りんりん丸さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「りんりん丸」さんのプロフィール紹介ページです。

りんりん丸さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

ゲームをしながら立ち絵を描いてイラストの練習も出来るという楽しみ方をしております。

セッションはボイセ、テキセ共にOKですがPCを持っていないため…ツール関係でご迷惑をおかけします。

まだまだ初心者であります。

主にD&D5eで活動してます。ほかにも楽しいTRPGを体験したいです。

GM・PL傾向

プレイヤー寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
恋愛
燃え展開
鬱展開
R15+
キャラロスト
秘匿
PvP
茶番
メタ推理・発言
過程を楽しみたい
改変を許容する

スケジュール

040404040404040404040404040404050505050505050505050505050505050505050505050505050505050505050606060606060606060606060606
161718192021222324252627282930010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314
(曜)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (29)

りんりん丸さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

りんりん丸
りんりん丸ササミ
2024/04/16 20:44[web全体で公開]
ササミさん コメントありがとうございます

そもそも遊ぶ仲間がいないのであればTRPGは出来ないのでルルブを買う人はいないと思います。
地方民だとコンベンションもないので、SNSの場にプレイを求めるのかなぁと。
そこでハマったら役6,000円はそこまで高いものではないと思うんだけどなぁ。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)りんりん丸
2024/04/16 18:50[web全体で公開]
> 日記:ルルブ、高いか安いか?
コメント失礼します。
購入と等価の代替手段がもっと増えれば良いなと思います。お金は価値の見える化でしか無いので、例えばイメージキャラクターを寄贈するフォームやシナリオの元を提供すれば割引あるいは一定期間、専用ページでルルブと同じ内容を閲覧可にするとか。
購入者だけどパフォーマーでもあると思うので、派生版や補足だけでなく人が集まる商機となる企画が増えて欲しいですね。
アニメの舞台が聖地として扱われ、観光客が増える副次効果のように。
ササミ
ササミりんりん丸
2024/04/16 16:29[web全体で公開]
> 日記:ルルブ、高いか安いか?
こんにちは、ササミです。

TRPGって異常に安上がりな趣味ですよね。
初期投資にルールブックを買うだけで、10年以上遊べています。
(そのせいでTRPG業界にお金が落ちないので、雑誌で煽って【サプリ商法】に頼ることになるのも理解できますが、踊らされてる感じがして、ちょっと乗れないですwww)

ただし、初心者がクトゥルフを始めるのに「遊べるかどうか分からない本」に6,000円は高く感じると思います。
昔から言われていますが『ルールブック買っても遊ぶ友達が付いてこない』ので、遊べない可能性もあります。

コンベンションやルールブック不要卓で体験してもらうのが、一番手っ取り早いんですけどねwww
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/04/16 13:20[web全体で公開]
🤔 ルルブ、高いか安いか?
ワシは国内で少しは知名度がある観光地に住んでいます。田舎で観光やアニメの聖地以外は何もないところだけど、最近は外国人しか街を歩いていないです(´ω‘)

週末に近所に新しく出来たラーメン屋に行って来ました。飲食店がどんどん増えてます。
お店に入ってびっくりしたのがラーメン1杯1,400円。高〜い(夢グループ風)
全然人が入っていないというのもあり、値段を見て引き返す勇気もなく注文をした。

味は美味しい。しかし、他の店で800円ほどのラーメンで十分かなぁという印象。

観光地ど真ん中での家賃だったり、人件費などを考えるとその値段でも仕方がないのだろうけど、外国人向けに設定した値段。

円も価値がなくなって来て、一向に景気も良くはならないなぁ。

TRPGはお金がかからない趣味と思って始めたけど、どんどん増える拡張ルルブなど。実はお金がかかる。
ワシも給料がすべて自由になるわけではないので、高いという理由で断念してるルルブもある。
仕事で見積もりを持っていっても「高い」と言われ、それでも全然儲からないという現状。
値上げしたいけど出来ない…そうやって世の中の労働者は頑張っております。

なので、スタートのルルブくらい出版社への敬意を含めてケチケチしない。今買わなかったらますます値が上がってしまうかもしれない。

満足度というものがあり、本当に満足だったら多少の出費は致し方ない。
それで満足が出来るのであれば6,000円ほどの投資は安いもんじゃないだろうか。
クトゥルフなど有名TRPGなら面白いのは間違いない。1、2年じっくり遊べたらそれだけで元はとれる気がします。
ただ、積んでいるだけでは意味ないけど、いざとなったらクトゥルフやD&Dなら何かの重しにはなるしな!

あ、ココフォリアガイドブックも予約受付中ですよん*。(b・∀・b)。*
いいね! 22
りんりん丸
りんりん丸Mr.ファンブッター
2024/04/15 13:44[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

基本的には男性キャラを使いますがイラストも趣味なので、バリエーションとして女性キャラも描きます。
女性のロールプレイなど出来ないので恥ずかしいです。
昭和の少年漫画育ちなので今風の女性は描けません。自己満足なのでクオリティはアレですが…練習してます。
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッターりんりん丸
2024/04/14 22:14[web全体で公開]
> 日記:ときめきの予感
ときめきはすべてに優先するぜ!

とまあさておき
女性絵はなかなか難易度が高いですよね
自分もたまに描きたいと思っても
こうじゃないああじゃないと
試行錯誤していくうちに諦めてしまいます。
パスタ
パスタりんりん丸
2024/04/14 22:04[web全体で公開]
ありがとうございます!

4コマの方も完走できるようにのんびり頑張ります
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/04/14 21:08[web全体で公開]
😆 ああ、ダンジョン飯
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/04/14 20:56[web全体で公開]
> 日記:マイPCの落書き

 ええやん! 素敵だ
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/04/14 01:00[web全体で公開]
😍 ときめきの予感
今年に入ってからイラストを描いていない。訳あってピッコロ大魔王を描いたが、TRPG的なイラストを描いていない。
TRPGに関係なくイラストを描けば良いのだが、立ち絵に関するイラストしか描けなくなってしまったようだ。

しょせん、立ち絵は自己満足。TRPGに立ち絵は必要ないと、とある方の日記にも書いてありました。
ワシのキャラの立ち絵に反応してくれたマスターさんは過去2人しかいません(^◇^;)

しかし、せっかく暇が出来たのでイラストを描くことに。描くと言っても、途中でやめてしまった没絵をなんとか使おうとリライトしてみる。すごく上手い方や絵を依頼をした日記などを見たりすると影響を受けちゃいますが、練習が足りないのかなかなか上達しない。デザインを考えるのに時間がかかります。

女性のイラストは苦手です。描けないことはないのですが…やはり “ときめき”  が欲しいじゃないですか。

ワシの感性が悪いのか、最近風の量産型美少女みたいな絵を見ても全然ときめかない。クオリティの問題ではなくヘタであろうが昭和くさい古い絵でも良い絵や良いキャラクターにはときめきます。

性能がイマイチのキャラクターが実装されても、ときめいたならばガチャは回るのだ。

そういう意味でときめくような女性を描くのは難しく、苦手です。嗚呼、ワシの絵はときめかない(´-ω-‘)
もう一度言います、自己満足です。

しかし、まだ下書きの段階ですが、久々にハートにズキューンとくるキャラクターが描けたかもしれない。

これは良い♪ ただ、身長2m 体重100kg以上はありそうです ٩( ’ω’ )و
いいね! 16
ササミ
ササミりんりん丸
2024/04/13 19:34[web全体で公開]
コメントありがとうございます、ササミです。

初心者は9割がクトゥルフを希望、残りがサタスペ、SW2.5、シノビガミ、エモクロアって感じですね。
残念ですが、D&Dやりたいって人は見たこと無いです。
あんなに映画が面白かったのに、新規でやりたい人はどこに行っていうのか不思議です。
りんりん丸
りんりん丸ササミ
2024/04/13 13:04[web全体で公開]
> 日記:久しぶりに暗いことを書いてみる【ネガティブなので畳みます】

ササミさんお疲れ様です。
初心者をいかに沼に落とすかということはどの業界にとっても大事だと思います。TRPG=クトゥルフなんすね。
ワシの印象はオンセでは初心者に対して親切な印象を受けます。
ただ、オンセのコミュニティによっては初心者優先、優遇の卓が増えることによって中級者以上が卓に入れないということも起きてます。マスターの数や卓も限界があるので、始めてから1年ほど経つと卓に入れなくなり見かけなくなるPLも多数。
GMをやればいいのですが、個人の生活のサイクルや環境によっては出来ない人もおり難しい世界だなぁと思います。
コメント失礼しました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
りんりん丸
りんりん丸WAST@ルセラフィム推し
2024/04/13 08:05[web全体で公開]
特にプロレスにこだわってるわけではないです。
プロレス語録が戦いに合うので使いがちです。長州はちょいちょい使ってますが、モノマネ込みじゃないとあんまりスイングしないような気がします。
TRPG界隈は奥手の性格の人が多いような印象なので、「墓にク⚪︎」は知らん人からすると200%嫌われてしまいそうです。
はるるん
はるるんりんりん丸
2024/04/12 19:53[web全体で公開]
新日スタイルかな?
「時は来た!」とか使いたい←

2次元ものはやっぱり知ってる人多いですね♪
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推しりんりん丸
2024/04/12 18:21[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイというか小ネタの話
ナチュラルに「アレ」という言葉を紛れ込ます長州力系の方法がオススメです

本当は「くたばったら、墓にク○ぶっかけてやる」など元ネタを知らなくてもインパクト十分な言葉もありますが

不特定多数の方が集まるオンセには向いていないかもしれませんね
どうじょう
どうじょうりんりん丸
2024/04/12 16:41[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
この手の特撮は主に動画サイトで視聴しますが、リアタイじゃなくてもやはり名曲は色褪せないものだと痛感します。
レオは確かに子供が聞くと「怖い歌詞」もあるんですが、「怖いだけで終わらない」作りが子供の心にも絶対突き刺さると思います。

怖いことはいくらでもある。だけど負けずに進め!!

精神論と言っちゃえばそれまでかもしれませんが、気合が困難をねじ伏せることだって絶対あると思う人間なので、元気をくれる勇気の唄は大好きですわ( ゚Д゚)=3
りんりん丸
りんりん丸どうじょう
2024/04/12 16:09[web全体で公開]
> 日記:ウルトラマンレオ

どうじょうさん 見る目がありますね。
リアタイを少し外れてる昭和生まれのおっさんだけど、ワシもウルトラマンシリーズの名曲の中でもこのレオの歌が一番好きです。
当時はレオのストーリー路線と主題歌が子供たちに相応しくないという理由で途中から曲が変更になります。
「地球の最期が来ると言う~」このフレーズにクレームが殺到したんだとか。変更後の『戦え!ウルトラマンレオ』も嫌いじゃないんだけど、明るい感じですね。後半のストーリー展開がなかなかハードなので、最初の曲のほうがカッコよくて良かったです。
りんりん丸
りんりん丸はるるん
2024/04/12 12:06[web全体で公開]
> 日記:小ネタの話?
はるるん殿 お疲れ様です。

サイクロン・ジョーカーとよう実以外見事にわからない(・_・;

ワシの場合
判定失敗後「しょっぱいダイス目ですみません。」 平田淳嗣
大ファンブル後「明るい未来が見えません!」 鈴木健想
GMの出目に対して「それがお前のやり方か?」 長州力 などなど リアル仲間しか通用しない。

ガンダムネタやジョジョネタは食いつが良いですけどね。ベタでつまらんのです。
やはり、2次元系のネタじゃないとスルーなのか…模索します。
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/04/11 16:36[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんにちは。
いつもお世話様です。
それがかえって(?)メジャー処を知らなかったりします。(苦笑)
なので、わたしも勉強させてください。
りんりん丸
りんりん丸PI-TG001(平岡AMIA)
2024/04/11 08:15[web全体で公開]
平岡さん おはようございます

なるほど、スイング繋がりですね。キャラクターのモデルに有名人を使うのはワシもよくやります(≧∀≦)
りんりん丸
りんりん丸セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/04/11 08:09[web全体で公開]
セス・メイソンさん コメントありがとうございます♪ 

雑談中ならいいんだけども、セッション中だとうまく簡潔に宣伝出来るだろうか…
次回は滑った時はそのように返してみようと思います。
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/04/11 08:06[web全体で公開]
ミドリガニさん おはようございます。
そんなに詳しいならアイアンリーガーは知ってると思うけども。
ワシはアニメは見るけど、そんなに知らんです😅 勉強します。
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/04/10 21:30[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんばんは。
いつもお世話様です。
映画のオススメありがとうございます。
φ(・ω・*)フムフム...アイアンリーガー。
素敵な作品をご存知で。
宙球戦士アブソルトも良いですよ。
(単行本化もしてない悲劇の名作( ;ᯅ; ))
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)りんりん丸
2024/04/10 18:31[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイというか小ネタの話
コメント失礼します。
知らないという返答もある意味呼び水ですよ。

「
〇〇という作品で使われるセリフですよ。
見どころは△△です。
対になるセリフがあって応答セリフは××です。
どういうシーンかはぜひ原作でどうぞ!
」

まで返せれば新たなファンの呼び水に出来るかもしれませんね。
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/04/10 18:11[web全体で公開]
ミドリガニさん コメントありがとうございます♪ 

MCUは「アベンジャーズ エンド・ゲーム」までは面白いのでオススメします。

スラングルとか…全然知らないです。そっちの方ほうがマイナーっすね。ググったら…金髪の女の子がタイプだった。

シルバーフロンティアという名前でやってました。知ってますかな?
「疾風!アイアンリーガー」というアニメの主人公の真の名前です。「よっ!アイアンリーガー」と声をかけられてドキッとしました。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)りんりん丸
2024/04/10 18:10[web全体で公開]
ああ、
お肉ばっかり食べて、スイングが豪快で、っていうイメージで、
さらに猛毒の『鉄人B』があったってだけでした…
りんりん丸
りんりん丸はるるん
2024/04/10 18:04[web全体で公開]
はるるんさん コメントありがとうございます♪ 

小ネタをちょいちょい入れて行くのが好きなんですよ。みんなやってるんですね(*´∀‘)♪
ロールプレイはヘタクソなのですが、反応があると嬉しくなります。
トランキーロは職場でも使ってたりします。
りんりん丸
りんりん丸PI-TG001(平岡AMIA)
2024/04/10 17:58[web全体で公開]
平岡さん コメントありがとうございます♪ 

トランキーロを知っているとは、なかなかいけますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
キヌガサ・サチオはご存知ですが、もしやバーバリアンと繋がりが何かあるのか!? そこまではわかりませぬ…
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/04/10 15:08[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイというか小ネタの話

りんりん丸さん、こんにちは。
いつもお世話様です。
テレビも映画もご覧にならない方も居るのですね。
アメコミは疎いわたしですが、『アッセンブル!』は分かりました。(* ’ᵕ’ )

マイナーなロボットアニメ……詳しくないのですが、スラングルとかでしょうか?

なお、わたしがGMしているDX3では時事ネタをちょいちょい突っ込んでます。
スルーされても気にしませんが、大体は雑談チャンネルでどなたか『時事ネタぁ!』とツッコんで下さいますね。(笑)
はるるん
はるるんりんりん丸
2024/04/10 13:42[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイというか小ネタの話
そだねー?知ってる前提でいくと知らない人が多いとき悲しいので知らない前提で持ってくのが吉?
「トランキーロ、あっせんなよ!」 は知らなかったけど、「キヌガサ・サチオ」は分かりました←

僕のネタは前提知らない人しかいないと思っているので、ただの自己満足です←
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)りんりん丸
2024/04/10 12:41[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイというか小ネタの話

トランキーロは結構知ってる人がいそうな気もしますけどね。ブシロの子会社化してるってわけでもないですが。
とはいえ、わたしは金9のテレビを見る程度ですけどね><

いつかのオフセでバーバリアン「キヌガサ・サチオ」って言って、一人だけわかってくれた人がいたのは感動しました。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/04/10 12:37[web全体で公開]
😶 ロールプレイというか小ネタの話
キャラクター同士で掛け合いをするようなロールプレイは理想であります。それとなく発したセリフに気づいて乗っかって貰えると嬉しいものです。

しかし、なかなか難しいです。事前に打ち合わせをするという方法もありますが、やはりその場のノリとフィーリングでやるのがセッションであり、ジャムという感じがします。

ボス戦の前に 「〇〇(パーティ名)、アッセンブル!」 とキャプテン・アメリカ風に叫んでみたのですが…
「いきなり、どうしました?」と返されてしまう始末 (^_^;)

掛け合いとは違うのですが、ワシは細かいネタを混ぜた設定やセリフをちょいちょい使うことがあるのですが、今のところそれに気づいたり反応した人はまずいないです。逆に気づいたらビックリというのもありますが。

日常で使っている一般的なネタも使いますが反応は薄いなぁと。世代の差もあるのかマニアックすぎるのかもしれません。スポーツネタや芸能ネタはまずスルーされるような気がしてます。

初めてクトゥルフ神話をオンセでやった時に、ある芸能人をモデルにしたキャラを作りました。
自己紹介で意気揚々と説明したところ

「誰ですか? TV見ないからわかりません。」といきなり滑べりました(^◇^;)

「えっ、ご存知ない?」
ウケを狙ったわけではないのですが…良い勉強になりました。

女性キャラをやる時に、ただ丁寧な口調で話すだけではつまらないと思い、ギャル語を喋るというのをやってみましたが… あまりウケていなかったように思います。不快だったのか、おそらくどういう反応をしたらよいのかわからず、特に関心もなかったというところでしょうか。
どんなロールプレイが受け入れられるのか探るというのも必要になってきますが、自己満足のRPはどこまでいいのかも不安ではあります。

反対にワシも気づいてやれない場合も多いので、これは仕方のないことなのです。メンバーには罪はない。
好きなネタだったら自然と反応してしまうのが人間なので、どんなネタが好まれるか、どんな掛け合いが好きなのかを模索したい。

その昔、MMOをやっていた時の話。誰も知らんだろうなぁというマイナーアニメのロボットの名前でプレイしていたところ…野良で出会ったベテランプレイヤーさんに声をかけられました。名前が気になったらしいです。まさか、こんな名前を知ってるとは…

そのプレイヤーさんは長々と話し、意気投合した後にフレンドになりました。そのおかげでいろいろなことを教えてもらい、世界が変わりました。
変な日記しか書かないですが、それで仲良くなったユーザーさんもいます。

なので、気づいて貰えるといいなぁくらいの感じでネタを挟むのは続けていこうと思う。

「トランキーロ、あっせんなよ!」 こんなセリフは誰も知らんだろうな(´-ω-‘)
いいね! 26
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/04/07 22:06[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

ああ、特徴的な兜ですよね!
小説でいうと”戦記”に当たる時代の話のようです。スタート地点が別の場所なので、裏の話的なシナリオなのかな? と思いつつ、楽しみにしています。知っているキャラも、あれこれ出てくるんでしょうか……(とりあえず、表紙にいるあの人は出てきそう!)
大魔術師目指して、がんばりますー!!
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/04/07 21:59[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】ドラゴンランス・プレ1【卓感想】

らびおりさん お疲れ様です。
ソラムニアの騎士といえば、あの角が生えたヘルムがカッコいいです。シナリオは読んだことないのですが、5版であの世界観で遊ぶのが想像できませんが…公式シナリオとなるとワクワクしますね。ウェイレスの大魔術師にような活躍ができるといいですね。ワシも仲間を集めてプレイしてみたいです。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/04/07 01:42[web全体で公開]
😶 過去の遺物【雑文にて畳もう】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
COBRA
COBRAりんりん丸
2024/04/06 20:58[web全体で公開]
割ける時間は有限な為、
ちょこちょこと遭遇戦闘やって時間使うか、ボス戦で時間使うか、
何れかをPT構成でシナリオ自体の選択調整と最適化する必要まで出てくるかと。
りんりん丸
りんりん丸COBRA
2024/04/06 18:58[web全体で公開]
> 日記:D&D5eのボス戦について思う事

5版はファイターやウォーロックの小休憩クラスとパラディンやソーサラーなどの大休憩クラスがあるので、敵との遭遇が少ないシナリオや、ボス戦直前で大休憩が取れてしまえば圧倒的に大休憩クラスがお得です。

ファイターやウォーロックは小休憩を重ねる広いダンジョンや遭遇が多い状態で輝き、パラディンやソーサラーはリソースの消費に慎重になります。これが同じようにリソースが使えるとファイターはパラディンに比べて不遇です。5版はそういうパワーバランスで作られてるので、ある程度の遭遇戦闘は必要というか意味はあると思います。時間かかっちゃいますけどね。
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/04/05 12:21[web全体で公開]
ミドリガニさん コメントありがとうございます。
「アイの物語」は名作っぽいですね。90年代後半はTRPGやファンタジーなどから離れてしまったので読んだことはないです。享年68歳とか…もうそんなお年だったんだなぁ。才能ある方々がどんどん世を去るのが寂しいっすわ。
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/04/04 20:11[web全体で公開]
> 日記:おっさんの話 ⑧

りんりん丸さん、こんばんは。
いつもお世話様です。
山本弘先生の作品は『アイの物語』にゴーストハンター、ソード・ワールド・アドベンチャー、そしてスチャラカ冒険隊の各シリーズを読みました。
特に冒頭に挙げました『アイの物語』は震えるほど面白かったのを覚えております。
先生のご冥福をお祈り申し上げます。
りんりん丸
りんりん丸ぎんじょー
2024/04/04 19:46[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
ええ、確かスペクトラルドラゴンというのが最強だったと思います。モンスターを扱った設定が楽しかったですね。
また遊んでみたいもんです(๑•̀ㅂ•́)و✧
ぎんじょー
ぎんじょーりんりん丸
2024/04/04 18:36[web全体で公開]
> 日記:おっさんの話 ⑧

コメント失礼します。

古本屋で買ったものでしたが、モンスターの逆襲持ってました。
プリンセスと巡り合うベストエンドより(確かドラゴン系だった気がしますが)
最強種になってしまったが故に孤高にして孤独になってしまうエンディングが好きだったな…などと。
記憶違いでしたら大変申し訳なく…
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/04/04 18:16[web全体で公開]
😢 おっさんの話 ⑧
先月、3月29日に山本弘氏がこの世を去ったという知らせを聞いた。

えっ!と思ってしまいましたが、長らく脳梗塞で療養していたらしい。

SF作家として数々の活躍をしていましたが、ワシにとっては山本弘さんといえばグループSNEの創設メンバーであり、D&Dのリプレイ「ロードス島戦記」でディードリットのPLをしていた人だ。

当時、小中学生時代のワシはファンタジーに熱中し、ゲームブックや小説を読み漁っておりました。
山本弘さんの名前をよく見かけるようになり、社会思想社という会社から出版されていた「ウォーロック」という雑誌に掲載されていた「モンスターの逆襲」が面白くて印象に残っています。
ソードワールドの「スチャラカ冒険隊」も好きでした。「サーラの冒険」は最後まで読まなかったなぁ…

ワシにとってはファンタジー全盛期、インターネットもない時代でしたが、グループSNEはそのジャンルではかなり熱があった頃かなぁと当時を懐かしく思い出します。

間違いなく日本のSF、ファンタジー、TRPGにおける功労者の一人でしょう。ご冥福をお祈りいたします。
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)りんりん丸
2024/03/29 07:58[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
真相は相手の回答でしか得られないので所詮は憶測ですが、お互い気をはらずやり取りできる関係性を得たいものです。
りんりん丸
りんりん丸セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/03/28 20:14[web全体で公開]
> 日記:言えるときに感想は言いたい

感想とかコメントで貰えたらワシは嬉しいですけどね。スルーというのは…なんとも寂しいですね。
ものすごくシャイな人かもしれない。日記やコメントのやりとりから生まれる何かがあるかもしれないので、お気持ちは大事と思います。
りんりん丸
りんりん丸セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/03/28 20:11[web全体で公開]
セス・メイソンさん コメントありがとうございます♪ 

なんとなくマスターとしてのココフォリアの使い方はわかるんですが、本を買って勉強してみようと思います。
わからんことがあったら質問するかもしれないので、その時はよろしくお願いします!
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)りんりん丸
2024/03/28 17:52[web全体で公開]
> 日記:ココフォリア
コメント失礼します。
Webツールのガイドブックですか。
部屋の設定をZipで出力する機能があるので、
サンプルZip渡されるだけでも練習できそうです。

ヴィラン系列の立ち絵とキャラシ作れるなら見栄えも良くなるし、シナリオ作成の難度も低くなるのでGM楽しみにしてます。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/03/28 13:16[web全体で公開]
😊 ココフォリア
今年になってまだイラストを一度も描いてない。デドヒロ卓で遊ぶぞ!と気合を入れてましたが、マスターがいなくなってしまいどうも無理っぽいです。
抱えていたD&D卓もすべて終了し、セッションの予定は無くなりました。
最近は新規プレイヤーが増えてきたのは喜ばしいことで、初心者向けの卓に希望を出すというのも野暮なので募集は静観している感じです。嗚呼、卓がない。

他のシステムをやってみようと初心者向けCoCのキャラクター作成という募集を見つけたが … その日は我が阪神タイガースの初陣の日にてなかなか上手く行かないなぁ。参加してみたかった( ´△`)

ということで、やはり自分でGMをやるしかないぜ!と考えるが、デジタルオンチのワシにはツールの扱いが難しい、結構楽しそうな卓の構想はあるんだけどなぁ。使い方を教えてもらおうと考えていた人が行方不明になったので自力で頑張ろう…と思っていた矢先!

「ココフォリア ガイドブック」なるものが発売されるだと!

ファンタジーものをやる場合はユドナリウムのほうが多いような気がしますが、オンセで初めてD&Dセッションをしてくれたマスターさんはココフォリア派でした。

どうせオフセだと平面で遊ぶアナログゲームなので、ワシは立体にはこだわらない。むしろ、NPCのイラストを描いたりしたい人間なので、ココフォリアで表示されるのが好きかも。

ユドナリウムも慣れてきましたが、ココフォリアで遊ぶのもいいんじゃないのかと…このタイミングは天のお告げだろうか。ここからはポジティブにいこう(๑•̀ㅂ•́)و✧

「お値段は税込¥2,650です。」 「安〜い(夢グループ風)」

頭の良い人はどんなツールでもすぐに扱えてしまうから要らないだろうけど、ワシは買ってみようかな!
マスターやりたくて悩んでいる方!是非一緒に「ココフォリア ガイドブック」でマスターデビューだ!

ココフォリア株式会社の回し者になってしまったぜ!(。-艸-。)
いいね! 21
りんりん丸
りんりん丸シマエナガ三銃士
2024/03/28 11:44[web全体で公開]
おお、それはなによりです (o^-’’)b!
りんりん丸
りんりん丸はるるん
2024/03/28 09:11[web全体で公開]
> 日記:PL同士の信頼関係がなければ同じ卓はかこめない ※多分、怒ってるので畳

そもそも、TRPGはホームゲーム。見知った仲間と卓を囲むのが本来の遊び方なので、こういうオープンな場だと信頼関係というのは難しいですよ。リアルの友人とでも揉めますから。
理由はわかりませんが、我慢していてもつまらんのでブチ切れてしまうことも時にはあるでしょ。
次は良い卓になるように切り替えていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士りんりん丸
2024/03/28 02:35[web全体で公開]
実は最近、ティーフリングPCの方々と同卓する機会に多く恵まれまして、実用性と相まって、平気になりつつあります^^。むしろ慣れてきたらカッコいいまであって、ゲームのほうの黒目くっきりがすごく印象的になってしまっているだけで、あの角のかんじとかも個性でいいなぁ・・・と、こんど遊んでみようかなぁ、と思うほどに代わっていますね。
りんりん丸
りんりん丸PI-TG001(平岡AMIA)
2024/03/27 21:34[web全体で公開]
平岡さん コメントありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりです。価値観を合わせるのは難しいですね。
ワシも10代の頃にオールディーズや60‘sを聴いてたりしました。新しいものも良いものはたくさんありますが、古き良きということも大事だなぁと感じますね。しかし、おっさんになりましたΣ(ノ≧ڡ≦)
りんりん丸
りんりん丸セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/03/27 21:11[web全体で公開]
セス・メイソンさん コメントありがとうございます。
なかなか深い意見です。この日記は新しいものが増えて行く中で、古いデザインでも悪くないよね?という自虐的な感じの日記だったのですが、古いタイプの人間なのでご容赦ください(^◇^;) また遊びましょう。
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/03/27 21:06[web全体で公開]
ミドリガニさんコメントありがとうございます。
謝らなくても大丈夫ですよ。あのコメントに腹を立てているというわけではなく、オールド種族デザインという表現があるんだなぁと考えさせられました。新しいも古いも楽しいんで行きましょう(o^-’’)b !
りんりん丸
りんりん丸シマエナガ三銃士
2024/03/27 20:44[web全体で公開]
特に議論する気もないので、好きなデザインで楽しめば良いと思います。
三銃士さんがティーフリングのデザインが苦手だというように、好みというのは存在するわけで、尊重したいが…どうしても生理的に苦手だというデザインも最近の風潮にあります。良いなぁと思うものもあります。
ファンタジーの創造性は個人の自由ですが、こだわりというのも大事なことだと思ってます。そのこだわりを相手に押し付けるのは良くないですけどね。コメントありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士りんりん丸
2024/03/27 17:54[web全体で公開]
> 日記:おっさんの話 ⑦
オールドスタイルを吹っ飛ばせ!
は、古い価値観に囚われずに好きに楽しめばいい。ということではないかと愚行致します。

アニメや小説、ラノベや漫画など。昨今さまざまな媒体で、エルフをはじめとして色々な実在ないし架空の種族が、多種多様な表現で描かれています。これに対し、本来はこの種族はこうだから!と最近の描写や表現を愛用する方を否定するのではなく、また今のエルフはこうだから!と声高に叫んで昔ながらの描写をないがしろにするのでもなく。お互いがお互いの好きな愛すべき各種族の側面を尊重して楽しめば良いのではないかと思います。

足の裏がけむくじゃらなホビっ......グラスランナーが居てもいいじゃないですか。豊満な身体つきであまり耳が長くないエルフが居ても良いじゃないですか。地獄から来た悪魔が大のスィーツ好きでも良いじゃないですか。要はお互いを尊重して、自分の表現や想いのみに固執するんじゃなく、相手の表現も受け入れてあげることだと思います。
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/03/27 13:57[web全体で公開]
> 日記:おっさんの話 ⑦

りんりん丸さん、こんにちは。
いつもお世話様です。
不用意な発言で気を煩わせてしまい申し訳ありません💦
仰る通り、今レコードやカセットテープ等、昭和世代のものが復権しておりますし、温故知新と云うことでご容赦くださいませ。m(_ _;)m
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)りんりん丸
2024/03/27 12:56[web全体で公開]
> 日記:おっさんの話 ⑦

小さい頃から同年代と価値観がどうしても合わなくて、
音楽も90年代までのを聴いてて、
今もなお7割方そんな感じの人間なので、
気持ちわかります。
平成生まれの昭和として、
共存はまあするとしても、
守るものは守りたいなと。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)りんりん丸
2024/03/27 12:52[web全体で公開]
> 日記:おっさんの話 ⑦
コメント失礼します。
ありのままを見せ、嫌いな部分は喧嘩で、認める部分は感謝という主張がはっきりしているのがオールドスタイルと感じています。
ニュースタイル?というかそう言われないものは隠す行為が前提にあって、「お前、実は〇〇だったのか!」と驚かせたり、その意識の根底にある『差別意識』の再認識が多い気がします。
どちらかが目の前から消えるまで潰し合う、仲間か敵か、という争うか疑うかが前提のスタンスに疲れた人が昔を懐かしんで生まれたのかもしれませんね。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/03/27 12:34[web全体で公開]
🤔 おっさんの話 ⑦
最近、「オールドスタイルの種族デザイン」というコメントを見た。
なんとなくその言葉が引っかかっているので考えてみる。

ワシの好んでいるゲームやファンタジー作品の種族は、多少ソフトにはなった気はしなくもないが…それほど昔とデザインが変わった感じはないような🤔
おそらく、昨今の国産アニメやコンピューターゲーム、ラノベのファンタジー種族のデザインがニュースタイルということなんだろうか。

オールドスタイルという表現があることで、改めてワシは古い人間なんだなぁと。
なぜ、デザインが変わってきたかということは一先ず置いておいて、今後はニュースタイルへのアップデートが必要になってくるんやろか? 特に議論や討論をする気はないですが寂しさを感じます。いまだに猫娘が…とか言ってる老害です。

音楽やダンス、ファッションに、オールドスクールというジャンルがあります。古い価値観を指し、良くも悪くも使われてます。ワシでさえニュースクール時代の音楽で育ちましたが、古いレトロなものは大好きです。

古い価値観なんて吹き飛ばせ!という意見もありそうですが、最近でも古い音楽を好んでレコードを探す若者たちを見て、捨てたもんじゃないなぁと思い、オールド種族デザイン推しでも許してねん ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
いいね! 15
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/03/25 21:14[web全体で公開]
ミドリガニさん コメントありがとうございます。

ダンジョン飯を1巻切りしたのは無能でした(。-_-。) キャラクターも絵柄も気に入りました。あれくらいのコメディ感だと設定が少々強引でも全然気にならないですね、タンス夫妻一行もまた出てくるのかな、今後も楽しみです。
逆にフリーレンは王道ファンタジーをやろうとしているのであれば、いろいろ目についてしまいます。10代のような気持ちで見るのが良いんだろうけどね。年をとりすぎたかなぁ… 登場人物が女性メインというのも感情移入ができなかったのかもしれない。薬屋も良かったので是非完走してください。
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/03/25 15:10[web全体で公開]
> 日記:今期アニメを鑑賞したよ

りんりん丸さん、こんにちは。
いつもお世話様です。
わたしもこの3つを観ていました。
ダンジョン飯、滅茶苦茶面白いですね。
原作ファンなんですが、アニメも凄く良かったです。
オールドスタイルの種族デザイン、良いですよね❗
個人的にはタンス夫妻が好きです。
オープニングとエンディングも大好きです。

フリーレンと薬屋も良かったですが、薬屋は未だ今季最後まで観られて無いので楽しみです。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/03/25 14:05[web全体で公開]
😆 今期アニメを鑑賞したよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 8
ぎんじょー
ぎんじょーりんりん丸
2024/03/23 08:34[web全体で公開]
コメント有難うございます。

あれを読んで、幅はどうあれ屁理屈捏ねてめんどくさいやっちゃな(意訳)といった
ニュアンスで受け取る方はいらっしゃるだろうなと思っていて、「だから」めんどくさい話と畳んでいます。

>読む側の負担にならない程度のプロフィールを書けばいい

全く以って同感です。
りんりん丸
りんりん丸ぎんじょー
2024/03/23 01:11[web全体で公開]
> 日記:個人的プロフィール論(めんどくさい話につきたたみ

そもそも、読む側の負担にならない程度のプロフィールを書けばいいんじゃないだろうか。何も書いていない人と同卓しようと思わない人もいるし、面接だけで履歴書要らんだろうって企業はないだろうし、理屈を捏ねずにプロフや質問くらい書いたらいいと思うけど。それしきのことやのに。コメント失礼しました。
どうじょう
どうじょうりんりん丸
2024/03/17 10:53[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

巻頭カラー!確かに!!!
タイトルをつけるなら、

「闇鍋!!窓辺町事件簿」
「第〇〇話:珍道中!?一族買い物大騒動!」

とかですかね~~!(妄想しまくり)
絵師さんには色々注文をつけてご苦労かけさせましたが、いい作品を描いてくれて本当に感謝ですよ!
りんりん丸
りんりん丸どうじょう
2024/03/17 09:40[web全体で公開]
> 日記:集合絵イラスト完成!!なのでっ

ドヒャー! カッコいい🤩  これは巻頭カラーのような出来映え。ばえますぞ。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)りんりん丸
2024/03/05 12:29[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
募集だけなら他にも色々ありますからね。
知らない知識を刺激してくれる日記はありがたく読んでます。
反応ない人はしょうがないです。
代わりに反応くれる人を大切にしたいところです。
りんりん丸
りんりん丸セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/03/05 11:52[web全体で公開]
> 日記:最近の日記はコメントが減ったなぁ
個人的にこのサイトではセッション募集より、SNSのような使い方をしていました。
やらないシステムで遊んでるユーザーさんでも、興味があればコメントを残して交流したいと思ってたけど、コメントを残しても迷惑な気がして最近はロムっている感じです。日記もほぼ書かなくなってきたなぁ(-。-;
りんりん丸
りんりん丸COBRA
2024/02/23 17:09[web全体で公開]
COBRAさん、コメントありがとうございます。
DeepLは、難易度15の〈知覚〉判定を…的な文も勝手に省略しちゃうことがあったりして気が抜けないです。Papagoというのも試してみますね。
海のババア、夜のババアとおもしろ翻訳しますね。しかし、D&D5eのシナリオはハグがだいたい出てきますね。
COBRA
COBRAりんりん丸
2024/02/23 03:37[web全体で公開]
> 日記:翻訳2
Deeplの省略は日マシに強くなってる気がします。
必用な文章を数行丸ごと飛ばされたりで前後と意味がつながらなくなったりも。
あと「sea hag」を「海ババア」と出力してきたりで、
誰だ、こんな口悪いデータ食わせた奴は!!とw

Googleセンセは読み飛ばしは少ないものの相変わらず直訳も酷いので、
翻訳精度は微妙なものの現代日本語の口語で時々冴えをみせてくれるのでNAVER Corp.のPapagoも併用してます。
https://papago.naver.com/?locale=ja
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推しりんりん丸
2024/02/22 21:15[web全体で公開]
> 日記:翻訳2
「おまえのようなババァがいるか!!」
りんりん丸
りんりん丸COBRA
2024/02/22 21:01[web全体で公開]
COBRAさん、わざわざありがとうございます。オンセンにもセッションツールが存在するんですね。
徐々に覚えて行こうと思います!
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/02/22 21:00[web全体で公開]
😶 翻訳2
世の中、便利になったもので外国語の本やサイトが翻訳機を使えば簡単に読めるようになりました。

最近は翻訳三昧でTRPGの洋書を日本語でまとめてますが、DeepLというのを教えてもらい使ってますが、なかなか調子がいいです。

ただ訳すのではなく、固有名詞などは統一したいので呪文やモンスター、NPCなんかは直す必要があります。

これに関しては割とめちゃくちゃに訳されます。

「Strahd」ストラード、これはD&Dの超有名なヴィランなのですが、ストラッド、ストラウド、ストラハド、ストラフド、ストラフなど、一度もストラードとは訳してくれません。やはり日本語と外国語では感覚が違うんでしょうか。違ってもいいんだけど、毎回ちょっと変えてくるんだよなぁ。

メドゥーサかメデューサか、コンジュアラーかカンジャーか、メテオにミーティアなど、公式で設定された単語に統一するのに手直しは大変です。ルルブも同時に調べます。

DeepLも滑らかな翻訳なのはいいんだが、かなり文章を省略されてしまいます。結構致命的なミスも多いように感じます。わざわざフィートをメートルに直すのもやめてほしい。

なので、別の翻訳機を使って比べながら作業してます。
結局は自分の好みの文章に直すので、どの翻訳機でもいいのではないかと考えてきてます🤔

「Tall tales lead the characters to adventure locations on the fringes of Icewind Dale.」

DeepL
「長ったらしい物語が、アイスウィンド・デイルの端にある冒険の地へと登場人物たちを導いていく。」

Google翻訳
「壮大な物語が登場人物たちをアイスウィンドデイルの外れにある冒険の場所へと導きます。」

こんな感じで、両方のいいとこを取ってハイブリッドな文章に変えていきます。なかなか面倒なことをやってます。単語もわからないのは辞書を頻繁に引きます。

後、ハグ(D&Dのモンスター)を「ババァ」と変換するのはどの翻訳機も同じですねw
いいね! 12
COBRA
COBRAりんりん丸
2024/02/21 18:26[web全体で公開]
>オンセンSNSルームというのが何のことか分かってません(^_^;)

オンセンSNS上部のメニューにも入口ありますがコレです。
https://trpgsession.click/room-entrance.php
りんりん丸
りんりん丸COBRA
2024/02/21 18:12[web全体で公開]
COBRAさんコメントありがとうございます
そもそもオンセンSNSルームというのが何のことか分かってません(^_^;)
昔からゲーム機やPCが苦手でTRPGをやってたもんで、ツールや機械オンチなんです。
いろいろ勉強が必要ですね。
りんりん丸
りんりん丸dsss
2024/02/21 18:04[web全体で公開]
dsssさんコメントありがとうございます。
どうせやるならキャンペーンなので、いろいろ拘ってやりたいなぁとは思ってます。そうでなければGMをやりたいとは思わないんですよね。最初から大きなことは無理なので、簡単なものから始めてみるつもりですが…なのでPCは欲しいなぁと思います。
しかし、ツールの使い方がさっぱりなので、PCを買っても宝の持ち腐れになるようで二の足を踏んでしまいます。
りんりん丸
りんりん丸セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/02/21 17:55[web全体で公開]
セス・メイソンさんコメントありがとうございます。
タブレットにキーボードとマウスを接続すればPCと変わらないのですが、やはり使いずらいです。
そもそも、GMとしてのツールの使い方がまるでわからないのでそこから始めないとですね(^◇^;)
COBRA
COBRAりんりん丸
2024/02/21 17:43[web全体で公開]
> 日記:翻訳
スマホやタブレットでオンセGMをする場合、
オンセンSNSルーム&Discordでのボイセなら対応しやすいかなと。
オンセンSNSルームのボイス機能はDiscord連携がボタン一つで可能ですし。
dsss
dsssりんりん丸
2024/02/20 14:52[web全体で公開]
> 日記:翻訳
最悪、チャットとダイス処理さえできればGMは可能です。
別に凝った部屋作りとかは無理にする必要はありません。
やりたいGM様は、自分がやりたいからやっているのだと思いますので、
現状でできないことを数えてやらないより、
できることの範囲でやった方がいいかなと思います。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)りんりん丸
2024/02/20 14:23[web全体で公開]
> 日記:翻訳
コメント失礼します。
以下が気にならなければスマホGM問題なさそうです。
・音楽&画像を保存する容量
・通信制限
・文字入力が実質片手
・押しながらずらす操作でPCのダブルクリック
素材の編集は結構厳しいのでダウンロード&アップロードなら行けそうです。
やる気あればファイトです!

りんりん丸
りんりん丸日記
2024/02/20 12:43[web全体で公開]
😶 翻訳
卓の予定も特になく、初心者さんも増えてきたので、募集も遠慮がちで暇です。
暇と言ってもリアルではやることはあるので、セッションはしたいが…まあボチボチ過ごしてます。

1月から洋書のシナリオを少しづつ翻訳(自動翻訳機)したりしてました。単純にシナリオを読んでみたかったのです。

始めてみると、最初は楽しかったわけですが…最後のほうはさすがにちょっと飽きてきました。
途中でやめると投げ出しそうなので、意地で頑張りました。あとは目次の設定のみ。
ということで、310ページほどの本が出来上がりました。 

本を読むよりも翻訳しながらのほうが、内容は頭に入ってくる感じがしました。
で、これからどうすんの?と考えるわけですが…すごく面白いのでこのシナリオをやってみたい。

しかし、オンセでマスターをやるのがワシにはなかなかのハードルの高さです。

PLとしてはツールには慣れてきましたが、マスター目線ではツールの使い方がよくわからんです。
少し、ココフォリアとユドナリウムを触ってみましたが、ワシには難しいと感じました。

そもそもPCがないので、スマホとタブレットで出来るのか?という問題もあります。
PCくらい買えよ!という意見もありますが、稼いだ給料は自由にはならんのです…(T . T)
(そのうちに買うつもり)

とりあえず翻訳で疲れました。ちょっと休んで、今年はまだやってないイラストでも描こうかな。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/02/14 15:11[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんにちは。
いつもお世話様です。
φ(・ω・*)フムフム...様子見と、浴室と……。
成る程、了解しました!
教えて頂きありがとうございます!!
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/02/14 10:15[web全体で公開]
> 日記:【雑記】お袋タブ【徒然】
ミドリガニさんお疲れ様です。

気泡はしばらく使うと抜けていく場合もあるので、様子見してみても良いと思います。
ワシはお絵描き用のフィルムを使ってますが、貼る時は埃が入らないように浴室でやってます。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/02/09 20:01[web全体で公開]
😆 【D&D5e】「レイディアント・シタデル:血文字 」やってきました♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/01/30 21:46[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんばんは。
いつもお世話様です。
ふむふむ、成る程。
教えて頂きありがとうございます、わたしも気を付けますね。
因みに、わたしは水分を沢山摂ってと云われました。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/01/30 14:45[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

いえいえ、ゼルプさん、スロット使い果たすくらい回復魔法でパーティに貢献して下さってましたよね!
きちんと役割を果たしていらしたと思います。あと椅子におしりを囓られたあと、二度目は立ち食いしていたのがなにげに面白かったですw(今後彼は、椅子に座ろうとする度にビクビクするのだろうか、などと妄想したり)

ダイス振りの能力値、単純な合計はポイントバイより若干高いのですが、筋力にあてた16以外は出目が平坦になってしまったため、これならポイントバイで15,15,15,8,8,8のが良かったかな~と思ったのです。そうしたらAC15にはなったので(代わりに筋力修正が1下がるから、攻撃力を下げてACを上げる、ってことになるんですが)。
とはいえ5%の違いでしかないですし、自PCの前の敵を優先的に倒してくれた仲間のお陰もあって、無傷で生還できたので結果オーライな感じです。
あっちを立てるとこっちが立たなくなることは良くあって、ビルドは難しいですね~! 最終的には「どっちがよりこのキャラっぽいか」で決めちゃいますが。

過去のタイムラインを見る