう生命抵抗をしかけてくる敵もいるので、それが注意点ですね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:20[web全体で公開]
「先手を取れないという場合も考慮しなければいけない」及び「先手を取れたとしても、前衛キャラに対して使いたい場合、使用タイミングが戦闘開始直後だけになる」あたりですね
開幕以外で使用する場合、プリーストの貴重な(回復に使える)手番を潰すという不安もあります
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:19[web全体で公開]
もしスモークボムの戦法をとるのであれば、味方全員に「蝙蝠の耳飾り」を装備してもらえば、可能にはなりますね。
相手の視界が魔法でなければ、致命的な一手になります。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:18[web全体で公開]
それも明確な意図及びパーティーの兼ね合いですね
マギシューとしての運用ではなかなか日の目を見ない便利魔法(特に決まれば恐ろしく強いスモーク・ボムや、このレベルでは使用できませんが属性防御としての性能はかなり高いレジスト・ボム、そのほか探索用の魔法色々)があるので、それを活かすために採用した次第です
コンジャラーはもうパーティーに2人もいて渋滞状態だったので避けた次第、ソーサラーも考えはしましたがやはり本職は攻撃なのでサブで使える魔法が少ない
あと、実は最初「魔動機師生まれ」で組んでいたという事情もあります(能力値は理想だが、マギテック技能を生やされる)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:17[web全体で公開]
リブートの接触ですが、どこに問題があるのでしょうか?
先手をとれば、味方は全員後方エリア、もしくは固まっているはずです。
そこから動いてもらえばいいだけですから、何のデメリット存在しません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:15[web全体で公開]
ティダン(他にイーヴもそうですが)「強い相手には恐ろしいほど強いが、そうでない相手には微妙」という性質なので、それを敬遠した次第です
ストラスフォードはただでさえパロットがないハンデを背負っている上に、純後衛かつ敵の無力化に参加するタイプのプリーストではうまく扱えないのではないか? という判断ですね(ドライブ・アウェイ以外の魔法があまりにもロクなもんじゃないというのもありますが)
キルヒアも強いことで有名ではありますが、セージ(かライダー)を取っていないとまるまる一個腐る魔法があるのを避けた次第です
このレベルであれば汎用性が一番高いのはライフォスかなと(バインディング・ソーンなどの便利魔法があるダリオンも考えましたがハーベスト・フィールドは後衛では活かしにくいという判断でボツ)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:14[web全体で公開]
技能に関しては、マギテックに思い入れがなければコンジャラーに切り替えることをお勧めします。
神聖魔法は対象が限定されているものが多く、対象が存在しない場合、手数があまってしまうことがよくあります。
しかし操霊魔法はくさることがありません。
カンタマ、ファナ、ファイポン、スペルエンハンス。
どれをとっても一級品のバフを、味方にいつでもかけられるメリットは大きいです。
さきほどのドライブアウェイを用いる場合、オークに猫目石の鋲で強化し2回攻撃をさせるだけで、回避ペナを与えることができることも見逃せません(250Gですから、使い捨てでもいいかもしれませんね)。
味方にコンジャラーの専門家がいる場合は、ソーサラーに切り替えてヴァイタリティやライト、ウェポンマスターなどを味方に配る役に回ってもよいでしょう。
ファミリアでMP最大値が増加する点も見逃せません。
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:03[web全体で公開]
次にストラスフォードの特殊神聖魔法「ドライブ・アウェイ」も強力です。
主動作限定ではありますが、敵に回避力判定、精神力判定を行わせるごとに2回目から-1ずつのペナルティを与え、最大-4まで累積させることが可能です。
相手が手番を迎えてしまうと、効果が一度リセットされてしまいますが、それまでの間にどんどんペナを累積させてしまえばいいだけなので、問題はないと思います。
抵抗:短縮な点も見逃せませんね。
FAダブルキャストをとっていらっしゃるPCなので、この後、相手に弱体もしくはダメージ魔法をいれていくだけで、味方DPSが攻撃にうつるまでにかなりの累積ペナを与えられます。

ステージにトロールやヴァンパイア系がでる可能性がある場合「ティダン」もおすすめです。
「デイブレイク」は保持しているだけで3時間、術者の存在する全エリアを太陽の下にあるものとして扱われます。
太陽を苦手とするヴァンパイアやトロールには、そこに存在するだけで致命的な魔法です。
ツァイデス信者であれば、「サンシャード」で対抗してくるかもしれませんが、相手の手番を一つ奪えるため、メリットは十分あります。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:03[web全体で公開]
信仰:完全な後衛型なので射程が接触であるリブートは扱いこなせない&ハルーラの場合リブート以外はそれこそライフォス以上にロクなものがない&グレイス・オブ・ルミエル及びピースは極めて優秀&ストラスフォードもだいたい同じ理由なので省略かつエラッタ入って弱体化したから余計そうなるという判断
装備:これに関しては自分も正直気になっていた点で、ホーリーパロットの優秀さは認知しているがETを所持していないため使用不可能(気になっていたのだが他の人との兼ね合いでメインプリーストが回ってきた)。一応「隠密ペナ」「MPを余計に吸われる」「ダサすぎる」「使用回数が1回の魔法の場合繰り返せないのでは?」といった観点でこちらの装備にも一応差別化点がある
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 11:52[web全体で公開]
> 日記:ソドワの高レベルセッション

まずこのレベル帯でいえることなのですが、「遊び」は捨てることです。
さもないとまったく戦闘で役にたたず、すごくがっかりする結果に陥ることになります。

その点からみて、まず見直すべきは「信仰」です。
残念ながらライフォスの特殊神聖魔法にはロクなものがありません。
ライフォスの信仰にこだわりがないのであれば、即信仰を切り替えてください。
お勧めは「ハルーラ」、次点で「ストラスフォード」です。
ハルーラの特殊神聖魔法「リブート」は実質最強魔法の一角といって差し支えありません。
一日に一回だけという制限はありますが、味方一人の主動作を一回増やすことができます。
つまりFAをプレゼントできるわけです。
FAを発動させている味方にかければ、実質3回の主動作を初手を手に入れることができます。
これを薙ぎ払いⅡファイターや3回攻撃グラップラー、範囲攻撃を得意とするソーサラーやファアリーテイマーにかけるだけで、どれだけ火力が増すかは語る必要がないほどです。
頭装備をホーリーパロットに切り替えるだけで、さらにリブートの発動数を増やすことができます。
システム
システムマダムユズコ
2020/07/13 01:46[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マダムユズコさんは07月16日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】無限奈落 ディープダンジョン 工場エリアを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159457236196yuzu1982
鏑矢
鏑矢マダムユズコ
2020/07/12 15:55[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

そうですね、部屋を出た後、余韻のようなものを待たせるのも演出としては面白いと思います。

私だったら〈アイデア〉振らせてからかなー

ありがとうございました!
近衛兵
近衛兵マダムユズコ
2020/07/12 12:34[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

やはり最初に触れるとその奥深さに圧倒されるというか試したくなるんですね…

おっしゃる通りで、凝ったマップとかはそれこそTRPGじゃなくてテレビゲームの方でやってもらうべき事ですもんね。

ある程度で納めたいと思います!
マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵
2020/07/12 12:23[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 ユドナリウムは奥が深い…

私も最初、ユドナリウムの機能に感動して、いろいろいじったりしてハマっていました(;´∀`)
ただ、最近思うのですが、それはシナリオ運営上、本当に必要のあるものなのか、と。
凝った舞台は、シナリオに華を添えてくれますが、過剰な盛り付けであれば、舞台装置のほうに目が行き過ぎて、観客をげんなりさせてしまうこともあります。
シンプルイズベストと言われる所以ですよね。

ここぞとおもうと盛り上げ箇所以外は、シンプルな舞台装置で十分ではないかなと私は今思ってます。
マダムユズコ
マダムユズコ鏑矢
2020/07/12 12:14[web全体で公開]
「ペン」がシナリオの売りだとするなら、安易に教えるのは得策ではないと思います。
まして目星に失敗したら、それはもう本当にどうしようもないですね。
私としては、探索者がペンに気づけなかった場合、あえてペンの情報はそこでは伝えません。
探索者たちが部屋の外にでる、を選択した時に、

机の上にあるペンが、一人で使うにしては妙に多くあることが君たちの脳裏から離れなかった…
もしくは、
部屋の去り際、ペンたての中に、一際使い古されている一本のくたびれたペンが妙に君たちは気になっていた…
などというメッセージを残してみます。

これでとりにもどるなら、それでよし。
気づけなかったんだと判断して先に進むのであれば、それもよし。
セーフティ情報を流したことで、最後の判断は探索者に委ねる形をとります。
これなら安易なヒントでもなく、かつ情報不足でもない選択肢を提示できるかと思います。
マダムユズコ
マダムユズコ鏑矢
2020/07/12 12:04[web全体で公開]
> 日記:【マスタリング】匙加減について

問題提起の分を読み返してみて思ったのですが、

さて、経験豊かなキーパー、マスターであらせられる皆さんは、ここで、ペンたての中に入ってるペンが怪しいですね、って答えますか?

…って言ったら、怒られますかね?

と2重の質問が発生しているせいで、どちらの質問の回答を求めていらっしゃるのかが、分かりづらくなっているように感じました。

ご希望の質問の回答に移りますが、確かに描写の文章の中で、

>明滅する電気スタンド、書きかけのノート、出しっ放しのボールペン、かわききった修正液、丸めたティッシュペーパーが3つ、何本かペンの類、ペーパーナイフ等の入ったペンたて…。

とペンが3回連呼されているので、勘のいいひとであればペンに何かあるのかと思ってくれるかもしれませんが、調べるものが多いため、それだけではわかりづらいですよね。
鏑矢さんが提示しているこのシナリオの「狙い」によって、質問の答えはかなり変動すると思われます。
鏑矢
鏑矢マダムユズコ
2020/07/12 10:59[web全体で公開]
長文コメント、ありがとうございます。

クトゥルフはおやりにならないという事ですが、是非、やった方がいいですよ!
マダムユズコ
マダムユズコ鏑矢
2020/07/12 10:09[web全体で公開]
この分岐を作れば、ペンを見つけることができた探索者、見つけ出すことができなかった探索者、それぞれがまったく違うストーリー展開を楽しむことができます。
お互いに唯一無二の恐怖体験になりますよね。
二回以上同じPLさんが参加しても楽しめるシナリオは、かなりの良シナリオになると思います。
たった一つのアイテムで、ここまでの変化がシナリオに持ち込まれ、探索者の選択で大きく分岐し、結果が切り替わる。
それであるならば、シナリオのキーアイテムである「ペン」が厳重に隠匿され、見つけ出しにくい理由につながるかと思います。
自分のシナリオに参加してくれたPLさんは、ゲームの指し手なのではなく、お客さまという認識を私は勧めたいです。
KPのひとりよがりと感じられるような設定、展開はシナリオの良さを半減させ、下手をすれば敵意を買いかねません。
私はそれを「とてももったいない」行為だと思います。
マダムユズコ
マダムユズコ鏑矢
2020/07/12 10:01[web全体で公開]
しかし、「ただただ」シナリオギミックを見破れなかったから、という理由だけで鏑矢さんのワールドを楽しみにきてくれたPLさんに二度手間、三度手間をかけさせるのが、果たして正しいのかどうかと言われれば、私はノーだと思います。
あと、この展開の最大の弱点は、ファインプレーで最初にペンを見つけた人への報いが弱すぎる、ここだと思います。
恐らく厳重に隠蔽されたペンを見つける、ということがあのシーン最大のギミックであると思いますので、部屋の囮に騙されず、ペンにたどり着けたPLさんの行為は褒められて然るべきですし、何かしらご褒美があってもいいレベルだと思います。
その後の展開にもよりますが、その見事な見識を称え、ペンが所有者であるとみなしてアーティファクトになり、探索者の生還に協力し、万が一生還できたのであれば所有物になる。
こんな展開になったら、PLの立場として「やってやったせ!」にはならないでしょうか?
KPである鏑矢さんからしても、自分のギミックを理解してクリアしてくれたPLさんへのお礼ができるのは、とても素晴らしく嬉しいことになると思います。
マダムユズコ
マダムユズコ鏑矢
2020/07/12 09:50[web全体で公開]
ご返答ありがとうございます<(_ _)>

この件の問題がどこにあるのかというと、私は「それをされてPLはどこが楽しいのか?」、そこに尽きると思います。
ペンが大事な点であることは分かりました。
しかし、大事なペンがなぜここまで隠蔽されなければならなかったのか、その理由が希薄です。
シナリオのギミックであることもわかるのですが、それがわざわざPLに一度調べてもらった場所にもう一度「わざわざ」いってもらう必要性がどこにあるのか、そこが問題点だと思います。
せっかく鏑矢さんのシナリオに参加し、鏑矢さんが作った世界で楽しもうと来てくれたPLさんを、おもてなしするためにこの「わざわざ」の場所が生きてくるのであれば、話は大きく違うと思います。
例えば、2度目にきてみると、部屋の形が全然違っていて、ペンが一人で動き出し、ノートに自動書記を開始している。
意味不明な言語で何かをひたすら書き続けていて、それをよんでしまうと恐ろしいことが…。
などという展開が待ち受けているのであれば、それは意味がでてくる行為だと思います。
鏑矢
鏑矢マダムユズコ
2020/07/12 04:27[web全体で公開]
コメント、ありがとうございます。
やっぱりダメですか。

じゃあ、このシーンが序盤だったとして、セッションの中盤にペンのようなものが重要なアイテムだって事が判明して、もう一度あの部屋に行く事が出来て、それでは、今度はそういった類のものを踏まえた上で、再度、調査する…。

…って、流れでも、なんで最初のときにペンがあるって言ってくれなかったんだ、ってなります?

今度は、最初に見た時は気がつかなかったけれど、改めて見たらそうだったのか、的な事をやりたかったとして、ですね。
マダムユズコ
マダムユズコ鏑矢
2020/07/12 03:21[web全体で公開]
> 日記:【マスタリング】匙加減

KPではなく、かつ一回のセッションでCOCを挫折したものとしては、もしこの手法をとられたとしたら、二度とCOCをプレイはしなくなるなと思います。
ペンが物語を進めるのにあたって、必要なアイテムであったとするなら、それをPLに告知しない理由が分かりません。
COCというゲームがGMとPLが敵対し、どちらかが読み合いに勝てなければ全員即ロスト、というシステムであるのであれば正しい演出だと思いますが…。
PLはその場面にいるわけではなく、視覚からの情報がかなり限られた中から、KPの描写による耳からの情報でなんとか探り当てていくゲームだと思います。
その状態で、一回限りのセッションで、KPが隠蔽した情報を見つけ出さなければ取り返しがつかないというのは、なんとも難易度が高いゲームだなと思います。
正直、私のような注意力と想像力が低いPLでは、この文章を読んだ瞬間に、あ、無駄な挑戦をしなくてよかったとほっとしました。
怒りを通り越して、あっさり挫折させてもらえるレベルだと感じます。
フェリル
フェリルマダムユズコ
2020/07/11 23:33[web全体で公開]
お返事を頂き、ありがとうございます。

卓へお誘い、大変嬉しいです。
日程など調整がついた際には是非、参加させてください。それまでにユドナリウムの動作確認を行わねば。

フレンド申請、悦んで。
今後とも、よろしくお願いいたします。
マダムユズコ
マダムユズコ日記
2020/07/11 21:28[web全体で公開]
😢 連続落選(´;ω;`)ウゥゥ
数少ないSW2.5卓で連続落選(´;ω;`)ウゥゥ

うーん、ちょっとモチベダウンで辛い…。
もう少し卓が増えてくれると有難いんですが、このままだと中々SW2.5の卓に参加できなくなりそう。
他ゲーに移るしかないですかねぇ。
誰がもう少しGMやる人増えてー( ノД`)シクシク…
いいね! 22
ハリィ
ハリィマダムユズコ
2020/07/11 20:33[web全体で公開]
マダムユズコさん

コメントありがとうございます♪
はい、背景も変えずに済むのでGMの負担も少ないので本当にやってて楽しいです。

昨日は休憩時間中に、楽しいってみんなに言っちゃいましたw
マダムユズコ
マダムユズコフェリル
2020/07/11 20:07[web全体で公開]
お返事ありがとうございます<(_ _)>

それでは、レイモンドは今後も他のセッションでチャンスがあれば使用していこうと思います。
中々面白いPCになったので、よその卓でも使ってみたかったので有難いです((´∀`))
フェリルさんもよろしければ、私の卓の方にご参加ください。
毎週、ディープダンジョンなど気楽に参加できるセッションを用意しているので、是非ご参加いただければ幸いです。

よろしければフレンド申請させていただきたいのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。
フェリル
フェリルマダムユズコ
2020/07/11 19:20[web全体で公開]
TO マダムユズコ様

コメントを頂きまして嬉しく思っております。
楽しくプレイできたとのお言葉、大変嬉しくGM冥利に尽きます。

キャンペーン使用のキャラを他セッションでの使用、もちろん構いません。
シナリオは終わってもキャラの冒険は終わってないと考えるとTRPGの魅力や可能性を感じてしまいます。
マダムユズコ
マダムユズコハリィ
2020/07/11 18:54[web全体で公開]
> 日記:迷宮チカトロ4回目@sw2.5

チカトロはやっぱり面白いですよね。
古典的なハクスラダンジョンが愛される理由が分かりますな。
レギュに幅をもたせるというのも面白いですよね。
こんどやってみたいところですが、まだ開催2回目なので、もう少し回数を重ねて下地を整えていきたいところです。

今度のチカトロは参加したいなぁ((´∀`))


マダムユズコ
マダムユズコフェリル
2020/07/11 18:48[web全体で公開]
> 日記:キャンペーンを終えて

キャンペーンお疲れ様でした。

あっという間の二か月でしたねぇ…。
傍若無人なエルフの魔術師を演じさせていただきましたが、おかげさまでとても楽しくプレイできました。
ユージーとの掛け合い漫才は、一種名物になっていたような気が…(* ´艸`)

そういえば、あのキャンペーンで使ったPCですが、他のセッションに使用してもおkでしょうか?
違う大陸で冒険していた冒険者なので、設定に困る部分もありますが(;´∀`)

戦闘の配分は本当に悩みますよねぇ。
ただ強敵を配置するだけなら簡単なんですが、それでは単純すぎますし、爽快感を欠きます。
かといって弱すぎる敵を倒したからといって、それも面白くない。
適度な敵の用意というものには、難しいものです……。
システム
システムマダムユズコ
2020/07/11 01:19[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マダムユズコさんは07月13日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリアを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159439797100yuzu1982
マダムユズコ
マダムユズコプリン丸
2020/07/10 15:42[web全体で公開]
ご返信ありがとうございます<(_ _)>

よかった、システム自体はプレイしている間に理解してもらえるようになるべく簡易なものと思っているのですが、何分説明文が長くなってしまっているのが難点でして…(;´∀`)

セッションとは参加者の皆さんのおかげで成り立っているものと、私は思っています。
そもそも、参加していただけないとゲームそのものが成立しないわけですしね。
お一人お一人のお礼を申し上げて、できれば貴重なご意見を頂戴できれば本当に有難いことです。
よりよいシナリオに仕上げていくのが、GMの仕事だと考えていますので、これからも努力してまいります。

そんな盗んでいただけるような大層な技をもっているつもりはないのですが、是非いつでも都合がよろしいときにご参加ください。
お待ちしておりますーノシ
プリン丸
プリン丸マダムユズコ
2020/07/09 23:49[web全体で公開]
これは言葉足らずで失礼しました(^^;
理解できてなかった(過去形)であり、理解できなかった(完了形)ではないのです。ルールはシンプルでしたから遊んでるうちに把握しましたから御安心ください。

そして、1参加者の日記にまでレスポンスをくださるその万全なアフターケア。緻密なセッション運営と併せ、ぼくは敬意を表するッ!なのですよ。やはり師だな(確信)

そんなわけでまたいずれ技を盗みに伺います。
そのうち恩返しをする機会をいただきたいものです。

重ね重ねありがとうございました(_ _)
プリン丸
プリン丸マダムユズコ
2020/07/09 23:43[web全体で公開]
ああ、言葉足らずで失礼しました(^^;
理解できてなかった(過去形)、であり理解できなかった(完了形)なのです。ルール自体はシンプルですからやってるうちにわかりましたから御安心を。

そして、1PLの日記にまでマメにレスポンスをくれるなど、セッション後のアフターケアもばっちりなその姿勢に、ぼくは敬意を表するッ!なのですよ。

重ね重ねありがとうございました。
また御縁を作りに押し掛けますのでよろしくお願いします(_ _)
いずれ拙卓もお目にかけて評価をいただきたいものです。
マダムユズコ
マダムユズコプリン丸
2020/07/09 14:25[web全体で公開]
> 日記:気づきを得た話(SW2.5セッション感想)

きゃあああああああΣ(・□・;)
そんな師匠とか畏れ多いことをおっしゃらないでくだされ(;´Д`A ```
ただのヘタレGMでございまする…。

うーん、ランダム作成ルール、理解しづらかったですかね…
確かにちょっと長文になっていて、読みづらい部分がありますな。
次回、修正してみようと思います。
ありがとうございます。

ヴァンダイクは本当によく構築されたPCでしたね。
中々男性ドワーフというのは演じるのが難しそうに思いますが、キャラも立っていたし、RPも行動もすべて安定していましたからね。
あと、遠隔DPSに集中したというのも正解でしたね。
とにかく戦闘でぐだるときは、火力が不足が影響しやすいのでよい選択だったと思います。

万能キャラは万能キャラの良さがありますが、一撃に秀でたPCというのも、PTで活躍しやすいので、私としてはとてもお勧めです。
マダムユズコ
マダムユズコハリィ
2020/07/08 10:54[web全体で公開]
> 日記:無限奈落に行ってきました♪@sw2.5

先日は拙卓にご参加いただきありがとうございました。

ハリィさんのおかげでやっと形になった「ディープダンジョン」でしたが、お気に召していただけたようでなによりでした(;´∀`)
後は回数をこなして、調整していくだけで何度でも楽しんでいただける作品に仕上げられそうです。
イベントのバランスが特に好評だったので、平日の夜に軽く楽しむには、本当にちょどいいようですね。
全レベル帯を用意するのは中々苦労しそうですが、頑張ってみます。

来週から、週1~2回の予定で定期的に開催していこうと思いますので、ご都合がよろしければ是非ご参加ください<(_ _)>
マダムユズコ
マダムユズコ伊吹
2020/07/08 03:09[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】無限奈落 ディープダンジョン 森林エリア

先日は拙卓にご参加いただきありがとうございました。

システム面に関しては、参加者の皆さんの反応からしても、かなりの好評をいただけたようなので、この路線でいって問題はない事がわかりました。
ご協力感謝いたします。
一方でご指摘いただいたルールの告知に関しては、目から鱗でした。
こちらがまだ手探り状態でして、不完全な状態をさらしてお恥ずかしい限りです。
共有メモで見やすいレベルにまとめたルール(剣の恩寵含め)の告知を、今後徹底しようと思います。
伊吹さんのおっしゃるとおり、とにかくPLの皆さんに、不公平感をもたれるセッション運営をしてしまうことが、一番GMとして避けなければならないことだと思っています。
平日に気軽に参加できて、自分のPCを強化できる。
それが「ディープダンジョン」のコンセプトですので、あとは分かりやすく、それでいて適度な刺激も得られるゲームにしていきたいと思います。
来週以降、週一回から二回程度のペースでこのダンジョンを展開していきたいと考えています。
是非都合がよろしい時がありましたら、ご参加ください
マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵
2020/07/08 02:58[web全体で公開]
> 日記:SW2.5  無限奈落に行ってきました!

先日は拙卓にご参加いただきありがとうございました。

セッションをお楽しみいただけたようで、何よりです((´∀`))
「無限奈落 ディープダンジョン」はまだ発展途上のステージですが、これからプレイヤーの皆さんにどんどんご利用いただいて、完成を目指したいと思っています。
今回の参加者の皆さんの感想のおかげで、このステージの可能性は十分にあるとわかりました。
あとは問題点や弱点を改善していけばよいだけですので、どんどん調整していきたいと思います。
アビスキーを使って、是非是非深層を目指してみてください。
上層とはまた違ったダンジョンをいろいろご用意していく予定です。
近衛兵
近衛兵マダムユズコ
2020/07/07 16:03[web全体で公開]
詳しく解説頂きありがとうございます!

その情景をありありと創造しておく。
そしてそこに現実味、整合性を持たせておく。

という事でしょうか。
更にシナリオを加筆したいと思います!

ありがとうございます!
マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵
2020/07/07 15:51[web全体で公開]
最後に人質の設定です。
人質はそもそもどんな人間で、どんな立場なのか、戦闘などの技能はどれほどもっているのか。
人質は攻撃されると一発で死んでしまうようなものなのかどうかなのかも、明確にしておいたほうがいいでしょう。
すこし絡め手ですが、この人質がそもそも偽物で、レッサーオーガやダブラブルグのように変身能力で化けていて、救出しようと近づいてきた冒険者を襲う、などという手も取れますね。
本当の人質は地下室に放り込んである、もしくは食べてしまった、ということにしておくことでこれも可能になります。
これだけ作っておくだけでも、PL側がとる様々な行動に、それぞれ状況に応じて対処ができると思います。
よろしければ参考にしてください<(_ _)>
マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵
2020/07/07 15:51[web全体で公開]
つまり、ここでもうかなりの分岐が発生しているのがお分かりいただけると思います。
敵がどんな種族で、どんな目的、考えをもち、どんな解決法を考えているのか。
これを考えるだけで、人質救出シナリオは一気に深みを持ちます。
次にステージ設定に移ります。
では立てこもりにつかっている小屋ですが、一体どこにある小屋なのか。
町はずれなのか、村はずれなのか、村や町の中にある場所なのか、はたまた森や林の中にあるのか。
変わり種としては魔域の中に、なぜか存在している小屋、などという特殊なシチュエーションも面白いかと思います。
平屋なのか、二階建て以上なのか、間取りはどれくらいか、隙間はあるのか、近所には何があるのか。
これらの設定により、冒険者たちのとることができる選択肢はさまざまに変化します。
スカウト技能をもっているPCが忍び込むのか、ファミリアで隙間から侵入して状況を伺うのか、はたまた玄関口に囮のPCが向かい、裏口からほかの冒険者が忍び込み、人質を救出するなど、様々な方法が生まれてくるでしょう。
突入する時間帯を昼間にするか、夜にするかでも、大きな分かれ目になるかもしれませんね。
マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵
2020/07/07 15:50[web全体で公開]
ご返信ありがとうございます<(_ _)>

ストーリーの作りこみに関してですが、基本的にはおっしゃるとおり、いくつもの解決策を想定しておく、選択肢を複数設けておくということで正解だと思います。
その他には、敵とステージの作りこみもあります。
例えば近衛兵さんが例に挙げられた、人質をとって小屋に立てこもっているというシチュエーションで考えてみます。
まず、立てこもっている敵は誰か。
蛮族なり人族なり、千差万別だと思いますが、基本的には知能のある敵、すなわち最低でも知能:低い、普通で考えれば知能:人間並みの敵になると思います。
まず敵の目的を考えてみます。
敵にとって、立てこもる状況というのは基本的によろしくありません。
ストレスが始終かかりますし、いずれは状況が破綻して自分が倒される可能性が高いためです(救援がくるまでの時間稼ぎなどは別とします)。
敵がこの状況を打破するためには、人質解放を条件に自分に有利な交渉結果を得るしかないでしょう。
もしくは人質もろとも自爆する、いわゆるテロリスト型のやり方もありますが、これは後味が悪くなりやすいので救出がやや難しいシナリオになると思います。
近衛兵
近衛兵マダムユズコ
2020/07/07 10:08[web全体で公開]
>マダムユズコさん
詳しく教えていただいてありがとうございます!
話数構成というのも確かに良いですね。

時間の概念をストーリーにいれた方が確かに面白いと思うんですけど、そうするとどうしても時間がかかるよなーって問題の解決になりますね!

ストーリーの作り込みと申しますと、例えば人質をとって小屋に立てこもっている場合どうやって人質を助け出すか。
というストーリーだと仮定したときに、いくつもの解決策を想定しておく。という事でしょうか?

自分の中ではこういうストーリーを想定してるけど、こういうのもありよな。という選択肢を複数設けておく。
という認識でしょうか。
マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵
2020/07/06 18:12[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 シナリオは思いつくけど・・・

読み応えのあるシナリオというのは作るのも楽しいですし、マスタリングするのもとても面白いですよね。
私は長編になりそうなシナリオ場合、2話ないし3話編成にして、毎週何曜日何時から何時まで開催という形にしています。
ミニキャンペーンという形式ですね。
これなら、GMとPL、双方の負担を最小限にして、じっくりと物語を楽しみながら展開することが可能になります。

ただ、長いストーリーになりますと、途中での休憩の確保が一つの課題になってきます。
睡眠をとることが可能なのかどうか、できないのであればレンジャー技能は非常に重要になります。
ステージ設定など細部にこだわる必要がでてくるでしょう。

あと、ストーリーの作りこみは徹底したほうがよいです。
これができていないと、PLさんが提示してくれた解決法や手段が自分の想定していた答えとずれるように感じて、「あれもだめ」「これもだめ」と言いがちになります。
これはものすごく興覚めしますし、積極的なPLさんのやる気を削ぐ恐れがありますので私は絶対に勧めません。
Akira0821
Akira0821マダムユズコ
2020/07/05 08:29[web全体で公開]
セッションにご招待いただき、ありがとうございます。
初めてのソード・ワールドですが、キャラクター作成からレクチャーをよろしくお願いします。
(昨日届いた2.5のルルブⅠ、Ⅲを読みながら書き込み)
システム
システムマダムユズコ
2020/07/05 07:48[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マダムユズコさんは07月08日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】無限奈落 ディープダンジョン レクチャーシナリオを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159390293178yuzu1982
ハリィ
ハリィマダムユズコ
2020/07/05 00:34[web全体で公開]
マダムユズコさん

はい、嬉しかったので日記に書きましたw
アレンジも自由にしてくださいませ。

とっても、楽しみです。
あと、一緒に冒険したいPCも沢山いて。
ぜひ、何回もセッション開いてくださいw

そのうちPLさん同士で面子を集めて(パーティを組んで)、GMにお願いするようになると良いな〜とも思ってます♪
アビスシャードの獲得も、魅力的ですしね!!
プリン丸
プリン丸マダムユズコ
2020/07/04 20:56[web全体で公開]
先日知遇を得ましたプリン丸です(=゚ω゚)ノ
トピ見まして、さっそく「ディープダンジョン」参加希望のメッセを送らせていただきました!
直近ですと、8日(水)、10日(金)、11日(土)、12日(日)あたりの夜8時以降フリーです。
もし卓開催に都合よければぜひお願いします。

・・・ちなみに当方、SW2.5にてオンセデビューしたのはつい一ヶ月くらい前でPL参加7回GM1回、機能を使いこなせてるとはとても言えない身の上ですが・・・いちおうオフセで2.0はやったことあるし・・・どうなんだろう初心者枠と言い張ってもいいんでしょうか?w
まあ、マダムユズコさんの感覚次第でご随意に割り振ってください。参加できるならそれで満足ですw
マダムユズコ
マダムユズコAkira0821
2020/07/04 17:15[web全体で公開]
ご連絡ありがとうございます<(_ _)>

すいません、説明が不足していました。
セッションはすべてテキセ予定ですので、一切問題はありません。
それではお手数をおかけしますが、ルミナさんの来週以降で都合よろしい日程を教えていただいてよろしいでしょうか?
曜日等でもけっこうです。
よろしくお願いします<(_ _)>
マダムユズコ
マダムユズコハリィ
2020/07/04 17:13[web全体で公開]
> 日記:迷宮チカトロへの挑戦3回目@sw2.5

ひああああああああΣ(・ω・ノ)ノ!
なんと、ご自身の日記に取り上げていただけるとは夢にも思いませんでした(;´∀`)
ハリィさんの「チカトロ」のおかげで、長年構築に悩んでいたハクスラダンジョンが、ついに完成に漕ぎつけました。
前からアビスシャードの需要とPLさんたちの要望を鑑み、ハクスラ系シナリオを作りたいと考えていたのですが、システム面をどうすればよいかわからず、悩み続けていたのです。
チカトロはそのほとんどの問題の答えが含まれていて、プレイしたその日に、一気に完成させることができました!
ずーっとウィザードリィみたいな、ハクスラダンジョンを作りたいと思っていたので、本当に感謝感激雨あられです。
PLさんの評判がよければ、ディープダンジョンは定期的に開催していきたいと考えています。
それでは、開催をお待ちください。
がんばります( `ー´)ノ
Akira0821
Akira0821マダムユズコ
2020/07/04 17:05[web全体で公開]
初めまして。一昨日からTRPGに興味を持ち、ルルブを買い集めています。
SWのセッションは未経験で、キャラクター作成すらしたことがありません。

<所持しているルルブ>
・2.0の改訂版ルルブ1、2(先週入手)
・2.5のルルブ1、3(30分前に入手)

ボイスチャットが難しい環境ですが、それでも初心者レクチャーしていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
システム
システムマダムユズコ
2020/07/03 15:44[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マダムユズコさんは07月03日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【突発卓】供養灯篭 弔いの灯を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159375867880yuzu1982
システム
システムマダムユズコ
2020/07/03 01:40[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マダムユズコさんは07月07日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】無限奈落 ディープダンジョンを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159370801561yuzu1982

過去のタイムライン一覧に戻る