ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン
2020年07月
ポール・ブリッツ⇒まるーや | |
2020/07/31 21:02[web全体で公開] |
まるーや⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/31 20:59[web全体で公開] |
なかなか思う通りには伝わらないですよね… 要は。キャンペーンでシステムやRPに不慣れな人が参加する場合、 PCの途中退場や根本からのリビルドを認めてくれてもいいじゃないというぐちでした。 どとはらい。
ポール・ブリッツ | |
2020/07/31 20:51[web全体で公開] |
😶 衰退と終末について考える かつて、繁栄を極めた地中海の城塞都市カルタゴを攻め滅ぼし、城壁を壊し家屋を壊し、瓦礫という瓦礫をそこから運び出して、塩までまいて元の栄華の跡形もない更地にしてしまったローマの武将小スキピオは、傍らにいた詩人のポリュビオスに「いずれはローマもこうして最後の時が来るだろう」と嘆いたそうである。 まあカルタゴに当たるような破滅に直面したような存在も今のところは見当たらないし、復興を遂げ、市場もそれなりに拡大しているTRPG業界も今後の発展が期待されるところではあるが、やっぱり心の片隅には、あの小スキピオのような感慨を抱けるような余地も残しておいて罰は当たるまい、と思う今日この頃である。
まるーや⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/31 20:50[web全体で公開] |
あらら、話が足りないようでした。 私はとても説明が下手です。すみません。 背景としてはキャラクター持ち寄り式のキャンペーンで、「NPCモブどんどん自分で考えて放り込んで賑やかしていいよ」って言われたので、 モブキャラ何人か作ってRPタブで賑やかしたんですよね。 戦闘できなかったり、補助役だったりで話の筋には絡まないモブ事務員とか。 だから、最初作ったキャラじゃなくて、自分原案のNPCと自分のPCの立場を交換させてください…!って頼み込んだんです。 言うなれば自分のPCをNPCに降格させてください、と。 もちろん、ポールさんが言ったようなことはやってはいけないことです。 コンベンションに持っていくキャラは自分のキャラクタだけです。
ポール・ブリッツ⇒まるーや | |
2020/07/31 20:24[web全体で公開] |
うーん、他人の使っていたPCをNPCとして使う、っていう発想からして「ないわー」としか(^^;) だって、GMがNPCとして自由に使うってことは、PLがそのPCを自分のものとして使う権利を侵害しているとしか思えませんもん。もし、急に別GMでやりたい卓ができて、参加キャラクターとしてそのPCを持っていこうとしたとき、自分が参加していないいまのアクティブキャンペーンでNPCとして使っているから持っていくのはダメ! ということになったら、オープンエンドが前提のTRPGということ自体どうよ、となるので……。わたしのいってることは古いのかなあ。コンベンションに自分のキャラ持っていく文化は過去のものなのかなあ。 まあ、ゲームにもよるから一概には言えないけど……なんかものすごーく、もにょるのでありました(^^;)
まるーや⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/31 20:07[web全体で公開] |
アクティブキャンペーン中の出来事を下地にして、その後のキャラの処遇について話し合うことがあって、 いい思い出がないからロストさせたい…って言ってた人がいたので。 で、キャラクターは自分の子供やプロデュースするアイドル!傷つけないで!って件のGMに言われたことがいまだにしこりなんですよ。 そりゃあそうですけど、キャンペーン中でNPC演じたりしていたからそのキャラとの交代とか、させてくれなかったんですよね。 そのキャンペーン自体人の出入りがあったり、GMに問題があったりして例外中の例外だと思うキャンペでした。 「自分がやりたいことだけを貫くとみんな困る」 「設定はフレキシブル。キャラを貫くことに固執せず、お互いに摺り合わせることが大事」 この2つが学べた収穫は大きかったです。
ポール・ブリッツ⇒まるーや | |
2020/07/31 19:31[web全体で公開] |
> 日記:キャラクターの生殺与奪権は誰のものか アクティブなキャンペーン参加中でもないかぎり、どのキャラクターを使うかなどPLの勝手、だと思っていたので、そういうことでも悩みが生じるんだ……と、一種意外な思いでいます。PLがこのキャラ使わせろっていうのをGMが却下することでのトラブルしか想定になかったです……。 うーん、それでも、PCなんて、引退させたくなったらいつでも引退させられるのが普通なんじゃないかと。そう考えるのは昭和生まれのロートルだからかなあ。
ポール・ブリッツ⇒フィルヒョウ | |
2020/07/30 21:40[web全体で公開] |
いえいえ。わたしも、思考がマイナスに振り切れて、ネガティブ思考しかできなくなっていたときに、冷静なツッコミご意見いただけて、頭が冷えてちょうどよかったです。ありがとうございました。(^^)
フィルヒョウ⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/30 21:27[web全体で公開] |
なるほど、今現在の話というよりもゲームが衰退していく時にはこのような要素があるのではないか、というお話だったのですね。 昔のゲームがやりたいときに市場に出ているか、についてはそれこそゲームによってさまざまありそうですね。 市場に出回った本数やそのゲームの権利が今どこの会社にあるか、今現在の購買者数などが影響しそう。 例えばドラクエ3などは今プレステ4でできますし、カタンなんかは今でも新品で買えるロングセラーでしょう。 これら市場で入手しやすいかどうかが、それぞれのゲーム界の衰退の命運を分けるのでしょうか。 やはり私にはあまり実感が持てるお話ではございませんでした。せっかく返信いただいたのに、申し訳ないです。 また、最初のコメントが今現在のゲーム界ではなくゲーム界の一般論を書いたものだと判断できずポールさんの手を無用に煩わせてしまったことに対しても重ねてお詫び申し上げます。
ポール・ブリッツ⇒フィルヒョウ | |
2020/07/30 20:59[web全体で公開] |
一般論ですし、書いたように根拠もないのであれですが、 30年前のことを思い出しつつ書きますと、 TRPGに「プレイに際し直接的な形でカードのプレイをする」というのを持ち込んだいくつものゲームとか、 「肉体的・精神的なものではなく、もっと社会的な要素などを能力値に盛り込んだ」いくつものゲームとかです。数がありすぎて数えられません。 また、ゲームの種類によって、様相について異なる点があることは存じておりますが、あくまでも「一般論」ですので様相については語っていませんし、ましてや、「TRPG界が明日潰れる」という話をしているわけでもないので、現在のコロナでステイホームしている、とかいわれても困ってしまうだけです。 昔のゲームがやりたいときに、昔のゲームが入手しやすい値段で市場に出ているか、ということについては、あまりにも授業料を払いすぎた経験から、いわないでおきましょう……。
フィルヒョウ⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/30 20:49[web全体で公開] |
> 日記:ゲーム界が衰退するのは 残念ながらあまり共感できなかった。できれば「革新的」で「斬新な」ゲームと昔みたいなゲームに「革新的」で「斬新な」解釈をほどこしたゲームの具体化をお願いいたします。 あとゲーム界といっても、TVゲーム、カードゲーム、ボードゲーム、trpg、スマホゲーで全く様相が異なる気もしていますし、TVゲームだけを例にとったとしてもそこにも様々なジャンルがあって微妙に違う様相を呈しているように感じます。 全体を通してみれば、現在はコロナ禍でステイホームが推奨され、ゲームの売り上げは伸びているように思います。 あとは昔のゲームがやりたければ、昔のゲームを買えばいいのではないでしょうか。
ポール・ブリッツ⇒wpeke | |
2020/07/30 20:21[web全体で公開] |
海外作品の新作があまり流れてこないというのはほんと懸念すべき事態だと思いますね。「親亀こけたら皆こけた」的状況だけは避けないとあかんと思います。なにを親亀とするかは人それぞれですけど。 そういう点では、日本人作品がチャールズロバーツを獲るようなSLG界がうらやましいですな……。
wpeke⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/30 19:49[web全体で公開] |
> 日記:ゲーム界が衰退するのは 私もちょっとそれは気になっていて、特に新作のテーマがニッチなものに偏っているのでは・・と思います。 特にTRPGの王道であるファンタジーで、スタンダードになるような新作が出ていないように思うんですよね~ (アリアンロッドとか、アルシャードとかは展開が終わってしまったようだし・・SW2.5は新作?なのかなぁ) それと、海外作品の新作翻訳作品も出なくなったし・・(このままだと日本のTRPGはガラパゴス化するような・・) そこら辺を考えると、AFFやT&Tなどルールがかんたんで世界資料やシナリオが豊富なゲームを再評価してる安田均さんは さすがだなぁ・・と。 多分 安田さんがゲーム界から引退されたら、大局的に考えられ、かつ影響力があるる人がいなくなってマニア化・ガラパゴス化が進み衰退していくかってのSLGと同じ道を歩むような気がします。
ぽっぽ⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/30 19:40[web全体で公開] |
> 日記:ゲーム界が衰退するのは 少なくともレトロゲーム界隈はそれで衰退するかもしれないですけど ゲーム界隈はそれでは衰退しないですね
ポール・ブリッツ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/07/30 19:31[web全体で公開] |
どこのナニとは言いませんが、ボードSLG界とかね。 ときおり、戦力比立てて戦闘して、DEで部隊どかして前進するゲームとかやりたくなりますので。カードとか使わんでいいやつ(笑)
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/30 19:09[web全体で公開] |
> 日記:ゲーム界が衰退するのは もしかして:雷電V レゲーマンとしては、もっと当のメーカーに移植頑張ってほしいものです。 昔みたいなゲーム、確かに少ない。 アニメだって、「勇者エクスカイザー」みたいな単純明快且つ丁寧なつくりの作品がないからなあ。
ポール・ブリッツ | |
2020/07/30 18:58[web全体で公開] |
😶 ゲーム界が衰退するのは ゲーム界が衰退するのは、「革新的」で「斬新な」ゲームをするのにも飽きて疲れてきたユーザーが、たまには昔みたいなゲームを買うか、と市場を見渡したら「革新的」で「斬新な」ゲームか、昔みたいなゲームに「革新的」で「斬新な」解釈をほどこしたゲームしか売っておらず、購買意欲が一気に減退する、という現象が雪崩式に起きたときなのではないか、と、根拠のまったく存在しない寝言を述べてみる。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/28 12:51[web全体で公開] |
なんていうかね、この病気は2段階治療が常なんですよ。予定調和。 お医者さんの言うことは普通に聞いてますので、大丈夫ですー
ポール・ブリッツ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/07/28 12:37[web全体で公開] |
> 日記:再手術が確定しました。 ご自愛ください。やっぱり入院しないと予後は難しいのかもしれませんね。 お医者さんのいうことにしたがって、くれぐれもムチャはしないでくださいね。
まるーや⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/26 19:47[web全体で公開] |
理想マイナス現状、たしかに言葉が足りませんでした。 レビューが荒れるのも、個々人が抱いた理想が高かったからだと思います。 PCの自己保存・自衛タイプはいますねえ… ソードワールドみたいな冒険ゲームじゃなくて、クトゥルフとかの「踏み込んだらまず傷ついて帰ってくる」し、日常生活を送るのが難しくなるかもしれないタイプのゲームには。
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/26 19:00[web全体で公開] |
>どうして日本語版が出ないんじゃ。しくしく。 HJさんのかつての戦略のように、 「アニメ化っぽくして売る!」 も、 「もう出来ない」 ので、 「日本語版難しい!」 ってところではないでしょうか・・・。 角川さんはD&D系やPathIFnder系のアメコミ日本語版から 行こうとしてますがwww
ポール・ブリッツ⇒セス | |
2020/07/26 18:49[web全体で公開] |
> 日記:[Chaosium][新ルンケ]クイックスタート日本語版無料ダウンロード 去年だったかやりました。ムチャクチャ面白かったですRQ。どうして日本語版が出ないんじゃ。しくしく。
ポール・ブリッツ⇒まるーや | |
2020/07/26 18:47[web全体で公開] |
> 日記:減点方式・加点方式 減点方式で考える人って、「現状」から減点してく人そうはいないんじゃないかと思う……まず現状よりも上に「達成困難な高い目標」を作って、そこから減点するのが普通じゃないかなあ、なんて思うんですけど……。 それともPCの自己保存ばかりを考えてゲームする人、いるんですか? それじゃあキャラが「成長」しないんじゃないかと思うのだが、古いのかなあ……。何が楽しくてゲームしているのかわからんぞ、ですなあ、そういう人……。
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/25 19:17[web全体で公開] |
>チキチキマシンのメダルゲームですね! もし自宅ゲームン造れるなら、 「絶対に導入する予定リストの一品!(走召糸色木亥火暴)」 となってますwww
ポール・ブリッツ⇒霞 | |
2020/07/25 11:47[web全体で公開] |
たしかにそうですね。 趣味なんだし。 それこそ「英雄戦隊セイギマンRPG」の卓でも立ててスカッとしてもらうべき案件なのかもしれませんなあ。
ポール・ブリッツ⇒セス | |
2020/07/25 11:45[web全体で公開] |
たしかに(^^) 昔ゲームセンターにあったチキチキマシンのメダルゲームで、 つい「ブラック魔王20倍に手持ち全部」を賭けてしまう心理も、そこにあるのかもしれませんなあ(^^)
霞⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/25 11:35[web全体で公開] |
> 日記:まあなんというか おはようございます。 きっとリアルの自分が不遇だったり、 現実でうまくいっていないことが 多いからなのではないでしょうか。 ゲームの中、物語の中でくらいは、 現実の自分から解き放たれて、 強い自分、理想の自分でいたいじゃないですか。 趣味なんだし、そんなことでも癒しになっているのでしたら、 させておいてあげたらいいんじゃないかなって思います。
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/25 00:03[web全体で公開] |
>なんかものすごく腑に落ちた(笑) えー、これは個人的なあの尊敬する作品への感想と、 「ブラック魔王の弁護」 になりますが、 「あのレースに参加している奴らは、 ある意味ですべてチート存在(走召糸色木亥火暴)」 で、 「その中で、そのチート内容が、 ブラック魔王だけ、 何故かその回毎の即的やっつけ&でっち上げなだけ」 である、というものですwww つまり、 「実際のこの世の中で行われている、 いわゆるレース=競争=生きるための競争とかは、 すべてこんな感じなんてすよ! あなたは、 どのレース参加者に近いような人物ですか? または、 生き方をしてますか?」 という、 「非常に視聴者達を舐めた切った作品(走召糸色木亥火暴)」 である、ということで、大好きです!www
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/24 23:20[web全体で公開] |
「インチキして勝つこと、 そのものが目的」 という、 「ブラツク魔王病(走召糸色木亥火暴)」 というのがありまして、 「正直に実力で勝てるような実力があるにもかかわらず、 何故かいつもチートしてブッチギリで勝とう」 する方々です(野沢さんのナレーションが!www)
ポール・ブリッツ⇒ハゲ | |
2020/07/24 19:10[web全体で公開] |
ありがとうございます。夢としては一度、参加してくれたすべてのPLが「自分が主役だった」と思う形で終えられるようなキャンペーンをGMしてみたいですね(^^)
ポール・ブリッツ⇒ハゲ | |
2020/07/24 19:00[web全体で公開] |
強いだけが主役というわけでもないんですけどね。それとも、どんなに弱いキャラでも「自分が主役」と思ってRPするわたしがズレてるのかな(^^;)
ポール・ブリッツ | |
2020/07/24 17:12[web全体で公開] |
😶 まあなんというか TRPGでインチキしてキャラ作って無双していったい何が楽しいんだろう、と思うもの也。現金を賭けたギャンブルというわけでもない仲間内のゴキブリポーカーでインチキして無双するよりわけがわからんぞ……。
wpeke⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/23 00:29[web全体で公開] |
まさか「ランクマー」から語りだすとは思いませんでした!w なんか 安田均さんが 今年中に「安田均のゲーム紀行1950~2020」という本を 出されるようなので、それを読むのが一番わかりやすいのでしょうね。
ポール・ブリッツ⇒LeTS | |
2020/07/21 13:59[web全体で公開] |
ケイオシアム社がおそろしいまでに凝った背景世界を作って度肝を抜いた、作戦級のシミュレーションゲーム「ホワイトベアアンドレッドムーン」(1976)、これは、後年「ドラゴン・パス」と改題されてアバロンヒルから出て、ホビージャパンが日本語版出してますね。この背景世界をTRPGにしたのがあの「ルーンクエスト」です。 ケイオシアム「エルリック」(1977)、SPI「指輪戦争」(1977)、SPI「ソーズアンドソーサリー」(1977)、アバロンヒル「魔法の島の戦い」(1978)、SPI「死の迷宮」(1979)、アバロンヒル「ミスティック・ウッド」(1979)あたりが70年代の代表的なファンタジーボードゲームですね。85年のタクテクス誌もそれくらいしか挙げられなかったくらいしか出てなかったらしい(^^;)TRPGも、70年代は、FGU「シバルリー&ソーサリー」(1975)、TSR「エンパイアオブペタルスローン」(1977)、ケイオシアム「ルーンクエスト」(1978)くらいらしいですね。クトゥルフまでにはまだまだ紆余曲折あるのですが、そこまで詳しくないのでこれにて失礼…‥。
ポール・ブリッツ⇒LeTS | |
2020/07/21 13:46[web全体で公開] |
> 日記:TRPGについて考えていて、疑問。 頭角を現してきた新興の、アバロンヒル・クラシックなどの、いわゆる我々が考える「シミュレーションウォーゲーム」がもっぱらであったわけです。 なんでファンタジーというジャンルがメジャーにならなかったのか、これまた推測で申し訳ありませんが、「ファンタジーをシミュレーションする」って、なんのこっちゃ、と、当時の人間は考えてたんじゃないかなあ。ファンタジーというものは、定量化したり、法則化したりすることができない、つまり「シミュレートできないからファンタジー」なのであり、そんなもんやるのはムチャではないか、と。いや想像ですけどね。 そんな中に風穴を開けたのが、「D&D」(1974)と、デザイナーの話ではほぼ同時期に別の場所で開発されていた「T&T」(1975)だそうであります。その商業的成功により、ゲームメーカーも、そろってファンタジーゲームを著ぼちょぼながら作り始める。当時のゲームファンの認識では、まあ「ゲテモノ」感覚ではなかったのかと想像します。 TSR社が作った、D&Dをボードゲームにした「ダンジョン!」(1975)(続く)
ポール・ブリッツ⇒LeTS | |
2020/07/21 13:36[web全体で公開] |
> 日記:TRPGについて考えていて、疑問。 押入れから、1985年の「幻想遊戯の夕べ」が特集されていたタクテクス誌を引っ張り出してきたのでそれをもとにして答えるであります。 タクテクスの記事によると、世界初の、オトナが遊べるファンタジーゲームは、「ファファード&グレイマウザー」シリーズで知られる作家のフリッツ・ライバーが、自分および身内が遊ぶために作った、「ランクマー」というシミュレーションゲームだったようです。それの原型ができたのが、1930年代ごろ。架空の都市ランクマーを舞台に、ファファードやグレイマウザーといった英雄を動かして遊ぶものだったそうであります。 で、それから1974年の「D&D」の発売までには……何か出てたのかもしれませんが、85年のタクテクスの記事では、「なにもない」。まったくの空白のようなんですね。 なぜか、というと推測になりますが、当時の常識では「ファンタジーゲームなんて作って採算が取れるとは誰も思っていなかったから作らなかった」のではないか、と。当時、ゲームファンが遊んでいたのは、ミニチュアを使った戦争ゲーム、いわゆる「ミニチュアゲーム」と、(続く)
ポール・ブリッツ⇒DrSG013 | |
2020/07/18 02:12[web全体で公開] |
お誘いします~。 https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu159370969560
ポール・ブリッツ⇒ケイン・マクガイル | |
2020/07/18 02:12[web全体で公開] |
お誘いします~。 https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu159370969560
ポール・ブリッツ⇒Russou3060 | |
2020/07/18 02:11[web全体で公開] |
お誘いします~。 https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu159370969560
ポール・ブリッツ⇒イズミ | |
2020/07/16 18:30[web全体で公開] |
ショックは大きいから、別の何かものすごくつまらないことで使ったもの、と考えて忘れることにしたです。ちなみにアマゾンのKindleの長編マンガは、無料巻が終わったところで「ここまで書いたところで作者が急逝した」と思って続きを読まないことにしています(ただのケチである(笑))
イズミ⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/16 18:08[web全体で公開] |
> 日記:落とした財布が戻ってきたが 財布落としましたか~あまり気を落とさずにね。 と言ってもショック大きそうだから無理か…
ポール・ブリッツ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/07/16 12:37[web全体で公開] |
わたしもいける口ではありませんけどね(^^;A) ほんと、財布はしっかり管理しないとダメです。くそ、こんなことなら昨日のうちにパスファインダー買っとけばよかった(><)
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/16 12:13[web全体で公開] |
> 日記:落とした財布が戻ってきたが 酒ば飲めればどげん楽か、下戸が通ります。 わたしも気を付けなければ。何回かなくしかけたことが若いころございまして。
ポール・ブリッツ | |
2020/07/16 11:54[web全体で公開] |
😶 落とした財布が戻ってきたが くそ、こうなるんだったら「ブラッド・ソード」を買っとくんだった、と思うような結果になる。 わかる人だけわかってください。やけ酒でも飲むか(まだ昼です(^^;))
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/13 19:22[web全体で公開] |
んむ、自作になりそうですねー、莫大な時間がかかりそうですが。 やるかは別として、混沌の渦には興味がありますね。 がーぷすやろーるますたーは古いのかしら、もっと余裕のある時にるるぶ買ってみてみよう。
愛善院⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/13 19:15[web全体で公開] |
おっしゃるとおりです。 排斥行動は本能に直結 つまり、その集団を存続させる、 または、自分自身や家族に被害がおよぶ という危険性から身を守るために必要な 自己を保護するための 生物として全うな行動といえます。 つまり、いつでも 悪として確定的に断罪できるとは限らない。 ただ、本稿で問題視しているのは 「先導された無意識」によって 集団のなかに紛れこんで 自己意志のない状態で なんとなーくでやってるのは まだ人間(個人)になりきれてないヒトなのかなぁ という思いがするという感慨であります。 よきご意見をありがとうございまする!
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/13 18:56[web全体で公開] |
> 出しても売れんでしょう(笑) 嫌韓/中系本の横とかに置くようにすれば、 「売れる!」 とか、新しい潮の社さんの関係者さんに 話したのが原因でしょうかね(走召糸色木亥火暴)
ポール・ブリッツ⇒セス | |
2020/07/13 18:50[web全体で公開] |
スパルタ教育なんていってる割に、基本的に日本人はアテナイびいきであり、アテナイが没落する話を読むと何となく自分まで悪口を言われたような気がするから、じゃないのかなあ。出しても売れんでしょう(笑)
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/13 18:47[web全体で公開] |
>ヘゲモニーを失って坂道を転げ落ちる つーか、ご存じかと思いますが、その過程の小説が傑作で、 https://stevenpressfield.com/books/the-tides-of-war/ 映画「300」の原作本の次の作品ですが、こちらには、 若きソクラテスさんから死ぬまで、若きプラトンさんとか もどんどん出ていて(分量はちらちらですが)、大爆笑 ですよ! なぜ日本語版出無いのか?不思議なブツです。
蝉丸⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/13 18:39[web全体で公開] |
>多様性 難しい問題ですよね、 あのアメリカが未だにこれで苦労していることを考えると、 そう簡単には答えが出ないんだろうなと思います、はい。
ポール・ブリッツ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/07/13 18:34[web全体で公開] |
寡聞にして知らないので、自作するしかないですな。リアル志向の近世TRPG「混沌の渦」とかベースにするとハマりそうですね。あとどんな背景世界でも動かせる「ガープス」とか、「ロールマスター」「パワープレイ・ブログレス」でも世界設定をいじればできそうですね。
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/13 18:23[web全体で公開] |
> ソクラテスさん アテナ市民のこの方、この人が喜んで参戦した戦いは 「すべてアテナ側のほぼ大敗北」 で、 「しょうがねえー、故郷のアテナで所帯でも持つか!」 も大敗北・・・ たしかにこういう考えになりまよね!
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/13 18:23[web全体で公開] |
すごいですね、凡人ゲーも楽しそう。 その中でいかに生きるか…逆に魅力を感じますが、なんかシステム的に難しそう。 その発想に関係するか微妙ですが、創作的な「ニンジャ」じゃなくて、 本物の忍者?みたいな超リアルゲーがやりたかったり。 手裏剣みたいな道具もそんなに持たず、ただ地味に農民とかの振りをしたり小さい工作をしたり、そういうゲーム。 ただ、PLもGMも相当な準備と負担がプレイにかかりそう。 「敵城下町に火をかけよ」「要人をステルスキルせよ」みたいな、SLGならポンとボタン押して終わりになりそうなのが、 あっついリプレイ本書けるぐらい壮大なキャンペーンになるかも。
ポール・ブリッツ⇒蝉丸 | |
2020/07/13 18:23[web全体で公開] |
まったくですね。わたしは「多様性の保証された流動的な社会」がいいんじゃないか、と思っているけど、それは、「安定した安心できる社会」を目指す人からは「悪しき考え」でしかないでしょうし。 それがわかったうえで、それでもなお「やっぱり自分は完全にここだけは正しい」と思えるところがなければ主体的に生きていけませんし、難しいですよね……。
蝉丸⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/13 18:18[web全体で公開] |
>正義って問題は、アリストテレスが考えに考え抜いて結論が出なかった難しい問題ですので 難しいですよねえ、 最近仮面ライダーアマゾンズを見たのですが、 改めて「正義って難しいなぁ」と思いました(こなみかん)。 結局「何が正しい」かは自分で決めるしか無いんですよね、 とは言え「俺が正しい」と盲信するのは良くないなと思う次第。
ポール・ブリッツ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/07/13 18:17[web全体で公開] |
フォーリナーは、1980年代半ばにHJが鳴り物入りで発売した、ツクダの「ローズ・トゥ・ロード」に続く、当時国産で2番目のオリジナルファンタジーTRPGです。wikiによると、どんぐりの背比べのような「凡人」しか作れないキャラクター作成と、誰がやっても同じような成功率になる行為判定システムを、ボロクソに叩かれてたそうで。タクテクス誌ではいろいろとフォローもされていたようなのですが、いまではすっかり「忘れられたゲーム」に。 ほんとにそうなのか知りたく、駿河屋で前に安いのを買ったのを読み直しているところです。「パワープレイ」を買ってなかったらこっちで卓を立てていたと思いますね(笑)
蝉丸⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/13 18:11[web全体で公開] |
> 日記:当たり前でもっともで妥当で穏当な意見 狭義の意味での哲学は単純に楽しいですからね、 お気持ちわかりますよ。 私も大好きです。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/13 18:06[web全体で公開] |
> 日記:当たり前でもっともで妥当で穏当な意見 いいと思います。 よいように見えるものも、悪いように見えるものも、人に見せるかは別として、吟味することは大事です。 わたしにとっても課題。前者はできなくはないが、後者がね。 アコタイルの弱みの3ですね。D&D5Eなら。 フォーリナーは知りませんが、これは自分で見たデータも欲しいですね。 どういうゲームなんです?
ポール・ブリッツ | |
2020/07/13 17:32[web全体で公開] |
😶 当たり前でもっともで妥当で穏当な意見 「当たり前でもっともで妥当で穏当な意見」というものが、「本当に当たり前でもっともで妥当で穏当な」ものなのか、を徹底的に吟味する学問が「哲学」であるのだが、その吟味をいざ実際に実行すると、ほかの人に不快感しか与えない、ということを重々承知しているにもかかわらず、またどうしてこうもやりたがるのか自分。 現在、「フォーリナーはほんとうにSNEがいうほど駄作なのか」を考える下準備にかかったところである。
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/13 17:22[web全体で公開] |
>INTとEDUが足りなかった クワトロ「早過ぎたんだぁ! 腐ってやがる!!」 つーか、当時から、 「運営とGMが完全にAI化されないと無理」 とは言ってましたがwww
ポール・ブリッツ⇒愛善院 | |
2020/07/13 17:16[web全体で公開] |
> 日記:魔女狩り まあ、おっしゃることもわかるんですが、「人を排斥すること=悪」と考えるのもどうかと。排斥された側を受け入れるアジールなり他の集団を作ることにより、集団からの排斥システムを飼いならしてきたのが人間社会というものだろうと思うので。 「多様性を担保する流動的な社会を作り、その流動的状況を維持する」こと以外に、人間ができることはないんじゃないかな、とわたしは考えてます。ノマド的社会になるとそれはそれで行きすぎですが。
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/13 16:28[web全体で公開] |
>仙術超攻殻ORION 遊んでました(走召糸色木亥火暴) http://jgc.ne.jp/pbo/orion/ivy.htm
ポール・ブリッツ⇒蝉丸 | |
2020/07/13 15:47[web全体で公開] |
おっしゃりたいことはすごくよくわかるんですが、 それでも、 「一次情報が正しいのかを精査しているうちに事態が破滅的な方向へ突っ走ってしまう」ような事態については、即座に反応して叩く人がいないといかんでしょうし、 「自分が文句を言う立場にあるのか」を考えはじめたら、ある権威から「お前はこのことについて口出しなどしてはいけない」っていわれることが正当化されちゃうので、それじゃ「言論の自由」も何もない、身分制が徹底された圧政下社会ではないか、としかわたしには思えないんですよ。 正義って問題は、アリストテレスが考えに考え抜いて結論が出なかった難しい問題ですので、わたしには「多様性を担保する」ことくらいしかこの問題の解決策、見えないです……。
蝉丸⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/13 15:12[web全体で公開] |
はい、おっしゃる通りです。 文章が足りておりませんでしたね(汗) 叩くのなら、「一次情報が正しいのかを精査しようね」 「自分が文句を言う立場にあるのかを考えような」と言う事が言いたかったのです。
ポール・ブリッツ⇒蝉丸 | |
2020/07/13 14:16[web全体で公開] |
> 日記:あなたの正義は正しい?(TRPG関係無畳) いいたいことはよくわかりますけど、なんであれ「ひとつの態度に皆が皆、集中する」ってのはいいことではないと思うんですがねえ。全員が全員、「なにもしない」ことを是とする社会だと、それこそ、「権威を持っている人間」にはやりたいほうだいの地獄のような社会だろうと思うんですが。調べる人も、何もしない人も、叩く人も、「バランス良く配合されている社会」ってのが健康な社会なんじゃないか、と民主主義社会の一員としては思いますねえ……。
ポール・ブリッツ⇒唐傘小僧(ダラダラ放浪中) | |
2020/07/10 17:26[web全体で公開] |
> 日記:昨日あったこと、(暇な人だけ、) 残念でしたが、また日をあらためることですね。事情は違えどもけっこうそういう土壇場流れ、よくあります……。
ポール・ブリッツ⇒ワース | |
2020/07/10 17:18[web全体で公開] |
> 日記:コミュニティ 名前から判断して失礼だったかもしれませんが、「ワースブレイド」ならあるでよw https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu155453641805 一覧を86ページ眺めるよりも、コミュニティタブの「ゲームの種類」からやりたいゲームをピックアップして適宜参照していったほうがワースさんにはいいんじゃないかな、と思うであります。
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/09 20:43[web全体で公開] |
>創元さん そうなんですよね! 創元さんも早川さんも商売は下手なので・・・(残念) まぁ、今は亡き徳間さんとか、アレなままの角川さんよりは マシだとは思いますが・・・(汗)
ポール・ブリッツ⇒セス | |
2020/07/09 20:40[web全体で公開] |
本気でそのとおりだと思うんですが、東京創元社は一時、ブームが去った後のゲームブックとTRPGで大損こいたみたいですし(某ゲームブックコンテストとドラゴンウォーリアーズw)、話を持ちかけても絶対のってこないでしょうな、としか思えないのがつらい(笑)
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/09 20:34[web全体で公開] |
> 文庫本サイズで880円にして「クトゥルフ神話TRPG第6版プレイヤーハンドブック」とでも題して全国小売書店で売れば そうですよね! つーか、以下のラインナップですべて出す感じですね!!(走召糸色木亥火暴) http://www.tsogen.co.jp/sp/author/916
ポール・ブリッツ | |
2020/07/09 20:29[web全体で公開] |
😶 まあぶっちゃけた話 第6版の版権料が落ち着いたら、出版社がクトゥルフ第6版のプレイヤーキャラクターの作成とスキルと戦闘ルールのところだけをサマリーにしてまとめ、4つ折りにしたキャラシートを挟んで、文庫本サイズで880円にして「クトゥルフ神話TRPG第6版プレイヤーハンドブック」とでも題して全国小売書店で売れば、ルルブなし問題の80パーセントくらいは即座に解決するのではないか、としか思えないのだが、本気で疲れてきたのでゲームで遊んでストレス発散して寝よう。 それと、毎日続くじめじめしてうっとうしいこの天候さえ変われば、イライラもおさまり、もうちょっと生産的なことも発言できるはずだろうと思う。たぶん。
ポール・ブリッツ⇒こくりこ | |
2020/07/09 19:49[web全体で公開] |
やってることは尾崎豊のあの曲みたいに「盗んだバイクで走り出す♪」のほうが近いような気を除いては、だいたいそんな感じですね。後部シートに乗るだけで満足してくれるならいいですけど、無免許運転と窃盗(ルルブの無断複製)だけは勘弁してくださいよ、といってもバチは当たらんような。
こくりこ⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/09 19:33[web全体で公開] |
> 日記:なぜにルルブを持たぬ人に限って その例ですと, ・850ccのバイクを見せられて「これがバイク」と言われる ・バイクに乗ってみたいと思う(バイクは見せられた物が全てだと思っている) ・乗せてもらえる機会があったので,後部シートに乗せてもらった という感じでしょうかね? その後原付の存在を知るのも免許を取って自由に走りたいと思うのも後部シートに乗せてもらうだけで良いと思うのも本人次第でしょうか...(^_^;
Mch⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/09 19:11[web全体で公開] |
> 日記:なぜにルルブを持たぬ人に限って 順番の問題だと思います TRPGに興味を持ったきっかけが クトゥルフの動画や、友人から聞いたクトゥルフの話だとすれば そりゃ普通 「 クトゥルフやりたい 」 って、なるでしょう そして 「 ちょっと面白そう 」 って思った程度で もしかしたら1回しか遊ばないかもしれないものを 6千円前後も金を払って購入すると思いますか? なお 「 遊んでみて、その後も遊びたいと思っているのに購入しない 」 というのは この場合、別の問題とします
ポール・ブリッツ⇒小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/07/09 18:46[web全体で公開] |
あと、シンプルでプリミティブなルールのゲームは「入手が困難」ってのもありますね。まともに手に入るのは、「T&T完全版」と、フリーソフトの「ドラゴンキャッスルズ」くらいで……。 サイコロフィクションとか、よくできてるのはわかりますけど、入門用としてあまりに特化しすぎたんじゃないかな、と思えてならないであります。ソドワもソドワで、2.5になって洗練されすぎちゃったところがあるしなあ。 うむむ、であります。
小慶美(シャオ・チンメイ)⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/09 16:19[web全体で公開] |
> 日記:なぜにルルブを持たぬ人に限って 通りすがり失礼します これについてはひとえに「知名度」の問題もあるのかと思われます リプレイ動画が多く投稿されている……みたいな 実際クトゥルフだけがTRPGではないので、他のシステムも触れる機会があれば触ってほしい限りです
ポール・ブリッツ | |
2020/07/09 15:11[web全体で公開] |
😶 なぜにルルブを持たぬ人に限って なぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。 ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない? 無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハンターとか、ドラゴンキャッスルズとか……。いってくれればいくらでもプレロールドキャラ作るからさ。 とか隠れてつねづね思ってるシンプルなルールのTRPGファン、このSNSにもけっこう多いと思う。 いやほんと、クトゥルフばかりがゲームではないので……。 もちろん、クトゥルフが面白いのはわかるよ。でも、マニュアル抜きでそれをプレイしようっていうのは、 850CCのバイクに乗ってるライダーがカッコいいからって、 大型二輪限定解除の教習も試験も受けずにいきなり公道に乗り出すようなもんだと思えてならないんだけど……(^^;)
エミリオ(ハウスルール投函者)⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/09 12:14[web全体で公開] |
おはようございます。此度はコミュニティ参加ありがとうございました。たった今参加OKボタン押しました 今後ともよろしくお願いします
システム⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/09 12:13[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「ハウスルール並びにオリジナルシステム投函場所」の参加が承認されました。
ケイン・マクガイル⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/09 09:55[web全体で公開] |
ポールブリッツさん、今日はケインです。パワープレイ参加許可ありがとうございますm(__)m 当日はよろしくお願いします❗
ポール・ブリッツ⇒3q4svhksts113 | |
2020/07/09 08:52[web全体で公開] |
ティンダロスの猟犬は、自分にとってはクトゥルフ神話の中で絶対会いたくないクリーチャーナンバーワンですから、なにかやり過ごすいいアイデアを思いついたらぜひ教えてください。なにせ「退去」の呪文さえ基本ルルブには存在してないので……(^^;)
3q4svhksts113⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/09 08:04[web全体で公開] |
そこで考えました。近未来であるという前提から地球にいなくてもOK 1.空間の関係なしに動ける ペルム紀と今くらいタイムトラベルした年数に差があれば3日という長さでティンダロスの猟犬はやってくる 2.ずっと追ってくる じゃあトランスヒューマニズムが進んでいるんだ! 3. ティンダロスの猟犬の”不浄”が大きすぎる 確かに難しいですね(なんとか行かせたい)。ペルム紀弾丸旅行ならなんとかできるとか思ってしまいましたが、まともな世界にはならなさそうなので宇宙旅行程度に抑えます。正直完全に抜けてた視点でした。ありがとうございます。
ポール・ブリッツ⇒3q4svhksts113 | |
2020/07/09 07:25[web全体で公開] |
> 日記:2020見てたら クトゥルフ宇宙での時間旅行は、「ティンダロスの猟犬」っていう明らかにヤバいやつがいるからやめといたほうが……。
ポール・ブリッツ⇒hide1682 | |
2020/07/08 21:18[web全体で公開] |
> 日記:トイレ休憩 かえって「行き詰った空気を換える人間」として、考課で高評価されるかもしれませんから、プラス思考、プラス思考(^^)
ポール・ブリッツ⇒エミリオ(ハウスルール投函者) | |
2020/07/08 08:36[web全体で公開] |
> 日記:これを見れば一発でルール把握OK!という事で…東方TRPGBRP版・ルールサマリー 常日頃から思っていたのだが、日記に貼るよりもコミュ作ってそこに貼ったほうが編集にも参照にもわかりやすいのではなかろうか、と……。
愛善院⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/07 17:14[web全体で公開] |
私も、昭和人間なので、 「まともな喧嘩もできねぇヤツが一丁前の面して歩くな」 とか、平気でやってしまうほうですw 最近はわりかし丸くなりましたが←
ポール・ブリッツ⇒愛善院 | |
2020/07/07 17:05[web全体で公開] |
> 日記:TA論PAC式 別に粛々とやるばかりがコミュニケーションでもないと思うので、ことあるごとに思い切り衝突させて弁証法的な解決を模索したほうが人類文明にはプラスになるんじゃないか、とか考えるKY人間(笑)。
ポール・ブリッツ⇒DrSG013 | |
2020/07/04 07:23[web全体で公開] |
とりあえずお誘いしときますね~(^^) https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159371036125pb100
ポール・ブリッツ⇒Russou3060 | |
2020/07/04 07:21[web全体で公開] |
取り合えずお誘いを(^^) https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159371036125pb100
システム⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/03 02:19[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 ポール・ブリッツさんは07月23日03時00分に開始予定の新しいセッション: 【パワープレイ・プログレス】とりあえずキャラ作成&初戦闘&初レベルアップ!を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=159371036125pb100
システム⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/03 02:08[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「パワープレイヤー振興会」を作りました。
ポール・ブリッツ | |
2020/07/03 00:09[web全体で公開] |
😶 ブラッド・ソード第一巻終了 はらはらどきどきの連続ですごく面白かったけど、 あんなすさまじいバランスのゲームに、おいそれと友達誘えるかあ!w 裏技使わずに普通にやってりゃ絶対死ぬわあんなもん!w
ポール・ブリッツ⇒みおと | |
2020/07/02 18:19[web全体で公開] |
なるほど。専門外なのであまりお役には立てませんが、画像検索してみると、表紙のイラストで「これだ!」と思うものがあるかもしれませんよ。 本が見つかればいいですね!
みおと⇒ポール・ブリッツ | |
2020/07/02 17:46[web全体で公開] |
ポール・ブリッツさん、コメントありがとうございます!! それがねぇ💧 全然思い出せないんですよ…💧 たしかハードカバーの児童書だったと思います。 あと三人娘は、コックリさん?をしていました。 もしかして「うらないトリオキューピッズ」かな? と思ってるんです。図書館で読んでみようかなぁ?