嶺上開花さんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「嶺上開花」さんのプロフィール紹介ページです。
嶺上開花さんにコメントする
プロフィール
自己PR
周囲にPLやらGMやらKPやらがいないので泣く泣く登録したぼっち。 セッションに飢えているのでお気軽のお声がけください。 -嶺上開花キャラシグループ- ・大東亜運輸(クトゥルフ) └日用品から危ないお薬まで取り扱っている運送会社。表向きな仕事(運送や事務)はもちろん裏の仕事(紛争への参加や拷問)まで手広くやっている。 ・混沌教会(クトゥルフ&ダブルクロス) └すべてを知りながらすべからくを受け入れる神父のいる教会。連続猟奇殺人鬼からオーヴァードまで受け入れている。 ・UGN百合ヶ丘市支部(ダブルクロス) └日本にある百合ヶ丘市にあるUGN支部。エージェントの数こそは少ないが各方面で手を貸してくれるイリーガルが多い。支部は雑居ビルを装っている。 -うちのクトゥルフについて- うちは基本的に自作シナリオしか回しません。 というのも、他の方が作られたシナリオを回していると「あれ?このキャラ(この表現)って本当にこれでいいの?」となるからでございます。 また、うちでは基本的にAFおよび呪文をすべて許可しております。 他の方のところで使えない分うちで存分に使っていってください。 また、何か使いたい設定がございましたらご連絡を。できる限り拾いますので。
GM・PL傾向
GM
PL
プレイ傾向
ロールプレイ
推理・考察
秘匿
恋愛
燃え展開
鬱展開
R15+
キャラロスト
戦闘
PvP
茶番
メタ推理・発言
スケジュール
月 | 11 | 11 | 11 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
/ | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
日 | 28 | 29 | 30 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
(曜) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) |
朝 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
夜 |
○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません
平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です) | |||
---|---|---|---|
| 朝 | 昼 | 夜 |
平日 | 〇 | ||
土曜 | |||
日曜 | 〇 | 〇 |
所持するルールブック (25)
タイムライン
華泉/AZUKI⇒嶺上開花 | |
2023/10/12 22:12[web全体で公開] |
嶺上開花 | |
2023/10/12 21:50[web全体で公開] |
😶 実に約1年ぶりの書き込みと、やはりSNEはSNEだという話 えぇ、どうも。 今年も気が付けば折り返しどころか年末に片足突っ込んでいることに驚きを隠せない嶺上開花でございます。 光陰矢の如し、とは言いますが早すぎて初速580m/sくらい維持してません?ハンドガンかよ。 さて、ミリオタに通じるか否かってくらいの冗談はさておいて早速今回の本題をば。 先日身内でSW2.5をしている折、ふと気になって<乱撃>のテキストを確認していた時にその事件は起きたのです。 <乱撃>は『アウトロープロファイル』で追加された宣言特技ですが、パッと取れる位置に『バトルマスタリー』があったので「まぁこっちにも宣言特技載ってるし確認できるならこっちでもいいか」と記載のあるページを開いて確認してみたところ、「使用する武器は「用法:1H」に限られる(原文ママ)」との記載が…。 …うん?君そういう制限あったっけ?記憶違いだったか?じゃあ今使ってるキャラクターに装備させている「用法:1H#」のオリジナル魔剣では乱撃は使えない?とあり得ない方向からのショックを受けた私は通話をつないでいるにもかかわらず思わず「うぇ!?」と素っ頓狂な声を上げてしまいました。 で、落ち着いてSW2.5に初めて実装された『アウトロープロファイル』の方の記載を確認するためにアマゾンの奥地へと向かった我々は驚くべき事実にたどり着いたのである。 そう、『アウトロープロファイル』の方には「「用法:1H」か、それに準ずる武器でしか宣言できません(原文ママ)」と記載されているのです。 さらにさらに。「もしかしてエラッタが入ったのか?」とちょっとした騒ぎになりつつも公式サイトを確認してみると<乱撃>に関するエラッタは『アウトロープロファイル』『バトルマスタリー』双方で確認することができなかったのである。 …これはどういうことだろうか。こんな致命的なサイレント修正があっていいのだろうか。と妙な空気になりつつある身内卓参加者だったが、GMの「だってSNEだし」の一言で納得しその場は収まったのであった。 さて、ではなぜこんな問題が起きているのかという話なのだが。 端的に言うと「使用条件で参照される条件が『相似』から『完全一致』になった」ということである。 こう言ってしまってはかえって分かりにくいかもしれないが、要は「『アウトロープロファイル』のころは「「用法:1H#」でもOKだよ」というスタンスだったのが『バトルマスタリー』では「いや、使うときは「用法:1H」じゃないとだめだから「用法:1H#」はもちろん「用法:1H拳」でも使えないよ」というテキストに変更されてしまっているのである。 いやほんと、ちゃんとしてくれよSNE。基本ルルブⅡ初版で<アトリビュート>の巧奏値が「-」になってたり『モンストラスロア』で「ドムズヴァー」の大砲に射程が存在していなかったりとかそういうガバはまだわかる。間違いは誰だって起きるからな? でも今回のこれは「間違いました」では済まされんだろう。仕様がガラッと変わってしまっているではないか。もし修正したのであればきちんとアナウンスしてほしい。そんな届かぬ思い。 といったところで、今回の書き散らしはここまでで。 ではではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2022/12/31 12:36[web全体で公開] |
😶 卓納と大晦日 えぇ、どうも。 結局今年も寝正月になりそうだなと布団の中で確信する嶺上開花でございます。 さて、皆さま卓納は済みましたでしょうか。 私は先日野良卓で行ったダブルクロスが卓納となりそうです。 さすがに大晦日は忙しいということもあり、身内卓も立ちそうにありませんしね。 しかし振り返ると今年もいろいろありましたなと。 夜間等通信が混雑する時間帯にはボイスチャットが不安定になりボイセが困難になったり、6年間お世話になったパソコンを買い替えたり、机を新しくした結果ディスプレイが3枚になったり…。いろいろありました。 まぁーでも一番記憶に新しいのはありえんほどの積雪ですかね。なんや76cmて。 寒い寒いと思ってはいましたが、いきなりこんなに降り積もるなよと。雪かきが大変とかそういった次元の話ではなかったぞと。 …まぁ、それも含めて2022年だったなというかんじですが。 ではでは年末の挨拶もこのくらいにして。 2023年もどこかでお会いできましたらその際はよしなに!よいお年を!
vai⇒嶺上開花 | |
2022/12/20 23:04[web全体で公開] |
まぁ人に教える時はコンストラクションの方が順立てて説明できるので 分かりやすいかなと少しは思いますね。 FEARゲーとかに慣れてる人でしたら初期からフルでも良い気もしますが
嶺上開花⇒vai | |
2022/12/20 23:03[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 もうなんでしょうね、今まで全部フルスクラッチで自由気ままに作ってきた弊害というか、いかにルルブを読んでないかとか一周回って恥ずかしくなってきましたw
vai⇒嶺上開花 | |
2022/12/20 22:59[web全体で公開] |
> 日記:助けて有識者(ダブルクロス3rd:キャラクター作成) お久しぶりです。 まぁ他の方が詳しく説明されているので雑に。 コンストラクションもフルスクラッチもどちらも130点範囲で作成することに変わりはないですが コンストラクションはある程度PCの型を決めた範囲で作成する方法、 フルスクラッチは型を取り払い自由に作成する方法、と言う様な認識です。 簡単に言うと、コンストラクションは能力値に3ポイント分(30点)、技能に5ポイント分(10点)、 エフェクトは4個(60点)、そのうちエフェクトの成長を2lv分(10点)、コンセントレイトlv2まで分(20点) の間で自由にと言う感じでしょうか。
嶺上開花⇒どい=つなべ | |
2022/12/20 22:57[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 なるほど、だからフルスクラッチは「より自由なビルドが可能」と書かれているんですね。 わかりやすく教えていただきありがとうございます。
ミドリガニ⇒嶺上開花 | |
2022/12/20 22:55[web全体で公開] |
嶺上開花さん、こんばんは。 お返事頂きありがとうございます。 読み飛ばしがちな序盤に案外、大事なことが書かれていたりしますよね。(笑) 大丈夫ですよ。
どい=つなべ⇒嶺上開花 | |
2022/12/20 22:53[web全体で公開] |
> 日記:助けて有識者(ダブルクロス3rd:キャラクター作成) こんばんは コンストラクションは割り振られる能力値のポイントがあり、また、あらかじめ取得するエフェクトがある程度指定があります。(コンセントレイト必須取得、エフェクトを1LVで3つと3LVで1つor1LVで2つと2LV2つ) 一方、フルスクラッチはコンセントレイトの自動取得は無く、能力値や技能に振られるポイントもありません。エフェクトの数の指定も無いので、5LVのエフェクトを取得したり、コンセントレイトの分の経験点を使わずにエフェクトに回す…という事もできます。 総じてフルスクラッチの方が細かいキャラデータを作れるという形になります。 言い換えるとフルスクラッチは単機能特化にできるとも言えるので、慣れている人だと強さの差が出やすいとも言えます。 そう言った意味でGMさんは初心者と経験者の差をあまり大きくしないようにしよう、とされているのではないかと思います。
ミドリガニ⇒嶺上開花 | |
2022/12/20 22:52[web全体で公開] |
嶺上開花さん、こんばんは。 追記です。 フルスクラッチとコンストラクションの差異を明確にするならば、技能・能力値ともフリーポイントがないこと、それから《コンセントレイト》2lvの存在かと。 コンストラクションでは外せませんから。
嶺上開花⇒ミドリガニ | |
2022/12/20 22:52[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 なるほど、取得できるエフェクトの数とレベルがほぼ管理されてるんですね…。 なんだか「この辺りほんとに読んでないんだな」とどんどん恥ずかしくなってきました…。
嶺上開花⇒エスターテイア | |
2022/12/20 22:49[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 言われて初めてルルブⅠP.86を確認して「《コンセントレイト》を2レベルで習得している」の文言を発見して思わず声が出ました。 確かにこれで支援型とかコンセいらない勢とかコンストラクションじゃ作りにくいかもですね。
ミドリガニ⇒嶺上開花 | |
2022/12/20 22:46[web全体で公開] |
> 日記:助けて有識者(ダブルクロス3rd:キャラクター作成) 嶺上開花さん、はじめまして、こんばんは。 フルスクラッチ(るるぶ2、p17~)は全て経験点で管理しますし、フリーポイントはありません。 他方、コンストラクション(るるぶ1p76~)で許されるのはエフェクトの入れ換えなどですね。
エスターテイア⇒嶺上開花 | |
2022/12/20 22:44[web全体で公開] |
> 日記:助けて有識者(ダブルクロス3rd:キャラクター作成) コンストラクションはクロストライかつアタッカー向きで フルスクラッチは支援回復ガードなどコンセいらない勢向き…? いや私も詳しくはないんですけど
嶺上開花 | |
2022/12/20 22:40[web全体で公開] |
😶 助けて有識者(ダブルクロス3rd:キャラクター作成) えぇ、どうも。 ツイッターを見ていたら性癖にどストライクな絵が流れてきてうっかり死にかけた嶺上開花でございます。 さて、先ほどふと「テキセがしたい」と思い立ち、卓を漁っていたのですが…。 よさげなダブルクロス卓を発見し要綱を確認していたところ、「クイックスタートないしコンストラクション」という記載があり、さらに「フルスクラッチ不可」の文言を見た瞬間に混乱してしまいました。 というのも「コンストラクションとフルスクラッチの差異って何ぞや?」の一点。 いや、ほんとにこれがわからない。これって「3点のフリーポイントがあるか否か」ってだけなんですかね? その認識であっているならこれ分ける意味って何なんですかね…? う、う~ん。改めて考えてみても分からない…。 といったところで。 有識者からの返答を待ちつつ今回はこのあたりで。 ではまたどこかでお会いしましたらその際はよしなに! 追記. びっくりするくらい爆速で解決しました。 コメントいただいた有識者の方誠にありがとうございます。
嶺上開花 | |
2022/09/24 14:15[web全体で公開] |
😶 生存報告、並びにバトルマスタリー購入 えぇ、どうも。 前回の投稿からもう5か月たってるんですね。嶺上開花でございます。 さて、そんな5か月の間実に様々なことがありました。 仕事に行ってみたり、通信環境が悪くなったり、給料でパソコンを買い替えてみたり。 そして先日発売されたバトルマスタリーを購入したり。 いやいいですね。いいんですけどこれはいけませんね。何ですかあのサンプルキャラクターは。 大変けしからんです本当にありがとうございました。 んでバトルダンサー強い…強くない? 特技の習得枠つぶさず宣言特技修得できるのはいかんでしょ。 さて、妄言は置いといて。復刻ルールとして「流派」が実装されましたね。まぁ個人的にはざっと見そんなに魅力を感じなかったんですが。 いやまぁ、「アースト強射術」とか「ヒアデム魔力流転操撃」とか魅力的ですし、「ミハウ式流円闘技」とか面白そうではあるんですがね? ただまぁ、これ取得するとキャラクターの自由度が減っちゃいそうな気がして。何ですかね?成長がある程度限定されるのが原因なんですかね? そして追加されたボス級魔物ですよ。なんか弱くないです? いや、あそこに剣のかけら突っ込んだりしたら強くはなるんでしょうけど、でもなんか…何だろう…。身内のオリジナルモンスターのほうが強くって、いいとこ中ボスくらいにしか見えないんですよね。 あ、でもクリスタルウィーバーはちょっと強そうだなって思いました。まーざっと見なんでこれから評価変わりそうなんですけどね。 まぁそんなこんなで、今日も私は元気です。 ではでは、またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2022/04/07 09:30[web全体で公開] |
😶 生存報告申し上げます 春の陽気に当てられ、桜や桃が次々と花開く今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。 えぇ、どうも。 最近個人で作成しているSW2.5を舞台とした小説のアイデアが浮かばず、筆を執れないので久方ぶりにと生存報告を苦し紛れに書いているりんでございます。 さて、本日筆を執りましたのは枕でも触れた通り、小説が行き詰っているのともう一つ。さしてどうでもいい事ではあるのですが気になったので投下することを決めた内容がありまして。 と言うのが、皆様神話生物や神格に対してどのようなイメージや感情を抱いているのかなという物であります。 クトゥルフ神話TRPGにおきまして、そういった「人ならざるモノ」と言うのは人々に恐怖心を与え、さらには発狂させるに至るほど…と言う描写を取られがちです。いや、と言うよりも当たり前と言えるのですかね? そら2tトラックはおろか大戦中の某帝国が作った7号重戦車よりもはるかに大きい生物が目の前に現れたらびっくりしますわよ。 しかしですが、ごく一般的な表現だと彼らは人間に対して敵対的な演出をされることが多いように感じます。こう、会敵した瞬間敵意を向けて来たり、攻撃してきたりなど。 縄張り意識のある動物ならまだしも、一部は魔術を覚えるほどの知能を有しているのにそこは原始的なんだな、と言うのがそういった表現に対する私の見解です。 あれですね、冒険者に分かりやすく言うなら「反応:敵対的 知能:高い」になるんですかね? で、ここからはあくまで私の意見…と言うか見解なのですが、彼らだって一種の知的生命体なんだから、同じく(と言っていいのかわからないほどに差はあるけども)知能を有しているのだからまずは何らかのコミュニケーションを図るのではないのかな~。と言うのが私の見解です。 何なんですかね、あれですかね。「人間以外に知能有してる生物とか怖いわぁ」って言う人間側の固定観念なんですかね? とは言え人間に対して敵対的であった方がシナリオが作成しやすいですし、そことの兼ね合いなんですかね? ですがまぁ、「神話生物と称される存在でも知能を有している」という設定をたまには思い出してみてはいかがでしょうか? と言ったところで今回はここまでで。 またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2022/01/01 00:19[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます(便乗) えぇ、どうも。 年も明けましたのでそろそろ重い腰を上げなきゃなぁと新年早々自身に鞭うつ嶺上開花でございます。 さて、2021は色々ありました。えぇ大いに。 中でも一番堪えたのは仕事がなくなったことですかね(達観) まぁーほんとに、それが原因と言うわけではないですけどもいろいろ気分的に優れなくてシナリオも量産できなくなる始末。 困ったものですよ全く。 まぁ何を言っても言い訳にしかなりませんので今回は短めですがこのあたりで。 それでは皆様、今年もどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2021/12/07 10:39[web全体で公開] |
😶 キャラクターの構成のお話 えぇ、どうも。 最近アークナイツ熱が再燃した結果低確率ドロップの素材を周回で掘り当て無理やり高レアリティのキャラを強化した嶺上開花でございます。 さて、今回は構成のお話。 SW2.5にて作成したキャラクターの設定に「本人は魔法職の習得を目指しているがなぜか実を結ばない」という設定を搭載し、スタッフで殴りかかるファイターを作成してみたのですが、未だに戦闘特技で悩んでおります。 と言うのもそのキャラクター、5~6レベルのレギュレーションで作成して戦闘特技が<武器習熟A:スタッフ><防具習熟A:非金属><武器習熟S:スタッフ>で作成したのですが、防具習熟を取っ払ってレベル1の習得枠を<魔力撃>に変更するか悩んでおるのです。 ちなみにこのキャラクターで魔法職を習得する気はないので完全に腐り特技になるのですが、設定的に習得してもいいなと。でもそうすると色々負担になるなと。 オーソドックスに行くならば<斬り返し>あるいは<薙ぎ払い>、あるいは<牽制攻撃>と選択肢は色々あるのは理解しています。でもキャライメージの関係上<魔力撃>を習得したいというジレンマ。 言うなればあれです。クトゥルフで<経理>や<操縦:○○>を習得するようなものです。(別に使えないことは無いのだろうけど使ってるところを見たことがない) まぁぶっちゃけ宣言特技なんて習得しなくても戦えるのは理解しているので完全に好みの範囲なんですがね。 無駄だと理解していながらもロマンを追い求めるために習得する。あると思います。 さて、では今回はここまでで。 またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
カイ⇒嶺上開花 | |
2021/10/29 19:59[web全体で公開] |
> 日記:グラスランナーのあれこれ:その2 ソドワ2.5では15レベル超えられないぜ!(クソリプ) 呪歌追加はレベル5で取るとレベル5以上呪歌を2つ同時に取れるからお得だぜ! シュアパフォーマーは型で必須にもいらない子にもなるぞ!(抵抗突破の目があるならスキルフルプレイでロマン、抵抗突破を諦めるならシュアパフォーマーで安定) 本気でバードやるなら特殊楽器(主に楽素のリュートとミューズのホルン)を使わないのは美味しくないし、ラル=ヴェイネの装備品が他の職以上に大事になってきますね どうして成長回数が違う奴らと並べると思ったのですか?(電話猫) ソードワールドのレギュレーションはレベル以外にも経験点、成長回数、所持金があるはずなのですが…? 早くそのレベルに到達したのならその分他に技能振れるので、補助動作ででき(てグラランならMPを使わない)るアルケミ、ウォリ、ジオマンなどを取りましょう グラランバードなら初期作成で精神B5も普通にあり得るのでよほどダイスに嫌われているようですね…公式のレギュレーションではレベル14〜15は成長回数は77回=154回成長ダイス振れる
嶺上開花 | |
2021/10/29 19:23[web全体で公開] |
😶 グラスランナーのあれこれ:その2 えぇ、どうも。 予想に反してレスポンスがあり驚いている嶺上開花でございます。 さて、本日は先日の日記「グラスランナーのあれこれ」に関しまして、反応の数々を見ている限りだと「あ、これなんか誤解されてるっぽい?」と言う印象を受けましたのでその解消と言いますか、言い訳になるかと思います。 と言うわけでさっそく反応返していきましょう。 Q.<シェアパフォーマー>使わんの? A.「使わない」じゃなくて「枠がねぇ」が正解 私のキャラクターの中に「ジニー・ビーフィーター」というグラスランナー(現在バード:16 スカウト:15 セージ:15 ウォーリーダー:11 アルケミスト:10)がいるのですが、これが初代のバーダーであり、自称殴りバーダー(終律で戦う型)なのです。 で、このキャラクターの習得特技が<呪歌追加><終律増強><楽素転換><特殊楽器習熟><ターゲッティング><鷹の目><スキルフルプレイ><賦術全遠隔化><ハーモニー>となっております。7レベルまでの特技はがっつりバードなのはご理解いただけるかとは思いますが、<ターゲッティング>は「ヒールスプレー」を前衛に飛ばすため、<鷹の目>は終律を敵後衛にまで飛ばすため(基本戦闘しかやらない)。 で、ここで<シェアパフォーマー>か<スキルフルプレイ>かで悩んだ結果、「そういえば<ブレイク>習得してるし後々<ダル>習得する気だし…ワンチャンの可能性にも賭けたいしなぁ」と言うことで<スキルフルプレイ>になった形ですね。 なので一応頭の片隅にはありました。あったんです。なのでレベル17での習得枠で習得しようと思います。 Q.鼓咆<勇壮なる軍歌>でむしろ強化喰らったっしょ A.それより攻撃系鼓咆で火力上げた方が有用だと考えました これはあくまで主観ですが、鼓咆は攻撃系か防御系がメイン、回避系と抵抗系がサブ、鼓舞系は…まぁ、うん。と言った印象を持っています。 や、鼓舞系に関しては色んな鼓咆の起点に使えたり色んなステータスを一気に強化したりと使い勝手がよさそうに見えるんですけど、バードと併用して使うことを考えると…と思うわけです。 なのでウォーリーダーで攻撃系鼓咆を使用、バードで<モラル>で命中のダメ押し、あるいは<トランス>で魔法職の魔法行使判定を強化する。と言ったムーヴが良いのかなと嶺上開花は思います。 Q.レベル5から強力な呪歌が増えてくるから「バードが不遇」って言っちゃうのはいかがなものかと… A.まぁ…うん、そうね… 違うんですよ。そこじゃないんです。や、たしかに<アトリビュート>や<トランス>が強力なのは重々承知しております。 でもこう…ね?近接職なら錬技を強化してくれる「熊の爪」とか「スマルティエの武道帯」とかあったり、魔法職なら魔力を強化してくれる「ラル=ヴェイネのダウンルッカー」や「魔力強化」とかあるじゃないですか。それに比べてバードは強化できるのは終律の威力と呪歌の演奏判定のみ…。 やっぱりあれなんですかね?Bテーブルだからなんですかね?ねぇシューターさん!あれシューターさん!なんでそっぽ向いてるんですか!こっち見てくださいよ!同じBテーブルの仲でしょう! Q.いうてBテーブルだからレベル先行しやすいし、精神特化にすれば強いじゃん A.まぁ…うん、そうね… さて、本題です。それなんですよ。 本来ならばBテーブル技能はAテーブルと組み合わせて使用することが想定されているため比較的軽いコストで成長ができるというのが特徴かと思います。 しかしBテーブルがメインともなるとAテーブル技能がない分技能4つで使用経験点が20万のレベル15が誕生してしまうんです。 で、成長が早いということは他のじっくり育てたAテーブルキャラクターと比べて成長回数が圧倒的に差が生まれてしまうんです。そして必ずしも精神が成長するわけじゃないってのもミソですね。ね!ジニーさん!(現在精神ボーナス5) ならば「勇者の証:心」装備すれば?となるかもしれませんが「んなもん装備する余裕ないっス」が答えですね。 ジニー、スカベンジャーの帽子や幸運のお守り、正しき信念のリングに不撓のバックルと装備枠がパンパンなんですよ。なんでラル=ヴェイネの宝飾品や勇者の証を装備するなんてことできないんですねぇ。 やっぱりあれなんですかね?Bテーブルなのが原因なんですかね?ねぇフェンサーさん!あれフェンサーさん!なんでそっぽ向いてるんですか!こっち見てくださいよ!同じBテーブルの仲でしょう! …はい、このあたりですかね? まぁなんと言うか、すべての元凶はジニーだということが分かったところで今回はここまでにしておきましょうか。 ではでは皆さま、またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
カイ⇒嶺上開花 | |
2021/10/25 17:15[web全体で公開] |
抵抗を抜きにくいとのことですが、バードはBテーブル技能でレベル先行がしやすく必要な能力も精神力のみであるため特化したバードは抵抗を抜きやすく、終律での固定値も高くなるなる傾向があります またそれを補う要素として精神力が上がるラル=ヴェイネ装備を複数着ける、スキルフルプレイで行使の底上げを狙う、逆に終律のみですが抵抗突破を狙わずにシュアパフォーマーで確実にダメージを狙うと言うこともできます 精神力の高いグラスランナーはバード適正が最も高いので一度使ってみていただきたいです 高い行使で戦場もそれ以外も引っ掻き回すのはとても楽しいですよ
カイ⇒嶺上開花 | |
2021/10/25 17:04[web全体で公開] |
> 日記:グラスランナーのあれこれ グララン大好きなら高い精神力を一番生かせるバードが不遇と言ってしまうのはいかがなものか 2.0時代ならまだしも、2.5では中々のものです レベル1から取れる呪歌確かに少々地味だったり扱いにくかったりします(それでも手番の遣り繰りでうまく使っていける)が、レベル5以上になってからがある意味本番です 属性ダメージ強化のアトリビュートに魔法行使判定をあげるトランスなど中々強力なものが増えてきます 抵抗突破しなければいけないものも、通ってしまえば戦闘終了レベルのララバイやシナリオを崩壊させるレベルのもののキュアリオスティ、チャーミング等があります 終律も強力なものが多く、終律強化を習得すればそのレベル帯よりもワンランク上の魔法を使うことができます 楽素を貯める要素も充実しており、必要な楽素を減らせる楽素のリュート、追加で楽素を生み出すミューズのホルン、余った楽素を必要なものに変える特技の楽素転換等もあります 続きます
木魚⇒嶺上開花 | |
2021/10/25 12:03[web全体で公開] |
> 日記:グラスランナーのあれこれ こんにちは。 バード好きでグララン好きの木魚という鳴り物でガス。 ウォーリーダーでバードの存在が危うい? いやいや、「勇壮なる軍歌」の登場でバードの性能がぐっと向上しましたよ! これで「バフは味方に、デバフは敵に」ちゃんと使い分けられるというものです。 それに、 キャンぺでバードしてましすけど、 楽素転換からの回復終律で 「時間当たりのダメージが障害にならん」とGMを泣かせてます。 そして、終律型バードはフェローにて最強…。< 過言
玄狼黒鉄⇒嶺上開花 | |
2021/10/25 11:03[web全体で公開] |
> 日記:グラスランナーのあれこれ い、一応対策が無い訳ではないんですよ… 攻撃終律はクリティカルが無くなる代わりに必中になる《シュアパフォーマー》がありますし、 Lv1終律は楽素消費が軽いので連発可能、敵が少なくなった辺りでぶっぱなすのがほぼ最適解かと? あと、回復終律は効果制限がありますが、日を跨ぐ長期探索シナリオでは大いにぶっ刺さります。 それに、会話能力追加があるので通訳に最適。 それから、一部には呪歌が効かないので、局所的に有利な場面はあります(精神効果属性)。 …みんな探索しないで戦闘ばっかりするからいけないんですよ!!(バード好きの心からの嘆き)
嶺上開花 | |
2021/10/25 10:40[web全体で公開] |
😶 グラスランナーのあれこれ えぇ、どうも。 数日にわたって行われたCoCシナリオ「狂気山脈-邪神の山嶺-」が無事に終了した嶺上開花でございます。 さて、本日はSW2.5新サプリメント「メイガスアーツ」に関するお話。 こちらのサプリメントで新しい技能として命脈を操り様々な効果を発生させる天地使い「ジオマンサー」と味方に攻撃、防御、回避など的確に指示を飛ばすことによって効率化を図る軍師「ウォーリーダー」が追加されました。 これにより戦闘における選択肢が増え、さらにはコストを使用しない/独特なコスト管理が必要ということで取得を一考できるようになった印象があります。 しかし、私はそれだけにとどまりませんでした。諸事情あり発売日に購入できず、枕で触れた卓がございましたがゆえに着手が遅れてしまってこの日記の書き込みが遅れたのですが、発売日に入手した友人の話を聞いていたところこう結論に至りました。 「これ…ウォーリーダーなんだけどさ。コイツのせいでただでさえ絶対数が少ないバードがタヒんでね?」 …はい、バードと言えば楽器を用いて演奏を行い、戦場全体に様々な効果をもたらす技能。呪歌の行使にMPなどのコストは原則必要とせず、これによって発生した三種の「楽素」を用いて攻撃や回復と言った効果を発生させる終律を行う。そういう技能であります。 呪歌の内容はいたってシンプルであり、「命中を+1、あるいは-1」「生命、精神抵抗+1あるいは-1」と言ったオーソドックスなものから「指定した属性のダメージ+2」「魔法行使におけるMP消費-1」と言った変化球。はては「対象に恋愛感情を発生させる」「対象を躍らせる」と言ったイロモノまである素敵技能。 そして終律を用いることによって攻撃や支援もできる…と、パッと聞いただけでは「MP不要でバフがけ出来て、その上攻撃もできるヤベー技能」と感じるかもしれない。実際私がそうでした。 しかし蓋を開けてみると「味方はおろか敵も強化する」「上昇値が正直雀の涙」「終律は5レベルから習得可能なものが使用できればいい方」「短期決戦されると即刻イラナイ子宣言」etc…。 とまぁ明らか残念性能なバード。挙句は「公式、バード嫌い説」が持ち上がるほどに不遇と言っても過言ではない状況。 そんなところにコストの管理が楽であり補助動作で使用可能。味方のみに強化を施しバードができるバフは大体できるウォーリーダーが登場。これではさらにバードがイラナイ子にされてしまう…。 公式はバードをメインにサブでウォーリーダーを使うことで今までにないバフがけができるよやったねとか思ってるんでしょうがそれよりもまず奏力(バードにおける基準値。魔法使い系技能で言うところの魔力)を上昇させるアイテムを作れって話ですよ。ペッ! …は?「虹色ハチミツ」?あれは「呪歌の」演奏判定を上げるもので「終律の」演奏判定には作用しないんですよ。こんなものでどうやって高レベルモンスターにデバフや終律を刺せって言うんですか。ペッ! ………すみません、取り乱しました。 と言ったところでここまでが前置きでこれからが本題。 実は私、「SW2.5で好きな種族は?」と聞かれたら「グラスランナー!」と食い気味に答えるくらいにはグラスランナーが好きでして。 MPがないので取得できる技能が(ある程度)絞られるというデメリットはあるものの色々駆使すれば魔法は効かないし<ガン>や<魔法の矢/太矢>なんかも無効可能。そして地味ぃに敏捷が高いので回避も余裕と、秘めるポテンシャルは高い者なのです。 で、ちょっと前に参戦したサプリ「アウトロープロファイル」で追加されたルール「ヴァグランツ戦闘特技」にございます「抵抗強化」を用いることによって魔法絶対無効にするグラスランナーとかできるなとか考えていたところ、ひとつ思いついたことがありまして。 「グラスランナーのヴァグランツを作って抵抗強化を取得、並行してウォーリーダーを育成しながら折を見て冒険者に転向する「射手の体術」を持ったアーチャーを作れば魔法は効かんわ回避するわ命中もそれなりに高いわバフ撒くわっていうキャラクターになるんでね?」となった次第。 悔やまれるは筋力の低さですが、正直「スナイパー」や「ヒットメイカー」等低必要筋力でそれなりに強力な武器も持ち合わせているのが<ボウ>の強いところでございますので。 …え?「クロスボウは使わないのか」ですか?あれはロマンに欠けるのでお帰りください。(方々に喧嘩を売るスタイル) と、まぁここまでいろいろと長々と食っちゃべってきたわけですが。「ジオマンサーは?」と聞かれれば「触ってないしぶっちゃけこれからも触るかは微妙」と言ったところなので悪しからず。 まぁとりあえず「来た!ウォーリーダー来た!補助動作バッファー来た!これで勝つる!」「まて、バードはどうした?」「…し、タヒんでる」と言うことが伝われば。 と言ったところで今回はここまでで。 またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2021/10/09 17:21[web全体で公開] |
😶 ここ最近の悩み(TRPG関係なし) えぇ、どうも。 先日まで祖母が入院していた祖母が無事退院いたしまして若干落ち着きつつある嶺上開花でございます。 さて、そんなひと段落した私なのですが最近一つ悩みがございます。 なぁんかたびたびネットワークが途切れるんですよねぇ。 どうもこれ私の問題ではなくサーバー側の問題らしいんですよねぇ。 まぁー最悪テザリングでどうにかなるにはなるんですがやっぱり回線速度が違いますからネックなんですよね。 とまぁそういうことが現在使ってる回線に起こってて困るなぁといったところ。 …なのですが、よくよく考えてみたらそういやぁ関東の方で地震があったなと。もしかしてそれが原因? ま、よくわかんねっすね! と言うわけで本日はそれだけのどうでもいいお話でした。 ではでは本日はここまでで。 またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2021/08/31 17:29[web全体で公開] |
😶 オンセンよ…私はァ!帰ってきたァ!! えぇ、どうも。 ようやく実家にネット回線が通り、これまでの生活に戻れそうな嶺上開花でございます。 さて、これまでいろいろありました。期間にして2ヶ月なのですが、これが長かったような短かったような…いや、クソ長かったですね。 それにしてもこの2ヶ月、よくテザリングで頑張りましたよ。自分で自分を褒めたい。 まぁ実家故に親がふらっとしたりするんで本当の意味で”いままで”のようにはいきませんが…。 まぁそれはそれとして回線の速度を気にする必要がなくなったというのはでかいですね。 と言ったところで今回はここまでで。 ではではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2021/08/19 16:26[web全体で公開] |
😶 必殺攻撃のお話 えぇ、どうも。 最近身内でSW2.5ばっかりやってる嶺上開花でございます。 さて、今回は皆さまが投稿されている日記でSW2.5の「必殺攻撃」のついての話題が散見されましたので筆を執りました。 まず前提として、私はこの必殺攻撃、あまりなじみがありません。 というのも40とちょっとのキャラシの中で搭載しているのが1キャラだけなのです。 しかもそのキャラもファイターなのでⅢにならないという。 ではなぜこの特技を使おうとしないのかと言うことになりますが、単純に「回したところで」だからでございます。 フェンサーで使うとなると「装備できる武器が筋力の二分の一」と言うのが足を引っ張って低火力武器しか持てない。逆に必要筋力が低くとも高火力の武器を持とうとすると今度はC値が高くなる…。そういったジレンマだらけなんですねぇ。 ですのでこの特技、私はファイターに搭載し、「必殺攻撃」と「かいくぐり」を習得させてメイスを装備。ひたすらC値を下げてそこにダメ押しの「クリティカルレイ」をのっけてぶん回す…。と言う構成で使用しております。 なのですがこれ欠点がありまして、まず「回避しないと意味がない」んですねぇ。だってC値が下がらないもんだからC値12で頑張らなきゃいけない。つらい。 まぁでも最大値まで下げれば超火力が見込める浪漫構成であることは認めます。でも最近になってライバルが現れたと思うんですよねこの特技。 その名も「露払い」。デメリットが大きい分運用方法は限られますがね。 というものこの「露払い」、エラッタで近接攻撃のみならず遠隔攻撃にも宣言できるようになっちゃったんですね。と言うことはもうこれつまりあれですよ。これ使って「狙撃」しろって言ってるようなもんじゃないですか。 「狩人の目」と「スポッタードール」装備して適当な弓でも装備して「念動の矢」を使いつつ「キャッツアイ」とか「デーモンフィンガー」、果ては「宗匠の腕輪」でもブチ壊しますか?そうするとあら不思議。出目が「5」で固定されても怖くないんですね~。 そのうえ回転しやすく命中時にはダメージが倍になるおまけつき…。話だけ聞いてると強そうですね。 とまぁ、こういった点で考えると「必殺攻撃」って浪漫の枠を出ないんやなって。悲劇やなって。 あ、でもフェンサーで二刀流必殺斧とかは強そうだなって思ってました。(思ってただけ) さて、本日はここまでで。 ではでは皆さま、またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
Undo⇒嶺上開花 | |
2021/08/10 15:22[web全体で公開] |
> 日記:一応聞きたい有識者(SW2.5:アウトロープロファイルブック) 宣言して初めて効果を表すクイックキャストよりも、常時効果であるMP軽減やマナセーブの方が先に処理されるのが自然かと
嶺上開花 | |
2021/08/10 15:16[web全体で公開] |
😶 一応聞きたい有識者(SW2.5:アウトロープロファイルブック) ヴァグランツ特技として追加された《クイックキャスト》。効果を読めば結構有用性が高いのが見て取れます。 ことLv.11のプリーストが所有すると《クイックキャスト》と《魔法拡大/数》を併用することによって消費をかなり抑えつつ回復魔法をばらまける素敵仕様に大変身。 さて、本題はここからで。 《MP軽減/**》や《マナセーブ》、ひいては「ブラックロッド」を用いてMPを軽減する場合、消費MP軽減効果が先なのか消費MPを半分にするのが先なのか。明記されてないんですねぇ。 これ、どっちが先に処理されてどういう結果になるんですかね? ちょっと具体的な例を出しましょうか。 例1) 先に《クイックキャスト》を適応し、その後《MP軽減/プリースト》《マナセーブ》を適応して「キュア・インジャリー」を行使する。 キュア・インジャリーの消費が「8」。これを半分にして「4」。そこから《MP軽減/プリースト》と《マナセーブ》で軽減して結果「2」となる。 例2) 先に《MP軽減/プリースト》《マナセーブ》を適応し、その後《クイックキャスト》を適応して「キュア・インジャリー」を行使する。 キュアインジャリーの消費が「8」。これに《MP軽減/プリースト》と《マナセーブ》を適応して「6」。これを半分にして結果「3」となる。 例1の計算方式で行くと「キュア・インジャリー」がMP消費「1」で拡大できるという素敵仕様になるし、これに「レストフィールド」と組み合わせることでMP消費「3」で「威力:50」+魔力点+「5」の回復をばらまける…化け物かな? 《魔法拡大/**》とかの消費を倍にする系は処理が簡単だしちゃんと明記されているけど今回みたいな「消費を抑える形」は今回が初出だから仕方ないにしろキチンと明記してほしかった感じは否めないですねぇ。 まぁでも一個人としては「先に軽減して半分になる」が結論なんじゃないかと。そう思っているわけであります。
嶺上開花 | |
2021/07/28 15:30[web全体で公開] |
😶 できたけども… えぇ、どうも。 今回初めて「史実を元にしたシナリオ」を作成した嶺上開花でございます。 さて、昼頃に話題に出したシナリオが完成しました。 なんだよ…結構短いじゃねぇか…。 と言うわけでね。新シナリオ「零より出ずる」、ご期待ください。 ではでは皆さま、またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2021/07/28 11:52[web全体で公開] |
😶 重い腰を引き上げる話 えぇ、どうも。 この間手持ちの煙草がなくなった際に「どうせ実家に戻ってから1週間に1本くらいのペースになったんだし、これを機に禁煙でもしてみるか」と思い立った矢先禁煙に失敗した嶺上開花でございます。 7月ももう終わろうかと言った時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は枕で話したことがございましてネタになるかなと思って筆を執りました。いやぁ、思い付きで変なことやるもんじゃないですね。 そんな私は今CoCシナリオを書いております。最近モチベーションが上がらなくって唸っていたんですが、今日ようやっと重い腰が挙がりました。いやぁ、よかったよかった。 しかも季節ものと言うことで早急に、具体的には8/15までには書き上げたいところ。いやはや間に合うのか…。 ま、書きあがったとしても本格的に活動再開するのって9月入ってからなんですけどね! と言ったところで今回はここまでで。 嶺上開花新シナリオ「零より出ずる」ご期待ください。 ではでは活動再開いたしましたらその際はよしなに!
ぱとたく⇒嶺上開花 | |
2021/07/18 14:22[web全体で公開] |
> 日記:いつの間にか3桁 おそらくたくさんのキャラクターとドラマを、皆さんで紡ぎだしたのですね( ^∀^) 皆さんが幸せになったのだと考えると嬉しく思いますm(_ _)mペコリ おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
セス⇒嶺上開花 | |
2021/07/18 14:11[web全体で公開] |
> なんとキャラクターシートが3桁超えました。 おめでとうございます! プロフィールのセッション数がPLとマスターで143回ですが、 PCs/NPCsで100超え、素晴らしいと感じます。 PCs/NPCsの数だけ楽しさがある!ってことですね!!
嶺上開花 | |
2021/07/18 13:03[web全体で公開] |
😶 いつの間にか3桁 えぇ、どうも。 先ほど携帯に緊急速報が入ったんですけどその通知音で心臓が止まるかと思った嶺上開花でございます。 さて、本日はどうでもいい報告。 なんとキャラクターシートが3桁超えました。 いやぁ、やりますねぇ。 …いや、お前9月まで活動せんはずやろがいって突っ込みは無しにしてください。 私は悪くないんです!しいて言うなればSNEが新しいサプリ出すのがいけないんです! …これ以上は見苦しくなるので言い訳はここまでにしておきます。 さてさて、雷もやばくなってきたので今回はここまでで。 それではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
猫型対人魚雷⇒嶺上開花 | |
2021/07/13 18:10[web全体で公開] |
そもそもの出発点がそこでして、「そこまでしか用意されていないという事実以外に、威力カンストの存在を示すものがないので、実は101~103はルール上存在しているんじゃね?」っていう。
嶺上開花⇒猫型対人魚雷 | |
2021/07/13 18:07[web全体で公開] |
> 日記:ダイナストって そもそもルールブックⅢP.471~474までの威力表に0~100までしか記載がないので間接的に「威力表は0~100やで」って言いたいんじゃないですかね? まぁそもそもそこまで強化できるのってダイナストだけですし、正味そこまで考えてないのでは?
ななせ⇒嶺上開花 | |
2021/07/06 13:54[web全体で公開] |
> 日記:教えて有識者(SW2.5:アウトロープロファイル) つい最近タンノズグラを作成したり同卓したりビルド相談したりして、同じような話があったのでご参考までに。 両手利きについて。 両手利きを取った場合、爪・素手・爪の3発になるか、他の格闘武器を装備するかだと思いますが、「パンチを強化する武器は原則として両腕セットで扱われ」(ルルブⅠ-309)とあるので、左だけ装備というのは果たしてできるのか?という問題が。 現時点ではGM案件かなぁ、と思います。片手だけ装備とか、考える必要が今まで全くなかったですからね…。SNEパイセン頼むよ~笑 ミモレについて。 甲殻爪は「何も保持していない状態」でいいと思います。ああいう腕なだけで何も持ってないし、外せないし。笑 パンチも格闘武器カテゴリにデータがありますが素手扱いなので、同じでよろしいかと。 これまで確認したところだと、3名のGMさんがミモレ有効の裁定でした。
ゆきりん⇒嶺上開花 | |
2021/07/06 11:56[web全体で公開] |
> 日記:教えて有識者(SW2.5:アウトロープロファイル) 普通に アイアンボックス:B、チェインスティック:A、トンファー&エッジドアーム:S、グラウル:SS のようにそれぞれの階級にある1Hの武器を持てば同じような火力で合計3回攻撃できるのでは?
猫型対人魚雷⇒嶺上開花 | |
2021/07/06 10:38[web全体で公開] |
> 日記:教えて有識者(SW2.5:アウトロープロファイル) まさにそうですね、というかタンノズウィークリングが最不遇種族である理由の一端がその処理です 一応、生来武器扱いではあるためおそらくミモレを阻害はしない(「素手で殴った場合このデータとなる」という処理)のでそこで独自性を出そうという試みが行われているのですが、如何せん素のスペックが…… 一応裏ワザとして、インスタントウェポンで1Hの格闘武器を作った場合「片手のみで装備する武器」になるために素手側にそれを持つことで爪を絡めた両手追加3回殴りが可能である……のですが、実用性は微妙なところです ちなみにマンチ的なテクニックというかほぼマンチですが、乱撃の記述には穴があり、具体的に言うと初撃でこれを使った場合記述に忠実に従うなら2撃目以降はペナルティ無しの3体攻撃となります(あくまでしゃくし定規に処理をするなら)。
嶺上開花 | |
2021/07/06 10:26[web全体で公開] |
😶 教えて有識者(SW2.5:アウトロープロファイル) 両手利きスラップラー、それは1度の主動作で同じ敵に対し3回連続で攻撃する最も攻撃的と言っても過言でないビルド。 今までの一般的な両手利きグラップラーなら何事もなく処理で来ていたこのビルドだが、先ほど上位者から天啓が届き気づいてしまった。 タンノズのウィークリングの場合、右手のみ”甲殻の手”の効果によって武器データとして扱うため”両手利き”を用いて攻撃を行う場合最低でも1回は”パンチ”による攻撃を挟まなければならないのでは? 両手利き、あくまで「両手に持った1Hの武器を用いて1体の対象にそれぞれで攻撃する」という特技なので”甲殻の手”(右手)による攻撃を行った後”パンチ”(左手)による攻撃を行う…と言う処理になってしまうのではなかろうか? ちなみにここでは”追加攻撃”による攻撃は「1H(1H#含む)の格闘攻撃を追加で行う」という特技なので左右の指定は無い物として扱っております。 PS. もし上記の処理になってしまうとタンノズで3連撃素手ップラーを作るメリットってあんまりないなってことになっちゃうなと。 だったら”両手利き”や”二刀流”の取得枠を”武器習熟:格闘”に変更した方ががっつりメリットがあるなって思った次第。 追記. そういえばなんですけど、”甲殻の手”って「あくまで素手だけど、このデータで振っていいよ」って認識でいいんですよね? 某裏切りを意味する言葉TRPGよろしく「素手のデータを下記の武器データに変更する」じゃないですよね? で、これっていわゆる「両手に何も保持していない状態」として扱っていいんですかね? この裁定次第で”ミモレの布鎧”シリーズのボーナスが付くかどうか変わってくるんですよねぇ。
嶺上開花 | |
2021/07/01 10:06[web全体で公開] |
😶 7月…入った…ね… えぇ、どうも。 テザリングだとたまぁに電波状況が悪くて通話状況にも影響をきたすことがままあるので卓はできないなぁとか考えつつ大丈夫大丈夫テキセならイケるイケると楽観視する自分がいる嶺上開花でございます。 さて、7月1日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は未だ仕事をしていないので今日も今日とて無意味にパソコンをつけております。 や、趣味の小説の続きを書くだとかシナリオを作るだとか色々やりたいことはあるんですけどねぇ。 どうしても触手が動かないと言いますか、やる気が起きないと言いますか…。兎角そういった心持なわけでごぜぇます。 シナリオ作成に関しましては私、外部の刺激を頼りに書き始めるタイプですので、外部からの刺激がほぼ皆無の現状ですと行動が起こしづらいという問題がございます。 趣味の小説の続きはいずれ書きます。探さないでください。夕飯までには帰ってきます。 さて、長くはなりましたが実家にインターネットが開通するのが8月の31日。ようやく残り2ヶ月を切ったといったところでございます。 流石にそのころには本腰入れてお仕事探さなきゃなってところなのですが…大丈夫かなぁ。先行き不明のお先ダークネスなんで不安しかないんですよねぇ。 ま、こういう時こそモウ・ドウニデモ=ナーレ精神で一蹴したいところです。 と言ったところで、今回はここまでで。 ではではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2021/06/25 23:32[web全体で公開] |
😶 助けて有識者(SW2.5:アウトロープロファイル) アウトロープロファイルブックにて追加された「乱撃」ⅠおよびⅡは1H武器、あるいはそれに準ずる武器での攻撃を近接攻撃可能な対象3体までを選んで攻撃をお行うことができます。 さて、ここでグラップラーの自動習得できる特技「追加攻撃」を見てみましょうか。 こちらは「用法:1H(1H#含む)の格闘攻撃時に同じ対象に用法:1H(1H#含む)のカテゴリ:格闘の武器による近接攻撃が行える」技能です。 さて、グラップラーが「乱撃」を用いて複数体を攻撃した場合、「追加攻撃」の処理はどうなるんですかね? PS. どうせ「近接攻撃を行った対象から任意の1体を選んで「追加攻撃」を行う」になるとは思うんですけど「乱撃」に記載されている制限が「変幻自在」だけだったのでワンチャンあるんじゃないかって思うな。 思うな!
嶺上開花 | |
2021/06/23 13:54[web全体で公開] |
😶 あうとろぉぷろふぁいるしゅごいのぉぉぉ!!! えぇ、どうも。 活動再開は9月からと言ったな?あれは嘘だと言わんばかりにキャラクター作りまくってる嶺上開花でございます。 はい、いいえ聞いて欲しいんです。別に私だってやりたくてやってるんじゃないんです嘘ですやりたくてやってます。 だってしょうがないじゃないですか!アウトロープロファイル買ったんですけどなんですかあれ! 他人に依存しないと生きていけない?蛮族の中から時たま生まれる”穢れ”の少ない蛮族?暗殺や諜報活動に特化した謎の多い種族?南国よろしくボディランゲージや身振り手振りで会話する種族?ほほう、全部好物ですね。 そしてなによりヴァグランツの存在がいけない!なんですか冒険者ギルドに所属してない人たちって!そういうの本当に好物なんですやめてください(恍惚) …ふぅ、あ、すみません取り乱しました。まぁ何はともあれ新しいサプリで増えた新要素がばちくそ楽しいって話ですね。 最近冷え込みつつあったモチベーションが息を吹き返してきて助かるってもんです。 さて、今回は他愛もないクソどうでもいい日常会話と言うことで。 ではではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2021/06/21 16:25[web全体で公開] |
😶 オンセンよ…私はァ!帰ってきたァ!!(仮) えぇ、どうも。 実家にインターネット回線が開通するのが8/31になった嶺上開花でございます。 さて、まずはお久しぶり?でございます。 無事実家に転がり込むことができ、ひと段落着きましたのでスマホのテザリングを使用しパソコンをインターネットに無理やりつないでこの日記をかき込んでおります。 なので本格的に活動再開するのは9月になってからになります。長いね。くそが(血涙) まぁ兎にも角にも活動再開の目途が立ったということで一応の報告といたします。 さて、と言うわけで本日はここまでで。 また9月以降にお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2021/05/23 17:59[web全体で公開] |
😶 おしらせ(スーパー私事) えぇ、どうも。 本日はちょっとした報告がありまして筆を執りました嶺上開花でございます。 さて、本日はお知らせと言うことで。 この度拠点にしている賃貸を引き払い、実家に帰る運びとなりました。 それだけならいいんですがなんと実家にはインターネット回線が通ってないんですねぇ。 と言うことなのでインターネットが使えるようになるのに確実に時間がかかってしまうのと、今後同卓する時に親フラの危険性が出てきてしまうわけなんですねぇ。 …あれ?そこまで重要なお知らせではない? ま、まぁなんです。しばらくオンセンに浮上できないよってことが伝わればと思います! 大丈夫、きっと帰ってくる!たぶん! と言ったところで。今回はここまでで。 ではではまたいつかお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2021/05/10 00:22[web全体で公開] |
😶 66% えぇ、どうも。 身内で回してくれとの依頼があったので「モビィ・ディックは夢の中」を回した嶺上開花でございます。 はい、ようやくです。ようやく生還者が出ました。よかった。 これまで回した回数が3回になったのでロスト率が66%になりました。 逆にね?これまで生還エンドの演出をやったことなかったので困りましたねはっはっは。 さて、と言ったところで今回はここまでで。 ではではどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2021/05/06 23:45[web全体で公開] |
😶 反省しませう…。 えぇ、どうも。 推理しても自己完結して口に出さないことに定評のある嶺上開花でございます。 さて、今回は遥々様がGMを務める「空蝉」に参加してきたんですけれども…。 はい、やらかしました。や、やらかしてはないんですけどちょっと発言が足りませんでしたねぇ。 推理はできてたんですよ。でも口に出してないんで意味がなかったんですよ。何を言っているかわからないと思うがそういうことなんだ。 いやぁ、思ったことを口に出すって大事ですねぇ。今後とも気をつけなければ。 さて、と言ったところで今回はここまでで。 ではではどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2021/05/04 23:50[web全体で公開] |
😶 「覚悟」とは犠牲の心ではないッ! えぇ、どうも。 AFの使用を許可している以上、卓が崩壊する「覚悟」をしている嶺上開花です。 さて、今回は久しぶりにやられましたね。 オリジナルシナリオ「火のない所に煙は立たぬ」をやったんですが、ものの見事に崩壊しました。 や、頑張って描写しようと頑張ったんですよ。でもどう頑張っても描写ができなかったんですよ。 というのも探索者たちの出した答えが完全に想定の範囲外と言いますか、私のGM能力では到底描写できないほどの惨状だったんですねぇ…。もっと鍛えなければ。 まぁ、百歩譲って崩壊したのであれば崩壊したなりのリカバリの取り方があったと思うんですよ。やっぱりそれが咄嗟にできないのが未熟な部分でございます。 「卓を完了させる」、「参加者たちを満足させる」…。どっちもやらなきゃいけないのがGMの辛いところだよな…。もっと精進せねば。 と言ったところで今回はこのあたりで。 ではでは、未熟なキーパリングでよろしければその際はよしなに!
システム⇒嶺上開花 | |
2021/05/04 15:08[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 嶺上開花さんは05月04日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】【オリジナル】火のない所に煙は立たぬを作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=162010851192rinsyankaihou1940
嶺上開花 | |
2021/04/29 22:12[web全体で公開] |
😶 モビィ・ディック2回目 えぇ、どうも。 作成したシナリオを実際に回してみると想定とは全然違ったってことがままあります。嶺上開花でございます。 さて、今回は自作シナリオ”モビィ・ディックは夢の中”の2回目を回したわけですけれども。 …まぁたロストエンドかぁ。 や、まぁまだ2回目だし?試行回数重ねていけばどうにかなる…はず?だよね? ま、まぁ兎にも角にも、めげずに頑張っていきませう! と言ったところで、ではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
システム⇒嶺上開花 | |
2021/04/29 15:12[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 嶺上開花さんは04月29日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】【オリジナル】モビィ・ディックは夢の中を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=161967673509rinsyankaihou1940
嶺上開花 | |
2021/04/29 00:48[web全体で公開] |
😶 久しぶりの7版…あれ? えぇ、どうも。 今日も今日とてクトゥルフをキメた嶺上開花でございます。 さて、本日はおさむ様がGMを務める「世界を視た男」に参加いたしました。 いやぁ久しぶりの7版と言うことでね。うちにいる唯一の探索者がSAN値的に使えないなってことでパパパッと一人作っちゃって参加したんですけども…。 私、本当に参加してたんですかねぇ…。 と言うのも、周りの方のSAN値は半分になってたり不定の狂気発症してたりとぼっろぼろになってたんですけれどもね。私の探索者、SANが1しか減ってないんですよ。しかもシナリオ中成功した技能は知識、アイデア、コンピュータの3つだけという始末…。 本当に参加してたんですかねぇ…。 まま、何はともあれ楽しめたからそれでヨシ! と言うわけで、またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
嶺上開花 | |
2021/04/28 00:37[web全体で公開] |
😶 発想力ぅ…ですかねぇ… えぇ、どうも。 RPがやりたくてどうしようもないくらいになっている嶺上開花でございます。 さて、本日はしゅん様がGMを務める「Baby in Coin Locker」に参加いたしました。 結果は…タイトルからお察しくださいませ…。 や、今回はロストはしてないです。してないですよ? でもまぁ、もうちょっと発想力があればたどり着けたかとは思うんですよ。思うんですよ!(※個人の感想です) ま、まぁ今回はぶっちゃけ「ロストしても大丈夫なキャラで…」ってな心持ちだったんで生きてるだけ御の字と言ったところですが…。や、一応生還のために全力は尽くしておりましたよ? 後はまぁ…もうちょっとのびのびRPしたかったですかね?まぁ参加人数が私含めて5人だったので仕方がないところもありますがね。 それに加えましてコンセプトにしているRPができないというのはつらかったですね。こちらはシナリオの都合上仕方がなかったわけですが…。 ぬぅんなんか消化不良だ! まぁ兎にも角にも本日はここまで。 ではではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!