明日平さんの過去のタイムライン

2018年08月

リーンアルナ
リーンアルナ明日平
2018/08/31 00:04[web全体で公開]
> 日記:ルルブ未所持でTRPGする方法
Call of Cthulhu 7th Edition Quick-Start Rulesというものが公式から無料で提供されて存在するので(ただし英語)、どうしてもただでクトゥルフがやりたいならそういうのもある。
私はDLしただけで使ったことないからこれが実用に耐えるかは知らないけど。
明日平
明日平日記
2018/08/30 23:04[web全体で公開]
😶 ルルブ未所持でTRPGする方法
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
vai
vai明日平
2018/08/28 22:39[web全体で公開]
いやー、時間の都合がつけば参加させて頂きたいモノですなー
明日平
明日平vai
2018/08/28 22:13[web全体で公開]
vaiさんお久しぶりです

コメントありがとうございます

>うーん、どちらも面白そうだ。
トレーラーとハンドアウトだとどんなシナリオも面白そうに見える件

>尻切れトンボになりそうならキャンペーンにすればいいじゃない、ということで案1を推しましょう。

カンがいいなぁ
実は案1は身内オフセでキャンペーンの第1話の評判が悪かった部分を改良したシナリオ案なんですよね

オンセでキャンペーンにするかは別として案1に1票あったことを考えてシナリオ作ろうと思います
vai
vai明日平
2018/08/28 21:44[web全体で公開]
> 日記:どっちの案がいいのだろう(DX3のオリジナルシナリオの話)

うーん、どちらも面白そうだ。
尻切れトンボになりそうならキャンペーンにすればいいじゃない、ということで案1を推しましょう。

案2もやりたい感はありありなんですがねー。
明日平
明日平日記
2018/08/28 20:59[web全体で公開]
😶 どっちの案がいいのだろう(DX3のオリジナルシナリオの話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 2
明日平
明日平藤双樹
2018/08/27 23:38[web全体で公開]
藤双樹さん
コメントありがとうございます

なかなかオンセになれず時間配分やら、PLにRPしてもらう水の向け方などまだまだ勉強中ですが
>十分にベターと呼べる結果なのではないでしょうか
こう言ってもらえると助かります

前に日記でも書いたのですが、GMやっていてPLによかったといってもらえるのが一番モチベーションになります

こちらこそまた卓をご一緒する機会があればよろしくお願いします
藤双樹
藤双樹明日平
2018/08/27 22:26[web全体で公開]
> 日記:昨日・一昨日のダブルクロス卓感想

GMお疲れ様でした。
PC3です。
中弛みすることも珍しくないDX3の卓で、最後まで高いモチベーションで完走できたのはGM様の手腕あってのものだったと思っております。

RPは募集要項の時点で控えめになることが明記されていたので、自分はあの配分で満足しています。
DX3はシーン制を採用している以上、各PCがRPをがっつりやると必要時間が倍々に跳ね上がってしまうのですよね。その分、いくら時間をかけてもいいと割り切れる人員にとっては丹念なRPができる環境でもあるのですが。

たしかにミドルでPC同士の掛け合いがもう少し欲しかったという欲求は存在します。しかしそれがあった場合、確実に卓は3日以上を要していたことでしょう。
時間がかかるというのは顔が見えず関係性が希薄なオンセにおいて一番の難敵です。ゆえに、2日で完走できた今回は理想形のベストでは無かったとしても、十分にベターと呼べる結果なのではないでしょうか。

今回は本当にありがとうございました。
また卓をご一緒する機会があれば、そのときはまたお願いいたします。
明日平
明日平日記
2018/08/27 20:03[web全体で公開]
😶 昨日・一昨日のダブルクロス卓感想
昨日・一昨日の2日間かけてDX3rdの【Storming Fairy】のGMを行いました
参加してくださったPLの皆さんありがとうございました

公式シナリオなのでネタバレはなし

相変わらずPLの皆さんの名前を(マナー的に)出してよいのかわからないので、名前も書かずに行きます
(セッション後、日記に名前書いてよいか聞けばよかった)

今回は私も含めDX3経験が少なめな参加者でした

PC1さん
実質DX3が初めてのPLさん
とりあえず楽しんでいただけたようのでホっとしてます
近接射撃のピュアノイマン
他のシステムは経験されてるのでRPがうまい
というかウィットにとんだセリフ回しがすごく格好良かったです

PC2さん
炎使いのピュアサラマンダー
炎使いらしく熱い演出の数々が素敵でした
特にクライマックスとエンディングがすごくよかったです

PC3
相対的に一番DX3経験のあるPLさん
みんなのために《ファンアウト》をとってくださる大人な対応
見た目女子小学生だけど中身はメカな支部長キャラ
高い固定値をベースに高い達成値、そこからバカ高いダメージをたたき出してました
支部長らしく大人なRPでも見た目幼女のギャップがすばらしい

反省点
これは、功罪両方あるんですが、サクサク回しすぎたかもしれません
特に一昨日はサクサク回すことに集中しすぎてPLがほとんどRPできないような回し方になってました
テキセの時短というのは一つの長所なんでしょうが、RPを楽しんでもらうところと、時短するところのメリハリをもう少しつけたほうが良かったと思います

ボスのマクロ組み間違えてたり、そもそもタイトルを書き間違えてたりとか細かいミスもあったのも反省

反省点はいろいろあるけど、DX3のGMは楽しかったです
次はオリジナルシナリオ回せたらなと思います
いいね! 13
明日平
明日平日記
2018/08/27 01:26[web全体で公開]
😶 DX3 【Storming Fairy】終了のお礼
昨日・今日とPLの皆さんお疲れさまでした
今日は少し予定より押してしまって申し訳ありませんでした
皆さんのおかげで無事、予定より早くセッションを終了させることができました

遅いのできちんとした感想はまた書きます
いいね! 4
明日平
明日平日記
2018/08/26 13:06[web全体で公開]
😶 はやい!はやいよ!
昨日のDX3のセッション
オープニングやってミドルを2シーンくらいできればいいかなと思ってたら、ミドルが7シーンもできた

はやい!はやいよ!

単に自分が時間を読み間違ってただけかもしれないけど、ものすごくよいペースで進んでます

自分で時短したのは
・自己紹介はあらかじめやっておく
・メモとポップアップを多用する
くらいなので、特段のスピードアップは望めなかったはず

となるとPLのみなさんの協力のおかげで早いんだろうけど…どうやってPLの皆さんが時短してるのかわからない
次もうまくやれるかは不安が残ってます
いいね! 8
明日平
明日平日記
2018/08/24 20:57[web全体で公開]
😶 TRPGが長くなるにつれて
TRPG歴が長くなるにつれて、自PCの傾向が

セッションできれば何でも楽しい(初心者・幼児期)
↓
俺Tueeeeee(厨二期)
↓
弱いキャラを生かしてこそ至高(高二期)
↓
サンプルキャラでも(自称)上手いプレイするよ(大人期)
↓
セッションできれば何でも楽しい(初心(子供)に戻った老齢期)

と変遷するのは俺だけ?なんとなくオフセでは回り見てもそんな気が…

次はどう変遷するのかな?
俺Tueeeeee(異世界転生期)
とかかな?
いいね! 21
明日平
明日平日記
2018/08/23 23:30[web全体で公開]
😶 ありがたいことに
ありがたいことに、DX3の卓募集したら満員になっただけでなくPLにも恵まれてる感があって素晴らしい

全員キチンとホウレンソウしてくださるし、キャラシの提出は早い
それだけでなく、お互いの役割を分担する形でのキャラメイクと本当にありがたい

GMやる前はいつも不安とドキドキでいっぱいなんですが、PLに恵まれてると考えると期待が否が応でも高まります

キチンと準備頑張らないといけませんな(シナリオは打ち込み終わってるんで、進行の打ち込みとPCに合わせたカスタマイズをやらないといけないです)
いいね! 16
もんしろてふ
もんしろてふ明日平
2018/08/22 22:27[web全体で公開]
そうですか・・・残念です。

機会がありましたら、どこかでセッションを一緒にやりたいですね。
今回は明日平さんのアドバイスありがとうございました。
明日平
明日平もんしろてふ
2018/08/22 22:19[web全体で公開]
基本的に土曜日も仕事で昼間の時間帯は参加できそうにありません
せっかく誘っていただいたのに申し訳ありません
セッション成功するといいですね
もんしろてふ
もんしろてふ明日平
2018/08/22 22:09[web全体で公開]
シナリオができる見込みがついたのでお誘いいたしました。よろしければ一緒にセッションをやりませんか?お返事の程お待ちしています。
システム
システム明日平
2018/08/21 19:27[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
明日平さんは08月25日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ダブルクロス】Storming Fair【エフェクトアーカイブ掲載シナリオ】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=153484726140j0jinjp
明日平
明日平蝉丸
2018/08/21 18:58[web全体で公開]
蝉丸さん
非RP卓、まったく需要がないわけではないんですね
コメントありがとうございました
蝉丸
蝉丸明日平
2018/08/21 06:58[web全体で公開]
> 日記:非RP卓って需要あるのかな
シノビガミのシナリオ作ったときに
テストプレイやるためにロールプレイ無しでお願いしたことはありますね。
明日平
明日平日記
2018/08/20 21:05[web全体で公開]
😶 非RP卓って需要あるのかな
RP卓ってのはたまにあるけど
逆にRPをガンガンしなくてよい「非RP卓」(RPを禁止してるわけではなく、あまりRPをせずにセッションの進行を優先する感じです)って需要あるのかな?
いや、私がGMするとして
・セッションの進行に手いっぱいでNPCのRPしたり、PCのRPに対応したりする余裕があまりない
・そもそも私はRPそんなにうまくない
・テキセなのでサクサク進行を優先したい
という理由なんだけど……
DX3rdでRP薄めって……本末転倒で需要がなさそうな気がしないでもない
いいね! 14
明日平
明日平日記
2018/08/19 22:41[web全体で公開]
😶 好み(あるいは昨日の日記の続き)
人間なんだから(不得手と好きではない、両方の意味で)苦手なものがあるのはしょうがない
得意なものや好きなもので勝負したほうがいいよね、やっぱり
自分は結局すっきりとしたハッピーエンドが好きなんだと再確認した1日でした

でもすっきりって難しいですよね
中盤でストレスを与えて、クライマックスで開放すればいいと理屈ではわかるけど…なかなか実践は難しい
いいね! 8
明日平
明日平日記
2018/08/18 22:47[web全体で公開]
🤢 明日はオフセ(邪悪なグチ日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 4
明日平
明日平はちこ
2018/08/18 20:44[web全体で公開]
はちこさん
コメントありがとうございます

やっぱり締め切りですか
募集を先にして追い詰めるは最後の手段に取っておこうと思います
明日平
明日平ぴかにゃー
2018/08/18 20:39[web全体で公開]
ぴかにゃーさんはじめまして

コメントありがとうございます

公式シナリオを回すのも才能の一種というのは私も同感です
公式シナリオを回すのは、ぴかにゃーさんのおっしゃる通り
・他人のかいたシナリオを理解する
・シナリオを自分流に咀嚼する
・理解して咀嚼したシナリオでセッションを実際に運営する
オリジナルシナリオを作って回すとはまた別の才能が必要だと思います

オリジナルのシナリオを作って回すのも、公式シナリオを回すのもそれぞれ別の才能でどちらもすごい(そしてどちらが上でもない)と思ってます
はちこ
はちこ明日平
2018/08/18 12:22[web全体で公開]
> 日記:ゆる募「集中して作業する方法」
先に募集かけておくと追い詰められるので打ち込めます。
良い子も悪い子もあまり真似しちゃいけないやり方でしょうが、私の場合締め切りが目の前にないとだらけてしまうのでそうしてます……(汗
明日平
明日平Mch
2018/08/17 23:48[web全体で公開]
「 集中しない 」 !
よさそうです
どうしても集中できず、作業は細切れになっていたのですが
いったん作業をやめると、なかなか元に戻れずこまってました

作業に戻るトリガーを決めるのは良さそうです
試してみます

ありがとうございました
Mch
Mch明日平
2018/08/17 23:14[web全体で公開]
> 日記:ゆる募「集中して作業する方法」

いっそのこと 「 集中しない 」 というのは、どうでしょう
全体を一気にやるのではなく細切れにして
「 ここまで打ち込んだら別の事やる 」って決めて
その別の事というのも 音楽を1曲聴いたらとか 立ち絵を1つ作ったら
みたいな感じで、ちょっと何かしたら またすぐに打ち込み作業に戻る
そんな感じは、いかがでしょうか?
明日平
明日平日記
2018/08/17 22:47[web全体で公開]
😶 ゆる募「集中して作業する方法」
DX3の公式シナリオの打ち込みやってるけど、集中力がなくてはかどらない
すぐ「面倒くせ~」となってすぐ作業をやめちゃいます
今週中に終わらせたかったけど無理っぽい
今月オンセができそうなのって25日くらいしか残ってないのよね
何とかそこで開催できるようにしたいんだけど…無理か?

なんか集中して作業できる良い方法があったら教えてください




公式シナリオ打ち込むのが面倒くさいなら、オリジナルシナリオ作ればいいんだ!
とも思ったけど

ハンドアウトPC1 カヴァー/ワークス 春日恭二/指定なし
シナリオの内容
春日恭二がαトランスの拡散を止める

しか思いつかなくてやめた
いいね! 4
明日平
明日平日記
2018/08/17 00:22[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ作れる人はスゴイ(作れない人もスゴイ)
きちんとしたオリジナルシナリオ作れる人はすごいと思うわけですよ
いや、明日平もオリジナルシナリオ(以下オリシ)作りますよ
身内オフセなら
でも最近身内に甘えて
・ハンドアウトを話し合ってギチギチに決めたシナリオ
・PCの設定を拾ってそこから作ったシナリオ
のどっちかしか作ってない気がします
コレGMするの楽なんですよね。ある程度展開が読める(というか展開が狭い)ので

所謂野良オンセではそんなわけにもいかず、
少しふんわりとしたハンドアウトでPCを作ってもらって
ある程度ブレるセッションをマスタリング能力でコントロールしていく必要があるわけです

「そんなの当たり前じゃん」って方も多いと思いますが
自分が当たり前にできることって特技なんですよ
できない人がいることを当たり前にこなすってスゴイことなんです


では、オリシ作れないGMはダメなのかというともちろんそうじゃありません
公式シナリオ(既存のシナリオ)を面白く回すというのは物凄い能力です

オリシってのは完成した姿が作ったGMの頭の中にあるわけです
しかし公式シナリオの場合シナリオを読んでイメージをつかまねばなりません
つまり、公式シナリオを面白く回すには、オリシと同様にシナリオの内容をきちんと理解しておく必要があります

また理解したものを面白くセッションとして表現する能力も(ある意味オリシ以上に)必要になります

つまり
シナリオを作る能力
オリシを回す能力
公式シナリオを回す能力
全部、別の能力で、どれかができるだけで十分スゴイのです。どっちが上とかはありません
(他にも、人を集めるのがうまいGMとかセッション開催能力が高いGMとかもスゴイです)

何が言いたいかというと、
公式シナリオの打ち込みが面倒臭くなってきたので
「公式シナリオを回そうとしている俺スゴイ」と自己暗示をかけているところです
いいね! 16
もんしろてふ
もんしろてふ明日平
2018/08/16 19:17[web全体で公開]
おお、明日平さんありがとうございます。参考になりました。今も悩みながら制作中です。できたら、是非ともやりましょう。
明日平
明日平ねおすろ
2018/08/16 19:06[web全体で公開]
お返事ありがとうございます

本当にGMの精神的不安が減って簡単にGMできるようになるといいですよね
私は何か自分でかってに自分のハードル上げてる気がするのでもう少し気楽にGMしていこうと思います
明日平
明日平もんしろてふ
2018/08/16 18:54[web全体で公開]
> 日記:シナリオ作りが煮詰まってきました・・・
続きです

よって残りは7回と多そうですが、
ミドルで戦闘を入れるとリザレクトやエフェクトで3d10(15)くらい減ると仮定して
残り4回

とすると
ミドルで1人のシーン1回
集合シーン1回
情報収集1回
クライマックス前に1回
各PLシーンができることになります

もう少しシーンを入れたかったらミドル戦闘を入れず
・情報収集を増やす
・失敗したら再挑戦可能な判定シーンを入れる
などの方法があります

迷ったらサンプルシナリオの各PLの登場シーン数を数えて参考にするのもおすすめです

私もダブルクロスはやりたいのでシナリオができたら都合が合う限り参加させてください
明日平
明日平もんしろてふ
2018/08/16 18:52[web全体で公開]
> 日記:シナリオ作りが煮詰まってきました・・・
私もそれほどたくさんダブルクロスのシナリオを作ったわけではありませんが、ちょっとしたコツを書いていきます(長文)

多分私の説明より
ココ
http://ncode.syosetu.com/n8721bn/
を見たほうが早いので、先に参考のサイトを紹介しておきます

さて、シーンの調整ですがこれは侵食率の管理と密接にかかわっているのはご存じのとおりです

初期値を30と仮定してクライマックス戦闘開始時にどのくらいの侵食率にするのが良いかというのは
GMの好みもありますが、100前後です
(私は100行かないくらいが好みですが、100を超えるのが良いというGMもいらっしゃいます)

1d10の期待値は5.5ですので、100前後に侵食率を上げるためには11~13(60.5~71.5の侵食率の情報)回ダイスを振る必要があります
(これは途中でエフェクトを使わない場合ですので、エフェクトを使うことを期待しているならもう少し減ります)

オープニングで1回
クライマックスで1回
衝動判定で2d10
は固定で上がりますので4回は固定です

続きます
ねおすろ
ねおすろ明日平
2018/08/16 00:13[web全体で公開]
ありがとうございます! さすが自分、暑さで頭をやられただけでも、だれかのためになることを言ってしまう……フフ……まいっちゃうな……。

GMは、実はオンセだと気軽にやりづらい面があるのかもしれませんね。
実際に友人と顔をつきあわせてゲームするなら、もっと自分も気楽にやれる気がします。
やはり、顔を知らないし見ることもできないし声も交わせない(自分はボイスチャットができないので)相手と、限られた情報しか伝えられない不便なオンライン環境で遊ぶ……という条件がついていると、なかなか気楽になれない気がします。

いや、実はオフラインでGMやったことないので想像なのですが……。

オンセだと、GMは当然ながら開催側になってしまいますよね。そうなるとやっぱり力が入る。
逆に、気楽なGMを招待するPL主催セッションがあってもよいのでは!
逆に気楽にできなそうな気もする……。なんとかGM側のセイシンテキな負担を軽減していきたいですね。というか、自分が軽減してほしい。
明日平
明日平日記
2018/08/15 19:54[web全体で公開]
😶 面白いということ
面白いということはGMにとって大事です
多分PLにとっても大事です
「そんなのあたりまえじゃん」と思うでしょうが…
ごめんなさい。タイトル詐欺してました

面白いと“言う”ことが大事って話です

GMは割と繊細な心の持ち主です
(ごめんなさい主語を大きくしすぎたかも、単に私がチキンハートなだけです)
セッション後、反応がないと寂しいものです
逆に「あれは面白かった、それが楽しかった」と言ってもらえると嬉しいもので、調子に乗って「またGMしよう!」ってなります

そんなわけで、GMに面白いと言うとまた遊べるセッションが増えてGMもPLもWin-Winの関係が結べます

この面白いと伝えるのは何もセッション後でなくても、セッション中に雑談で伝えるのも有効です…多分(割とオフセでは有効だったので)
もちろんGMだけでなくPLに「そのロールかっけぇ」とか伝えるのもよいものです

「面白かった」「感動した」「格好良かった」とかポジティブな気持ちは積極的に伝え合うとみんなハッピーになれるしセッションも増えていいことばかりだよってことです


なんでこんなことを書いてるかというと理由は二つ

・この前のセッションの感想を書いてくださってありがとうって伝えてなかったから
・自分が参加してないセッション日記読むのも楽しいのでみんな書いてほしいから

っていう超個人的な理由です(オチはない)
いいね! 15
明日平
明日平日記
2018/08/14 21:06[web全体で公開]
😶 最近小難しい日記ばかり書いてたので(DX3rdやりたい)
もう少し気楽な日記を書いてみる
DX3rdやりたい
やりたいって言っても卓がなければしょうがない
誰か立ててというより自分で立てろと言われそう

もし自分で卓を立てるとして、DX3rd自体は需要がありそうだけど
どのシナリオが良いのかわからない

案1 ルルブ1掲載 Crumble Days
メリット  PLがルルブ1だけ持っていれば参加できる
デメリット やったことあるPLが多そう(参加者少なそう)
      準備はそれなりにかかる

案2 上級ルルブ掲載 Memorial Blossom
メリット  1回オンセでGMしたので準備が楽
デメリット PLが上級ルルブを持っている必要がある

案3 エフェクトアーカイブ掲載 Storming Fairy
メリット  PLがとりあえずルルブ1・2を持ってればよい
デメリット 準備にそれなりにかかる

ようは「どのルルブまで持ってる方をPLとしての対象にするか」ということかな?
後は「自分がどれをやりたいか」なのかな

ちょっと考えたら準備に入ろう
いいね! 10
明日平
明日平アーリング
2018/08/12 22:48[web全体で公開]
アーリングさん

具体的かつ詳細なご指南ありがとうございます

・ダイスボットの指定
・エネミーの能力値表示
こういったオンセツールの使い方はまだまだ勉強不足ですね

また、「視覚的に確認できる情報の大事さ」
これはオフセでも情報の見える化は意識しててるのですが
オンセだとマスタリングに関してそこまでの余裕がないのか意識できてませんでした
テキセだと情報の食い違いが起きやすいでしょうから、情報の見える化は(ツールの使い方を含めて)要勉強ですね

・ボスのダイスを振る
ハイさいころ振りたいんですw
でも事故の低減の意味も込めて固定値運用をしてみようと思います

・自己紹介について
やはり、自己紹介はあらかじめしておいたほうがが良いようですね
実は自己紹介をいつやるかはかなり悩んだんですよね
自分はあまり会話が得意なほうではないので、セッション開始時(もしくは開始前)の「会話のつかみをどうしよう」とか「どうやって場を温めるか」とかオフセでも悩みます
「とりあえず自己紹介」はやりやすいのでついつい頼ってしまうのですが、ほかの方法をとったほうがよさそうですね
アーリング
アーリング明日平
2018/08/12 21:30[web全体で公開]
(上2つからの続きです。最後です。)

・自己紹介について
 PLさんは、どんな状況でもわりとRPを差し込んできます(笑)。なので、「自己紹介コーナー」としてタブを作っておいて、「PC同士は同じギルドとして顔は知っているが、一緒に冒険するのは初めて。冒険者ギルドの登録カードに自己紹介をどうぞ」としておけば、「セッション前にどういうPCなのかがわかる」というPLの面でのメリットもあります。
 場を温めてスタートしたい、というGM側の意図もわかりますが、PLからすると「どう絡んでいけばいいのか」を手探りではなく事前に考えておけるという面もあるのではないでしょうか。
 
 以上になります。ご参考になれば幸いです~。
アーリング
アーリング明日平
2018/08/12 21:29[web全体で公開]
(続きです)
・エネミーの能力値表示
 オンセをやっててよく思うのが、「視覚的に確認できる情報の大事さ」です。「○○頁を見てね!」と言ってもPLさんは同じものを見てるかどうかわからず、食い違ってたら話が噛み合わないこともあります。
 エネミー情報を「るるぶP○○」と指定すると、そのページを開けておくPLさんもいれば、チャットを打ってる間はページを閉る人もいるかと。
 なのでGMの方で共通メモの1つにでも、能力値やデータを書いて「ポップアップ」をぽん!と押せば「全員が同じものを確認」できます。

・ボスのダイスを振る
 判定ですが、雑魚は固定値、ボスはダイスを振る、となっていたようですが、振ると時間は伸びます。
 とはいえ、ボスくらいはGMもダイスを振りたい!強敵感出したい!というのはものすご――――く分かりますw

(続きます)
アーリング
アーリング明日平
2018/08/12 21:28[web全体で公開]
> 日記:今回見つかったオンセGMの課題(相変わらずの長文)
時短の検討ということで、俺も読んでて考えさせられました。明日平さんのセッションを見ての書き込みさせていただきます。長くなったので3回ほどに分けさせていただきますがご容赦ください。

・ダイスボットの指定
 セッション終了後にお一人が書かれてますが、SW2.0(実質SW2.5も)のダイスボットは「オンセンdb」と「ボーンズ&カーンズ」の2種類があります。
 後者ダイスボットの方が「威力10、ボーナス5、何らかのペナルティで-2」つまり「k10+5-2」としたときに、そのまま「k10+3」として自動計算してくれます。やりやすいです。
 これは、ルームの「設定」→「共通」タブで「卓内全員のダイスボットを一括で変更」できるので、GMから指示しなくてもそっと変えてあげるといいかなと思います。
明日平
明日平日記
2018/08/12 15:20[web全体で公開]
😶 【疑問】ロールプレイとゲーム処理のシナリオ上の構成の仕方【長文】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 4
明日平
明日平日記
2018/08/11 20:50[web全体で公開]
😶 今回見つかったオンセGMの課題(相変わらずの長文)
本日3回目の日記です
タイムライン?を占拠して申し訳ないです

2回目のオンセGMで初めてオリジナルシナリオのセッションをしたのですが、そこで見つかった課題が2つ

1.画面の管理
2.時短

本当は3つ目の大きな課題があるのですが、それだけで長文になりそうなので割愛です

1の画面の管理について
明日平は15インチの画面のノートパソコンを使ってオンセしています
そこに「温泉のルームを表示したChorome」「シナリオを書いてあるテキストファイル」 「キャラクターデータ一覧のエクセルファイル」 「先読みで打ち込む内容を書きだすメモ帳」の4つウインドウを開いてオンセしています
温泉ルームは全画面表示、ほかのソフトは小さくして必要な時に前に出して使ってます
そんな作業環境なんですが、どうしてもワタワタしちゃってうまく作業ができません
皆さんどんな感じで画面管理してるんですかね?
単にオンセ慣れしてなくてワタワタするのか、それとももっといい管理方法があるのか知りたいです
オンセでの画面管理とか他の方の様子を見ることは多分ないので、こうやればオンセしやすいというのがあれば教えてください

2の時短
オンセで時短といえば皆さん課題なんでしょうが…難しい
今回は参加してくださったPLの皆さんがサクサク進行に協力的だったために予定時間に終わらせることができました
それでも時間管理は問題になると感じました
プレまと
http://trpggijutumatome.web.fc2.com/#online
のオンセの時短テクニックあたりは読んでみたのですが、なかなか時短できません
シナリオや敵のデータはテキストファイルからのコピペで済むようにしていて時短しているのですが、先読み打ち込みはあまり得意ではなく時短できてないかも
自己紹介あたりが微妙に時間を食うので先に共通メモに張ってもらうのってどうなのだろう?
でも自己紹介ってとりあえずチャットにしてもらって場を温める効果もあるし難しい
何か基本的な時短に対する考え方が間違ってるのかな?

初GMで課題だった体力(相変わらず体重が落ちる)や飼い犬問題も解決はしてないんですけどね

ちなみにもう一つの課題は
「ロールプレイとゲーム処理のシナリオ上の構成の仕方」です
すげー長くなるんでまた明日にでも日記にします
いいね! 6
明日平
明日平日記
2018/08/11 08:46[web全体で公開]
😊 SW2.5「押入れの冒険」GM感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
明日平
明日平日記
2018/08/11 01:18[web全体で公開]
😶 SW2.5「押入れの冒険」GM終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 8
明日平
明日平速水
2018/08/10 19:56[web全体で公開]
速水さん
コメントありがとうございます

わかりやすかったといってもらえてうれしい限りです

偉そうに日記には書いてますけど、自分も実際シナリオを作るときは感覚的に書いてます

特に構造部分は慣れたシステムほどきちんと考えずついつい感覚的に作っちゃいます

きちんと作るときは情報マップなりフローチャートなりできちんと構造を視覚化するんですけど…あんまり最近はきちんとしてません

それでも自分の中のシナリオ作りの方法をあえて言語化すると構造部分とテクスチャの部分を分けて作ってるんだなと自分でも気づけました

今回の日記が速水さんのシナリオの幅を広げる一助になれば幸いです
速水
速水明日平
2018/08/10 10:27[web全体で公開]
> 日記:私のシナリオの作り方(構造とテクスチャ 長文です)
日記から失礼します!
とってもわかりやすかったです!
なんとなく感覚でやっていたことを言語化していただくと、発展させ易くなるのでとてもたすかりました!

シナリオの幅が狭いと悩んでいたんですが、違う見方をしてひろげていけそうです。
明日平
明日平日記
2018/08/10 00:55[web全体で公開]
😶 私のシナリオの作り方(構造とテクスチャ 長文です)
シナリオの作り方が日記で人気っぽいので便乗してみる
シナリオを作る手順的なものは、はちこさんの日記に素晴らしいものがあるのでそちらを参考にしてください

シナリオを作る際、3つのものが必要になります
・データ
・構造(フラグ管理)
・テクスチャ(表面上のストーリー)
もっといるのかもしれませんが、とりあえずこの3つが必要です

このうちデータはルールブックを見ればわかることが多いので今回は説明を割愛します(オリジナルモンスターとか作るのは別の話ということで)

構造(フラグ管理)はある意味シナリオの根幹です
例えばシナリオの構造とは
導入→A地点でアイテムAを入手→アイテムAを使いB地点に到達→B地点にてアイテムBを入手→C地点に到達→C地点でアイテムBを使いボスを倒す→エンディング
というようなものです

これは
クトゥルフで
館に入る→館主の書斎で日記を見つける→日記の内容に従い隠し部屋に入る→隠し部屋で邪神を復活させるための儀式を妨害するアイテムを見つける→地下室で狂信者と対決、隠し部屋のアイテムで邪神の復活を阻止

というシナリオと

SW2.5で
剣の迷宮に入る→最初の部屋で宝箱を開けて特殊なカギを見つける→カギを使って入った部屋で魔法の武器を入手→最後の部屋でゴースト(魔法の武器出ないと倒せない敵)と対決

というシナリオが全く同じ構造ということです

同じ構造でSFだろうがヒーローものだろうがシナリオを作ることはできます(サイフィク系は別の構造のために話は変わります)


この構造(フラグ管理)で大事なのは
「進行に絶対必要なフラグは判定の成否にかかわらず手に入る」
です
例えばクトゥルフの例でいえば日記は《目星》が必要なく見つかる(もしくは《目星》失敗してもペナルティはあるが見つかる)必要がありますし
SW2.5の特殊なカギの入った宝箱に鍵をかけるのはやめるべきです
(鍵開け失敗、即、シナリオ失敗になるからです)
「進行に絶対必要なフラグは判定の成否にかかわらず手に入る」さえ気を付ければ大体フラグ管理はうまくいきます

この構造をどうやって思いつくか?ですが、はっきり言って最初はパクリが一番です

さっきの例で行くとクトゥルフのシナリオとSW2.5のシナリオ両方にPLとして入っても同じシナリオだと思う人はほとんどいないでしょう

そのため構造をパクったとしてもバレることはほとんどありません
サンプルシナリオがどういう構造なのか一度解析してみるとシナリオ作成の役に立つと思います

また別のシステムのシナリオを構造だけパクるのも結構おすすめです



次にテクスチャの話です
テクスチャはシナリオの味付けで、シナリオの作り方というとよく話題になるのはこちらです

SW2.5で
剣の迷宮に入る→最初の部屋で宝箱を開けて特殊なカギを見つける→カギを使って入った部屋で魔法の武器を入手→最後の部屋でゴースト(魔法の武器出ないと倒せない敵)と対決

遠くの町まで魔導部品を届ける依頼を受ける→街中で簡単なクエストをして魔導列車のチケットを入手→列車の中で魔導部品を盗まれる→盗まれた魔導部品が魔導機械に取り付けられたと判明→トンネルの入り口をふさぐ魔動機械を倒し魔導部品を取り返し無事遠くの街に到着

わかると思いますが構造は同じですが表面上は全く違うシナリオに見えると思います

構造は使いまわしのきくのですがテクスチャはそうはいきません
構造が同じでテクスチャの違うシナリオは別のシナリオと認識されますが、
テクスチャが同じで構造が違うシナリオは同じシナリオと誤解されかねません(本来は全く違うシナリオなのですが)

ではそのテクスチャをどうやって思いつくかというとこれもまたパクリです
ルールブックや漫画や映画などからインスピレーションを得てください
これもまたほかのシステムのシナリオをパクる(そして用語だけやりたいシステムの用語に変える)のはおすすめです
いいね! 16
明日平
明日平And
2018/08/09 23:18[web全体で公開]
Andさん
コメントありがとうございます

確かにソースは聞いちゃうのが早いですね
それからできる人のつながりもTRPGには大事な要素でしょうから、今後は積極的に尋ねてみようと思います
And
And明日平
2018/08/09 22:04[web全体で公開]
> 日記:ソースがない悲しみ(長文のグチとわがままなお願い)

ソースについては「凄く興味あります! リンク教えて貰ってもいいですか!」みたいな感じで尋ねれば、
会話のきっかけにもなってGoodな感じになると思います!ʕ•̀ω•́ʔ✧
明日平
明日平日記
2018/08/08 20:48[web全体で公開]
😢 ソースがない悲しみ(長文のグチとわがままなお願い)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
明日平
明日平KAL666
2018/08/08 00:01[web全体で公開]
並列!

確かに言われてみたら並列したほうがよさそうですね
仕事中はスマホにメモは難しそうですし
何より夢で見たこと(割と私はネタにします)を寝起きにメモするならスマホじゃ間に合いそうにないですが、アナログなメモなら行けそうです

並列やってみます
KAL666
KAL666明日平
2018/08/07 23:51[web全体で公開]
> 日記:【ゆる募】デジタル?なメモ教えてください
初めまして。
どちらかに限定するのではなく、どちらも使いながら、並列化してみるのは難しいですか?

仕事中などにふと沸き上がったり、良いフレーズに出会えたら、手帳などにアナログで書き残し、
家に帰ってからそのセリフやシナリオソースはどんなジャンルで使えるかを分類してPC内に残しておく。

などはいかがでしょう?
明日平
明日平No.3
2018/08/07 22:51[web全体で公開]
No.3さん
はじめまして、コメントありがとうございます

確かに考えてみれば、他人に見せるわけではないテキストデータをネット上に保管できればよいので
軽いメモソフトと「Evernote」の組み合わせは、よさそうですね
「Mery」「Evernote」ともに調べてみます

ありがとうございました
No.3
No.3明日平
2018/08/07 21:52[web全体で公開]
> 日記:【ゆる募】デジタル?なメモ教えてください
はじめまして!
私はセッション中のメモも含めて、「Mery」というフリーソフトを使っております。標準のメモ帳より軽くて反応がいいです。
そこで文章を書き、保管する際は「Evernote」を使っております。クラウド保存され、スマホでもPCでも参照でき、ノート内に画像データなども入れられるので便利です!無料版でも十分ですよ!
明日平
明日平日記
2018/08/07 21:45[web全体で公開]
😶 【ゆる募】デジタル?なメモ教えてください
先日「ロールプレイがうまくなりたい」という日記の中で
ロールプレイがうまくなるために
色々な作品に触れて感想や、格好いいシーンやセリフを書き留めておこうかなと書きました

今悩んでるのは何に書き留めるかということ
まず悩むのがアナログに手帳などに書き留めるのと、デジタルに書き留めるのとどちらが良いか

アナログのほうが思考したものをそのまま書き留めやすいけど、私は字が汚いので読み返すのには向かない。もちろん検索性も0
ただ、どちらかといえばアナログのほうがすぐに書き留めやすい

デジタルだと、思考からワンポイント遅れる。ただし推敲はしやすい。後々検索したり読み返したりはしやすい

どっちも一長一短あるけどシーンやセリフのストックを使うことを考えればデジタルがいいのか?

デジタルで書き込むとしてどんなツールを使うのがいいのだろう?
短い感想やセリフ・シーンなどを書き込むとなるとtwitterが最初に思い付いたけど、twitterの使い方としてあってるのだろうか?

何かほかに便利なツールがあるのかな?(全然詳しくない)
日記やブログだと書き込むまでのアクションの多さがあって書き込みをやめそうな気がする

・スグにいつでも書ける
・書き込むまでのアクションが少ない
・書き込める文章は短くてよい
・できればローカルではなくネットにデータを保存できる
・検索性が良い

以上を満たすおすすめツールってありますか?

p.s.
遅刻カマスってどういう状況なんだろうと思ってましたが
本日自分で遅刻ぶちかましてました
本当にすみませんでした
家にいる分いろんな用事で時間忘れるってあるんですね
これからは、キチンとデジタルなスケジューラーに予定入れて管理します
いいね! 8
明日平
明日平日記
2018/08/06 23:15[web全体で公開]
😶 シナリオネタの出し方の一例…明日平の場合
昨日SW2.5の身内オフセのGMをやって、ありがたいことにPLに次はキャンペーンをという話をいただきました。

さっきまでキャンペーンのネタは全く思いつきませんでした
ただ、奈落の魔域をめぐるネタにしたいなと漠然と思っていました

私の場合シナリオネタに困ったらルルブを読み返すことにしています

すると「魔域に迷い込んだ者の願望を読み取り、それを実現するように魔域全体の風景を構成したり」
とありました

そこで、「人族や蛮族の願望(欲望)をかなえ(るといっ)て暴走させる魔神がいる」というのを考えて…これって仮面ライダーオーズっぽくすればいけるんじゃ?となりました

ラスボスor中ボスに当たるグリード(オリジナル魔神)が犠牲者の欲望を暴走させるために犠牲者を奈落の魔域に引きずり込む

そこで犠牲者の暴走した欲望をかなえるために出てきた怪物(ヤミーに相当/セッション1回毎ボス)が出てくる

とりあえずシナリオの大枠は完成した感じです(魔神が何でそんなことをするのか考えないといけないけど)

もちろんこれをシナリオに落とし込むのはまた別の話ですし、キャンペーンの大筋のデザインも別に作らないといけないわけですが
とりあえずキャンペーンはできそうです

結論としてシナリオのネタに困ったらルルブを読み返そうです


追加
8/10(金)21時からSW2.5のテキセを立てました
3時間ほどで終わる(予定の)ミニシナリオです
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=153355776175j0jinjp
いいね! 10
システム
システム明日平
2018/08/06 21:16[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
明日平さんは08月10日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【GM練習卓】押入れの冒険【一本道】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=153355776175j0jinjp
明日平
明日平日記
2018/08/05 22:48[web全体で公開]
😶 【オフセ】SW2,5 初プレイGM編
今日やっと身内オフセでSW2.5を初プレイできました
ルルブ掲載シナリオ「蛮族を駆逐せよ」前後編の2本立てのGMです

システム的なことはいろんな方が書かれてるし
シナリオの内容はルルブ掲載のサンプルシナリオということでネタばれ無し

ということでGMをやった感想を書いていきます

とにかく軽い
システム的にサプリの追加で肥大化していたSW2.0に比べて軽いのはもちろんなんですが、
それ以上にシナリオの構成が軽いです
恐らくSW2.0の「バルトゥー屋敷」を1本回す時間でSW2.5の「蛮族を駆逐せよ」前後編がプレイできると思います
SW2.0の初期のシナリオ集「挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮」では
・ダンジョンでイベント有7部屋で戦闘がボス戦をあわせて3~4回
・何もイベントが起きない部屋も用意する
・これ以上狭くするな
的なことを書かれてますが…
全然まもっておらず軽い構成になっています
前編だけならテキセでも軽く回せそうな感じです(SW2.0もSW2.5もオンセのGMやったことないけど)
ネタばれ無しで説明するの難しいな
とにかく「SW2.5はシナリオを作るときこんな軽い感じの構成でいいのか」…「楽かも」と感じました


ここからはSW2.5に関する雑感

SW2.0は10年の歴史があって、その分サプリがたくさんあって初心者が手を出しづらかったと思います
どのサプリから買えばいいのか悩むし、そもそも絶版で手に入れられなかったり
逆にベテランプレイヤーはサプリ全部乗せをするのがメンツの都合で難しかったと思います

そこをいったんリセットして再出発は英断だと思います
これなら全参加者がまた同じスタートラインに立つことができます
事実、SW2.5のルルブは売れてるようですし商売的には成功ではないでしょうか
「これでSNEはあと10年は戦える」かどうかは知りませんが
追加していくサプリの売り上げもSW2.0の最後のころより増えるのではないでしょうか
いいね! 10
明日平
明日平蝉丸
2018/08/05 21:56[web全体で公開]
蝉丸様

コメントありがとうございます
返事が遅くなって申し訳ありませんでした

私も同じ理由でGMの時のほうがロールプレイはしやすいです


>PCやるときも「このPCはこういう性格で、こういう事をやるためのPCなんだ」と決めておくと良いのかもしれませんね

PCをするときもやっぱりこういう方法がいいのでしょうね
単発でキャラ作ってすぐプレイするときなんかが
「このPCがどういうPCなのか」が固まらずロールプレイ上手く書ないのでPCの設定をきちんと考えておく(もしくは引き出しを増やす)ことが大事なんでしょうね

再度になりますがコメント本当にありがとうございました
蝉丸
蝉丸明日平
2018/08/04 11:42[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイがうまくなりたい
私もロールプレイは苦手な方なのですが
何故かGMでNPCのロールプレイを演じるときはあまり苦手に感じません。
その人物だったらどう言うか?
と言うことをいちいち考えなくてもセリフが出てきます。
なんでだろうかと考えると
役割があらかじめ決められてるからなのかなと思います。

PCやるときも「このPCはこういう性格で、こういう事をやるためのPCなんだ」と決めておくと良いのかもしれませんね
明日平
明日平jet
2018/08/04 10:15[web全体で公開]
さらにラーメン好きな戦士を実際RPするとき
とっさにすぐRPが出てくるかが頭の回転の速さに関する部分です

他のキャラを演じるとき、例えば「酒好きの僧侶」とか「女好きの魔術師」とかパターンを増やすのも知識不足の部分です


>もしかした、ラーメン好きな戦士とか簡単にRPできるかもしれません。そういうかんじで…
こういう、職業ではなくある特徴的なテクスチャを張ってRPするのはよい方法ですね
参考にさせていただきます
明日平
明日平jet
2018/08/04 10:14[web全体で公開]
jetさんコメントありがとうございます

>> 日記:ロールプレイがうまくなりたい
>確かに戦士とかぼくも知りませんが、ラーメン好きな人はいっぱいいます。
>もしかした、ラーメン好きな戦士とか簡単にRPできるかもしれません。そういうかんじで…
>というか、ぼくはRPとかそんながんがんやらなくても、自然に進行させるだけでもいいかと思うのです。

おっしゃる通りRPをガンガンやらなくてもよいと私も思います
ただ、自然な進行は自分の少ない経験では環境によって結構異なる印象なので
どの程度RPするのかが自然なのかは環境に合わせる必要があると思います

ラーメン好きな戦士をRPする場合
最低限ラーメンに関する知識が必要(これが知識不足の部分ですね)
ちなみに私はラーメンはそんなに詳しくありません

そしてラーメン好きな戦士を実際RPするとき
・いつもラーメンを食べてるRPをするのか
・ラーメンにまつわる薀蓄をいろいろしゃべるキャラをRPするか
で全く違うキャラになります(もちろんほかのパターンもあり得ます)
ラーメン好きな戦士をどう表現するかが表現力不足の部分です

続きます
jet
jet明日平
2018/08/04 01:26[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイがうまくなりたい
確かに戦士とかぼくも知りませんが、ラーメン好きな人はいっぱいいます。
もしかした、ラーメン好きな戦士とか簡単にRPできるかもしれません。そういうかんじで…
というか、ぼくはRPとかそんながんがんやらなくても、自然に進行させるだけでもいいかと思うのです。
明日平
明日平日記
2018/08/04 01:04[web全体で公開]
😶 ロールプレイがうまくなりたい
TRPG歴の長い(回数が多いとは言ってない)割に一向にロールプレイ(以下RP)がうまくならない明日平です

すごい長い上に自分の思いついたことを書き連ねているだけなのでスルー推奨です

ここから本文
原因は何かと考えてみましたが思いつくのは3つ(+1個・後述)

1.知識不足
2.表現力不足
3.頭の回転が遅い

まあ他にも原因はあるでしょうが、とりあえず思いついたのはこの3つでした

ひとつづつ解説していきます
1番目の知識不足
これは2つ面があります
一つ目は純粋な知識不足。要は知らないものはRPできないということです
弁護士キャラを演じようと思っても弁護士ってどんなものか知らないとRPできないっていうやつですね
弁護士くらいならPLに実際にいるかもしれませんが、戦士なんかほとんどいないでしょうし、魔法使いになるとまずいないと思われます
そんなわけで現実の知識や経験だけではなく、
疑似体験…すなわち映像作品や本などで知識を蓄えていくことが必要なんだと思います
自分は最近色々な作品に触れてないんでここは改善しようと思ってます(プライムビデオやYoutubeを見る言い訳)

2つ目は共通の認識(というかお約束)の不足…というか流行りものやオタクの基礎知識に関する知識不足
例えば自分はFGOをやってないんですが、そのためFGOネタがわからないです
こういう流行りもの(や共通認識に基づくお約束)は(参加者全員が知ってる限り)割と受けるネタなんで
流行りものは時間の許す限りやってたほうがいいのかなとは思います…FGOに手を出す気はないけど(主に時間要因)


2番目の表現力不足
これも2つの側面があります
1つは知識が実になっているかどうかですね
経験や作品に触れて知識として蓄えてもそれを実際に使うのはまた別の話
知識を使えるようにするには1度アウトプットするとよいそうです
オタクの好きな「好きなアニメや漫画をネタに一晩中友達と語り合う」がベストな方法でしょうが…残念ながら私の今の生活では難しい
次善の策として何か書き留める(授業を聞いてノートにまとめるのと同じ手法)をやるべきかな?
毎日ブログか日記にRPのネタになることを書き留めていけばいいのかな?これは続けやすい方法を検討する必要がある

2つ目はPCの理解不足
自分のPCがどんなキャラなのか自分の中で固まってないとブレブレになってRPがうまくいかないというアレです
引き出しのいっぱいある方はとっさに色々なものを引っ張り出せるのでしょうが
自分はそんなに引き出しがないので、もっぱら自分はこのPCはこうするってのをシミュレートするようにしています
キャラ作成から実プレイまで時間がるときはシミュレートできるのでいいんですが
コンベンションのようにどんなシステムのどんなキャラのPCか事前にわからない時も
今日は○○な感じのキャラで押し通す(現代ものでもホラーでもファンタジーでもキャラの基本造形は同じにする)ようにして少しは改善したのでしばらくはこのパターンをやっていこうと思います
(そのうち引き出しが増えることを期待してます)


3つ目の頭の回転が遅い
当意即妙な格好いい受け答えをするにはある程度頭の回転が速いに越したことはないんですが
現実はままならないものですし、おそらく改善策はないでしょう

そこでこれもPCのシミュレートで対応しようと思います
「こういう格好いいシーンをやろう」と事前に考えておいてそういうシーンができるように逆算で演出を入れるとか伏線を張っておくとかですね

あとは口癖やきめ台詞を決めておくとかですね
なんかあったら
「鍛えてますから」とか
「おばあちゃんは言っていた~」とか
「さあ、お前の罪を数えろ!」とか(サンプルが偏ってますが)いっておくというやつです

こういうのがうまくなるにはやっぱり格好いいシーンやセリフの引き出しが必要です
「俺の考える格好いいセリフやシーン」をメモっていってストックを増やすしかないのかなあ

結論としては
色々な作品(や現実の知識)に触れて知識を増やす
増えた知識がミになるように(感想などを)アウトプットする
引き出しを増やすため格好いいシーンやセリフを書き留めておく
PCはできるだけシミュレートしておく
わかっててやってないからRPが一向にうまくならないんだろうな

+1
根本的に自分コミュ障なんですよね
特にしゃべるの自体に苦手意識がある
これはなんか解決方法あるのかな?
いいね! 12
まるーや
まるーや明日平
2018/08/03 23:49[web全体で公開]
> 日記:便乗ダイマ(プレまと と ムギャオーの叫び声)
ムギャオーは読み物としても反面教師としてもためになりますよねー
diver001
diver001明日平
2018/08/03 00:41[web全体で公開]
> 日記:便乗ダイマ(プレまと と ムギャオーの叫び声)

有益な情報をご紹介頂き、ありがとうございます。
明日平
明日平はちこ
2018/08/02 21:52[web全体で公開]
本当に読み物としても面白いですよね
どちらのサイトも内容が面白いうえに量が膨大なので
ついつい読みふけってとんでもない時間がたっちゃうことが良くあります。(^-^ ) 
はちこ
はちこ明日平
2018/08/02 21:04[web全体で公開]
> 日記:便乗ダイマ(プレまと と ムギャオーの叫び声)
読み物としても面白いですよね、みんな、読もう(便乗の便乗)
明日平
明日平日記
2018/08/02 20:47[web全体で公開]
😶 便乗ダイマ(プレまと と ムギャオーの叫び声)
はちこ様が私のすごく好きなサイトが紹介されていたので、便乗ダイマでURLを張っておきます

【プレまと】は私も参考にしてます
http://trpggijutumatome.web.fc2.com/
最近管理人様がやる気を出したのか少しずつ更新されています
情報量が多いので気になった項目だけ読むとよいと思います
もしくは、「こんな事例はないかな?」というのをサイト内検索にかける方法もあります

ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ
https://www6.atwiki.jp/kt108stars/
は最近読んでないので最近の状況はわからないのですが
こちらも情報量は膨大です
いいね! 8
明日平
明日平日記
2018/08/01 23:23[web全体で公開]
😶 締め切りを決める
とりあえず締め切りを決めないとなかなか動かない性質だから
締め切りを決めよう
8/10か11(いやだからきちんと決めろって)のどっちかでSW2.5の超ショートテキセのGMをやってみようと思う
時間は21時~24時くらいで終わりたいなぁと思ってます

内容はシナリオと呼べないほどの短いもので
何回か判定をやって、1回戦闘して終わりって感じ行く予定
(これでキチンと3時間で終わるかは知らないけど)

こんな内容で需要があるかわからにけど、今SW2.5は旬だろうから何とかなるのではないかなぁ…ならなかったらそれはその時

それにしても今シナリオを書いてるけど
用語をいちいち確認したりするのが面倒ですね
頭の中にあるものを文章って形にするの結構面倒です
(オフセの時は手書きメモで回してるのでそこまで面倒ではない)

なんかとりとめもないけど、
不言実行ってできないタイプなんで
やるって宣言して、締め切り決めて、と自分を追い込まないとオンセのGMできないのでとりあえず日記にして人目に付くところに書いておく
いいね! 3

過去のタイムライン一覧に戻る