【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのはち

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登録日:2021/11/21 17:26最終更新日:2022/06/21 11:39

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

元祖!!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160381097799
そのに!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
そのさん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160882511335
そのよん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic161088981254
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20. フォルライト
2021/12/13 00:26
初手ランチャーのバイク乗りドワーフだと薙ぎ払いがあると良さそうですね。
個人的には命中が高くなる2Hメイスのポールメイス(A)やトロールバスター(S)を持たせたいところ。

自分は経験点+13,000(合計16,000)の状況なら以下の成長を予定しますね。
・技能レベル
ファイターLV5
ライダーLV6
レンジャーLV1
エンハンサーLV1
アルケミストLV1
・戦闘特技
武器習熟A/メイス
薙ぎ払いI
頑強
・騎芸
探索指令
高所攻撃
(自由) ※自分ならHP強化
(自由) ※自分なら以心伝心
人馬一体
特殊能力開放
・練技
キャッツアイorマッスルベアー(経験点に余裕があるなら両方)
・賦術
ヴォーパルウェポン
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ルナ
19. ルナ
2021/12/12 20:13
高い器用あるからレベル下めでええやろ精神か。嫌いじゃないけドたまに泣きを見る(2敗)

となると問題点は金やな…ライダー先行するなら人馬一体も取れるから騎手の武器の幅が広がる分2H武器も使えるけど2Hは高めな金額設定受けてるし鎧もスプリントでもそこそこするし。…騎獣はレンタルのがいいか(騎獣の武器防具まで揃えると結構する。一番安いのでいいなら騎獣購入費用に回せるかもだが)
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Undo
18. Undo
2021/12/12 20:01
 ドワーフの場合、他種族に比べて高い器用度があるので命中力が十分に高く、回避は元より敏捷度が低く諦めて重装金属鎧を着用することが多いため、ライダーをファイターに先行させて育成しても問題は少ないです。
 特に重装ファイターが全力Ⅱや薙ぎ払いⅡでブレイクスルーを迎える9レベルにまだ達しない5〜8レベルの間は、ライダーにとって選択肢が大きく増える過渡期ですので、ファイターはライダーより1〜2レベル落ちる感じで考えても良いでしょう。
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ルナ
17. ルナ
2021/12/12 19:22
んと、あくまでも冒険者レベル6かつ特殊能力解放の取得を前提にして高レベルレギュレーションで組むとしたらになるけど。
ルルブⅢの5〜6では目安をオーバーしちゃう
けどあくまで目安なのを考えるなら確かに魔法戦士や2系統以上魔法使いよりは比較的成長がカツカツではない感じかな。マギシュスカウトなんかとテーブル上は同じくらい

…書いてて思ったけど使用点の数値まで出しちゃうとゆるっと雑談の範疇にならなさそうだ。(それに冒険者レベルの指定も組みやすさの指標にするのはアレだな…)
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Undo
16. Undo
2021/12/12 17:58
 ドワーフは戦士適正に優れますが移動力が低いのが難点であり、それを補うのにライダーを取得して騎兵ビルドとなるのはドワーフ戦士にとって典型的なビルドです。
 ライダー技能で探索指令を習得するのも良くありますが、魔動機がメインということで探索指令を取らずに探索用にはレンジャーを習得しても、まだ基本となる技能がファイター/ライダー/レンジャーのABBにエンハンサーやアルケミストなどを数レベル加える程度でしたら、環境にも寄りますが魔法戦士や複数系統魔法使いなどに比べて経験点的にはさほど無理をしている感じではありません。レンジャー自体もドワーフの前衛とは相性の良い技能です。
 グレネードランチャーはやはり抵抗突破や再装填に味方巻きこみなどの問題があって初手だけしかまともには使えないでしょうが、バイクにきちんと近接攻撃能力も備わっているので何も問題は無いでしょう。
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ルナ
15. ルナ
2021/12/12 13:57
凸ランチャーバイク君かぁ。まだ凸スタイルでの使用経験はないから普通にランチャるスタイルの時に感じたこととコメントから感じたことを書くとしたら
強みとしては
・非魔法職でも基準値がしっかりした範囲魔法ダメージを使える
・ランチャるのはバイクだから騎手の手番と合わせてのDPSは高い
・最速特殊能力解放でも1H騎などの威力高め武器がある
・破損覚悟なら低レベルからでも出来なくはない
弱い部分としては
・特殊能力解放の取得とランチャーの基準値を実用的にするためライダーとメインの平行伸ばしが必要のためサブ技能の余裕がなくなりやすい
・1R目のDPSは間違いなく高いが再装填は主動作のため2R以降の火力は相応のライン
・騎手とバイクの安全のためにほぼドワーフ固定(他手段は費用対効果が薄いかptによる部分が強い)
・中には普通にバイク+騎手が物理連打した方がいい場合もある。
・MPの消費が重い(消費:10)

弱くはないけども他技能やリソースの兼ね合いを考えるとこの戦法を主軸とした構築よりこの戦法も使える構築のが輝きそう
かな
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たかぽん
14. たかぽん
2021/12/12 08:39
もしかしたらここに書くまでもないほど既出の戦法かもしれませんが、「グレネードランチャーを装備した魔道バイクに乗ったドワーフが一番に敵陣に突っ込み、真下(自分と同じ座標)にグレネードランチャーを放つ」という方法、見てくれはただの特攻からの自爆ですが
・ドワーフは自爆しても種族特性で無傷
・ライダーLv5特殊能力開放を取っているならLv6も遠くなく、当然手をつないでいるバイクそのものも無傷
(バイクに傷がついてもいいならLv3から使える)
・取り巻きや複数部位の敵を一気に巻きこめる
・バイクの行動なのでドワーフ本人はチャージが併用可能
・前衛で1番手に行けば残りの味方が巻き込まれることはない
と、かなり合理的に見えてきました
自分は見たことありませんが、探せば使い手が結構いるのでは?
もし使ったことある人いたら使用感教えてください!
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プリン丸
13. プリン丸
2021/12/06 17:51
想定外にレスポンスをいただき感謝の極み。
いろいろ参考にさせていただきます。

「スルーピックで乱撃」は、暫定的にダメージ算出に順番をつけ、そのどこか途中で2回転以上が発生した場合は、そのダメージ適用後に破損し、残りのダメージ算出は行わない、という処理がいちばん有りそうな裁定だということで納得しました。

要GM裁可ではあるので使う機会があればその都度確認せねば、ですね。
こんなへっぽこビルドを再使用する機会があるとは思えませんがw
コンセプトはとても気に入っているので、残したい譲れないラインと、周囲から許される範囲を見極めて修正していこうと思います。

スルーピックをぶっ壊しながら採掘するオトモグラスランナーってラインは譲れない・・・ってそのコンセプト自体が破綻してる気もしますので、そもそも許される範囲が皆無という説もありますけどね!w

ルナさん、木魚さん、Undoさん。ありがとうございました。
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Undo
12. Undo
2021/12/06 04:39
自分も範囲攻撃の途中でスルーピックが壊れる条件を満たしたのであれば攻撃はそこで中断される派ですね(攻撃の中途で壊れるのはまさに壊れる可能性のある武器らしいとも思えます)。
あくまでもスルーピックを壊さないように運用するのにこだわるであれば、範囲攻撃役よりも単体攻撃役に特化するのが良いかと。
スパイクシールドを使うヴァグランツであれば、シールドバッシュ&追い打ちでの3回攻撃とかでしょうか。

範囲攻撃役の役割にこだわるのであれば壊れてしまうスルーピックではなく、ピアシング、ピラー、アンスルーピック、ダブルイールが良いでしょう。
武器習熟を重ねることで例え低筋力片手武器でもダメージもある程度期待できるようになります。
特技枠ですが、かいくぐりは有効なのがダメージ決定1回のみですし、元からC値の低い武器ではかいくぐらずとも下限のC8を狙えてしまうので、このビルドだと相性が良くありません。
命中強化も個人レベルでは既に例え命中力の下がる武器であっても十分な高さに達しており、不安があっても味方のサポーターに補助して貰えば問題はないので、優先度は高くしなくても良いでしょう。
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木魚
11. 木魚
2021/12/05 23:20
(字数制限に引っかかったので続き)
・〈スパイクシールド〉(ETp125)
武器の攻撃1回+盾(命中-2)の攻撃1回ができる。
当然、武器の攻撃1回に《乱撃》と《掠め取り》を宣言するのは可能。

●結論:《乱撃》+《掠め取り》で範囲削り >〈スパイクシールド〉で追撃
問題なく機能し、よくできたビルドだと思います。
が、同じ個所(キャラクター/部位)に連続でクリティカルすると、
(でもって2回目が2回転以上しちゃうと!)スルーピックが壊れます。
なので、以下のような対策を講じ、細心の注意を以てご使用ください。
①《掠め取り》のクリティカル抑止効果が出た箇所(部位/キャラクター)は殴らない
②壊れてもいい強化されてないスルーピックに持ち替える
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