散弾銃さんの過去のタイムライン

2024年08月

散弾銃
散弾銃日記
2024/08/31 20:58[web全体で公開]
😶 ちくわ大明神
初めてのFIASCO、魘されるほどちくわ大明神でした。

途中の記憶が無い。
人間の想像力の限界とボーボボ世界の狭間くらいまでトリップしてた気がする。

うーんうーんちくわ……………
いいね! 12
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/30 03:00[web全体で公開]
😶 好きと嫌いは同じ事
と言うようなことを、昔言われたような気がするー。
気がする、というのは、腹落ちしすぎて逆にあんまり印象に残ってなかったからですね😊

物事って何でも裏表がありますよねー。
例えば私は戦闘がマジで下手!苦手!
でも裏を返せば、話し合いやシナリオの読み込み、謎解きで解決していく事や、或いはナラティブ的に描写する事が好きだったり、(比較的)得意ってこと。

苦手があるだけ好きがあるんだねー。

みんな苦手があっていいんだよー。
だって好きがあるから嫌なものもあるんだものー。
でも苦手って気持ちばかりに集中しちゃうと、「苦手に出会ったら怖い」って悩みすぎちゃって、何だか勿体なくないー?

「みんながギスギスしてるのが苦手」な人は、平和な、みんなが幸せになれるハッピーエンドを全力で追いかけることを楽しめる人なんだよー。

「平坦に進んでしまうのが苦手」な人は、波乱万丈だったり、例え幸せになれなかったとしても、それもドラマだと味わえる人なんだよー。

そして「あまりそういうこだわりを持てない人」は、どんな物語もその場の空気で楽しみを見つけられる人なんだよー。

TRPGだけじゃないよー。
全部コインの裏表だよー。
どちらが裏で表で、どちらの自分に向き合って行きたいかは人それぞれ、その時のタイミングしだいだねー😊


でもさ、例えば「私みたいな『好き』を感じる人なんて、全体の1%だよね」って、「だから我慢、我慢」ていつも言ってたらー?

100人いて1%なら、自分一人しかいないよね。
でも400人、500人いたら?4、5人いるかもよ??そしたら、卓立てちゃえるよ??

好き!も嫌!も裏表で、どっちも思うことに悪いことなんてないよー。
それがどんなものでもー。
でもさ。
「こういうの好きだけど、あんま好きな人いなさそうだから普段はやらないようにしてますね」って、素敵な気遣いだと思うけど。
「こういうの好きなんです!なかなかやる機会ないけど、もし似てる人いたらいつかやりたいです!」って言ったら、自分とよく似た「楽しい」を感じられる人に、巡り会えそうな気がしない?

だって、折角ネットがあるんだよ!たくさんの人と繋がれるんだよ!
オンセなら遠くの人でも、趣味が合う人と遊べるかもしれないんだよ!

何事もポジティブに考えるのがいいなんて事は決して言えないよー。
自分の何だかモヤモヤする気持ちに向き合うのは大切だし、実際大荒れしてた私が何も言えないよー笑

でも、「これがやりたい」って気持ちに、みんながみんなもう少し胸を張っても、いいんじゃないかなー?

勿論、それで出会えたと思った結果「思ってたんと違った…似てなかった…」もあると思うよー。
仕方ないねー。

でもさ、いつか「一度はやってみたい!」ってセッションに辿り着く折角のチャンスを、自信が持てなくて遠ざけてしまう気持ちに陥ってしまう事、あると思うんだー。

それはどんなプレイが好きな人でもだよ。
みんな自分の苦手に、その裏にある好きとか得意とか願いにもっと夢を見てもいいんじゃないかな、って思うんだよー。

折角みんなみんな、「好き」って気持ちを持ってるから、その事を申し訳なく思う必要はないんじゃないかなー。

勿論さ、こんな風にSNSの形になって、色んな人と交流してたら、マナーや思いやりとか、線引きを考えなきゃ、ってなっちゃうのも仕方ないよー。
みんなTRPGが楽しい遊びでいられるために考えてる人達なんだなー、偉いなー、凄いなー😊

でも、自分が本当はやってみたい「好き」を、申し訳なさそうに語らなくてもいいんじゃないかなー?

自分一人だけでも、「こういうの、刺さるんです!」って楽しそうに話してたら、「実は私もです!」って出会えるかもしれないんだよー!



あなたが好きな事、やりたい事、誰かと一緒にやってみたい事。
勇気がいると思うけれど。
後ろめたさを振り切って、全力の「愛」を込めて語ってみませんか?

ひょっとしたら、同志ではなかった人でも、全然違う気持ちの人が、「そっか、そういう事に重点を置くと、そんな気持ちになれるんだ」って、興味を持ってくれるかもしれませんよ!
いいね! 18
散弾銃
散弾銃セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/08/29 20:11[web全体で公開]
コメント有難うございます😊

確かに、目撃者ポジみたいなのだと、早くみんなに知らせたくなりますね…😳
シナリオによって公開タイミングがほぼ指定されているものもありますね。
何れにせよ、他のPCと見えている光景が違うというだけでも何だかワクワクしてしまいます。
散弾銃
散弾銃ぎんじょー(くらげのすがた)
2024/08/29 20:08[web全体で公開]
(もしいつか、同卓の機会がありましたら、ここぞとばかりに人を選ぶキャラをやりあえたら嬉しいです✨✨)д・)コソッ…
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)散弾銃
2024/08/29 19:32[web全体で公開]
> 日記:隠匿は下手だけど秘匿は好きな話
コメント失礼します。
キャラがその秘匿HOに合うかが一番ドキドキします。

数回秘匿HOありのシナリオを行いましたが、
目撃者レベルのものだったので早々に共有してた気がします。
書かれているように、
共有が憚られるような動機づけがあるほど、
公開タイミングが今か、もしくは隠したままにするか、RPの幅が広がる気がしますね。

ぎんじょー(くらげのすがた)
ぎんじょー(くらげのすがた)散弾銃
2024/08/29 19:01[web全体で公開]
コメント有難うございます。

同卓者様の負担になってまでやりたいかと自問するとやめとこうかなで落ち着くことが多いですね。
「今回は押し切らせて!」で実行すると、後々先方はあの卓楽しくなかったろうな…ってなります。
(自分は、ですが)
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/29 12:05[web全体で公開]
😶 びょういん、びよういん
今日は病院と美容院をハシゴしよう!
↓
いつも病院は混んでるから、余裕を持った時間に予約
↓
今日に限ってめっちゃ空いてる😇


何して時間潰そうねえ🤤
中途半端に空きそうな感じがする。
甘いものでも食べて太ろうかな☆
いいね! 20
散弾銃
散弾銃ぎんじょー(くらげのすがた)
2024/08/28 23:32[web全体で公開]
> 日記:私的雑文
個人的には癖強キャラも好きですよ!
何なら、PC感で最後までいがみ合って解り合えないロールプレイとかもよき……(やった事ないけど)
散弾銃
散弾銃ササミ
2024/08/28 20:13[web全体で公開]
ご返信ありがとうございます!
丁寧に教えて貰えて助かりました!
流石に300円はないと思ってましたが、スリーお札ですか……😳確かに、近接価格帯でも少しコスパの良さそうなのありそうですね。連射機能あるのはよさそう✨
そんなにガッツリアクションする訳では無いので、次スリコ行った時見てみます!
有難うございました!😊
ササミ
ササミ散弾銃
2024/08/28 19:20[web全体で公開]
こんばんは、ササミです。

スリコのコントローラーは、3000円で買えるSwitch対応のBluetoothコントローラーで、値段相応の安っぽさとAボタンが歪曲している点を除けば、まぁ許せるかなってレベルです。あと連射機能は便利です。
安物の消耗品って感じなのでオススメはできませんが、ちょっと使うならちょうどいいかなって感じです。

ガッツリとパソコンで使うなら、もう少しお金を出して8BitDoかXbox用のコントローラーを買った方が満足感はあると思います。
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/28 18:08[web全体で公開]
😶 隠匿は下手だけど秘匿は好きな話
信じられないほど嘘も隠し事も交渉も苦手すぎて、人狼もマダミスも超下手な私です。
(人狼は村人引くと素直さが良い方に働く事もありましたが。輝く白きポンコツ。)

なので「隠匿」は下手くそなんですが。
反対に「秘匿」は寧ろ大好きだったりします。
TRPGの「秘匿HO」ですね。

一番の理由は、隠匿は隠し通す前提、秘匿は打ち明ける前提(打ち明けないこともあるけど)、みたいなところがあるからです。

いつかバレる(orバレてもいい)秘密は、
①そもそもPCも挙動不審になってて当然だから、無理に平気な顔をしなくていい。
②バラした時(バラされた時)が面白くて楽しみ。
③秘密がある、という事がPCの「後ろめたさ」に繋がるので、私の好む「負の感情を抱えたキャラメイク」をしやすい。

③がいちばん大きいかもしれません。
シナリオ上指定された秘密なので、それで進行に支障が出ることも無く、安心して心の闇を抱えられます😊

更に言うと、自分だけじゃなくて他の人も何らかの心の闇を抱えてるかと思うと……もうそれだけでドラマチックです。
みんな傷を抱えて生きてきたんだ…!
(´;ω;‘)ウッ…

秘密もまた、他者性の象徴のようなものです。たとえ秘匿HOではなく、最初から公開HOとして「こんな秘密を持っている」だとしても、他者との距離感、葛藤、その上でどんな風に共存するのか。
胸が熱くなるファクターですね。
いいね! 18
散弾銃
散弾銃ササミ
2024/08/28 17:43[web全体で公開]
> 日記:ちょっとした一手間でかなり良くなった

こんにちは。
スリコのコントローラーって使い心地どうですか?
スチームで買ったはいいけど、コントローラー無しだとやりづらくてそのままーみたいなヤツが多くて😅
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/27 19:40[web全体で公開]
😶 有難うございました。
ここ最近の日記に反応をくださった皆様、心配してくださった皆様、有難うございました。

何事も縁。
真っ直ぐに受け止めて行こうと思います。

何より、こうして気遣ってくださる方がいるという事。助言をくださる方がいるという事。自分に興味を抱いてくださる方がいるという事。

一つの見方に気を取られて、それを忘れてしまうのはあまりに勿体ない、という事に気が付きました。

もう少し自分の中でしっかりと向き合って、ペースを取り戻したらまた新しく卓の予定を入れていきたいです。
見据える方向を取り戻せたので、過去の日記は消去いたします。

改めまして、有難うございました。
皆様のTRPGライフがこれからも素敵なものであることを心より願っております!
いいね! 30
コノハズク
コノハズク散弾銃
2024/08/27 18:50[web全体で公開]
落ちつかれたなら良かったです
お返事ありがとうございました
散弾銃
散弾銃コノハズク
2024/08/27 14:18[web全体で公開]
コメント有難うございます。

すみません。重ね重ねご心配をお掛けしてしまいましたね。改めて読み返すと本当に荒れていますね。
前回ご心配いただいたお話にその後の展開が続いてしまいました。それで心境が変化した所に、タイミング悪く目にしたネットニュースの何気ない言葉が、嫌な形で刺さってしまっていました。

感性や想像、心。そういった自由の象徴のようなものに、勝敗や良い悪いという物差しがついてまわる事が、堪らなく息苦しく感じていた次第です。

ご心配いただいて有難うございます。
少しずつ落ち着いてきました。
コノハズク
コノハズク散弾銃
2024/08/27 09:54[web全体で公開]
> 日記:無題
コメント失礼します
また、なにかありましたか?
大丈夫です?
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/27 01:09[web全体で公開]
😶 何のためにバックストーリーを作る?
特に面白みのないチラ裏ですが。
いい機会なので少し振り返ってみようと思います。
また続けるうちに変わる事もあるでしょう。
思い直す事もあるでしょう。
でも今はこれが私の気持ちなので、素直に綴ります。
重ね重ね書きますが、面白みの無い話です。


私はPCのバックストーリーを作るのが好きです。大好きです。
人によっては、「みんな他のキャラのバックストーリーなんて読まない」なんて言いますが、同卓PCのバックストーリーを読むのも大好きです。

一度、「これで完成で良くない?」と読んでくれた友人に言われたことがあるのですが。
やっぱり、そのバックストーリーでは未完成なんです。

できる限り説得力のあるPC像を作りたい。
けれど、どんなに練り上げても、それだけでは彼らは「私一人の世界で作られた存在」に過ぎないのです。

私は悩みやコンプレックス、後悔や嫉妬、羞恥心や劣等感など、負の感情を抱えたPCを作るのが好きです。
一つは、私が感情移入できるから。
そしてもう一つは、これからシナリオや他PCと出会うことで、何らかの変化を期待できるから。
きっと「変わりたい」と願っているから。

人は人と関わることで変化していきます。
だから私は喧嘩が好きです。
負の感情に向き合った時の方が、破る殻も大きいのです。

そのドラマをセッションにも見出したいのです。
勿論自分一人で決めた世界ではありませんから、何処に流れるかは解りません。
ハッピーエンドにならないかもしれません。
苦渋の決断で、辛い現実を背負う事を選んだ子もいました。
思うよりも暖かい物語を紡ぐかもしれません。
あれほどシビアに生きていたのに、人への情を取り戻した子もいました。

現実においてその人がどんな問題を抱えているか。どんな過去をあゆみ、どんなものを背負っているか。
それは人それぞれ持つものです。

けれどその心がどんな風に導かれていくのかは、何を見て誰に出会って如何様に変化するのかは、未知で、そしていつでも、予想もしないものです。
いえ、そう信じることにしています。

私がとある人に言われた好きな言葉です。
「思い通りになる人生と、思った以上のことが起こる人生、どちらがいいですか?」

私はそんな人が生きる道の面白さに、血の通った物語に触れたくて、今日もPCに魂を分け与えています。

自分に似ているところと、自分が持っていないもの。
それを気まぐれな配分で混ぜながら。

セッションが始まる時に、その地に降り立つのもいいでしょう。
そもそもダイスの神様がいらっしゃる時点で、シナリオの製作者の方にすら運命は読めないのです。
動かして初めて彼らがどんなものか決まるという事は、心に留めずとも逆らえない事です。

ただ私は、そこから風景が始まるのではなく、今まで彼らが歩いてきた道の地続きに、そのシナリオが存在している光景を見たいのです。

人が何かを感じて変化する瞬間を目の当たりにしたい、彼らに与えたい、同じ視点で体験したい。
生きる全ての人がそうであるように。

だから過去を作るのです。
他者と交わったときのドラマが、一層奇跡的になるから。一層心に焼き付くから。

一言で言うならば、他者性の担保。
恐らく、それが私のキャラクターメイクの動機です。
いいね! 27
散弾銃
散弾銃Kei
2024/08/27 00:33[web全体で公開]
> 日記:気に入らない世界、あるいは気に入る世界はどこにもないお話

タイトルの言葉、至言ですね。
胸にしまっておきたいと思います。
戒めであり、励ましでもあり。そう感じました。
散弾銃
散弾銃はるるん
2024/08/26 19:12[web全体で公開]
ちょwwwwww
何ですかそれwwwwww
そのお話が気になってしょうがないじゃないですかwwwwww

昔そういう動画上げてる方いましたね~。
実際にやる方が身近にいらっしゃったとは🤣🤣🤣
でもちょっとその方の気持ちわかります……w
はるるん
はるるん散弾銃
2024/08/26 17:48[web全体で公開]
おじいちゃんですw

全然関係ないけど?
昔友達が、宗教勧誘とかセールス電話でトコトン戦うのが好きだ〜!って言うから、宗教勧誘される場所に押し込んだら、後でめちゃくちゃ怒られたのを思い出しました💦
「もぅ、戦う体力ないんだから!」って…

アホな記憶を思い出せたので楽しかったです🎶
散弾銃
散弾銃コノハズク
2024/08/26 17:08[web全体で公開]
ご返信ありがとうございます!

なるほど…。確かに、自分の感じることを伝えたら、思ったより大きい反応が返ってきた経験は自分にもありますね。
高を括られていたのかは分かりませんが、想定外の雲行きで続ける気力が無かったのかもしれないですね。
ただ、結構折に触れて色々な方に対して不完全燃焼感を感じることがあって、それが積み重なって人と関わることに無意味感を感じてしまう事も少なくなく……。全員でなくても、高を括られやすいとこはあるかもなあ、というのは感じるところです。

相手の真意がどうなのか分からない事もあれば、傍から見ているからこそ本人より気づくこともあるので、だからこそ突き詰めて話したいと思うのですが…。私が喧嘩好きすぎて喧嘩腰になるのも良くないですね。(そこまでしないとこっちのターンが来ないと感じる、というのもあるんですが)
そして時間の無駄と感じてしまうのは、寂しいけど仕方ないですね…。それを無くすためにも一発で決めたい気持ちもありますが、うーん、やっぱり私の性癖が変なのかも。

ああああ大丈夫との事で良かったです😭😭😭
こちらこそ気にかけていただいて有難うございます!
散弾銃
散弾銃はるるん
2024/08/26 16:54[web全体で公開]
なるほど…。
ちょっと私の癖(へき)が変態すぎて、喧嘩という物騒ワードを使ってしまったのがよくないと思うのですが、酷い言い方をされて傷ついた、という話ではないので、その辺はご心配無用です😊気にかけていただいて有難うございます。

言い方を考えろよ!とは思わないのですが、(思ったら即突っ込むし)双方に考え方がある以上、自分が表明したら相手も表明するものなのでは、という気持ちが拭えず…。
うーん、はるるんさんは大人ですね~👏私はどうにも、お互い出すもの出し切るまで突き詰めたい気持ちが強くて。白黒ハッキリさせたがり過ぎるのが良くないんかなあ、とは思うけど、ハッキリさせたい気持ちを我慢し続けてたら、何だか人間関係そのものが虚しく思えてきてしまうし…とやり場のない欲求不満を抱えておりました…。

改めて、ご心配いただいて有難うございます!
コノハズク
コノハズク散弾銃
2024/08/26 14:46[web全体で公開]
お返事ありがとうございます
主張に主張を返すと何かしり切れとんぼで終わり?みんな突き詰めたくないの?という不完全燃焼感
なるほど、たまにありますね
でもたぶん、相手は主張をする→突っ込まれないだろうってたかを括っている可能性がありますね
もしくは、相手が苦手なんで逃げているとか
逃げる理由=前に喧嘩していて話合う意味を持てないとか(私はたまにこれ、時間の無駄になったからもうスルーすることが)

みなさんの嫌な記憶を呼び起こしてないかちょっと不安になってる現在です。
私は大丈夫ですよ。

ご丁寧にありがとうございました
はるるん
はるるん散弾銃
2024/08/26 13:35[web全体で公開]
>何らかの反応を返してくるとは思わないのだろか?
ここはそんなことを考える余裕があったら、言い方を考えそうですね…

僕的には、信頼関係が薄い人とやり合うのは、正直、めんどくさいと考えちゃうタイプかな?
若い頃に比べて体力、精神力、時間がないって感じ?
散弾銃
散弾銃コノハズク
2024/08/26 13:20[web全体で公開]
コメント有難うございます!

こうした件に関わらず、もっと言うと、発言に関わらず、色んなことについて自分の事ほど無自覚で気づかないことが多いのは誰しも同じですから、仰るような齟齬はありそうですね。(勿論私自身ももれなく。自分の事が一番よく見えない。)
あと、特に私が「2」が好きすぎるので、食い気味に買ってる可能性も高いです。

今回はRPの話ではなく、世間一般の話ですね。
ロールプレイで言われた記憶はあるかな…?気になってないだけかな…?
でも自分の方がやってしまわないように気をつけないといけませんね。(ロールプレイ上でも1の人に2をやってしまいそう、よくない)

何かを言われて傷つくこと、悩むこと自体は、必要な事だなと思っている変態なのでOKです。
どうしても不思議なのは、主張に主張が返ってくるという事はそんなに珍しくないと思うのに…。
返すと何かしり切れとんぼで終わりがち……?みんな突き詰めたくないの……?という不完全燃焼感がどうしても処理しきれない感じです。

癖(へき)を込めて「喧嘩」という物騒ワードを使ってしまって、逆にみなさんの嫌な記憶を呼び起こしてないかちょっと不安になってる現在です。
特に死が身近にあった、というお言葉を聞いて、辛い気持ちを思い起こさせてしまったのではないかと不安に思っています。
丁寧にコメントしてくださって有難うございました!
散弾銃
散弾銃ササミ
2024/08/26 13:03[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

思い返すと、割と顔を突きつけてアナログゲームをしていた頃から感じていた感覚なので、どこでも起こることなんだなーと思います。

私は2が大好き人間なので、売られてない喧嘩を勝手に買ってることもありそう、その辺は自分のせいやろ!って突っ込まれてもしょうがないなとは思います。

お優しい言葉ありがとうございましたます。
何か言われて傷ついたり悩んだりするイベントが発生すること自体は、寧ろ人生には必要だ、くらいに思ってる変態です。

ただ、その主張に対してこちらも主張がある、という事はどちらの立場であってもけして珍しくないと思うのですが…あんまりその辺突き詰めたがらない人のが多いのか?という不完全燃焼感が如何ともし難い感じです。

自分の癖(へき)を込めて喧嘩って表現を使ってしまったので、余計にご心配おかけしてしまったかもしれません。有難うございました!
散弾銃
散弾銃はるるん
2024/08/26 12:36[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

何か言われたり、それで傷ついたり悩むの自体は大丈夫な感じです~。私はぶつかるの大好きなので、相手が喧嘩を売ってると思っていなくても食い気味に「よっしゃー!その喧嘩買ったるでー!」になってる可能性も結構高いです。変態ですね。

ただ、相手も何らかの反応を返してくるとは思わないのだろか?というのが不思議というか。

何か言われていや、というより、不完全燃焼感ですね。徹底的に突き詰めたくて。
散弾銃
散弾銃セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/08/26 12:27[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

2の方!いた!嬉しい!仲間!
別に泣かされるとか負かされるとかが問題ではなく、主張を投げ合えないのが嫌というか、主張には主張で返したいんですよね。

お気遣いありがとうございます。傷ついてるという訳ではなく、自分が傷ついても(それで泣いても)私はその事自体は特に、という感じなのですが…。
やり取りを完遂できない不完全燃焼感だけはどうしようもないんだよなあ、という感じです。

その辺の私の感覚が変態過ぎる自覚はあるので、上手いことやれるようになりたいところ。
コノハズク
コノハズク散弾銃
2024/08/26 11:25[web全体で公開]
> 日記:なぜなのか?【ちょっとセンシティブ】
コメント失礼します
喧嘩をするのが嫌いだから、喧嘩を売るような発言はしない→解る
喧嘩上等、ぶつかり合いたいから、喧嘩になるようなことも言う→解る
喧嘩をするのは嫌いだけど、喧嘩を売るようなことを言う→?

ですが、喧嘩を売る気がなくても言葉の選択を誤ったり、悪口言うつもりではないのに悪口ぽくなることがあると思います。無意識なので変えられない、経験上死がみじかにあったなどで。
あとシステムによってはRPの一環として過激な発言やギスギスする発言をすることもあります。
もちろん、先に了承をえることや、そういう発言は止めてと言われたらやめる、RPの一環として発言してますごめんねなど言うのが基本ですが
まれに先に了承をえることや、そういう発言は止めてと言われたらやめる、RPの一環として発言してますごめんねができない方も・・・そういう方はどのシステムでもいるし、トラブりますね
とりあえず、その方と一緒にプレイしないことや、スルーして発言や日記などを無視していいと思います。
無視するなんてひどいとか思うかもしれませんが、経験上死がみじかにあったのでこういう言い方になりますが自分がこの世から消えるよりはいい。しょうがないなど思ったほうがいいと思います。
ササミ
ササミ散弾銃
2024/08/26 09:16[web全体で公開]
> 日記:なぜなのか?【ちょっとセンシティブ】
こんにちは、ササミです。

オンセをネットゲームとして考えると、残念ですが平気で人を煽る3の人は一定数居ます。
顔の見えるオフセを体験していれば徐々に2から1に近づいていくのですが、相手の気持がわからない人は平気で酷いことを言います。

悲しいことですが、顔が見えない相手に対して煽り癖がついている人(Twitterと同じノリで煽ってきます)がいるので、嫌な思いをするのもオンセの一面です。
なので、上手いGMや慣れているPLは、安全策として【気の合う仲間を見つけて身内卓】に流れていくのだと思います。


TRPGという遊びは、定期的に嫌な目に遭うので、そのうち慣れて気にならなくなります。
気にしないで美味しいご飯を食べて忘れることをオススメします。
はるるん
はるるん散弾銃
2024/08/26 08:07[web全体で公開]
> 日記:なぜなのか?【ちょっとセンシティブ】
無意識というか直感で答えたり話したりしちゃうからかな?
「イラッときた」と思っても「イラッときた」と言う(書く)かは自由だけど、ついつい言っちゃう(書いちゃう)ことがあるんじゃないかな?

以前、僕が書いた「ChatGPTに聞いてみよう」ってやつは、そのついつい言っちゃう(書いちゃう)ことを防止したいって思いでした。
「喧嘩を売るような発言はしない」というのは意識してないと出来ないもの何だと思います。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)散弾銃
2024/08/26 07:38[web全体で公開]
> 日記:なぜなのか?【ちょっとセンシティブ】
コメント失礼します。
私も2ですね。最終的に言い負かされて泣かされてるかもしれませんが、口をつぐんだところでテレパシーは使えない。
ただ言い合う体力無ければ1です。

3の人は天然煽りであれば「それ喧嘩売ってます?」と確認取っての返答次第。
言い間違い、聞き間違い、言葉の選び方が下手な人なら「〇〇(ネガティブ)って言いました?せめて△△(ポジティブ)でしょ。」と確認と応酬を同時にできれば相手も主張の矛盾に気づくはずです。

納得できる関係性となることを願います。
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/24 20:44[web全体で公開]
😶 ふと我に返るなど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 25
散弾銃
散弾銃パスタ
2024/08/24 07:40[web全体で公開]
コメント有難うございます!

ただのネズミではなくて、架空の生き物っぽさを出すように工夫したので嬉しいです~😊
毛皮のモフ感出したいな~と頑張りました!!😆😆😆
パスタ
パスタ散弾銃
2024/08/23 21:41[web全体で公開]
> 日記:ケダオペ「少年と絵」【ネタバレ】前編
コメント失礼します。

以前の日記でも拝見しましたが、タガネズミくん綺麗ですね~!
暖色と寒色の移ろいが鮮やかで質感も感じられます。
光の描写も程よくて、生き生きしてますね!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)散弾銃
2024/08/23 19:29[web全体で公開]
!
そうだ、女の子に生まれてくるんじゃない、
女の子になるために生まれてくるんだ!
散弾銃
散弾銃PI-TG001(平岡AMIA)
2024/08/23 19:09[web全体で公開]
> 日記:【メンタル】理由なし/【ドラゴンキャッスルズ】これやりたい/【日常】女子女子したい。

女の子は年齢じゃねえ、魂(スピリット)だ。
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/23 19:00[web全体で公開]
😶 クトゥルフRTA
CoC7のオリシ突発卓に入れていただいたのですが。

とんでもねえアグレッシブプレイによりクライマックス戦闘が発生せずにいきなりエンディングに突入するというRTAムーブをかましました。

いやあ。

クソワロタよね。
いいね! 14
散弾銃
散弾銃PI-TG001(平岡AMIA)
2024/08/23 10:34[web全体で公開]
難しいですよね…
入眠ができないのか、中途覚醒するのか、睡眠の質が悪いのか、ひたすら過眠なのか…
症状がまたコロコロ変わるので上手いこと調整しながら何とか生きてます
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)散弾銃
2024/08/23 09:38[web全体で公開]
> 日記:眠剤を増やした方が起きれる?

お薬を増やすのって怖いところもありますが、
時によっては必要ですから、難しいですよね。
わたしもいい時間に眠れなくて夜食癖が復活したから、うまく調整しないと…
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/23 09:20[web全体で公開]
😶 眠剤を増やした方が起きれる?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/22 23:03[web全体で公開]
😶 ケダオペ「少年と絵」【ネタバレ】後編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/22 23:01[web全体で公開]
😶 ケダオペ「少年と絵」【ネタバレ】前編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/22 13:05[web全体で公開]
😶 TRPGをやりたいけれど凄く眠い
タイトルそのままです。

めちゃめちゃ眠い…眠いよ…

暇はあるんですが、午前中いっぱいは寝ないと無理みたいな感じなので、当日の卓募集に入れない😇

やっぱりPCの作りだめはしておいた方がいいのかしらー。
ぐぬぬぬ。

眠い………😴
いいね! 22
散弾銃
散弾銃つぎの
2024/08/21 19:12[web全体で公開]
うわー!有難うございます!
めっちゃ見てみたいです!
そもそも「ケダモノ」の解釈から違うのかも…ってワクワクです✨✨✨
つぎの
つぎの散弾銃
2024/08/21 17:14[web全体で公開]
こんばんは!
もし、「他の方の気になる!」という事でしたらログご覧になりますか?

私がPLしたものと…
私がGMしたもので、PLさんから許可頂けたものであれば、お見せできるかもしれないです
散弾銃
散弾銃つぎの
2024/08/21 01:04[web全体で公開]
こちらこそ本当に有難うございましたーー!!!
とにかく楽しかったです!!
他の方はどんな風に通過したのか…?凄く気になります。
色々考えたものをフル活用させて貰えて、最高に楽しいセッションでした!!有難うございましたーー!!!
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/21 01:00[web全体で公開]
😶 オペラ終幕!
初めてのケダモノオペラ、本日終わりましたーー!!!
たーーのしかった!!!

色々考えて、折角作ったケダモノと疑似餌の設定を活かすなら、どういう立ち回りがいいんだろう?

と考えた結果……めちゃめちゃやりたい放題やってGMさんを振り回してしもた気がしてます💦
でもその度素敵なシーンを演出してくれたGM・つぎのさんには感謝しきりです。
本当に有難うございました!

やっぱりテキセ楽しいけど、自分がどれくらい空気を読めているか、合わせられているかがまだ自信が持てないので、基本はタイマン、ナラティブで練習させて欲しいなあ、と思うこの頃。

地の文を徹底的に凝ることができるのはやっぱり面白いなあ✨✨✨
故に暴走するなあ🤤🤤🤤

しかし、本当に考えた設定をフルに活かす展開にして貰えたので凄く楽しいセッションでした!!!

「うあー!そのパス頂き!」
みたいなのがあって、ラストは大変満足な伝説になりました。

詳しい事は後日ネタバレありで語れたら~。

ちな、エンギウサギをタガネズミというラット型の亜種にしたのが、描写しててとにかく楽しくて大正解でした。
おねずの動きを想像するの楽しかった…!!
また今回のPC・ナニーでどこかのシナリオに参加してみたいなあ、と思ってます。
いいね! 21
つぎの
つぎの散弾銃
2024/08/21 00:21[web全体で公開]
こんばんは!
ケダモノオペラ『少年と絵』にて、遊んで頂きました「つぎの」ですっ
改めて、ありがとうございました!

クリエイション盛り盛りのタガネズミさん、大変美味しゅうございましたっ。
欲望「母性」を生かしたRPが非常に素敵でした!

また機会などありましたら、よろしくお願いします〜。
散弾銃
散弾銃つぎの
2024/08/20 17:53[web全体で公開]
そう言っていただけると私も嬉しいです!
結末まで目が離せない…!
最後まで何卒よろしくお願いします!!!😊
つぎの
つぎの散弾銃
2024/08/20 17:32[web全体で公開]
> 日記:初めてのオペラ
ありがとうございます!
こちらも楽しませていただいてますっ!
どんな結末に至るか、楽しみですねっ
最後まで駆け抜けて参りましょ〜🙌
パスタ
パスタ散弾銃
2024/08/20 07:42[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

可愛いと言って頂けて嬉しいです!

陰影のつけ方自体は以前から変わってはいないんですね。
線の細さや服の情報量が変わったから、今までの要素も違って見えてきたのかもしれません。

線の粗は、ラフを重ねたり(私はいつも2回ほど描いてます)3dモデルを下敷きにして描くことで抑えられてるのかな、と思います。
あと、これは人から教えてもらったことなのですが、デジタルの線は基本的に一筆書きではなくて、何度もつぎ足したり消したりの繰り返しで整えていくそうです(既にご存じでしたら失礼しました!)。

今回はいつも以上に上手くいきましたが、今後はそれも越えていけたらなと思ってます。
散弾銃
散弾銃パスタ
2024/08/20 00:33[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】【いつもより上手く描けたかも】

コメント失礼します!
めっちゃ可愛い!!陰影の付け方お上手ですね~!
ホントにアニメのキャラみたいで凄い…!!
線は細いほど粗が目立っちゃうので、細線で綺麗に仕上げられるの羨ましいです✨✨
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/19 23:43[web全体で公開]
😶 初めてのオペラ
ケダオペ体験卓、始まりましたーー!!

既に楽しい。
物凄く人間くさい人間を作りたがる癖に、人外ロールプレイ楽しすぎて楽しい。
不気味な何かを想像してなりきるの楽しい。
「自分だけの物語」なのに、物語が一体どんなところに落ち着くのか全然解らない…。
これが…ナラティブ…。

あと以前のアンサングデュエット卓のお陰で少し自信がついてたのか、ちょっとテキセに慣れてきた気がします✨
ボイセに比べて数はこなせないけど、一語一語推敲しながら、でもリアルタイムで進める、ならではの楽しみを感じられるようになってきた、かも。

今回で手応えを感じたら、システムによるけどテキセにもうちょっと積極的になってみようかな😊


あと自分で言うのもなんなんですが、使用ケダモノをどデカいラットの姿にしたので、ラット好きとして想像される絵面が幸せです。
むちむちのおちり!
もふもふ!頬ずり!
俺得。これは俺得。
いいね! 35
散弾銃
散弾銃KAL666
2024/08/19 18:35[web全体で公開]
いいですよね!北都ちゃんは今でも私の理想の女の子です!
KAL666
KAL666散弾銃
2024/08/19 06:50[web全体で公開]
> 日記:古のオタクの皆様…聞こえますか…
東京BABYLONよいですね。北斗ちゃん好きw
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/19 01:52[web全体で公開]
😶 古のオタクの皆様…聞こえますか…
聞こえますか…聞こえますか…

今あなたの脳内に…直接語りかけています…

魔法騎士レイアースが…リメイクされます…

ご存知CLAMP原作の…少女漫画です…

天下の「なかよし」で…ロボットバトルを載せた伝説の漫画です…

そのレイアースのメインキャラクター…

鳳凰寺風ちゃんには…お姉さんがいます…

名前は空さんです…レイアース2の冒頭に登場します…

彼女は…CLAMP学園の生徒です…

CLAMP学園といえば…TRPGがありますね…

私も先日ヤフオクで…ルルブを落としました…

ということで…

レイアースリメイク記念にどなたか卓立てて下さったら…凄く喜びます…

因みにCLAMP学園探偵団とデュカリオンは読んでますが…二十面相は未履修です…お恥ずかしい…

因みにCLAMPで一番好きなのは…東京BABYLONです…

話として続編にあたるXでは…CLAMP学園が登場しますね…

もし卓が立つことがあれば…全力で立ち絵を完成させて挑みます…挑ませてください…

以上…古のオタクの…早口兼お願いでした…
いいね! 25
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/08/17 12:43[web全体で公開]
りんりん丸さんこんにちはー!
これは完全に愛ですね✨✨推し活です✨✨
以前ラットを飼っていたので、彼らへの愛情を込めました✨✨
ネズミにツノつけただけなのでデザイン要素はほぼ無いです😂
大きい生き物いいですね!!格好いい!!ケダオペ、サメの姿のケダモノがいたから、亜種でクジラいけそう~
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/08/17 11:18[web全体で公開]
> 日記:ケダモノオペラ「エンギウサギ」亜種「タガネズミ」イラスト
散弾銃さんお疲れさまです。
ほえー、こういうのも描けちゃうんですね😲 すごい。
キャラクターで人型以外が作れるって面白いなぁ…描いてみたい。ワシだったらゾウかなぁ、クジラとか…好き。
散弾銃
散弾銃Medetashi
2024/08/16 18:03[web全体で公開]
凄い!!やったーー!!ぶっちぎりだーー!!
皆さんのおかげです、有難うございました😊
Medetashi
Medetashi散弾銃
2024/08/16 16:16[web全体で公開]
> 日記:アグレッシブグンマー
GMは250卓やってますがぶっちぎりで過去一疲れるセッションでした。
これは誇れることだと思いますよ、多分。
つぎの
つぎの散弾銃
2024/08/16 15:04[web全体で公開]
人じゃない何かが放つ「母性」…(ワクワク
こちらもセッションで立ち会えるの、楽しみですっ
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/16 12:03[web全体で公開]
😶 アグレッシブグンマー
グンマーで小学校卒業40周年の同窓会に行ってきました。(※卓の設定)

凄かった…3時間休憩なしであのテンションを保てるんだな、人間て。
めちゃめちゃ楽しかったです。
52歳のテンションではなかった気がするけど楽しかったです。

楽しすぎて夕飯食べ損ねて、今日食べようと取っておいたら「もう悪くなってるわよ」って母に捨てられた後でした。
悲しい。

ケダオペの本体絵が下絵出来たので清書に入ります。
亜種設定で大好きなネズミの姿にしたので力入れて仕上げる。
いいね! 17
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/08/16 11:56[web全体で公開]
有難うございます!
PC絵は先に内面イメージが固まってるので表情が描きやすいですね😊
描ける!描ける!絶対描ける!
散弾銃
散弾銃Mr.ファンブッター
2024/08/16 11:55[web全体で公開]
有難うございます~😊
ママみ全振りしました!
散弾銃
散弾銃つぎの
2024/08/16 11:54[web全体で公開]
有難うございます!!
人じゃない何かが放つ「母性」です!!
動かせるの楽しみにしてます😊
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/08/16 10:44[web全体で公開]
> 日記:ケダオペPC疑似餌立ち絵完成

なんとも言えない表情がステキです。参りました。
ワシもなんか描きたくなってきたなぁ…描けんけどε-(;ーωーA 
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッター散弾銃
2024/08/15 23:10[web全体で公開]
> 日記:ケダオペPC疑似餌立ち絵完成
癖に刺さるぅ~
つぎの
つぎの散弾銃
2024/08/15 18:13[web全体で公開]
> 日記:ケダオペPC疑似餌立ち絵完成
S    U   K    I    D   E   S   U !!!!!!
うぉぉぉぉ…!!!!
後光が…母性の後光が差してるよ、ナニーさん、、、
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/15 11:34[web全体で公開]
😶 ケダオペPC疑似餌立ち絵完成
エンギウサギ亜種の「ナニー」疑似餌です。
これから!本体の!作画に!入ります!
ワーイ😆

いいね! 21
散弾銃
散弾銃ミドリガニ
2024/08/14 11:06[web全体で公開]
ミドリガニさんこんにちは!
もうこのシチュエーションだけでご飯が進みますよね!
グンマーで過ごした少年時代のメモリーで胸がいっぱい(*ノωノ)キャ
ミドリガニ
ミドリガニ散弾銃
2024/08/13 23:52[web全体で公開]
> 日記:ノスタルジーグンマー

散弾銃さん、こんばんは。
いつもお世話様です。
卒業40周年のグンマー同窓会!!
これは盛り上がりますね。ヽ(゚∀゚)ノ
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/13 19:42[web全体で公開]
😆 ノスタルジーグンマー
木曜にクトゥルフの突発卓が立つことに!
KPさんは今までも何度かお願いしたMedetashiさんですが、他の方は初めましての方々。
小学校の同窓会で集まった同級生達ということなので、みんなで年齢は揃える事に。

最初20~30くらいで話が進みかけたのに、私、ついつい癖(へき)で
「いっそ50歳くらいとか…」
ってお願いしてみたら、通 し て く だ さ っ た よ!み な さ ま!

折角なら52歳にして、卒業40周年にしよう!
あと私が継続で持ってきたキャラが出身群馬って書いてたので、全員「グンマー」出身に!
ありがてえ!ありがてえ!
(群馬じゃなくてグンマーなのがヤバい)

初めてご一緒する方々なのに、既に同窓会気分で久しぶり(幻覚)に会うのが楽しみです。
架空のあんな事こんな事、懐かしい思い出達が浮かんでくる。

無茶ぶりに即答でOKくださったの感謝しかないし、そこにすぐ魅力的なキャラを出せるという手練感にワクワクが止まらない。

しかもグンマー。
何も起こらないはずがない。
一体どうなるんだ……!
いいね! 12
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/13 11:25[web全体で公開]
😶 ねむねむ
皆さんコミケに参加されてましたかね?
自分は謎解きのフェスに友人夫婦と参加してきました。

サクッとワイワイ遊べるものが多い中、箱謎が難しい事難しい事。
でも謎解き同期の三人で、得意分野が上手いことバラけていて、かつ連携が取れるので、ヒント大分少なく結構粘って解ききりました。

気力体力絞り尽くしたけど楽しかったなー。

という事で今日はねむねむ。
ゆるゆるとケダオペに着手します。
いいね! 15
どうじょう
どうじょう散弾銃
2024/08/11 22:31[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
篠原美也子さんの「ひとり」聞いてみました。
確かにこれは自分好み…!
バラードって言っていいんですかね?
聞かせる系が好きなんだとつくづく思います(*’▽’)=3染みるナァ

散弾銃
散弾銃ミドリガニ
2024/08/10 13:04[web全体で公開]
そんな過去でした!
一番好きなCLAMP作品は東京BABYLONですが、レイアースは凄く思い出深いです。
リメイクアニメ楽しみですね!魔神なんか、今の技術で動いたらどうなるのかしら😆
散弾銃
散弾銃はるるん
2024/08/10 13:02[web全体で公開]
レイアース良かったですよね。
セーラームーン読みたくてなかよし購入→レイアースで衝撃走るった女児でした。
ホントに絵が綺麗で、何度も真似してましたね~😊
ミドリガニ
ミドリガニ散弾銃
2024/08/10 11:55[web全体で公開]
> 日記:全力で寄せたい

散弾銃さん、こんにちは。
いつもお世話様です。
成る程、そんな過去が。
リメイク版の出来映えも素敵だと良いですね!!
はるるん
はるるん散弾銃
2024/08/10 11:14[web全体で公開]
> 日記:全力で寄せたい
アニメから入った人だけどレイアース好きだったなぁ…
もこなさんの絵柄いいですよね!
周りでも絵柄参考にしてた人多かった記憶…
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/10 00:54[web全体で公開]
😶 全力で寄せたい
そもそも何でイラストが趣味になったかと言うと、小学生の頃レイアースに出会ったのがきっかけだったと思います。

CLAMPにオタクにされたのに、CLAMP学園TRPGやった事ないんですよね。
リプレイを元にしたノベルは大昔に買った記憶があるんですが。

今売ってるのかわかんないですけど、もしやる機会があるならば。

キャラクターイラストは全力で90年代のもこなさんの絵柄に近付けて描きたい。
描きたい。

描けるとは言ってない。
いいね! 25
つぎの
つぎの散弾銃
2024/08/09 20:43[web全体で公開]
> RE・日記:【雑記】反抗期の液タブ…!!!

散弾銃さん、こんばんはっ
うわぁあ…!同士よッッッ…!!!(血涙と共に握手)

がんばれ!私たちの液タブ!
やればできるこ!がんばるこ!
散弾銃
散弾銃つぎの
2024/08/09 18:13[web全体で公開]
> 日記:【雑記】反抗期の液タブ…!!!

うちの液タブも反抗期です……😭
何とかなだめすかしてます……😭
頑張って液タブくん…!きみはやれる!
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/09 13:20[web全体で公開]
🤔 ケダモノオペラってもしかして
一気に届いたルルブたち。
現在はケダモノオペラに目を通してます。

すごく印象的だったのが、冒頭に遊び方としてまず「クリエイション」が提示されているんですね。
『この世界観を元に、二次創作を楽しんでみよう!』

実際その後に続く世界観の説明も、物語調の文体でとても読みやすいです。(読むの遅すぎてまだ読み終わってない。)

で、思ったんですが。

これ、12年前くらいだったら、某シブで交流企画がいっぱい立ってたヤツなのでは???
各自ケダモノ1人、人間1人(あるいはいずれか)を作って、他の人のキャラと交流、みたいな。
人それぞれのケダモノのデザイン、漫画で描かれたら凄く見応えありそうだなあ。なんて。


今もあるのかしら、交流企画。
一度しか参加したことないけれど、自分への悔恨から来る苦い思い出と、それを上回る共同創作の喜びを感じた経験だったので、何だか懐かしくなりました。
いいね! 15
散弾銃
散弾銃どうじょう
2024/08/08 15:42[web全体で公開]
> 日記:アンジェラアキの唄はなんとなく中島みゆきに似てる

モラルの葬式、確かに言われてみればちょっとぽいかも!
もし聞いたことなければ、篠原美也子さんの「ひとり」がハマると思うのでオススメします。
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/07 19:05[web全体で公開]
😶 みんな居場所を求めてる
久々にマーダーミステリーやって来ました。
割と楽しかったんですが、何だろう?
何となく、居心地の悪さが拭えない。

正直、マダミスは楽しい時もあるけどモヤる時も同じくらいある。毎回二分の一に賭ける気持ちで挑むしかない。
特に犯人引いたらアウト。
もう、絶対絶対バレます。

今回は犯人も引かなくて良かった。でも何だかモヤモヤ。何がだろう?

その時ちょっと不思議で羨ましく見えたのが。
GMを回してくれた方が、「自分はこのシナリオ嫌いだった」ってはっきり言ってた事なんですよね。

なんかそれがいいなあ、って思って。
私も今までモヤついてたとき、自分これ楽しくなかった、って言いたかったなあ。
何なら、今もちょっと言いたい。
まあ楽しくもあったけどなんか違う。
でもなんか違うってわざわざ指摘するのもなんか違う。

そこで思い当たる。
マダミス終わった後、感想戦の熱量が他の人と噛み合わないことが多いなあって。
いつもいつも、これが嫌なんじゃない?

推理したりお話の登場人物になること自体が嫌いじゃないのに、なんだか皆と感じてる楽しさが違うみたい。
私の楽しいはどこいっちゃったんだろ?
みんなの思う「凄い」とか「上手い」とかにかき消されて味がしなくなっちゃった。
頑張ったり分かったりした事あったけど誰も褒めてくれないし、私、なんもわかってないっぽい?
何だか場違い。
序でに私の「好き」の部分まで否定されてるみたい。

ああこれかあ。
薄々気づいてたけど向き合えてなかったなあ。
多分ここに来て、TRPGが楽しくて、卓によって勿論「どれくらい自分にハマったか」は差がない訳では無いけど、熱そのものが分からない、ついていけない、追い出されてるみたいに思うことはなくて。

つまり居心地が良い。
自分にも周りにも自分が上手くやれない理由を見つけようとするけど、どれもそれが答えなようで答えじゃないんだなあ。
結局居心地の悪さが全てだなあ。

これから卓を重ねていけばTRPGでもそういう事はあるだろうなあ。
その時いじけずに上手く受け止められるだろうか。

楽しいことをしてるはずなのに寂しい時、誰かにわかって欲しくて、お気持ち表明するしかないんだよなあ。
一人くらい分かってくれるかもしれないし、少なくとも自分は無かったことにしないであげられるし。

ここで「自分にはTRPGが合ってるな」を結論にするのは良くない気がした。
そんな日。

さて、今日中に立ち絵の彩色しちゃいますか!
いいね! 23
つぎの
つぎの散弾銃
2024/08/07 14:48[web全体で公開]
はーい!
開催まで12日ほど日がありますので、ごゆっくり〜。
良かったら、セッションページのコメント欄にあるテンプレートをお使いください。


>サプリメント
おぉ…!そうでしたか!
サプリメントは、ザックリいうと
ケダモノ種・オプションルール・公式シナリオが追加されてる感じですね〜。
散弾銃
散弾銃つぎの
2024/08/07 10:41[web全体で公開]
ご返信有難うございます!
了解です!
先ずはルルブの教えていただいた箇所を中心に眺めてみて、イメージが湧いたらまた相談させてください!

サプリの内容も気になりすぎて一緒にポチってしまいました…w
つぎの
つぎの散弾銃
2024/08/07 08:47[web全体で公開]
おはようございます〜。


>選べるケダモノ種
厳密には、体験ルール(公式HPで公開されている無料ルールブック)で遊ぶ場合、その2択になります。

「ルールブック持ってるなら他種でもいいよ!」とシナリオに記載あるのですが…

たくさんあって迷う場合は、取り敢えずその2択から選ぶと作成で迷わないと…思いますっ!


>立ち絵
おっ、良いですね…!
無理なく楽しめる範囲で…ファイトですっ👍
(因みに私が参加した時は、擬似餌は用意・本体は公式配布絵から借りました)


>サプリメント
(おっ!サプリメントもお持ちなんですか…!?)
どちらにしても、今回は大丈夫ですっ〜。
散弾銃
散弾銃つぎの
2024/08/07 08:24[web全体で公開]
おはようございます。
有難うございます!折角なので、ほかのケダモノ種もじっくり読んでみたいです。
選べるのはどちらかなのは変わりませんかね??

折角なので、立ち絵を用意してみたいので、ちょっと頑張ってみます!
有難うございます!因みにサプリは目を通す必要ないですよね?
つぎの
つぎの散弾銃
2024/08/07 00:12[web全体で公開]
散弾銃さん、こんばんは〜。
了解ですっ。では、その日程でいきましょう。
募集ページ立てますので、後ほど申請お願いします!


>準備
そうですね、、強いて言えば


●ルールブックをお持ちなら…

★ケダモノとは?(p24〜27)
★キャラクター作成(p42〜51)

辺りを先んじて読んで頂くと、PCのイメージ湧きやすいかもしれません!
「なんか作れそうだな!」ってなったら、体験卓に参加するPCを、先に作っていただいてもオッケーです。
(立ち絵を自前で用意したい場合は、先にPC作成しても良いかもしれません)
作成時の相談があったら、適宜、受け付けます〜!

★アラクネ(p52〜55)、ヤミオオカミ(p84〜87)

体験シナリオで選択できるケダモノ種です。
読んで頂き、お好きな方を選んでくださればと思います!
ご興味湧いたら、他ケダモノ種のページを覗いても面白いかも…?


●擬似餌・本体の立ち絵の用意(※任意)
コレは本当に、個人の好み次第で…!!!
ケダモノオペラのPCは、「ケダモノ(巨大な獣)」の姿と「擬似餌(人間のフリをする時の姿)」の姿があります。
公式の立ち絵素材を活用するもよし、自作するなり用意するもよし、って感じです。
散弾銃
散弾銃つぎの
2024/08/06 20:41[web全体で公開]
日程調整有難うございます!
その3日で大丈夫です。
必要な準備など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
つぎの
つぎの散弾銃
2024/08/06 19:53[web全体で公開]
>テキセ
でしたら、よかった…!
楽しんで頂けるよう、全力でサポートしますっ!💪💪💪


>日程
では、下記を頂いて良いでしょうか?
(※少し余裕を持たせた日取りにしている為、早く終わる可能性あり)

19日(月) 19時〜23時
20日(火) 19時〜23時
21日(水) 20時〜23時
散弾銃
散弾銃ミドリガニ
2024/08/06 09:06[web全体で公開]
ミドリガニさん、おはようございます!

うあ~~黒柴ちゃんいいですねーー!!
あの麻呂眉が最高にキュートです😍
3歳おめでとうごいます!さらに可愛さに磨きがかかりますね✨
ミドリガニ
ミドリガニ散弾銃
2024/08/06 08:13[web全体で公開]
> 日記:そういえばまだここでは書いていなかった。

散弾銃さん、お早うございます。
いつもお世話様です。
うちのワンコ(黒豆柴)も大変可愛いです!
こないだ3歳になりましたよ~。
散弾銃
散弾銃PI-TG001(平岡AMIA)
2024/08/05 18:49[web全体で公開]
コメント有難うございます!

うちも雑種の子です!保護猫のお母さんから産まれました😊
白黒ハチワレに、チョビヒゲみたいな模様がチャームポイントです。

おっきくてふわふわな猫ちゃんいいですねー!モフモフ!モフモフ!😍

うちのもナデナデ抱っこNGなくせに、自分からスリスリはしてくる絶妙距離感タイプです🤭

どんな面があっても、大事な家族で、一緒に暮らしてて楽しいんですよね。ほんと。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)散弾銃
2024/08/05 18:34[web全体で公開]
> 日記:そういえばまだここでは書いていなかった。

うちもきょうだいで飼ってまして。
保護猫ですがいろいろ血の混ざった雑種で、
毛が細長くて大きめでかわいいんですよー
ただ、先代と先々代ほど人になつかない。微妙に人間から距離取って生きてます。
でも甘えるときは甘えます。大切な家族の一員です。
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/05 17:54[web全体で公開]
😶 そういえばまだここでは書いていなかった。
こちらに登録してはや2ヶ月。
度々日記を投稿していましたが、そういえばここではまだ書いてなかった、と気がついたので。

うちの猫超可愛いんですよ。
凄い可愛いです。

あっ、それだけです。

因みに8/2で4歳になりました。
超元気です。

あ、何か猫に呼ばれてるのでこの辺で。
いいね! 21
散弾銃
散弾銃つぎの
2024/08/05 17:35[web全体で公開]
>テキセ
大丈夫です!他の方にもケダオペはテキセの方がいいとオススメされていましたし、実際募集もテキセばかりなので「そういうシステムなんだな~」と思ってたので!
寧ろ、こちらがテキセ経験値激浅なので、お手数お掛けすると思います。よろしくお願いします。

>日程
12日以外は現在全部大丈夫です!他に参加者の方がいれば、その方に合わせます!

よろしくお願いします😊
つぎの
つぎの散弾銃
2024/08/05 15:16[web全体で公開]
散弾銃さん、こんにちは!
わ〜い!色良いお返事ありがとうございますっ。


>❶形式について
テキストセッション形式の開催を予定しています。よろしいでしょうか…?
(勢いでコメントした後、プロフィール再読して気づいた者💦)


>❷擦り合わせ
8月は、下記が空いていますっ。
ご都合あわない場合は、来月以降、伝助にて擦り合わせしましょうっ。

12日(月) 19時〜22時、朝昼も対応可
19日(月) 19時〜23時
20日(火) 19時〜23時
21日(水) 20時〜23時
22日(木) 19時〜23時
25日(日) 19時〜23時、朝昼も対応可


>イラスト
ありがとうございますっ🙏
励みになります〜
散弾銃
散弾銃PI-TG001(平岡AMIA)
2024/08/04 22:54[web全体で公開]
コメント有難うございます。

これについては、症状も程度も人それぞれだったりするので、同性同士であっても一概に理解できないところです。
実際「毎回点滴を打ってもらってる」なんて方の話も…。自分はそこまでの痛みは経験が無いので、なかなか想像しづらいです。

実際のところ、若い方だけでなく、自分より年上の人でも「この人肌綺麗だな」って男性は度々見る気がします。
とはいえ、男性にも月経のように1ヶ月毎のホルモンの波がある、なんて事も聞いたことがあるので、肌綺麗なのはその人が健康に暮らせてるからなんだろうなあ、と思ってます。

ホント、体→心のパターンもありますね。
お化粧やらスキンケアやら、張り切ってるとパタリと「もう無理」になります。疲れちゃう。

疲れちゃうことはなるべくしない!
「何もしない事」に疲れてから動こう!
って気持ちでゆるゆる参りましょう~😊
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)散弾銃
2024/08/04 22:04[web全体で公開]
> 日記:ナイススケジュール(月経の話なので一応たたんどく)

ふむ…わたしらにはわからぬというのが…
純女さんにあこがれはしても、こればっかりは難しそうで。
女性のパートナー探しでも、なかなか大変な案件かも。
とはいえ、男性の体でノンホルだと女性っぽくいられるのが有限。つらい。
若いうちは実は男性のほうが(おひげさんのところを除いて)お化粧が安定する気がしますが。

わ気を張っていたからどうにかなったり、
逆に気持ちで負けちゃったり、あるのはわかります…
心から体に来てるパターンも、体から心に来るパターンもありますし。

気を付けていきましょう…><
わたしもちょっと疲れが出てるから、どうしようかなあ。明日。
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/04 21:43[web全体で公開]
😶 ナイススケジュール(月経の話なので一応たたんどく)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
散弾銃
散弾銃つぎの
2024/08/04 21:28[web全体で公開]
つぎのさんコメント&お誘いありがとうございます!!
ケダモノオペラ面白そうって言ってました!!
是非是非よろしくお願いします!!

ルルブはポチッたものの、未プレイなうえ、一人で理解してキャラシ作る自信がなくて……💦オマケに他にも一遍に届いて確認もできなかったので、インストラクション卓組んでいただけるの凄く嬉しいです😊
来月以降も全然OKです!よろしくお願いします!

あとこの間公開してたイラスト凄く素敵でした!😆ご一緒できるの嬉しいです!
つぎの
つぎの散弾銃
2024/08/04 14:09[web全体で公開]
> 日記:ポチり完了☆

散弾銃さん、はじめまして!

数日前の日記に恐縮ながら…
コメント失礼しますっ

『ケダモノオペラ』のインストラクション&体験卓、ご興味はおありですか?

『ケダモノオペラ面白そう!』といった日記を、以前拝見したような気がして…

下記のような感じですが、ご興味ありましたらぜひっ🙌

・最速で9月以降の開催
・テキセ形式
・所用日程:2〜3日ほど(説明、体験卓込み)
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/03 01:00[web全体で公開]
😶 俺達の登山は絶対におかしい
狂気山脈カエラズノケン、全4回予定のうち3回目が終わりました。

なぜ俺たちは毎回100ファンを出すのか。
そしてどうでもいいところで1クリが出るのか。

出目の偏りがおかしい。しかも100ファン2回ずつとか出てる気がする。

PLとしてはハラハラでしかないですが、正直遊びとしては最高に盛り上がりますね。
みんなで毎回「おいいいいいいい!!!!!」って叫んでる気がする。

あと毎回PC発言とPL発言の温度差が凄い。
(主に私)

次回ラスト予定、楽しみです。
いいね! 12
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/02 08:10[web全体で公開]
😲 ちょっと吃驚すること
自分は今までTRPGだけでなく、人狼、ボドゲ、謎解き、マダミス、ちょっとだけウォーハンマー(作るだけ)とか、とにかく色んなアナログゲームを渡り歩いてきた感があるんですが。

たまに募集タグを見ると、「シナリオ:〇〇様作」で以前一緒に遊んだ人の名前を見ることがあってちょっと吃驚します。
おおっ…あの人じゃん…?

そこまで密な間ではなくても、同じグループに入ってたり同じ会の常連だったりした人達なので「おお…」ってなる。

と同時に、オリシでKPやって頂いた方もいるので、「このシナリオって、私回してもらったヤツ…?」って可能性が捨てきれなくて応募できん、てなる。

まあ、この辺の趣味は掛け持ちになりがちだからあるあるだよね。

自分はアナログゲーム始めて10年ほど経ってるのと、名前も言動も目立つのと、加えて始めたての頃ネカフェ難民やってた為、結構色んな人に強烈に覚えられてたりして近接ジャンルで再会する事がたまにあります。

世間は狭い~。
そのうち野良オンセで応募したら同卓する事もありそうですね。
いいね! 20
パスタ
パスタ散弾銃
2024/08/01 17:11[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

>キャラシ拝見したのですがお上手ですね!
ありがとうございます!やっぱりお互いの良いところを誉めあうのって大事ですね。

散弾銃さんのイラストは髪の毛の流れとか陰影とかの描写が密ですごいな~と思ってます!

グリザイユ画法ですか、私もクリスタ使う以前にやった記憶があります。(大分前だから忘れちゃいましたが)
確かに、モノクロで下地を作って、その上のレイヤーで色をかぶせる、というやり方なら繊細な色の移り変わりを表現しやすいかもですね。(散弾銃さんのイラストもグリザイユかしら)


これからも創作を楽しんでいきましょう!
散弾銃
散弾銃ぱむだ
2024/08/01 14:54[web全体で公開]
> 日記:ルッキズムとリアリティ

コメント失礼いたします。
凄く興味深く読ませていただきました。

もし良ければ、そういった「見た目の力」を強調するPLは、異性/同性PCのどちらが多いのか、年代はどんな人が多いのか、その他共通する特徴はあるのか、ぱむださんの見てきた範囲、主観でいいので是非聞いてみたいです。


>美形も不細工も、化け物はみんな頭からぺろりといったりぐずぐずに溶解させたりひき肉にしたりしてくれるから大丈夫だよ。

凄い説得力ですね。大丈夫だけど大丈夫じゃない。
散弾銃
散弾銃マスター
2024/08/01 07:52[web全体で公開]
有難うございます😊よろしくお願いします!
マスター
マスター散弾銃
2024/08/01 07:50[web全体で公開]
中学生男子ですね。了解しました。
セッション日も8日21時でOKです。
近日中にディスコードにセッションページを作成しますので、以降の相談はそちらで行いましょう。
しばらくお待ちください。
散弾銃
散弾銃パスタ
2024/08/01 01:44[web全体で公開]
> 日記:すごい立ち絵を見た感想文

こんにちは、コメント失礼します。

最近は生成AIですっごい綺麗な絵が作れるなあ、なんて思ってたら、それ以前に絵が上手い方が多くて「凄っ?!」ってなりますよね😳
というかパスタさんのキャラシ拝見したのですがお上手ですね!!色んなキャラの描きわけも、ポーズの取らせ方も上手くて凄いです😊

私もクリスタ使ってお絵描きしてます!アニメ塗り以外の着色の仕方をお探しのようでしたら、「グリザイユ画法」というものが個人的にオススメです!
ググるとやり方の解説が出てくるので詳細は割愛しますが、レイヤーとかも複雑なことないし、サクサク厚塗り風に仕上げられて楽ちんです😊
基本的に彩度が低くなりやすい方法なので、好みでない方もいると思いますが、個人的には楽しく描けてオススメです!

過去のタイムライン一覧に戻る