猫型対人魚雷さんの過去のタイムライン

2021年02月

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/28 23:56[web全体で公開]
😶 TRPGではできない演出
いきなり戦闘シーンから始まり、敵を蹴散らした後に「今の戦いはどういう経緯だったのか」が説明される、ってやつ

わりと好きなんですけど、TRPGでは多分無理ですよねコレ
他にも「演出としては有りだが、TRPGでは無理」なの結構あるような
いいね! 8
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/28 22:08[web全体で公開]
😶 さて
この前作ったシナリオが比較的エモっぽいやつだったわけだし、今度は躊躇なく敵をぶっ飛ばせる王道冒険活劇でも作るかな
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷鈍足草亀
2021/02/28 19:55[web全体で公開]
自分一人で遊んでいるわけではないので困る(しかも、真逆の立場から真逆かつ同じ理由で同じ言葉を言えてしまうので余計困る)
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2021/02/28 19:54[web全体で公開]
> 日記:思ったことがあるんですよ

(´・ω・)キャラを作る方法は自由ですからあまり気にしなくてもいいかと…
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/28 19:29[web全体で公開]
😶 しかし、考えてみると
デモルラ、低レベルから武器作成魔法とか前衛に出るための魔法とかを解禁してしまうと、「デモルラ齧ってそれだけ習得して他の技能で戦う」が蔓延りまくるから、あえてそういう魔法は高レベルにならないと解禁しない、っていうバランス調整なのかなぁ
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷木魚
2021/02/28 18:47[web全体で公開]
「武器を得る」効果なんだからいけそうな気もしますけどね……(格闘以外の武器で、同じ武器で両手利きするのは妨げられないのと同じように)

というより、この武器なまじ1Hなもので、こうでもしないと使い勝手がですね……かばうタンクが盾持ったままこれで斬りかかれってことだったりするんですかね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/28 18:44[web全体で公開]
😶 思ったことがあるんですよ
 私、データ面は死ぬほどガッチガチに組みつつ、設定面は「明示されていることへの明確な否定はしないようにしつつ、色々と解釈を重ねて(俗っぽく言うならフロム脳を働かせて)かなり自由に組む」って感じの派閥(毎回痛かったり重かったりするのはそれとは別の趣味)なのですが、

 もしかして皆さん逆……? 設定面は書いてあることに忠実にガッチガチに組みつつ、データ面はかなり自由に組んでくる方が普通……?
いいね! 2
木魚
木魚猫型対人魚雷
2021/02/28 08:14[web全体で公開]
> 日記:デーモンルーラー
同名魔法の非重複(ルルブⅠp191)から、デモンズブレード2本装備はダメって言われる可能性。
対象:術者だからね。
そこのGMさんが許してくれれば、出来ますが。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/28 04:42[web全体で公開]
😶 デーモンルーラー、続き
(私の直前の日記が前提なので一応そっちも見ることを推奨)

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=7RjAXP

 試作してみました、男のロマンしか詰まっていない純デモルラ前衛剣士さん。

 ……うん、燃費が悪すぎる上にお前今まで何やってきたんだって特技構成だし何よりここまでやって強いかどうかはわりと謎だな! ロマンはロマン!
 それとも今までの経歴を無視するなら、少なくとも火力面ではそこまで悪くなかったりは意外とするのか?

 改善案とかあるかなぁ……もっと低レベルからでもまともに戦えるようにする案とか、低レベルの頃は諦めても戦闘力を上げる案とか、性能を落とさず燃費を改善する案とか……やっぱりそもそもがアレかなぁ……

 しかし魔神くん、レベルがかなり高くなると使いにくい奴ばっかになるのね。一応レベル14のドレッドバールはまともな性能&知っていればコアを直で狙えるから力尽くでお帰り願うの簡単だけど、基準値不足で最後まで連れて行くにはちょっと性能不足かもだし……しかも出目1以外の行動選択が単体攻撃で統一されてないから、余計なことをする確率が高い(レベル13以降は全部そう)
 他は、多部位で事故率が高いフォルンゴーン、自爆しやがる上にあからさまに火力低いリゴーガン、力尽くでお帰り願うときのリスクが最強クラスに重いであろうヴァンギガ、都合よく新鮮な死体と仲間の同意が得られない限りデーモンスワップ経由でしか召喚できない上に屋外じゃないと実力を発揮できない上に敵に回したときの怖さもでかいドッペルゲンガー、出目6のブレスが制御されてない上にこれまた敵に回すと面倒なことになるバルーサビヨーネ、現状デーモンスワップ専用な上にやっぱり敵に回すと恐ろしいラグアドログ、って感じだし……
 魔神の強制送還、基本的に戦闘直後のリソース削れてる状態なので、ある程度長持ちするタイプのバフを得たまま戦えるとは言っても多部位相手にするとリスク大きいんですよね……しかも先制事故の確率は、変転とかプレコグとかを備えてるでもない限りゼロにならないですし……
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/28 02:27[web全体で公開]
😶 デーモンルーラー
 なぜか「デーモンルーラー単体で、前衛に出る」ための魔法がレベル9、「物理攻撃を行う」ための魔法がレベル11と異様に習得が遅いせいで、初期作成から作ることを考えると完全にネタなのですが、最初からレベル11以上で作るなら

「あらかじめデモンズフライトで飛行しておき、マルアクヴェノムエスパーダで前進しつつデモンズドッジ&デモンズブレード×2を使用、両手利きで攻撃。その後ブレードを解除することでミモレの条件を満たし、攻撃を回避する。その後はマルアクを活かしつつ同じように両手利きで攻撃→解除してミモレで回避を繰り返す。ついでに魔神召喚も絡める」

 という、異様にスタイリッシュな動きができるんですよね

 まあ、最初から高レベルでないといけないことを度外視したとしても、デモンズブレード自体の特性(威力50C10刃武器ジャンルなし以上でも以下でもないので、悪い性能ではないがそれ以上の強化もできない)のために将来性があるかは微妙に疑問ですが……

 真面目にやる(ついでに、序盤も「戦えなくはない」程度に整えることを目指す)なら、特技習得は
 非金属A→非金属S→軽減デモルラ→両手利き→マルチアクション→魔力撃&ルーンマスター→二刀流→お好み

 といったところでしょうか、ただコレ本当にレベル9までの段階どないしょうな……両手利きとマルチアクションは「その段階では無駄なのだが、ここで取らないとあとで困る」枠だし……

追記:習熟Sは「レベル5以上でないと取れない」という制限があるのを忘れてました、のでそこだけ他と順番入れ替わりますね
余計に序盤での実用性落ちたなぁ、まだグラランファイター(完成するとえげつないことになるが、きちんと完成するまでの弱さ及びMPがないことによる運用の融通の利かなさが欠点)のが戦えるぞ。
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/27 22:39[web全体で公開]
😶 ふと
「魔神使いを篭絡してあべこべに僕にしている、魔神使い技能を持った魔神の、使い魔」って、

魔神使い使い魔神使い魔神の使い魔
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/27 00:22[web全体で公開]
😶 テキセ
「異性をやりやすくなる」上に、(これは環境かもですが)「男性の中の人が多い」ため、妙に女性が多い現象

ところで「脇役だと思って見ている分には好きだし魅力的だし面白いが、自分がやるのはちょっと」みたいなキャラ属性、わりと無視できない程度にある(そしてそういうキャラを全然見ない上に自分でやるのは敬遠するので結果的に供給がない)っての、ありませんか

「高性能じいちゃん」とか、「獣人」とか、そういうの……
いいね! 6
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 22:13[web全体で公開]
??????微妙ってそれ運用してから言ってくれません?少なくとも奴(ジン)は初回の提示したレギュの時点でレッサードラゴン、カーバイドクロウズ、ボルグサプレッサー、シェイドバジリスク辺りには単騎で殴り合って勝ち越せます。
なんなら火力が出ない?その為の囮と命中回避防護HP重視型にしたんで。あのステと固定値で火力が微妙って思うなら全力ブンブンしててください。庇う役いないと悲惨になりそうですが(
あと自分から当たりに行けない???そもそも自分から当たりに行くのはタンクでいい。むしろ無視されようが前(乱戦)にいるだけで問題は無いしましてや先手を取った時点で乱戦縛りを強要できる上回避を加味した耐久性は下手なタンクより上です。後火力無い発言は流れ弾でメイスとグラ辺りに飛び火しますが(
がらこ
がらこ猫型対人魚雷
2021/02/26 21:13[web全体で公開]
だってそれで事故って単発卓で遭遇した方が私の中では余計に事故なので、避けられるなら避けたい事故がどちらだったのか、で判断しました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷がらこ
2021/02/26 20:52[web全体で公開]
 あー、怒るって疲れるんですね……いやサイコパスみたいなこと言ってますけど初めて実感しました、私を怒ってる人はみんな楽しんでた(少なくともそういうのしか見たことがなかった)ので……

 ではブロックとミュート機能を使えばいいのでは……? 私一回あなたの方からリプライが来たとき「うおっ、ミュートしてなかったのか」って割と本気でびっくりしたんですけど
がらこ
がらこ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:46[web全体で公開]
それ以前に「怒るって言うのはくっそエネルギーを使う行動である」旨は理解してほしいですね、切実に……。
怒ることでエネルギーを使っても結局暖簾に腕押し対応されますと「この人には怒ったところで私が疲れるだけだから、もう怒りたくないし見たくもない」って判断もらうと思います。怒るってね、疲れるんだわ。人間って、マイナス方面に疲れる作業は、避ける生き物なんですよ……。相手が怒る前提と分かっててやるのは、それこそ相手に対して不誠実なのではなかろうかと、私は思います。

君が嫌ってなくても相手が嫌っている時点で、相手からしたら君の噛みつきはストレスになるから……嫌われてると分かってて余計嫌われる行為は……相手が可哀想なのでやめてあげてください
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 20:43[web全体で公開]
ファイターって「とりあえず各自自分用のドルイドは持っとけ!」ってとこありますし、剣盾自体「微妙に固いだけで敵の脅威になれない上に自分から当たりに行くこともできないため、無視を決め込まれる上に貢献度が上がらず微妙」ってイメージがですね
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:41[web全体で公開]
3点石=300g
セージ9以上で200g
更に特技枠3枠フリーの剣盾なので真面目に練体の極意をとっても支障がない
これ以上求めるならぶっちゃけ私には無理なんでアキラメロンである
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷がらこ
2021/02/26 20:38[web全体で公開]
 「怒らせないために伝えないくらいなら怒らせてでも伝える方が誠実な対応だし、私を嫌う権利も発言に怒る権利も相手にはある」って考えの癖にめちゃくちゃ精神面での防御力は弱いってのがアレなんですかね

 ちゃんと言ってくれるのが「常識」になるといいんですけどね、正直言いに来てくれてめちゃくちゃ助かってるので……避けられてると認知はしつつも「別にこっちからは嫌ってるわけではない」って感じでしたし
がらこ
がらこ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:36[web全体で公開]
最初に1から10まで全部言おうとするからじゃないですかね……。
柔らかく言おうとして情報の精密性が落ちるのはよくあることなんで、それは飲み込みつつも、でもそれこそが相手にとって「返答のしやすい隙間」になるので、それを狙ってみたらいいんじゃないんでしょうか。
でも私はここまで言っておいてなんですがそう言った会話術とか処世術とか精神的と言うかメンタル的なアドバイスに関してはど素人もど素人の経験談でしか語れてないアレなので、とりあえず一方法として「はえ~そんなやり方する人もいるんだな」って思って見てもらえりゃと思います。

それはそれとして、あからさまに「この人のこの日記について言及してるんだな」って言う感じの反論的な日記は……しちゃいけないとかじゃないけど、あからさまに避けられてるなって分かる相手のとかは、気を付けてもらえたらなと……! されて気分がいい物ではないですし、私は結構軽くキレてこうやって突っ込んでいく方ですけど、誰もがこんな不躾なことする非常識野郎でもないんで
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 20:35[web全体で公開]
だからぶっちゃけデータ面ではそこを目指すべきだと思ってますし、そのためにロールプレイ要素があるんだろと思ってますね
あとグララン剣盾は言うほど強いか? ってのは(運用に融通が利かな過ぎる)
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:31[web全体で公開]
それいうたら前衛全員グララン剣盾みたいなことすれば良いのでは…??(基礎ステ+種族特徴による異様な継戦能力で敗北することがほぼない)
後+しかないとビルドの意味が無いんで…いうたら同じ奴作れになるんだ。なんなら同じデータを割り振り平均で作る作業と化す(要するにCRPGでやれ案件)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 20:28[web全体で公開]
いらん負担を強いているのは確かです、プラスを求められているのに「ほとんどマイナスはないから許して!」って言われたらふざけんなマイナスを出すなよってなるでしょう
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:27[web全体で公開]
??????
ネタビルドは迷惑かけるビルドじゃないですよ?基本的にロマン枠に近い、あくまでも上位互換に近い相互互換ビルドが存在しているが敢えてこちらを使用、自身でカバーできる範囲で運用性を実用範囲に持っていく。大体これですしそのカバー分のリソースで他ビルドで何か出来るのは否定する気は無いので。ただ罪悪感??はわからない。他者に極端な負担を強いているわけではないので悪になる理由ないですし。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 20:25[web全体で公開]
(気になってたけど「ぼうつえ」です、漢字は)

魔法を使ってしまった後はその魔法は発動体とは紐つかない、ってのが普通の考えだと思ってましたがそうでもないんですかね(そうじゃないと、杖買い換えたらファミリア作り直すかよって話になる)
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:23[web全体で公開]
その武器を引っ込める点とソサコンジャでいうとこの魔法の発動帯枠である棒状の投げ捨てが引っかかってたりはします。補助で出し直せる武器を引っ込める動作も補助なので。まぁそっちは兎も角、武器の制限欄を見ると投げ捨ては若干怪しい部分があったりします。補助動作の棒状取り出しから投げ捨ての裁定にもよりますが。行使後とはいえ発動帯に当たるものを保持していない状態だからというのもある(テキスト見るにグレーっぽいからGM裁定枠?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷がらこ
2021/02/26 20:21[web全体で公開]
 それやると「全部アウトなのでどうせなら言うか」or「全部アウトなので一切何も言わず黙っておこう」のどっちかになっちゃうんですよね

 めちゃくちゃ言われましたね、「頭良いけどバカ」「宇宙人と喋っているみたい」「お前みたいなのを無能って言うんだ」って……

 軟らかく言おうとするとどうしても情報の精密性が落ちるんですよね

 すみません、一応知り合いであるということもあり衝動のままに書きこんでました
がらこ
がらこ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:17[web全体で公開]
だとするなら、これまで見てきた感じでの意見であれですけど、統計的に見て「これ発言したら機嫌を損ねられることが多かったな」って発言を控えるとか……したらいいと思うんですよ。自分視点だとどうして怒られてるかが分からないなら、データとして統計的に見たらいいと思います。

多分勉強方面と言うか、データ的な部分をしっかり見る頭の良さはあるんだろうなぁとは拝見していて思うので、自分の感情視点で相手の感情の起伏が見えないのなら、これまでの相手の反応の統計データから算出すると楽なんじゃないのかなと。言い方がきついとデータ化できたなら、そこから文法的に柔らかくするとかで言い方を変える方法を模索したら、良いのかなぁと。
多分、じゃないとあなたは延々と人にちょっと良くない言い方をして「どうして?」ってなり続けて鬱になるだけだと思うんで……。と、ちょい上からみたいな言い方をしてすみません。

とりあえず、日記で楽しいこととかを書いている人のを見かけた時に即座に反論の日記を返すのは……あんまりよくないと思います。楽しい気持ちで書いてた人の気持ちを阻害したりしかねないかなって思うので(実際私がそうだったので
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 20:17[web全体で公開]
ぶっちゃけた話ネタビルドをやって「周囲への罪悪感」「キャラへの罪悪感」「自分への罪悪感」の3つの罪悪感に襲われない人の気持ちがよくわからない。
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:15[web全体で公開]
(´・ω・)長いのはすみません(自分でも長いなってなってる)


ちなみに中の人はネタビルダー故ドルイドは余り使わないです。とはいえ実用性も基本運用も一応把握はしてますが。ゴットハンドウォーハンマーたのしぃぃ‼︎な人だったり銃盾とかしたりメインアルケミしたりするから多少はね?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 20:15[web全体で公開]
棒杖投げ捨て不可能ってなんかありましたっけ?
(補助動作で出しなおせる前提の)武器を引っ込める→杖を取り出す→魔法を使う→杖を捨てる→武器を取り出す、って手順で私の認識正しいですよね

だから序盤のフェアテはとてもつらいし、マギシューは二丁拳銃でもライフル持っとけって言われるし、ショットガンの時点で「射程が短いから許される火力」ってとこあったのにキャノンで解決しちゃうから覚醒するんですよね

というか公式が「射程10mは短すぎて使えない」「移動10mは短すぎて使えない」を認識していない節はあります
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:12[web全体で公開]
射程10mの奴らに至っては1hマギシュやフェアテも抱える問題なんで(ぇ
ちなみに中の人は前衛純デモ試したことはありますけど初動以外は結構快適でした。ただ初動が盾フェアテ並みにキツいのでpt構成によっては普通に後衛か戦士系技能のがいいです。あと1つ
低レベル帯での戦闘は軒並み基本戦闘を想定しています。卓比率的に。何気にドルイド君棒状投げ捨てが不可能説出てますし。(まぁそっちは私も確証が無いので置いときます)
とりあえずデモルラの前衛は悪くは有りません。あとそのレベル帯で取るのか系も確かにあります。デモクロ返して(ぇ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/26 20:12[web全体で公開]
😶 気づいてしまった
……主動作で【ヘルシーボディ】を使用して【スタン・クラウド】を吹き飛ばしそのまま〈かばう〉っての、場合によって有用なコンボかと思ってたんだけど、練技って例外的に「絶対に主動作では使えない」補助動作だったのね
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 20:08[web全体で公開]
今読んでますが長い
まとめて()
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷がらこ
2021/02/26 20:06[web全体で公開]
 一応聞いて(見て)はいるんですけどね……根本的に他人との会話ができてないタイプっていう自覚は正直ありますね(「気が合う人と会話をして楽しかった」記録を客観的に見ると、まるで会話になっていないことが多々ある)

 まあ言い訳的な話、「ケンカできない」ってのは「どこまでが受け入れるべきところで、どこまでがキレていいところなのかわからない」ってのもある&意識してないと全部受け入れちゃって過度なメンタルダメージを負うので、都合いいところだけ聞いてるように見えるってのは実のところ「意識的にそうしている(そうしないと鬱になっちゃってやってられない)」ってのもあります、それはごめんなさい
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:03[web全体で公開]
続き
ただしドルイドに関しては9解禁時点で戦士系が上がっていなければ真の力を発揮しきれない為経験点に置いてサブを伸ばす余裕が少ないので注意。フェアテは土魔法に限らず前にいて輝く系があるのもいい。ソサ?言わずもがな。コンジャ?安定性増して大人しくなったドルイド(ドルイドはワドブレやディスペル持ちをおくと悲惨な結果を見れてしまう為。かわりにその類いが無ければ前衛適性は純ドルでも低くはありません)です。さて、ここまで一応純デモ前衛の利点と他魔法技能との違い、他魔法技能の適性と活躍時期は大雑把ながら書きました。次はまぁ、ライダー適性になりますが…ぶっちゃけドルイド寄り上です(ライダー5レベルの場合。6レベルになると補助で済む分ドルイドのが適性で上でしょう。最もどちらとも姿勢堅持前提である点は無視出来ませんが)。デモルラの場合は低〜中レベル帯範囲魔法が毒属性なので一部騎獣ならば巻き込みを気にしないでいいですね。ほぼ抵抗されますが。ただしこの帯からソーサラーの殺意が跳ね上がってくる為6レベル以降のデモル範囲魔法は軽減持ちの少なさで勝負しなければなりません。ただしデモスキ解禁は嬉しい
がらこ
がらこ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:01[web全体で公開]
ほんとうに私みたいなこと言いますね……。

さすがにいきなりキレるほどガキでもないですし、言われて納得できるところは納得しつつも反論は反論として言うくらいにとどめますよ……喧嘩がしたいわけじゃないですから。
ただ、猫型さんは正直「自分が気に入った発言以外は受け付けないで、壁打ちの壁だけ求めている」感がすごくて、こう、頑張って言葉を紡いだところでその時間全部あんま意味ないな~ってなりがちなのが、すごい残念です。
言っていることはたまに面白いんですけど、そこそこにアンチというか、マンチプレイというか、その、ちょっと良識を持ってほしい……ってなったりして、そこに噛みついたりしてしまうんでそこはごめんねと思います。
が。結局そちらが求められてるのが「ハイ」って答えるだけの壁だというのなら、それは会話の相手じゃなくって「ただの壁」なので。うん、こちらは壁じゃなくって生きてる生き物なのでごめんねってなります。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷がらこ
2021/02/26 19:56[web全体で公開]
だって直接言ったら怒るじゃないですか、今みたいに
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 19:56[web全体で公開]
(最後まで待ってると時間かかりそうなのと読むのにもちょっと時間かかってるのでちょっとだけ)
射程10mの攻撃魔法である時点で、ないものと思った方がいいレベルで使いにくいってのがひとつと、補助動作魔法をあえて主動作で使用し達成値を得ることは可能(練技だけが例外的にできない)&補助動作魔法でも魔法拡大は有効だったりします(拡大数と確実化は無意味、威力確実化も現状無意味だが、距離・時間・範囲は有効なパターンがままある)
がらこ
がらこ猫型対人魚雷
2021/02/26 19:56[web全体で公開]
> 日記:それこそどこまでネタだと思っていいのかわからん!

ところでなんでわざわざ日記に日記で返すことしてるんですか?
言いたいことがあるならこっちに直でリプライすりゃいいじゃないですか。
私、空リプみたいなことされるのが一番嫌いなのでやめてほしいです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/26 19:49[web全体で公開]
😶 それこそどこまでネタだと思っていいのかわからん!
 いやまあ私としては、そこまで悪意があって言ってるわけではないというか、他人に興味はめちゃくちゃあるけど関心そんなないというか、実は全く喧嘩はできないタイプ(なのに相手が怒りだすタイプ)というかなんですけど。

 極端な性格の自覚はある上で言わしてもらうと、その表現をするためにデータ的不都合が出る時点で、「それやりたきゃお助けNPC(つまり、役立たないといけないが強すぎると困る)で使え!」くらいには思ってるんですよね
 主人公として画面に映るためには、基本的には特別に優秀な存在じゃないといけないわけですし……

 「自分一人で遊んでるんじゃねえんだよ!」っての、真逆の立場から一言一句同じ返答が帰って来る不毛な言葉ではあるんだよなぁ。
いいね! 3
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 19:48[web全体で公開]
続き
またデモルラで前衛を張る時には種族を問わずに金属鎧又は防護をなるべく確保するのが重要です。ブラッドブランデットは2点とダメージこそ単体では微量ですが魔動機等にも効果がある、確定ダメージではない為魔法ダメージ増加、減少効果が適応できる、必中呪いという属性メタのし辛さも悪くはないです。弱点や脱線してはしまいますが5レベル以降からは賦術にリーンフォースがある点も悪くは有りません。デモンズドッチ事態は1rに使用しづらいデスが一応低レベルスペルユーザーが使える数少ないガン対策にはなり得ます。自前で防護点を確保すること事態も用意かつ必中系が多め、半減系も属性やダメージ寄り範囲や燃費の点があります。ただまぁ、デモルラの魔法性質からしたら「魔法技能でタンク向き」と2.0と方向性はさして変化はしていません。ただし魔法技能であるため当然前に出る場合は5レベル以降から8レベるキャップが純デモルの前衛のピークでしょうね。9以降からは足捌きの解禁によりデモル以外も前に出やすくなり尖った点が丸くなってしまったのが活躍に響きます。一方でドルイド、ソーサラ、フェアテの前衛適性はここから加速する 続きます
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 19:35[web全体で公開]
騎獣って普通に火力出ますよ?後デモルラの前衛ってデモンズブレイド無いとやってけない訳じゃないはず。そもそも補助で使え論はコンジャにも刺さるし逆にドルイドの一部魔法は主動作で使えた方がいいものもありますからね。プロテクター系は補助だと達成値0なんで解除系の特技や魔法に弱いですし。フライヤ系は間違いなく補助で使えること事態がぶっ壊れ兼それが存在意義なんで(時間が10秒の為補助使用以外の利点はない)兎も角。ただまぁ一部魔法が消えたり全体を見れば使いやすいですけど局所性が光っていた2.0よりは丸くなってるのは確か。飛行解除とかいう奴消えたのは間違いなくドルイドの所為なんで。後奴はうちの一部前衛からしたら自重対象。理由?卓が虚無になるから()
さて、デモルラの利点は扱いやすい。より正確に話せば自傷ダメージがあるとはいえ3〜4帯であれば間違いなくMP4の威力20は強いですし1rから前に出る必要性はあまりないです。あくまでも魔法使い技能としての前衛適性ですし。他にも3レベル時点で射撃範囲魔法がありますし4〜5帯であればライバルがヴェノム君のライバルが現れるもののこちらはブラッドミストがあります。続
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/26 18:46[web全体で公開]
😶 なんというかアレ
そういうことになるから弱いキャラを作るのも作られるのも嫌なんだよという側面、ないでもない。

少なくとも「話し合うこと自体がタブー、なんか言った時点で内容の如何ではなく言った方が空気を読めてない」とかいうレベルになっちゃうとカオス的な価値観ではなくロウ的な価値観の私を持ち出しても「それはちょっとどうなの」ってなるし。
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 13:50[web全体で公開]
むしろデモルラだけで前衛を張るための魔法がレベル11まで手に入らなくなってる時点で、「これ使いやすくなったってマジ? 使い勝手悪化してるんじゃねえの知らんけど」なんだよなぁ

デモルラの魔法は全体的に「致命的に何かが足りない」「この性能ならもっと早く覚えろ」「それ補助動作で使うもんだろ」が多いし、魔神召喚もあれそのステータスが強いか弱いか以前に同じレベルのゴーレムや騎獣の方が強い(そして、ゴーレムや騎獣は基本肉盾になるのが重要であって火力はそんなでもないのでそれ以下ってことは……)のがひどい
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 13:46[web全体で公開]
デモルラは2.5で使いやすくなったから大丈夫でしょ魚雷ニキネキ。ドッチある分使いやすいまである(少なくとも突破魔法もあるし
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2021/02/26 13:44[web全体で公開]
コンジャラーとドルイドを合わせるとある程度実用レベルで「何人いるんだよ」って感じのパーティーを組めそうなのが微妙に草
ロウブリ
ロウブリ猫型対人魚雷
2021/02/26 13:41[web全体で公開]
まあ近い感じはあるなあ。
一番イメージに近い構築は
種族バルカン、職業はファイターライダーデモルラかなあ。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2021/02/26 13:37[web全体で公開]
> 日記:ソードワールドの暗黒騎士
デーモンルーラーがちょっとそれっぽいところある(そういうことじゃなかったらごめんなさい)かもですが、データ的には恐ろしく使いにくいんですよね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ねこ
2021/02/25 18:54[web全体で公開]
アレ黒杖用っすね

考えてみれば、ドルイド追加により初手に細かくMPを使いまくる現状では確かにありな選択なんですよね、コレ

ただ鷹の目と拡大全がないことによる運用の融通の利かなさも確かにあるので、難しいところ

あとは、リーチスタッフ持って無理矢理ダメージを上げることで削りに参加できる、くらい?
ねこ
ねこ猫型対人魚雷
2021/02/25 18:50[web全体で公開]
> 日記:最近のプリーストとコンジャラー

コンジャラーはともかく、プリーストに杖必要かなあ・・・?
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/25 16:06[web全体で公開]
> 日記:最近のプリーストとコンジャラー
杖かぁ……アッ(天啓)
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2021/02/25 14:26[web全体で公開]
> 日記:最近のプリーストとコンジャラー

(´・ω・)今のトレンドです(適当)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/25 14:00[web全体で公開]
😶 最近のプリーストとコンジャラー
拡大全と鷹の目を取らずに、杖Aと杖Sを取りに行くの、流行ってます?
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/25 04:55[web全体で公開]
😶 判定について確認してて思ったこと
「長時間かかる判定の場合、所要時間は準備時間も込み」っていう記述があるんですよね

これ、解釈にもよるんですが、
「ケイナインチェイサーを使って探索判定をする場合は、使っている間に10秒経過してしまい探索判定終了10秒前に効果が切れるので、自分には使えない」
「アンサモンゲートはそれ自体に10秒を要求するので、使っている間に魔神が攻撃してくる上に、10秒分のロスにより送還チャレンジ回数が1回減る」
みたいなのは、ルールを厳密に処理するとしても発生しない?
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ノルトレフュー
2021/02/24 16:18[web全体で公開]
ナイトメアっすね
この場合の「寿命」は肉体の衰弱ってよりかは概念的な寿命です、念のため
ノルトレフュー
ノルトレフュー猫型対人魚雷
2021/02/24 13:28[web全体で公開]
ナイトメアは寿命がわからない種族ですね。
老衰で死んだ記録がないんですよ、奴ら……。ルルブにきっちり書いてある公式設定です。

そして自分は妹の方が好きです。
KAL666
KAL666猫型対人魚雷
2021/02/24 08:45[web全体で公開]
> 日記:私は悩んでいる
亀さん
たしかナイテメアが寿命設定がなかったか、曖昧だった気がする。
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2021/02/24 08:21[web全体で公開]
> 日記:私は悩んでいる

(´・ω・)SWかな?寿命がない種族なんているっけ?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/23 17:06[web全体で公開]
😶 私は悩んでいる
 前々から温めていていつかやりたいと思っていたネタをやるか、ふと思いついて猛烈にやりたくなったネタをやるか

 ゆるふわだけどサイコパスってかアスペで、しかも自分のことを「みんなが自然にできることを意識しないとできない、要領が悪い駄目な存在」としか評価してない実際は天才系なお姉さんと、

 魔神相手に啖呵切って面白がられて寿命を代価に魔法の力を授かったが、そもそも寿命がない種族であるためかわりに本来縮まるはずだった寿命分の死の苦痛を魔法を使うたびにその場で感じることになり、それを隠して生意気に振る舞うロリ

 どっちが好きです? 皆さん
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/23 06:21[web全体で公開]
😶 誰かに理解してほしいこと
外部のキャラシサイトのキャラシ一覧を眺めて、
「うわすげえのがいる」
「どんな名前だよ!」
「この構築真似しよ」
「あ、知り合いのキャラだ」
「これ前俺が作ったのじゃん懐かしい」
みたいな想いに浸ることがあるのは私だけでしょうか。

ついでに、以前やったセッションで一緒になったキャラのキャラシを見て、何か更新されてないかなーとか、どんな構築だったかなーとか見るのも……
いいね! 24
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/22 01:08[web全体で公開]
😶 ふと気づいた
1Hで「魔法の発動体」「宿り木の棒杖」「小魔の封入具」「楽器」全てをひとまとめに装備できるという〈フィスタロッサム〉の特長を、何かに使えないだろうか

やはり支援型のPCの武器かな……
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/21 22:28[web全体で公開]
😶 考え中
 経験点5万の環境で、先制値12+イニブ+指輪、って足りてないかなぁ

 レギュでアビスが使用禁止だからそっちでの補強はできないから考えないとして、種族をナイトメアからエルフに変えれば生存力が少し下がるのと引き換えに敏捷を1上げられるんだけど……ソーサラーとしての将来性的にあとレベル1上がったら魔法能力でエルフを追い抜けるからそこを考えるとエルフを使いたくないってのはあるんだよなぁ

 スカウトを8から9にしようとすると他の技能を食いまくって本末転倒だし……

 アビス使いてえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!! 運動強化鎧着てええ!!!!!!! 行使判定上げてぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!! 特に鎧!!!!!!! みんなもっと使うといいよ!!!!!! 雑に強いし防具は買い替え頻度が低い場合も多くて一生使えたりするからね!!!!!!!
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/20 19:23[web全体で公開]
😶 懺悔
敵のHPが3という状態でタンクに手番が回った時、そのタンクはレベル6を超えたナイトメアかつデモルラを取っているにも拘わらずブラッドブランデッドの存在を忘れ、別にとっていたドルイドのフリージングブレスをミリ削りの手段として提案、そのまま使用させました
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/20 19:18[web全体で公開]
😶 地味な小技
消費MPが減少した結果魔宝帯の効果を発揮できなくなっている・あるいは減少はしていなくても対象の数の都合などで効果を発揮できない場合、その魔法で実際に効果を受けられるか・適用されているかは関係なく「確実化」「威力確実化」「拡大距離」「拡大時間」は有効であるため、それらを使うことで無理矢理消費MPを増加可能

……まあ、めっちゃくちゃピンポイントな場面でしか使わないテクニックなんですけどね
デーモンルーラーのブラッドブランデッド軸の前衛くらいでしか!
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/20 18:19[web全体で公開]
😶 デーモンルーラー
今のところ変なことにしか使われてないし真面目に使われても探索用とかデモンズテイル取って終わりとかひどいときはデモンズアーム取って終了とかなんだけどお前本当にそれでいいのか

お前は本当にほとんど敵用の技能なのか、もっと頑張れないのか

デモルラだけで火力出せる前線張るのは低レベルでは無理なせいでそっちの路線も難しいし!
いいね! 1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/20 15:44[web全体で公開]
😶 バリアドサークルってあるじゃないですか
あれ、一見便利そうに見えて、「半径30mという無駄に広い範囲で、小動物程度の大きさでも無差別に反応する」という感度3000倍仕様な上に、「どこから入ってきた」「どこから出ていった」「そもそも出て行ったのか入って来たのか」は感知することができず、おまけに「入ってきた側に、(知能にもよるはずだが)魔法の存在がバレるため警戒される」という凄まじく使いにくい魔法なんですよね……あれ、有効活用できた人います?

せめて「感知できる範囲をその場に設置し、その範囲内で出入りがあったらどんなに離れていても感知できる」仕様なら防犯に役立ったかもしれない(それでも感度3000倍という欠点は消えていないが)のですが……これ範囲が術者だから感知範囲が術者についてきちゃうんだよなぁ
いいね! 1
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/19 19:52[web全体で公開]
> 日記:ファイター
某トピックを見て?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/19 17:19[web全体で公開]
😶 たまーにいない?
別にお互い悪意を向けていないし多分知的レベルもそう違わないのに、なぜかまったく会話が噛み合わない人
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/18 22:13[web全体で公開]
😶 GM
よく考えてみれば私、細かいこと考えるの自体が好きなんだから面白くないわけがないんだよな

考えすぎる性格と完璧主義傾向のせいで向いてない疑惑も前々からあるけど(何ならTRPGそのものに対する適性がそう)
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/18 22:04[web全体で公開]
😶 ふむ
金の当てがついて命削りながらやる必要なくなったし、一回回して問題点もある程度わかったし、もう一回この前と同じシナリオ回してもいいかなぁ

興味ある人とかいらっしゃいます?
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/18 21:43[web全体で公開]
😶 フェアテ
妖精召喚って、よく考えると極まったレベルだとゴーレム共々強制退場を喰らうケースが無視できない程度に発生するし、何なら極まってないレベルでも強制退場飛んでくる可能性があるから、そこもソーサラーの優位点か

まあ妖精召喚は「使える分にはお得なのであって使えないよりはいい」し「1回行動させるだけでも有利にはなる場合は多い」し「魔法解除はそれ自体では勝利につなげられないので、それに1手使わせるだけでもアド」ってのもあるんですが。
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/18 19:44[web全体で公開]
😶 うーむ
PCはどのくらいまでなら死なないかを確かめるために、高難易度の卓には参加してみたさあるんだよな

私過剰にPC側を強くエネミーを弱く調整しちゃうフシあるからな、GMやるとき……弱すぎて障害になってねえわ、基本勝たせるもんとはいえね
いいね! 2
KAL666
KAL666猫型対人魚雷
2021/02/18 14:40[web全体で公開]
> 日記:エネミーの調整
出目7出せば当たるにすると安心。
こげつ
こげつ猫型対人魚雷
2021/02/18 13:47[web全体で公開]
> 日記:ファイター
回避を捨てないタイプのファイターはできて、使用感も悪くないけれども
そこにタイタンフレイルとなると人間冒険者の能力値上振れしまくりマンくらいしか実際ムーリー
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/18 12:33[web全体で公開]
😶 エネミーの調整
大真面目に「攻撃が当たるなら倒せる」を目安にするの、わりと妥当説
いいね! 7
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/02/18 11:17[web全体で公開]
判定なんて高かろうが低かろうがダメな時はダメだし下げて補うで十分だと思ってる(そもそも抵抗させる気もないような修羅の卓を経験してから感覚ガバガバになった)
魔法は火力や探索のためと割り切るのが無難かもしれませんね
そもそも攻撃と防御両面において強いものを作ろうとすると歪むのは自明
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/02/18 11:04[web全体で公開]
抵抗って「一回ミスったら終了」というパターンがままあるから、できれば「下がった分を他で補う」じゃなくて「元から高い分をさらに上げて盤石にする」っていう運用でいきたいのよね

その魔法を活かすのが難しい、足さばきは移動距離が短すぎるしライダーは余計に経験点負荷がでかすぎるし姿勢堅持もデメリットがでかくて運用が難しい
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/02/18 11:01[web全体で公開]
回避する為だし抵抗はやむ無し、抵抗は上げる手段も上げ幅も回避に比べれば多い方
火力や経験点が追いつかなくなるのはそうだけどちゃんと魔法活かせば案外なんとかなる
ライダーとれば探索に貢献しつつ攻撃阻害や姿勢堅持でいいとこ取りできる
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/02/18 10:48[web全体で公開]
抵抗が下がるでござる&魔法技能を他に活かすのが難しいでござる&全力攻撃がⅡ以上になるレベル帯だと経験点負荷が半端ないでござる
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/02/18 10:46[web全体で公開]
> 日記:ファイター
ここに魔力撃という特技がね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/18 10:39[web全体で公開]
😶 ファイター
回避を捨てない型を使ってみたいが、そうなると全力ではなく必殺攻撃採用になり、マストになるタイタンフレイルが半端じゃなく重いので、ステータス面に無理が出てきそうというジレンマ

なんかいい感じの解決策ないかなぁ、ドルイドが存在する現環境ならリカントかナイトメアあたり使えば実用レベルで回避ができるファイターは作れそうなんだけどなぁ
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/02/18 00:23[web全体で公開]
そもそもグラップラー用の武器は威力部分はそんな高くないので、SS武器でもなければ素投げでもそこまで火力落ちてなかったりします

敵が多かったり厄介な能力があったりするならいっそ手動で投げるのも選択肢には浮上する
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/02/18 00:01[web全体で公開]
そこから更に踏みつけまで誘発する(おそらく)ので実際強力ですね
投げ強化しないと実用性はかなり乏しいですけど、むしろ専業でなくともカウンターの為だけに投げ強化を取るのも一考ですかね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/02/17 23:55[web全体で公開]
カウンター用の武器として使う分には物凄く優秀だったりもします
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/02/17 23:50[web全体で公開]
人型とか小型相手だと猛威を奮うんですけどね
どうしても4v以上や攻撃障害持ちに苦戦してしまうのが悲しいところ
v減らす頃にはもはや投げなくても安定して勝ててしまうのもいつものこと
それでも僕は投げるのをやめない
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/02/17 23:46[web全体で公開]
> 日記:投げグラやりたい
強い相手と強い状況ならアホのように強い(実際そのために1H拳武器にするまである)のにメインウェポンとして運用すると取り回しが悪すぎるせいで特化型が不遇どころじゃない武器、投げ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/17 12:31[web全体で公開]
😶 そういえばさ
完全にタンクをやる場合って、ファイター技能で得られる恩恵は事実上HP+15だけなんだよなぁ

追記:頑強超頑強が頭からすっぽ抜けてました
いいね! 4
こげつ
こげつ猫型対人魚雷
2021/02/17 09:32[web全体で公開]
ある程度以上のレベルなら3人以下のPTならGM救済ありで
それより上なら自分達でなんとかしろって感じにするかなー
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/16 21:11[web全体で公開]
😶 デーモンルーラー
特に工夫せずとも魔神がある程度戦力になる序盤はめっちゃ弱そうな魔神しかおらず、強そうな魔神が使えるようになるレベル帯になってくると魔神がほとんど頼りにならない問題
いいね! 5
がらこ
がらこ猫型対人魚雷
2021/02/16 14:58[web全体で公開]
「構築についていろいろと教える」以外のことはまず前提としてある(多部位騎獣は狭くて動きにくいなどのシナリオ根幹に関わる部分など)ことだとは私も思います。
私はあなたのマスタリングを見たことがないのではっきり申し上げることはできませんが、そもそも「こんなパーティーにクリアできるシナリオではない」という事態に陥った場合に、シナリオをPL側に揃えるのか、PL側にシナリオに沿って揃えてもらうのか、の違いかなと。私はできる限りシナリオをPL側に揃えたいなと思っております。もちろん、崩壊レベルの書き換えを防ぐために、事前に渡せる限りの情報を渡しつつ、PLと互いにメタ合戦する前提ですが。

重いビルドはそれも含めての性能ですが、いくらなんでもボス戦前にガス欠起こされる事態は防ぎたいのでその辺をこちら側でも考慮したい(戦闘多いならレギュレーションでお金を多めに渡すとか、補給ポイントを設けるとか、そもそも重いビルドは大変かもだからリソース管理気をつけてねと声をかけるだとか)という意味で書いてます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷こげつ
2021/02/16 13:33[web全体で公開]
うっかりコンジャラーもプリーストも不在魔法武器もなし、ってそこそこのレベル帯でもわりと現実的に起こる可能性あるんですよね(回復役をフェアテにしている場合)
こげつ
こげつ猫型対人魚雷
2021/02/16 13:17[web全体で公開]
> 日記:そういえば
ガメル投げている間に魔法火力でなんとかするという選択肢もある
そういう手段を取らざるを得ないレベル帯でそういう敵をまず出すべきでないという点はあるけど
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷がらこ
2021/02/16 13:06[web全体で公開]
私の場合、現場レベルで調整するとかシナリオ自体を変えるとかよりも、
「特定のビルドが極端に悲しいことになる場合は事前に伝える」
「戦闘が多めならそれを伝える」
「性能が明らかに低かったり見落としが疑われる部分があったりする場合はそれを伝える」
「構築について色々教える」
とか、そっちの方が性格に合うので、そこは個人の気質の違いかもしれませんね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷がらこ
2021/02/16 13:02[web全体で公開]
明らかに重いビルドに関しては、「重さも含めての性能」では……?
がらこ
がらこ猫型対人魚雷
2021/02/16 12:57[web全体で公開]
> 日記:そういえば

 日記に追いリプする方法を知らんので重ねてコメントになりますが、失礼します。
 「GMがPLに合わせる」とは書きましたが、GMに全責任を負わせるという意ではないです。リソース管理やパーティーバランスを考えるのは基本的にはPL側の仕事でもあります。
 ただ、例えば消耗が明らかに他と比べて重いビルド(分かりやすく書くとアルケミストやドルイド技能持ちのPC、かばう盾キャラ、薬草や魔香水を大量に購入しているレンジャーなど)がいた際には「戦闘は2戦で済ませられるようにしよう」「前哨戦は軽くエネミー分類の紹介をできるようにしよう」などの手助けをする。ボス戦時はボス戦であると明記する。ボス戦後に戦闘っぽい雰囲気になる場合はその旨を伝えてリソースを割く必要がないことを伝える。などをしてバランスを取るのがGMの役割だと思います。

 やっぱり長々と書きましたが、「GM PL共に楽しく囲むための工夫はセッションをより豊かにするために必要である。事前に組んだデータが無駄になることはまずない」と思われます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/16 12:44[web全体で公開]
😶 セージ技能
・「突ける弱点の種類が少ないため弱点看破を活かしにくい」
・「マナセーブの節約効率が良くない」
・「被弾の頻度も少ないためマナ耐性も効率が良くない」
せいで、ソーサラー技能との相性がよろしくないっていう微妙な罠があるんですよね(ついでにフェアテも同じ理由で相性がよろしくない、むしろ突ける弱点は減ってるし節約効率も型によっては誤差以下と化すのでもっと相性悪いかもしれない)

実は特性だけ見れば一番相性いいのは多分ファイターだったりします
・「工夫次第でほとんどの弱点を突ける」
・「細かくMPを使うケースが多いため節約効率が高い」
・「使用する総量はそこまで多くないため『結局魔晶石を消費しているため魔香水を使えるレンジャーの方が強い』を起こしにくい
・「何ならそのレンジャーとコンボして魔香水じゃなく他のポーションを優先して使用してもいい」
・「マナ耐性も被弾回数が多いため適用回数が増える」
など、様々な利点があります

これらの利点はグラップラーやフェンサーでも得られはしますが、そちらだとスカウトが大きなライバルとして浮上してくるのですよね……(身も蓋もない話、ファイターでも火力を重視するならスカウトは選択肢に入るどころか有用な選択ではあるのですが)

また、マギシューでも同じように突ける弱点が多く、節約効率も高く、射程の短さゆえに被弾頻度も上がってくるのでこちらとも相性は良かったりします(ただしこちらもスカウトが強烈なライバルです)

間接的に「スカウト超強い」とばっか言ってるなコレ。実際そうなんだけど。
いいね! 6
がらこ
がらこ猫型対人魚雷
2021/02/16 12:38[web全体で公開]
 その「データ頑張って組んだ意味はねえじゃん」が、GM側の話なのか、PC側の話なのかにもよるかと。後者であれば大問題です。前者の場合は「そういうことではない」と私は答えます。
 あくまでTRPGの主人公は実際に冒険をしたり戦闘を行うプレイヤーの方々です。なによりも優先されるべきは「PLの方々が卓を囲んだ後に「楽しかった!」をノーシンクで言える」ことであり、仮にそれでGMがデータの書き換えを行うのは、GMの労力が余計に費やされるということではなく、全員で楽しむための必要な処理であると私は考えます。

 小難しく言いましたが、要は「PLがGMに合わせるのではない。GMがPLに合わせるのだ」ということです。組んだ意味が無駄になるなと思うようであれば、先に述べたように「ヒントを与える」ことを上手く立ち回れればいいのではないでしょうか。初心者卓などであれば、「バフ役とヒーラーがいると心強いよ」とアドバイスをするなど、いくらでも工夫は可能かと思われます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷がらこ
2021/02/16 12:29[web全体で公開]
あんまりやりすぎるとそれはそれで「データ頑張って組んだ意味ねえじゃん」みたいなことが起きはするんですよね
がらこ
がらこ猫型対人魚雷
2021/02/16 12:27[web全体で公開]
> 日記:そういえば

コメント失礼します。
そう言ったエネミーを配置する際には
・シナリオタイトルを分かりやすくする(PL側がメタ推理をできるようにする)
・募集要項のシナリオ概要に「お化け屋敷に向かう」など、通常武器無効の相手が出る想定を示唆する文章を書く

などの対策が無難かつベターかと思われます。あからさまに誰かのビルドや購入アイテムの制限をすることをGMから強要することなく、PL側が楽しく相談をしたり推理をしたりした上でキャラシを提出できる環境づくりが一番大事かと。
もしもそれでも想定してる理想キャラがいなかった場合は、GM側でフェローなりNPCを準備する、そもそもそう言った敵を出すのをやめる、何らかの理由で通常武器無効が消えてる、もしくは消すためのステージギミックを用意する、ギミック解除前の戦闘は逃亡可とする、などの工夫をGM側で行うものだと思っております。

あくまでGMは舞台を準備する演出係のようなポジションなので、演者であるPCに合わせて卓を動かすのが良いかと思われます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/16 09:42[web全体で公開]
😶 そういえば
敵によっては詰みかねないから、パーティーに一人はコンジャラーorレベル4以上プリーストを配置するか、さもなければ物理アタッカー全員に魔法の武器を用意してもらった方がいい?

追記:妖精の武器を使うときは、弱点にしている敵が多いわりにどんなにレベルが上がってもコンジャラーでは付与できない雷属性を優先すると多分良いと思うぞ(もっとレベルが上がったらマギテックを齧ってきたりするが、それでもダブキャスで使うにはレベル5とそこそこの負荷がかかりはするしそもそも他の魔法を優先する可能性もある)
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2021/02/16 09:41[web全体で公開]
> 日記:じじいのPC
「脇役だと思って見ている分には好きだが、自分でやるとなると話が違う」みたいなのが多いんですよね、そういうの
KAL666
KAL666猫型対人魚雷
2021/02/16 09:28[web全体で公開]
なるほど、そういう意味ですか。
目立つ書き方とか、気を使わないと忘れがちになりますね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷KAL666
2021/02/16 08:59[web全体で公開]
ああ、意図が逆です
「炎効かないって書いてるのに炎使おうとしてる」とか、「処理上毎回使わないといけない特技を使い忘れてる」とか、そういうのを言うって意味です
KAL666
KAL666猫型対人魚雷
2021/02/16 08:49[web全体で公開]
> 日記:教訓
GMからの戦術アドバイスも明らかなミスを言うくらいの方がいいかもしれない

PL、PCと敵対するのは敵であってGMではないと思います。
GMはシステム処理の裁定者であるべきでは?
明らかなミスリードや意図的な不利益をGMが与えるようでは、
安心して、信頼してゲームを共にすることはできないと思います。
カイ
カイ猫型対人魚雷
2021/02/16 06:36[web全体で公開]
> 日記:ん?
一般技能で冒険者レベルは上がりません
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/16 00:03[web全体で公開]
😶 ん?
一般技能のレベル制限の最大の理由、もしかして種族特徴強化?

……このシステム、フレーバーで済ませておけばよかったのに半端にデータ化したせいでおかしくなってる節はあるんですよね
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/15 22:24[web全体で公開]
😶 改めてGM感想、反省点
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 8
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/02/15 00:41[web全体で公開]
> 日記:教訓

GM兼任PCはプリーストなどの完全支援型で固定にすると進行がスムーズだしGMは楽だし、なにより他PCの活躍を奪いにくいので全てが丸く収まる(どうしても支援キャラを使いたいPLがいる場合を除く)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/14 23:19[web全体で公開]
😶 教訓
「対立する陣営の利益を同時に考えつつ、利益量に傾斜をつけ最終的に片方を勝たせる」
のは想像以上に負荷が大きい

意訳:GM操作のお助けNPCはものすごく運用負荷が大きいから気をつけよう、あとGMからの戦術アドバイスも明らかなミスを言うくらいの方がいいかもしれない
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/14 21:19[web全体で公開]
😶 魔動機ライダー
探索指令のためだけに馬を持っておく価値はある?

欠点:フィールドイベントでいきなり範囲ダメージとか不意打ちとか食らうと無視できない確率で不名誉直行
いいね! 1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/14 20:26[web全体で公開]
😶 GM感想
これもうちょい殺意上げても死なんかったな。
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/14 12:23[web全体で公開]
😶 ドルイド
「全員で一斉に取得する」運用と、「棒杖をいっぱい持って使い捨てる」運用を想定されていない疑惑があります(この2つをやらなければ、強いは強いが燃費が悪いし制限がきつくて使いにくいってことでそんなにバランス崩さない感がある)
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/12 21:09[web全体で公開]
😶 ひどい戦法を思いついた
魔神に自分を殴らせればシンバルが発動するし、低レベルのを使えばうっかり変な方に飛んでも被害出ないんですよね
いいね! 6
木魚
木魚猫型対人魚雷
2021/02/12 17:51[web全体で公開]
こちらこそ
よろしくでさぁ。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/12 15:06[web全体で公開]
😶 思った
 ウサギさぁ……君さ……メインアルケミストの適性は最強だよね?

 純粋な知力参照なのでナイトメアに追い抜かれず、ファストアクションとのかみ合わせの悪さのおかげでスカウトとの相性が悪く器用敏捷の低さを誤魔化せる

 問題点:そもそもメインアルケミスト自体が……
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/12 15:01[web全体で公開]
😶 暗殺者をやりたいだけの場合
「鍛え上げられた己の肉体こそが武器」という方針でグラップラー、という荒業はあります
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷木魚
2021/02/12 14:57[web全体で公開]
よろしくお願いいたします
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/12 14:46[web全体で公開]
2回くらい回してやっとこさちょっと弱いくらい、とかいうオチがつきますね
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/12 14:43[web全体で公開]
> 日記:ソドワの話
c8にして必殺で解決では?
木魚
木魚猫型対人魚雷
2021/02/12 14:11[web全体で公開]
突然のフレ申請にびっくり!

オイラなんてフレにしても特段なにもありませんぜ?

<と言いつつ ニマニマと承認する人。 
 基本 メンドクサガッテ自分から申請しないので、
 申請してもらえると嬉しがってうけるらしい。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/12 13:47[web全体で公開]
😶 ソドワの話
武器の性能と武器の重量がほぼ比例するというシステム上、忍者や暗殺者といったキャラ付けをやろうとすると火力が悲惨になるのは何か解決方法あるだろうか(しかもこれ公式は認知していないor知っていて無視している節がある)
いいね! 1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/12 12:45[web全体で公開]
😶 物理シューター
Bランクボウの射程は短すぎるので、習熟を取るまでの間だけクロスボウを使うという選択は有りだと思うのですが、今までクロスボウだったのに急にボウに転向する理由をどうこじつけるかが問題ですね

リアルなこと考えるとクロスボウの方が扱い簡単なので、実戦ではクロスボウを使いつつ裏でボウの練習もしてた、とかでしょうか
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/12 10:42[web全体で公開]
😶 あっそれはそれとして
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=161293408269nekodesu10
来ていただけると助かります、ソードワールド2.5のテキセです

シナリオはそれなりに真面目に組んだんで、ハイ
いいね! 5
kanaporisu11
kanaporisu11猫型対人魚雷
2021/02/12 10:29[web全体で公開]
なんか、魚雷さんがいろいろ書いたことが、どこかその人と合わなかったんでしょうね・・

私も「いや俺が間違っていて向こうの方が一般的な受け取り方なのか?」と感じる出来事があったので
多くの人に見てもらって意見をもらえるであろう夜に、日記に書こうかなと思ってます。

そうゆう時ってなんか、やるせなくて不安でなんか嫌ですよね。
・・・・お疲れ様です。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷kanaporisu11
2021/02/12 10:23[web全体で公開]
いや、単に色々書いて並べてただけですね

批判の内容は元の日記に書いたとおりの内容でしたね、「絵面のことを言われるなら話はわかるがそれはさすがにいちゃもんじゃないか? いや俺が間違っていて向こうの方が一般的な受け取り方なのか?」と

まあその人、少なくとも私とは感性ズレてる人ではあったのですが
kanaporisu11
kanaporisu11猫型対人魚雷
2021/02/12 10:20[web全体で公開]
はい、失礼ながら、まだ絵面のびっしり感がありますね・・(^^;)

そうですか・・消したのなら、わからないですが、シナリオの結末に触れるところまで書いてしまった、とか
ですかね?もしくはルルブの解釈違いがあるとか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷kanaporisu11
2021/02/12 10:16[web全体で公開]
あー、それに関してはシナリオ傾向とかを書いただけだったんですがそれでもまだ絵面のびっしり感ありますかね?

それより前に裁定やら想定される質問やらを書いたのを貼ってたんですけど、それに関しての批判を受けましてね(その後消したがよく考えたらそこまで言われることか? と思ったゆえの今回の発言)
kanaporisu11
kanaporisu11猫型対人魚雷
2021/02/12 10:14[web全体で公開]
> 日記:疑問
猫型対人魚雷さんはじめまして。
ルルブがなくできないセッションなので参加はできませんが、猫型対人魚雷さんの募集、見てきました。
書き出して並べておくの、いいと思います。
ただやっぱりおっしゃるように、「内容とかじゃなく文字がびっしり並んでいる絵面で敬遠してしまう」ことがあると思うのでスペースや改行を少し増やして、括弧をつけて【備考1】などにするとびっしり感が少なめになっていいのではないかと思います。
KAL666
KAL666猫型対人魚雷
2021/02/12 10:11[web全体で公開]
> 日記:疑問
見やすく、分かりやすく、書いてあげるのは良いと思いますよ。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/12 10:00[web全体で公開]
😶 疑問
 「どうせ聞いてくるだろ」って感じで、想定される質問に対する回答を事前に書き出して並べておくの、募集段階ではやらない方が良いのでしょうか
 あとは裁定が割れてて統一されていないことに関して以下同上

 実在するんですかね、そういうのを見て信用されてないとか自信がなさそうとか感じる人……自分としては
 「どうせ言うだろうし、あとで揉めるのも嫌」
 「向こうとしても事前に確認できた方が、余計な気は使わないで済むだろう」
程度の意図なんですけどね

 ただ「内容とかじゃなく文字がびっしり並んでいる絵面で敬遠してしまう」のはあるかもしれませんが(自分もこっちは懸念してたが、それでもちゃんと書いておくべきという判断)
いいね! 10
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷たぬき
2021/02/12 08:28[web全体で公開]
私への攻撃性は読み取れなかったので普通に対応できただけですね(しかも「攻撃されているのに攻撃性を読み取れず防御を行えない」パターンもあるので困る)
たぬき
たぬき猫型対人魚雷
2021/02/12 08:23[web全体で公開]
その調子です。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/12 08:11[web全体で公開]
😶 バランス調整
「GM目線からするとある程度調整したり提言したりはするが、PL目線ではそれらをアテにしないしある程度何が出ても対応できるようにしておく」

うん、これが私の考えだな 言語化にえらい時間がかかった
いいね! 7
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷たぬき
2021/02/12 08:06[web全体で公開]
いや論理的ではないと駄目でしょう、そうじゃないと正当性ないんですから
「言い方が悪い」と「言っている内容が間違っている」は別の問題であるべきですよ
たぬき
たぬき猫型対人魚雷
2021/02/12 08:04[web全体で公開]
> 日記:なんか時間差でムカついてきたな
同様の経験があります。
私は、そんな自分を許すことから始めました。
後出しでも、論理的ではなくても、声を上げて良いと思います。
自分の最大の味方は自分でなくてはなりません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/12 06:23[web全体で公開]
😶 なんか時間差でムカついてきたな
一部は正しかったと思うけど他はバイアスかかったいちゃもんじゃろがい!

……なんか言われると反射的に委縮しちゃったり反射的に信じ込んじゃったり反射的に言うこと聞いちゃったりするのどうにかしたいんだけどこればっかは十数年そうしないと生きられなかった環境要因だから自力じゃなぁ
いいね! 8
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/11 14:38[web全体で公開]
😶 卓宣伝(ソード・ワールド2.5)
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=161293408269nekodesu10

……確かに説明が足りなかったり過剰だったりしたのでその辺はある程度書き直しました
いいね! 4
カイ
カイ猫型対人魚雷
2021/02/11 14:13[web全体で公開]
> 日記:ホムンクルス
感情も何もないから神に認められていないのでは

平気で殴って確認して廃棄処分とか書くのはどうかと思いますが、ルンフォが作られた当時は労働力として見られている面もあるので製作者側は人族判定なんてする必要が無かったのでは
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷カイ
2021/02/11 14:11[web全体で公開]
> 日記:グチもしくはメシウマ(見なくていいです)
ああ、どこのことか気づきました
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/11 14:05[web全体で公開]
😶 まあ実際
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷カイ
2021/02/11 14:01[web全体で公開]
> 日記:グチもしくはメシウマ(見なくていいです)
少なくともシステム名は間違ってないと思うんすけどどこ間違ってます? わりと真面目に見落としの可能性あるんでそれは知りたいんですが
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/11 13:36[web全体で公開]
😶 ホムンクルス
なんであれ人族として認められてないんだろうか

逆に、ルーンフォークの試作品をヴァイス・ウェポンで殴りまくって効かなかったら廃棄処分、みたいなテスト行われてたんでしょうか
いいね! 3
システム
システム猫型対人魚雷
2021/02/10 14:14[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
猫型対人魚雷さんは02月13日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】ココロ・ココニ・コロッサスを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161293408269nekodesu10
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷鈍足草亀
2021/02/10 12:45[web全体で公開]
だからパーティーは5人以上がいいんですよね(一人当たりの負荷が減る)
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2021/02/10 12:43[web全体で公開]
> 日記:経験点が余ったら取っとけシリーズ

(´・ω・)魔法使いだから草を使いたくてレンジャー欲しい、でもせっかく知力ボーナスが高いからセージ取りたい、でも魔力を上げたりしたいからメインにあげる魔法使い技能は欲しい…とにかく取りたいのが多くて結局器用貧乏になる未来ががが…
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/10 03:41[web全体で公開]
😶 経験点が余ったら取っとけシリーズ
※レベル1や2でも役立ち、伸ばすにしても基本的には4や5で止める(それ以上は超高レベルで伸ばす)のを想定
・プリースト
主に特殊神聖魔法用。地味に役立つものが揃っている。アウェイクンも使えるようになる。
・フェアテ
1取っておけば戦闘外の判定ほとんどを+1できるため、戦闘に用いる判定を他で盛ることができるなら大幅に経験点を節約可能。他のレベル1魔法も、かなり地味だがあれば嬉しいものが多い。古代種でない妖精なら、1でもあればデータは自動判明させられる。
・ドルイド
取っておくだけでパーティーへの貢献度を引き上げる超優秀技能。言語はついてこないのが珠にキズだがそれゆえにリカントでも運用可能。装備制限がやや厳しいが、逆にドルイドに合わせて装備をする価値はある。難点は、経験点が余っていなくても積極的に取る選択肢があるためにやや主旨から外れるかもしれないことくらいだろう。
・デーモンルーラー
やや優先度は落ちるが、無駄のない言語習得が可能なのがいいところ(魔法文明語は会話の使用率が低い)。低レベルの魔法には「ついでに覚える分には優秀」なものがそこそこある他、1でも取っておけば魔神召喚も可能。
・ソーサラー
探索用の地味に便利な魔法がいくつかあるが、やはり大本命はレベル4の使い魔。MPを増やすだけでなく、暗視を得たり近接ダメージを水増ししたりできる。支援型キャラの場合、バイタリティの存在もうれしい。
・マギテック
レベル2の時点で「探索」「解除」という頻出する判定にかなりの優位を得られる。さらに鍵開けと灯りの魔法も備えている。戦闘では、魔法であるための運用しにくさこそあるが命中を上げるというシンプルに優秀な魔法も使用可能。伸ばせば探索・戦闘両面においてかなりの優位性を得られるが、ドルイドと比較して使いやすい魔法が少ない上に装備を圧迫するのが欠点。アルケミストを取っているなら言語習得も事実上なし。
・バード
レベル2にしておけばタダで回復が撃てるほか、会話を習得できる。しかしこれ自体を探索に用いることは難しい(アルケミストの下位互換である)ことが難点か。場合によっては戦闘で用いる選択肢も出現はする。コストがかからないという利点も含め、キャンペーン向けかもしれない。レベルを5以上に上げると一気に使いやすくはなるが、そこまでする価値がどれだけあるかは疑問符が付く。
・スカウト
レベル3にしておけば装備の選択肢が増える。
・レンジャー
同上。
・コンジャラー
後衛からの支援役なら、ダブルキャストを習得する冒険者レベル11前後の時点でレベル3(重要な魔法2つをダブルキャストで使用可能になるライン)は欲しいところ。逆に、そうでないなら言語とゴーレム系の敵のデータ判明程度しか利点はない。
・グラップラー
防護点が重要な構築なら選択肢に入らなくもない。しかし増える装備が一種類だけの上にそれ以外に使うことはほぼできないため、優先度は極めて低いか。やるならスカウト3と合わせて取得するのがおすすめ。
いいね! 12
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/10 03:10[web全体で公開]
😶 ルンフォ
「経験点が余ったら取っとけ!」って感じの技能3つ(プリフェアテドルイド)が取れない上に言語も実質1つ少なくされててしかも能力に尖っているところもないからマジで差別化に苦労するんだよなぁ、マギシューをやったらなんとか「ルンフォである意味」は見出せるかなくらいで……(それでも、レベルが低すぎたり高すぎたりすると明確な優位になるかは怪しくなってくる)

ウサギさん、最終的にはナイトメアに魔法能力で追いつかれますが、それでも知力の高さと種族特徴のおかげで探索面では活躍の場があるのに……(プリーストが取れないのがそこそこ気になりますがまだマシ)
いいね! 8
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/08 14:48[web全体で公開]
😶 世界観的にはマストアイテムなんだろうけど
悪魔の血盤シリーズ、使わなくないです?
世界観的には「計測してみて無理っぽかったら撤収」の方が普通なのかなーって感じはあるんですよね、アレって……
いいね! 6
こげつ
こげつ猫型対人魚雷
2021/02/08 14:32[web全体で公開]
それは実際ちゃんと意見を聞く期間があったりすればいいとは思います
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷こげつ
2021/02/08 14:26[web全体で公開]
逆に、最初に聞いてしまってそれのシナリオだけ作ったらダメなんですかね思ったんですけど
こげつ
こげつ猫型対人魚雷
2021/02/08 14:17[web全体で公開]
現地いったらモロバレだし、最悪宿で依頼の概略聞いてる段階でツッコミがきますね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷こげつ
2021/02/08 13:04[web全体で公開]
バレなきゃええねんと思いましたがこの場合現地行って何やればいいか分かった時点でバレますか
こげつ
こげつ猫型対人魚雷
2021/02/08 12:53[web全体で公開]
見せかけの選択肢にしちゃうとプレイヤーのテンション落ちるからそれは悪手かな
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷こげつ
2021/02/08 11:51[web全体で公開]
> 日記:キャンペーンで
「実は全部繋がってて、冒険者がやることは変わらない」とか……?
KAL666
KAL666猫型対人魚雷
2021/02/08 10:27[web全体で公開]
> 日記:思ったこと
ワンオフなシナリオとキャラに背景を踏まえた演出は面倒のもと。
キャンペーンなら、絡む部分が多いし、大きいから、綿密調整必須。
草亀かんの言う通りな気がする。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/08 09:24[web全体で公開]
😶 卓宣伝(sw25)


……なんかおかしいなと思ったら、なんでこれRT数が吹き出しマークに入れ替わってるんだ?

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=161264679218nekodesu10
↑ツイッターに書き込めない人はこっち
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷鈍足草亀
2021/02/08 09:12[web全体で公開]
まあそうなんですけどね……

「押すなよって書いてあったらそら押さねえよ!」
「……何言ってんだ? お前アホか?」
「お前こそ何言ってんだ?」
「いや流石に不安になってきた、『押すなよ』って『押せ』で合ってるよな?」
「……いや『押すなよ』は『押すなよ』だろ」

みたいな事故は起きるので……
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2021/02/08 09:09[web全体で公開]
> 日記:思ったこと

(´・ω・)展開に人の設定を使うときはその人とよく話し合おう、それがよくわかーる
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/08 07:57[web全体で公開]
😶 思ったこと
「親に虐げられていた」という設定を見たGMが、「親子なんだから仲よくしよう」って感じでその親を出して和解させる展開をやろうとしたら、当のPLは「今更親子面してくるクズっていうフリなんだな」と勘違いして復讐や無視をする、っていう事故絶対どっかで起きてると思うんですよね

しかもPL側が「だが断る」をやろうとしたら前振りの時点でGMが「和解できた」って演出をしてしまいお互い「は?」ってなるパターンもありえる

私? 親は子を育てる義務がありますが子は親に報いる義務はありませんよね派ですそれで察しろ
いいね! 8
システム
システム猫型対人魚雷
2021/02/07 06:26[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
猫型対人魚雷さんは02月11日10時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】ココロ・ココニ・コロッサスを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161264679218nekodesu10
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2021/02/06 23:30[web全体で公開]
> 日記:卓募集(sw25)
8日参加できない・・・残念です(´・ω・‘)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/06 21:30[web全体で公開]
😶 卓募集(sw25)


……時間が悪いかなぁ、集まらなかったら日時変えよう
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/06 07:53[web全体で公開]
😶 魔神を召喚して戦うときの光景って
デモルラ「じゃあお前あいつ攻撃しろよ」
魔神「よっしゃ、『あいつを』攻撃さえすればいいんだな? (任意複数体攻撃、味方巻き込み)」
デモルラ「おい待てぃ(リコマンド)、あいつ『だけ』を殴れ」
魔神「チッ。……殴ったぜ、もう命令ないよな(無差別攻撃)」
デモルラ「ああもう、一回殴ったら次の命令待てって!(行動キャンセル)」
魔神「ファ〇クこの野郎!!」
~戦闘終了~
魔神「終わったぜ。じゃあもういいよな」
デモルラ「オラ! 帰れ!(送還判定)」
魔神「誰が帰るか!!(精神抵抗成功)」
デモルラ「ぐはっ、くそっこれやるからとっとと帰れ!(送還供物)」
魔神「……チクショー! 契約上帰るしかねえ!! あばよ!!」

……こんなんなのかなぁ
追記:魔神に死体殴りをさせることはルール上禁止されていないので複数体攻撃のリスクを減らせますがちゃんとGMに確認してからやろうね
いいね! 9
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/06 00:24[web全体で公開]
😶 くっそくだらない話を急に思いついた
トイレに駆け込んだけどカギが締まっていたのでUNTIチェック、失敗したのでSAN値チェック
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/05 01:15[web全体で公開]
😶 そのうちやってみようかと思っているネタ
ホルグラド「エゼルヴ」
小魔の封入具からのアナウンス「エゼルヴ!」「くはははは!」

ホルグラド「ケルベロス!」
小魔の封入具からのアナウンス「ケルベロス」「グルルァァァァァ!!」

ホルグラド「魔界の力、お借りします!」
小魔の封入具からのアナウンス「フハハハ!」「アォーン!」「フュージョンアップ!」
小魔の封入具からのアナウンス「エゼルベロス!」
ホルグラド・エゼルベロス「闇齎す白刃、光砕く三牙!」
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/05 01:04[web全体で公開]
😶 ちょっと思ったんですよ
私感情移入が致命的に苦手で、他の人のロールプレイを見てても割と何も感じないタイプなのですが、でも共感性羞恥は強い方ですしギャグ漫画で笑えて感動物語なら泣けるんですよね

もしかして私、他人への感情移入は苦手でも、物語への感情移入ならできてる……?
いいね! 7
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/04 21:20[web全体で公開]
😶 キャラロス
これ、「ルール上存在する」ってことが重要である節があるんですよね

ない場合、ゲーム内で何をやっても「他人事」感が漂ってしまいすぐ飽きる
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷鈍足草亀
2021/02/04 20:54[web全体で公開]
「不可能というわけではない」に対する学者さんと一般人の見解の差みたいな話ですね
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2021/02/04 12:51[web全体で公開]
> 日記:GMあるある

PC「○○をしたいんだけど良いですか?」

GM(うーん、今それされたらシナリオが崩壊しちゃうんだよな、でも無下にしたくないし…そうだ、幸運でクリティカル出したらいいって言えば納得してくれるよね)

1クリ

GM(なんで今出るかな…)

*稀にある
(´・ω・)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/04 03:11[web全体で公開]
😶 GMあるある
エネミーの攻撃を振るとき:
「タヒねオラァ!!!!!!! でも死なないで!!!!!!」

PCからの攻撃を受けた時:
「クッソ痛てえふざけんな!!!!!!! その調子だ!!!!!!」
いいね! 24
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷夏風
2021/02/04 02:57[web全体で公開]
> 日記:黒絢
データ的な話をするならショットガンがとてもつよい&軽量かなり優遇です
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/04 02:44[web全体で公開]
😶 アホみたいなことに気づいた
チキンベルト、これ「グライダーマントと一緒に使え」ってことだったりします?

演出としては普通に成立するし絵面面白いんだよな……問題は、このゲームってシステム上Y座標は一切管理しないってことですが
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/04 02:29[web全体で公開]
😶 あれ?
今一瞬サーバー落ちてなかった?
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/03 22:08[web全体で公開]
😶 あれ?
勘違いがありましたね、どうも別に移動妨害できないわけではないらしい
……移動できなくなると一旦独立状態になるという記述もあるので……移動できない奴が移動妨害をかけに行った場合、何が起こるんだ?

さらに言うと、能動的な行動ができなくなることでも独立状態になるので、わざと味方を眠らせてから何らかの手段で起こせば乱戦エリア内から突破が使えるようになったりします
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/03 21:56[web全体で公開]
😶 転倒効果
「転倒している間は移動できない」効果、転倒は通常すぐに解除するので普段は意識されませんが、「移動できないと阻止能力を失う」仕様と合わせるとなかなか悪いことができそうなんですよね
いいね! 2
TRPG1114
TRPG1114猫型対人魚雷
2021/02/03 17:13[web全体で公開]
あー…成程ですね( ˇωˇ )子供型かぁ…
KAL666
KAL666猫型対人魚雷
2021/02/03 11:24[web全体で公開]
神様がリアルで身近、頑張れば神になれる世界で、人々に忘れ去られた神の力の衰退を表したくて、システム化したのでは?
ユリスカロアみたいなのとか、ルーフェリアみたいなのとか。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷KAL666
2021/02/03 10:15[web全体で公開]
地域を限定したキャンペーンをやってたところでそこから飛び出す回用、なんでしょうかねアレ……
KAL666
KAL666猫型対人魚雷
2021/02/03 09:39[web全体で公開]
蛮族領域とか呪いとかでなければ、管理を複雑にするだけの
面倒なルールですね。
採用して管理できる人はすごいと思います。
私には普通に回すだけで、精一杯なので。
縛りプレイしたくてPLが自己管理でやるのは止めませんが。

とにかく楽に緩やかに遊びたい人間なんです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷TRPG1114
2021/02/03 09:27[web全体で公開]
> 日記:ルーンフォークについて
貴族は……ルーンフォークだけの集落の場合、なんとなく偉い人はいるでしょうね

ガキ大将の方は、そもそもが子供型として作られてでもいない限り存在しない気がします
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2021/02/03 09:15[web全体で公開]
> 日記:そういえば

(´・ω・)君のような勘のいい魚雷(ガキ)は嫌いだよ、冗談です大好きです…でも実際それぞれの神がどこで信仰されてるかの把握ってめんど…ゲフンゲフン、大変だから無視するのが多いですね、信仰する神を制限させるのもあれですし
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷KAL666
2021/02/03 07:31[web全体で公開]
バランス調整的な意味も薄いんですよね……(小神の魔法がぶっ飛んで強いかと言われるとそうでもない)
一応、あれを回避する手段やアイテムが用意されてたり2.0から2.5まで続投してたりするんで公式は使うことを想定してるみたいですが……
KAL666
KAL666猫型対人魚雷
2021/02/03 07:15[web全体で公開]
> 日記:そういえば
あれ、面倒なルールなので使ってないですね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/03 05:37[web全体で公開]
😶 そういえば
影響圏外の神の消費MP増加、適用されてるのを見たことが無いんですよね
あれを使ってる人はいるんだろうか……
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/02 14:53[web全体で公開]
😶 シナリオ
ネタ自体はあるから相談して詰めたいんだけど、相談に乗ってくれた人は誘えない上にそもそも私の思考のやり方で誰かを相談に乗せようとすると「返事する壁」「返事するぬいぐるみ」を求めてしまうのあかんかなーという気持ちがある
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/02 14:38[web全体で公開]
😶 パックカモフラージュ
これ、地味ですけど「俺だけ隠れられても仲間の金属鎧ガチムチマッチョがバレバレなんだよ!」問題をある程度解決してる革命的魔法なんですよね(金属鎧ペナ自体は喰らいますし自然環境じゃないと適用されませんが

問題は、ドルイドを専門で思いっきり伸ばすケースが少ないであろうことと、それ故に素よりは基準値上がっても結局足りない(鎧ペナもある)ケースがかなり起こりそうなことか
いいね! 2
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2021/02/01 09:38[web全体で公開]
> 日記:卓がないなら立てろよとは言うが

まぁその気持ちはわからなくもないですがやはりやりたいならまずはGMをする事を考えなければなりませんよね

trpgのPLをやりたい人が沢山いる、またはそんな人したいない状態で「誰かGMして」といっても「なら君がやってよ」と返されるのが目に見えてますし…

まぁその辺りは話し合いやらで解決するしかないですね
(´・ω・)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2021/02/01 00:18[web全体で公開]
😶 卓がないなら立てろよとは言うが
PLがしたいんです
……実際私、神の視点から眺めてニヤニヤするより当事者として首突っ込まないと面白くないタイプではあるので(
シナリオ作るのやデータを組むのは嫌いではないしむしろ好きだけどセッション始まっちゃうと首突っ込みたくなるのが目に見えてるというか、自分で能力と設定を組んだキャラを動かして物語や戦闘を経験したいのであって与えたいわけではないというか、シナリオ組んでる間に展開を想像しちゃうせいでそこからズレると軌道修正したくなるし何なら自分で参加したくなるという致命的欠点あるというか(

追記:実際ソドワの高レベル(9以上くらい)卓立たないっすかね
いいね! 13

過去のタイムライン一覧に戻る