ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2023年02月

オラフ
オラフポール・ブリッツ
2023/02/28 10:01[web全体で公開]
> 日記:王将戦見ていて
確かにあの域に住める時点で
もう人類の範疇越えてますよね。
わかりみ~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2023/02/27 18:22[web全体で公開]
高校二年の夏、「秋の文化祭のために映画を撮ろう。その様子を写真にとってアルバムを作ろう」と所属していた同好会が盛り上がっていたのですが、いざ撮った写真を見たら、映っていたのが遠景に小さく映っている、本を読んでいて顔が見えない一枚だけだった、という自分の話でもしますか(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/02/27 18:17[web全体で公開]
😶 王将戦見ていて
羽生九段=ベテラン探索者
藤井五冠=ニャル様

ということなのではないかな、と思えてきたので、将棋世界を人類の手にとどめるために探索者が将棋で戦うクトゥルフシナリオいけるかも、と思ったのだが、よくよく考えれば羽生九段も全世界に君臨していた永世七冠の旧支配者だったな、ということに気が付いた。世の中うまくいかん……。
いいね! 16
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2023/02/27 18:12[web全体で公開]
傷が痛いから皮膚を硬くして耐えるより、自分そのものを守るために殻を形成してそれを厚くしすぎた感じですよね。
イベントの集合写真撮ると、えっ私のパーソナルスペース広すぎ?ってなりましたもの
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2023/02/27 18:07[web全体で公開]
> 日記:他人に押し潰されそうになること
>>自分が潰されそうな感覚が嫌だったり、外からの圧力に敏感なタイプ

それありますね。外からの圧力に過敏すぎるから、あらかじめ皮肉めいたセリフを弾幕みたいにばらまいて防衛ライン作らなければまともに会話もできない人間になっちまいましたもん……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/02/26 22:50[web全体で公開]
😶 NHKの字幕放送見ていて吹いた
藤井五冠が、「飛車と核を次々に繰り出して」羽生九段を追い詰めたそうだ。うむ、そりゃ勝てん(笑) しかしもっとすごいのは、そこから羽生九段が反撃に転じたことだろう(笑) まあ最後はああなったわけだが。

NHK痛恨の字幕誤植というか、録画しておくんだった(笑)

ほかのSNSをしてないのでここに書く(笑)
いいね! 26
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギポール・ブリッツ
2023/02/26 21:26[web全体で公開]
ポール・ブリッツ様

まさにまさに…その通りでござんす
ただまぁ対価の話すると当然のように正論が存在しますのでね
それを言われると否定しようがないが

人間って赤信号みんなで渡れば怖くないってことするよね?
ル・ボンの「群衆心理」やオルテガの「大衆の反逆」のように
一部の悪者というよりも
多数派である我々コンテンツ消費者全体のほうが問題あるのかもね
っていう問いでもあります

まぁWinnyが映画化されるっていうんで書いた駄文でござんすよ
来月公開だから今しか書けないしww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/26 21:01[web全体で公開]
> 日記:コンテンツを考える
コンテンツと対価については、
「正直な消費者」と「正直なクリエイター」が同等に「バカを見ない」ようにすることが重要で、
「誰の金かはわからないが「俺たちの金じゃない」ことは確かだ」って金もある、ということに気をつければ大過なく生きられるんじゃないか、と思いますね……。
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2023/02/26 15:44[web全体で公開]
追記、昨日、遅くまでやってたので今日は流石にしんどくて無理となっても大丈夫です
もし無理でも、私の方で何とかしますので、そちらの体調などを優先してください。それでは、昨日は私も寝落ちしてしまってすみませんでした。今後は気を付けます。そちらも頑張って下さい
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2023/02/26 15:40[web全体で公開]
今日和、只今ハングドマンさんのリクエスト通り特別編をやってます
ただ、昨日は夜遅くまで起きてくれてましたので、無理はなさらず。では連絡を終えます
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2023/02/26 14:59[web全体で公開]
今日和、昨日はセッションが終わった後寝落ちしてすみません…
こういう事ないように頑張ります
フォレスト
フォレストポール・ブリッツ
2023/02/26 10:50[web全体で公開]
たしかにまず間違いなく、勧善懲悪を否定する自分のような考えは少数派でしょうからね〜💦

 プリキュアは見たことありませんが、アニメが目的とした全年齢を対象としたストーリーに食傷気味になってしまったと言うのが正直なところ。
 知識をいっぺんリセットすることができるのならプリキュアを自分が見てもきっと楽しめるのでしょうが……、歳を取るのもいいことばかりではありませんね〜💦

 この考えは比較的ユーザーの年齢層が高めなTRPG界隈だから語れること(ルルブが高額で学生には手を出しにくい)。
 なので自分がストーリーを練り上げるなら、そんな色んな勧善懲悪を一通り知った後のユーザーをターゲット層として想定している感じです。

 この自分の考えが全年齢層向けに広がっても割と迷惑なのも事実なので(魔法少女まどかマギカを子供向けだと勘違いした親子が映画館に見に行くなど)、たしかに住み分けは大事にしていきたいところですねー!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/02/26 02:16[web全体で公開]
😶 愛情の反対は無関心というけれど
TRPGのシナリオや、「物語」を作る場合は、「愛情の反対は無関心」という軸で話を考えるよりも「隣人の反対は異端者」という軸で話を考えたほうがドラマチックになるのではないかと思った。
例えば、「無関心」なやつとは共存できるが、「異端者」に対してはどんな手を使ってでも絶滅させるしかないのだ、というのがウクライナ戦争の救いのないところなんじゃないかな。SNSで他人をブロックするときも同様で。
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツフォレスト
2023/02/26 02:05[web全体で公開]
> 日記:正義が悪を倒すというストーリーの違和感。
気持ちはわかるけど、プリキュア愛好家のひとりとしては、そういう発想に対しては断固として戦わざるを得ない、というところですなあ。まあ棲み分けができてればいいのではないかな、と……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/02/25 23:06[web全体で公開]
キャニッチ!>未来に目を向けよ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/02/25 23:03[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフの呼び声:ヨグ=ソトースの影 その1
昔のタクテクスでありましたな。
「元ネタさえ……元ネタさえわかれば!」
「このネタはたしか……×××××××××の×××××だ!」
あの時はあのリプレイ漫画読んで死ぬほど笑ったですw とりあえず今は未来に目を向けよw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2023/02/25 17:01[web全体で公開]
> 日記:この機会に是非!
配布の媒体となっているのはブックウォーカーとかDLSiteみたいですね。ちょっとこのツイートではわかりにくいけど。とりあえず事態を把握しにディスコードへ行ってしまったです(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアイ・オウ(I.O)
2023/02/24 00:32[web全体で公開]
> 日記:考えた結果・・・・。
疲れたら一休みするのは人間当たり前のことですから……また戻ってこられるときをお待ちしておりますね~
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギポール・ブリッツ
2023/02/21 23:38[web全体で公開]
ポール・ブリッツ様

毎度お越しありがとうございます!
スティングっていうと…イギリスか
イギリスはパンク発祥の地でございますからいささか事情が異なりますが、歌詞がノーマークで検閲通るってのはあり得そうな話でごんすなw
ただ、調べると1980年に初来日してての81年に来日記念盤出してるので結構日本来てる=人気あったと考えられます
もしくは京大で色々あったからかもしれませんw

あっちの業界の話は色々面白いですからなぁw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/21 23:03[web全体で公開]
> 日記:フォークメタルは初回導入としては上々だろう
どうでもいいけど日本では1981年にすでにスティングが来日記念盤と称して「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」を日本語歌詞で歌うシングルとか出してますな。当時の最新鋭のロックはけっこう日本に入ってくるの早い。

なんでなんやろ、と長年思っていたところ、十年くらい前にどこかで「欧米と比べて物価が低いからレコードを出すにあたっての初期投資額が安いうえに、日本人は英語がわからないからどんなヤバい歌詞でもほぼノークレームで検閲を通るため、レコードが出しやすい」という理由でアーティストとメーカーの利害が一致したからだ、という記事を読んで深くうなずいたものであります。ほんとか嘘かは知りません……。
システム
システムポール・ブリッツ
2023/02/19 00:08[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは02月28日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【住めば都のオマジナ荘】初心者向けセッション【ルルブ不要】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=167673289196pb100
システム
システムポール・ブリッツ
2023/02/18 20:10[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】」の参加が承認されました。
ロウブリ
ロウブリポール・ブリッツ
2023/02/18 18:26[web全体で公開]
あー!確かに相性良さそうですね。

幸福ですか?が女々ではないか?に変わる感じですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツロウブリ
2023/02/18 18:10[web全体で公開]
> 日記:薩摩隼人
パラノイアでやればいいのではないかな。5回まで切腹しても代わりの兄弟がいる世界観で(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツカモにネギが背負ってきた
2023/02/18 01:30[web全体で公開]
> 日記:そういえば
当時「火吹山の魔法使い」「バルサスの要塞」とベストセラーを続けていたゲームブックからの流れで「ファイティング・ファンタジー」をプレイしたのが始まりです。システムを聞いた時、「こんな革命的に自由なゲームがあるんだ」って頭を棍棒か何かでぶん殴られたような衝撃を覚えたのをいまだにヴィヴィッドに思い出せますねえ。
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2023/02/17 18:53[web全体で公開]
無料AIは3年後…!
3年あると私の絵の上達の方が速い気がしてきたぞ…(’ω’)

AIさんに呪文を叩きつけている現在ですが
フルAIの絵本が売れているらしいですし、何が何やらな世界ですよね。
これがドラえもんの生きてきた世界か…って感じています……
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツつぐな⭐
2023/02/16 22:14[web全体で公開]
そういやあ大学の頃いた同期10人くらいのサークルで、絵がバリバリ描けたのは3人くらいだったなあ。ということは絵が描けるのは特殊能力者なのか……。

特殊能力なら仕方ないね(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2023/02/16 22:10[web全体で公開]
いまはAIにうまく描かせるには呪文が必要だけど、そのうちインターフェースが整理されたらとんでもない世界ができるんだろうな、と思います。

無料AIでもそういう高度なサービスが受けられるまで3年……というところだと見てますがどうだろ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ木魚
2023/02/16 22:01[web全体で公開]
水を泳ぐ魚は自分の泳ぎを修行だとは思わないだろう、って言葉がありますね。

そういう境地にたどり着きたいけど、ダメな人間はほんとダメですから困りますな(と自分を見る(^^;))
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2023/02/16 21:57[web全体で公開]
同人誌やってるとコンプレックスになってきますな(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2023/02/16 21:55[web全体で公開]
努力は裏切らないっていうけど努力できる忍耐力も才能だからなあ、と思わないでもないです(^^;)

タツノコの絵柄は、天野喜孝先生のデザインと笹川ひろし監督の演出のたまものだからなあ。真似するのは量子コンピュータのAIをもってしてでも困難でしょうなあ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2023/02/16 21:20[web全体で公開]
なんというかPvPはよほど気力体力横溢しているときでないと自分には難しいです(^^;)
そのうえでですかねえ機械は。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツハングドマン
2023/02/16 15:59[web全体で公開]
> 日記:体調が…。
ゲームよりはお身体を優先すべきです。無理を押してセッションに参加して、疲れから卓の雰囲気を壊してしまいでもしたら、それこそ後悔してしまうでしょう。もちろん、参加するにせよしないにせよ、同卓の人には最低限の報連相はしておくべきですね。

どうかご自愛ください。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギポール・ブリッツ
2023/02/15 23:50[web全体で公開]
とりあえず…正解…っぽいかしら?w

HPとダメージの差を見て威力イメージしちゃうのは…あるあるですけどもwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/15 23:29[web全体で公開]
確認したら15D6でした。自分もまだまだ甘いなw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/15 23:26[web全体で公開]
4D6はレーザーライフルだった。フュージョンガンは12D6だったかな。死亡確認案件ですなw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/15 23:23[web全体で公開]
トラベラーの宇宙海軍の海兵隊さんが着てる、第三帝国で最強のパワードスーツです。筋力が倍増し、耐久力は無限大。プラズマを撃ち出す最強の携帯火器フュージョンガンの破壊力は、2D6くらいしかHPがない人間に対して最低ダメージ4D6。全部食らったら肉体残っていないと揶揄されます(笑)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギポール・ブリッツ
2023/02/15 23:20[web全体で公開]
ポール・ブリッツ様

ボク、ガープスわかんないからぁあああ!!!(絶叫)←めっちゃ調べたし、それが正解なのかもわからない
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/15 23:02[web全体で公開]
> 日記:やっぱ時代は…(時代関係ない話
バトルドレスじゃあ! 撃つぞフュージョンガン!(まてw)
つぐな⭐
つぐな⭐ポール・ブリッツ
2023/02/15 19:28[web全体で公開]
> 日記:たぶん普通の人は信じられないと思うけど

「それ」が「普通」だと思ってました…違うの?
できる人が凄い人なんじゃないんですか!(笑)
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2023/02/15 15:02[web全体で公開]
> 日記:たぶん普通の人は信じられないと思うけど

AIは時々裏切ります…
AIさん、そこ着色すべきところではない……!
AIさんお話聞いて…AIさ……有料…だと…!?(’ω’)

AIさんもっと身近な存在になってー!ウォォン!!!!(´;ω;`)
木魚
木魚ポール・ブリッツ
2023/02/15 14:54[web全体で公開]
> 日記:たぶん普通の人は信じられないと思うけど
GM業とかと同じで、
愉しめる人がやればいいと思っとります。

nal
nalポール・ブリッツ
2023/02/15 14:41[web全体で公開]
> 日記:たぶん普通の人は信じられないと思うけど
自分を見ながら書いた文章ですか!(笑)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2023/02/15 14:31[web全体で公開]
> 日記:たぶん普通の人は信じられないと思うけど

わたしなんかも絵の才能がないからねえ。昔の見ててわかるでしょ。
だから練習するんだけれども。
Pixivとかだと、絵が描けることは女装界隈でのメイクと同じぐらい人権だし、
どんな人生生きてても出来て絶対損はないのだけれど、
やっぱりスキルはいっちょ前になるまでにかなり時間をかけるものだから、
取捨選択は必要なのかしら… ??

AIは毛唐にリードされてて、下手でもやっぱり自分で絵を描くことは大事だなって。
タツノコの絵柄とか、本物の個性があれば計算機風情には真似できないしね。

まあ色付けは極端に才能ないので、講座の本とか買いまくることから始めないと… 
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/02/15 14:21[web全体で公開]
😶 たぶん普通の人は信じられないと思うけど
世の中には、

・まっすぐな線をひくことができない
・円に見える円を描くことができない
・すべてのものには輪郭線があるようにしか見えていない
・グラデーションがつけられない
・見たものの長さを絵の上で表現することができない
・線の強弱というものを表現できない
・その他いろいろ

という、オンチならぬ「絵オンチ」というものが一定数いるのであって、そういう人は絵をたくさん描いても苦痛でしかないから、素直にAIを使ったほうがいいと思う吉宗であった。
いいね! 30
nal
nalポール・ブリッツ
2023/02/15 11:38[web全体で公開]
> 日記:深夜に考え事するとろくなことにならないw
大将の味を味わいたい。しかし、PvPはしたくないなあ‥‥そういう人間は、機械の手を借りるしかないのですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2023/02/15 01:58[web全体で公開]
ナラティブに行ってもそこはまたそこで居心地が……(;^_^A
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/02/15 01:53[web全体で公開]
😶 深夜に考え事するとろくなことにならないw
「かといって、ナラティブTRPGの方法論をそのまま受け入れるにも抵抗があるわけよ」
「まだ起きてたのか」
「なんというか、TRPGでプレイヤーとして参加するっていうのは、自分としては、基本的に「寿司屋に行く」みたいな感じなのよ。店でも大将でも、とにかく「相手の腕」と「ネタの良さ」を信じたうえで、「もてなされ」に行くみたいな感じで」
「もてなされるだけなら、プレイっていうのはなんなんだ」
「それはもちろん、「イカ」とか「玉子」とか注文するのがプレイング。もちろん、初見の相手でどういうところがツボなのかわからないGM相手には、「握り一人前並ください」みたいなプレイをするけど。初めてのゲームをやるときなんかの初心者向けの卓は、「ランチタイムにチラシを頼む」あたりで」
「庶民的だな。せめてそこはトロとか松とか」
「まあそんな風に、店の繰り出す料理を味わいに行くのではなく、「旦那もちょっと握ってみてくださいよ」といわれて客のみんなで板場に立って、互いに握ったものを食べさせあうようなプレイをするシステムが「ナラティブ」だと思うわけ。同じように寿司を食いに行くといっても心構えからしてまったく違う。PvPは、大将の渾身の握りを賭けて同席していた客とジャンケンをするみたいな感じかな」
「なるほど、とにかくお前はTRPGをプレイするに際して「GMのフォローが届く範囲の中で安心して好き勝手したい」と」
「そういうことかな。そんなプレイスタイルでもって、ネタと店を選ぶような形でルルブを山ほど買ってるけど、結局のところ自分が味わいたいのは「ネタ」なのか、「大将の腕」なのかがよくわからなくなってきて……」
「まあとりあえず」
「??」
「夜中に飯のことを考えるとろくなことにならないからもう寝ろ。マジで寝ろ」
いいね! 17
Kei
Keiポール・ブリッツ
2023/02/15 01:25[web全体で公開]
> 日記:深夜に考え事なんてするもんじゃないw
ようこそ「こちら側の世界」へ(にっこり。
セス
セスポール・ブリッツ
2023/02/15 00:44[web全体で公開]
> やっぱりマニア向きTRPGなのかも。

 その通りだと思いますw
 マニアと言おうか、それなりに一般バターンはもういいよ!
って感じで、
「向こうサウスパークや押井さんうる星やつらの様に、
 昔風に言えば所謂ナンセンスギャグ=意味無しギャグ的な、
 突拍子も無いかつ突発的な展開が続く」
って奴ですよね<ランダム表系
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2023/02/15 00:34[web全体で公開]
パターンからいつでも逸脱できるようにシステムを組んでるところありますしね。
そして唯一の公式シナリオがあれだからなあ。初見であれをやらされたらTRPGなんか二度としたくないと思ってしまうだろうから、やっぱりマニア向きTRPGなのかも。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/02/15 00:29[web全体で公開]
😶 深夜に考え事なんてするもんじゃないw
「TRPGのシステムがどうこうっていうけど、「みんなが納得できる妥当な結果を返してくる行為判定」さえあれば、もう、ほかは何もいらないんだよな……モンスターホラーショウ読んでほんとそう思った」
「それもそれで極論だと思うけど」
「「みんなが納得できない行為判定システム」でも、GMが強ければ問題なく進むんだよな……フォーリナーとか初期のトラベラーとか……」
「極論がさらにひどくなってるぞ」
「ぶっちゃけた話「行為判定システム」なんて存在しなくてもTRPGはTRPGとして成立するんだよな……「ブルーシンガーRPG」を読んでつくづくそう思って……だとしたら、TRPGにおいてシステムの意味っていったいなんなんだ? 俺たちは金を払って何を買ってるんだ?」
「寝ろ」
いいね! 13
セス
セスポール・ブリッツ
2023/02/14 23:58[web全体で公開]
> 完全にアドリブ型GM向けのシステムとシナリオ。
> どうプレイヤーたちがストーリーの本筋から逸脱していくのかを楽しむくらいの度量がないと
> このゲームは楽しめないだろう。

 同感です!
 日本だと歌舞伎や水戸黄門とか寅さんとかのシリーズとかのように、
ある一定のパータンと言おうか、それらのお約束の上で、やっている方も
見ている方も、色々な芸を見せる!見る!!という、双方にとってより分かり
易い方が、ほぼ絶対的な人気を保ち続けている、ってことなのでw
 外国でもシェークピアさんとかハリウッド映画とか、ある意味で、
やる方も見る方もそれなりに分かり易い物が、大衆的娯楽としては息が長い、
より一般大衆の支持を受け続けている!ってことですよねww
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)ポール・ブリッツ
2023/02/14 23:38[web全体で公開]
ありがとうございます。

もう疲れ果てました・・・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKAL666
2023/02/14 23:23[web全体で公開]
ですです。トランスフォーマーに持っていかれた部分だけ有名になってますけど、あれ以外のメカもとてもかっこいいです。ダイアクロンとしてアニメ化してほしかったなあ。
KAL666
KAL666ポール・ブリッツ
2023/02/14 23:19[web全体で公開]
ダイアクロンは名前とロボットはアマゾンとかYahooショッピングで見かけますが、かなりかっこいいですよね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/02/14 22:44[web全体で公開]
😶 モンスターホラーショウのルルブを読んでるが
「なんでも表」に、よくもここまでシンプルにまとめて、ブレナンすげえ……とも思うけど、これってGMにめちゃめちゃ負担がかかるシステムでもあるわな、とも思った……。完全にアドリブ型GM向けのシステムとシナリオ。どうプレイヤーたちがストーリーの本筋から逸脱していくのかを楽しむくらいの度量がないとこのゲームは楽しめないだろう。SWのキャラの強さを能力値1点レベルで気にする人にやらせて感想を聞いてみたいものである……。

TRPG人気に翳りが出てきたたころに出たゲームだけど、うん、これはどんな時代でも日本では売れん、と思った。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKAL666
2023/02/14 22:32[web全体で公開]
> 日記:みんな、ロボットは好きか?
肩の上に担ぐタイプが好きです。例えばダイアクロンのパワードスーツのような(なんでそんなマイナーにもほどがあるような……)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアイ・オウ(I.O)
2023/02/14 22:31[web全体で公開]
> 日記:不本意ながら・・・・。
人間そうあきらめたものでもありませんよ。
明日という字は明るい日と書くものですし。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツひなたん
2023/02/14 22:08[web全体で公開]
ありがとうございます(^^)

駿河屋とアマゾンとブックオフオンラインは財布の敵です(笑)。
ひなたん
ひなたんポール・ブリッツ
2023/02/14 20:54[web全体で公開]
私も投票しておきました!

面白そうなものはつい買ってしまいますよねw
特に日本だと、買っておかないと再販されない・・という・・・
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツひなたん
2023/02/13 23:38[web全体で公開]
> 日記:所持ルルブ多すぎ
身も蓋もないけどこういう投票が。
https://trpgsession.click/vote.php?i=uid159_1645888104

コレクターの荒野は果てしなく広大です(笑)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギポール・ブリッツ
2023/02/11 22:56[web全体で公開]
旦那…その深編笠取っていただけねぇでしょうかね?

いえね…角でも生えているんじゃねぇかと思ったんですよ…
おっとお待ちなせぇ
今、ウロックスの信徒んとこに使いを出しましたんでね
もうしばらくここでお待ちくだせぇ…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/11 22:52[web全体で公開]
マリアを信仰してから風邪をひいたことがありません(←それは「バカだから」ではないのかw)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギポール・ブリッツ
2023/02/11 22:50[web全体で公開]
ポール・ブリッツ様

するってぇと…旦那…病気持ってて(マリア信仰)しかも汗が酸っぱい臭いがするってことですか!?(酸の汗 クラーシト神性呪文)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2023/02/11 22:48[web全体で公開]
> 日記:華やかなりし故郷の街に帰ってきましたの
その前に門倉先生には「旧作を復刊してください」といいたいです(^^;)
常に最前線の人だからそれはプライドが許さないのかと思うけど、今一番アクセスしやすいユルセルームのゲームが「魔法使いディノン」っていうのはどうかと(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/11 22:44[web全体で公開]
> 日記:来たか…RQが…
クラーシトとマリアに祈りをささげていた甲斐がありました(なぜそのチョイスを……w)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2023/02/09 23:34[web全体で公開]
大丈夫です。オンラインですから。

誓ってウイルスだのトロイの木馬だのといったマルウェアは送っておりません(`・ω・´)キリッ
Kei
Keiポール・ブリッツ
2023/02/09 23:30[web全体で公開]
はわわわわわ。
「キャラシでこれを作ります」という宣言的なところに、わたくし恐怖を感じておりますのw
わわわわわたくしのたたた卓は、だだだ大丈夫でしたわよね?

というか、まあ実際のところ卓ともなればペンぐらい持っているわけで……(。

はっ。これが先日ポールさんの書かれていた「卓ミステリ」の真相……!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2023/02/09 23:17[web全体で公開]
> 日記:どうしてルールブックがハードカバーなのかというお話
ちなみにGMがそれを見越してキャラクターシートくらいしかPLに配布しなかったらキャラシでこれを作ります

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
たぬき
たぬきポール・ブリッツ
2023/02/09 23:06[web全体で公開]
それは70からですね。
焦らず生きましょう。
😉
Kei
Keiポール・ブリッツ
2023/02/09 22:57[web全体で公開]
はぅぁ。そのような技術が……! このような秘伝を知ったのは大きな収穫ですわ!
まっまさか、もしかして使い手の方……?!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬき
2023/02/09 22:04[web全体で公開]
> 日記:足るを知るには
それよりもプレイしていて矩をこえずに済む方法を知りたいものです。いえマジで。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2023/02/09 21:57[web全体で公開]
> 日記:どうしてルールブックがハードカバーなのかというお話

ちなみに日本ではソフトカバーが主だったのは。円筒形に丸めてぎゅっと引き絞り、その丸くなった部分を相手の顔面に槍のように突き出す、というCIAの戦闘テクニックを望月三起也先生が「秘密探偵JA」で紹介したからだ、というのが定説みたいですね。

実際にやるとマジで顔面骨折とか失明とかしかねないので、実行する相手は本当に嫌いなGMだけにしておくことを推奨いたします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2023/02/09 13:02[web全体で公開]
せ、せめてラリー・ニーヴン「ドリーム・パーク」あたりで(笑)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2023/02/09 09:59[web全体で公開]
> 日記:導入として

「暗黒太陽の浮気娘/シャーリン・マクラム」をめざせ!w
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2023/02/08 21:19[web全体で公開]
その発想はなかった(笑)

ビル・プロンジーニあたりが書きそう(笑)
Kei
Keiポール・ブリッツ
2023/02/08 21:17[web全体で公開]
> 日記:導入として
そして事件が起こるわけですのね。正気なのは誰か、誰を信じられるのか、ガスライティングの嵐に晒されて平凡な学生は次第に正気を失っていき、そしてついには自分が事件の首謀者だと信じるに至る……
楽しそう♪
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ畑野レタス
2023/02/08 21:05[web全体で公開]
面白いです(^^)

マダミスとかにしてみたいですね。でもトリックがなにも浮かばないという浅学菲才(;^_^A
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス・メイソン(CoC7PC名)
2023/02/08 18:37[web全体で公開]
TRPGはあくまでも導入部として、マルチ商法とその闇を題材にした社会派サスペンスを考えていたんですけど、たいていのマルチ商法がらみのネタはもうとっくに使われていて、一面の焼け野原状態に(笑)。とりあえず焼け残ったぺんぺん草を探しているところです今(笑)。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ポール・ブリッツ
2023/02/08 18:34[web全体で公開]
> 日記:導入として
コメント失礼します。
ミステリー枠だと結構演出限られそうですね。
TRPGに興じながら終了までをリミットとした脱出劇とか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/02/08 16:51[web全体で公開]
😶 導入として
TRPGが趣味の平凡な学生が、ある日誘われて参加したオフセで、密室状態でGMと他のPLたちから言葉巧みにマルチに勧誘される、というところから始まるミステリを考えたが、ここから先の展開が考えつかないので作家としての才能はないらしいことに気づいたので飯食って忘れよう。
いいね! 32
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/02/08 16:20[web全体で公開]
😶 標語を貼っておこう
気をつけよう あまい言葉と くらい道
いいね! 20
セス
セスポール・ブリッツ
2023/02/08 14:06[web全体で公開]
> まあとにかく「イライラしない」ことですかねえ

 確かに、それがすべてですねw
「なっなぜ! こんなに説明チャットまでしているのに、
 分かってくれ無いのですか?」
「・・・日本語難しいです・・・」
とかのチャット応答が、
「延々と続く地獄・・・」
なので=エスパーセッションはいやーっ!(走召糸色木亥火暴)

mist
mistポール・ブリッツ
2023/02/08 13:05[web全体で公開]
なんと…宇宙シナリオがあるなんて😅

魔動機文明的にはあり…って言えば有り?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2023/02/08 12:57[web全体で公開]
まあとにかく「イライラしない」ことですかねえ。すべての元凶はそこに行きつくような気がしてます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツmist
2023/02/08 12:55[web全体で公開]
> 日記:忙しくて遊べてない…😭
2.0のサプリ「フォルトナコード」を使って人族の限界を超えてレベルアップした方々が実際に宇宙へ飛び出してそういうプレイをしているそうなので、あながち間違いでもない……かもしれない。宇宙は広大だなあ(^^;)
セス
セスポール・ブリッツ
2023/02/08 10:40[web全体で公開]
> 喧嘩ばかりするような精神状態になることがおーおーにしてある

 ネットだと特にですが、
「PCs/NPCsでRPして遊んで楽しまないで、
 当前に無意識に地の本人達でやり合うから!(走召糸色木亥火暴)」
ですねwww

 卓上だと、
「対面効果が大きいので、
 その辺の地の本人達よりPCs/NPCsのRPでで遊ぶ傾向が大きくなる」
のですが・・・wwwww

 多分、
「ネットでも全員本名で遊んでれば、
 なかなか地の本人達は出てこない」
のですが(匿名性の脅威!www合掌)

一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギポール・ブリッツ
2023/02/07 01:47[web全体で公開]
ポール・ブリッツさまぁあああ!

来ると思ってましたぞぉおおお!!

快楽の園はボスの代表格ですね!おいらも好きっす
にしても秩序を伴ったへんてこさと表現するとは…
あ!たしかにぃ!!ww

それでエッシャーが来るとは渋うござる
おいらはエッシャーは全くのノーマークでしたわいなw
それを秩序を伴っ(ry
たしかにぃいいい!!!!w
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/07 00:00[web全体で公開]
> 日記:円口類絵にまつわることを語る
秩序を伴ったわかりやすいへんてこさが好きなので、ボスとエッシャーが好きですね。ボスは「快楽の園」、エッシャーは「階段の家」が好きです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツふきこノス
2023/02/06 23:31[web全体で公開]
ふきこさん大丈夫ですか? 心配です……
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2023/02/06 20:22[web全体で公開]
> 日記:そんなに筋肉がお好きでしたら
ぼくはりんぐふぃっとあどべんちゃーでがまんしておきます(小並感(笑))
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/02/06 20:12[web全体で公開]
😶 悟りというかもっと早く気づけというか
TRPG、ある程度の期間は楽しくて楽しくて毎日のように卓をぶっこんでGMだのPLだの関係なくプレイしたくなるけど、あまり無理をしすぎるとストレスでまず対人コミュニケーションからダメになってコミュの人たちやらなにやらと喧嘩ばかりするような精神状態になることがおーおーにしてあるので、人間無理はあかんし、そんな状態の時にはプレイするにしても考える余地があまりないシステムで考える余地があまりない公式のレディトゥラン的なシナリオがいいのではないか、という結論に至った。毎週一話完結で違った話を書き続けるテレビの帯番組の脚本家、あれ、天才じゃなくて「化け物」だ。
いいね! 41
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツQualia
2023/02/04 13:12[web全体で公開]
> 日記:はじめまして!
興味があるゲームに挑戦するのがいちばんですが、それもよくわからない、というのであれば、「ソード・ワールド2.5 ルールブックⅠ」を買って、ソード・ワールド関連のコミュニティに参加することをおすすめします。プレイヤー数と卓の成立可能性ではこのオンセンでもトップクラスですし、失敗したとしても950円ならあきらめがつくので。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/02/02 23:03[web全体で公開]
😶 最近なんとなく気づいたこと
不幸が不幸を呼ぶということは話半分に聞いた方がいいことであるが、

「鬱が鬱を呼ぶ」ことはまず間違いない事実である。

だからといって「それを知ることによって鬱状態が改善するわけではない」というのがつらいところである。
いいね! 34

過去のタイムライン一覧に戻る