りんりん丸さんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「りんりん丸」さんのプロフィール紹介ページです。
りんりん丸さんにコメントする
プロフィール
自己PR
ゲームをしながら立ち絵を描いてイラストの練習も出来るという楽しみ方をしております。 セッションはボイセ、テキセ共にOKですがPCを持っていないため…ツール関係でご迷惑をおかけします。 まだまだ初心者であります。 主にD&D5eで活動してます。ほかにも楽しいTRPGを体験したいです。
GM・PL傾向
プレイヤー寄り
GM
PL
プレイ傾向
ロールプレイ
戦闘
推理・考察
恋愛
燃え展開
鬱展開
R15+
キャラロスト
秘匿
PvP
茶番
メタ推理・発言
過程を楽しみたい
改変を許容する
スケジュール
月 | 03 | 03 | 03 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
/ | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
日 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
(曜) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) |
朝 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
夜 |
○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません
平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です) | |||
---|---|---|---|
| 朝 | 昼 | 夜 |
平日 | 〇 | ||
土曜 | 〇 | ||
日曜 | 〇 | 〇 |
所持するルールブック (29)
タイムライン
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒りんりん丸 | |
2024/03/29 07:58[web全体で公開] |
りんりん丸⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2024/03/28 20:14[web全体で公開] |
> 日記:言えるときに感想は言いたい 感想とかコメントで貰えたらワシは嬉しいですけどね。スルーというのは…なんとも寂しいですね。 ものすごくシャイな人かもしれない。日記やコメントのやりとりから生まれる何かがあるかもしれないので、お気持ちは大事と思います。
りんりん丸⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2024/03/28 20:11[web全体で公開] |
セス・メイソンさん コメントありがとうございます♪ なんとなくマスターとしてのココフォリアの使い方はわかるんですが、本を買って勉強してみようと思います。 わからんことがあったら質問するかもしれないので、その時はよろしくお願いします!
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒りんりん丸 | |
2024/03/28 17:52[web全体で公開] |
> 日記:ココフォリア コメント失礼します。 Webツールのガイドブックですか。 部屋の設定をZipで出力する機能があるので、 サンプルZip渡されるだけでも練習できそうです。 ヴィラン系列の立ち絵とキャラシ作れるなら見栄えも良くなるし、シナリオ作成の難度も低くなるのでGM楽しみにしてます。
りんりん丸 | |
2024/03/28 13:16[web全体で公開] |
😊 ココフォリア 今年になってまだイラストを一度も描いてない。デドヒロ卓で遊ぶぞ!と気合を入れてましたが、マスターがいなくなってしまいどうも無理っぽいです。 抱えていたD&D卓もすべて終了し、セッションの予定は無くなりました。 最近は新規プレイヤーが増えてきたのは喜ばしいことで、初心者向けの卓に希望を出すというのも野暮なので募集は静観している感じです。嗚呼、卓がない。 他のシステムをやってみようと初心者向けCoCのキャラクター作成という募集を見つけたが … その日は我が阪神タイガースの初陣の日にてなかなか上手く行かないなぁ。参加してみたかった( ´△`) ということで、やはり自分でGMをやるしかないぜ!と考えるが、デジタルオンチのワシにはツールの扱いが難しい、結構楽しそうな卓の構想はあるんだけどなぁ。使い方を教えてもらおうと考えていた人が行方不明になったので自力で頑張ろう…と思っていた矢先! 「ココフォリア ガイドブック」なるものが発売されるだと! ファンタジーものをやる場合はユドナリウムのほうが多いような気がしますが、オンセで初めてD&Dセッションをしてくれたマスターさんはココフォリア派でした。 どうせオフセだと平面で遊ぶアナログゲームなので、ワシは立体にはこだわらない。むしろ、NPCのイラストを描いたりしたい人間なので、ココフォリアで表示されるのが好きかも。 ユドナリウムも慣れてきましたが、ココフォリアで遊ぶのもいいんじゃないのかと…このタイミングは天のお告げだろうか。ここからはポジティブにいこう(๑•̀ㅂ•́)و✧ 「お値段は税込¥2,650です。」 「安〜い(夢グループ風)」 頭の良い人はどんなツールでもすぐに扱えてしまうから要らないだろうけど、ワシは買ってみようかな! マスターやりたくて悩んでいる方!是非一緒に「ココフォリア ガイドブック」でマスターデビューだ! ココフォリア株式会社の回し者になってしまったぜ!(。-艸-。)
りんりん丸⇒はるるん | |
2024/03/28 09:11[web全体で公開] |
> 日記:PL同士の信頼関係がなければ同じ卓はかこめない ※多分、怒ってるので畳 そもそも、TRPGはホームゲーム。見知った仲間と卓を囲むのが本来の遊び方なので、こういうオープンな場だと信頼関係というのは難しいですよ。リアルの友人とでも揉めますから。 理由はわかりませんが、我慢していてもつまらんのでブチ切れてしまうことも時にはあるでしょ。 次は良い卓になるように切り替えていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
シマエナガ三銃士⇒りんりん丸 | |
2024/03/28 02:35[web全体で公開] |
実は最近、ティーフリングPCの方々と同卓する機会に多く恵まれまして、実用性と相まって、平気になりつつあります^^。むしろ慣れてきたらカッコいいまであって、ゲームのほうの黒目くっきりがすごく印象的になってしまっているだけで、あの角のかんじとかも個性でいいなぁ・・・と、こんど遊んでみようかなぁ、と思うほどに代わっていますね。
りんりん丸⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2024/03/27 21:34[web全体で公開] |
平岡さん コメントありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりです。価値観を合わせるのは難しいですね。 ワシも10代の頃にオールディーズや60‘sを聴いてたりしました。新しいものも良いものはたくさんありますが、古き良きということも大事だなぁと感じますね。しかし、おっさんになりましたΣ(ノ≧ڡ≦)
りんりん丸⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2024/03/27 21:11[web全体で公開] |
セス・メイソンさん コメントありがとうございます。 なかなか深い意見です。この日記は新しいものが増えて行く中で、古いデザインでも悪くないよね?という自虐的な感じの日記だったのですが、古いタイプの人間なのでご容赦ください(^◇^;) また遊びましょう。
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2024/03/27 21:06[web全体で公開] |
ミドリガニさんコメントありがとうございます。 謝らなくても大丈夫ですよ。あのコメントに腹を立てているというわけではなく、オールド種族デザインという表現があるんだなぁと考えさせられました。新しいも古いも楽しいんで行きましょう(o^-’’)b !
りんりん丸⇒シマエナガ三銃士 | |
2024/03/27 20:44[web全体で公開] |
特に議論する気もないので、好きなデザインで楽しめば良いと思います。 三銃士さんがティーフリングのデザインが苦手だというように、好みというのは存在するわけで、尊重したいが…どうしても生理的に苦手だというデザインも最近の風潮にあります。良いなぁと思うものもあります。 ファンタジーの創造性は個人の自由ですが、こだわりというのも大事なことだと思ってます。そのこだわりを相手に押し付けるのは良くないですけどね。コメントありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧
シマエナガ三銃士⇒りんりん丸 | |
2024/03/27 17:54[web全体で公開] |
> 日記:おっさんの話 ⑦ オールドスタイルを吹っ飛ばせ! は、古い価値観に囚われずに好きに楽しめばいい。ということではないかと愚行致します。 アニメや小説、ラノベや漫画など。昨今さまざまな媒体で、エルフをはじめとして色々な実在ないし架空の種族が、多種多様な表現で描かれています。これに対し、本来はこの種族はこうだから!と最近の描写や表現を愛用する方を否定するのではなく、また今のエルフはこうだから!と声高に叫んで昔ながらの描写をないがしろにするのでもなく。お互いがお互いの好きな愛すべき各種族の側面を尊重して楽しめば良いのではないかと思います。 足の裏がけむくじゃらなホビっ......グラスランナーが居てもいいじゃないですか。豊満な身体つきであまり耳が長くないエルフが居ても良いじゃないですか。地獄から来た悪魔が大のスィーツ好きでも良いじゃないですか。要はお互いを尊重して、自分の表現や想いのみに固執するんじゃなく、相手の表現も受け入れてあげることだと思います。
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2024/03/27 13:57[web全体で公開] |
> 日記:おっさんの話 ⑦ りんりん丸さん、こんにちは。 いつもお世話様です。 不用意な発言で気を煩わせてしまい申し訳ありません💦 仰る通り、今レコードやカセットテープ等、昭和世代のものが復権しておりますし、温故知新と云うことでご容赦くださいませ。m(_ _;)m
PI-TG001(平岡AMIA)⇒りんりん丸 | |
2024/03/27 12:56[web全体で公開] |
> 日記:おっさんの話 ⑦ 小さい頃から同年代と価値観がどうしても合わなくて、 音楽も90年代までのを聴いてて、 今もなお7割方そんな感じの人間なので、 気持ちわかります。 平成生まれの昭和として、 共存はまあするとしても、 守るものは守りたいなと。
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒りんりん丸 | |
2024/03/27 12:52[web全体で公開] |
> 日記:おっさんの話 ⑦ コメント失礼します。 ありのままを見せ、嫌いな部分は喧嘩で、認める部分は感謝という主張がはっきりしているのがオールドスタイルと感じています。 ニュースタイル?というかそう言われないものは隠す行為が前提にあって、「お前、実は〇〇だったのか!」と驚かせたり、その意識の根底にある『差別意識』の再認識が多い気がします。 どちらかが目の前から消えるまで潰し合う、仲間か敵か、という争うか疑うかが前提のスタンスに疲れた人が昔を懐かしんで生まれたのかもしれませんね。
りんりん丸 | |
2024/03/27 12:34[web全体で公開] |
🤔 おっさんの話 ⑦ 最近、「オールドスタイルの種族デザイン」というコメントを見た。 なんとなくその言葉が引っかかっているので考えてみる。 ワシの好んでいるゲームやファンタジー作品の種族は、多少ソフトにはなった気はしなくもないが…それほど昔とデザインが変わった感じはないような🤔 おそらく、昨今の国産アニメやコンピューターゲーム、ラノベのファンタジー種族のデザインがニュースタイルということなんだろうか。 オールドスタイルという表現があることで、改めてワシは古い人間なんだなぁと。 なぜ、デザインが変わってきたかということは一先ず置いておいて、今後はニュースタイルへのアップデートが必要になってくるんやろか? 特に議論や討論をする気はないですが寂しさを感じます。いまだに猫娘が…とか言ってる老害です。 音楽やダンス、ファッションに、オールドスクールというジャンルがあります。古い価値観を指し、良くも悪くも使われてます。ワシでさえニュースクール時代の音楽で育ちましたが、古いレトロなものは大好きです。 古い価値観なんて吹き飛ばせ!という意見もありそうですが、最近でも古い音楽を好んでレコードを探す若者たちを見て、捨てたもんじゃないなぁと思い、オールド種族デザイン推しでも許してねん ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2024/03/25 21:14[web全体で公開] |
ミドリガニさん コメントありがとうございます。 ダンジョン飯を1巻切りしたのは無能でした(。-_-。) キャラクターも絵柄も気に入りました。あれくらいのコメディ感だと設定が少々強引でも全然気にならないですね、タンス夫妻一行もまた出てくるのかな、今後も楽しみです。 逆にフリーレンは王道ファンタジーをやろうとしているのであれば、いろいろ目についてしまいます。10代のような気持ちで見るのが良いんだろうけどね。年をとりすぎたかなぁ… 登場人物が女性メインというのも感情移入ができなかったのかもしれない。薬屋も良かったので是非完走してください。
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2024/03/25 15:10[web全体で公開] |
> 日記:今期アニメを鑑賞したよ りんりん丸さん、こんにちは。 いつもお世話様です。 わたしもこの3つを観ていました。 ダンジョン飯、滅茶苦茶面白いですね。 原作ファンなんですが、アニメも凄く良かったです。 オールドスタイルの種族デザイン、良いですよね❗ 個人的にはタンス夫妻が好きです。 オープニングとエンディングも大好きです。 フリーレンと薬屋も良かったですが、薬屋は未だ今季最後まで観られて無いので楽しみです。
ぎんじょー⇒りんりん丸 | |
2024/03/23 08:34[web全体で公開] |
コメント有難うございます。 あれを読んで、幅はどうあれ屁理屈捏ねてめんどくさいやっちゃな(意訳)といった ニュアンスで受け取る方はいらっしゃるだろうなと思っていて、「だから」めんどくさい話と畳んでいます。 >読む側の負担にならない程度のプロフィールを書けばいい 全く以って同感です。
りんりん丸⇒ぎんじょー | |
2024/03/23 01:11[web全体で公開] |
> 日記:個人的プロフィール論(めんどくさい話につきたたみ そもそも、読む側の負担にならない程度のプロフィールを書けばいいんじゃないだろうか。何も書いていない人と同卓しようと思わない人もいるし、面接だけで履歴書要らんだろうって企業はないだろうし、理屈を捏ねずにプロフや質問くらい書いたらいいと思うけど。それしきのことやのに。コメント失礼しました。
どうじょう⇒りんりん丸 | |
2024/03/17 10:53[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 巻頭カラー!確かに!!! タイトルをつけるなら、 「闇鍋!!窓辺町事件簿」 「第〇〇話:珍道中!?一族買い物大騒動!」 とかですかね~~!(妄想しまくり) 絵師さんには色々注文をつけてご苦労かけさせましたが、いい作品を描いてくれて本当に感謝ですよ!
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒りんりん丸 | |
2024/03/05 12:29[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 募集だけなら他にも色々ありますからね。 知らない知識を刺激してくれる日記はありがたく読んでます。 反応ない人はしょうがないです。 代わりに反応くれる人を大切にしたいところです。
りんりん丸⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2024/03/05 11:52[web全体で公開] |
> 日記:最近の日記はコメントが減ったなぁ 個人的にこのサイトではセッション募集より、SNSのような使い方をしていました。 やらないシステムで遊んでるユーザーさんでも、興味があればコメントを残して交流したいと思ってたけど、コメントを残しても迷惑な気がして最近はロムっている感じです。日記もほぼ書かなくなってきたなぁ(-。-;
りんりん丸⇒COBRA | |
2024/02/23 17:09[web全体で公開] |
COBRAさん、コメントありがとうございます。 DeepLは、難易度15の〈知覚〉判定を…的な文も勝手に省略しちゃうことがあったりして気が抜けないです。Papagoというのも試してみますね。 海のババア、夜のババアとおもしろ翻訳しますね。しかし、D&D5eのシナリオはハグがだいたい出てきますね。
COBRA⇒りんりん丸 | |
2024/02/23 03:37[web全体で公開] |
> 日記:翻訳2 Deeplの省略は日マシに強くなってる気がします。 必用な文章を数行丸ごと飛ばされたりで前後と意味がつながらなくなったりも。 あと「sea hag」を「海ババア」と出力してきたりで、 誰だ、こんな口悪いデータ食わせた奴は!!とw Googleセンセは読み飛ばしは少ないものの相変わらず直訳も酷いので、 翻訳精度は微妙なものの現代日本語の口語で時々冴えをみせてくれるのでNAVER Corp.のPapagoも併用してます。 https://papago.naver.com/?locale=ja
りんりん丸⇒COBRA | |
2024/02/22 21:01[web全体で公開] |
COBRAさん、わざわざありがとうございます。オンセンにもセッションツールが存在するんですね。 徐々に覚えて行こうと思います!
りんりん丸 | |
2024/02/22 21:00[web全体で公開] |
😶 翻訳2 世の中、便利になったもので外国語の本やサイトが翻訳機を使えば簡単に読めるようになりました。 最近は翻訳三昧でTRPGの洋書を日本語でまとめてますが、DeepLというのを教えてもらい使ってますが、なかなか調子がいいです。 ただ訳すのではなく、固有名詞などは統一したいので呪文やモンスター、NPCなんかは直す必要があります。 これに関しては割とめちゃくちゃに訳されます。 「Strahd」ストラード、これはD&Dの超有名なヴィランなのですが、ストラッド、ストラウド、ストラハド、ストラフド、ストラフなど、一度もストラードとは訳してくれません。やはり日本語と外国語では感覚が違うんでしょうか。違ってもいいんだけど、毎回ちょっと変えてくるんだよなぁ。 メドゥーサかメデューサか、コンジュアラーかカンジャーか、メテオにミーティアなど、公式で設定された単語に統一するのに手直しは大変です。ルルブも同時に調べます。 DeepLも滑らかな翻訳なのはいいんだが、かなり文章を省略されてしまいます。結構致命的なミスも多いように感じます。わざわざフィートをメートルに直すのもやめてほしい。 なので、別の翻訳機を使って比べながら作業してます。 結局は自分の好みの文章に直すので、どの翻訳機でもいいのではないかと考えてきてます🤔 「Tall tales lead the characters to adventure locations on the fringes of Icewind Dale.」 DeepL 「長ったらしい物語が、アイスウィンド・デイルの端にある冒険の地へと登場人物たちを導いていく。」 Google翻訳 「壮大な物語が登場人物たちをアイスウィンドデイルの外れにある冒険の場所へと導きます。」 こんな感じで、両方のいいとこを取ってハイブリッドな文章に変えていきます。なかなか面倒なことをやってます。単語もわからないのは辞書を頻繁に引きます。 後、ハグ(D&Dのモンスター)を「ババァ」と変換するのはどの翻訳機も同じですねw
COBRA⇒りんりん丸 | |
2024/02/21 18:26[web全体で公開] |
>オンセンSNSルームというのが何のことか分かってません(^_^;) オンセンSNS上部のメニューにも入口ありますがコレです。 https://trpgsession.click/room-entrance.php
りんりん丸⇒COBRA | |
2024/02/21 18:12[web全体で公開] |
COBRAさんコメントありがとうございます そもそもオンセンSNSルームというのが何のことか分かってません(^_^;) 昔からゲーム機やPCが苦手でTRPGをやってたもんで、ツールや機械オンチなんです。 いろいろ勉強が必要ですね。
りんりん丸⇒dsss | |
2024/02/21 18:04[web全体で公開] |
dsssさんコメントありがとうございます。 どうせやるならキャンペーンなので、いろいろ拘ってやりたいなぁとは思ってます。そうでなければGMをやりたいとは思わないんですよね。最初から大きなことは無理なので、簡単なものから始めてみるつもりですが…なのでPCは欲しいなぁと思います。 しかし、ツールの使い方がさっぱりなので、PCを買っても宝の持ち腐れになるようで二の足を踏んでしまいます。
りんりん丸⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2024/02/21 17:55[web全体で公開] |
セス・メイソンさんコメントありがとうございます。 タブレットにキーボードとマウスを接続すればPCと変わらないのですが、やはり使いずらいです。 そもそも、GMとしてのツールの使い方がまるでわからないのでそこから始めないとですね(^◇^;)
COBRA⇒りんりん丸 | |
2024/02/21 17:43[web全体で公開] |
> 日記:翻訳 スマホやタブレットでオンセGMをする場合、 オンセンSNSルーム&Discordでのボイセなら対応しやすいかなと。 オンセンSNSルームのボイス機能はDiscord連携がボタン一つで可能ですし。
dsss⇒りんりん丸 | |
2024/02/20 14:52[web全体で公開] |
> 日記:翻訳 最悪、チャットとダイス処理さえできればGMは可能です。 別に凝った部屋作りとかは無理にする必要はありません。 やりたいGM様は、自分がやりたいからやっているのだと思いますので、 現状でできないことを数えてやらないより、 できることの範囲でやった方がいいかなと思います。
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒りんりん丸 | |
2024/02/20 14:23[web全体で公開] |
> 日記:翻訳 コメント失礼します。 以下が気にならなければスマホGM問題なさそうです。 ・音楽&画像を保存する容量 ・通信制限 ・文字入力が実質片手 ・押しながらずらす操作でPCのダブルクリック 素材の編集は結構厳しいのでダウンロード&アップロードなら行けそうです。 やる気あればファイトです!
りんりん丸 | |
2024/02/20 12:43[web全体で公開] |
😶 翻訳 卓の予定も特になく、初心者さんも増えてきたので、募集も遠慮がちで暇です。 暇と言ってもリアルではやることはあるので、セッションはしたいが…まあボチボチ過ごしてます。 1月から洋書のシナリオを少しづつ翻訳(自動翻訳機)したりしてました。単純にシナリオを読んでみたかったのです。 始めてみると、最初は楽しかったわけですが…最後のほうはさすがにちょっと飽きてきました。 途中でやめると投げ出しそうなので、意地で頑張りました。あとは目次の設定のみ。 ということで、310ページほどの本が出来上がりました。 本を読むよりも翻訳しながらのほうが、内容は頭に入ってくる感じがしました。 で、これからどうすんの?と考えるわけですが…すごく面白いのでこのシナリオをやってみたい。 しかし、オンセでマスターをやるのがワシにはなかなかのハードルの高さです。 PLとしてはツールには慣れてきましたが、マスター目線ではツールの使い方がよくわからんです。 少し、ココフォリアとユドナリウムを触ってみましたが、ワシには難しいと感じました。 そもそもPCがないので、スマホとタブレットで出来るのか?という問題もあります。 PCくらい買えよ!という意見もありますが、稼いだ給料は自由にはならんのです…(T . T) (そのうちに買うつもり) とりあえず翻訳で疲れました。ちょっと休んで、今年はまだやってないイラストでも描こうかな。
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2024/02/14 15:11[web全体で公開] |
りんりん丸さん、こんにちは。 いつもお世話様です。 φ(・ω・*)フムフム...様子見と、浴室と……。 成る程、了解しました! 教えて頂きありがとうございます!!
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2024/02/14 10:15[web全体で公開] |
> 日記:【雑記】お袋タブ【徒然】 ミドリガニさんお疲れ様です。 気泡はしばらく使うと抜けていく場合もあるので、様子見してみても良いと思います。 ワシはお絵描き用のフィルムを使ってますが、貼る時は埃が入らないように浴室でやってます。
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2024/01/30 21:46[web全体で公開] |
りんりん丸さん、こんばんは。 いつもお世話様です。 ふむふむ、成る程。 教えて頂きありがとうございます、わたしも気を付けますね。 因みに、わたしは水分を沢山摂ってと云われました。
らびおり(兎檻)⇒りんりん丸 | |
2024/01/30 14:45[web全体で公開] |
りんりん丸さん、コメントありがとうございます! いえいえ、ゼルプさん、スロット使い果たすくらい回復魔法でパーティに貢献して下さってましたよね! きちんと役割を果たしていらしたと思います。あと椅子におしりを囓られたあと、二度目は立ち食いしていたのがなにげに面白かったですw(今後彼は、椅子に座ろうとする度にビクビクするのだろうか、などと妄想したり) ダイス振りの能力値、単純な合計はポイントバイより若干高いのですが、筋力にあてた16以外は出目が平坦になってしまったため、これならポイントバイで15,15,15,8,8,8のが良かったかな~と思ったのです。そうしたらAC15にはなったので(代わりに筋力修正が1下がるから、攻撃力を下げてACを上げる、ってことになるんですが)。 とはいえ5%の違いでしかないですし、自PCの前の敵を優先的に倒してくれた仲間のお陰もあって、無傷で生還できたので結果オーライな感じです。 あっちを立てるとこっちが立たなくなることは良くあって、ビルドは難しいですね~! 最終的には「どっちがよりこのキャラっぽいか」で決めちゃいますが。
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2024/01/30 11:41[web全体で公開] |
> 日記:【病】石、再来【徒然】 ミドリガニさん、お疲れ様です。 インスタント食品が関係あるかは初めて聞きましたが、結石の元はシュウ酸カルシウムなので、コーヒーとか緑茶なんかに多く入っているらしいですね。動物性のタンパク質の摂りすぎはなんでも悪いので、そのへんがインスタント食品と関係があるのやも… ワシは結石は3度ほど酷い目に遭ってますが、ビールを控えなさいとは言われました。しかし…結石が尿道にあるのならビールをたらふく飲んで尿を出せと思い、ガブガブ飲んでました♪
りんりん丸⇒らびおり(兎檻) | |
2024/01/30 11:26[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】キャンドルキープ・ミステリー【卓感想】 らびおりさん、お疲れ様です。 謎解き、お見事でした♪ Lv1ということもあり、ワシのキャラは特に見せ場はありませんでしたが…予定通りです(^^;;。 ワシだったらハナルヤの能力値は充分強いと思ったけど。敏捷力@1が惜しいのかなぁ。。。
お賽銭入れ⇒りんりん丸 | |
2024/01/14 02:03[web全体で公開] |
対策手段があっても、気にするほうが女性らしいと思います。魔物を待ち伏せしている最中など、そんなこと対策してる暇はないけれど、やっぱり気になる~!みたいなw せっかく女性キャラをRPするなら、女性っぽいRPがしたいですよねw
りんりん丸⇒お賽銭入れ | |
2024/01/14 02:00[web全体で公開] |
たびたびコメントありがとうございます。 ネタとして考えたので、実際のプレイではそんな事は意識はしませんが、エチケットとして意味ないけど香水を買ってますよという日記だと思ってください。 確かに魔法やアイテムで解決するほうが建設的です。食事や水の確保なんかは魔法としてあるんですよね。水や食べ物を清めたり。食事をこまめにカウントするルールを使う場合もあります。洗濯や身体を洗うという魔法はないんだけど…何か考えれば出来そうかも🤔 ただ、女性キャラをやると気になってしまうんですよね。臭くないだろうかと…なので雑談的に「この臭いなんとかしてー!」や「早く帰って体を洗いたいわ!」などのロールプレイをしてしまいます。
お賽銭入れ⇒りんりん丸 | |
2024/01/14 01:30[web全体で公開] |
真面目に言うと、現実の中世ヨーロッパと、中世ファンタジーは別物ですし、魔法や精霊、モンスターなど現実世界に存在しないものがたくさんあります。描写されない対策文化や魔法のアイテム、魔法などがあっても何も不思議ではないはず。 現実世界と同じだと考えるのは、さすがにナンセンスかと思いますね。 雑菌を魔法で殺したり、魔法で水を出して体を洗う、大地の精霊に除菌してもらう、などなど、なんらかの方法があると考えたほうが自然です。世界観から逸脱しない程度にそういったことを考えても面白いと思います。
りんりん丸⇒めん | |
2024/01/13 21:43[web全体で公開] |
めんさん、初めてまして。コメントありがとうございます。 地震で被災した避難所でも、においと衛生面が一番辛いらしいです。 古代や中世の戦場も同じような感じがしますが、冒険者とは現代人と違ってタフな存在だと思います。 あまりクソ真面目に考えるとプレイが楽しくないので、女性キャラは香水をこっそり常備していますよというネタの日記と思ってください。
りんりん丸⇒べいろす | |
2024/01/13 21:31[web全体で公開] |
ベイロスさん初めまして、コメントありがとうございます。 現代人と違って、冒険者は臭い程度は気にしないんでしょうね。ワシの日記のようなことを真面目に考えていたら楽しいプレイにならないので、ほどほどにします。 エチケットとして、香水をちゃんと所持してますよーという隠れたロールプレイです。
りんりん丸⇒はるるん | |
2024/01/13 21:27[web全体で公開] |
はるるんさん、コメントありがとうございます。 まあ、ネタとして考えたものなので実際のプレイではそんな事は意識しませんけども(^◇^;) 現代人と違って、冒険者は臭い程度はそこまで気にしないんでしょう。 木の棒ですか…ちょっとエッチな感じがしますが、皮や植物の葉なんか良いような気がしますね。
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2024/01/13 19:52[web全体で公開] |
りんりん丸さん、こんばんは。 いつもお世話さまです。 そうですね、仰る通り。 強制するものではないですが、書いてあるほどわたしも安心できる気が致します。
めん⇒りんりん丸 | |
2024/01/13 16:43[web全体で公開] |
> 日記:女性冒険者を考える ①(セクハラっぽいので伏せます) 自分はソドワ勢ゆえD&Dはあまり詳しくないのですが、こういうタイプのファンタジー系TRPG全般の話として…… 冒険者なんてやってる時点でそもそも不衛生や臭いへの感覚・耐性は男性キャラも女性キャラもほとんど変わらない気がしますねー。(女の子の日関係は……たしかに大変そうですね……) フィジカルはTRPGだとステータスとして性差が少ない、どころかそもそも種族もごちゃまぜだったりするのでおそらくほとんど関係がなさそうなのと、メンタルは現実的に考えても血液などに触れる機会の多い仕事も介護や保育などだとむしろ女性の方が多い傾向にありますし大して差がない……というかもしかしたら女性の方が耐性あるかも? しかしまぁ……何にしても、すごいですね冒険者って……(衛生的な現代社会に暮らす者から見たら、もう……)
お賽銭入れ⇒りんりん丸 | |
2024/01/13 16:43[web全体で公開] |
> 日記:女性冒険者を考える ①(セクハラっぽいので伏せます) なーに、お風呂を召喚すればいいんですよ。ファンタジーだからね!
べいろす⇒りんりん丸 | |
2024/01/13 14:33[web全体で公開] |
> 日記:女性冒険者を考える ①(セクハラっぽいので伏せます) こんにちは。 『衛生がゴミクズで生水は絶対無理で風呂に死ぬまで入らなかったり寄生虫も嫌な虫も病原菌もたくさんいて人々は余所者に厳しく染料も金属も布も高価で飯がクソまずくて汚い山賊がたくさんいてほとんどの人間が何かしらの怪我や病気の後遺症で荒れた顔がデフォルトの中世世界』とか聞きますね・・・。 そのへんに言及したルールブックやワールドガイドがないのがよくないw D&D香水はおっしゃる通りの使用用途なんでしょうね・・・
はるるん⇒りんりん丸 | |
2024/01/13 12:11[web全体で公開] |
> 日記:女性冒険者を考える ①(セクハラっぽいので伏せます) 陸上自衛隊の野外訓練?なんかが参考になりそうですね。風呂なしトイレなし… 当たり前ですけど、リアルに考えれば基本的には女性冒険者なんて殆どいないってことになっちゃいますけどね💦 ちな、トイレットペーパーが開発されるまでは、木の棒、陶器、貝、布、動物の皮等で拭いていたらしいので、夕飯に食べた動物の皮が有力候補かな?
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2024/01/12 21:38[web全体で公開] |
> 日記:【気付き】100の質問【徒然】 プロフィールやサムネや100の質問は一緒に遊ぶうえで、わりとマナーなような気がするので書いてます。 強制するものでもないんだろうけど…どこの誰かわからない人といきなり会うわけですから、内容はともかく書いてある方は好感を持ちます。
らびおり(兎檻)⇒りんりん丸 | |
2024/01/12 02:53[web全体で公開] |
せっかくですからやっぱり、一つのキャラをじっくりと育てたいですよね〜。凄くわかります! 特にりんりん丸さんのキャラは、イラストも凝っていらっしゃるから、ちょっとだけの出番は勿体無い! と思います。 ほんと、いろんなタイプのキャラが描けて羨ましいです。
りんりん丸⇒らびおり(兎檻) | |
2024/01/11 18:04[web全体で公開] |
ふむふむ、混沌潮流というのは判定なしで暴走出来るんですね。_φ(・_・ 確かに1を出そうとしても難しい。。。うーん、やってみたい。密かに影の魔法キャラも作ってますが、訳あって出番がないです。 ワシが始めた頃はザナサー難民が多かったので神の魂もまだ見たことないんですよ。新しい異形の精神というサブクラスも興味があります。しかし、作ってもあまりLvが上がらず出番が終わるキャラばかりで😅
らびおり(兎檻)⇒りんりん丸 | |
2024/01/10 18:51[web全体で公開] |
暴走する方法は二種類あって。 1、スロット魔法を使ったあとで暴走判定(1d20)をし、1が出たら→暴走表。 2、混沌潮流を使用後、その使用回数が回復する前にスロット魔法を使う→暴走判定なしで即、暴走表。 ※混沌潮流は、攻撃ロール/能力値判定/セーヴィング・スローに一回だけ有利をつけられる技 なので最初の頃は、混沌潮流→有利で呪文攻撃ロールを使う攻撃魔法を使用→即、暴走表 という流れでちょいちょい暴走させていました。 後半はセーヴ魔法が多くなって、混沌潮流の使いどころがなくなってしまった感じです。 そういや暴走判定(1d20)で1は、結局一度も出なかったなぁ……運が良いのか悪いのか。 荒ぶるソサをやっている人、私も自分以外に見たことないですwww (一番よく見るのは神魂) 戦場コントロールがウィザードの花だと思いますね、私も。出来ている人を見ると、めっちゃかっこいいーーー! って思います! いつかなりたいなぁ、戦場を支配するかっこいいウィザード!!
りんりん丸⇒らびおり(兎檻) | |
2024/01/10 18:04[web全体で公開] |
やりたいことを想定していても、なかなか出来なくて心残りのキャラはいますね。そんなことはわりと多いかなぁ… 魔法暴走はどの呪文でも起きるわけではないのですね? まだやったことも出会ったこともないので詳しくないです。やりたい! ワシの場合だとキャンペーンで前衛がやりたいけどやれなくて術者をやることが多かったです。 攻撃呪文をガンガン使うのは楽しいですが、実は戦場をコントロールする呪文を使うほうが実は好きです。 なのでウィザードを高レベルにするのはワシも夢です。魂はファイターなんだけど、本音は術者が楽しいですね。 らびおりさんなら良いウィザードになれると思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
らびおり(兎檻)⇒りんりん丸 | |
2024/01/10 09:52[web全体で公開] |
りんりん丸さん、コメントありがとうございます! ソーサラーが好きって人、多いみたいですね。 他の卓でも、ウィザードよりソーサラーが好きって人が複数いました。 りんりん丸さんの、車の例えが上手い!! ウィザードは対応力が素晴らしく、ソーサラーは火力が凄いって感じですもんね(尖ってるーー!)。呪文威力強化は正義!(ダメージダイスがd6の呪文より、d8の呪文で威力を発揮する気がしました) 私は最後の方、攻撃呪文がセーヴを強いるものや召喚系ばかりになってしまって、魔法暴走をさせられなかったので、そこだけが心残りになっています。(荒ぶるソサ) もっと暴走させたかった~~! ウィザードは全然育てたことがないのです。キャンペーンでは人気職過ぎて(やはり対応力……ッ!)なかなか。 いつかキャンペーンでウィザードを高レベルまで育てるのが今の夢です。
りんりん丸⇒らびおり(兎檻) | |
2024/01/10 02:36[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】ウィッチライトの彼方へ10c・最終回【卓感想】 らびおりさん最終回お疲れ様です。 ソーサラーは好きなクラスです。竜の血脈しかやったことないけど…楽しい。 ウィザードが堅実な国産車ならソーサラーは排気量の多いアメ車のような感じがします。人によって呪文の選択に個性が出るのが面白いです。悩みますよね…個人的には昔からスコーチングレイをガンガンぶちかますのが好きです(๑•̀ㅂ•́)و✧
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2023/12/31 10:15[web全体で公開] |
りんりん丸さん、こんにちは。 いつもお世話さまです。 これで軽傷の方とは恐ろしい病ですね。💦 ありがとうございます。 養生させて頂きます。
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2023/12/30 12:02[web全体で公開] |
> 日記:【病】パターン青【徒然】 ワシは新型コロナになった時は症状は重かったのですが、5日待機で済みそうならまだ安心ですね。 年末なので残念ではありますが、お大事にしてください。
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2023/12/28 20:02[web全体で公開] |
りんりん丸さん、こんばんは。 いつもお世話さまです。 ご心配頂きありがとうございます。 掛かり付けの内科さんで検査して石があるのは知っていたのですが、急に落ちてくるのとこれ程痛いとは思っておりませんでした。 養生させて頂きます。
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2023/12/28 14:52[web全体で公開] |
> 日記:【病】三大激痛【徒然】 結石はヤバい。ワシは今までに3回ほど病院にかかりましたが…あまりの激痛で入院をしたり、結石破砕術を2回しました。 今はもう平気ですが、急に腹や背中に激痛が来るのでトラウマです。 破砕術後の数日後にち⚪︎こから白い石の破片や砂のようなものが大量に出てきたので…レントゲンで見たのよりも大きかったんじゃないかとビビりました。気をつけようがないんですが、お大事に。
パスタ⇒りんりん丸 | |
2023/12/23 15:28[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! どの分野によるかですけど、基本的にAIは人の模倣なので、AIと同じ水準の完成度の絵を描ける人も中にはいると思います。 表情もちょっとこだわりポイントです。ただ明るいだけではなくて、魔神っぽさが感じられればなと思って描きました! 感想コメありがとうございました!これからものんびりお絵描き楽しんでいきたいと思います。
りんりん丸⇒パスタ | |
2023/12/23 13:18[web全体で公開] |
> 日記:コギャル使い魔イラスト完成(一応)あとキャンペーンのこととか パスタさんこんにちは やはり、人間の描く絵は魅力的ですね。完成度ではAI生成には勝てないですが、ワシはこの絵のほうが印象に残ります。 微妙な表情の苦労が感じられますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸⇒お賽銭入れ | |
2023/12/17 09:32[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 病院に行っても熱が高くないと検査してもインフルエンザの反応が出ないというアドバイスを受けました。 明日に家族からインフルエンザが出たということで、病院に行ってみようと思います。
どうじょう⇒りんりん丸 | |
2023/12/16 22:22[web全体で公開] |
りんりん丸さんこんにちは! 年齢の問題は大いにありますね。 日記に書いた「女子PCでNPCに告白」は20代前半の頃の話ですが、それでも滅茶苦茶恥ずかしくて、どもりながら愛の告白をしましたよ(笑)。 いい年した今、これをすると「自分は一体なにしてんだろう……(´・д・`)」と解脱モウドに入れる自信があります。 遊びに年齢制限はないとは言い切りますが、それでも現実の壁は間違いなくあるんですよねぇ(汗)。 であるからこそ「年齢制限も性別制限もない」と”思い込める現実逃避”をしたい!!! テキセの中でなら深窓の令嬢でもギャル語パリピなダンサーでも魔法少女にだってなれるんですから!! そんな夢の世界が大好きなのです(笑)。
りんりん丸⇒Ququ | |
2023/12/16 16:41[web全体で公開] |
> 日記:D&D5e レイディアント・シタデル に参加 Ququさん、お疲れ様です。 楽しかったですよね。ウサギのロールは羨ましかったです。予想外の内容で、久々のテキセでワケのわからんキャラでしたが…無作法な性格でNGだったら次回は別のキャラでもいいです。ありがとうございました。
りんりん丸 | |
2023/12/16 16:34[web全体で公開] |
😷 熱が出ないインフルエンザ? 実は、先週のあたまくらいから体調が悪く、喉が痛い、倦怠感があるという状況でした。熱を計ってみると特に平熱だったので仕事も休まず行っていたのですが、嫌な予感がありました。今年の5月くらいに新型コロナウイルス感染した時とほぼほぼ同じ症状だったからです。 なので、同居している家族と関わるのを遮断してました。たまーに微熱があったのですが、2回目のコロナだと軽いのかなぁと思ってました。 しかし、家族の1人が高熱になり、病院に行ったところ…インフルエンザという診断に。 あれ?ワシもインフルエンザだったのか?と思ったのですが、熱はそんなに高くない。仕事は1人でやっていたのでうつしてはないと思います。いまだに喉は良くなりません。いまさら病院に行くべきなんやろうか…