ミドリガニさんの過去のタイムライン
2021年08月
ミドリガニ⇒お賽銭入れ | |
2021/08/31 23:00[web全体で公開] |
ミドリガニ⇒お賽銭入れ | |
2021/08/31 22:51[web全体で公開] |
お賽銭入れさん、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 そうなんですよねぇ……。 因みに今、天下繚乱(新版)でガチタンやれないかなーと試行錯誤している甲殻類がここに居たりします。 勿論、システム違いですし、カバーリングやダメージ軽減がどの程度有効かは新版卓を未体験な以上、見極め切れていないのですが……。
ミドリガニ⇒お賽銭入れ | |
2021/08/31 22:43[web全体で公開] |
お賽銭入れさん、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 如何に強いと云われるスキルであろうと、余り連呼されると使いたくなくなることは、まぁありますね。(苦笑) ただ、ダメージコントロール方法はアリアンロッドの場合、リプレイのゼパ様ことゼパ=フリンジコルト氏の様な「圧倒的な壁になって悉くカバーリングする」と云う手もありますから、卓によってはアコライト担当が「ぷぅろてぇくしょおおおおんっ!!」‥…っと連呼せずに済む場合もあるかも知れませんね。
ミドリガニ⇒晴瑠 | |
2021/08/31 22:21[web全体で公開] |
> 日記:時の流れって残酷?(長いので畳む) 晴瑠さん、はじめまして、こんばんは。 全く大福丸さんの仰る通りで。 年に数回落ち込むことはどなたでもあると思いますし、わたしなど、TRPGを始めてからいつの間にか25年程度が経ちました。 虫が苦手でしたら、虫が得意(駆除してくれる、という意味で)な隣人さんを見つけられると良いかも知れませんね。 ……などと、通りすがりの甲殻類が申しております。
ミドリガニ⇒邪神幼女もやし | |
2021/08/31 22:14[web全体で公開] |
> 日記:豆知識 もやしさん、こんばんは。 つよい……!! 実は我が家も、接種した両親に大した副反応は出てないようで、ケロリとしております。 わたし自身はまだ先なので、不安が全くないでもないのですが、血液検査では「ほぼほぼ健康優良児」と云われたので平気かなーなどと考えております。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 あ、ガチャ運はありません。orz
ミドリガニ⇒さんしょお | |
2021/08/31 22:09[web全体で公開] |
さんしょおさん、こんばんは。 参考になったご様子で何よりです。 キャラクターのビルドにおいて、引き合いに出しましたダブルクロスの「クイックスタート」「コンストラクション」「フルスクラッチ」に多少の差は在れ該当する作品は非常に多いのですが、その一方で、基本ルールブックにどこまで載っているのか、さんしょおさんが仰られた「新クトゥルフ神話TRPG クイックスタート・ルール」の様に分冊なのか、はたまたダブルクロスの様に基本1・2に納まっているのかは作品によりまちまちだったりします。 事例としましては、ソードワールド2.5の「キャラクタービルディングブック」は、「新クトゥルフ神話TRPG クイックスタート・ルール」に近いもので、熟練者にとってはほぼ不要なものですし、天下繚乱は基本るるぶに「クイックスタート」と「コンストラクション」が両方載っております。(フルスクラッチは今の所存在しませんが、恐らくシステム上不要) さんしょおさんは若葉さんですから、クイックスタートと本格的なルールブックの相違点などはご存じなくとも不思議ではありません。 少しずつ慣れて、いっぱいTRPGを楽しんでくださいね。
ミドリガニ⇒こくりこ | |
2021/08/31 21:48[web全体で公開] |
こくりこさん、はじめまして、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 >メインをパスしてでも「プロテクション」って感じですw ええ、アリアンロッドだと回復より軽減が優先されますよね。 死にそうな一撃が飛んで来た時は迷わずフェイトをも重ねる。 仰る通り、ここはアリアンロッドの面白さであるとわたしも思っております。
ミドリガニ⇒KAL666 | |
2021/08/31 21:43[web全体で公開] |
KAL666さん、はじめまして、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 >雰囲気楽しむ方に専念できると思ったら、 >えらい疲れたよ。 >攻撃飛んでくるたびに、 >プロテクション 初回にも拘らず、アコライトのご担当、お疲れ様でした。 余り初心者向けではないクラスかも知れませんね。(汗) >数ターンで干からびた。 >プロテクション、エフィシエントでゴリってた。 何とかしてプロテクションに固定値を得ようとすると、エフィシェント辺りがやはり必要ですよね。
ミドリガニ⇒玄狼黒鉄 | |
2021/08/31 21:37[web全体で公開] |
Chrono@さん、はじめまして、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 >そもそも、ソードワールドとアリアンロッドだと、ダメージの係数が違いますからね… >二つのシステムの「プロテクション」は性質も戦闘体系も異なるので一緒にできない >アリアンロッドでは最強格の魔法 はい、実際仰る通りです。 >アリアンロッド自体がインフレしやすいのは、一重にこの「プロテクション」のせいだと思ってたりします。 盲点でしたが、頷ける話ですね。 >ゲームの性質を知ってくると、色々なものが見えて来ますねぇ… そうですね。 一つのシステムを深く掘り下げても、また幾つものシステムを渡り歩いても、新たな気付きがあって面白いと思います。
さんしょお⇒ミドリガニ | |
2021/08/31 21:11[web全体で公開] |
ミドリガニさん ありがとうございます。 ご説明いたいて、やっと理解できました。 「新クトゥルフ神話TRPG クイックスタート・ルール」の意義を、完全に誤解していました・・・! あくまで初めて該当のtrpgをやる方向けの、初回お試しセットのようなものになるのですね。 能力値も、便宜上与えられたもの、ということでしたか・・・。 今後本格的にCoC7版に取り組む際に、ルールブックの購入は検討していたのですが、 クイックスタート・ルールと、本格的なルールブックとの間に、そういった相違点があるという発想がありませんでした・・・・。 trpgそのものに対する理解も浅かったです。 キャラクタービルド方法にも、様々な種類があるんですね。 ご親切に説明していただき、ありがとうございました。
こくりこ⇒ミドリガニ | |
2021/08/31 16:23[web全体で公開] |
> 日記:プロテクションの話 メインをパスしてでも「プロテクション」って感じですw ここにもフェイトを乗せられるのでそれもジワジワと減ってきます. このフェイトの使い方がアリアンロッドの面白さではありますよね.
KAL666⇒ミドリガニ | |
2021/08/31 16:14[web全体で公開] |
> 日記:プロテクションの話 最初に使ったキャラはアコライトでした。 何も分からず、指示もらってプロテクションしてくれればよい、 と言われたので、雰囲気楽しむ方に専念できると思ったら、 えらい疲れたよ。 攻撃飛んでくるたびに、 プロテクション プロテクション プロテクション 数ターンで干からびた。 プロテクション、エフィシエントでゴリってた。
玄狼黒鉄⇒ミドリガニ | |
2021/08/31 14:24[web全体で公開] |
> 日記:プロテクションの話 そもそも、ソードワールドとアリアンロッドだと、ダメージの係数が違いますからね… あと、ソードワールドでは魔法は基本的にダメージが平気で通り、魔法防御の概念もありませんから、殆ど。 そして、二つのシステムの「プロテクション」は性質も戦闘体系も異なるので一緒にできないんですよね。 その上で「プロテクション」の話をするとなると、アリアンロッドでは最強格の魔法なんですよねぇ… ソードワールドでは1しか減らせず、高レベルでⅡになっても3点しか防げず、毒病気呪いの3属性は防げない。 対して「プロテクション」はどんなダメージすら防げる正に「万能」。 アリアンロッド自体がインフレしやすいのは、一重にこの「プロテクション」のせいだと思ってたりします。 ソードワールドも大概ですが、即時で防ぐ魔法は防げるものが少ないので、余計にそう感じてしまうのかも… 他にも色々ありますが、ゲームの性質を知ってくると、色々なものが見えて来ますねぇ…
ミドリガニ | |
2021/08/31 13:46[web全体で公開] |
🤔 プロテクションの話 今日はアリアンロッド/2eの話をしよう。 「アリアンロッドで最重要スキルは何か?」 という問いがあったとしたら、皆様々な答えがあると思う。 それらを否定するつもりはないが、わたしならこう答える。 「『プロテクション』だ」と。 ソードワールド・ゲーマーならば、高々1点軽減の魔法がコスパ良いとはいえそんなに大事か、と首を捻ることだろう。 或いは、その1点に救われたことのあるものならば、幾らかの理解を示して貰えるかもしれない。 だが、全く同名の、且つ同じダメージ軽減魔法と云えど、ソードワールド系列のそれとアリアンロッドのそれは全く性質が異なるものなのだ。 ソードワールドの回復職代表がプリーストならば、アリアンロッドの回復職はアコライト(侍祭)、という意見には異論はあるまい。 但しこのアコライト、恐ろしくアグレッシブなクラスなのである。 ソードワールドの戦闘はラウンド制で、敵集団のターンと味方集団のターンが交互に回ってくる。 他方、アリアンロッドはイニシアチブ制なので、敵味方が行動値順に入り乱れて行動する。 そして、味方をなるべく全員、魔法の射程に収めつつ、『敵の攻撃の度』に使うのが、アリアンロッドの『プロテクション』なのである。 そもそもアリアンロッドは6面ダイスを幾つも振るルールなので、軽減できる点数には幅があるが、自動成功のスキルなので必ず発動するしコストも安い。 だがそれは些末な問題であって、本題ではない。 張らなければ下手をすると味方が一撃で戦闘不能に陥ることなど、アリアンロッドではチャメシ・インシデントである。 それを首の皮1枚で助けられることもあるのが『プロテクション』なのだ、といえばその重要さが分かって頂けると思う。 ダメージコントロールは大事だね、というお話でした。 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
システム⇒ミドリガニ | |
2021/08/31 09:18[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「さあ、お前の積みを数えろ」の参加が承認されました。
ミドリガニ⇒みずほ | |
2021/08/31 09:14[web全体で公開] |
みずほさん、お早うございます。 お返事くださりありがとうございます。 >漢字をカタカナに開いて終わり それも素敵でよいですね。 >「最果てのパラディン」 同じくです。 わたしは、改めて生を得たことで、精一杯生き直そうと決断したこと。 そしてマリーへの告白と、叱咤。 故人(前世での親御さんの死)に対して泣かなかった筈がないでしょう!! というマリーの言葉に雷に打たれたように感じ、ボロボロと泣きました。 因みに、作者さん療養されていたそうで、それでも近々小説最新刊を上梓出来そう、とのコメントが以前アニメサイトに載っておりました。 アニメ共々楽しみですね。 >SWの2.0以降は、ルールブック未購入なのですが。大分細分化されてるのですね。 >実は、シーフ技能持った子は今回初めてですので。どうなるのかとドキドキしています…。 大分細分化されましたね。 それでもスカウトが強いので、2.0ではフェンサーはやや微妙な立ち位置だったのですが、2.5ではタフさも手に入れ復権しました。 初技能、楽しみですね。 シーフ用ツールはお買い忘れなく。 ご活躍を灯火の神様にお祈りしております。
みずほ⇒ミドリガニ | |
2021/08/31 08:44[web全体で公開] |
コメント、有難うございます。 そして名前のアイデアも、感謝いたします。 私も最初、学名の「Nymphaea(ニンファエア)」にしようかと思ったのですが。 イラストを見て「あ、これはないな」と思い。没にしたという経緯が…。 めんどくさいので、漢字をカタカナに開いて終わりかもしれないです…。 「最果てのパラディン」は。ドはまりして。お友達にも勧めまくってます。 (そして、読んでくださったお友達もハマって下さって嬉しい限りです) webでの連載を読んでは泣き。書籍読んでは泣き。コミック読んでは泣き、という。 ここの所稀に見る感動作でした。何がそこまで迫って来たのか自分でもわかりません…。 書籍化、漫画化、アニメ化は、当然な流れだよなあと、ぼんやり感じたりしています。 SWの2.0以降は、ルールブック未購入なのですが。大分細分化されてるのですね。 実は、シーフ技能持った子は今回初めてですので。どうなるのかとドキドキしています…。
ミドリガニ⇒ななしの@停止中 | |
2021/08/31 08:41[web全体で公開] |
ななしのさん、お早うございます。 お返事くださりありがとうございます。 お試し印刷、承知しました。 わたし自身、ギリギリまで書くのが常だったので大変助かります。
ななしの@停止中⇒ミドリガニ | |
2021/08/31 05:53[web全体で公開] |
はじめまして、ミドリガニさん( ^▽^) わぁ!早速のダウンロードありがとうございます! ミドリガニさんにとって、使いやすかったら嬉しいですね〜! いきなり本番用にすると大変かもなので、一度はお試し印刷をオススメします。ごちゃごちゃ感が凄いし、紙の端ギリギリまで使用しておりますので。 常用してもらえることを祈っておこう笑”(ノ*>∀<)ノ
ミドリガニ⇒レイン | |
2021/08/31 02:01[web全体で公開] |
レインさん、こんばんは。 夜分遅くに失礼いたします。 はい、誠に残念ながら、今年の5月に、急性大動脈解離で身罷られまして。 結構な話題になっておりました。 >鈍器のサイズはどれくらいですか? >古き良きコミケカタログぐらい? 恥ずかしながら、人混みが苦手でコミケには参加したことがない為、”古き良きコミケカタログ”のサイズが分からないのですが、たった今『鈍器』を確認して参りましたところ、ほぼほぼA4、且つハードカバーで御座います。 hontoでは「サイズ:29cm/349p」と記載が在りました。
レイン⇒ミドリガニ | |
2021/08/31 01:44[web全体で公開] |
> 日記:鈍器、発掘 三浦健太郎先生、亡くなってたんですか……。 未完の作品がまた1つ…… 鈍器のサイズはどれくらいですか? 古き良きコミケカタログぐらい?
ミドリガニ | |
2021/08/31 01:34[web全体で公開] |
😲 鈍器、発掘 久し振りにTRPGの話である。 ダブルクロスのコミュニティにお邪魔させて頂いたので、書斎に所持るるぶを確認しに行った。 3rdは勿論だが、そこには懐かしい2nd時代のるるぶが書棚に並んでいた。 それをスマホで撮り、寝床へ。 D&Dのプレイヤーズハンドブック/Ⅱがその横に並んでいるのを見て、るるぶ一覧を確認。 これらも未掲載のようだ。 あとで申請を出すのも一興かもしれないなどと考えながら、自己紹介文を書いている時、わたしは目を疑った。 それらの更に隣に、それは在った。 それはルールブックというにはあまりにも大きすぎた 大きく 分厚く 重く そして完全すぎた。 それはまさに鈍器だった (故・三浦健太郎氏に黙祷を捧ぐ) 即ち、『ソード・ワールドRPG 完全版』が鎮座ましましていたのである。 学生時代、買いそびれたままにしていたと誤って記憶していたそれが、賢者の如く、只管に沈黙を守っていたのだ。 旧友と再会した、と云ったら語弊があるに違いない。 古馴染みのことを、普通は忘れているはずが無いのだから。 だが、この懐旧は何と呼べばいいものか? わたしは無神論者だが、今このタイミングで『彼』が出てきた事に天啓を感じずには居られなかった……。
システム⇒ミドリガニ | |
2021/08/31 00:32[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「ダブルクロスやろうよ!」の参加が承認されました。
ミドリガニ⇒ななしの@停止中 | |
2021/08/31 00:27[web全体で公開] |
> 日記:DX3・カスタマイズしたキャラシートをpixivに投稿しました【修正有り】 ななしのさん、はじめまして、こんばんは。 使い易そうだったので、PDF版をダウンロードさせて頂きました。 データを書き込むのが楽しみです、ありがとうございました。
ミドリガニ⇒みずほ | |
2021/08/30 18:20[web全体で公開] |
> 日記:ブランクが長すぎて みずほさん、こんばんは。 仮名が「睡蓮」でしたら、睡蓮のフランス語から取ってネニュファール(nénuphar)などいかがでしょうか? >精霊使いでシーフ持ち&弓使いって言ったら。 >小説の「最果てのパラディン」のメネルドール君みたいです。 >確か彼はハーフエルフで狩人でした。再現したいならレンジャー技能要りそう。 確かにおっしゃる通り。 そしてよいご趣味をお持ちで。 「最果てのパラディン」大好きですよ、近々アニメ化もするそうで楽しみです。 話を戻しまして、SWのシーフは確か前衛技能と罠関係がセットだったと思うので、よい選択をされたと思います。 (ご存じかもしれませんが、SW2.0/2.5では、シーフ技能は軽戦士/フェンサーと斥候/スカウトに分割されました。)
ミドリガニ | |
2021/08/30 13:06[web全体で公開] |
😭 地獄の筋肉痛 突然だが、『地獄の筋肉痛』をご存じだろうか? 「ハーメルンのヴァイオリン弾き」なる漫画で、魔曲の使い手たる主人公ハーメルが、物語序盤でヒロインを操って敵と戦ったのだが、その後で体の酷使の反動が出ることを『地獄の筋肉痛』と称していたのである。 昨日、草刈り&除草剤撒きを敢行した結果、わたしもそうなった。 多分今までより広範囲を一人で担当したからなのだが、実に学生の時分以来である。 身体中に貼った湿布がなかったらと思うと怖気が立つが、まぁ筋肉の回復過程なのでこの痛みもまた大事であったりする。 いかにディアボロと言えど、キングクリムゾンで『地獄の筋肉痛』をすっ飛ばしては、筋力は手に入らないのである。 異論・反論のある諸兄も在ろうがこの際は置いておく。 そして、うっかり自宅でプロテインを飲み忘れたので、代わりにミロを飲んでおいた。 よし、後は休息するだけだな!! 拙者の中の栄養素よ、早く筋肉にな~れ♪(謎の魔法少女要素)
ミドリガニ⇒さんしょお | |
2021/08/30 08:06[web全体で公開] |
> 日記:能力値の振り分け方、わからない… さんしょおさん、お早うございます。 わたしはCoCは持っていないので恐縮ですが、複数のキャラクタービルド方法がある作品は多いものでして。 例えばダブルクロスでは、予め用意されたサンプルキャラクターから1つを選んで、設定を加味する「クイックスタート」、ゲームで使用するデータを自分で選ぶ「コンストラクション」、経験点で管理してコンストラクションより更に細かくキャラクター作成できる「フルスクラッチ」があったりします。 システムによって多少差異はありますが、「クイックスタート」は概ね初心者さん向けに簡単に纏まったデータなので、前述の御二人が仰られているように、もっと細かいビルドをするには、それが掲載されているルールブックを買う必要があったりします。
ミドリガニ | |
2021/08/29 19:31[web全体で公開] |
😭 草刈りぬ 腕が痺れ、足も動かぬ。 副反応ではないし、新型コロナでもない。 況んや、薬をや。 草だ、草が悪いのだ……。 一応農家なので、この時期は草との戦いである。 トラクターで片付く部分はまだ良い。 問題は録に実らない果樹園と畦である。 草刈り機でびーんびーんとやるか、除草剤を撒くしかないのである。 そして当然だが、果樹園に除草剤を撒くわけにはいかぬ。 まぁそんなわけで、午前中は果樹園の草刈りをして、午後は畦に除草剤を撒いた。 今日は1日曇りでさほど暑くはなかったし、日頃から筋トレはしているが堪えるもんは堪える。 故に今、日記を書くわたしの手は震えて誤字ばかり、脚もビキビキなのだ。 鍋が空いたら汗でベタつく甲羅を洗い、よーく浸かって、出たら湿布を貼ろう。 でなければ吊る、そう確信できる。 明日は3週間待ったセッションだ、備えて今日はゆっくり休もう……。
Undo⇒ミドリガニ | |
2021/08/29 13:05[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 一部の店は、開店時に新商品を全部朝に品出ししないで不定期に出していくということもするみたいですが、身近なところはやはり開店と同時に捌いてしまったので、出発にオタオタしてるとダメでしたね。 ナンジャモンジャは直感的な想像力を、マラケシュは戦略眼と計算力を育むのに良さそうですね。 参考にさせていただきます。
ミドリガニ | |
2021/08/29 01:31[web全体で公開] |
😊 お袋の初LINEスタンプ 先日、スマホデビューした母上殿と早速LINEが繋がったのだが、わたしや他の家族から送られるスタンプを楽しそうに眺めている。 欲しいのかと訊ねてみたら、はにかみながら欲しいというので、コンビニのキャンペーンを利用して、スタンプ1つ分のポイントを手に入れた。 ナビゲーションは担当しつつ、お袋が選んだのは、優しげな擬人化うさぎのスタンプだった。 はじめて使ったのが「よろしく~」で、次は「お疲れさまー」。 すぐさま返事を返したが、ベタだからこそ良い、というのはあると思うのだ。
ミドリガニ⇒Undo | |
2021/08/29 01:11[web全体で公開] |
> 日記:最近のプラモデル事情は厳しい こんばんは、Undoさん、はじめまして。 転売対策に、開封してニッパーでラインを一部切る、という対策をしているお店もあるとか。(作る人には何ら問題ない) お勧めのボードゲームですが、放課後さいころ倶楽部という、少女たちがボドゲで遊ぶ漫画/アニメで紹介されたもので、「ナンジャモンジャ」と「マラケシュ」は如何でしょうか? 前者は不思議な絵の生物に名前をつけて集めていくもので、後者はじゅうたん市場を舞台に繰り広げる陣取り+お金集めゲームです。 どちらも色彩鮮やかで、対象年齢もそれぞれ4才~/6才~なので、ちょうど良いのではないかと思います。
ミドリガニ⇒アイ・オウ(I.O) | |
2021/08/29 00:21[web全体で公開] |
こんばんは、お返事くださりありがとうございます。 ほぼ定価と同じでしたらありがたいですね。 三万以上!?き、キツイ……!! PBMはゲームぎゃざという雑誌で、ガンダムものをジオン側でプレイしました。 参加して直ぐ戦功を挙げ、昇進して特殊部隊入りするも、星になってしまいました……。 > 時代のニーズに合わせた2.5 そうですね、色々と整理されて遊びやすくなっていると思います。
邪神幼女もやし⇒ミドリガニ | |
2021/08/28 22:35[web全体で公開] |
伝統というおじぎからは誰も逃れられないのだ、ポッター… 褒められてしまった…! いいことをしようと思っても、これしかできませんでしたが 一言、明るい声での「はい!」だけでも、結構変わると…思います! そして母はインコに遭遇できなかったそうです。 1mはないし、野生のインコはちょっと……どうするつもりだったんでしょうね…
アイ・オウ(I.O)⇒ミドリガニ | |
2021/08/28 20:52[web全体で公開] |
こんばんは。 コメントありがとうございます。 価格は定価近かったですが、送料込みでしたから良かったです。 因みに未開封新品は三万円以上します(笑) PBMもご存じとは嬉しいですね。 入手難易度よりも時代のニーズに合わせた2.5を今は薦めたいですね。
ミドリガニ⇒邪神幼女もやし | |
2021/08/28 19:03[web全体で公開] |
> 日記:ワクチン接種の話(冷静) もやしさん、こんばんは。 2度に渡る接種、お疲れ様でした。 おじぎだったのはアレです、格式ある伝統は守らねばならないから……(まんまやないかい! 伝統破壊者でありながら伝統に縛られるという名前を云ってはいけないあの人の矛盾を表現しているのです、きっと。 上司さん強い……文字解読、程々に頑張ってください。 > TRPG技術「好意を伝える」の応用 もやしさん、何て出来る方なんだ……!! 接種は当分先の模様ですが、是非見習いたいと思います。 拙者はリアル卓では大根役者ですが、ハキハキ明るく応えるくらいはできるはず!! > 母がさっき虫取り網を持って1m超えのインコ探しに行きました。 これがモン〇ターハンターライズですか?
邪神幼女もやし⇒ミドリガニ | |
2021/08/28 18:41[web全体で公開] |
こんばんは、アズカバンされてしまっていました。 あのシーン…何故おじぎだったんでしょうね…… 上司はやはり強かったです。 仕事の割り振りの見直しで、今度は愉快な文字解読の仕事に回してもらえました。 愉快すぎてたまに「フフッ」となります……(’ω’)
ミドリガニ⇒明日平 | |
2021/08/28 17:53[web全体で公開] |
> 日記:昨日8月27日は国際ゲームブックの日だったそうです 明日平さん、こんばんは。 わたしのゲームブック初体験は『元祖鬼ヶ島』でした。 コミカルで、モチーフ的に子供にも親しみやすく、とても楽しかったのを覚えております。 『ドルアーガの塔』はマッピングが大変でしたが、クリアの達成感は凄かったです。
ミドリガニ⇒UNKNOWN | |
2021/08/28 11:51[web全体で公開] |
ネクロシスさん、こんにちは。 本の紹介へのご参加、ありがとうございました。 ビルドに関して追記なのですが、現状のまま(マギテック2・コンジャラー1)だと、出来ることが殆どありません。 シューター技能が1でもあれば器用度の能力値ボーナス3が足せるので、(合計4)トラドールも当たるでしょうが、ゼロだと2d6だけ(平目といいます)になり、余り成功は望めません。 コンジャラーの方を2にするか、或いはコンジャラーを消して代わりにシューター技能を付けることで、活躍が期待できると思います。
ミドリガニ⇒お賽銭入れ | |
2021/08/27 23:53[web全体で公開] |
お賽銭入れさん、こんばんは。 コメント下さりありがとうございます。 おお、素晴らしい。 本当の虫好きですね!! 蜘蛛とか益虫の類いは全然平気なのですが、思考が農家なのか害虫は何とも……。
お賽銭入れ⇒ミドリガニ | |
2021/08/27 23:29[web全体で公開] |
> 日記:【G注意】お風呂場の血戦 害虫の類すら平気なやつ(私)もいますが、さすがにばい菌とかの問題はありますから、そのままお風呂には入れないですねぇw
ミドリガニ⇒アイ・オウ(I.O) | |
2021/08/27 22:23[web全体で公開] |
> 日記:在りし日の落穂拾い。 アイ・オウさん、こんばんは。 ソードワールド完全版のご入手、おめでとうございます。 わたしは、学生時代に一度古本屋で見かけたのですが、躊躇している内にどなたかに買われて無くなってしまいました。 PBMも懐かしいですね。 入手難易度的に今なら2.5の方がお勧めなのは勿論ですが、無印も無印で楽しかったのをよく覚えております。
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/27 21:50[web全体で公開] |
1年計画でみっちりとセッション、とても楽しそうです。 わたしもコレクターの面があるので、なるべく消化していきたいと思います。
ミドリガニ⇒邪神幼女もやし | |
2021/08/27 21:46[web全体で公開] |
> 日記:よし! もやしさん、こんばんは。 お返事くださりありがとうございます。 こぶしによる精神分析、お疲れ様でした。 一旦落ち着いたご様子で何よりです。 > 仕事を…仕事をするのだポッター……!!!!!!!! 吹いたらアズカバン!?Σ(゚∀゚)ガーン
ポール・ブリッツ⇒ミドリガニ | |
2021/08/27 21:46[web全体で公開] |
1週間に1つ消化というゲーキチ映子さんみたいな形で消化しても、完全消化に1年かかることに気づいて何やってんだ自分状態です(笑) コレクターになっちゃいけませんなあほんと(笑)
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/27 21:44[web全体で公開] |
ポール・ブリッツさん、こんばんは。 お返事くださりありがとうございます。 レプタリアンの錬筋術師!! 男のロマンが溢れておりますね。 45種類は凄い。 昇華されるシステム側も今か今かと触れられることを待っていることでしょう。
邪神幼女もやし⇒ミドリガニ | |
2021/08/27 20:38[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 最終的には、ポイントカードみたいにして イラッとポイントが1つにつき、1ポイント 10ポイントたまったら、何かしようと思います。なにか。(’ω’)
ポール・ブリッツ⇒ミドリガニ | |
2021/08/27 13:11[web全体で公開] |
参加された方にいましたよ錬筋術(^^) 男のロマンですなあ。ただし、そのかたはレプタリアンだったので、ビジュアル的には洋物ファンタジーの世界でありました(笑) 積みシステムが45種類もあるので、ひとつひとつプレイしていきたいと思います~。
ミドリガニ⇒UNKNOWN | |
2021/08/27 10:54[web全体で公開] |
ネクロシスさん、こんにちは。 ナイトメアは魔法戦士向けの種族ですね。 異貌すれば魔力が一点上がる上に、魔法の一部に存在する金属鎧の装備ペナルティを無視できます。 その代わり、特有の角から、母体の産道を傷付けやすく、時に死に至らしめることから迫害されることもあるそうです。 さて、設定面はさておきデータ面ですが、Aテーブル技能を2つ3000点なので計算は問題ありません。 マギテックは魔動機文明期のガン(銃器)やマギスフィアを使う魔法なので、射手技能であるシューター(Bテーブル)と組み合わせることが、ほぼ必須となります。 他方、コンジャラーは精神抵抗力をあげる【カウンターマジック】、回避と引き換えに命中をあげる【ファナティシズム】、炎属性にしてダメージをあげる【ファイアウェポン】等、支援に長けた魔法技能でして、最初に取得が推奨される戦闘特技は《魔法拡大:数》です。 知識技能(Bテーブル)のセージ、若しくはナイトメアであれば戦士技能(Aテーブル)であるファイターと組むのが一般的かと存じます。
UNKNOWN⇒ミドリガニ | |
2021/08/27 09:51[web全体で公開] |
ナイトメアっていうのに少し惹かれているのでナイトメアにしようと思っています 骨組みまでは出来たので後は細かい部分って感じですかね… https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=wQXwjq
ミドリガニ⇒UNKNOWN | |
2021/08/27 08:07[web全体で公開] |
ネクロシスさん、お早うございます。 ある意味一番難しい質問が来ましたね。 ゲーム内日付で1日1回、出目をひっくり返す「剣の加護:運命変転」は強力な出目操作能力で、LV6に到達し「種族特徴の強化」を経ると更に強力になります。(ひっくり返して更に出目+1) LV11以降は尚の事でしょう。(ひっくり返して更に出目+2) ですが、人間はその分、基礎データそのものは押さえ目に設定されており、例えば魔力特化ならタビットに、前衛であればリルドラケンやリカントに、探索であればエルフに、万能選手としてはナイトメアやティエンスに劣ります。 また、リカント、メリア、ティエンス等、SW2.5はSW2.0にも居ない、アルフレイム大陸固有のオリジナル種族も掲載され、幅広い選択肢が与えられておりますので、絵やデータを見て、「使ってみたいな」と、ピンと来たらその種族を。 しっくり来るものがなければ人間で良いのではと思います。 参考になれば幸いです。
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/27 01:17[web全体で公開] |
> 日記:パワープレイ・プログレスをプレイした ポール・ブリッツさん、はじめまして、こんばんは。 パワープレイ・プログレス、わたしも持っておりまして、確か錬筋術があったように記憶しております。 大層楽しまれたご様子で何よりです。 書棚で埃をかぶるままにせず、機会を作っていくのは大事ですね。
ミドリガニ⇒レイン | |
2021/08/27 01:08[web全体で公開] |
> 日記:酷い鬱(暗いので注意) レインさん、はじめまして。 こんばんは。 新しくご友人を作りたいというお気持ちも分かりますが、既にオンセンに幾人ものご友人がいらっしゃるようにお見受けします。 「この人になら話せる!」という方にお悩みについて、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか? 差し出口だったら失礼しました。
ミドリガニ⇒UNKNOWN | |
2021/08/27 00:59[web全体で公開] |
> 日記:ソード・ワールド遂にルルブ買いました ネクロシスさん、はじめまして、こんばんは。 るるぶ購入おめでとうございます。 既にくれないさんがお手伝いされた後かも知れませんが、一応。 ソード・ワールドは無印、2.0、2.5のいずれも総経験点でAテーブル技能、Bテーブル技能をお買い物して行く感じです。 各種ステータスを出すのが不慣れなうちは、ゆとシートさんの様な自動計算ツールを使うのも参考になるかと存じます。 不安な点、ご不明点などあれば尋ねて頂ければ幸いです。 それではよい旅行きを。
ミドリガニ⇒明日平 | |
2021/08/27 00:50[web全体で公開] |
> 日記:ヤバい粉 明日平さん、こんばんは。 お砂糖の摂取、大いに結構。 わたしも、昨年資格試験に挑んだ時は大量に甘いものを摂取しました。 そしたら、ちょっとずつでも運動しましょう。 お財布に余裕があるなら、リングフィットがお勧めです。 交感神経を刺激したら、次は副交感神経が活発になるはず。 きっと寝つきが良くなりますよ。
ミドリガニ⇒邪神幼女もやし | |
2021/08/27 00:45[web全体で公開] |
> 日記:ネバーエンディング仕事(暗い話注意!) もやしさん、こんばんは。 夜分遅くに失礼します。 お返事くださりありがとうございます。 わたしも会社の人間関係で心身を壊した口です。 回復(緩解)するのに10年程度費やしました。 他の方(特にプリン丸さん)が仰ってることですが、どうかご自愛ください。 吐き出すことでストレスの緩和にもつながると思うので、溜めずに仰られてくださいね。
邪神幼女もやし⇒ミドリガニ | |
2021/08/26 17:36[web全体で公開] |
こんばんはー! いやぁ、それが… おなかが、すかなくなっちゃいまして。 喉も乾かなくて、無理やり飲んで食べてます。 トイレの回数も減りました。 おかげで、仕事が捗るぜーって思ってたんですが… 人体って不思議ですよね!
システム⇒ミドリガニ | |
2021/08/26 12:44[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「天下繚乱TRPG」の参加が承認されました。
ミドリガニ⇒邪神幼女もやし | |
2021/08/26 00:02[web全体で公開] |
> 日記:暗いこと!!!!!! もやしさん、こんばんは。 弱音吐いて良いんです。 大丈夫。 お腹が減ると落ち込みがちなので何か美味しいものでも食べましょう。 涙で枕が濡れる日もあるかも知れませんが、どうか生きて下さいね。
ミドリガニ⇒明日平 | |
2021/08/25 23:54[web全体で公開] |
> 日記:セリアのTRPGダイス ダイスは普段使いの100均のも、ホビーショップで買った見映えのするのも持ってます。 ダイストレイは、人生で初参加したゲヘナオンリーコンベンションで卓を共にした方が使っていらした格好良いのを教えて貰って買いました。 つまるところ、オラフさんが仰られているのが全てかな、と……。 追伸、お返事についてはお気になさらないで下さい。 大丈夫ですよ~。
ミドリガニ⇒明日平 | |
2021/08/25 23:46[web全体で公開] |
> 日記:セリアのTRPGダイス ダイスは普段使いの100均のも、ホビーショップで買った見映えのするのも持ってます。 ダイストレイは、人生で初参加したゲヘナオンリーコンベンションで卓を共にした方が使っていらした格好良いのを教えて貰って買いました。 つまるところ、オラフさんが仰られているのが全てかな、と……。
ミドリガニ⇒マスター | |
2021/08/25 20:42[web全体で公開] |
マスターさん、こんばんは。 お返事くださりありがとうございます。 > そうして覚えた痛みを経験として、伝えていく事が大事だと思っています。 > また、同じようにやらかしてしまった人に寄り添うことが出来るのも、やらかした経験のある人だけだと思いますよ。 そうですね、わたしもそう思います。 大きな失敗も、ただ悲しいだけの想い出とするのではなく、そのような事態へ備えたり、同じ事態に陥ってしまった人の、僅かでも支えになれるよう努めたいと思います。
マスター⇒ミドリガニ | |
2021/08/25 01:03[web全体で公開] |
ミドリガニさん、こんばんは。 過去のやらかしはまあ、僕にもあります。そしてその贖いは当人にもう届かないって経験もあります。 誰にだってあるんです。 そうして覚えた痛みを経験として、伝えていく事が大事だと思っています。 また、同じようにやらかしてしまった人に寄り添うことが出来るのも、やらかした経験のある人だけだと思いますよ。
ミドリガニ⇒明日平 | |
2021/08/25 00:10[web全体で公開] |
> 日記:文章おかしい 明日平さん、こんばんは。 夜分遅くに失礼いたします。 クラス構成が参考になることもありますから、別に変な文章にはなってないと思います。 だので、別に引き籠らなくてもよいかと存じます。 勿論、お疲れでしたら無理なくなるべく心身を休ませることをお勧めいたします。 無理のない範囲で、軽く運動してからだとなお寝つきが良くなりますよ。 お大事にどうぞ。
ミドリガニ⇒イズミ | |
2021/08/24 14:37[web全体で公開] |
イズミさん、はじめまして。 お返事くださりありがとうございます。 いえいえ、カニ?⇒鍋ェ!!という発想は全く失礼ではないし自然な事ですよ。 それと、わたし自身、実物は見たことがなかったりします。 > 個性的で素敵な名前 ありがとうございます、とても嬉しいです。
ミドリガニ | |
2021/08/24 14:32[web全体で公開] |
😲 拝啓母上殿 母上殿が古希を期に、本日スマホデビューした。 費用を出そうとしたが、断固拒否された。 帰宅したら、一緒に手伝って色々と設定しようと思う。 使い方はちゃんと教えるから、長生きして、目一杯楽しんでくれよ、お袋。
イズミ⇒ミドリガニ | |
2021/08/24 14:29[web全体で公開] |
ミドリガニさん、初めまして。 「ミドリガメ」さんは名前被っちゃうのですね。 私のイズミという名前もオンセンで複数被っています。 今のところ取り間違いというのは無いですが。 失礼なのですが、私もミドリガニと言う名前を見て、真っ先に思いついたのがカニ鍋でした… でも要注意外来生物なのですね~実物は見たことありませんけど… でも個性的で素敵な名前だと思います。 コメントありがとうございました。
ミドリガニ⇒イズミ | |
2021/08/24 14:15[web全体で公開] |
> 日記:名前について イズミさん、こんにちは。 最初は好きな動物である『ミドリガメ』にしようとしたのですが、そんなメジャーな生き物の名前では先駆者が居るものでして、じゃあ一ひねりしてカニにしようとなって甲殻類になりました。 お陰でチャットに入れば直ぐに鍋が用意されて、頻繁に煮られたり食されております。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 なお、要注意外来生物だと知ったのは後日のことでした……。
ミドリガニ⇒アイ・オウ(I.O) | |
2021/08/24 14:09[web全体で公開] |
アイ・オウさん、今朝は差し出口を申しましてすみませんでした。 TRPGゲーマーたればこそ、自由意思は尊重すべきでしたね。 本当に失礼いたしました。 どうかご容赦ください。
ミドリガニ⇒アイ・オウ(I.O) | |
2021/08/24 08:59[web全体で公開] |
アイ・オウさん、はじめまして。 お返事くださりありがとうございます。 > ルールが頭に入りきりません。 お手持ちのるるぶを拝見しました。 ソードワールド2.5の乱戦回りは未だに議論を呼ぶほど複雑だったりしますので、致し方ないところもあるかと思います。 また、恥ずかしながらわたしも幾つかのシステムでは手に負えないと判断して、実プレイに至っておりません。 回りの負担にならないようにルールをなるべく押さえるのは分かりますが、そのシステムにこなれたかたから教わるなどしても良いのではないでしょうか? また、キャラクター作成でイメージが浮かばなければ、ネタ元である小説、ドラマ、アニメや漫画に触れるのが一番だと思いますし、設定についてはロールオアチョイスの表が付属するシステムも多いです。 シナリオのリドルや仕掛けは、頭が固いわたしも解けないことは少なくないですが、後で解けた人から解説してもらったりしております。 TRPGを作った神様であるガイギャックスさんは身罷られる寸前まで若いプレイヤーさんと一緒に遊んで意見交換していたと聞きますし、気負わず、時には仲間を頼って遊んでみては如何でしょうか?
ミドリガニ⇒マスター | |
2021/08/24 08:32[web全体で公開] |
> 日記:【過去日記再掲】「みんな楽しく」の正体 マスターさん、お早うございます。 【追記】につきまして。 かつて、長年の付き合いのあるGMさんを、ゴールデンルールを破ったプレイヤーの肩を持ってしまった為に失った事がありました。 わたしは両者に一度頭を冷やせと云った仲裁の立場ながら、プレイヤー側が明確に、F.E.A.Rさんにおけるゴールデンルールを破っていた(GMの裁定に執拗に噛みついた)ことを、直ぐには分からなかったのです。 GMさんは優しい方で、わたしに「卓を続けられなくてごめんね」とさえ云ってくれましたが、わたしこそ彼がTRPGを離れる原因を作ってしまったことを酷く後悔しています。 お互い人間なのだから、思いやること。 その為に、『ゴールデンルール』を順守すること。 とても大事だと思っております。
アイ・オウ(I.O)⇒ミドリガニ | |
2021/08/24 08:13[web全体で公開] |
おはようございます。 はじめまして。コメントありがとうございます。 TRPGは10年ブランク開けてから再開したのですが、まずルールが頭に入りきりません。 キャラ作成しても中々イメージや設定も浮かばなくて、シナリオのリドルや仕掛けも解明が出来なくなってます。 楽しめる範囲で、と云いたいのですが、TRPGはコミュニケーションが必須の娯楽です。 迷惑にならない内に撤退を考えてます。
ミドリガニ⇒アイ・オウ(I.O) | |
2021/08/24 08:07[web全体で公開] |
> 日記:昨晩で思い知った事 アイ・オウさん、お早うございます。 身に積まされるお話です。 わたしの場合、幼い頃特に頭が固かったので、様々な経験を経て徐々に柔軟に成ったのではと考えておりましたが、昨晩キャラクターの仮組みをしていて、若い頃に出来た柔軟な発想が欠けつつあるのを感じました。 近頃は年下らしき方と卓を囲むことも少なくないので、これがセッションにまで及ばないように気を付けます。
ミドリガニ⇒たかぽん | |
2021/08/23 21:44[web全体で公開] |
> 日記:銃撃戦のTRPGがしたい! たかぽんさん、こんばんは。 新・天下繚乱はいかがでしょうか? 時代劇RPGと侮るなかれ。 短筒に始まり、リボルバーやマスケット、ゲベール……遠町筒(要は大砲)、ガトリングガン等々、意外にも銃火器は多く、ルールもSRS系でも特にシンプルです。 クラスに縛られる装備が大半ですが、組み合わせ次第で多彩なガンマンを表現出来るでしょうし、中々楽しそうに思います。
ミドリガニ⇒蝉丸 | |
2021/08/23 15:43[web全体で公開] |
蝉丸さん お返事くださりありがとうございます。 > TRPGやっている時は仕事を忘れてその世界を楽しむことが出来ています。 楽しむ心が生きているならきっと大丈夫です。 復職を焦らず、今はのんびりと卓を味わってください。
蝉丸⇒ミドリガニ | |
2021/08/23 15:33[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 >どうかTRPGは続けて楽しんでください。 そうですね、TRPGやっている時は仕事を忘れてその世界を楽しむことが出来ています。 私も心の支えにしています。
ミドリガニ⇒蝉丸 | |
2021/08/23 15:31[web全体で公開] |
> 日記:休職しようと思います 蝉丸さん、こんにちは。 わたしも若い頃に仕事で心身をやられました。 回復するのに随分掛かりましたし、プリン丸さんが前述されたのと同じく、人にそんな苦痛を味わって欲しくありません。 そしてTRPGは回復するための支えになりました。 お仕事はお疲れさまでした。 どうかTRPGは続けて楽しんでください。
ミドリガニ⇒さんしょお | |
2021/08/23 15:18[web全体で公開] |
さんしょおさん お返事くださりありがとうございます。 > ダイスの出目は期待通りにはいきませんが、筋トレは裏切らない。 至言ですね、心に刻んでおきます。 ええ、TRPGと筋トレを楽しんでいきましょう!!
さんしょお⇒ミドリガニ | |
2021/08/23 00:02[web全体で公開] |
ミドリガニさん こんばんは。コメントありがとうございます。 筋肉と汗が、ロストした時のやり場のない悲しみや、もやもやを晴らしてくれたようです・・・。 (といっても、たいしたことはしてないのですが・・・) ダイスの出目は期待通りにはいきませんが、筋トレは裏切らない。 これからもtrpgと筋トレ(運動?)を楽しんでいきましょう、!
ミドリガニ | |
2021/08/22 23:33[web全体で公開] |
😆 タイトルの数だけ、夢がある。 持っているるるぶ(基本+サプリメントの類)をざっと追加してみたら、50冊弱になった。 しかしここではリプレイもるるぶに含まれるようだ。 そこで、読んだ覚えのある(勿論買ったもの)リプレイも追加したら、300冊を超えた。 因みに、セブン=フォートレスの砦シリーズやファイブリア・シリーズ(ライブRPG)、フォーチュン・クエストシリーズのリプレイも掲載されてない様子なので、多分実数はもうちょっと増える。 勿論、もっとお持ちの方がいらっしゃるのも目撃しているし、るるぶの冊数に貴賤はないわけなのだが、思い返せば色んなリプレイを読んだし、わたし自身様々なセッションを体験してきたな……と時にはノスタルジィに浸るのも悪くない。 何が言いたいかと云うと、TRPGは一生の趣味に成り得るから、初心者さんはいっぱい楽しんでね!! えっ、熟練者さん? 釈迦に説法でしたか、こりゃ失敬!!
ミドリガニ⇒さんしょお | |
2021/08/22 23:10[web全体で公開] |
> 日記:筋トレありがとう さんしょおさん、こんばんは。 筋トレ、良いですよね。 わたしも丁度、適度な負荷を楽しんできたところです。 キャラロストはとても悲しいことですが、筋トレするとさっぱりしますし前向きに成り易いと感じます。
ミドリガニ⇒みずほ | |
2021/08/21 10:55[web全体で公開] |
みずほさん、お返事くださりありがとうございます。 わたしも興味があって買ったは良いものの、遊べずに読むだけに終わったるるぶは少なくありません。 また、社会に出て働き始めた頃はTRPGも含めたゲーム・アニメ絶ちをしたこともあったので、空白期間も多少ありましたが、TRPGは今も大切な人生の相棒です。 古いるるぶでも、仲間さえ集まれば色褪せない楽しさがTRPGの良さですよね。 オンセンさんのツールは恥ずかしながら未だ使っていないのですが、ココフォリアやユドナリウム等最近のツールはとても使い易いので、それほど戸惑うことなくすんなり入れるかと存じます。 乱文、乱筆失礼しました。
みずほ⇒ミドリガニ | |
2021/08/21 08:56[web全体で公開] |
こんにちは。コメントありがとうございます。 ずらっと並べてはいますが。9割「所持のみ」です。 諸事情が重なって、遊んだことのあるものはほんの一握り。 一応通して読んではいますが、読書で終っております(汗) 古本屋の本棚か、図書館の忘れられた書架みたいな感じですね(汗) 途中のブランクが長いのもあり。骨董品揃いで何ともお恥ずかしいです。 セッション参加の祝辞も、有難うございます。 オンラインセッションは10年くらいブランクありますので。 先ずは、ツールの使い方から練習が要りそうなのが不安です…。
ミドリガニ⇒みずほ | |
2021/08/21 08:40[web全体で公開] |
> 日記:ぼつぼつ登録中 みずほさん、こんにちは。 素晴らしいラインナップ、拝見しました。 TRPG歴も長くなり、手持ちのるるぶもそれなりの数に成ったと自負しておりましたが、未々だったと反省することしきりです。 それと、無印卓のご参加おめでとうございます。 良い卓に恵まれた様子で何よりです。
碧椿⇒ミドリガニ | |
2021/08/21 05:37[web全体で公開] |
こんばんは! そしておはようございます!! こちらこそコメント、返事ありがとうございます! とても嬉しいです! 私も返事が遅い人間なので、返事のスピードについては気にしませんよ…!わざわざありがとうございます! ですね……! お互い良い未来を歩みましょう……! ありがとうございます!! 安全運転を心掛けながら、色んな所に行ってみたいと思います!
ミドリガニ⇒碧椿 | |
2021/08/20 23:55[web全体で公開] |
碧椿さん こんばんは、お返事くださりありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 お互いに共感が得られて何よりでした。 上手に心と付き合いつつ、自信を高めて行ければ良いですね。 追伸、免許合格おめでとうございます。 是非安全運転で快適なカーライフを!!
碧椿⇒ミドリガニ | |
2021/08/20 16:18[web全体で公開] |
こんにちは! 同じだ……!と感動してました……! 私も成長するにつれて、変身願望が強くなっていったたちでして、やっぱりそのきっかけの1部は、性別が関係なくなる演劇だったり、色んな創作物の中のキャラクターであったりするんですよね。 自分は自分の心の一番の理解者っていう言葉は、本当にそうだなと実感しておりまして、確かに周りの人や環境も大切だけど、何よりも自分が理解して上げないと、自分の心はどうしようもできませんもの。 お互い、自信の無い自分を帰れるように頑張りましょう……!!
ミドリガニ⇒蒼魚 | |
2021/08/20 15:11[web全体で公開] |
蒼魚さん、こんにちは。 お返事くださりありがとうございます。 先日、2.0セッションで敵が毒魔法を放ってきたのですが、パーティー内にいたフロウライト二人は涼しい顔をして居たのを思い出しました。 ヴァグランツのフロウライトも格好良いですね。 色々夢が膨らみそうです。
蒼魚⇒ミドリガニ | |
2021/08/20 12:46[web全体で公開] |
ミドリガニさんこんにちは! 設定ステータスともにとても好きな種族ですね…! 確かにドルイドと合わせるのも良さそうです… 中々旧の種族で新技能を使わせることもないので どこかで使いたいなあとは思いますね~ 因みに一番やりたいのは設定的なのですが ヴァグランツのフロウライトとかなんとか… コメントありがとうございます!
ミドリガニ⇒碧椿 | |
2021/08/20 10:17[web全体で公開] |
> 日記:異性になりたい、なぁ。 碧椿さん こんにちは。 とても良く分かります。 わたしの場合、幼い頃は男男していたのですが、TRPGや高校時代に演劇に感動したことで、次第に女性的な要素に惹かれるようになりました。 同性も異性のロールもしますが、変身願望は碧椿さん同様に強くあります。 自分は自分の心の一番の理解者でもありたいので、自信のない自分を少しでも磨くと共に、ロールも精一杯頑張るようにしております。
ミドリガニ⇒さんしょお | |
2021/08/18 20:49[web全体で公開] |
さんしょおさん こんばんは、お返事くださりありがとうございます。 制作陣の遊び心がちらりと見えると、楽しいですよね。 こちらこそ、楽しい歌を思い出させて下さってありがとうございました。😊
さんしょお⇒ミドリガニ | |
2021/08/18 01:19[web全体で公開] |
ミドリガニさん ええ・・・??収録されているのは格闘ゲーム、だったのですか?! しかも本編には関係ないときましたか・・・!いいですね・・・。なおさらカオスです。 制作陣の遊び心が垣間見えます。 歌も、ミドリガニさんからの情報も、聞けて良かったです。ありがとうございます😊
ミドリガニ⇒明日平 | |
2021/08/18 00:13[web全体で公開] |
明日平さん、こんばんは。 お返事くださりありがとうございます。 こちらこそ遅くなり申し訳ありません。 少しでも助けになったなら幸いでした。
明日平⇒ミドリガニ | |
2021/08/17 22:03[web全体で公開] |
ミドリガニさんコメントありがとうございます 返事遅くなってすいません ミドルの個別シーンなくても良いとのことで安心しました 個別シーン無しの方向でシナリオ作ってみようと思います
ミドリガニ⇒明日平 | |
2021/08/17 00:57[web全体で公開] |
> 日記:RP苦手でもいい卓(個別シーンは必要か?) こんばんは、夜分遅くにお邪魔致します。 マージナル・ヒーローズは未だ実プレイに至ってないので、あくまでアルシャードや天下繚乱(旧版)、DX2/3などの経験に基づく意見となりますことをご容赦ください。 PC同士の合流と情報収集、あわよくば戦闘さえ経験できれば、別にミドルに個別シーンはなくとも良いのではないでしょうか? ロールプレイが得意なら個別シーンがあった方が引き立ちますが、ロールが不得手な方であれば、合流後の掛け合いでも充分かと思われます。