【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのはち

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登録日:2021/11/21 17:26最終更新日:2022/06/21 11:39

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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そのに!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
そのさん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160882511335
そのよん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic161088981254
そのご!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic163031515454
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カイ
70. カイ
2022/05/26 20:43
>69. 鴉(すずめ)
狙撃にはスポッタードールという専用装備がありましてね
狙撃時命中+2と当てられる出目なら狙撃成功になるアイテムがあるのです

主動作一回挟むとはいえ、2回撃つよりも防護点1回分無視できるのでそこまで悪いことでは無いです
味方からのバフも2ラウンド分乗せられますからね
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鴉(すずめ)
69. 鴉(すずめ)
2022/05/26 20:30
>カイさん、旅人さん、Undoさん
返信ありがとうございます。
今回は、8〜9レベル帯でカテゴリ:ボウの武器に絞って火力に重点を置いていく感じで行こうと思います。C弓...狙撃でダメージ二倍というのはCフェンサーとは違ったロマンがありますねぇ....。しかも、スナイパーと徹甲矢などを使えばC値8。
ただ、命中を敵の回避と3差をつけなければならないのと、一回主動作を挟まなければならないのがネックですね。ラルヴァイネの羽冠で対策でないことはないですがいかんせん、コストが重い....。
あと、露払いか....命中の出目が5固定になってダメージ判定の出目が+1される奴でしたっけ?あれもなかなか強いですね。どうにか、固定値の命中を上げて3以上差をつけたいですが...タゲサ、猫目、悪魔指の他に何か....。
とにかく参考になりました。ありがとうございます。
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ルナ
68. ルナ
2022/05/26 19:48
あ、そうだ


初手陣卒Ⅱ狙撃ビルドってどうなんでしょうね。一応組めたんですが…色々不確定(ウォリの先陣才覚+FA+ホルダーで盾紋して自分の手番前に味方殴りする

最速は9〜10から11当たり、習熟Aタゲ狙撃先陣才覚で+2、マリオネットを取ってコンジャ3〜5当たりで止めて先にゴーレムを自身に殴らせてhpを盾条件満たして陣気+2、手番開始と共にホルダーから弓orガンを取り出し装備、鼓咆で+1、FAすることで5消費で陣卒Ⅱを載せた狙撃を初手にかますビルドになります

ちなみにこれはルンフォだとhp調整がやりやすく安定します。ぜひ一度お試しあれ!
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Undo
67. Undo
2022/05/26 19:45
>64. 鴉(すずめ)さん
そうですね、まずは想定する武器は短弓・長弓・軽弩・重弩のいずれなのか、担う役割はアタッカーかサポーターか、配置はオーソドックスな後衛型か変則的な前衛型か、想定するレベルは、などの条件をある程度絞ると回答しやすいでしょう。

>63.プリン丸さん
かいくぐりでC値9などの低C値の武器を使用すると、フェンサーやアビス強化でかいくぐらずとも元からC8にという考えが浮かんでしまいますし、パーティ人数の都合などで複数回の回避を振れるならアックスやメイスなどの方がかいくぐりとの相性は良いといってもいいので、武器習熟を取らない内は複数カテゴリを使い分けること自体は悪くはありませんよ。
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旅人
66. 旅人
2022/05/26 19:19
>鴉(すずめ)さん
そうですねー。デバフ矢で色々と愉しめなくはないとは思うのですが、私がおススメするのはシンプルかつ脳筋な狙撃ボウシューター!楽しいよ。

主動作で狙撃を使用し、次の2Hの射撃攻撃が相手の回避より3以上高い達成値で命中した時に、合算ダメージが二倍になる楽しい特技ィ。狙撃は主動作特技であり、狙撃が適用された射撃攻撃には宣言特技も使用可能な点が良きです。
ファストアクションとの併用により開幕から狙撃を撃つ快感は貯まりません。

というわけでして、強い型というか、上振れが激しい後方フェンサーみたいな型ですがね。
アビス強化(C-1)と、閃牙の矢(C-1)によりC8で狙撃です!回転した時は、百ダメ―ジが出てもおかしくはないです!(そこに放浪者特技である露払いとか入れると、色々ヤバくなります)

(露払いによって、命中値固定。狙撃するかしないかが絶対にわかり、固定値を盛りまくって狙撃を確定化させる。
さらに露払いには必殺攻撃と同じ出目修正がついているので、上記のモノを兼ね備えて実質C7が可能に。さらに、物理ダメなのでクリレイも併用すれば…色々楽しくなるね)
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カイ
65. カイ
2022/05/26 19:12
>64. 鴉(すずめ)
クリティカル狙撃弓はいいぞ...
敵が一撃で消し飛ぶ...
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鴉(すずめ)
64. 鴉(すずめ)
2022/05/26 18:55
弓シュ作ろうと思うんですけど。
何か強い型ないですかね?
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プリン丸
63. プリン丸
2022/05/26 19:34
62.>Undoさん
アドバイスありがとうございます。
御意見ごもっとも。
クリエイトウェポンについての見解、全面的に同意いたします。
そもそもかいくぐりだって「そこまでしなくても最初からC値9の武器用意しろよ」で話が全部終わりますからね(苦笑)

使う気もないビルドのネタなど書いて話を混ぜ返すようなことをして申し訳ありませんでした。

26日19時半追記。
レスポンス先の名前を間違っていたので修正しました。失礼しました。
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Undo
62. Undo
2022/05/25 21:18
>61.プリン丸さん
武器の達人がない限り複数カテゴリの武器を使うならBランク限定になり、クリポンマルアクが使えるレベルなら安価なBランクぐらい買えば?となるので、やはり実用性は難しいでしょう。

同じことの繰り返しになりますが、無理にクリポンを戦法として常用することを考えても歪な形にしかならないでしょう。
魔法とはそもそも、全てが純粋な戦闘用の魔法ではなく、半分程度は特殊なシチュエーションを打破したりしてシナリオを攻略するための魔法です。
なのでクリポンの場合、ビルドスレの方針とは変わりますがビルドを話し合うよりはクリポンが役立つシナリオソースを話し合った方が建設的かなと思います。

とりあえず言い出しっぺなので。
休日、非武装で街を歩くPC達は、突然の地震により街の地下に眠る遺跡へと落下した。
大型の重量武器を持った重戦士の地位が滑落した魔動機文明時代の遺跡なので、マギスフィアに銃の他は、武器は短剣や軽い軍刀に細身剣といったものしか手に入らない。
極限状況下で工夫して、アンデッドと魔動機蠢く遺跡から脱出せよ!
なんだか次回予告風になってしまったな・・・・・・。
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プリン丸
61. プリン丸
2022/05/25 20:24
そんなわけで自分なりにクリエイトウェポンの使い道を考えてみました。
「かいくぐり」を活かすビルドです。

まず1R目は最前線まで移動しながら適当に殴ったり主動作賦術したりしながら過ごします。
そして敵手番に回避できた回数(「かいくぐり」の発動回数)をチェックしておきまして。
2R目の手番でマルチアクションからのクリエイトウェポン。
かいくぐりを最適に活かせる武器を作り出して物理攻撃!大道芸としては面白いと思うのですがどうでしょう。

(例/自キャラがフェンサーとして、1度避けたらソードやフレイル、2回ならアックス、3度回避出来たらメイスを作って殴る。かいくぐりの効果でどの武器でもC値8に!)

自分で出しといて難ですけど。これ、ネタキャラの域は出ませんね・・・(;^ω^)
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