れすぽんさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「れすぽん」さんのプロフィール紹介ページです。

れすぽんさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

はじめまして!
ダブルクロスばかり遊んでいるダブルクロス島から来たダブルクロス星人です!
コンベンションなどに出入りしていたんですが開催が無くなってしまったのでオンセを初めて見ました!
TRPG歴自体は5年以上はあるんですがオンラインはまだまだ初めてです!

割とデータ的にはGMやる時もPLやる時もシンプルなものを好みます。複雑すぎるデータは自分でももて余したり、他のPLが把握漏らしたりしがちですから、シンプルイズベストを心掛けたいと思います!

参照用。作成してみたサンプルキャラデータです
白兵 素手攻撃
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY-fbh1QQM

射撃 範囲攻撃と妨害
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYjPfh1QQM

RC シーン攻撃
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYnPfh1QQM

支援
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYo_fh1QQM

交渉攻撃 支部長
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY4Krc3wQM

GM・PL傾向

GM・PL均等

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
秘匿
燃え展開
鬱展開
メタ推理・発言
R15+
キャラロスト
推理・考察
PvP
恋愛
茶番
クリアを目指したい
改変を許容する

スケジュール

080808080808080808080808080808080809090909090909090909090909090909090909090909090909090909090910101010101010101010101010
151617181920212223242526272829303101020304050607080910111213141516171819202122232425262728293001020304050607080910111213
(曜)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)
                                                            
                                                            
                                                           

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (7)

れすぽんさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

れすぽん
れすぽん紫里
2024/08/14 19:47[web全体で公開]
はーい!
紫里
紫里れすぽん
2024/08/14 19:26[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

日時については参加希望者ですり合わせて決めたいと思っていますし、希望者がいる限りはなるべく何度かやる予定なのでお時間が合えば参加してくださると嬉しいです
れすぽん
れすぽん紫里
2024/08/14 19:11[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロス3rdキャラクター作成
時間が合えば参加してみたいですね!
れすぽん
れすぽん紫里
2024/08/13 23:36[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
王道、やりやすいですよね何だかんだで。
GMからの働きかけやりやすいのもそうですね!
紫里
紫里れすぽん
2024/08/13 19:13[web全体で公開]
> 日記:優等生キャラはつまらない?
はじめまして、こんばんは
私はプレイヤー参加時は優等生タイプになりがちです。単に優等生ロルが好きなのが大きいですね……やっぱり王道キャラはやりやすいですし周り(キーパー、他キャラ)としても絡みやすいかなと思うので
れすぽん
れすぽん日記
2024/08/13 10:20[web全体で公開]
😶 ダブルクロスにおける敵の回避
ダブルクロスにおける敵の回避が高いと事故につながる、という話はネットでそこそこ転がっています。
だいたい20を越えると危険という認識が多いと思われます。
なので事故防止にボスの回避を下げる、するとますます「相手の回避にペナルティを与えるエフェクトは効果が薄い」という話や
「命中を高くする意味はあまり無いので攻撃力固定値を上げるのが正解」という話に傾倒してしまうのでは、と思います。

ただ鬼門なのは回避にクリティカルしやすい形になっているボス。
いわゆる回避型キャラですね。
ダブルクロスではPCは攻撃する度にロストに近づいて行くのでHPが高くて回避型をするのは論外ですが
HPが低めで回避型にするにしてもこれもかなり卓を選ぶと言えます。
何故なら1人目または2人目で攻撃がうまく当たって倒れてしまったらどうでしょうか。
残る人は何もする事が無かった戦闘になってしまいます。

その為個人的には回避型ボスがやりたかったら
●回避型ボスが出る事を伝えておく(命中を高める支援キャラが輝く)
●回避型ボス一体だけではなくコンビなどにしておく
●PC人数が多い時はなるべくやめておく
●高経験点帯ではやめておく(1コンボの侵食率が高くなっていくため)
と言うあたりではないかと思います。

ただまあ実際のところは場合回避型ボスが出ると言う所で「ドッジ不可のエフェクトを積みます」か「セットアップで多大なデバフをかけて判定できなくします」のどちらかになるような気もしますが笑

斯様に、ダブルクロスで回避型ボスを出すのは難しいですね。
高経験点帯で回避型ボスを組むGMはちょっと警戒した方が良いかも知れません。
いいね! 14
れすぽん
れすぽんはるるん
2024/08/08 22:48[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
やはり信頼関係によってこのあたりのボーダーは上下しますね。
GMの思惑に乗る、と言うのは言い換えると導入に時間を費やさない、という事でもありますもんね。
れすぽん
れすぽんミドリガニ
2024/08/08 22:47[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
そうですね、世界観と親和性が高いという事はパーティのけん引役になれますものね!
はるるん
はるるんれすぽん
2024/08/08 02:03[web全体で公開]
> 日記:優等生キャラはつまらない?
個人的にはPC1~PC4がいるとすると、PC1は優等生寄り、PC3とかPC4は多少フリーダムでもOKみたいなスタンスですね♪
まぁ…自分の場合は野良卓が多いので、ある程度、GMの思惑に乗ってあげるスタンスが多いですが…

例外的に、GM自体がシナリオ崩壊上等!かかってこいや!ってタイプで、かつ、信頼関係ができていれば、ある程度、バッチバチにやり合うこともありますが(汗
ミドリガニ
ミドリガニれすぽん
2024/08/08 00:14[web全体で公開]
> 日記:優等生キャラはつまらない?

れすぽんさん、こんばんは。
いつもお世話様です。
”優等生ちゃん”はつまらないかと云うとわたしはそうではなくて、卓にこなれているからこそ優等生を務めたいと思っております。
どんなシナリオでも推進力は必要ですから。(´▽`*)
れすぽん
れすぽん日記
2024/08/07 21:08[web全体で公開]
😶 優等生キャラはつまらない?
TRPGをしていて、世界観設定に沿った行動様式ってありますよね。
COCであれば「探索者」として怪事件や怪異に関わり、やがて神話生物・神話的事象と遭遇する。
ダブルクロスであれば「オーヴァード」として日常を守る。
ソードワールドであれば「冒険者」として冒険に出る。

たぶんプレイヤーをやる方は最初のうちは意識的にそのシステムで推奨されるキャラクター設定や
そのシステムで提供されるシナリオに関わりやすい、
もっと言えばGMが望んでいるであろう行動様式や設定を持ったキャラクターを作ると思います。

その後慣れて来るに従って使命に反抗したり、やる気が無かったり、
もしくは世界観と相性があまり良くないかも知れないタイプのキャラクターを作ってみたりする場合もあるかと思います。

慣れてきた人が時々、システムの世界観に沿っており、GMが誘導しやすいようなキャラを「つまらない優等生ちゃん」のような言い方で言う事があります。
なんとなく言いたい事は分かるかと思います。

「シナリオの通りにやるんじゃなくって個性の強いPC同士をぶつけた化学変化を楽しみたい!」と言う気持ちも良く分かります。
導入部の依頼を断って、それでも参加する理由を他のPLと一緒に考えたり、KPやGMのアドリブを楽しむ、と言った楽しみ方もあると思います。

ただ、僕個人としてはそう言ったPCがいるとありがたいと思いますね。
「全員が全員優等生で、GMの思惑通りに進めて欲しい」ではありません。
あくまでそう言ったPCがいてくれる方が全くいないよりは良いと言う感覚です。

しかし時折これはGMもしくは僕個人としての我儘かも知れないな、とも思います。
やっぱりやりたい放題やるのって楽しいと言う声もありますし
倫理観やシステムの都合なんか捨て去って好きにやりたい、という声も良く目にします。

「正解は卓ごとにある」
この言葉は勿論そうなんですけれども、大まかな傾向として皆さんの方向性を知ってみたくはありますね。
皆さんはどっち寄り、と言う指針のようなものはありますか?
いいね! 29
れすぽん
れすぽんはるるん
2024/07/31 21:22[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
まさしくその通り、他人下げで得られる評価は下策ですね~
味方同士だったんですよね。それ故に、でした。
れすぽん
れすぽん散弾銃
2024/07/31 21:21[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
残念ながらそういう事もなく2人ともクロスでした。

確かに俺TUEEEやりたくなるシステムならではの弊害かも知れません~
はるるん
はるるんれすぽん
2024/07/28 11:55[web全体で公開]
> 日記:演出あれこれ
なんか勿体ないね💦
自分を上げるために他人を下げるのは下の下ですね…

これがPvPなら分かりますが、味方同士なら、Bのお陰でAはより強力な効果が出せた!で良かったのに💦

他人のふり見てわがふり直せ
よき教訓でした!
散弾銃
散弾銃れすぽん
2024/07/28 05:11[web全体で公開]
> 日記:演出あれこれ

勿体ないですね。
「Bが場の空気を支配してくれていたから、Aは相乗効果でポテンシャルを最大限に発揮できた」みたいな演出にできたら、めっちゃ胸アツ展開になったのに…。

ただAの人がもしピュアブリードで、Bの人がクロスブリード、特にトライブリードだったのだとすると。Aの人の「一つの事に秀でている」という強みが「一つの事しかできない」ように扱わているように感じていたのかもしれませんね。
それはそれで汲み取ってあげないと、結局どちらかがモヤる事になってしまうなあ…と。

昔、「自分のキャラはトライブリードだけど、フレーバーでは、実は元々クロスブリードレベルで先の2つが発達していて、後から3つ目が発覚した」という天才設定を盛り込んでた友人がいたのを思い出したので…。皆が「俺TUEEEE」をやりたくなるシステムは難しい…。
れすぽん
れすぽん日記
2024/07/28 01:37[web全体で公開]
😶 演出あれこれ
オンセは最近全然遊べていないのでそんな身で書くのも何なのですが。
テキセもしくは半テキセの場合はPCの演出を凝れるので良いですね。
ボイセもしくはオフセの場合はダイスを振って結果が出たら演出を挟もうとする前に次の処理に移ってしまったり
そもそも演出を思いつかなかったり、演出挟んでいる暇があったら次の人の手番に回したり、と言った進行に目が行ってしまうケースがあります。
オンセの場合は日程か時間に余裕があるからか、一度に全部をやろうとしないからか、演出を挟みやすいと言う事があるかと思いました。

さて、急にこんな演出の事を言い出したのは昔の出来事を思い出してしまったからです。

あるPC(A)がPC(B)の演出を乗っ取るような形で自分上位の演出を始めた、と言うものです。
AもBも同じサラマンダー能力者。炎より氷という演出の方向性で被りがありました。
一応AとBは得意な攻撃手段は違ったものではありました。
Bが攻撃の演出として「周囲の気温が下がっていきます」と言って攻撃力を上げる能力を使い、その後攻撃してダメージを与えました。
次の行動、Aです。
Aは「周囲の気温が下がるだけではなく、空気そのものが凍り付いて行きます」と演出して攻撃を行いました。
Bとしては面白くありません。物言いをつけます。
「自分の方が下位の能力者みたいじゃないか」と。
しかしAはBに対して「攻撃力その他を踏まえるとBの演出より出力が高い演出にする方が自然だろう」と言いました。
Aの方が攻撃力、判定ダイス、攻撃範囲がBより上だったという事もあります。

データ的な説得力のあるAの説明でその場ではこの理屈が正しい事になってしまい、
Bはその後も演出を全てAに後からAがBより凄そうな演出をするようになってしまいました。

結局Bは不満を述べても「データ上こうだから仕方がないよね」とAに封殺されてしまい、Bは「ダブルクロスはつまらない」となってしまいました。

この時の教訓としては
●例えデータ的に上であっても他のPCの上位を主張するような演出はやめよう
●GMも気が付いたらで良いのでPC間のいさかいになりそうなものは止めよう
です。
当時の僕は止められなかったと言うか上記の理屈で論破されてしまったので、そんな身で言うのも何なんですけどね。
大事な心掛けだと思います。
いいね! 16
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/07/24 23:45[web全体で公開]
そうですねー。
今ならば「悪のキャラが好きでも実際にPCで犯罪行為をしたい訳ではない」とか反論は思いつくんですけども。
やりたいキャラと好きなキャラとは違うというのは、あります。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2024/07/24 23:01[web全体で公開]
やっぱり、「好きなキャラ」と「やりたいキャラ」がまたちょっと違う感じだったんですねー
まあ、相手の言葉の綾を利用して自キャラのかませをさせるのはどっちにしろGMが悪いとしか言いようがないですが……好意的に見るなら、ちょっとした“勘違い”が生んだ悲劇とでも申しましょうか……。
プレイヤーの好きなキャラとやりたいキャラは、区別して判断すべきですね。興味深いお話でした。ありがとうございました
れすぽん
れすぽんはるるん
2024/07/24 21:03[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
負けキャラは好きですけれど自分がやる場合は負けっぱなしよりは再起する場合や、自分の負けをきっかけに他のキャラが立つパターンが良いですね。
ゲーム的に言うなれば戦闘不能になった時に味方に大きなバフをかけるような感じです。
昔の友人ではあったのでわざとな可能性半々、伝達ミスだった可能性半々でした。
れすぽん
れすぽんセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/07/24 21:02[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
他の方からもコメントいただいたんですが、再起するキャラクター、好きです。

負けをきっかけに他のキャラクターが目立つのは良いけれどNPCの引き立て役にはなりたくない感じはありますねー。
補足説明だいじ、しかりです。
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/07/24 21:00[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
かませではあるけれどそこからの再起、良いですよね!
負けっぱなしでも良いと言えば良いんですけれどそれは脇役だからであって。
好きなタイプ自体は噛ませ的な負けキャラも含む再起するパターンも、負けっぱなしも、どちらも好きな感じです!
はるるん
はるるんれすぽん
2024/07/23 17:07[web全体で公開]
> 日記:やりたいキャラと好きなキャラの乖離
こんにちは〜!
まず、僕が同じ目にあったらブチ切れますね💦

その上で…そのGMさんとどんな関係だったかによりますが…存分に負けキャラ、かませキャラを堪能して欲しいと、わざわざシチュエーションを用意してくれたようにも見えますので…単純な解釈の違いとかミスコミュニケーションな気もしました💦

他の方も書かれていますが、やりたかったのは負けキャラではなかったのでは???
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)れすぽん
2024/07/23 07:33[web全体で公開]
> 日記:やりたいキャラと好きなキャラの乖離
コメント失礼します。
見た感じ負けキャラというか、失敗を通じて成長する、再起を図る展開が好きなように感じました。負けは通過点であって、味方の大勝利を演出する為にまさかの敗北を演出するトリックスターの感覚受けました。だから超強い味方の乱入は解釈違いかなと。

なおやられ役という表現なら負け前提でも何度でも自信満々で現れます。悪役としての正義を貫こうという悪の美学という奴ですね。
勝ち負けは主張の優劣とは無関係で、
だからこそどちらが正しいかを決めないと矛盾と無秩序で溢れます。

それはそれとしてロスト好きという酔狂も見たことあるので、
名詞に集約しすぎない補足説明、大事ですね。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2024/07/22 22:25[web全体で公開]
> 日記:やりたいキャラと好きなキャラの乖離
「おぬし何を勘違いしているのか知らんが、拙者は『敵の強大さに倒れ、悔し涙を流し、クライマックスでは味方側のNPCに活躍を奪われる噛ませ犬』として戦っているのではない、『初めは敵の強大な力に倒れるが、その後奮起し、見事敵を打ち破るキャラクター』として戦っておるのだぞ! それを貴様の自己満足を満たすための吟遊シナリオに利用するとは何事か! ナメるのも大概にしろ!」
「何を言ってやがる、違わねぇよ! 勝つための負けロールプレイ、負けるための負けロールプレイ! そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!」
「違うのだ!!」

……ってセリフが出て来たんですが、フツウにただの吟遊詩人GMの一種ですね……。やって楽しいのかなそれは……。
再起するの前提のハンドアウトで騙して釣っている感もあるし、なんだかなあってカンジのGMさんですね。
分かります。煮えるまでの負けロールプレイが良いんですよね!!! 結局負けるのが好きならべつにわざわざダブクロじゃなくても良いんですよ。PvPモノやって負けた時に嬉々としてやってるでしょう。
「負けキャラが好き」じゃなくて、「負けても諦めずに再起し、努力や葛藤を超えて困難を乗り越えるキャラが好き」なんですよね。
因みに「やりたいキャラ」じゃなくて「好きなキャラ」は噛ませタイプの負けキャラだったりするんですか?
れすぽん
れすぽん日記
2024/07/22 21:20[web全体で公開]
😶 やりたいキャラと好きなキャラの乖離
僕はいわゆる負けキャラ・かませキャラが好きでしてそういうロールプレイをする事があるのですが
以前それを曲解されてNPCのかませにされた事あるんですよ。
好きなタイプのキャラとやりたいタイプのキャラって違うもんだと思うんですけれどこれってどうなのかな?と思っております。

OPで負けて再起するハンドアウトを選びまして
負けイベントの時はボスの強さにおののき、負けっぷりを描写もしました。
これは全てクライマックスに向けた行動だったんですよ。

クライマックスでボスのHPを削り切ったら何故かボス側が覚醒イベントがあって
ムービーシーンで負け展開になって、そこに割り込んできたのが味方側のNPC。
超カッコ良くて超強いNPCサマがボスを華麗に倒すシーンをGMが描写し出したんですよね。

そして「君が負けキャラ好きだからこのイベントにしたんだよ。ほら、負け台詞と驚き台詞入れて」
とGMに言われたんですけれど普通に気分悪くなってそのまま流して終わりでしたね。

GMからは「君が負けキャラが好きだって言うからあの展開にしたのに機嫌を損ねているなよ。
君の負けキャラ好きって言うのも本当じゃないんだね。
負けキャラ好きって言うなら貫けよ。
結局勝ちたいんだったら負けキャラ好きを名乗るな」って怒られました。

負けキャラは好きだけれど自分がPCとしてやるんなら勝ちたいって言うのは間違ってますかね?
勝つんだったらそう言うキャラを好きになるなと。

もっとも大分昔の話ではあります。
いいね! 20
れすぽん
れすぽんはるるん
2024/07/15 18:03[web全体で公開]
ありがとうございます!
すべるのありますねー
応援ありがとうございます!
はるるん
はるるんれすぽん
2024/07/15 11:47[web全体で公開]
> 日記:印象的なキャラクター
RPにも色々な流派があるので、あくまで自論ですが…
インパクト残そう!と思ってPCを動かすとスベる印象です💦
それよりも、そのPCの生き様を全力で演じてあげれば、結果的にPCが光り輝くと信じてプレイしてます💓💞

自分にとっては自分のPCが主人公
普通のキャラなんてひとりもいない!
れすぽんさんのPCだけの物語を楽しみにしてます😊
れすぽん
れすぽん日記
2024/07/15 10:27[web全体で公開]
😶 印象的なキャラクター
単発でもキャンペーンでも、印象的なキャラクターってありますよね。
●セッションで凄い達成値を出した(高い・低いに関わらず)
●決断が凄かった、想定外の解を出した
●ロールプレイが面白かった
などが理由になると思います。
印象的なキャラクターにするために設定面でインパクトのある設定を付けるという事もしばしばみられます。
個人的にやめた方が良いと思っているのは
●珍妙な設定にする
●ダークさ、悲惨さが振りきれた設定にする
などでは無いかと思います。
珍妙な設定の方は他のPLのロールプレイの妨げになりかねない。
シリアスな形のロールを望むPLを茶化す形になる場合が高いです。
例えばダブルクロスでエフェクトを全て「手品」、世界観本来の設定を「厨二病の妄想」と認識していて
世界観に則ったはずの台詞を言ったPCに対して「ああ、そういう設定なんですね。良いですね!なんの漫画ですか?」と返すPCがいたら
多分言われた方のPLは嫌な顔をするのではないでしょうか。
相手のネタの出汁にされる訳ですから。
ダークさ、悲惨さが振りきれた設定に関してはそのPL自身が自縄自縛に陥ってシナリオの進行を妨げる可能性が非常に高いです。
過去のこれだけ悲惨な経緯があるので人間不信に陥っているだろう、など考え出すともうアウトだと思います。
そこで「このPC達相手には心を開いて話せる」と言うものを付け加えられるならセーフですが
「このNPC一人だけに心を開く」など設定するとアウトだと思います。

これだけの事を偉そうにつらつら書いて、これまでもこの方向性でやっては来たのですが
やはり同卓の方のインパクトが凄くて、珍妙ギリギリのPCをPLの手腕でコントロールしていたりすると
完全にインパクトで食われてその後の話に自分のPCが欠片も上らない、と言う経験は多々あります。
そう言う場合は悔しいですね。
しかし、そう言う普通のキャラクターがいないと話が破綻していた可能性もあり
そう考えるとまだ何とか。
いやでもこれも出汁にされただけなのか?
うーん。考えても答えがなかなか出ませんね。
いいね! 19
れすぽん
れすぽん日記
2024/07/12 21:18[web全体で公開]
😶 日程が阻む
楽しそうなキャンペーンの募集を見るたびに固定で確保するのが難しい身の上を恨みたくもなる。
しかしそうも言っていられないのでまたそろそろ単発を募集しますね。
いいね! 16
れすぽん
れすぽん散弾銃
2024/06/29 21:22[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
「奉行問題」と言うのですね。だいぶあるなあと思います。
やはり誰かの意見に従うだけでなく話し合いで進んでほしいところがありますね。
れすぽん
れすぽんはるるん
2024/06/29 21:21[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
深読みして「こっちの方が良い!」と提案(ほぼ強制に近い)して結果的には提案に乗らなかった方が良かったと言うものでした。
データに基づいていたので一見説得力があるのですがそれらが裏目に出ていた感じでしたねー。
へっぽこ軍師様プレイだったのかも知れません。
れすぽん
れすぽんKei
2024/06/29 21:19[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
宣言と言うより提案(ただし指示に近い)と言うものでした。
強制までは行っていないけれど実質強制に感じましたね。
散弾銃
散弾銃れすぽん
2024/06/26 22:01[web全体で公開]
> 日記:詳しい人の深読み

初めまして。コメント失礼します。

詳しくどんな状況だったのかにもよるけれど、ネタバレ配慮などから上手く説明しづらそうなお話という印象…。なので、諸々想像でのコメントになります。

協力型のゲームでは、所謂「奉行問題」(鍋奉行みたいにその場を仕切る人がいて、他の人が意見しづらくなる事)が度々物議を醸すのを耳にします。
これは、仕切り役のプレイの巧拙ではなくて、一人の意見に従う形になってしまう事自体がその場の興を削ぎがちである、という事が本質と捉えています。

特にTRPGは、各々がPCを通して自由度の高い選択を取れる事が大きな魅力です。
その「詳しい方」の深読みが実際に最適解を出していて、そのお陰でスムーズにクリアできたとしても、果たして楽しい卓になってたのかしら?
読んでいてそんな風に想像しました。
はるるん
はるるんれすぽん
2024/06/26 21:37[web全体で公開]
> 日記:詳しい人の深読み
さすがにこの情報だけだとなんとも言えないかな?
個人的には「決断する人」と「決断しない人」なら、圧倒的に前者の方が前に進められる人です

その上で深読みしすぎてドツボにハマってるんだとしたら、他のメンバーはなんでその人を止めなかったんだろー?とか、GMは卓をコントロール出来なかったんだろーか??とか色々と考えてしまいました💦

まぁ、状況的に褒められた行動ではなかったんだろーなー?と、思いつつ
Kei
Keiれすぽん
2024/06/26 21:15[web全体で公開]
> 日記:詳しい人の深読み
件のログも何のゲームかも分かりませんし、問題となった PL の行動も決して褒められないというか嗜められるべきですが、わたくしこれは GM 側にも少々問題があると思いましたの。PC の行動に関してはその PL に権利がございますし、誰も他 PL の宣言を否定したり上書きしたりすることはできない(はるか大昔の D&D にはそうすることができるルールがございましたけれど)ということを GM ははっきりと宣言されるべきかしら。
れすぽん
れすぽん日記
2024/06/26 20:58[web全体で公開]
😶 詳しい人の深読み
相変わらず僕自身はセッションに参加できていないのですがセッションログを見て見てされたりしてそれらを読んだりする事があります。
その中で一つ興味深かった事がありましたのでシェアします。
自称「詳しい人」が深読みをし過ぎて取った行動が全て裏目、そのせいでPC全体が余計なリソースを払う事になり最終的に得られる物が減ってしまったと言うものでした。
攻撃のタイミングや使用するスキルなども裏側を知っていると「そこで使用するか?」と言うものばかりで
詳しい人が仕切って深読みし過ぎて全体を混乱に陥れるという事は
漫画などで見ると滑稽な感じで良いのですが多人数で遊ぶゲームでは害悪でしかないなと感じました。
ゲームにいかに慣れていても仕切りたがりのPLの言う事は無視して行った方が良い、そんなケースもあるなと学びです。
いいね! 16
れすぽん
れすぽんrere
2024/06/12 23:19[web全体で公開]
ありがとうございます。
確かにそう言った意見が多く集まるサイトを見てしまっていた、と言うのはあるかと思います。
短いシナリオが良いというご意見、大変励みになりました。
れすぽん
れすぽんササミ
2024/06/12 23:18[web全体で公開]
ありがとうございます。
そういう傾向があるんですね。
確かに需要あるなと言うのは他の方のご意見からも分かりました。
日程確保が常にできるとは限らないですもんね。
れすぽん
れすぽんサンノミヤン
2024/06/12 23:16[web全体で公開]
ありがとうございます。
どうしてもそういった意見を集めているサイトを見てしまうが故の弊害だとは思ってはいます。
時代に合わない訳では無いと言っていただいてありがとうございます。
れすぽん
れすぽん散弾銃
2024/06/12 23:12[web全体で公開]
ありがとうございます。
どうも1セッションで40時間などのシナリオのようです。
短編ならではの魅力、引き出せると良いのですが。
れすぽん
れすぽんGilt Lily
2024/06/12 23:12[web全体で公開]
ありがとうございます。
そういう風に切り分けして考えると良いというのは分かるんですが
どうしても短いシナリオではいけないかも、と思ってしまうような心境です。
rere
rereれすぽん
2024/06/09 21:44[web全体で公開]
> 日記:最近思っている事
はじめまして、大事なことだと思ったのでコメント失礼します。

れすぽんさんはエコーチェンバーのような意見を見てしまったのだと思います。
短いシナリオだとガッカリするなんてことは絶対にないですよ!
むしろオンセが広まった今、平日夜に気楽に遊べる短いシナリオは大変需要があると感じています!
システムにより差異はあるかもしれませんが、短いシナリオを探している人も多いです!
そして私もその一人です!(*´▽`*)
ササミ
ササミれすぽん
2024/06/09 18:15[web全体で公開]
> 日記:最近思っている事
こんばんは、ササミです。

うちよそやソロシナリオを好む人は、長いシナリオを好むようです。

まぁ、オンセンでGMする者としては、平日夜の3時間卓のためにショートシナリオはとても便利ですね。
卓募集すれば、100%立卓するので、かなり需要はあります。

Twitterでよくある、声の大きい人の意見かと思いますよ。
サンノミヤン
サンノミヤンれすぽん
2024/06/09 14:57[web全体で公開]
> 日記:最近思っている事

初めまして、サンノミヤンと申します。
自分はオンラインからTRPGを始めた者ですが、数十時間かかるシナリオは長すぎてあまり得意ではないです。

また、少なくとも自分の周りでは「お茶を濁された」などの意見は聞いたことがありません。
そういった投稿を見ると落ちこんでしまうかもしれませんが、それは1意見であって全てではないと思います。
個人的には1日で終わるぐらいが理想なので、そういう人間もいます。

いずれにせよ、時代に合わない遊び方ではないと思いますよ。
散弾銃
散弾銃れすぽん
2024/06/09 14:48[web全体で公開]
> 日記:最近思っている事

初めまして、コメント失礼します。
数十時間ものシナリオもあるんですね…😳
キャンペーンではなく、一話ででしょうか?
改めてTRPGって楽しみ方の幅が広いんだな、と吃驚してます。
短編シナリオ、私は大好きですよ!
・その都度キャラメイクできて楽しい
・ロールプレイで想定より長びいても安心(?)
・初心者の人も誘いやすい
・美味しいところをピンポイントで味わえるお得感
ですとか。
長いシナリオにも魅力はあると思いますが、短編ならではの魅力もあると思います😊
Gilt Lily
Gilt Lilyれすぽん
2024/06/09 13:19[web全体で公開]
> 日記:最近思っている事
私はそんな意見を見たことありませんし、空いてる時間に2〜3時間で終わる初心者向けのシナリオを募集しても、初心者より経験者が多く来ます。
長いシナリオが好きな人には長いシナリオをさせて、あなたは短いシナリオが好きな人達と遊べばいいのでは?
れすぽん
れすぽん日記
2024/06/09 12:54[web全体で公開]
😶 最近思っている事
相変わらずセッションできるアテがないのでネットでTRPG関連の話を色々漁っています。
X(旧Twitter)の方はもう政治関連の話ばかり流れて来て怒りを持って同調させようとしてくるので疲れてきました。
かと言って見てしまった以上何もしない訳にもいかず。
難しいですね。

TRPG関連についてはもう短いシナリオは居場所が無いのかも、と思って来ています。
1日で終わる短編シナリオや数時間で終わるシナリオは「お茶を濁された」と感じる人が多くなっているようです。
オンセの発達に伴い数十時間かかるシナリオでも途中セーブによる中断ができるようになり
セッション回数が増える事もオフセに比べると随分楽になっているからかな、と思います。
僕はオフセでやっていた者なのでその頃の癖が抜けず、短いシナリオを考えて回すようにしていたのですが
今の時代にそぐわない、アップデートできていない。
色々な生の意見を見ているとどうもそう感じます。
「短いシナリオは空いている隙間に入れるなら兎も角新規でやるとなるとがっかりする」
「駒遊びには良いけれど本気になれない」
こういった投稿を見かけたので、今はそう言う意見が多いのでしょう。
時代に合わない遊び方を覚えてしまった、そう感じます。
いいね! 15
れすぽん
れすぽん日記
2024/05/21 23:51[web全体で公開]
😶 気力なのか体力なのか
新しい短時間シナリオや、せめてデータだけでも作っておきたいと思いつつ、日々それらをやる気力を捻出できず時間を潰して終わりになってしまう状態が続いています。
ネットでTRPG関連の情報を収集しているのですがどうも偏りなのかグチや悪口に当たるものを良く集めてしまいそれらを見ては悲しい気持ちになり、ますますやる気が抜けていく。
それでも何故かつい見てしまうと言う悪循環です。
断ち切る必要もあると思うのに通勤時間でついスマホで新しいTRPG関連のグチや人の不満を見ては反面教師にするために反省する毎日。
なんでこんな事をしているんでしょうね。TRPG界隈の片隅に生息している者としてシナリオ書かなければいけないと言うのに。
最近はTRPG界隈に絵が描ける人が増えた事もあり、逆に絵を描かない人は絵を描かずに卓に参加できてずるい、と言うものまであって勉強して来なかった自分を恥じています。
やらなければいけない事がどんどん増えているのに動けない。
いいね! 7
れすぽん
れすぽん日記
2024/05/13 20:53[web全体で公開]
😶 誰でも「加害者」になり得る
話題になっている「男性サークルへの毒マロ」の件のnoteを読みました。

強い共感まではできないけれど、感覚が分かってしまいました。
犯罪行為だったり政治思想で炎上した漫画家の作品がダメになったり、脚本家の発言で見るのを辞めてしまったドラマだったり
そう言った作り手側の顔が出てしまう事が「萎え」に繋がってしまうと言う考え方でした。
それらも加害行為、そう言う記載であり、ハッとしました。
僕もこうしてTRPGと言う趣味を行っていて、加害行為を行っている側になってしまっていたのかも知れない。
生々しい世界が見えてしまうのが良くない。
そんな事に気付きました。
色々申し訳ない気分で一杯です。
人に嫌いなものを押し付けていたのかも知れません。

この様に「自覚のない加害者」でこの世は溢れているのかも知れません。
そう考えると怖いです。
いいね! 13
れすぽん
れすぽん日記
2024/04/12 19:44[web全体で公開]
😶 ネットでの情報収集の話
セッションをやる時間が無いという事でネットで情報収集をしていた訳ですが
見事に心が病んできました。だめじゃん。

マーダーミステリーでセンシティブと言う言葉だけで大分まずい内容をやろうとした店長さんに関する告発関連で
そこから男性PLはTRPGから出て行けと言う言葉まで幅広く見てしまった結果
COCもやっていない、流行のシナリオを追う訳でも無い、自分で人気シナリオを書ける訳でも無い、配信もできない
そもそもGMも最近全然やっていない
そんな自分がTRPG業界にいていいのか?という存在意義の否定まで行きついてしまった有様です。
申し訳ない気分で一杯です。
いいね! 11
れすぽん
れすぽんナギ
2024/04/04 23:03[web全体で公開]
ありがとうございます。
GMのスタンスにもよりますね。確かに。
そしてナギさんの時間内に終わらせるコントロール、お見事でした。
僕も何とか折り合いを見つけていければと思います。
れすぽん
れすぽんミドリガニ
2024/04/04 23:01[web全体で公開]
ありがとうございます。
そう言っていただけるとありがたいです。
れすぽん
れすぽん大吉
2024/04/04 23:00[web全体で公開]
ありがとうございます。
実は誰かに言われたのでもなく、今のプレイヤーが望んでいるような意見と言うものをネットで見ただけでして。
励ましていただいて、恐縮です。
ナギ
ナギれすぽん
2024/04/03 23:02[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロスの戦闘について(ネットの話)
Twitter(X)でDX発信している方は私の個人的な印象ですがCOCのエモシ勢みたいな印象を受けます
声がでかいから目立つだけで現実世界でそこまで極端なことを思っている人は少ないかと
(私はFEARのゲームは攻撃力に対して耐久力が貧弱すぎるとは思ってはいるけど)

でも私はそっち寄りと言ってもいいかも知れません
じゃなければこれだけ短期間でGM回数を重ねることができるわけじゃないですし
私のタイマンシナリオに参加したことがあるのでカジュアルよりのGMという印象を受けたかと思います

私のポリシーは「寝る時間を削らせない」です
延長は極力しない そのためならイベント削りや取り巻きやHPを削ったりも普通にします
参加PLがそもそも何を持ってして楽しいかは脳内覗かなければわからないので
とにかく時間内に終わらせる 物足りなければまた参加してくれればいいし
つまらないと思っていたなら時間通り開放してあげる

PCは殺してなんぼだったりNPCのためにPCが居るみたいな古き悪きGMみたいなやり方じゃなければ
各々ポリシーがあってもいいと思います
ミドリガニ
ミドリガニれすぽん
2024/04/03 22:29[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロスの戦闘について(ネットの話)

れすぽんさん、こんばんは。
いつもお世話様です。
先日、DX3キャンペーンのクライマックス戦闘を終えましたが、実にヒリヒリする戦いでしたよ。
既に大吉さんが仰られてる通り、れすぽんさんの方向はとても大事ですし、貴重だと思います。
大吉
大吉れすぽん
2024/04/03 21:43[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロスの戦闘について(ネットの話)
またもや、失礼いたします。
貴方のGMスタイルを気に入ってよく入ってくれるPLさんはいらっしゃいませんか?
もし、一言さんなどに言われたのであればそれは気にしなくてもよいものです。
貴方がやりたいダブルクロスをPLさんに提供して、結果楽しめているのであれば無理して変える必要はないのです。
日記を読む限りとても周りを気にしてシナリオ調整されているようですし、そういう方はとても貴重だと私は思いますよ!
れすぽん
れすぽん日記
2024/04/03 21:34[web全体で公開]
😶 ダブルクロスの戦闘について(ネットの話)
相変わらずネットで情報収集をしている訳ですが
ちょっと色々自分の価値観が揺らいでしまう話がありました。
ダブルクロスで「侵食率を下げるアイテムを調達判定で行えるようにするとPLみんなニコニコになる」と言う話でした。
また、戦闘は戦闘ではなく「成敗の時間なのでエネミーの攻撃にはバリューが発生しない」と言う話もありました。
他にも「オンセだと調達判定で侵食率を下げるアイテムを購入できるGMが多い」と言う話や
「大雑把なゲームなのでゲームバランスを考えるようなGMはいない」と言う話もありました。

正直言うと結構ショックでした。

GMをやる時にゲームバランスにはかなり気を使って組んでいたが故に、余計にダメージを受けているのかも知れません。
このような意見が複数散見されると言う事は潜在的にはかなりの数の現役プレイヤーが同じような事を考えているのかも知れません。

今まで力を入れて来た事は見当違いだった、と突きつけられた気分です。
自己満足にしか過ぎなかったのかも知れません。

もっと気軽に遊べるようにしようよ、と言う事なんだろうなとは思います。
確かにバランス調整で詰まるよりはヌルゲーにして好きなように暴れてもらって、その分シナリオ本編に力を入れる。
そう言った方が色々良いのでしょう。
もしかしたらシナリオすら適当で良いのかも知れません。
薄くてもその分PLとして遊べる数を増やした方が良いのでしょう。

全然見当違いの所に力を入れていて、数も少なかった僕は今の流れに乗れていない事が分かったのが収穫でした。
いいね! 15
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/04/03 12:50[web全体で公開]
オンラインだと表情などから判別できないのと、被害者として振る舞うのがやりやすいと言うのもありますねー。
「GMさんに個人的に嫌われているみたいで泣」
みたいな言葉一つで援軍ゲットですよ。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2024/04/03 12:47[web全体で公開]
オフのほうがそういうのは容赦がないというか、やりやすい気がしますね
サークル同士の横の繋がりが強くて、すぐ話が広がりますし
オンラインですと、悪気は無いかもしれないから合わせてあげようといらん気を遣う人間が出てGMの精神をすり減らす事態もあるようです
「追い出す」っていうのは手段としてアリなんだよ、というのは多くの方に広がって欲しいですね
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/04/02 22:58[web全体で公開]
> 日記:悪いプレイヤーへの対処法
実際オフだとコンベンションの話ですけれど物理的に退出お願いする事になる場合がありましたね。
オンセだとツールにキック機能が無かったり、IP変えて戻って来ちゃうパターンもあったり、盤面を荒らすなどもあり得るのが怖い所です。
れすぽん
れすぽんセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/04/02 19:42[web全体で公開]
あーなるほど。
「こういう行動してた背景情報を推理すれば分かる」みたいなややこしい場合の想定でしたか。
僕が主にやっているダブルクロスだとこの辺りは情報項目でダイスロールすると出てくる情報にしちゃってますね。
リアル推理で当たっていれば目標値を下げる、みたいな感じで。
れすぽん
れすぽんMr.ファンブッター
2024/04/02 19:40[web全体で公開]
ありがとうございます!
言われてみればそうかも知れませんね。
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッターれすぽん
2024/04/02 18:49[web全体で公開]
> 日記:これも二次創作?
そもそもクトゥルフなどのtrpgも広義の二次創作とも言えるので二次創作かそうじゃないかの違いなんてもしかしたらほとんどないのかもしれませんね。
参加者全員が楽しめるならパロディーもオマージュも素晴らしいものだと思います。
あまり気にすることでもないでしょう
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)れすぽん
2024/04/02 18:44[web全体で公開]
質問に回答します。
跨ぐ事も良くて、無理に解決する必要もないです。
キーとなるNPCの前回以前の情報を基に、非開示情報をメタ読みが解決に必須といった、セッション間で期間があくと取りこぼしかねないことを前提としたシナリオを想定してます。アイデアなどで思い出せれば問題無いです。
れすぽん
れすぽんセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/04/02 17:54[web全体で公開]
ありがとうございます!
シナリオをまたがずに1シナリオ内で完結する感じでしょうか?
れすぽん
れすぽん大吉
2024/04/02 17:53[web全体で公開]
ありがとうございます!
あまり気にせずやってみます!
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)れすぽん
2024/04/01 22:20[web全体で公開]
> 日記:これも二次創作?
コメント失礼します。
続き物系も「シナリオの二次創作」に当たるかと思いますが、
「前のシナリオで出てきたものが伏線になってて、それを前知識として次のシナリオのキーになる」
みたいにやられると「whats?」と少し冷めてしまいますね。
伏線はシナリオ背景の補完レベルが嬉しい。
大吉
大吉れすぽん
2024/04/01 21:38[web全体で公開]
> 日記:これも二次創作?
二次創作はその作品に思い入れが強い人ほど、受け入れられないものかもしれませんね。
私は全然楽しめますし、TRPGはその時限定の物なのでそんなに考えずにやってしまっても問題ないかと思います。
私もそういうのありますしね!

過去のタイムラインを見る