温森おかゆ(まんじゅう)さんの過去のタイムライン

2022年11月

れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/30 21:17[web全体で公開]
ありがとうございます!
本当にそうですね。難しいです笑
もうちょっと力抜きます~
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2022/11/30 21:14[web全体で公開]
> 日記:人に物事を伝える事の難しさ
1回立ち止まって考える気がある人ならそういう会話で反証を言われれば「おや?」って自分を省みます。
伝わらないというのは伝える方に伝える力がないことだけが理由とは限りませんよね。
要するに、いかに上手く言葉を尽くしても、絶対に通じない人間というものはこの世に存在するというのがこの世の不条理です。
もっとざっくばらんに言いますと…それ真面目に無理、しなくていいことでは?(`・ω・´)キリッ
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)えせ
2022/11/27 14:23[web全体で公開]
思い返せば楽しいハードラックでした!
無事に終われば滅茶苦茶面白かったですねー!ってなるので!無事に終えましょうね!!💪
ロストした時の描写とかあえて絶対考えないことにしています!!から!!💪
なんだかダイスに死神が宿っていますが!!
いや滅茶苦茶輝いてましたね……「幸運のお守り」……。存在してるだけで輝くんだなって……。
えせ
えせ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/27 14:13[web全体で公開]
> 日記:DLH「12時間」ネタバレにならない初GM所感
その説は、大変ご迷惑お掛けしましたー!!
出目のせいで大変スリリングにしてしまい、申し訳ありません……。
幸運のお守りには感謝しかありません……。
次は平和な出目になる様、近くの神社にお参りして来ます!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)オラフ
2022/11/27 14:11[web全体で公開]
ハードラックとダンスっちまってダイ・ハードな阿鼻叫喚の地獄絵図でしたが何とかなって良かったですね……!(【悲報】まだ終わってない)
幸運のお守りがあれほどに光を放つとは…いやはや。分かります……窮地でああいうのが役立つとテンション上がりますよね…。
オラフ
オラフ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/27 01:48[web全体で公開]
> 日記:DLH「12時間」ネタバレにならない初GM所感
前の参加シナリオは余裕ありありでしたが
今回はダイス目がキュアラブリーくらい
荒ぶりファンブル連発!
デッドラインを味わってます。
男なのに射撃攻撃で前衛な女の子達に
守られて姫プレイ?的な。
攻撃とか回避で役立つかと思ったお守りが
クリティカルに生死判定に使われて役立つとか
持ってて良かったと思われる。
次は凪いだダイスを願います。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/26 01:43[web全体で公開]
😶 DLH「12時間」ネタバレにならない初GM所感
な ん で し ょ っ ぱ な か ら 9 9 ? ? ? ? ?
えっちょ  まっ ちょまって?
あ、そういえば巻き戻しで判定しなおせるしよっしゃ今のファンブルを巻き返し
フ ァ ン ブ ル ? ? ? ?
し か も 1 0 0 フ ァ ン ? ? ? ? ? ?

ファンブ……えまた?3回?リトライ溶けた?なんで????

あっちょっまって?いやあかんて何でPCの技当たらへんのホントまって怖いねんけど
そうやせやったな待機しますとりあえずPCの行動終わるまでボス待機しまーす!
ここでどうにか片付けてもらっ
攻 撃 が こ な い
なんでや!一撃でも当たったらザコは大体終わるやんなんでや!
ちきしょうPCに巻き込んでエリア丸ごとザコにも攻撃!!
フ レ ン ド リ ー フ ァ イ ア で ザ コ 半 分 片 し ち ゃ っ た
ここはもういっそサニティでデッドライン入って速攻で終わらそうや強くなるし
な ん で 敵 の ダ メ ー ジ で 2 D 6 で 1 0 出 る ん ?
えデスチャート6振り?まぁええわとりあえず
な ん で そ ん な ピ ン ポ イ ン ト に ロ ス ト 引 く ん ?
えなんで? なんで13出たん?マジ?ホンマに? 冗談ちゃう?
とりあえず意志ならなんとか判定いけそうやしここで耐え
な ん で 9 8 出 し た ん ?
すまんごめんなさいほんとすみませんグリット使わせてくださいこの人ロストするんです危篤なんですここに救える命があります
もうこの際やGMから補正+10送って成功率94にするからなんとかし
な ん で 9 5 出 し た ん ? ?
すみませんホント申し訳ないです女神様(男の娘)幸運のお守りください助けてください今からでも入れる保険がこれしかないんです助けて助けると思って助けてありがとう一生感謝ほんとごめんなめっちゃ助かります

おねがいします
   いきてください
        ─DLH世界 G6からの嘆願書─
いいね! 25
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)パスタ
2022/11/26 01:20[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
そうですね。他者に無理はさせないというのは大事なことです。
余裕をもって、合わせられたら一番いいですね!
パスタ
パスタ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/25 22:44[web全体で公開]
> 日記:テキセ、レスポンスの裏技
コメント失礼します。

貴重なtipsありがとうございます。

確かに遅いよりも早い方が余裕を持てますね!

ただ、ペースは人それぞれな部分もあるので、自分のペースを他人に強要しないようにしよう、とも思いました。

何事もほどほどに、ですね。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)あせんしょん@心のアレルギー
2022/11/25 19:57[web全体で公開]
コメントありがとうございます
そうですか!それなら良かったです!?クーガー兄貴の名言は為になりますよね!!!(ド適当)
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/25 14:24[web全体で公開]
> 日記:テキセ、レスポンスの裏技
なるほど!どれもためになります!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/25 12:11[web全体で公開]
😶 テキセ、レスポンスの裏技
「この世の理はすなわち速さだと思いませんか、物事を速くなしとげればそのぶん時間が有効に使えます、遅いことなら誰でも出来る、20年かければバカでも傑作小説が書ける!
有能なのは月刊漫画家より週刊漫画家、週刊よりも日刊です、つまり速さこそ有能なのが、文化の基本法則!」
   ー出典「スクライド」ストレイト・クーガーー


テキストセッションは時間がかかる。
言葉で済むところを、1文字1文字キーをタイプして文字にして打ち込んで送ってという作業をしているのだから、これはもう仕方の無いことである。
しかし長丁場は避けたい、しかしロールプレイだって堪能したい。それなら速さこそが打開策ではないか。
レスポンスが早いということがすなわち早い分時間が有効に使えるということだ。時間が有効に使えて余ればその分好きなことに時間が使える。そこの余った時間でロールプレイに拘ったって何の損もない。

さて、ここで、テキスト界のチャリ走レスポンス(自称)おかゆが、テキストセッションのレスポンスを早める裏技をいくつかここに記すことにする。
因みに記したからと言って、私でも以下のようなことを毎回やっている訳では無い。しんどいので。

●タイピング速度の向上を目指す
基本攻撃の熟練度をあげる、位の超基礎的な底上げ方法。効くか効かないかで言ったら、一回一回は塵ほどの違いだと言えるが 、他者の速度に容易に追いつくことができるようになると快適さに差が出る。
他のPLのレスポンスが爆速で自分だけ置いていかれている、なんて状況を防ぐのにも多少役立つ。

ちなみに、人差し指でポチポチタイプの人間がタッチタイピングを習得するには、一日十数分くらいの練習を重ねて一ヶ月もあれば可能だ。
ある程度手元を見ないで打ち込めるようにもなるので、速さに違いが出る。
初心者におすすめの練習法はeタイピング「基礎練習」!

●他者の打ち込み時間中にロールプレイ
を考える
意外に基本のテクニック。
ココフォリアなどではロールプレイが被らないように、他者が打ち込んでいるとその表示が出る。その時間はある程度あるはずなので、その間に次のロールプレイを予想し準備しておく。
描写に対して順番に所感を述べる場面などに有効だろう。

●脊椎
反射でロールプレイをする。
というか、文字の上でも相手のレスに会話でも返すつもりでレスポンスを返す。
「こんにちは」と言われたら「こんにちは」くらいは脊髄反射で可能だと思われる。
「世界と貴方の大事な人どちらかを選べ」って質問で脊椎で答えるのはちょっと酷かもしれないので、「待って、考える時間ちょうだい」と脊椎で返す。
「え。大事な人(即答)」が出来たらそれはそれでめちゃくちゃカッコイイと思う。
演出文や発言にたびたび「なんて書こうかな」とシンキングタイムを入れていると、その分確実にかさが増すので注意されたい。

●長くなった文を分けるのは1ツイートずつくらい
要するに、長くて140-150文字程度。おそらく快適に読めるのは100文字ずつくらいに分けた程度だと思う。だいたい二、三行くらいと言ったところか。
こまめに打ち出すと一つ一つ相手が打ち込んでいるうちに読んで内容を理解できるので、一気に打ち出すより時間がかからず読みやすいのは確かだ。このくらいを目安に分けるといい。こまめに分けすぎても読みづらいので注意だ。

●メモの活用
・使いそうな言葉をまとめる。
同卓者の名前、他PCの名前。
自分のキャラクターが絶対に、あるいはよく言いそうなセリフや口癖など。
使いそうな文やセリフを、メモ帳機能を使って予め書き留めておき、コピーアンドペーストで済むようにする。 
因みにコピペの仕方は、コピペしたい文をクリックアンドドラッグで選択し、CtrlキとCキーでコピー、CtrlキーとVキーでペーストだ。
長文になりそうな文もメモに打ち込んでおいて、コピペで済ますとなお良い。

長文を打ち込むが、他PCがレスポンスを待たないようにするためにも使える。
その時浮かんでいて後で投げようと思っている文を、別のウィンドウで構築すればいい。
メモ帳に打ち込んでいる間は、「○○さんが打ち込んでいます」という表示が出ないので、他者を待たせたくない時に有用だ。スマートだ。

・行動宣言の短文は単独で!
実は行動宣言は先にやってしまって、「RP挟みます」と言った方がいい。待つ人は待ってくれる。因みに行動宣言をした後に早くもレスが返ってきてしまうこともあるので、この辺りは状況によりけりかもしれない。

●長文の頻度は下げる
長文に返すレスは長文になりやすい。 結果、実は時間がかかりやすい。
リレー小説のようになってしまう。
簡単なレスくらいは余計なものを削ぎ落とした方が早い。

〜GM編〜
●描写文はシナリオテキストに纏めてワンクリック!
何事も、遅いよりは余裕が出るほど早い方がいいというのは私のモットーだ。まぁ、私の場合、早すぎて時間を余らせ頭を抱えることが多いのだが。
最近ココフォリアのシナリオテキストに、シナリオの描写文を全部書き写して、必要な時にチャット欄から検索で呼び出したり、描写はワンクリックで送信したり出来るようにしている。
何がって、間違いなく早い。描写の打ち込みはいちいち毎回やっているよりは楽だし早い。前準備に余計な苦労がかかるが、当日は落ち着いて出すべき時にぽんと出せるので、やっておいて損は無い。
いいね! 28
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)vfdfp6
2022/11/25 11:50[web全体で公開]
> 日記:テキセのGMをやりたい
コメント失礼します。
そうですねえ…。正直、テキセのキャンペーンの何が大変かっておっしゃる通り日程調整と時間調整だと思います。全員に何事もなく終わる保証もありませんし。長ければ長いほどしんどいです。ご想像通り。

テキセをしているからと、とっても長い長丁場が想定内ということはありません。重いのはみんな同じですね。大体ボイセの2,3倍くらいの時間を想定に入れます。しかし、テキセをする以上時間がかかるのは必定ですし、個人のレスポンス速度とか、ロールプレイ密度によって違うので常に余裕はみます。
テキセでのGMで早速といかずに短いシナリオから目指すのは懸命なご判断と思います
おすすめのシナリオを聞くなら、システム名(CoCとかDXとか)を明記されるといいと思いますよ🤟🏻(*ᐛ*)ᒃ✨
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)お賽銭入れ
2022/11/24 23:28[web全体で公開]
やっぱり、GMするとなったら力んで部屋に凝っちゃうものなのかなと思い。
どちらかと言うと自分のマスタリングが楽になる方法を模索した方がいいと思うんですがね。
マスタリング上で楽になる方法みたいなのを、1回日記に纏めてみるのも良さそうです。
…………かくいう私も妥協に関しちゃ人のことは言えませんけどね。(目逸らし)
お賽銭入れ
お賽銭入れ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/24 23:22[web全体で公開]
> 日記:突発DLH茶番部屋参加!
無理言って来ていただき、感謝しかないです。ありがとうございます><
お賽銭入れ
お賽銭入れ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/24 23:19[web全体で公開]
> 日記:【妥協】はあなたの味方
妥協できない・しない人から潰れていくんですよね。大事なのは妥協しないことではなく、どこで妥協するかですねw
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/24 21:29[web全体で公開]
😆 突発DLH茶番部屋参加!
デッドラインヒーローズ限定のロールプレイ卓、「ヒーローたちの夜会」が開催され、行ってきた。
昨夜、GMに参加しませんかと誘われ、急だとロールプレイ出来ないんだよなぁ、と相当悩んだが「見るだけ見させて」と参加。

参加者は何人か来て下さり、思ったより賑やかになった。

概要
ある夜。ヒーローたちはそれぞれ、G6の仕事に従事したり、ヒーローとしての活動に力を入れたり、散歩をしていたり、私生活を満喫していたりしていた。
普段は交わることはないだろう彼らだったが、この夜はなんだか特別で……?

以下、ちらっとロールプレイですれ違ったPCたち。

ブルーマンデー
いつもの冴えないおじさん。おかゆにとってポケモンで言う御三家枠。色から言うとポッチャマ。PCは今これしかいないからとりあえず出しとけ。
以前の大事件に関わってから実力が認められ、栄えある零等星になった元三等星謙虚おじさん。
しかし今夜の彼は何故か、ヒーローがやる仕事では無いオペレーターや、ヒーロー活動の後始末係を請け負っており、ヒーローたちの仕事が終わったあとにしれっと出てきて犯人を連行してしれっと退場して行った。

ツーハンド・ガン
身寄りのないエンハンスドやサイオンの子供を集め、傭兵として育てる施設にいた少女。最近はG6に派遣(あるいは保護)され、他のヒーローと一緒に夜のパトロールをしていた。
施設では成績が悪かったらしい、的に当てる訓練をさせ続けられていたため、射撃の命中率がいい。
他のヒーローとパトロールを行っており、犯人を見事捕縛。この夜の戦績は見事なものとしてブルーマンデーが纏めているだろう。まだ14歳という年齢の少女で、どことなくあどけなさが残る。

ナイト・クロウ
元警察官のダークヒーロー。
過去に自分の過ちで子供が亡くなってしまったことを後悔している。
悪に対して絶対の冷徹さがある。
しかし、自分の正義に対して自嘲したり、若きヒーローに忠告したりと、どこか悲観したクールさを持つ。
その夜はヒーロー活動によるパトロールが行われていることを知り、ちょっと見に来た。若いヒーローにちょっと浄化されて帰ったらしい。

アンノウン
何年も生きているサトリ妖怪(と人間に呼ばれている存在)。
その名の通り、他者の心の声が聞こえる性質を持ち、普段は気休めに耳を塞いでいる。
公園に放置された柿の木があると噂に聞き、取りに来たが、そこで夜中に女性の声がしたことを訝しんだジョナサン(ブルーマンデーの普段のすがた)に見つかってしまい、結果餌付けされた。
めちゃくちゃ正直でなんでもべらべら喋っちゃう心の声を聞き、彼がヒーローであることを見抜いたが、焦ったジョナサンに逃げられてしまう。

感想:普段は滅多にできないヒーローのG6オペレーターとか、ヒーロー活動の後始末役とか、パトロールの結果夜中に出歩いてる少女に餌付けして家に帰らせたりとか、そういうなんとも質素なロールプレイを堪能してめちゃくちゃ楽しかった。
大物がしれっと裏方にいて「なんでそんなとこに…?」みたいな感じになるのいいよね!
あ、これからヒーローになる諸君は茶番以外で真似しちゃダメだぞ!シナリオ進まないからね!(誰もやらない)
いいね! 17
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)つぎの
2022/11/24 20:27[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
……部屋に凝っていらっしゃった方がいたのでつーい「妥協するのがいいですよ」などと斜め下のことを言ってしまい、返信もないのでコレ明らかにマズったな、と後悔しています。
つぎの
つぎの温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/24 19:16[web全体で公開]
> 日記:【妥協】はあなたの味方
仰る通りですね。良い日記をありがとうございます。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/24 15:02[web全体で公開]
😶 【妥協】はあなたの味方
「それで、終わったんですか?」
「終わるとか完成するとかではなく、
魂を込めた妥協と諦めの結石が出る。」
  ー出典「映像研には手を出すな!」ー

妥協は敵では無い。
ああ、私もずっと、妥協しきりである。
閑話休題。

よく「こんなんじゃダメかもしれない」「もっといいものを作りたい」とかいう耳と心の痛くなるようなセリフを巷で耳や目にするが
TRPGなんていう100%趣味の場でもこれが見られるとは、いや日本人の勤勉さにはほとほと恐れ入るものである。
だが、そんなに深く考えなくてもいいのにと思うことはある。

先達がTwitterで「セッションという締切のために常に区切りをつけ妥協してでも完成させる」と言っているのを見たことがあるが、これは本当にその通りだと思う
立ち絵にしてもキャラクターシートにしても、果てはココフォリアの部屋にしても、間に合うということが最重要なのであって、クオリティは二の次である。
よって、クオリティに対する妥協というものは常に味方であり、敵では無い。
「妥協を許さない」というのは妥協に対するとんだ言いがかりだと思われる。
いかにしてもその時その瞬間、理想をどこまで追い求めようとも、自分の力がそこまで届かない限り、自分の思い通りにはいかない。
その時出せる力を出す。案外、それでことは何事もなく進むものだ。
何ごともクオリティを求めてしまう人は、時には妥協というものを考えた方がいいと思われる。

と言うより、どこで妥協し、どこで妥協しないかはいずれスタイルとして確立されてくるはずだ。
その結果、どうせ情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!速さが足りない!!ってタイプになったりするので、初心の頃は本気で気にしないのが吉だ。
いいね! 21
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)羽崎みずく
2022/11/24 12:13[web全体で公開]
> 日記:ココフォリアの部屋準備に時間がかかりすぎる件
コメント失礼します
部屋が凝ってるか否かっていうのは実際に卓をするのにあんまり関係ないです。凝って作ったとしても、いざとなると「えーと次はこれを表示して」ともたもたしちゃいます。
なんだったら無音でも構いません。開き直ってPLに「BGM持ってきて」でもいいです。
何が1番大事かって、締切直前にした時でもそうでない時でも「ここまで」と妥協できる点を定めることです。もっと気楽に行きましょう〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/22 16:38[web全体で公開]
😶 言うまでもないと思っている
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)どい=つなべ
2022/11/22 15:37[web全体で公開]
コメントありがとうございますw
素敵な愛の逃避行♡(ガチの殺り合い)
どい=つなべ
どい=つなべ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/22 00:33[web全体で公開]
> 日記:仕方ねえ、俺もPC語りの波に乗ってくか…
ディアボロスハンターだ…
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/21 18:24[web全体で公開]
😶 仕方ねえ、俺もPC語りの波に乗ってくか…
門守 卯ノ花(かどもり うのか)
ダブルクロス3rd自機
大学生。朗らかな性格と、たおやかな容姿。
ちょっとダメな人や見ていて可愛いお茶目さんが大好きな世話焼きママみ女子。

そんな彼女だが、かつてオーヴァードを覚醒させるためのファルスハーツ(テロリスト)の活動にまきこまれ、目の前で妹が拷問され死亡。
幸か不幸か彼女はそれをきっかけにオーヴァードとして覚醒。
春日恭二をボコって家族と危機を脱出。以降はオーヴァードとして日常を守護するイリーガルとして活動している。

そんな彼女だが、春日恭二に対する「腐れ縁」固定ロイスは「慈愛/憎悪(表)」──。
衝動は、いつもの母性や慈愛心が反転して弱いものをいたぶりたくなる「加虐」──。

妹を殺した彼に対して並々ならぬ憎悪を持っているが、その反面、近頃任務が失敗続きの春日に対して母性をそこはかとなくくすぐられており、構わずにはいられない。
そんな彼女は今日も、FHの春日恭二を追っている。

そんな彼女のある任務中の言葉。
任務の折、現場で指揮を取っていた春日恭二を発見した彼女はぱっと顔を輝かせ、迷いなくグレネードランチャーを構えた。
「恭二さんっ♡」
振り返りざまこちらを見た春日の表情が、驚愕と嫌悪感に歪んだ。口は「げ」の形に固まって口角にシワがよっている。
「また会えたねえ♪何してるの?♡」
人にグレネードランチャーを向けておいて言うことがこれである。
「貴様が追ってきたんだろうが!」
一体どこでどう出会ったか、何度もオーヴァードにボコられ続けている春日はもはや卯ノ花のことを覚えていないのだが、卯ノ花というオーヴァードが何故か自分に執着し、執拗に追い回しているということは認識していた。
そして出逢えばこの調子で「殺しにくる」ので、うんざりしきりなのである。
「うふふ、でもここで会ったが100年目〜♪ねえ、私のために……死んで?♡」
卯ノ花の優しげな相貌には、およそ凶悪な得物の引き金に手をかけている時にするものでは無い悦楽の表情が浮かんでいる。
「なぜ俺に目をつける!?」
「あれぇ……忘れちゃったの……?悲しいなぁ……」
卯ノ花の表情が一瞬悲痛に歪む。と同時に、なにかの琴線に触れたらしい。
双眸から光が消えた。
「でもね、今なら分かるよ?恭二さん、お仕事だったんだもんね。仕方ないよね」とさも訳知り顔で語り出した。もちろん、武器を下ろす気配はどこにも見えない。
「……だからね?」
きょろ、と卯ノ花の目が、上目遣いに春日を見る。その視線に背筋に悪寒が走った春日は、じり、と一歩後ずさった。
「私が恭二さんをころすのも、同じことだよね♪」
「は?」
「うふふ……恭二さんが死ぬまで、何度でも殺してあげるね♡」
カチッ。
銃口からぽん、と吐き出された榴弾が、放物線を描いて春日の足元に着弾し……
周囲の部下たち纏めて、地面丸ごと抉るような爆風が辺りを吹き飛ばした。
いいね! 15
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/21 14:25[web全体で公開]
わーい。
インスト専門の回、用意しても良いですね!
あとはD,S,Eロイス関連も本当に重要っぽい
ココフォリアについても触れる、なるほど!
輪郭見えて来ました!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2022/11/21 14:11[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロス初心者講習会とか
あるでしょうね、というか重要ですね、というかないとこの間の卓はお話にならないところでしたね( ˘ω˘ )
システムが違いますが、私はインスト用の部屋を用意しています。
説明する予定の内容は、シナリオテキストですぐ呼び出せるように纏めてあります。
この間のゲーム説明は非常に助かりました。Dロイス、Sロイス、Eロイスの簡易説明、ダイスbotの仕組みも以下程度の説明だけあると助かると思います。
○dx▲(▲をクリティカルとして○回振る)
○dx▲@□(□をクリティカルとして○回振り、技能レベルによる補正を▲で足す)
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/21 13:39[web全体で公開]
😶 言い方を選ぶって大事以下略
これはAメロでもBメロでもなんでもなくてサビなので何度でも言うが、
「言い方」というのは非常に大事で、相手にどう伝わるかという観点で明らかに悪い意味を持つ言葉は使うべきではないというのが結論であり、そういう意味では今回も限りなく「言い方をマズった」ものだろう
、と分析する。
要するに明らかに粗野で、低俗で、真意を悪意に変換させるような、意味を乱すような意味合いの言葉を、悪意のない状態で振り回すのはよくない、ということだ。
「言われた人の気持ち考えてくれ」と言っているのでは断じて無い。「放とうとしている言葉の意味を考えてくれ」と言っている。
あからさまに悪意を持つ言葉を使うと誤解されたり、嫌われたり怒られたりする。当然だ。「悪意」があるのだから。
その心に悪意などなくても、言葉が棘を持っているのだ。それを投げかければ当然、相手に棘が刺さる。「なんでそんな怒ってるの?」と思うかもしれないが、言葉が悪かったからだ。悪い言葉を選んだからだ。

よく政治家の失言だのという記事を目にする時があると思うが、あれは彼らが本当に失言を放った時、別に悪気があって言っている訳では無い。と思う。
多くはちょっとした悪ふざけや、無意識に定着した問題思想の発露である。
だが、大人である以上、問題視されるような言動を起こしたことについては責任が伴う、というのは事実であり、TRPGの卓に座れる程度に会話出来てデカくなったのであれば、その責任はついてくるものである。
少し仰々しい政治の場に立つ人間の言動を見ると、「…であるからして…というのは…であり…」という、傍から見れば非常に回りくどい言い方が頻出する。
あれは、相手に問題を指摘され揚げ足を取られないように…もとい、自分が問題のある発言をしないように伝え方を選んだ結果ああいうふうになる。
因みにそこに、「ばかっぽい」だとか「キモい」とかいう、俗っぽくあからさまに見下したような単語は出てくることはない。
「っていうかお前のその案、この辺りに穴があるんだけどその辺どうするつもり?この統計を見るに上手くいくと思えないんだけど」みたいに言えば済む話を、わざわざ丁寧に丁寧にオブラートに包みまくって「我々が懸念致しますのは、こちらのグラフをご覧いただいた通り、……における問題であります。…様に置かれましては、こちらについて納得のおける回答を頂きたく存じます」的なことをつらつらと小難しく言っている。
これのキモは、一見すると「ばか」とか「低脳」だのの明らかに悪意ある俗なヤジが入っていないところである。
その真意に相手を蹴落とそうという悪意があったとしても、言い方ひとつでここまでごまかせる。いや、正しくは、「相手が言い方を理由にこちらを糾弾するスキを与えない」ということが出来る。相手は明らかな理由なしに、朧気に隠された悪意を指差して怒ることはできず、大人しく答えなければならない。

まぁそういうわけで、大人の世界では極力「言葉を選ぶ」というのが必須スキルだ。
何も相手の心を読めだとか言っている訳では無い。言葉の意味さえ正しく認識すれば、この言葉は使うべきではないな、というのが分かるようになってくるはずだ。
いいね! 28
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/21 11:28[web全体で公開]
 あれは時間をかけて考えてる文章ですからね……「人より時間をかけて頑張って、やっと人並みか人並みよりちょっと下(しかもみんなそれが普通なので『できるのにやらないということは普段は怠けている』という評価になる)」っていうあれですね
 しかもそもそも、まさにその「相手に何を伝えるべきか」の推察が極めて苦手なジャンルという……サリーアンテストも「趣旨を理解していて、状況が整理されている」から「理詰めで考えて正解を出せる」だけで、不意打ちでちょっと違う問題出されて即答しろって言われたらちゃんと答えられるかわからないようなタイプです(だからこそ「あ、ちゃんと伝わってたんだ」ってなって、どこがよかったかを聞いたわけですが。理屈さえ分かってれば再現を試みられるので)

 なお弊害でだいたい合理主義的なキャラになります(というかキャラが閉じていたり既に物語が終わっていて外部からの影響をほとんど受けなかったりするのも実はある程度これが理由、開いていたり話が続いていたりしたら余計な影響を受けて話を拗れさせる原因を作るから)
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)猫型対人魚雷
2022/11/21 04:46[web全体で公開]
まぁ、日記との分かりやすい違いは長さですが。日記は短すぎて、真意が読み取れません。文面通りに読むと結局、魚雷さんが思っている事が全く分かりません。楽しいのか、悲しいのかの感情も分かりませんね。
いつ、何があって、自分はそれを受けて何をし、何を思ったか。もう少しだけでも詳しく説明していただければよろしいかと。
キャラクターシートの設定欄はいつ、どこで、誰が、何をした、がちゃんと入っている文なので。それを見るに、文章を纏めるのが苦手な人という印象は受けないのですよね。むしろその逆で。
だいたい今の感じで日記も書いていただけると普通に伝わるかと思います。今のやり取りも言葉を尽くしてくださっている感じはしますね。

セッション進行に支障を来さないというポリシーだけでも大変に助かります。その辺は流石ですね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/21 04:24[web全体で公開]
 読みやすいですかね? 具体的にどのあたりが、とかあると助かります

 まあその辺はあれですね、「セッション進行に支障をきたすキャラ付けはしない」みたいなあれが……(まああのキャラはうっかり失敗しかけた例なのですが。「人類全体への奉仕者であり、個人への感情は抱かない」と設定した結果ロイスが取れないってことに気づいて内心慌ててたりしましたし)
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)猫型対人魚雷
2022/11/21 04:21[web全体で公開]
まあ、そうですね…。今後はもう少し、言葉を使って柔らかく説明された方がよろしいかと思われます。相手にそもそも正しい真意が全く伝わっていないので。
そういう意味でも、日記でご自分のキャラクタの設定について掘り下げを行うことをおすすめさせていただきます。ご自分の持つ世界観など、肯定的な内容を肯定的な文で書かれて見られてはいかがでしょうか。
それに、キャラクターシートの文、日記のと比べて非常に読みやすくて齟齬なく読めるんですよね。あの感じが好きです。

内向的なうえ、私たちがどのように関わっても「一人で戦う」スタンスを永遠に続けられていたら、ニイルさんの評価は間違いなく逆でした。その辺は、あなたの腕がいいのかも知れません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/21 03:57[web全体で公開]
 途中で変なところが抜けてえらいことになってますね、「私のキャラの」研究に携わっていた、です
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/21 03:56[web全体で公開]
 多分拘りの強さといい加減が苦手なのと衝動性が強いのと人の気持ちや空気が読めないのが全部噛み合っちゃってますね……

 やっぱ思ってたんじゃないですかやだー()
 まあ、「常に頭の一部を使って何かを考え続けている」上で「設定を作る時点で基本的に他PCの存在をあまり前提にしていない」上で、「設定を勝手に拾われるのが地雷レベルで苦手」な時点でお前そういうところだよ! 案件なのかもですが(もちろん場合と程度にはよる。件のキャラの場合、私の研究に携わっていた人とか他のホムンクルス個体とかが出てくるといった、つまり「キャラシにそれについてを書き加えないといけない」レベルの設定干渉ははっきり言って卓を蹴るレベルで無理。そうでもない部分に軽く触れられる程度なら問題ないが、逆に言えば触られたくない部分は可能な限り全部決めて書いてある)
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)猫型対人魚雷
2022/11/21 03:44[web全体で公開]
確かに、あなたの言葉で多数の人を怒らせやすいのは確かなようです。他人からしてみれば、あなたにどんなに悪気が無くても、どうして放っておいてもいい重箱の隅をつつくような発言をし、しかも口ぶりが鬼の首を取ったように挑発的なのか、と思われているわけです。
先程の日記騒動もそうですが、あなたは他方ら見て、他者が「それでいい」と受容しているものを、否定するような動きをよくしている。となるようで。

確かに、他PCとの関わりに関して非常に内向的であることはちょっとやりにくい性質であることは確かですが、他PCの動きにちゃんと反応し、諦めるところは諦めてくれましたから、事なきを得ていました。初心者視点ですが、難しいキャラクタを動かしていた事を鑑みても、PCとしては良い動きだったと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/21 03:27[web全体で公開]
 まああれですね、「お前アスペかよ」って言われて「たぶんそう」としか返せないタイプの人格ですね(普通に話しているだけで相手が怒りだすという経験は昔からしていて、今はこれでも昔よりはマシになっている。そして怒らせる割には全く喧嘩ができず、委縮してしまうどころか攻撃する意図がない場合に限って深読みするし深読みしなきゃいけない場合に限って真に受けがち)

 ……あのキャラそんなによかったんでしょうかね。私のキャラ、内側に閉じちゃって絡みにくい・そのキャラについての物語がすでに終わっており話に対する立場が他人事、みたいに言われたり思ってたりするんですよ。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)猫型対人魚雷
2022/11/21 03:21[web全体で公開]
うーん、そういうところは、世間一般で言う損な性格、と言えるものかもしれませんが、私は好ましく思いますね。

そうですねえ、あえて言いますが、魚雷さんは少し他人に対して攻撃性の高い言葉をお使いになるためですかねえ。万が一にもそういうことを初心者の時点でダブルクロスで経験したくは無いです。何も分かっていないがゆえ、他者から指摘されることすら嫌になるような時点ですからね。
現在、ダブルクロスもルールやダイスbotの仕組みから咀嚼中ですので、そういう意味でも自分のペースで運びたいと思います。
なので、今はご遠慮願いたいです。

その発想をご自分のキャラクターとして引き出せるということがすごいと思いますよ。ロールプレイ良かったですし。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/21 03:14[web全体で公開]
 いや、だって理不尽に怒られるのと同じくらい理不尽に擁護されるのも嫌ですし……卓中にルールに拘ったのも同じ行動原理ですね、有利になろうが理不尽は基本的に嫌

 別に「ああこいつ知識ないからこういう回答になるんだな」って思って調子乗ってさらに語りだすかもしれませんけどなんでそこで感情的に怒る理由あるんです? 割と真面目にわからないんですが
 ゲームをフェアにプレイする前提条件に不正があると思ったらそりゃ言いますが、それとはまた別ですし
 
 ……そんな発想力すごいんですかね、ちょっと時間かけて考えるかあるいは時間かけなくてもすぐに出てくるレベルだとしか思ってないんですが(しかもわかる人にはわかるパロディもといパクりが大量に含まれており、キャラ付け全体も記号的)
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)猫型対人魚雷
2022/11/21 03:07[web全体で公開]
そこの主語を今そのように訂正するとは…非常に正直なんですね…。
あえて全日記にて散々答えをコメントされているそちらの疑問に答えますが、もちろん、全般としての設定語り日記に需要はあります。興味深いものなら特にそうだと思います。
そうですね、本気でしたよ〜
まぁ、私に仰られても分からないし、私がその設定に対して下手な失言でもしようものならとても辛辣に叩かれるのだろう、と思い、それで自分がDXに苦手意識を持たないように運びたかった、という本音はあるものの。キャラクターシートを見た時点から、魚雷さんの発想力の高さはすごいな、と感じていました。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/21 02:56[web全体で公開]
😶 5W1Hの重要性
そのつもりがなくても、言葉に
5W1H「いつ、だれが、どこで、なにを、なぜ」「どうして」が抜けていると絶対に誤解を招く羽目になる。

人の見ている場で発言する時などはこれを念頭に置いておくとよろしいかと思われる。
日本語というのはこれを極限まで短縮できるという特性を持っており、実はこれが非常に厄介なのだ。

「ねえ、(私がさっきここ置いた)本知らない?」
「あーさっき母さんが(来て、本を)持ってった」
「(本を持った母さんは)どこに(行ったの)?」
「(本を持った母さんは)リビングの方(に行ったよ)」

……とこんなふうに、相手が質問の対象となる言葉を認識できる状況なら会話が成り立ってしまう、という利便性が、時に悲劇を呼ぶ。
特に文章であると、言葉の指す意味が声音や本人の目線、身振りから読み取れず、文字から代わりにとるしかないので、文字数=情報量と言って差し支えないことも多い。
つまり、あまり圧縮言語を用いていると、それはもう酷い頻度で誤解を招くことが多いので、注意されたい。


雑記だが、これを意識するせいで、私はよく冗長な文になりがちだ。
いいね! 27
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/21 02:46[web全体で公開]
> 日記:日記で設定語りだァ!?見せろください!
擁護してくれたところ大変心苦しいのですが、「自分の」というよりは日記というか不特定多数に向ける行為全般についての「需要あるのかな?」なのでちょっと違います(つまり、「自分のキャラに需要はあるのか」というより「みんな、他人のキャラに対しての需要を持っているのか」に近いニュアンス)ね……ごめんなさい

というかあれ完全な本気だったんですね、私「送りつけられてもウザいからよそでやれ」っていうニュアンスが含まれてるもんだと
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/21 02:41[web全体で公開]
😶 日記で設定語りだァ!?見せろください!
日頃の行いかもしれないが、私が思うに本当に誤解なのでちょっと証言しておきたい。
きっかけに過ぎないとは言うものの、誤解を与えるような流れになってしまったことに関しては非常に残念な結果になってしまったようで、証言した上で訂正させて頂く。

というのも日記著者当人に「その設定、まるで世界観分からないシステム初心者にコメントで送り付けてもこちらの理解度が足りないので、発想良いんだから日記にでも描いて見られたらいかがですか?」などと言った人間がここにいる。
その直後のあの日記がそれに基づいたものであるのなら、「(自分の)日記に自キャラの設定とか纏めるのって、需要あるのかな」という意味で、
あの日記に他意はないのを私は知っている。
だが、既に日記を削除してしまわれた方までいらっしゃる事実を私は重く鑑みている。ここに事情を述べた上で深く陳謝させていただく所存である。

というか、需要があろうがなかろうが書きたきゃ書くものであって、日記などというものは元より雑記のようなものである。誰が見ていようが見ていまいが構わないのである。
日頃思ったことやらもみじ饅頭美味いやら真面目な感想日記やら、適当なことを書き連ねてあるのだ。
それが誰かにとって不快だの言うのなら何も書けやしないだろう。そもそも、どう気をつけたって人は何をどう受け取るか分からないのだから。
要するに好きなことを書いて投げておくのが日記だ。本人に害意がないのなら、何も気にする事はないというのが事実だ。

私は日記欄に流れる誰かの日記を「痛いな」と思ったことは一度もない。というかそもそも痛い痛くないの基準を持ち出し始めると自分の日記がもはやアウトである。何だこの古臭い調子で管を巻いている日記は。
というわけでどうでもいいことから割とタメになる情報まで、乱雑に飛び交っているのがこの日記欄なので、誰でも好きなことを書けばいいのだ。
日記を書いている時に上のあたりに赤文字で書いてある注意事項さえ守ればだが、誰も傷付けやしない。恐らくは。

さて、というわけで本題に移らせていただこう。
ここ、TRPGオンラインセッションSNS「オンセン」には様々なキャラクターシートが日々生まれている。その殆どが、同卓者の記憶にわずか刻まれ、本人のキャラクターシート欄で大人しく坐臥するものだろう。
あるいは、日記で時折流れてくるセッションの感想日記や、設定に関する雑記などで外部の人間も認識できる程度。
だが、生き生きと感想を書き記してある日記は読めば楽しいし、深いキャラクター性を持つPCたちの記録は読んでいて非常に興味深いものだ。
それらを記したものは、日記としてはここではなかなか好まれる類のものであろうと私は分析している。
なので、各々自由に日記を使って頂きたいと思う。それに、日記などを書いている人はやはり「分かりやすい」。どういう性格で、どういった思想やキャラクター性を持つのか。日記を読めばなんとなく分かる。
書いている内容がなんであれ、共にセッションをする前に相手の人となりがある程度分析できるというのは実は大きなアドバンテージだ。特に、TRPGでは。
そう、分かりやすい方がいい。性癖も性格もだ。少しさらけ出すくらいがちょうどいいのだ。

要するに、自分のキャラクターに自信があるなら書き殴って見せつけてもいいのだ。むしろそうした方が良いのだ。やらないで鬱屈はするだろうが、やって損をすることはない。恐らくは。
さぁそうと決まればどんどん書いて頂きたい。書かないなら私が書こう。最も、ネタがないが。
キャラクター語り合戦とでも洒落込んで、皆で楽しくやりたいものだ。
いいね! 29
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)猫型対人魚雷
2022/11/21 01:07[web全体で公開]
> 日記:需要あるのかな?
その設定の世界観の理解こそ今は全く出来ませんが、少なくとも、公式の世界観に基づき構築されたと見られるその発想力にはなるほどと感心せざるを得ません。
1度、日記に書き連ねてみられてもよろしいかと思います。興味ある人にしか見られないようにしたければ、ネタバレ扱いにして綴じてしまえば良いですしね。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)猫型対人魚雷
2022/11/21 00:38[web全体で公開]
ありがとうございます( ˘ω˘ )
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/21 00:37[web全体で公開]
あ、了解です
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)猫型対人魚雷
2022/11/20 23:34[web全体で公開]
私に話されましてもつまらないと思います。
そもそも私がまだダブルクロスの世界観を塵ほども分かってないので、直では聞きたくないです。
それこそ日記あたりにお書きになって下さい。分かる人がいると思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/20 23:23[web全体で公開]
正直話したいんですけど話してもいいですかねこの辺(
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/20 23:03[web全体で公開]
知らん奴からしたら何コイツ痛……でしかないですからね
一応ホムンクルスの皆さん全員の性格設定はうっすらあるんですけども
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)猫型対人魚雷
2022/11/20 22:55[web全体で公開]
支部長苦労人だ
しんみりしてて良いですね。セッション中、ニイルさんの人類種への思い、頼もしかったです
日記にでもその後日談纏めてみてはいかがでしょう?( ˘ω˘ )その深い設定面白いと思う人、いるかも知れませんよ〜
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/20 22:43[web全体で公開]
 あの後の後日談もなんとなーく考えてましたね(最後出てきた兄貴と色々話したり戦いになりかけたりした挙句どういうわけか食事会に参加する流れになってしまい、真実を知っている支部長だけが冷や汗を流す中和やかに会は終わる。その後夜に赤ん坊を寝かしつけるために抱きながらベランダに出ていたらまた兄がいて、他の兄弟姉妹たちについて語り合った後「今保護している子供たちには手を出さない」という条件でゼノスに改めて誘われるが断る。その後お互いに人間臭くなった話をして別れる)
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)猫型対人魚雷
2022/11/20 22:38[web全体で公開]
ご質問頂きました門守卯ノ花の食の好みですが、ワイワイバイキング形式や大皿の料理を分けて食べる感じの雰囲気が好きかと思います(味の好み:人が食えるものなら食うんじゃないかな、デザート関連だと特に別腹発動するんじゃないかな)
会食は呼ばれればホイホイ行く派なので、ED後で彼氏(未満)と一緒にホイホイ来たでしょうね
後日談が楽しそうなロールプレイをありがとうございました!
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/19 22:01[web全体で公開]
良かった~!
ありがとうございます!
良いですね、読んで楽しいキャラシート!大事だと思います!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2022/11/19 21:28[web全体で公開]
> 日記:他のプレイヤーのデータ:ダブルクロス
公開してあるもん見るくらい大丈夫だと思います〜
複雑だとロールプレイは難しく持て余しやすいの、分かります
そしてあんまり長いとGMも他の人も苦労するので考えもの。
結局はシンプル・イズ・ベスト!ですよね。素晴らしいと思います。
私はGMや他の人に読みやすく、読んで面白いキャラシを地味に目指していますね(出来ているとは言っていない)
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2022/11/18 08:12[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
そう言って頂き安心です〜!☺️🕺
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/18 00:59[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズ【12時間】開始!
そしてクエリーまで終了ッ!!!

21:20から導入開始。
21:33 PC1イベント終了。
21:34~22:05 PC2導入。
22:05~22:40 PC3導入。
22:40~23:00 PC1クエリー
23:00~23:09 PC3クエリー
23:10~23:39 PC1、PC2、PC3合流。クエリー終了
~23:57 各々のRP時間

はやっ。
予想より物凄く早い……。
まぁ、個別シーンがあんまり長いのも考え物だし、次回サクッとチャレンジ判定に移れるのはとても良い。
なにせ色々準備はしたもののGMがひよこなのでこんなものだろう。

問題は、シナリオ内容をかきだせるだけ書き出してほぼコピペで行けるようにしておいたのだが実際にどれほどこれが速さに貢献したか全く分からないことだ……。システム上で初GMなのだから測れるわけがなかろうに。
ただ、大体打ち込むのに3分はかかりそうな長文がポチポチで1分程度で送れるのでこれが積もればそれなりの短縮にはなると思う。あんまり待たせないで済むようにもなる。そして、そうした分、全員がRPに使える時間が増える!今回も十数分くらいRP時間をとることが出来た。お互いがお互いのキャラクターについてより深く理解できるようになっていればいいのだが。
雑談はボイスとテキスト混合でやっていたのだが、これも速さに貢献しただろうか。

まぁともあれ、PL各位にとってこのセッションが苦痛であれ楽しい時間であれ、早く終わることは良いことだ。
早く終われば次を楽しむモチベーションにもなる。苦痛だって早く終わるのであまり気にしなくていい。

次からは判定が入り混じるので、1イベントに使う時間は増えるだろう。大事なのはまさに次からだ。
まぁ、序盤だし個別だからという理由で早めるところは早めたが、ここからは稼いだだけの時間分で「カッコつける」段階なので、逆に早め過ぎないのが目標、といったところか。
いいね! 14
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/17 10:01[web全体で公開]
> 日記:プロの初心者ムーヴ(自称)
あれは非常に良い卓でした!
開始前に準備できたので色々言っていただけて良かったです~
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/17 03:53[web全体で公開]
😶 プロの初心者ムーヴ(自称)
熟練者がシステム初心者に対しての対応に苦心するのはままあることなのだろう。

初心者に対しては非常に優しくするというのはあらゆる趣味におけるコミュニティでは不文律である。なんせ熟練者ばかり態度が大きくて初心者が萎縮して出ていくようなコミュニティ形成をしていれば、その先に運命づけられるのは衰退だからだ。
特に人数を必要とするテーブルトークRPGなんか言うゲームでは声の大きな古参ほど厄介なものは無い。

と、言うわけで、熟練者が初心者に相応しい対応をするのはある程度当然のことだ。
が、私は初心者にも初心者なりの動き方があるとは思う。
この間ダブルクロスのルルブを適当に仕入れて適当に読んだ後、衝動的に卓に頭突っ込んだのだが、あのゲーム複雑すぎて、右も左も分からない初心者には特に動きづらいゲームだと感じた。で、あるならばと私も身の振り方を自分なりに慎重に考えた。

一つ、理解とまではいかなくてもルールブックは一通り目を通しておくこと
そして、出来ればセッション開始前に片付けられる疑問点は片付けられているのがいい。

一つ、質問は迷わないこと
分からないことがあれば質問するに限る。分からないまま進めても結局スムーズには行かない。

一つ、不完全燃焼は覚悟すること
初心者が最初の卓で上手く動ける事などほとんどありえない。欲求抑えめくらいの方が思ったより良かったなと思いやすいので多少は色々諦める。

一つ、しっかりと確認しておくこと
せめて自分のキャラクターだけはちゃんと動かせるようにしっかりと確認しておくこと。

一つ、無理はしないこと
頼るべきところは経験者に頼ること。拝んでおこう。

一つ、甘えること
甘えられるところは甘えておくこと。えっ良いんですかぁ?

私は自分が初心者だと完全に完璧に自覚していたので、その時独特の動き方をしていた。
まず卓に入る前にGMに所持ルルブと塵ほどもルール分かってないこととサンプルキャラを使いたい旨を伝えて入っていいか聞いた。OKを貰ったのでサクッと入った。
それでもってもちろんフルスクラッチなんか出来るわけがないので、サンプルをもらってそれに合わせて初キャラ作った。作ったと言うより作っていただいた。
火力なんて初心のうちで出せるわけがないので、大事なダメージリソースに手を出すのは少し気が引ける。支援型がいいと希望を伝えたら、しっかり作ってくださった。しかも初心者に動かしやすいものを。プロだなと思った。
自分でも怠惰にも程があるとは思うが。開催まで間がなかったためと、あと最初に使うのはどっかから拾ってきたサンプルと相場を決めていたので。コンボなんか組んでたら脳みそが煮えていたところだ。
インストもしてくださったので、始まるまでにルルブの内容は一応1,2まで目を通しておいて(上級?知らない子ですね)ある程度質問を纏めてあった。
それでもセッション中は質問だらけになったものの、幾分、たぶん、スムーズに事が運んだのではないかと思う。質問する分ロールプレイはだいぶ控えたので。

やりすぎくらいの初心者ムーブだが、複雑なダブルクロスのシステムに右も左も分からず入った初心者にしては、それほど悪くなかったのではないかと思う。セッション終了時間を見て。
おそらくざっと予想してあそこまで入念な初心者ムーブしてなかったら短くても1時間ほど過ぎていたかも知らん。
それまでの質問をしないまま臨んでいたら超過時間は1時間ほどでは済まなかっただろう。
その他にも、質問すれば丁寧に答えてくださった同卓者の方、コンボのダイスコマンドを書き出して下さった経験者の方の手助け無しにはなかった卓で、私にとっては奇跡的にとてもやりやすい卓だったことも大きい。
いいね! 29
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/12 23:05[web全体で公開]
> 日記:DX3rd初卓 徒然なるままに
お疲れ様でした!
とても良いPC1を摂取できました!
RPの余裕があった時は果たしてどんなことになってしまうのか楽しみです笑
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/12 22:47[web全体で公開]
ありがとうございます~!
そう言って頂けると大変うれしく思います!

実は支部長は初回は小役人体質というか
「私はこの支部の職員、エージェントを守るためにここであなた方をこの件から退かせますよ」
という感じでPCの反発ロールを引き出す役どころでした
今回はPC設定など見て反発させるよりこっちの方が乗ってくれるかなと思って性格の方向性を変えた感じでやってみました笑

後味良くて良かったです!

時間管理問題なさそうであれば良かったです~!
また募集かけた時にタイミング合いましたらよしなに!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2022/11/12 22:41[web全体で公開]
> 日記:オンセ2回目 ダブルクロス
支部長凄くいい人でしたね、でも決断力もあるしカリスマは十分だったかなと
繁殖の障害になるようならすーぐ人類種様をおぶちコロコロしかねない頭おかしいのとある意味PC1らしからぬ気狂いようの人がいたらそらそうなるでしょう…それでもおにちくでしたよ…PC3に対しては…。

インストからキャラシのご用意、卓当日まで本当にありがとうございました!
出来うる限りのハッピーエンドで、レネゲイドビーイングさんも含めて全員生還できて良かったです 
やっぱ後味が違いますね!

シナリオ自体の長さがどれくらいなのか分かりませんが、そもそもテキセですから滅茶苦茶巻いた方だと思いますよ。皆さんレスポンスマッハでしたし、下手すればこう上手くはいきませんね、これでも上手く行けた方だと思います。
テキセと言うだけの話であれば元々もう少し長く見ても良かったかもしれないくらいかと。なので、時間管理に問題があった、とは思いませんね。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)どい=つなべ
2022/11/12 22:03[web全体で公開]
ありがとうございます〜
うん、まだ複雑すぎて沼にはいりきる前に溺死してきました✋(´ᴖωᴖ`)
また今度頑張ります…
どい=つなべ
どい=つなべ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/12 22:00[web全体で公開]
> 日記:DX3rd初卓 徒然なるままに
DXでびうおめでとうございます~!
ようこそレネゲイド沼に…
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/12 21:42[web全体で公開]
😶 DX3rd初卓 徒然なるままに
ダブルクロス3rd初回卓を「なんとか」通過したので感想でも書いてみようと思うものの、しかし何かいたものやらとんと分からん。
というのも周囲の人におんぶに抱っこでチャットパレットコピペさせてもらってやっていたので。
先が思いやられる。しばらくはこのシステムに手を出すことはないかもしれない。
今後のために簡単に記録だけはつけておこうと思うが。
少なくとも次も初心者に優しい卓でないと爆発四散すると思う。
今回の卓は全員右も左も分からない私をよく手助けしてくださった優しい卓でよかった。
6時間というマッハ卓でもあったからかも知らんが。いやしかしそれでも長丁場だったのによくできたものだと思う。

PC1 自PC 門守 卯ノ花(かどもり うのか)
PLの相変わらずのガバガバ猛進っぷりに加え、今回は初心者修正がえげつないかかり方をしていたので半端じゃないドタバタをやっていた。PLとしては幼稚園生です。
酒に麻雀にパチスロで貧乏大学生の人生を謳歌しすぎている幼馴染のダメクズ男に母性を感じている。ママ枠(人間)
金こそ貸さないが日常生活に関してはかいがいしく世話を焼くまさにママ。
そんな彼女は、その幼馴染のダメ男が高収入の闇バイトを見つけたと言っていたのを「怪しい」と踏み、普段から出入りしているUGN(正義側の組織)に情報収集のため赴く。
金に困っている貧乏大学生という情報だけ見てHOに合わせた設定にしたらまぁ見事にダメクズヒモ男のオカンになってしまった。因みにパチカスのダメさは死んでも(直喩)治らなかった。そんなのじゃ卯ノ花(うちの子)は靡かねえぞ。
その幼馴染のダメさ加減にPC2のママ枠からは「彼氏(比喩)でもなければそろそろ見捨てなさい」とか言われる。
庇護欲を掻き立てられるようなダメさ加減の人間が好き。ただし衝動は「加虐」で、自分よりダメな人間を愛すると同時に「束縛し、苦しめてみたい」などというレネゲイド(なんか すごい ちから)からくる感情も抱えている。普段は気合で正気を保っている。
天然っぽい仕草でまぁまぁまともじゃない暴走っぷりだった。中の人がRPする余裕を失って割と雑だったのもあったが。

PC2
レネゲイドビーイング(人外)の少女。ママ枠(人外)
人類種様(人間の事)を庇護対象としてみていると同時に、自分の特性上その脆弱さを見下す発言が多い。なので単独行動を好む。「人間はか弱いんだからガチバトルは私に任せておけばいい」みたいな理屈をもっている。
が、言動はママだ。卯ノ花が幼馴染の関わる事件に拘っているのをさんざん「関わるな」と諭すも、まーるーでー言うことを聞かない卯ノ花についには「責任をもってやり遂げなさい」と言いながら「期待・呆れ」のロイス(絆的なアレ)を取得していたのは熱い展開だった。次やることがあったらどっかで真似をしてみたいものだ。

PC3
今月の苦労人PC様枠はこちらですか?
信念をもってUGN(正義側の組織)にイリーガル(臨時職員みたいなもん)として協力している元UGNチルドレン(子供のころからUGNに所属していた人)の少女。
人間へのスタンスがおかしい奴とほぼ狂人の間に挟まって終始ツッコミ枠だった。かわいそうに。他のPCがいるときはほぼ自分のセリフ言えてなかったのでは。
しかしラスボスが戦闘から逃げようとしたときにその背にトドメをさし最後のフィニッシュを華々しく飾ったので、結果的に。結果的に!いいとこ持って行けたのではないだろうか。うん。
プレイ中はチャットパレットを軽く作ってくださったりで非常に助かりましたありがとうございます
PLとしてはあなたがママです。
救えなかった命を嘆く姿は印象に残っている。

NPC 支部長
NPCの中ではたぶんあなたがMVPです。
糸目キャラなんだとか。今回の苦労人枠パートツー。
スタンスがおかしい奴と頭がおかしい奴に絡まれるも、その手綱をうまく握り、制御役にPC3を付けて事件に放り込む。
その流れは短いものの鮮やかな手腕だった。だがPC3に対しては割と残酷ともいえる。これが支部長か。

セッション中のセリフ集
PC1「支部長~!しーぶーちょ~!!
困ってるの!幼馴染で困ってるの!手を貸してほしいの~」
支部長「今度は借金のあまり豪華客船にでも乗り込む事になったのですか?」
PC3「久しぶり……じゃなくてだな、また例の彼の事か?」

PC1「そうそう!PC2さんも聞いて!怪しい闇バイトに応募しちゃった幼馴染が大変なの!」
PC2「……彼氏(比喩)として優れているのならよいのですが……そうでなければそろそろ……(言葉を濁す)」
PC1「そーうーいーうーはーなーしーじゃーなーいーのー!」
「幼馴染のよしみで助けてあげなきゃって話なの!」
PC2「??????????」
PC3「よしみというには随分と肩入れしているようだが……?」
PC1「え……だってすごくダメじゃない?でもすっごく頑張ってるの。かぁわいいんだもん」
PC3「そ、そうか……まぁそうなんだろうな……」
PC2「善悪は過程や意図ではなく、結果に宿るのですよ?」
PC1「ね、支部長も幼馴染くんのこと助けてあげなきゃって思うよね?」
支部長「ええ。そうですね」にっこり

PC3「あたしとしては(味方が)二人もいるなら心強い…?いや、心強いが」
支部長「しっかり手綱を握ってくださいね」にこやか
(いともたやすく行われるえげつない発言)
PC2「ええ」(自分に言われたと思っている
PC1「PC3ちゃんと一緒に行くのひさしぶり~。ね、一緒に頑張ろうね!」(何も聞いてない

─敵の事務所前─
PC2「ここですね」(干し芋もぐもぐ
PC3「ああここだn…って何を食べて、干し芋?」
PC1「ほほがあのぼふのはうふね(ここがあのボスのハウスね)」(干し芋もぐもぐ
PC3「う、うんまぁ行くか……」
PC1「いほいほ(行こ行こ)」

まぁだいたい
こんな感じだった。(そこはかとなく匂うぐだぐだ臭

ダブルクロスで敵が動くたびにピチュン(戦闘不能)していて脳死リザレクトしていたのだけ覚えている。これで自動復活もなければ戦線はあっさり瓦解していただろう。
いともたやすく行われるえげつない行為がぴょんぴょん飛び交うのだからすごい。
いいね! 20
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)オラフ
2022/11/10 16:51[web全体で公開]
りょうかいです~
一応確認です~
では参加決定です~
よろしくおねがいします~
オラフ
オラフ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/10 16:30[web全体で公開]
もちろん使用しませんよ。
ありゃ『セッションしたよ』って
書いてるに過ぎません。
仕様に反する参加はしません。
宜しくお願いします。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)オラフ
2022/11/10 05:24[web全体で公開]
オラフさん
一応確認事項が一つだけあるのですが、おもちの成長点はセッション中においても使用不可でよろしいでしょうか?
エントリーに関しては他の方が周りを埋めてくださったので参加する場合は3で大丈夫だと思います
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)どい=つなべ
2022/11/09 19:47[web全体で公開]
コメントありがとうございます
チョコレートとクリーム食べました、結構美味しいですね
だいたい邪道だと思ってたんですが
どい=つなべ
どい=つなべ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/09 19:27[web全体で公開]
> 日記:もみまん
邪道な「チョコレート」とか「カスタード」とかいけますぜ
KAL666
KAL666温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/09 18:46[web全体で公開]
物産展とかでもありますから、是非探してみてください。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)KAL666
2022/11/09 16:55[web全体で公開]
コメントありがとうございます
えっお土産のもみまんを特に袋も見ないでバクバク食べちゃったので何食べたか分かりません(´・ω・`)
そんなのもあるんですね
ちょことかクリームとかありました
どれも美味しかったです
KAL666
KAL666温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/09 16:46[web全体で公開]
> 日記:もみまん
生もみじ饅頭がウマウマですZE
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)鈍足草亀
2022/11/09 12:43[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
伝え方次第でどうにかなるものもどうにもならなくなったりどうにもならなさそうなものもどうにかなったりもするので
損をしたくなければ伝え方には細心の注意が必要ですが
それでもままならないものだ、ということには変わりありませんよ
気をつけている、と言うだけで結構上々なのではないでしょうか。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)パスタ
2022/11/09 12:41[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
そうですねえ、落ち着いた方が賢明ですね。
何せ冷静になれなくなっては議論も何もありませんからね

少し間を置かせてくれと言っても理解しない人はもう人間として距離を置いた方がいいとしか。
どちらかが冷静を欠いた時点で終わりだとは思いますので…。
気をつけてても事故は起こるもので、人間の機微などはなおのこと御し難いものです。
どちらもが冷静に相手を尊重することが大事だと思うんですが、まぁ難しいですね。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/09 12:33[web全体で公開]
😶 もみまん
もみじ饅頭って結構美味いわ
いいね! 21
鈍足草亀
鈍足草亀温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/09 12:23[web全体で公開]
> 日記:言い方を選ぶって大事だと思う話

(´・ω・)伝え方次第で相手の反感を買ってしまいますから気を付けなければと考えてますがなかなか上手くやれてるからわからないですな…
パスタ
パスタ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/09 12:23[web全体で公開]
> 日記:言い方を選ぶって大事だと思う話
コメント失礼します。

議論で感情的になったら、まず気持ちを落ち着ける。これには頗る同意します。

そして、そのことがとても難しいことにも同意です。

冷静さを取り戻すためにいったん黙れば、相手は無視したと思ってまた怒りを買うかもしれず、「ちょっと落ち着かせて」とことわりを入れても、相手は無駄な時間待たされた、と怒るかもしれない。(各々のリアル都合があるオンセならなおのことでしょう)

おまけに、件の議論を留保してセッションを進めても、わだかまりが残りセッションに集中できなくなる…。

人の感情とは決して容易ではないものです。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/09 11:42[web全体で公開]
😶 言い方を選ぶって大事だと思う話
私の説諭など大したことは無いのだから気に留めたくなければサラリと流してもらって構わない。あくまで個人意見に過ぎないのであるから。

結論から言うが、とかく言い方というものは誰でも選んだ方がいい。過失側もその過失の被害者側もだ。「論破」するつもりでいるとどう足掻いても失敗する。

人と人との確執がある場合、誰が悪いのかすら判然としない場合も多い。大体は複合要因だからだ。
が、確執が確定的になった時、つまり人間関係に亀裂が入った時、どちらかか両方が冷静になれなくなっている。
そういう時に傍から見てて一番気になるのは、確執が表面化した間違いだとか原因だとかではなく「その時の言い方」である場合が多い。
最初に間違いを犯したのがどちらであれ、「言い方」を誤った方が結局は相手を怒らせるのであって、場を乱すのであって、そこで言い方さえ誤らなければまだマシな話し合いになったかもしれないのに、と思うこともある。
結局は外野の観点であって、本人たちからすればとんでもない余計なお世話であろうが。

人間というのは聖人君子とは行かない。ただし誰も小さい人間という訳では無い。
誰しもどこまでも寛容になれるという訳でもないが、ある程度は我慢出来るはずだ。
何か気に入らないことが起こるとまもなく癇癪を起こすような人間は別であろうが、まず「意見交換」を始めるまでの寛容さは誰しも持っているはずだ。
GMなら特に役割の上でそういった寛容のスキルを要求される。PL側の意見があるなら傾聴し聞き入れる、そこまではできるはずだ。
だがGMも人間である。いちいち癪に障る言い方をされて我慢出来る聖人君子はそう居ない。よしんば至極真っ当な主張だとしても、こちらの首をとったような暴慢な言い方をされれば首肯しかねるというものだ。
GMは聖人君子が行うものではない。一人の意思ある人が請け負うものだ。
だからこそ伝え方というのは大切で、伝えるというのは難しい。
相手が間違っていようがいなかろうが、言い方を間違えてそれに相手が怒ったら、求める結果は得られなくなる。
恐らくそのつもりがなかったであろう、双方納得した上で望む形を得たかったであろう「話し合い」も崩壊する。必ずと言っていい。その時私に言わせれば悪いのは言い方を間違えた方だ。
話し合いを話し合いで無くすのは始めに犯した間違いなど関係しない。それで起こったのが議論であって、その先は双方慎重に言葉を重ねなければならない。裁判ならいかなる人間がそこに立とうと静粛に行われるだろうが、個人間のそれであればそうはいかないのだから慎重を要する。
話し合いになっていたものをそうで無くすのは間違いを犯したからでは無い。指摘した方がどこまでも無罪とはいかない。
議論の席に座った時点で双方は平等であり、原因となる失敗とは別の話だ、私に言わせれば。
ただでさえ言葉というやつはどこに飛んでいくか分からないのに、そもそも言い方が悪いのはその時点で「話し合い」を放棄したものと私は見ている。実際、当人たちの意思が平和を望んでの議論だとしても、現実は放棄で間違いあるまい。

ではどういう言い方がいいかと言うとこれも相手がどんな取り方をするかにもよるので、角が立ちにくい言い方としか言えないのが現実だ。まぁあからさまに嫌味なのよりマシだろう。多少例を挙げよう。
「YOUメッセージよりIメッセージ」という有名な言葉があるが、「あなたが○○するから〜〜」と言った言い方よりも「私は△△した方がいいと思うんだけど〜〜」と、相手に攻撃しないで自分の意見、提案を述べるやり方だ。思った通りのことをそのまま述べると角が立つ。それはグチの時に取っておくのがいい。

かといえ「言い方」を選べない時もあるだろう。イライラして冷静になれない時。私もある。心当たりがありすぎて困る。
だがそういう時あっさり心を切り替えられる人間は少ない。私もそうだ。そういう時がありすぎて困る。
一旦落ち着くまで時間を置いた方がいい。言い方を選べる時になるまでだ。
憤懣やる方なければメモかなにかに罵詈雑言書き連ねてライターで炙っても良いだろう。バレなければ咎める人はいない。
あるいはよほど信用出来る人間を間に据え置いてパイプになってもらった方がいい。因みに、間に置く人間を間違えても結局事は悪化するし、無罪の人間にも罪を課してしまうことになりかねないので全くおすすめはしない。
本人たちの間で何事もなく終わるのが1番手っ取り早いし安全だ。

まぁ何やら並べても「とにかく言い方を選ぶ余裕がなければ時間を置くように相談するか、言い方を選んだほうがいい」と言いたい、ということだ。
「こんな感じなのは自分の性格だから」で許してくれる人は実際居ない。我慢くらいならしてくれるだろうが、積もり積もって我慢も間もなく限界に達する。何故知っているかって私の経験だからだ。
どうすればよかったのかと悩めるなら上等なものである。答えはそこにある。
嫌われてもいいやと思うならそれもよい。それを決めるのもまた自分自身なのだから。
ただ、また遊びたい相手を失いたくなければ、その考え方ではちょっと窮屈だろう。
いいね! 32
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/08 12:41[web全体で公開]
😶 テキストセッションの小技
「本人にのみ公開」として貯めてあるくだ巻き日記が溜まってきている。推敲するのも面倒で蔵に入ったままのものがいかほどあるやら。

案外と議論されないテキストセッションの小技。調べてもあんまり出てこないので私がここでサラッと述べておこうと思う。
勿論普段はお互い様、程度のものであるし、こうしろああしろと言い始めたらキリがないし、テキストセッションの敷居が高くなってしまうので、あくまで軽い注意点と小技として。私も全てできているかと問われたら明後日の方角を見る他ないのだ。

●腰を意識しよう
長時間座りっぱなしの業務を続けている人は腰を痛めることがある。姿勢が悪く腰がだんだんいたんで来るからだ。
テキストセッションであってもこれは同じことである。
正しい座り方を心がけなければテキストセッションすら出来なくなるので、これは全員に注意だ。
特に背を丸めて尻の上半分に体重をかけて座っている人はすぐ改めること。背筋はまっすぐとは行かないまでも、太ももと尻をちゃんとつけて座ろう。

●テキストセッションは時間がかかる
時間がかかるのだ。
ボイスでのセッションは短く手軽なのがウリ。テキストセッションとなるとこれの3倍は見なければならない計算である。
その分、案外とコツがいる。そして、時間はやはり意識せざるを得ない。
そして、予定の確保は余裕を持った方がよい。

○RPの終わりに「〆」や「@」を入れよう
便利な合図である。ロールプレイ終了を示す文字を文末に加える。
なお私のようなスカポンタンは一旦〆て「あ、これも言っとかなきゃ」で追加してまた〆を入れることもある。
これを入れる人と入れない人ではやはり周囲のやりやすさが違うと思う。上記の一旦〆て嘘になるやつはともかく。
テキストセッションでもボイスセッションでも相手の一区切りを推察するのは難しい。であれば「終わりました」は重要だ。

○一度に送る文章は長すぎないように
いわゆる段落分けで他のPL、GMが読みやすいように工夫するということであるが、私のように元来冗長な人間などはできた試しがない。
ひとしきり打ち込んだ後で少し長いかと首を捻るがそのまま送ってしまうのが常だ。100文字前後までなら問題ないような気がしてしまうのであるし、その程度なら一度で送った方がチャット欄もコンパクトだからそれで送ってしまう。
最近思うのだが、たとえ小分けにしようが詰め込んで送ろうが読みにくいものは読みにくい。結局小分けにしても長さは変わらない。200文字を100文字100文字に分ける、というならたぶん有効であろう。
実際に問題なのは長さではなく頻度なのでは無いか?とも思うわけだ。
テキストセッションであまり長い文章を毎回毎回送るのは控えた方がいい。
結構な頻度で小分けにしてます、長いので。という人は一度描写を考えた方がいいかもしれない。
大体はそんなに描写が要らないことがほとんどのはずだ。

○宣言は必ずメインで行う
GMは忙しい。大体雑談タブを見ている暇がない。
雑談で相談したのち雑談で宣言、のちにメインでも宣言しておこう。
「今現在はこれで確定です」という旨を分かってもらえる。

○RPを挟みたい時は言おう
あまりやらなくていい。RPするシーンなんてのがあってそこで「喋っていいですか?」と聞く必要はあまりないだろう。
ただし、決めゼリフ言うとこキタ━(゚∀゚)━!となったらどうしても入れたいだろう。「(技が決まったあと)フィニッシュで軽くいいですか?」とか確認をとってもいいかもしれない。RPするようなタイミングでなかったら特に。

○「次のシーン行きましょうか」
次のシーンに移行するタイミングを図るのはGMの仕事。だがPLが「うーんこのシーンは満足だな」となった場合、言ってしまうのもいい。GMはやりやすい。
これ以上はRP浮かばないと思いますという意思表示もできるだろう。

○モノローグ必須なキャラクター
キャラクターは協力的には見えないもののPLは協力する気満々だ、のような時。
「〜〜」と言いますがついて行きます
「〜〜」と言いますが心の中では好感度メーターが爆上がりしています
と言っておくとキャラクターが問題になりにくい。
が。初心者のうちはこんな小手先技術が必要なキャラクターを操ろうとするものでは無いと言うのが私の考えだ。そんな小手先を覚えたところで、できるかどうかはまた別の話だ。
初めに操るキャラクターは人懐っこい方がいい。かくいう私もいつもよく喋るキャラクターを使っている。特性として場を制し易いので、スタンダードかつ強いのである。初心者向けというより普通に取り回しやすい強キャラなのでおすすめだ。

なお下記に先達のツイートを貼っておくので、小技についてはこちらも参照してみるとよい。

いいね! 27
システム
システム温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/07 10:11[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「DX3-COM」の参加が承認されました。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/07 03:24[web全体で公開]
😶 感想について
今日はあえて綺麗事は言わないで、あけすけに言うので注意されたい。

オンセンに登録して私もつい最近同卓者が書いているのを見て知ったのだが、オンセンの日記の一部はセッション後の感想をしたためた「感想日記」が占めている。
私も毎回では無いものの、書く内容が浮かぶ時は書いている。過去に記した感想日記は管を巻いている日記の中に点々とあるので、遡っていいねをつけておいて欲しい。冗談だ。
それからそれとは別に、セッション後のアフタートークの時間はそれはそれは頑張ってGMを褒め称えるようにしている。つい最近のことだが。

GMはただでさえ大変だ。やることも責任も多い。たまには金でも貰わなきゃやってられないようないざこざまで起きるし、その処分は大体GMがしなければならない。
セッションのみならずPL間の関係に関してもきっちりとその権限を利用して裁定しなければならない苦労人枠というのはどのシステムでもさして変わりはあるまい。
そんな大変な役回りを請け負う以上、それが納得づくでのことでも、GMは多少面倒な自意識過剰さをもつものなのだ。
大体のGMはセッション後、「楽しんでもらえただろうか」という疑問、不安を抱く。ごくごく真っ当なGMなら特にだ。
「楽しんでもらいたい」という至極真っ当な善意の裏返しとして、多少なり神経質になると言える。
言わなくたってセッション中共にいたのだから分かりそうなものだが、と思うだろうが、GMはその点、人間とは別個の人格を持った個人個人であり、自分が楽しいからと言って他人が楽しいわけでないのを裁定者としてよく理解している。テーブルトークRPGの名の通り、あらゆるシステムのルールの枠組みの中でセッションを構築するにあたって必ず必要になってくるのは「会話」で、これを忘れては快いゲームなど出来はしないのだ。感想だって言わなければ分からない。これは真理である。
これが吟遊詩人なら、PLがどう思おうが自分が楽しければそれでいいのだからとにかく自分のしたいシーンをまくし立てて黙らせて語りを聞かせてスッキリしたと去ればいい。PLを黙らせておいて「どうです、いい話でしょう。楽しかったですか?」などと感想を聞ける厚顔無恥が居るならそれはそれですごいが。
さて、清廉潔白たるGMが感想を求めた時、PLがしてやれることは、それはもう丁寧にその裁定がいかに融通無碍で公明正大か、その語りがいかに音吐朗朗としていたかを雄弁に語り、その働きがなければこんにちの全員の喜びはなかったと称揚することである。いや、そこまではしなくていいが。私でもできる気がしないのに他人にサラリとやってのけられては困る。
面倒くさいだろうが、その通りで、GMは面倒くさいものなのだ。
あらゆる責任と心労を負いPLを裁定する立場で忙殺されながら、なけなしのモチベーションを上げなければならない。
感想をGMが求める時、それは、無償で時間と労力と精神をすり減らした彼らの、せめてもの報酬を求めているのであって、それは彼らの働きに比べれば些細で簡便なものである。出来うる限り答えておいたほうがいい。
上手い言葉が見つからなければ、特に印象に残ったシーンを抜粋してあれは良かったと言えばいい。

ちなみに、この世には褒め上手な人間が存在していて、それはそれは達者に相手を誉めそやしいい気分にさせて、自覚させないまま自分の欲しいものを差し出させることを得意としている。
これが一体何に使えるかと考えたら悪用ゲフンゲフン活用法は多岐に渡るだろう。つまり、できて損は無いから意識して出来るようになって置くと何かと得だと言うことだ。
たとえば、『交渉』とか。
アフタートークには、交渉を失敗したってロストしない素晴らしい練習相手がいるのだ。
いいね! 27
システム
システム温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/06 17:27[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ダブルクロスやろうよ!」の参加が承認されました。
システム
システム温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/06 16:48[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「デッドラインヒーローズRPG 総合コミュニティ」の参加が承認されました。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)綿わし@休止中
2022/11/06 16:06[web全体で公開]
コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

スターシステム…?的な扱いのキャラシですねw過去の方のキャラがロストしたらどういう扱いになるのかの問題があるから通るかな…?と思ってたら日頃の行い考慮で通していただけました…( ˇωˇ )💦
日頃の行いは大事だなって
色々育って主に「態度」がスゴくデカくなりましたよw
ありがとうございます、APP15をぶん回しておりますw
システム
システム温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/05 22:20[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
温森おかゆ(まんじゅう)さんは11月14日19時00分に開始予定の新しいセッション:
【デッドラインヒーローズ】【初GM】12時間を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=166765440642117okayu
綿わし@休止中
綿わし@休止中温森おかゆ(まんじゅう)
2022/11/01 18:22[web全体で公開]
> 日記:死にたがり電車 通過
おかゆさん、セッションお疲れ様ですー!

16歳ゆうり君に釣られてしまいました( ˇωˇ )
あっ……キャラシの一覧にいらっしゃる……!
本当に綺麗な子に育って……!!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/01 00:42[web全体で公開]
😶 死にたがり電車 通過
ごんずいさん作CoCシナリオ「死にたがり電車」をPLとして通過したので、簡単に記録しておくことにしよう。
形としてはタイマンなのだが、技能失敗による情報の取りこぼしなどを恐れてKPCを一人用意してもらい、実質探索者二人で探索することに。

KPC:四月一日(わたぬき) りつ
ボーイッシュな女性。ござる調のオーソドックスで少しオールドな典型的オタクの幼馴染と共に、探偵事務所を営んでいる。ネトゲばかりしてだらしない所長を叱咤しつつ、今日も探偵業に励んでいることだろう。ボーイッシュなのにはかつての家庭環境が絡んでおり、なかなか女性らしくはなれない。だが、そういったものが嫌なわけではないようだ。医学や精神分析などの技能があるため、後述のPCの補助として鋭い活躍を見せた。

PC:覡 優悧(かんなぎ ゆうり)(自PC)
かつて小さくひ弱で愛らしかった小さな少年は、16歳に育った……。12歳キャラシに比べ、探索技能を多く持っているのが特徴の探索特化の少年。私立探偵の職業を元にビルドされている。
ダメージボーナスこそない深窓の令息ぶりは変わらぬものの、高い探索技能を持つ。なんにでも首を突っ込みたがる野次馬精神旺盛……もとい好奇心旺盛な思春期。男性ではあるが結構な綺麗好きで、外行きの時は必ず簡単にメイクを施すほど。APP15の美男子も相まって勘違いされるレベルの美貌。
思春期真っただ中で、ちょうど探偵ものやサスペンスにはまっており、父親がオーナーをしている探偵事務所に「遊びに来て」「入り浸って」いる。さながら探偵事務所の一員かのような顔をして誰にでも「探偵見習い」と自称しているが、100%自称である。勿論オーナーの息子に危なっかしい真似をさせられないと、社員証すら持たせてもらえないのでただ入り浸っているだけだ。それでも持ち前の野次馬精神もとい好奇心のおかげか、探索技能においては頼りにならないこともない。

テキストセッションで大体7時間ほどだっただろうか。及第点と言いたいところだ。
実はその後ED部分を引き延ばして2時間ほどやったのだが、ほぼ茶番なので考えないでおこう。アフタートークには約1時間。
元々「あれは初見での通過でしか楽しめない」という話だったので、人に頼んで回してもらった。
確かに、あれは初見でなければ全部見通せる。単純な仕組みだ。単純だからと言ってつまらないわけではないし、なーるほどと思わされることも多々あった。
本作にはNPCがいたが、本来は少し後味の悪い典型的な終わり方をするらしい。そこをKPが、ハッピーエンドに改変してくださった。おかげで気分良く終われたのもあって、このセッションは楽しかった。
なーんだかんだと色々情報を引き出すのに怒涛の質問を投げかけたが、KPが一つ一つ丁寧に答えてくださったのもあってスムーズな進行だった。最終盤に関してはホントにどうなる事かと思ったが、無事に終わってほっとしている。
セッション終了後のSAN値回復や成長ロールはダイスが滅茶苦茶に上振れてほぼ最大値が出てくれたので、PCの「こぶし」が15も成長してしまった。殴ることを覚えたなコイツ。
いいね! 12

過去のタイムライン一覧に戻る