【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのはち

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登録日:2021/11/21 17:26最終更新日:2022/06/21 11:39

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

元祖!!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160381097799
そのに!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
そのさん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160882511335
そのよん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic161088981254
そのご!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic163031515454
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木魚
10. 木魚
2021/12/05 22:35
>プリン丸さん
グラランらしい、楽し気なビルドですの。

記述に正確に裁定する観点で行くと…

・〈スルーピック〉(ETp118)
「この武器が命中」「クリティカルが発生」「その振り足しが2回以上行われた」場合、
「ダメージ適用後にこの武器は壊れてしまいます。」
とあるので、
乱撃で3体にダメージ出して、1体目または2体目で2回転以上してしまえば、
その後は武器が壊れてしまったのでダメージの算出はなかった扱いになりますの。
”ダメージ適用後に” でなく ”攻撃後に” と記述されていれば、
途中で2回転以上しても大丈夫だったと思うのですがの。
※まぁ、3体目までダメージ出すことにしても、そんなにバランスは崩れないと思います。

・《掠め取り》(OPBp135)
1度でもこの効果でクリティカルのキャンセルをした相手(キャラクター/部位)には、同じ効果を適用できないため、
アンスルーピックを何度でも壊す心配なく使えるわけではないので要注意。
クリティカルしちゃったら、魔法の武器加工の方はしまっちゃうのが無難?
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ルナ
9. ルナ
2021/12/05 21:33
乱撃に関して
スルーピックのクリティカル処理を考える場合、乱撃、テイルスイング、薙ぎ払いのダメージ決定は「1回の近接攻撃」に起こっていて、かつ、クリティカルレイ、全力攻撃等の物と併用する処理に関してそれぞれの解説欄に明記されていることから「同時にダメージを与えている」状況として、全てのダメージ処理の終了後、近接攻撃が終わった瞬間に破壊処理が回るんじゃないかなぁと。この辺りの処理はここに棲む卓修羅の方々のが詳しいんじゃないかなぁ(予防線を貼るな
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プリン丸
8. プリン丸
2021/12/05 11:14
7レベル環境下に持ち込んだ放浪者キャラが使って楽しかった&我ながらなかなかの佳作なので晒させてください!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=yESceC

コンセプトは「スルーピックってクリティカルを発生させやすい(C値がデフォで9)けど2回転すると壊れるんだから『掠め取り』のデメリット(クリティカルが発生しても振り足し処理ができない)を活用してやりゃ不壊じゃね・・・?」というものです(長い)

1H武器なので盾も併用して『かいくぐり』も搭載、さらに盾をスパイクシールドにして掠め取った後ついでに殴ったり、あとはGMが「『乱撃』+スパイクシールド追撃」を許容してくれて『乱撃』で範囲削りと追撃ダメージも加速したりしましたが、この辺りは完全に趣味です。

「乱撃中のダメージ処理中に2回転が発生した場合、スルーピックは即座に壊れて他の部位ヘのダメージは発生しなくなるのか?」という問題もあるので、GM案件の多いキャラではありますが。

使用感自体は実に悪くなかったです。
とりま、上記案件についての意見が欲しいとこですので識者の方の知見を求めます。
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カルメス
7. カルメス
2021/11/23 06:02
 昔他所で参加したキャンペーンで、ゴーレムマスターなコンジャライダーがいまして、
 その方はブレス搭載のブラスウィング2体に、本人はペガサスに騎乗して移動し、前線でバフを蒔きながら盾役をやっていました。
 いやホント、パーティの要として滅茶苦茶お世話になりました。

 それはさておき、ライダーの型の流れとしまして、メイガスアーツでまた神が増えたので、上記のコンジャライダーの変形として、
『盾役パロ様プリーストライダーウォーリーダー』という型を夢想してます。
 と言いますか、パロ様の神官を作るならこの型で作りたいです。

 また、ヴァイスシティ参加中のPCですが、こんなライダーを使ってます。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=U9Ux5G
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ルナ
6. ルナ
2021/11/23 02:47
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=jaSChk

超使役型バード君。処理が重いからあれだがやれる事は多い

でも普通にバードか魔術師やれで済んでしまう悲しみ(
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玄狼黒鉄
5. 玄狼黒鉄
2021/11/22 22:37
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=IZyeLV

なんか魔法型ライダー作ってみたらゲテモノできた。多分MAあったらつっよい。経験点等は15Aです。
え?ライダーに寄せる経験点をソーサラーに回した方が強いって?…ハハッ

ライダー13だからレッサードラゴンに届く、ソサコンジャ両方11越えだから魔力強化Ⅱに届く、
そう考えた結果です。誰かが考え付いているかもしれない。
それと、杖を投げ捨てマナリングを使う予定でのこの所業。何してんだこれ。

拡大でバフをばら撒き、暇になったら溢れ出るMPから攻撃魔法ぶっぱ。
制御あるから巻き込みの不安無し、鷹の目で狙い撃ちも可能、以心伝心で騎獣もドン。

でもやっぱりカイさんのビルドの方が面白い気がするんだよなぁ。
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カイ
4. カイ
2021/11/22 08:12
ライダーはカルキノスいいぞ...!
コンジャライダーなら普通は回復しにくい魔導機の回復もしやすいしね
そして本体の防御力の低さもゴーレムに庇わせることによって補うことができる!
獅子奮迅+限界駆動で連続攻撃で大ダメージが出て楽しい!

コンジャライダーの注意点としては範囲攻撃や、形状:貫通などを食らうとPLの駒管理の負担が凄まじくなること...

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=161000582099kai8422&s=kai8422
取り敢えずコンジャライダーのうちの子置いておきますね
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ルナ
3. ルナ
2021/11/21 19:12
超使役はやるなら行動固定しようね!(ライダーデモルフェアテコンジャバードをした奴
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近衛兵
2. 近衛兵
2021/11/21 18:52
高レベルライダーとゴーレムの混在ビルドの話ですと、いつぞやレッサードラゴンも操霊魔法を覚えているんだから、自分と合わせて最大4体のゴーレムを連れていけるんじゃないか…?

なんて話をしていたことがありましたね。(実用性とお金の話は置いておくとして

多使役PCというのは憧れのひとつですが、GM視点では非常にやりにくい…まぁPC側であってもやりたくはないんですけど…

ずらっと並んだゴーレムx4とレッサードラゴンx1と騎手1人というのは1度見てみたいなぁと思いますね。

連れていくゴーレムにもよりますが、ゴーレム8部位とドラゴン4部位に騎手が1部位合計13部位。さらに騎手もレッサードラゴン化して合計16部位まで…!

ビルド出された段階で流石にごめんなさいしますね…(見てはみたいんですが
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Undo
1. Undo
2021/11/21 18:32
>前スレ100. 玄狼黒鉄さん
低レベル時の騎獣のレンタル代は騎手の装備費を抑えて捻出するしかありませんが、レンタル代自体は低レベル時の騎獣はレベル相応に安く、1回の支払いだけでその後ずっと何度も借りることができるのでそれほど大きく負担を感じることはないです。

が、騎獣用の装備品も揃えるとなるとかなりの出費ですので、前衛戦士系ビルドの場合は自分だけで費用を賄うとすると軽騎兵もしくは中量級騎兵(この兵種はなんて呼べばいいんだ?胸甲騎兵?)にするのが無難になったりすることもあります。
キャンペーンならば重装騎兵ビルドをしたい場合は仲間からお金を借りるという手があります。
仲間の方も重戦士が前線をしっかり支えてくれた方が心強いので、重戦士にお金を貸すのは結構普通に行われることです。
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