ねおすろさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「ねおすろ」さんのプロフィール紹介ページです。

ねおすろさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

更新・20180109

・プロフィール画像
みかんが好きなので……。

・やりたいTRPG
とりあえずどんなゲームでもやってみたいなーと思い、名前を知ってるゲームにチェックを入れてみました! 本当に名前しか知らないゲームばっかりです。
一番やりたいのはビーストバインドトリニティ。
並んでドラクルージュ、トワイライトガンスモーク、コロッサルハンターなど。
他にもダブルクロス、アマデウス、エースキラージーン、ブレイドオブアルカナ最新版、トーキョーN◎VA最新版など、ルルブだけは結構あります!
なぜかSW2.0とCOCは持っていませんが……。いずれはほしいですね。とか去年から書いてるけどまだ買ってません。メジャータイトルを持っていないことに優越感を持ったらオシマイだぞ。
なのでメジャータイトルの艦これRPGを買いました。
さらにメジャータイトルのD&D5eも買ったぞ! ウオオー!

・オフセの経験
コンベンションオンリーですが、30回くらいは超えていると思います。でも全部PLなんですよね。GMもやりたい(勇気をくれ……)。

・オンセの経験
何回か遊んでみました。おもしろいですねー。
GMもPLもやっています。
GMしてほしいゲームがあったら教えてください! GM募集お待ちしています!(そして自分もPLさせてください)

音声通話はそもそもPCの前でしゃべれない(部屋的に)という問題が……。なので、できません。やりたい気持ちはあるのですが。

・空いている時間
土・月の夜、日、火の午後以降。
この辺が空いています! いつでもどうぞ、お誘いいただければと思います。できればルールブックを持っているものでお願いします。

・最新SNSのアカウント
https://twitter.com/neonasuro

ツイッターです。どんどん話しかけていただいて大丈夫です。
FF外とかきにするな! あと、個人的にはFF外より失礼しますより、こんにちは・はじめまして、という普通の挨拶のほうが感じいいと思います(だからなんだ)。

ただ、実はTRPG用のサブアカウントなので、反応が遅くなるかもしれません……。オンセンで声をかけていただいたほうが確実です。

GM・PL傾向

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
恋愛
燃え展開
メタ推理・発言
R15+
PvP
キャラロスト
過程を楽しみたい
重視する

スケジュール

111111111111111112121212121212121212121212121212121212121212121212121212121212010101010101010101010101010101010101010101
232425262728293001020304050607080910111213141516171819202122232425262728293031010203040506070809101112131415161718192021
(曜)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (49)

ねおすろさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

システム
システムねおすろ
2022/01/08 19:47[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「天下繚乱TRPG」の参加が承認されました。
システム
システムねおすろ
2021/01/11 20:01[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ブラッドムーンオンセ用コミュニティ:ハンターたちの救急箱」の参加が承認されました。
明日平
明日平ねおすろ
2018/08/16 19:06[web全体で公開]
お返事ありがとうございます

本当にGMの精神的不安が減って簡単にGMできるようになるといいですよね
私は何か自分でかってに自分のハードル上げてる気がするのでもう少し気楽にGMしていこうと思います
ねおすろ
ねおすろ明日平
2018/08/16 00:13[web全体で公開]
ありがとうございます! さすが自分、暑さで頭をやられただけでも、だれかのためになることを言ってしまう……フフ……まいっちゃうな……。

GMは、実はオンセだと気軽にやりづらい面があるのかもしれませんね。
実際に友人と顔をつきあわせてゲームするなら、もっと自分も気楽にやれる気がします。
やはり、顔を知らないし見ることもできないし声も交わせない(自分はボイスチャットができないので)相手と、限られた情報しか伝えられない不便なオンライン環境で遊ぶ……という条件がついていると、なかなか気楽になれない気がします。

いや、実はオフラインでGMやったことないので想像なのですが……。

オンセだと、GMは当然ながら開催側になってしまいますよね。そうなるとやっぱり力が入る。
逆に、気楽なGMを招待するPL主催セッションがあってもよいのでは!
逆に気楽にできなそうな気もする……。なんとかGM側のセイシンテキな負担を軽減していきたいですね。というか、自分が軽減してほしい。
ねおすろ
ねおすろ日記
2018/08/12 18:33[web全体で公開]
😶 考えすぎるとGMはできない
できないのです。シャイア・ラブーフさん言うところの、「Just Do It!」は正しい。
考えすぎるとシナリオの文字数が膨らみすぎるし、データとか全部自作したくなるし、結局シナリオは完成しないので、なにかこう……簡単にGMをやろう! という気持ちが大切なのかもしれませんね。

そういえばCoCって結構シナリオを作るのが難しそうだなあと思います。一回もやったことないんですけど。るるいえシリーズは全部読んでますが。
CoC以外のゲームだったら、おおむね最後に悪党を叩きのめせば終わるじゃないですか。なんだったら、その悪党を叩きのめすところ(戦闘)だけやったっていいわけですよ。
でもCoCだと、そこがメインじゃないのでなんか大変そうだなあー、と。勝手なイメージですけど。
このへんどうなんでしょうねー。

シナリオを作ると考えるからよくないのでは? シナリオっていうと、なんかお話を作るみたいじゃないですか。でもシナリオって実はお話を作ってるわけじゃないんですよね。お話はこれから(セッションをやって)できる。
大切なのは「どう始まって、どう終わるか」。それがTRPGのシナリオの本質なわけですよ。これさえ決まってればなんとかなるみたいな気がします。本当かな……。
あとは、始まるのに必要なものと終わるのに必要なもの(つまりデータとか)をそろえる。そんな感じなのではないでしょうか。

いやーほんと暑いですよね。暑いので特に内容はないですね。この文章。
いいね! 4
ねおすろ
ねおすろPFCS
2018/08/10 14:04[web全体で公開]
でまあなんと言いますか、こうして一方的に警告も相談もなく除名をする、というのもどうなんだろうと思いますね……。
あれだけ相談に乗る、問題に対処する、と言っていたのに、行うことは何の警告もない一方的な除名。
これ以上、この会話を続けたくない、場を荒らしたくない、そういうことならば、そう仰ればいいではないですか。なぜ何一つ警告をせずに除名を行うのでしょう。

もちろん、これがPFCSさんの言う問題の解決である、というのならば特に自分から言うことはありません。
ねおすろ
ねおすろPFCS
2018/08/10 13:59[web全体で公開]
ちょっとまってください、「問題を起こした人間の情報共有をする」と言い出したのはPFCSさんだったのでは!?
この場合の情報共有というのは要するに、迷惑をかけた人間の詳細を掲示するという意味だと捉えました(コミュ内においては、それ以外に情報共有の手段がないと思ったからです)。
それを、自分は「晒す」と言い換えました。自分にはそういった行動にしか見えなかったので。

この言い換えが不適切だというのならば、そうご指摘いただければよかったのに、なぜその指摘をなさらなかったのでしょうか?
除名を行ってからこのように「先に言い出したのはあなただった」と言い出すのはどうなんでしょう。あまりよくないのでは。

問題がケースバイケースである、というのはよくわかります。ただ、何度も言いましたが、そのケースの実例を自分は挙げてほしかったのです。
何の相談もなくルールを改変するならば、せめてどのような状況を想定しているのかを説明してほしかったからです。
ですが、PFCSさんは頑なにそうなさりませんでした。故に、自分は「具体的な問題を想定していないのだな」と考えました。何か間違っていたのでしょうか。
ねおすろ
ねおすろ鏑矢
2018/07/12 23:19[web全体で公開]
こちらこそコメントをいただきありがとうございました!
大分自分の中で方針が固まりました!
ねおすろ
ねおすろdiver001
2018/07/12 23:12[web全体で公開]
いえいえ! コメントをいただけてうれしかったです!
ありがとうございました!
鏑矢
鏑矢ねおすろ
2018/07/10 19:28[web全体で公開]
お返事、ありがとうございますー
描写については、そうですね。私も、シナリオを用意している段階では気をつけてますけど、セッション中は忘れてますw
ねおすろ
ねおすろ鏑矢
2018/07/10 14:26[web全体で公開]
コメントをありがとうございます。
言葉が足りなかったのですが、問題にしているのは痛みが伝わりすぎるとPLによくないな、そのサジ加減が難しいな、ということです。

一応お話しておきますと、TRPGで過度にグロテスクな描写、拷問のような痛々しい描写などは避けたほうがいいです。ほとんどの人はそういう描写は好きではないですし、苦手な人は本当に苦手ですからね。自分も別に好きではないというか、むしろ苦手かもしれません。
(PCやNPCでなく)PLにせよGMにせよ、相手を楽しめない状態にさせてはいけません。

ナイフで刺すのは、単に劇場型犯罪によって事件解決を行う側(PLとPC)に焦燥、事件を早く解決するモチベーションを与えるための描写なのです。

想像させるというのはいい手法だと思うのですが、やはりこれもあまり陰惨にならないようにしたいですね……。
結局、残酷描写って9割くらいはGMの自己満足だと思うんですよね。GMは基本的にサービス業です。もちろん、自分のやりたいことをやるべきですが、PLを楽しませるためにシナリオをデザインするのが大切ですし。
ねおすろ
ねおすろdiver001
2018/07/10 14:19[web全体で公開]
コメントをありがとうございます。
言葉が足りなかったのですが、問題にしているのは痛みが伝わりすぎるとPLによくないな、そのサジ加減が難しいな、ということです。

一応お話しておきますと、TRPGでそういった過度にグロテスクな描写、拷問のような痛々しい描写などは避けたほうがいいです。ほとんどの人はそういう描写は好きではないですし、苦手な人は本当に苦手ですからね。自分も別に好きではないというか、むしろ苦手かもしれません。
(PCやNPCでなく)PLにせよGMにせよ、相手を嫌な気持ちにさせてはいけません。
自分からそういう描写があるフィクションに触れるのとは大分違うのです。

ナイフで刺すのは、単に劇場型犯罪によって事件解決を行う側(PLとPC)に焦燥、事件を早く解決するモチベーションを与えるための描写なのです。
鏑矢
鏑矢ねおすろ
2018/07/10 08:10[web全体で公開]
> 日記:ちょっと自分の感覚がわからなくなったのですが
個人的にはそういうストレートなのじゃなくて、想像の余地があり、プレイヤーが勝手に凹むタイプのものの方が好きです。
ねおすろ
ねおすろ日記
2018/07/10 04:02[web全体で公開]
💀 ちょっと自分の感覚がわからなくなったのですが
とある重要人物が拉致・監禁・拘束されて、たまに死なないようにナイフで刺される映像を流しながら、自分を見つけてみろと挑発する劇場型犯罪のボスが出てくるシナリオってどうなんでしょうか
明らかによくない気がするのですが自分の中ではこれでいきたい、いこうよ、案外いけるんじゃない、みたいな気持ちもあり
いいね! 9
カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃるねおすろ
2018/07/08 19:58[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
あら…全然反映されてないですね(^_^;)
特技の件もありがとうございます!レベル上げると減るんですね!
もう1回ルルブとにらめっこして修正します!!
ねおすろ
ねおすろカオル(0)にゃる
2018/07/08 14:00[web全体で公開]
> 日記:モノミュのキャラシ!
こんにちは
パッと拝見させていただいた限りですと、
「アイテムの常備化をしていない」
「特技によって向上する数値(防御修正、ダメージ)が反映されていない」
「防御修正が書かれていない」
「特技の数が多すぎる(初期作成だと全部で8枠までになります。特技レベルを1上げると1枠消費されます)」
という部分が気になりました。
コンストラクションの手順を見返して、ひとつひとつ確認しながらやってみるといいと思います!
ねおすろ
ねおすろ潮風
2018/06/26 17:15[web全体で公開]
もうしわけないのですが、僕は潮風さんとはまったくの反対ですね。
書き方で誤解をさせてしまったようでもうしわけないです。

そういう初期作成から高レベルビルドというレギュレーションは大好きです! むしろ、そっちのほうが好きです! なぜなら日記の最初に書いたとおり、「データ的にPCが充実するのがすごく楽しい」ので!
データを読んで、僕が描いた餅はたっくさん……あるんですよ! それを片っ端から食べるために、1からレベルアップしていくようなセッションをやっていたら無限に時間が必要になってしまいます。
むしろ初期作成卓より、高レベル卓にたくさん参加したいです!

もちろんゲームにもよるとは思うのですが、僕が主に好きなゲームでは、僕の好みはこういう感じですね。
ねおすろ
ねおすろ日記
2018/06/26 01:47[web全体で公開]
😶 レベルを上げたいんだよ僕は!!! という気持ちがあるの
です!!!!
なんですよ!!!!
同意してくれみんな!!!!

僕はけっこう、かなり、ものすごく、本当に、とても! PC成長欲求が強いPLなんですよね。同じキャラクターを使い続けるセッションなら、毎回レベルアップなり成長なりしたいのです。

理由として、成長によってデータ的にPCが充実するのがすごく楽しいというのがまずひとつ。
どんな特技を取るかとか、新しい能力が得られるとか、そういうのがすごくすごく楽しいんです!
もう、ルールブックやサプリメントに収録されているデータを眺めて、これやあれを取る想像をしてるだけで楽しいですもん。
コンボとかすごい考えますよ。特技レベルをマックスにした際の数字を足し合わせたりしますよ。餅の絵ならいくらでも描けます。

で、絵に描いた餅を実際のセッションで食べるためには!!!!!! たくさんPCが成長しないといけないんですよ!!!!!! だから成長させてほしい!!!!!!! 成長させてくれ!!!!!!! うおおおー!!!!!!!

というわけです。とにかく、TRPGのデータというのはどんどん膨大になっていくし、高レベルになるほど色々できたり、特別になったりもするわけです。そういう色々なデータの妙! を僕はいっぱい体験したいんですね。なので、レベルを上げたいなーと思うのです。

次に。PCが成長するのは、セッション内で大変なことを乗り越えた証なわけです。それが大切なのです。
TRPGのPCはもう、本当に大変な目にあうじゃないですか。世界設定的にPCじゃないと絶対倒せない敵とか、PCが勝たないと世界が滅びるとか、自分の大切なものが削られていくとか!
そこまででなかったとしても、とにかくおおむねのゲームでは、最低でも自分の命が脅かされまくるわけですよ。
それをPLとPCはなんとかがんばって、必死で、ボロボロになりながらも、がんばって乗り越えるわけです!

そしたら成長するじゃないですか!!!!! しますよ!!!!! 現実ではそう都合よくしないかもしれませんが、フィクションならしますよ!!!!!! 特にTRPGは、ゲームデザイン的に成長することが約束されているわけですよ!!!!!!! じゃあしましょうよ!!!!!!!!!

一つのシナリオ、一つの困難を乗り越えた証! そういうものとして、PCの成長があるわけなのですね。それがほしいのです。

あと、成長があると物語が進みますよね。PCはもっとやばいやつと戦わなくてはいけなくなる。この、物語全体が進む……進まなくてはいけないがゆえに、進む感じが好きです。
それから、セッションが終わったのに何も報酬がないとやる気がしないという理由もありますね。経験値や成長というのは、実にわかりやすくPLにとってうれしい報酬ですから。

PCが成長すると、PCができることが増えます。できることが増えるということは、より世界に対して強くアピールができるようになるってことなんですよ。
TRPGのPCは全て特別な存在ですが、成長によって、より特別で、重要で、かけがえのない存在になっていくんです。PLにとっても、世界にとっても。それが嬉しいし楽しい。嬉しいし楽しいので成長したい! そういうことです!

書きたいことは全て書いたので終わります! 終わりだ!
いいね! 14
システム
システムねおすろ
2018/06/07 02:27[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「【AR2E】アリアンロッド2E【総合】」の参加が承認されました。
システム
システムねおすろ
2018/06/05 22:37[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「君は初心者か?私も初心者だ!」の参加が承認されました。
システム
システムねおすろ
2018/05/15 18:24[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「アルシャードはいいぞ」の参加が承認されました。
ねおすろ
ねおすろ日記
2018/04/03 01:25[web全体で公開]
😊 コロッサルハンターのセッションをたてました
PLを五回くらい遊んだので、そろそろいいかなと思い立てました!
ルールブックをお持ちの方は、ぜひ参加してください!
お持ちでない方は購入の後に参加してください!

●コロッサルハンターをご存知の方向けの追加説明
何度か遊んで思ったのですが、やっぱり普通に遊ぶと結構コロッサルって危なげなく倒せちゃうんですよね。
もうちょっと何かスパイスがほしいなーと思い、「SRコアをたくさん持ち帰れ!」という目標を設定してみました。
元々たくさん持って帰るといいことがあるSRコアですが、単発セッションだとさほど重要でもないんですよねー。
なので、こういった形でシナリオと関連させた目標にしてみようかと。
うまくいけば、コロッサルを倒すだけとは一味違ったセッションになるのではないかと思っています。どうかな。
いいね! 4
システム
システムねおすろ
2018/04/03 01:16[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ねおすろさんは04月07日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【コロッサルハンター】『命の欠片を狩れ!』【戦闘メイン】【一応作戦フェイズもあります】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=152268577358newslope
AquA
AquAねおすろ
2018/03/11 03:14[web全体で公開]
レスポンスありがとうございます!
こんなにも沢山参考ページを…ありがとうございます!
ねおすろ
ねおすろAquA
2018/03/11 00:29[web全体で公開]
> 日記:GMをやってみたい
別の方が紹介した本をさらに薦めるだけではアレなのでもうひとつTogetterまとめを……。
このなぜなに未来侵略を執筆された小太刀右京先生による、マスタリングテクニック講座は面白くてためになります! ぜひぜひ。
オンラインセッションマスタリングガイド
https://togetter.com/li/450979
(小太刀右京タグで検索すると、他のものも出てきます)
ねおすろ
ねおすろAquA
2018/03/11 00:24[web全体で公開]
> 日記:GMをやってみたい
こんにちは!
明日平さんもオススメされていますが、「なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編」がやはりオススメですね!
PLにもGMにも役立つ知識が満載です! どんな本かはこちらのTogetterまとめが詳しいです!
https://togetter.com/li/947719

現在、Amazonにはなくとも、在庫自体はあるようなので、本屋さんで注文をすれば入手することができると思います。
正確な書籍名と、発行されている出版社(今回の場合は新紀元社さんですね)をメモしておくとスムーズです!
http://www.shinkigensha.co.jp/book/978-4-7753-1412-8/

ちなみに、カオスフレア編もいい本ですよ!
カオスフレア以外にも応用できるテクニックが多く収録されています。カオスフレアもいいゲームですので、ぜひ。
http://www.shinkigensha.co.jp/book/978-4-7753-1411-1/
システム
システムねおすろ
2018/03/08 22:05[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「初心者でもTRPGしたい!」の参加が承認されました。
しらたま
しらたまねおすろ
2018/01/31 18:25[web全体で公開]
書いてくださってましたよ。ありがとうございます!
システム
システムねおすろ
2018/01/22 22:48[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「MGR-COM」の参加が承認されました。
ねおすろ
ねおすろしらたま
2018/01/18 11:03[web全体で公開]
こちらこそよろしくお願いします!
すっかり自己紹介を書くのを忘れていて申し訳ないです! これから書きます!
しらたま
しらたまねおすろ
2018/01/17 03:02[web全体で公開]
はじめまして、ガーデンオーダーコミュに参加ありがとうございます。管理者のしらたまと申します。よろしくお願い致します。
ねおすろ
ねおすろ日記
2018/01/08 19:41[web全体で公開]
😶 やっぱり大切なのは「RP」でも「G」でもなくて、「T」
なんじゃないかと思いました。
TRPGというのは、会話をする行為なんですよね。話す。お互いに言葉を発する。それが大切。どんどん話そう。

基本的にTRPGには音楽も絵もあったとしても、それが何を示しているのかというのは話さないと伝わらないんですよね。
GMが「今何が起きているのか」を話す。それに対して、PLが(『PCが』ではなく、『PLが』)「自分が何をしたいのか」を話す。このやりとりで進んでいくわけです。
そしてもう一つ進んで、GMが「PLに何をしてほしいのか」まで伝える。そうしてこそはじめてPLが、「GMに自分が何をしたいのか」を伝えることができるのです。
逆もしかり。PLが何をしてほしいのか、というのもGMは伝えられなければわかりません。
そう、「ロールプレイング」要素(世界設定等も含めて)も「ゲーム」のルールも、突き詰めて言えば、「お互いが何をしたいのかを伝え合い」、「相手がしたいことに上手に応える」ためのツールに過ぎないのです。
それがTRPGなのです。
結局、お互いが話すことに最後は帰結します。
というわけで話しましょう。もっとたくさん話しましょう。
そして自分だけが話してると寂しい問題とかRPに何のリアクションもなくてつらい問題を解決しよう(主旨)。

(おわり)
いいね! 24
システム
システムねおすろ
2017/12/14 21:26[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「GARDEN ORDER オンセン支部」の参加が承認されました。
さいスケ
さいスケねおすろ
2017/11/18 02:15[web全体で公開]
> 日記:最近、ボイスセッションが多いですね……
テキセ+ボイセの混合が流行ってもいいと思うんですよねー。
ねおすろ
ねおすろ日記
2017/11/17 22:52[web全体で公開]
😶 最近、ボイスセッションが多いですね……
くそー!
自分の環境ではボイセに参加できないんですよねえー。
うわー。くやしいなー。
あれとかそれとかに参加したかった……。
時代はボイスなのでしょうか。

いやーでもテキストセッションがもっと増えるといいな……!
まあ、テキストセッションもあるんですけど、自分が持ってるゲームでは立たないという感じなので。
あれだ、結局のところセッションがもっとたくさん増えるといいですね。今の100倍くらいになれば、参加できるセッションも増えるでしょう。

というわけでみなさまGMをお願いします。
具体的にはトワイライトガンスモークをはじめとしたSRSとか、ナイトウィザード3rdとか、ビーストバインドトリニティとか!
ドラクルージュも片道勇者もコロッサルハンターもあります!
クトゥルフの呼び声とソードワールド2.0はないです!
いいね! 6
たけくら
たけくらねおすろ
2017/11/14 07:46[web全体で公開]
コメントありがとうございます

 確かに単発とかならある程度用意はできますね。今度のセッションの参考にしてみます。
ねおすろ
ねおすろたけくら
2017/11/13 23:31[web全体で公開]
> 日記:ここがつらいよランダムダンジョン
こんにちは
思いつきなのですが、登場するエネミーだけはランダムではなくこれを出す、と決めてしまうのはいかがでしょうか
かっちりと決めてしまった上で、決まったエネミーが出ることを事前にPLに伝えておき、戦闘になったら容易しておいたデータを使用する……という形ならば、スムーズにゲームが進行できるのではないかと思います
ねおすろ
ねおすろ日記
2017/11/01 00:52[web全体で公開]
😶 コロッサルハンターはたのしい
楽しいです……3時間にわたる死闘……。恐るべき敵との戦い……。ああ……生きててよかった! 生を最高に実感できるTRPG! コロッサルハンターをよろしくおねがいします!
いいね! 3
ねおすろ
ねおすろ日記
2017/09/21 11:27[web全体で公開]
😶 今週日曜夜に、メタリックガーディアンのPLさん募集中です!
です!
タイトル!
URL!→https://trpgsession.click/session-detail.php?s=150592219349newslope
以上!

先着順なので、参加していただければ確実に遊べます。予定の見通しがすでに立っている方におすすめです。

内容は、サプリメントのドッグオブウォーで追加されたショートシナリオ方式。バトルフィールドです。
これはどんなものかと言いますと、OPでこういう作戦をやるぞ! というブリーフィングが行われ、ミドルフェイズでイベント表をPLが一回ずつ振り、クライマックスで戦闘開始!
勝ったらエンディング……というシンプルかつ短時間で遊べるシナリオです。形式としては、テレビゲームのSRPGに近いですね。
一回のセッションで完結するので、オンセ向けなのではないかと思っています。

基本ルールブックを持っている方ならどなたでも参加可能ですので、よろしければぜひー。

以上コピペでした。
いいね! 6
システム
システムねおすろ
2017/09/21 00:43[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ねおすろさんは09月24日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【メタリックガーディアンRPG】バトルフィールド2をやります!を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=150592219349newslope
システム
システムねおすろ
2017/09/17 21:39[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「シナリオ制作のネタ、プレイ時のネタを話しましょう」の参加が承認されました。
ねおすろ
ねおすろ日記
2017/09/17 16:00[web全体で公開]
😶 つづき(キャラメイクについて何か言うかどうか、という問題)
2、キャラメイク時点でアドバイスする
これはやっておくべきだったなあ……と改めて思ってしまいましたね……。
キャラを見た時点で、もしかするとこのキャラは活躍が難しいかもしれない……という感覚はあったんです。
なので、これはこうしたほうがいいよーという話をするかどうかは迷ったんですが……。結局何も言わずに当日に臨んだわけですね。
だって、キャラが活躍できないから作り直してというのは、言う方も言われる方も嫌じゃないですか。嫌ですよねー。
しかし当日実際に、予想通りにキャラが活躍しづらい状況になってしまい、せっかくの長所が生かせないとなると……。やっぱり、一言二言何かを言うべきだったかもなあ、と思いました。
何も言わないほうが無責任ですね。
取って間違いの無い、強いデータはとにかく取ってもらうのがいいのかもしれません(ネルガルは持っているだろう……みたいな謎の勘違いをしてしまっていたり)。

メタガは移動と位置取りがすごく重要なゲームなので、そこでひっかかると大変なんですよね。だから、容易に飛行や疾駆といった、移動で有利になる能力をつけられるゲームなんですが。
既成の公式シナリオのマップデザインとはいえ(だからこそかも)、そこはもう少し配慮するべきだったかなと。
あとは、ボスの動かし方が大人げなかったかもしれません。ちょっと最善手にこだわりすぎた……。最初のラウンドで全力移動とかしてもよかったなあ。
遠距離が弱いPCたちに、遠距離で攻撃するというのはよくなかったですね。
いや、ニョルドとかもあったので、実際になんとかはなっているんですが。リソースの切りどころを間違えたとしても、PCが戦闘で死亡することはなかったですし。
ただ、PCが十分に活躍できる状況にならなかった、というだけですね。しかし、それはやっぱりなんかGM的にももやもやします。

PCとシナリオの関係性というものを、もっと考えていきたいです。
事前にマップは公開してもよかったかな。そうすれば、キャラメイクはそのままでも、どう活躍するか、というイメージは湧いていたと思うんですよね。
そのあたりも今後の課題としていこうと思います。

というわけで、来週、もう一度セッションをしてみようかなと考えています。
おわり。
いいね! 4
ねおすろ
ねおすろ日記
2017/09/17 15:44[web全体で公開]
😶 メタリックガーディアンのセッションがおわりましたー
うおお……疲れた……。
やっぱり、割り込み系が多い戦闘は時間かかりますね。かなり消耗してしまった。
思ったよりも時間がかかり、だいぶ遅くなってしまい申し訳ないです。
でもすごく楽しかったです。次はもっとうまくやれるはずだ……!

・次回に向けた反省点メモ
1、状況把握をきちんと全員ができるようにして、リソースの使用タイミングを適切に計れるようにする
今回は計らずも加護の使い惜しみでバッドエンド的な終わりになってしまったのですね。
それはたぶん、状況がしっかり伝わっていなかったのと、加護を使うのを惜しんでしまったマインドセットの違いかなあと。
ニョルドはずっと取っておいてもいいことないんだなー、とわかったので、どんどん使用をうながしていきたいです。
使い道を用意してしまったのと、ボスのFPがわからなかったのも、使いどころに迷わせてしまった原因だったのでしょう。

あと時間管理ですね! これはもっとGM側からバシバシやっていったほうがよさそうですね。
PLさんは、基本的には自分のリソースは自分で使用するタイミングを決めてしまっていいと思うんですが、そのあたりで止まってしまっていることが多かったように感じますです。
使うかどうか相談→反応がない→そのまま待ってしまう……みたいな。
相談は、きっちりと相談タイムを設けるのがよさそうです。Aマホにおけるタイムアウトですね。
あとは、手番が回ってきていない人がやや不活性な感じだったので、そのあたりの人にいかにしゃべってもらうかというのもあるかなー。

難題が多いですね。もうだめだ……。こういうのはひとつずつなんとかしていきたいです。どどんとふを勉強したりして。
いいね! 5

過去のタイムラインを見る