【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのはち【トピック・掲示板】

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登録日:2021/11/21 17:26最終更新日:2022/06/21 11:39

思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
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hot@騎に凸モナリザ装備
80. hot@騎に凸モナリザ装備
2022/05/27 19:12
>Undoさん
ありがとうごさいます
全身が行動終了する件見落としていました

チャージの方の、騎手の主動作を使うのに「騎獣(の部位)は、最初に行動しなければならず」の方はどう解釈したらいいでしょう
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hot@騎に凸モナリザ装備
79. hot@騎に凸モナリザ装備
2022/05/27 19:02
>Undoさん
それらのリスク低減で皆対応してきたんですね
騎獣ならクリティカルしませんし、紙フェンサーとかが居なければ事故も少なさそうです
ありがとうごさいます

トランプルの利点についてはさんざん妄想してきたんですが
ルールを読んでいたらわからなくなってしまって…
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Undo
78. Undo
2022/05/27 19:01
>77. hotさん
複数部位のキャラクター(騎乗状態の騎手と騎獣の関係も、まとめて1体の複数部位のキャラクターです)が「形状:突破」の効果を使用すると、すべての部位がその動作を行ったことになり、「形状:突破」の効果は一般的に主動作なので、すべての部位が1回の主動作を行ったことになります。(出典:2.5基本ルルブⅢ126頁)

よって、「騎獣にトランプル宣言させてトランプルの効果として(部位)騎手が攻撃することを選択させて
騎獣の手番終了後に騎手が自分の手番で殴れる」は、騎手が《ファストアクション》などで追加の主動作を得ていない限りできません。
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hot@騎に凸モナリザ装備
77. hot@騎に凸モナリザ装備
2022/05/27 18:53
>かもらいふさん
ありがとうごさいます
基本的に除外は無理なんですね
2.0の頃から「トランプルは味方を巻き込む」って話を見た覚えがなかったので
何かまた見落としていたのかと…

遠隔操作トランプルがグレーな件についても納得しました
というか、【チャージ】の方の「主動作で宣言」「騎獣が使うには先に行動しないといけない」からすると
もしかして騎芸の一部は、部位モンスターの「部位:全て」の特殊能力のように、騎獣(という部位)も宣言できるものなんでしょうか
そうすると騎獣にトランプル宣言させてトランプルの効果として(部位)騎手が攻撃することを選択させて
騎獣の手番終了後に騎手が自分の手番で殴れるというのが正しい…?
でもそれが出来ない場合チャージはどうなるのか

なんだかますますわからないなってしまいました…
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Undo
76. Undo
2022/05/27 18:43
>73. hot さん
【トランプル】は、《魔法制御》の無い範囲魔法の巻き込みや射撃の誤射と同様に、一度味方への攻撃が発生してしまうことになればそれを取り下げることはできません。

ただし、その攻撃において使用する騎手の武器や騎獣の部位は対象毎に選択できるため、敢えて騎手が片手に弱い武器を装備したり騎獣用武器を装備せずバフも乗せない部位を設けることで、味方へ攻撃してしまった際の被害リスクを低下させることができます。

【トランプル】の使い方としては、上級戦闘ルール以上であれば、強力な戦士と耐久力のある騎獣を移動力いっぱいまで突っ切らせることによって敵後衛に投げ込むという使い方が強力です。
前述した味方への被害リスク低減策によって誤攻撃リスクを許容でき、高い移動力によって敵に捕捉されないのであれば、毎ラウンド【トランプル】を行うことも可能です
注意点として、味方前衛の合計部位数がごっそり前線からいなくなり、回復が《鷹の目》無しには届かないので、その点をパーティ編成で留意しておく必要があります。
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かもらいふ
75. かもらいふ
2022/05/27 17:40
承前。

また、【遠隔指示】と【トランプル】の組み合わせですが、
動作を伴う騎芸が「騎手の動作」として実行されて効果を発揮する(→『MA』169頁)という都合上、
騎乗しておらず、効果の適用先である騎獣が(手番外であるため)移動や動作を行えない状態では、
「騎獣が移動したり動作を行ったりする騎芸」は実質的に使用不可能ではないか、と個人的には考えます。

仮にその辺をあいまいに処理して「遠隔指示トランプル」が可能だとしても、
前述のように【トランプル】は対象選択に難があり、「味方が敵と乱戦を形成する前に一発ぶち込む」以外の用法が難しいため、
メリットらしいメリットは、騎手が騎乗戦闘を捨てたシューターや魔法使いであるときでもトランプルできる、といったくらいでしょうか。
やるなら、特殊なシナジーが必要というわけでもなし、普通に「トランプルが使えるレベル帯」から使えると思います。
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かもらいふ
74. かもらいふ
2022/05/27 17:40
>>73. hot さん
おっしゃる通り【トランプル】に《魔法制御》のような対象選択手段は無いため、「始点近傍の除外(⇒『III』124頁)を活用しながら、味方を巻き込まないように使う」ことが基本になります。

具体的には、
・基本戦闘⇒自身を含む味方全員を後衛エリアに配置した上で、始点のエリアを除外して【トランプル】
・上級戦闘&熟練戦闘⇒味方全員を自身より後方or自身の制限移動距離内に配置した上で、始点近傍を除外して【トランプル】
↑こんな感じの立ち回りが基本となります。
どうやっても味方を巻き込んでしまう状況や、味方を除外しようとすると敵まで一緒に除外してしまう状況などでは、【トランプル】を使わず普通に戦いましょう。
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hot@騎に凸モナリザ装備
73. hot@騎に凸モナリザ装備
2022/05/27 13:41
よくわからなくなって来たので質問させてください
トランプルって魔法制御できませんが
これはどう使われているんでしょう
巻き込んだ味方については攻撃を取り下げ可能という裁定で使われるものなんでしょうか

あと、遠隔操作の騎獣にトランプルさせるようなビルド(騎手は敵を乱戦に巻き込んで追えなくする)は実用レベルに達するでしょうか
できるなら何レベル帯からになるでしょう
(追記)
基本3冊+エピックトレジャリーの範囲だと鷹の目の問題で有用そうには見えないんですが
何かよいアイテムや騎獣など追加されていたら教えていただきたく
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ルナ
72. ルナ
2022/05/26 23:59
(´・ω・‘)そっかぁ

またなんか考えるか…
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Undo
71. Undo
2022/05/26 21:30
>68. ルナさん
どうなのかというと評価ということでしたら、動作が複雑で経験点も特技枠も横伸ばしで散逸しがちなので、実際に作成して運用するのは難しいだろうという印象になるかと。


>69. 鴉(すずめ)さん
オーソドックスな後衛型の狙撃によるアタッカーボウシューターでしたら、シューターは成長方針を生存力に割かずに命中に集中させやすいので、命中力は自然と一般的な前衛よりも数段高くなり、狙撃は〈スポッタードール〉も利用できるため初期作成直後はともかくレベルが上がれば失敗の恐れは少なくなります。

低筋力で短弓を扱う場合は長弓と比べて火力には劣りますが、Sランク武器の〈スナイパー〉が貴重な元からC9の武器であるため、アビス強化を施せば〈閃牙の矢〉を使わずにC8になり、〈念動の矢〉や〈雷鳴の矢〉といった特殊矢が使用できます。

高筋力で長弓を扱う場合、利点は高威力によるダメージ量です。
威力だけを〈スナイパー〉と〈コンポジット〉で比較するとダメージの差は2~4あり、実際には狙撃の倍増と筋力差で8~12となり、回転を考慮するとさらに差は開きます。
ただし矢は〈閃牙の矢〉にほぼ固定されます。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。