KAL666さんの過去のタイムライン
2020年12月
KAL666 | |
2020/12/30 21:15[web全体で公開] |
ななせ⇒KAL666 | |
2020/12/30 00:07[web全体で公開] |
わかります!めっちゃ気まずいですよね…!<発言被り 発言が被ってヒィン!ってなった時、コミュ障はコミュ力がまともな人の30倍くらいダメージを受けるんだと思います…悲しいなぁ。 確かにオフセの方がその辺は楽ですよね。まあ私のコミュ障度は天元突破してるので、リアルで顔付き合わせてても上手く話せないんですけどね…!(涙拭けよ)
KAL666⇒ななせ | |
2020/12/30 00:01[web全体で公開] |
> 日記:なんでボイセが苦手かわかった ダレかと話し出しが被るの気まずいんですよね。 遮っちゃうみたいで。 リアルに卓囲んで、その人が見えると、 ある意味で思考中という無言のアクションが見えたり、 話そうとしている、前振りが見えるから、 お互いに譲り合えたりするんですよね。
KAL666⇒kaze | |
2020/12/29 11:15[web全体で公開] |
> 日記:キラメキスムージー タイトルがぱっと目に入ってきて、キメラスムージーと読んでしまい、気持ち悪いものを想像してしまったw
SHIDKEY01⇒KAL666 | |
2020/12/28 18:14[web全体で公開] |
コメント感謝です。 PLがエンディングに納得できるかどうかは大事ですよね。 ダンジョンを攻略してボスを倒して大勝利!なシステムならそこまで困らなそうですが、CoCでは単純じゃないことが多いもので……。 今回書いた日記の内容も、最終的な目標は「PLが選んだ結末に正当性・納得感を付随させられるか」だと思っています。 こればかりは試行錯誤しながら日々精進するしかなさそうです。ガンバルゾー
KAL666⇒SHIDKEY01 | |
2020/12/28 17:12[web全体で公開] |
> 日記:GMがやるPLへの誘導についての話(大して面白くない上に長いので伏せ・ネタバレはなし) 誘導をゴールへの手引きとするのは私も嫌いですね。 自由意思の禁止になりそうで。 マスタリングの仕方や表現の部分はありますが、 私は演出や状況説明がおわったら、さぁどうしますか?って投げ掛けます。 あるいは、PC(PL)が思い描くほしい情報や証拠を得るには何が分かればよいかを聞きますね。 人によっては正解や勝利、goodエンドじゃないと 納得しないひともいるので、難しいです。
KAL666⇒猫型対人魚雷 | |
2020/12/25 07:15[web全体で公開] |
> 日記:ちょっと質問 キャラの正確にもよりますが、討伐する理由ができ、事情を加味した報酬が発生するなら何も躊躇することはありません。
アサ⇒KAL666 | |
2020/12/24 18:06[web全体で公開] |
バーコードハゲのダメおっちゃん… 気になる…!(自分でロールできるできないはともかく面白そうなキャラ…!) 以前面白名前のキャラを聞いた時も思いましたが、ネームセンスがとても素敵…ww
KAL666⇒アサ | |
2020/12/24 00:05[web全体で公開] |
> 日記:キャラ作る時の心境を誰か頷いてほしい 昔、ウダーツ・ノンアップというキャラ作ったなぁ。 奥さんに逃げられた、バーコードハゲのキャラ。
KAL666⇒プリン丸 | |
2020/12/23 15:38[web全体で公開] |
リドルはそれありますよね。 実はリドル出すのも特のも大好き人間です。 大好きだけたど、正解率は高くないよ。 リドルはそれなりに蓄えてるんです。
プリン丸⇒KAL666 | |
2020/12/23 12:14[web全体で公開] |
> 日記:ファンタジーにおいて 推理、トリック、ついでにリドル(謎かけ)はですね、リアル中の人知識やセンス、というか慣れが問われるところがありましてね? 詰まるときは何時間かけても解けず、逆に最初の数秒でパパっと直感的に解かれてしまうこともあるので、実はけっこう扱いが難しいのです。 詰まったときのデウスエクスマキナ(時間経過によってヒントが出る仕組みにするとか、そういう工夫)があれば事故はある程度防げますが。 早解きされたらPLを褒め称えつつ早めに終わることを喜びましょう(ぉ
ポール・ブリッツ⇒KAL666 | |
2020/12/23 11:45[web全体で公開] |
> 日記:ファンタジーにおいて こないだ、キャンペーンの一環で、馬車に乗り込み、執拗な追跡者であるオークの騎兵部隊と追いつ追われつ、チェイスをやったときはもうめちゃくちゃ楽しかったです。逃亡シチュ、いけるよけっこう(^^)
KAL666⇒鏑矢 | |
2020/12/23 09:24[web全体で公開] |
おつかいもかなりやりましたね。 オンラインだからこそ、シナリオの進みが デジタルにわかる形にしないと、ダラけちゃうのかなぁ。 洞窟/遺跡探検 アイテム集め おつかい よくやる手法はこんな感じかなぁ。 みんなこの辺を捻って個性出してるんだろうなぁ。
鏑矢⇒KAL666 | |
2020/12/23 09:01[web全体で公開] |
> 日記:ファンタジーにおいて 推理ものじゃなくても、おつかいイベントとかでも案外楽しいモンですよ。 あっち行って、誰かに会って、この手紙を届けてくれ。会いに行っても、多忙で留守。急いでるんだ!こっちもだよ!じゃあ探しに行く、ああ、今出たところです。あー、あの時、あのおばあちゃんを助けてなければ…。いやいや、人助けは重要!えー、じゃあ、おっかける…。 あー、なんか前方で馬車が襲われてるぞ? やっと戦闘だーーー!(⌒▽⌒)
KAL666 | |
2020/12/23 08:59[web全体で公開] |
😶 流行りに乗り遅れてる なんかね、世の中ね、 きめつのやいば がはやりらしい。 子供の小学校でも人気らしい。 そうなのか。 しらん。ぜんぜん知らんかった。 そんな訳で、情報を収集してきました。 とても偏った意味で。 それによると、こうだ。 鬼?化け物と戦うらしい。 炭治郎は妹を助けたい。 妹はまあまぁ可愛い。 善逸は人気投票で1位になった。 胡蝶姉妹は可愛い。 甘露寺さんも可愛い。 ムザンさんはパワラハらしい。 胡蝶姉妹は可愛い。 胡蝶姉妹は可愛い。 胡蝶姉は可愛い。 胡蝶妹は新聞でキラキラになった。
KAL666 | |
2020/12/23 08:29[web全体で公開] |
😶 ファンタジーにおいて シティアドベンチャーのなかでも推理もの? トリックなんかを用いた話ってうまくいくのだろうか? 練りがあまくて、ガバガバで上手くいかなかったことが過去に数回。 いっつも洞窟探検、アイテム集めでは正直つまらない。 なにか面白いシナリオというかスタイルはないだろうか。
KRM姉貴⇒KAL666 | |
2020/12/22 18:06[web全体で公開] |
そして今、本屋ハシゴしてソード・ワールド2.5、1〜3と ゴブスレTrpgも買ってきましたぁぁあ! そして、気づきます。 「あれ?これ全部読むの?」 ……ルルブ全部で9冊。新年までに読み終わるかなー(白目)
プリン丸⇒KAL666 | |
2020/12/21 12:12[web全体で公開] |
> 日記:キャンペーンの長さ まだまだ片手で数えられる範囲でしかオンセキャンペーンGMしてませんが、なんやかんや当初の想定の良くて3割増しですねー。 俗に『オンセ3倍』なんて言いますから(会話のみならず顔色や身振り手振りも駆使できるオフセに比べるとオンセはとかく時間がかかる、ということ)、とくに不馴れなうちは想定より時間がかかるものだと思っておくべきですね。 その上であえて言えば、5~6話で一話三週として3ヶ月ってとこが、まずはやりやすいのではないでしょうか。
セス⇒KAL666 | |
2020/12/21 11:36[web全体で公開] |
>すごい。細かくて情報多すぎw PathFinder 2e系が、 「ルールとか多過ぎ!」 とか騒いている内容の一例ですねw 商品作成側が、 「沢山の複数の方々で、 同時に商品開発しているので、 全然まとまって無い! かつ、 似たようなテーマでの、 類似の記載量多過ぎ!!」 って感じですwww ごゆっくりお楽しみくださいです!
セス⇒KAL666 | |
2020/12/21 10:31[web全体で公開] |
> 日記:キャンペーンの長さ 市販の商品系記載例では、以下に紹介してあります。 2020/08/09 [PF2e][GameMastertyGuide]Campaign Structureのお薦め 1 https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159697110067 ご参考にでもなれば、幸いです。
ゴモク⇒KAL666 | |
2020/12/21 09:05[web全体で公開] |
> 日記:キャンペーンの長さ 自分はシノビガミでしかキャンペーンを回したことがないですが、 週一、曜日固定の全三、四話のキャンペーンで約二ヶ月かかりました。 ただ期間が長くなれば成る程、都合が悪くなる傾向があるので、 どこか時間が取れる期間で、一気に回すのが予定は立てやすいと思います。
KAL666 | |
2020/12/21 08:56[web全体で公開] |
😶 キャンペーンの長さ 完結、未完結も含めて、キャンペーンの長さってどれくらいがやりやすいのでしょう? ゲームによって様々だとは思いますが、ちょっと知りたくなった。 話数、都合のつけやすさもありますが、実際にかかった期間とか。
ルナ⇒KAL666 | |
2020/12/19 01:08[web全体で公開] |
(´・ω・)私あんまパソコン詳しくないんだ…Ryzen3〜5でメモリ8GB(空きは忘れた)、SSD256GBだった筈(OS はWindows10proだったかな…?(メモが殴り書きで読めない…ただ大体この辺り) まぁ 買うのは確かだし(真顔)
KAL666 | |
2020/12/18 23:50[web全体で公開] |
😶 人をいかに集めるか キャンペーンをやりたいが GMをどうするか メンバーをどうするか 曜日はどうするか スケジュールはどうしていくか
KAL666⇒猫型対人魚雷 | |
2020/12/18 18:59[web全体で公開] |
> 日記:うーむ 魅力的な人の言うことなら同情できるのでは? たぶん、理や法と情や愛が天秤にかけられれば、 思い描く構図ができるのでは?
KAL666⇒猫型対人魚雷 | |
2020/12/17 14:07[web全体で公開] |
> 日記:おしえてデータに強いマン 多部位すぎて、時々1部位が忘れ去られたりします。 既存のやつをHP5点、判定が1点高いだけでも意外と楽しめるよw
KAL666⇒はむかぜ | |
2020/12/15 20:10[web全体で公開] |
> 日記:ソードワールド関係のマスタリング講座についてあれこれ考えたけど 極めるハードルはもはやハードルではなく高跳びである。 しかし、楽しむハードルはバンブーダンス並みに低いはす。 時々、竹に足を挟まれてとんでもなく痛い目にあうけどねw
KAL666⇒みおと | |
2020/12/15 09:16[web全体で公開] |
みんな通る道ですw ここからが新しいTRPGプレイヤーとしての一歩だ! ご愛読ありがとうございました。 みおと先生の次回作にご期待ください。
KAL666⇒たぬき | |
2020/12/15 07:34[web全体で公開] |
ただロボットで戦うと、ロールプレイのないゲームになっちゃうんですよね。 参考になるかはわかりませんが、バトルテックとメックウォーリアーが多少参考になるかも。
たぬき⇒KAL666 | |
2020/12/15 00:58[web全体で公開] |
わかりみです。 妄想はどんどん膨らんで、最初に目指したものからズレたりしますよね。w フロミTRPGはボチボチとアイディアを練ってます。 出来るだけ簡略に、ざっくりしたものを目指しますね。 (=゚ω゚)ノ
たぬき⇒KAL666 | |
2020/12/14 16:51[web全体で公開] |
私と同様、なかなかのフロミ中毒とお見受けいたします。w フロミTRPGセッション開催の暁には、是非ご参加くださいませ。 ( `ー´)ノ
KAL666⇒たぬき | |
2020/12/14 14:08[web全体で公開] |
ヤンデレ、カレンデバイスw ロイドが他の女性キャラと隣接すると機能障害を起こします。 他の女性キャラのヴァンツァーの部位が破壊されると、性能が向上します。 他の女性キャラのヴァンツァーが破壊されると、性能が大きく向上します。 ダメだ、このポンコツデバイスw
システム⇒KAL666 | |
2020/12/14 11:32[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「はじめの一歩」の参加が承認されました。
セス⇒KAL666 | |
2020/12/13 18:17[web全体で公開] |
> 前置きの言葉、説明が入れば逆に知識の格差は補正されますね。 はい。 特に、身内と遊ぶ時は、口癖のように伝えてますwww こことかお外とかは、まぁ、その辺もアブナいので!、 お題にしない/ならないように注意してますです。
たぬき⇒KAL666 | |
2020/12/13 17:30[web全体で公開] |
> 日記:格差 私の場合はマップを用意しておく、くらいですかねぇ。 他県PLで、東京出身設定PCを扱う(その逆もアリ)場合は、既知で当然の必要情報はGMがフォローして。 いっそ、ランドマーク背景を用意し、ゲームがてら観光気分を楽しんでもらおう、などと考えると思います。 ☺️
セス⇒KAL666 | |
2020/12/13 16:09[web全体で公開] |
> どんな風に共通意識を持っていくか皆さんは気をつけていることはありますか? 当前に当前ですが、 「ゲーム内の架空の・・・」 を何度もネンを押す感じで説明しますです。 全部ウソだからね! 現実と混ぜないでね! 危険だから! ですかねw
KAL666 | |
2020/12/13 15:56[web全体で公開] |
😶 格差 皆さんは世界観の共有ってどういう風に考えていますか? 実はシャドウランはアメリカ?のTRPGです。 でも、日本に入ってくるにあたり、翻訳と分かりやすくしようと、 リプレイが作られ、新宿(および周辺地域)が舞台になっていました。 そこから入った私にとって、シャドウラン=新宿がデフォルトの世界なんですよね。 今度はそこから一歩踏み出すと、 誰もが知る大都市”新宿”ですが、関東の人には話しやすい部分もありますが、 東海地域、関西地域、中国四国、九州、東北、北海道 他地域の人にとっては正式なサプリメントなしに GM「だいたい、新宿2丁目から少しいったあたりの●●の近く」 みたいな説明って、たとえ現代ものをやっていたとしても、 PL的には分かりづらいだろうなぁって。 じゃぁ、ゲーム的に世界観サプリメントなしにどういう共通意識を もっていけるか。 どんな風に共通意識を持っていくか皆さんは気をつけていることはありますか?
プリン丸⇒KAL666 | |
2020/12/13 05:33[web全体で公開] |
> 日記:キャンペーン 男は度胸!何でも試してみるのさ。 悩むなら挑戦ですよ。応援しています。 水曜日と日曜日の夜ならなお良いですね!なぜなら私が参加表明できるから!(欲望にぎらついた目)
KAL666 | |
2020/12/13 02:04[web全体で公開] |
😶 キャンペーン キャンペーンに参加する機会があったからこそ もっとキャンペーンやりたくなってくる。 立てようか悩み中。 でも、GMは精神的にもたんし・・・。
みおと⇒KAL666 | |
2020/12/12 08:21[web全体で公開] |
シャドウラン先輩!! (⌒∇⌒) 頑張って古本を探したんですよ! それでも、諭吉さまとお別れする ことになりましたが… (´;ω;`)
KAL666 | |
2020/12/11 17:25[web全体で公開] |
😶 歌おう しゃーちーくの、ひーかーり、ビルのあかり バグとるつきひかさねつつ いーつーしか、しめーきり、すーぎーている あーげーてぞ、みたら、べつふぁいる (炎上プロジェクト) とまるもゆくもきゃくしだい (依頼人がいってるからよろしく) まだまだしようがふえていく こころのはしでひとことが (こんな会社) やめてやるぞといえたらな。 (残業、はい喜んで。)
KAL666 | |
2020/12/10 22:50[web全体で公開] |
😶 古い人間のもちもの 世間なんて言っていますが、関係ないですw というか、今自分が持っているTRPGのルールってどうなっているのだろう?って疑問を持ちました。 廃盤、廃れた、版上げ。現行版で人気。 追いかけられてないものが大半です。 D&D赤青緑箱 クリスタニアRPG バトルテックとメックウォーリアー ガープス各種 アリアンロッドRPG ソードワールド ゴーストハンター シャドウラン 今この辺はどうなってるんだろう? ソドワとシャドウランはなんとかわかるんだけどね。 他がね。
ポール・ブリッツ⇒KAL666 | |
2020/12/09 19:28[web全体で公開] |
そのときは新しく出たやつを優先、ということで(笑) 何種類あるのかは知らないけど、いい加減うっとうしくなる時があります、シナリオをGMし終えて心地よい疲労感と余韻を味わっているときにドロドロ恋愛ものの広告なんかを見せられた時とかね(笑)
猫型対人魚雷⇒KAL666 | |
2020/12/09 14:46[web全体で公開] |
神聖魔法が使えなかったばっかりに仲間を死なせたりそこまでいかないでも大ピンチに追い込んじゃったりしてほしいですね、この人 一応神聖魔法でしかできないのは「呪い属性の、魔法に由来するわけではない効果の解除」なのでそれでしょうか
猫型対人魚雷⇒KAL666 | |
2020/12/09 12:24[web全体で公開] |
色々な話を聞いて思ったのですが 「『キルヒアの加護を受けている』と称されるほどの大天才で、本人もそれを誇りとしており、敬虔なキルヒア信者でもあるが、『他の魔法は自力でほとんど極めたのに、神聖魔法だけがどんなに頑張っても使えない(種族的な問題ではない)』のがコンプレックス」 な冒険者とかいそうですね
KAL666 | |
2020/12/07 22:07[web全体で公開] |
😶 時間がない オフラインで使ったり、流会になって使い道がなかったキャラとかみんな登録しておいて、レギュレーションに合わせてデチューンして使ってあげたいけど、登録作業している時間がない。 いや、もう時間なくて。 設定がほとんどない子に設定つけて。 って頭ではやったり書き出したり。 でも、仕事忙しくて、時間ない。
たぬき⇒KAL666 | |
2020/12/07 13:09[web全体で公開] |
コメありがとうございます。 ですねー、全てをあっという間は欲張りすぎかもですね。 ご意見の通り、ココフォなどのツールをエクセルで補う方が現実的かもですね。
KAL666⇒たぬき | |
2020/12/07 13:04[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5の戦闘をあっという間に進行させる・・・。 あっと言う間は難しいので、ちょっと楽ができるところからやってみては? エクセルなら、基本値にバフ、デバフがいくつか入る予定なら、空白セルを作って、入るごとに記入。最終結果が関数で計算されて、判定用の2d6±が出て、コピペでポンと済ませるとか。 あ、この程度はみんなやってるのかなぁ。
KAL666⇒しおんぬ | |
2020/12/05 14:25[web全体で公開] |
システムではなくシナリオでの向き不向きですか。 たしかに納得です。 GMだけボイスでPLはテキストとかD&Dで一度経験しましたが、 意外とやりやすかったですね。
KAL666⇒jet | |
2020/12/05 14:24[web全体で公開] |
参加人数が多いときのチャットの乱れようは確かに感じました。 会話していて楽しいのですが、入り乱れて見落としがあったりして、 大変なことがありますよね。 誰から誰への発言なのか、PLの発言なのかPCの発言なのか。 会話や発言の方向性をしっかり示さないと危ないですよね。
しおんぬ⇒KAL666 | |
2020/12/05 10:03[web全体で公開] |
> 日記:プレイ方式 クトゥルフ神話TRPGしかやってない者ですが…… シナリオによってもテキセ向き、ボイセ向きはあるなぁと感じています。 あとは間を取ってボイテキセ(半テキセ)もけっこうありです。 GMとしての処理やPL発言はボイスで、描写やRPはテキストでという感じでやってます。 完全テキセより時間がかからなくて済むというのと、ログを抜いた時に読み返しやすいのがいいです。
jet⇒KAL666 | |
2020/12/04 21:08[web全体で公開] |
> 日記:プレイ方式 プレイヤーのロール一発で成否決まるシステムは、オンラインセッションに適しているように思えます。 ゲームマスターもいっしょにロールして比べて判定するシステムは、チャットログがごちゃごちゃになりやすいので… あとは少人数でもできるシステムなどがオンライン向きでしょうか。 オンラインですと参加人数多いと管理難しくなりますから。 戦闘関係についてはどうしても重くなりますので、戦闘回数少なめで進行できるシステムもオンライン向きです。
KAL666 | |
2020/12/04 08:51[web全体で公開] |
😶 プレイ方式 いつも日記にコメントくれたり、いいねくれたりするみなさん、ありがとう。 長くTRPGをやっていて、今のコロナでコンベンションやサークルの定例会などがたくさん開催できない状況でとても悲しいですね。 TRPGなんてまさに3密の権化みたいなものですからね。 むしろ開催中止を誇りに思うぐらいになっています。 無理矢理、自分達は気にしないとかで強行するのはどうかと思うぐらいの考えです。 そうは言っても、やっぱりできないのは辛い。 しかし、近年はオンライン化が進み、製作する側もこのあたりの環境に目を向けているところもあります。 嬉しく思います。 で、考えたのは、今の時代のTRPGのプレイスタイル。 テキストセッション ボイスセッション オフラインセッション こんな感じでしょうか。(さすがにオフラインテキストセッションはつらいよねw) それぞれに適したシステム、ルールがあるのか? このシステムはテキセには向かないよね。 このシステムはボイスに向かないよね。 すべてがオフライン最高!に集約されるとは限りませんよね。 オンラインのメリットはなんと言っても手軽さ。 どんなに離れていても時間が合えば、できちゃうことはオフラインにはない最大の強み。 オフラインの弱点に必中防護点無視3倍ダメージ、バステ付与って感じw 実際にこのスケジュール調整が厳しいからオフラインってかなり月1が主流だったりするのかなぁ? まぁ、ここは参加者の身軽さによるかな。 てなわけで、みんなの テキセ向きシステム、ボイセ向きシステムのおすすめとか知りたいです。 その他、みんなの中でプレイ方式での利点や気を付けてることとかとかとか、なんか色々知りたいです。
KAL666⇒たぬき | |
2020/12/02 13:00[web全体で公開] |
現在、実施中はさすがに書きませんが、凄惨な現場やある種の決断を迫りたい時には必要になるかもしれないので、出来上がったシナリオから、募集文を考えるべきですね。
たぬき⇒KAL666 | |
2020/12/02 12:13[web全体で公開] |
> 日記:表現の好き嫌い 個人の感想を。 和かんならばちょっと刺激的でもOKです。♡ 皆でニマニマ笑える下ネタもばっちこーい、ですね。 言葉遊びだけなら下ネタ、状況を展開させるのは性描写かと思います。 NGなのは、強かん、死かん、猟奇プレイ、児童性愛、とかですねぇ。 グロもやや苦手ですが物語の演出上、「悲劇的なことがあった」などの説明をする時はあります。 モロそのもののシーン演出は私自身のそれらに対する嫌悪感があるので、ほぼやりません。 女性は出血に対して免疫があり、男の方が弱かったりもするかもですね。 昔、バイト先(臨床検査の会社)で、切断された片足が検体としてゴロンと運び込まれた時は目を回しそうになりました。 人によると思いますが、やはり過激な内容の描写をするなら事前の告知が必要かと。