雑談スレッド Part11
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 1 | |
登録日:2021/08/21 21:04最終更新日:2021/08/21 21:04 |
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コメント一覧
80. Undo | |
2021/11/03 18:20 |
大型データサプリはともかく、リプレイやワールドガイド系のデータは基本的に揃えるユーザーは少ないです(特にPL主体の人は)。 なので野良募集で必須になるようなことはまずありません。 データサプリにしても、サプリを使えば確かに戦闘力は増加するのですけれども、追加技能は既存のスカウト/レンジャー/セージを置き換えてしまうものでは無く経験点を割いた分だけ戦闘以外が苦手になり、ヴァグランツも既存の両手武器重戦士を置き換えはせず、結局はサプリを一切使わないようなビルドの人がパーティにとっては必要だったりします。
79. トパーズ | |
2021/11/03 18:06 |
>>78.袴さん ぶっちゃけルルブ&サプリメントに関しては、基本の1〜3と、毎年秋に発売される大型サプリ(ET、ML、MA)で十分だと思います。 実際、アウトロープロファイルブックで登場したヴァグランツ戦闘特技に関しては、採用されてない卓もかなり多いですし。 なので、他のリプレイやサプリについては趣味の範囲で、別に買わなくても問題のない卓が大半だと思われます。
78. 袴 | |
2021/11/03 17:57 |
こんにちは、なんか最近の展開の速さについていけなくなって先日登録した者です 今月も19日発売の〈ブレイブネスト〉 feat.データ&ガイド『冒険者たちの幻獣戦線』でアビス加工の追加データが入るみたいですし、これ最新の状況についていけてる人ってどのくらいいるんでしょうね
76. アーリング | |
2021/10/17 21:58 |
明後日は新サプリ「メイガスアーツ」の発売日!明日にはフライングゲット―!と言う方もおられるかもしれないので、一応念のため。 【SW2.5関連情報スレッド Part.3】 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre159420639471 のトップ文にも書かせていただいていますが、 本コミュニティでは、[正式発売日]の翌日の午前0時まで、情報の書き込み・公開はお控えくださいますようお願いします。 今回で言うと、10/20の午前0時が解禁日になりますね。 これは、「ネタバレを見たくない!」という方々に、せめて発売日当日に買いに行って(電子書籍で購入なども含めて)、1日くらいは情報を目に入れず読む時間を確保したい、というための配慮となります。皆さんそれぞれ色々思いはあるでしょうが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
74. かもらいふ | |
2021/10/11 18:14 |
>73.カイさん 実は初出(『I』458頁)では「半減」だったので、今回のエラッタでは「何故かMLで『消滅』になっていたのが元に戻った」だけという……。
72. 蒼き柘榴石 | |
2021/10/10 08:52 |
おはようございます!少し質問したいことがあったのですが、ルールやGMとは種別が異なりそうだな…と思いましたのでこちらにて... 質問したいのは、ソーズオブジェネシス...〈始まりの剣〉の名称についてです。 軽く調べた程度ですが、おそらくそれぞれの名前の由来が ルミエル:フランス語で「光」 イグニス:ラテン語で「篝火、炎」 カルディア:ギリシャ語で「心」 フォルトナ:ラテン語で「幸運」 なのではないかな...?と、おもっています。そこで、それよりもらしい由来があるよ!とか、実は言及されているよ!とかありましたらご意見いただけると幸いです...! P.S. その質問はこっちのスレッドでいいんだよ!などありましたら、そちらに移させていただきます...!
71. しゃんはい | |
2021/10/05 19:22 |
はろはろ!最近またちょくちょく日記を書いてるしゃんはいです! 以前日記に書いて良い反応だった「各々のGMがギルド職員たちをデータ化して戦闘する」という一風・・・いや、2、3風くらい変わったセッションです! 見学自由ですので、良ければ遊びに来てください~。 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=163327399849Millie0403 ではではっ! ※参加メンバー自体の募集ではないので、雑談にて失礼※
66. トパーズ | |
2021/09/23 00:50 |
>>65.ヒラーズフリートさん 「魔剣の迷宮のウィルダネス版」とのことなので、ウィルダネスシナリオのように、イベント進行とかでも全く問題ないかと。 奈落の魔域が沢山出てくる公式のシナリオサプリメントでもイベント⇒戦闘⇒イベント⇒ボス戦闘…といった構造になっていましたし。
63. Undo | |
2021/09/19 12:17 |
メリアの短命種か長命種かの違いは、草花か樹木かもありますが、曖昧な領域の植物を選ぶなら性格造形でどちらなのかを表現するという手もありますね。 短命種とするならば、他種族からすると日々を生き急いでいるかのように思われるほど活発で享楽的に。 長命種とするならば、エルフといった他種族の長命種以外の他種族からはのんびりし過ぎていると思われるほど温厚だったり思索に耽りがちだったり。 公式リプレイのアジサイメリアは、短命種とはこういうものなのかという種族の性質のイメージをわかりやすく表現していましたね。 例外はあるといったらそれまでですが、やはりステレオタイプは異種族をやる時の基本です。
62. プリン丸 | |
2021/09/19 11:37 |
>61.Undoさん 御指摘ありがとうございます。 うまい話ってのはなかなかないもんですねー。 >四季さん 謝った知識に基づく間違った指摘をしてしまいましたこと、申し訳ありませんでした。 記憶オンリーでモノ言うものじゃないですね。 今後重々気をつけます。
61. Undo | |
2021/09/19 11:42 |
>53.四季さん 58.プリン丸さん ティエンスの通じ合う意識は、同時に1人としか意思疎通を行えないので鼓咆と相性が良いわけではないんですよね。 また声による大気中のマナへの干渉操作をすることによって指揮伝達の確実化を成しているという設定ですので、無言の指揮はできないかと。 ハンドサインやポージングも、サインを送る側を受ける側がそれをきちんと読み取れる距離で注視している必要があるでしょうし、送る側も短時間では送れる情報量に限りがありますから、戦闘中にハンドサインやポージングを補助動作で行って複数人を指揮するというのはちょっと難しいんじゃないかしらん。 >木魚さん 公式リプレイからして既に「アジサイの短命種メリア」をやってますからねぇ。