がいどうさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「がいどう」さんのプロフィール紹介ページです。

がいどうさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

こんにちは~
ただの、TRPG・ゲーム好きです。
経験したTRPGはクトゥルフ・ユグドラ
あとは、クトゥルフシステム利用したホラーTRPGですね。
今はオリジナルのファンタジーTRPG作成中。

最近やったゲームは
ダークソウル系・メトロイドヴァイニア
イース・聖剣伝説シリーズ・原神
等をやってます。

基本ハウスルール使ったり
ルーズなところがあります。

GM・PL傾向

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
改変を許容する

スケジュール

111111111111111111111111111111111111111111111212121212121212121212121212121212121212121212121212121212121201010101010101
091011121314151617181920212223242526272829300102030405060708091011121314151617181920212223242526272829303101020304050607
(曜)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

所持するルールブック (0)

まだ所持するルールブックがありません。

タイムライン

はるるん
はるるんがいどう
2024/11/09 01:18[web全体で公開]
「ナイス!」だけでもいいんだけど「さすが〇〇!それでこそ俺のライバルだ!」のほうが嬉しいし?
出目が悪くて止めさせなかったときとか次に続くであろうPCに「〇〇!あとは任せた!」って言うのが楽しい!

まぁ…名前を呼んでる=他のPCと絡んでるってことなので。
がいどう
がいどうつぎの
2024/11/08 22:32[web全体で公開]
> 日記:グチを言い合えるって素敵!でもね、【猛省】
つぎのさん、こんばんは~。
コメント失礼します。

趣味や遊びとしてストレス発散のために
セッションをしているはずが
気が付いたらそれが
ストレスになってしまうことありますよね・・・
本末転倒ですがよくある気がします。

ですが、個人的にグチばかり言う人と話していても
気分は良くならないことが多いと思ってます。
理由としては
『この人は今、自分にグチを言ってるけど
他のところで自分に関するグチを言ってるんじゃないか』
と思うようになるからです。

TRPGは人間関係も関わるので
良し悪しも目立ってしまう手前
グチも出るかもですが
あまりマイナスな話ばかりは控えて
セッションの良かったところ
楽しかったところを振り返って
話してみるのもいい気がします。

あまり落ち込み過ぎず
お互い良いTRPGライフを送りましょう😊
がいどう
がいどう日記
2024/11/08 22:16[web全体で公開]
😲 シナリオ作成について
以前トピックや日記でシナリオについて相談や概要を語ったけど
『面白そう』、『興味深い』などの声をいただいてすごく嬉しい反面
『できたら参加したかった』、『ネタバレされて参加できない💦』などの声もいただき
申し訳ない気持ちもあります。

もし、KPやる方がいらっしゃったら
以前上げたシナリオを
ファンタジー系のTRPGで改変したり
そのまま使ったりと好きにしてもらって構わないので
許して~😅
いいね! 15
がいどう
がいどう紫里
2024/11/08 21:56[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイ下手すぎ問題(ネガティブなので畳みます)
紫里さん、はじめまして。
コメント失礼します。

私もキャラの作り込み大好きです!
ただ、あくまで自分の演じて楽しいキャラや
身の丈に合ったキャラを作るようにしていますね。

例えば
バトルジャンキーや天真爛漫なキャラとかを良く演じますが
寡黙でクールなキャラや頭脳派の天才キャラなどはやらないですね。

理由としては寡黙でクールなキャラは必要最低限な発言しかしなかったり
自分自身の頭が良くないので頭脳派のキャラを演じるのが難しかったりするからです。

自分に合わないキャラを無理して演じると
RPに苦痛さを感じてしまうこともあるため
自分のやりたいキャラ性などを見直してみるのもありかもです。

あと、作りこんだ設定が活かせるかどうかは
シナリオや舞台次第というのもありますので
その辺は運にもよるかもしれません。

最後に人には得手不得手があるので
自分の好きなことを徹底して楽しんじゃいましょ~。

あと、他の方のコメント少し見ましたが
紫里さん十分キャラ立ってたみたいですし
また一緒に遊びたいという声もあるので
ご自身が思っているほど役に立ってない
ということはなさそうですよ。

もっと、自分に自信を持ってもいいと思います😊
がいどう
がいどうはるるん
2024/11/08 21:35[web全体で公開]
> 日記:印象に残るPCってなんだろう?💫✨
はるるんさん、コメント失礼します。

確かに自キャラの名前を
PCにもNPCにも名前を呼ばれたら
認識されてる感じがして嬉しいですね😊

私のNPCももう少し
PCのキャラ名を呼ぶよう意識してみようかな。
そうしたらPL達も喜んでくれそうですし。
がいどう
がいどうKAL666
2024/11/08 21:19[web全体で公開]
KAL666さん、コメントありがとうございます!

なんか申し訳ないです💦
そして、興味を持ってくださってありがとうございます😊

こちらのシナリオは
私のオリジナルファンタジーTRPGのもので
友人とプレイするために作ったシナリオのため
他の人とプレイすることを考えていませんでした💦

でも、何人かは
『興味ある』、『面白そう』、『参加したかった』
という声をもらえたので嬉しかったと共に
申し訳ない気持ちになりましたね・・・

改めて、ご意見ありがとうございました!
ミドリガニ
ミドリガニがいどう
2024/11/08 21:09[web全体で公開]
がいどうさん、はじめまして、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
おぉ、やはり面白いですか!!
アニメもとても良かったので、是非是非楽しまれてくださいませ!!ヽ(*´∀`*)ノ
がいどう
がいどうミドリガニ
2024/11/08 20:25[web全体で公開]
> 日記:【アニメ・唄】天穂のサクナヒメ【感想】😭

コメント失礼します。
天穂のサクナヒメ、
ゲームはやったことあるのですが
面白かったですよ~。

アニメも今月中に見る予定なので
楽しみです☺
がいどう
がいどう日記
2024/11/07 23:49[web全体で公開]
😊 ファンタジーTRPGシナリオについて【長文注意】
以前トピックで募集した案により
シナリオ作成が安定しました。
念のためここに記載。

『ユーリアの良薬』

流れとしては
1.PLは冒険者としてとある都市に到着
※都市について
ポーションの生産地
領主がポーションの発案・製作者として有名。

2.都市ではある魔女が指名手配されている。

3.PLは依頼を受けて
魔女討伐のために
居場所を知るべく魔女について調べる。
(この時、理由をつけて
雑貨店に行くように仕向ける。
シナリオ的に理由は
雑貨店の店主がかつて
魔女とその妹の知り合いであり
理解者であるため
魔女たちについての情報をそれとなく渡す。
また、魔女討伐の依頼を受けてるの知ると
悲しそうにしたりするなどの描写も・・・)

魔女について調べていくうちに
魔女が悪いように感じなかったり
逆に領主に対する不信感を持たせる。
その後、魔女がとある洞窟又は森にいることを知る
探索中に魔女が主人公を助けるシーンもいれて見ようかと。

4.魔女と話をして真実を知る。
(ポーションは昔、魔女の妹が作成したが
領主が魔女の妹を殺し利権を奪った。
指名手配は領主が真実を知ってる魔女への口封じのため
魔女の罪もでっち上げのもの。)

5.PLは魔女と共に真実を探ることにする。

6.具体的な方針はNPCを使って伝える。

7.PLは魔女の形見を
(杖や帽子など)
持っていき領主に討伐報告して
冒険者をやめて働きたいという提案をさせる。
具体的にはPLによるが騎士団や宮廷魔術師など
領主周辺を探れるようなものに誘導する。

8.領主付近で暗殺者たちとのつながりや
過去にポーションの利権を奪った証拠などを発見する。
(騎士団や魔術師にしろ
正義感の強いキャラを協力NPCとして置いておく
例えば正義感のある騎士団長など。

逆に性格の悪い非協力的NPCも準備
我欲の強い副団長とか。)

9.協力NPCと共に
領主を問い詰めるべく奔走
その間に戦闘
(前述した副団長のようなNPCを中ボスキャラとして配置)

10.最後、領主と戦闘して
民衆の前に悪事の証拠を突きつけ
真実を伝える。

ざっとこんな感じかな。

昔から考えてたシナリオのせいか
改めてみると長いな
これは大長編ですね。

なお、タイトルのユーリアですが
魔女の妹の名前がユーリアのため
魔女から真相を聞いたら
タイトル回収みたいな感じですね。

なお、もし4で魔女と戦い討伐して
領主の依頼を完了してしまったら
ノーマルエンドとして終了ですね。
いいね! 13
明地
明地がいどう
2024/11/07 20:07[web全体で公開]
こちらこそお力になれたのなら幸いです!

私もシナリオ製作中に「ここでこう分岐したらどうしよう…」みたいなことでよく悩みますが、やっぱり客観的なアドバイスを得たほうがすんなり進みますよね!
シナリオ談義は大好きなので、また困ったことがあればトピックでお手伝いさせていただきます👍
がいどう
がいどう日記
2024/11/07 19:54[web全体で公開]
😊 シナリオ作成への協力ありがとうございます!
シナリオ作成についてトピック出しましたが
皆さんのご意見のおかげで
無事、まとまりました!

正直、理想の流れ通りに
行かなかったらどうしようと思っていたけど
これなら大丈夫そうです。

改めて、協力してくださった皆さん
ありがとうございました😊

他にも色々シナリオは考えているので
もしかしたら、また相談するかもですが
また、協力してくれたら嬉しいです。
いいね! 16
烏賊パスタ
烏賊パスタがいどう
2024/11/07 18:01[web全体で公開]
お役に立てたようで何よりです!
がいどう
がいどうたこ
2024/11/07 16:07[web全体で公開]
たこさん、はじめまして
コメントありがとうございます!

色んな人から素敵なアイデアをいただいたため
あらかた考えがまとまりました😊
また、魔女や領主の情報もわかりやすくまとめて
PLに誤解のないように伝えようと思います。

そして、仰る通り
依頼人や身近な人が敵だったり裏切りが多発すると
疑心暗鬼になりシナリオが楽しめず気疲れするため
多用はしないよう注意しようと思います。
(実際、過去の友人のKPがそれをよくやり
PLとしての私も疲れたり依頼されてる最中も
『ああ、はいはいどうせこいつ敵なんだろうな~』
という気持ちになってたので💦)

ご意見ありがとうございました😊
がいどう
がいどうノルー
2024/11/07 16:00[web全体で公開]
ノルーさん、いつもコメントありがとうございます!

タイトルで訴えかけるというのは考えつかなかったです😲
貴重なアイデアありがとうございます!

更に素敵なタイトルも
たくさんいただけて嬉しいです!

・「魔女の涙は良薬。」
・「魔女の血は良薬。」
・「〇〇〇(妹の名前。探索中に情報開示)の良薬」

あたり気に入りました。
特に3番目は名前はユーリアのため
「ユーリアの良薬」
良い感じですね!

タイトル迷っていたので助かりました!
改めて、ありがとうございます😊
がいどう
がいどう
2024/11/07 15:45[web全体で公開]
汐さん、コメントありがとうございます!

町の人たちは領主を信じて魔女を悪人と捉えている感じです。
ですが、仰る通り子供から情報を得られる状況を作ってみるのもありですね!
また、それ以外にも
領主に対する不信感や魔女に対する好印象は
少しやりすぎなくらいで情報提供しようと思うます。

また、もしバッドエンド行ったら
それも準備しようかと・・・・・

アイデアありがとうございます!!
シナリオに興味持ってくれてとても嬉しいです😊
がいどう
がいどう烏賊パスタ
2024/11/07 15:16[web全体で公開]
烏賊パスタさん、コメントありがとうございます。

そうですね、探索フェイズの情報にて
領主への不信感
魔女への好印象
を持たせて『魔女の討伐』に向かうではなく
『魔女に話を聞きに行く』という状況に
持ち込めたらと思います。

アイデアありがとうございます!
助かりました!!
がいどう
がいどうけいさん
2024/11/07 14:59[web全体で公開]
ありがとうございます!

今のところバックスタブや
遠距離チクチクのシステムはないため大丈夫そうです。

魔女の心情としては
領主の悪行を白日の下にさらして
妹の無念を晴らしたいというのがあります。

それを含まえてえしっかりキャラ付けしていきますね😊
はるるん
はるるんがいどう
2024/11/07 14:38[web全体で公開]
COCはCOCで難しそうですよね💦
茶番はPLが勝手に入れてくれるので、KPは淡々と進めるくらいで良いかなと思います。
僕の場合は素が茶番で出来てるので…
がいどう
がいどうはるるん
2024/11/07 14:32[web全体で公開]
> 日記:GMスタイルについて
はるるんさん、コメント失礼いたします。

様々なKPとのセッションで
学ぶこともあれば、同じゲームでも別ゲーに感じることもありますよね。

個人的にはRP重視のスタイルではありますが
メンバーとの集まりが難しくなりつつあるため
できるだけシナリオをスピーディーに進めようとしてか
最近は淡泊になりがちな気がします。
もう少し茶番を入れたりもしたいのですが
それはそれでグダらないかさじ加減が難しいところです💦

私もはるるんさんのように
ミドルフェイズに力を入れられるような
キーアパリングを心がけたいですね😊
がいどう
がいどうノルー
2024/11/07 14:23[web全体で公開]
ノルーさん、いつもコメントありがとうございます!

シナリオはおおよそ決まっておりますが
とあるシーンでPCが流れ通り動くかどうかが
不安な感じですね。

トピックを立ててみましたので
詳細はそちらに記載しておりま~す。

気にかけてくださってありがとうございました😊
けいさん
けいさんがいどう
2024/11/07 13:24[web全体で公開]
いえいえ、こちらこそ!面白いトピックで、私も考えるのが楽しかったです。ありがとうございます。

システムの特性にもよりますよね。PCが「魔女何それ怖い」とバックスタブによる不意打ちや隠れての遠距離狙撃を軸に討伐を行えるシステムなら、会話自体難しいかもしれませんし。
また、魔女は指名手配中・真実を知りながらも、なぜこの都市にいるのか?やりたいことがある?魔女から領主への感情は?協力して領主に対するとして、PCをその相方とする魔女側の理由は?などを脳内魔女さんに問いかけていくと、キャラ把握が進んでNPCとして生き生きしそうです。

良いセッションになりますように!
ノルー
ノルーがいどう
2024/11/07 12:27[web全体で公開]
> 日記:TRPGのシナリオ作成について
どうもです。お疲れ様です。
うーん……、シナリオ作りの相談の仕方………。
ネタバレにならない範囲でという事ですよな。

シナリオの舞台や導入、物語の結末は決まっているけれど
結末に至るまでの、中間の部分が決まらない…という感じでしょうか?
その中間の所で、どこまでプレイヤーの自由度を上げるか……とか、
どんなギミックを入れるのか、
登場人物(NPC)はどう動くのか……など。

もしくは結末が2~3種類あるタイプのシナリオを作られているのですかな。

がいどう
がいどうトロ
2024/11/07 11:08[web全体で公開]
トロさん、コメントありがとうございます!

仰る通り、調査のうえ
領主に対する不信感を抱かせ
魔女に対して好印象を持たせるように
持っていこうと思います。

あまり、露骨にやりすぎてもですが・・・💦
作ってて本当に匙加減が難しいと思いました。

トロさん含め、色んな人のご意見のおかげで
無事解決できそうです。

アイデア、ありがとうございます!
あまり、ややこしくし過ぎないようにしていきます😊
がいどう
がいどうQuqu
2024/11/07 11:04[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます!

①いいですね!
シナリオの導入部か調査しているときなどで
一度PCを助けてくれるシーンを入れてみようと思います。
そうすればPCはより魔女との和解に持って行ってくれそうですし。

素敵なアイデア、ありがとうございます!
助かりました!!
がいどう
がいどうはるるん
2024/11/07 10:50[web全体で公開]
はるるんさん、いつもコメントありがとうございます!

確かに、依頼人が敵とか裏があるシナリオばかりやると
その人の卓では依頼人=敵判定になってしまいますよね。
実際、友人がKPしてそれが多発して
PLが身近な人=敵認定して疑心暗鬼になって大変だったようです。

なので依頼人が黒のシナリオは
やるとしたら10回中1回くらいで
良いのかもしれないですね・・・

そして、シナリオ概要やハンドアウトに事前に
不信感を持ってる前提で表記するのはありですね。
そうすればPLも領主に肩入れしきることも無さそうですし。

そして、仰る通り
調査が進むにつれて実は魔女が良い人
領主が良い人ではなさそうだという
情報も開示してみようと思います。

アイデアありがとうございます!
いつも助かってます😊
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)がいどう
2024/11/07 08:03[web全体で公開]
> 日記:TRPGのシナリオ作成について
コメント失礼します。
PLから思いがけない提案が来た時。
どう対応するかは置いといて「その選択肢を選ぶとどうなるかを軽く説明する」というやり方もあります。
あとは、「どの選択肢を選んでも結局同じ結末になる」とか。

プレイヤーの発想をどこまでも予想するのは不可能です。大体はアドリブで対応する方が早いですし、シナリオに「○○ならA、△△ならB」なんて書いてたらキリがないし読みづらくするだけです。

セッションにおいてプレイヤーの自由な発想を全て尊重することは決して良いことになるとは限りません。
「こう動いて欲しいな」というのは悪いことではありません。
「あなたはその男が気になった。尾行したくなる」とか「他PCに対してこう思うだろう」とか細かい行動や感情を指定されるのはちょっとイヤでしょうけれど、セッションを円滑に運営するために「何を思ったかはともかく、あなたはその事件を調べる必要がある」位は指定してもいいと思います。
ねむみ
ねむみがいどう
2024/11/07 02:12[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

私の案はあくまでも「PCを強制的に意図した方向へ向かわせる安全装置」です。
基本的には他の方がおっしゃるようにPCたちが自分たちの決断で魔女を信じられるように誘導してあげるのが
シナリオとしては一番丸くて達成感があるのかなと思います。

お役に立てたなら幸いです。よいTRPGライフを!
がいどう
がいどうけいさん
2024/11/07 01:59[web全体で公開]
けいさんさん様、はじめまして~
コメントありがとうございます!

なるほどです、魔女が殺された時に
依頼をする人物がいれば
その後、フォローができますね。

そして、仰る通り
それでも領主の肩入れをするのであれば
それ用のエンドも準備して
無理に軌道修正をするのは良そうと思います。

1.魔女と協力して真実を探るエンド
2.魔女を殺した後に真実を探るエンド
3.魔女を殺して領主の依頼達成エンド

上記の3通りで考えて
できれば1に持っていけるように頑張ろうと思います。

アイデアありがとうございます!
大変助かりました😊
がいどう
がいどうねむみ
2024/11/07 01:43[web全体で公開]
ねむみさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
興味を持ってもらえてとても嬉しいです😊

ご提案いただいた①の件は
同シナリオの別シーンで考えておりました
そのシーンでねむみさんのアイデアを
使わせていただこうと思います。

そして、②の案もいいですね!
処刑までの日程=シナリオの時間制限
という感じでPC達も危機感と臨場感をもって
シナリオを進めてくれそうなので
是非、採用していこうかと思います。

素敵なアイデア、ありがとうございました!
助かります!!
がいどう
がいどう明地
2024/11/07 01:12[web全体で公開]
明地さん、はじめまして~。
コメントありがとうございます!

ご意見くださった案、素晴らしいと思います。
確かに魔女の居場所の調査の過程で
領主についてと魔女についての情報と
それについての違和感を感じさせれば
仰る通りPCの考えが
『魔女を倒しに行く』→『一度話を聞きにいく』
という流れになりますね!

例えば、
領主は魔女狩りに対して手段を選んでいなかったり

逆に魔女は
手配中のため森に迷い込んだ人を人知れずこっそり助けたりとか
そんな情報を入手させるのが良さそうですね。

他にも色々考えてみますが
明地さんのおかげでほとんど固まりそうです!

アイデア助かりました!
本当にありがとうございます!!
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/06 23:28[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます!

確かに、情報不足やお互いの認識違いで
予想外の行動が生まれるのは確かですね。

GMはシナリオの全容を把握してますが
PLは把握していないため、
情報提供や明確な描写、お互いの認識違いの確認をしたうえで
穴埋めしていかないとですね。

もう少しそのあたりを気を付けてみます。
ご意見助かりました!
がいどう
がいどうはるるん
2024/11/06 23:24[web全体で公開]
はるるんさん、いつもコメントありがとうございます!

なるほど、シナリオに支障のない範囲の自由は許して
結果は変わらなければ問題ないという感じですね。
私ももう少し融通を効かせて
見ようかなと思います。

同じようにしている人がいて安心しました~
ありがとうございます!
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/06 23:04[web全体で公開]
> 日記:TRPGのシナリオ作成について

こんばんは。
誰もが同じように考えたり、知っていたり、解釈していたり認識しているわけではありませんからね。
特にプレイヤーは、GMの知識の半分も状況認識していないと思います。
決断を迫られるとパニックになって判断力が大幅に低下するプレイヤーもいます。

ほとんどのプレイヤーは自分のキャラクターとその身に何が起こるかだけを心から気にかけています。
プレイヤーは、GMから見て「それは無関係だよ」とか「それは悪手だよ」と考える行動を行う場合があります。
しかし、それは、そのキャラクターやプレイヤーにとっては必要な試行錯誤かもしれません。
「この行動をすると、その結果どうなるのか」は、プレイヤーにはわからないんですね。
失敗や遠回りも、そのキャラクターが生きて行動していると感じるために不可欠かもしれないのです。
GMはPLやPCにこれらの行動を思いとどまらせたくなるかもしれませんが、「何故彼らはそうするのか。そう考えるのか」をよく考えてみるのは良いことです。
GMの状況説明が不足だったり、分かり辛かったり、曖昧だったり、誤解を産んでいたのかもしれません。

シナリオや展開がご破算になったり、他PL/PCに迷惑が及ばない限りは、GMがそれが良いアイデアだと思うかどうかに関係なく、その人が意図したとおりにそのキャラクターを演じてもらったほうが良いと思います。

ということで自分は「3」です(理想論ですが・・・)
はるるん
はるるんがいどう
2024/11/06 22:57[web全体で公開]
> 日記:TRPGのシナリオ作成について
やり方は人それぞれだけど、僕は緩く2かな?
よくある例えだけど、東京から大阪に行くのは決まってる。(北海道には行けない)
僕的には新幹線を予想してたけど、シナリオに支障がないなら、飛行機で行っても問題ない…みたいな?
がいどう
がいどう日記
2024/11/06 22:40[web全体で公開]
🤔 TRPGのシナリオ作成について
シナリオ作成において
『PCは基本的にこの行動をするだろう』
という考えを持ち続けると時に痛手を負うこともありますね💦

実際、油断して予想外の行動をされて
どうしようと内心慌てたことも多々ありましたし

そのための方法としては

1.ある程度の選択を想定して対策しておく。
2.予想外の行動をさせない。
(決まったことだけやらせ、他に選択を与えない)
3.事前対策を一切せず、何かあってもアドリブで乗り切る。

こんな感じになるのでしょうか。

前は1を実行していましたが
準備も無駄に時間がかったり
それでも対処できない斜め上の行動もあるので
気疲れしてしまい
今は2を実行することが多くなっている。

ただ、それはそれで
何もかも強制されてる感があって
PLも楽しめないかもな~。
そこのところが難しいところです。

現在、作成しているシナリオについて
トピックで相談してみようかな・・・
でも、なんて説明しようか😅
いいね! 12
がいどう
がいどう日記
2024/11/06 22:20[web全体で公開]
😊 オリジナルファンタジーTRPGのテストプレイ
近日、このSNSで興味を持ってくれた人の
テストプレイがあるので結構緊張してきています💦

というのも、今までは友人としかプレイしたことがないため
話したばかりの人とのセッションは初ですしね・・・

上手くいくことを祈って
お互い楽しむとしましょう😊
いいね! 13
がいどう
がいどうたかぽん
2024/11/03 22:51[web全体で公開]
了解しました。
では、11日21時より
よろしくお願いします。

また、日が近くなったら
ココフォリアのルームURL送りますね。
たかぽん
たかぽんがいどう
2024/11/03 21:45[web全体で公開]
ご連絡ありがとうございます!どちらも空けておけますが、11日お邪魔させていただきます!
がいどう
がいどうたかぽん
2024/11/03 00:15[web全体で公開]
たかぽんさん、こんばんは~。
お待たせしてすいません。

近日でしたら
11.12日の21時~23時が大丈夫ですがいかがでしょうか?
がいどう
がいどう日記
2024/11/03 00:09[web全体で公開]
😊 オリジナルファンタジーTRPGのテストプレイ
なんとか、2人目の友人のチュートリアルが終わった
感想としては慣れればクトゥルフより
シンプルで分かりやすいと感想をもらえた~。

無事、各ステータスの必要性を理解して
キャラメイクしてもらうことになったので
次回が楽しみです。
あとは、3人目の友人のチュートリアルが途中なので
10日のセッションで終わるかな。

そしたら本格的にシナリオを運用だー!!!
いいね! 12
がいどう
がいどうたかぽん
2024/10/27 19:49[web全体で公開]
了解しました。
では、後程日程をお伝えします。
たかぽん
たかぽんがいどう
2024/10/26 23:08[web全体で公開]
わかりました、1回だけになりますがよろしくお願いします!
戦闘の描写は毎回とまではいわずともしてください。しないとただの数字のやり取りになってしまいますので。
がいどう
がいどう日記
2024/10/25 23:11[web全体で公開]
😆 オリジナルファンタジーTRPGシナリオについて
最近、オリジナルTRPGの
テストプレイやチュートリアルを友人とやっていき
一部の人は本格的にキャラメイクをしようとしてるので
キャラに合わせたシナリオもそうだけど
今回はシナリオの概要を見せて
友人にはその中から1つ選んでもらおうかな。

1.井戸へ至る牢へ至る井戸
とある町にて冒険者のPCは
自ら町案内を名乗り出た親切な男性と町を観光した。
そして、その夜に事件は起きる。

2.魔女とポーション
ポーションの生産地である都市
その都市では疫病をばらまく魔女の討伐指令が出ており
冒険者協会にも依頼が出ている。
PCはこれを受けたことで
隠された真実に近づいていく。

3.永遠の雪(3部からなるCPシナリオ)
PCは冒険者として各国を旅している中
あるきっかけで無口の一人の少女に出会う。
迷子かと思い、調べると彼女は最北の国の出身のようだ
PCは戦闘技術のない彼女を放っておけず
北国に送り届けるため旅をする。


よし、こんな感じで紹介しよう。
友人たちはどのシナリオを選ぶのか
楽しみですな~😊
いいね! 7
がいどう
がいどう日記
2024/10/25 20:25[web全体で公開]
😶 戦闘描写について
トピックでコメントしてくれた人たち
ありがとうございました~
思いのほか描写を省いたりする人が多くて驚きました。

というのも、私はもともと
TRPG動画リプレイをよく見ていたため
戦闘などで描写をいちいちするのが
普通だと思っていました。
(よく考えたら、動画は後付けで
描写を追加できるのでそこまで
やってなかったのかもですね・・・)

なので、そこを見直し
友人たちに聞いて見ましたら

『毎回、描写はいらないかな~』
『ここは描写したい!って所だけ描写すればいいかも』
『どちらでもいいけど、確かに逐一描写は大変でテンポ悪いかもね』
という意見がありました。

ですので、今後は

自分が描写したいと思った時
とどめを刺した時
何かRPしたい時

などのタイミングで描写しようと思います。
私はテキストチャットのみのセッションのため
描写をすると時間もかかってしまうため
今回の意見はありがたい限りです!

改めて、意見くださった皆様
本当にありがとうございました~😊
いいね! 11
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/25 20:05[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】PCより低レベルの敵さん
こんばんは~、コメント失礼いたします。

確かにPCのレベル以下のエネミーを出すと
勝敗は目に見えているので
戦うだけ時間の無駄になりますよね💦
かといって遭遇しないのは
それはそれで違和感も出てしまうので・・・
仰る通り演出として倒したことにしてしまうか

あるいはシナリオのキーアイテムを奪って
ダンジョンの奥に逃げてしまい探索をやむなしの状態にする
いわゆるお邪魔キャラのような立ち位置にしてしまったりとか・・・
戦闘以外で出現させてみるのも面白いかもですね😊
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士がいどう
2024/10/25 19:15[web全体で公開]
いやぁ、描写が上手なひとは作家さんなのか!?
って思ううくらいに上手なので、出来る人はどんどんやったらいいと思います。
私はそんなに語彙が無いのと、戦闘などの処理に手いっぱいになってしまって、
途中からPC行動まで演出する余裕がないだけですよ!

魔物側のリアクションで精いっぱいです(*ノωノ)
はるるん
はるるんがいどう
2024/10/25 17:48[web全体で公開]
やっぱりあるあるなんだねー!
良くないけどよかった💦

普段はチラチラ見ながら作業してたんだけどねー?
ゾーン入っちゃうとマジやば!
がいどう
がいどうはるるん
2024/10/25 13:43[web全体で公開]
コメント失礼いたします。

シナリオ執筆楽しいですよね!
私もシナリオ作成良くやるので
思いついたのを形にしたり
ふとしたことからアイデアが浮かんだりと
熱が入ってしまいます。

実際それでセッション時間に
遅れそうになったこともありました💦
なのでセッション30分前に
目覚ましとかをかけて対策してますw
がいどう
がいどうたかぽん
2024/10/25 13:25[web全体で公開]
たかぽんさん、こんにちは。
以前お話ししたTRPGの件
遅くなりすいません。

ただいま、来月の友人との
セッションの日程調整しておりますので。
それが終わり次第
たかぽんさんにお声かけ致しますね。

なお、お聞きしたいことが
たかぽんさんは
戦闘中の描写はいりますか?
それともなしでやっていく方が良いですか?

また、描写がいるとしたら
GMに任せるかPL自身でやりたいなど
ご意見いただけたら助かります。
そちらの方針に合わせていきますので~

よろしくお願いします。
がいどう
がいどうノルー
2024/10/25 13:17[web全体で公開]
ノルーさん、いつもコメントありがとうございます!

いつもテキストのため
描写はやりやすい方ですが
その都度の小説のような描写は確かに大変ですね。

その点、ノルーさんのような
簡単な描写というのも手ですね!
PLに聞いてみて、その都度方針を決めていこうと思います
もし、描写が必要とあれば
軽い感じでやってみようと思います。

もちろん、とどめを刺したりするときなど
ドラマチックなシーンなどはしっかり描写しようかと。

ためになるご意見ありがとうございます!
がいどう
がいどうシマエナガ三銃士
2024/10/25 13:12[web全体で公開]
シマエナガ三銃士さん、コメントありがとうございます!

確かに描写は人によっては
自分でやりたいと思う人もいますね。

一緒にやるPLさんに聞いて
その都度方針を決めていこうと思います。
がいどう
がいどうトロ
2024/10/24 22:59[web全体で公開]
トロさん、コメントありがとうございます!

私も文才がないためやはり描写が単調になりがちですね。
特に戦闘描写は2つ前くらいに同じこと言ったような・・・
という感じで。

テンポを良くするためにも
特定のタイミングで
描写をすることにしようと思います。

因みに、私も初期は
命中・回避・ダメージ後
描写を挟んでいました~。
がいどう
がいどうはるるん
2024/10/24 22:54[web全体で公開]
はるるんさん、いつもコメントありがとうございます!

昔、TRPGのリプレイ動画を見ていた影響か
何かしら描写をするのが癖でしたが
やはりテンポが悪くなってしまうのが事実ですね・・・。
ネタが切れてしまい、戦闘の時は似たような描写になりがちでしたし。

やっぱり、大ダメージを与えた時や
とどめを指す時PLがやりたい時以外は
描写はしないほうが良さそうですね~。

ぜひ、参考に致しますね!
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/24 22:46[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます!
なるほど、特別な部分だけ描写する感じなんですね。
確かに描写していたらテンポが悪い感じがしました。
いちいち考えないといけないので・・・
是非、参考に致しますね!
がいどう
がいどう日記
2024/10/24 00:09[web全体で公開]
🤔 オリジナルファンタジーTRPGチュートリアル
日付まわってしまったけど
無事、友人とチュートリアルシナリオをやることができた!
次回には確実に終わりそうです。

おおよそのルールを理解してくれたので
これでキャラメイクも完璧かな・・・
いいね! 9
がいどう
がいどう日記
2024/10/20 20:50[web全体で公開]
😊 シナリオ作成
オリジナルファンタジーのチュートリアルシナリオ
やっと作り終わった~!
あとは、その日を待つのみ。

まあ、それ以外にも作るべきシナリオはあるので
まだまだ続きますがとりあえずしばらく落ち着けそうです。

たまには、頭を空っぽにして
PLやりたいな・・・・・
いいね! 9
がいどう
がいどう日記
2024/10/19 08:04[web全体で公開]
🤔 オリジナルファンタジーTRPGテストプレイ
友人がキャラメイクしてくれたけど
通常攻撃の概念がよく分かってなかったらしい
というのもクトゥルフ意外やったことなく
クトゥルフは技能が無いと攻撃できないので
無条件で攻撃できるというのが初体験のようでした。

言われて見れば確かにそれも納得
とりあえず、サンプルキャラをこっちで作り
それ用のシナリオを作り一度お試しで
プレイしてもらうことに・・・

これからは全ての武器の
サンプルキャラを作って
それ用のシナリオを準備しておこうかな。

とりあえず、23日までにシナリオ作らなきゃ~💦
いいね! 7
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/17 11:24[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます。
最終的にしっかり成長できるようになってるので
今のところ大丈夫そうです。
べいろす
べいろすがいどう
2024/10/16 22:56[web全体で公開]
> 日記:オリジナルファンタジーTRPG

こんばんは。
「ルール通りに作られているか、成長できているか」がわかりやすいようにできている、配慮されていると感じるシステムには好感が持てます:)
個人的に検算性能と呼んでいたりします:)
がいどう
がいどう日記
2024/10/16 22:29[web全体で公開]
🤔 オリジナルファンタジーTRPG
ふい~
今日はシナリオ作成兼整理
友人がキャラメイクをしてくれたけど
キャラシに不具合があることが判明
取り合えず修正完了!
こういったことのために
テストプレイや多くの人の
キャラメイクって大事ですね~
いいね! 8
がいどう
がいどう日記
2024/10/15 20:30[web全体で公開]
🤔 シナリオ作成
最近、PCに合わせたシナリオ作成をしていますが
たまにはこんなことをやりたいという
KP趣味のシナリオでも作ろうかな・・・

現状、3作くらい頭に浮かんでいるけど
もう少しPLさんが増えたら形にしていこうかな。
いいね! 13
がいどう
がいどうたかぽん
2024/10/15 19:14[web全体で公開]
こんばんは。
了解しました、ありがとうございます。
都合の良い日を後ほど連絡いたしますね。
たかぽん
たかぽんがいどう
2024/10/15 17:50[web全体で公開]
遅くなりました、興味がありますのでぜひ行かせてください!
時間はいけない日もあるかもしれませんが、夜の9時から2時間程度であればだいたい空いています!
ノルー
ノルーがいどう
2024/10/14 23:28[web全体で公開]
> 日記:107日目オンセン
コメントありがとうございます。
BGM探し、めちゃめちゃ楽しいっすw
それだけで半日費やした事もありました。
いや確かに、コメント欄を見ると思わぬ情報が転がり込んで来ることもあって
それも醍醐味のひとつですなあ。

あまり買ったりはしないんですが
イラストレーターさん独自のファンタジー世界を構想した画集とかもあるみたいで、
そういうのを見ると、すごくテンション上がります。
がいどう
がいどうノルー
2024/10/14 23:13[web全体で公開]
> 日記:107日目オンセン
コメント失礼します。
BGM探すの楽しいですよね!

私もよくファンタジー系のBGMを聞くと
シナリオのインスピレーションが湧いたりして
楽しくなります。

あと、個人的にBGMのコメントとかを見てみると
たまに面白い情報もあったりしますね。

あと、BGMの他にアニメを見たり
イラストを見たりして、頭の中でシナリオ作って
満足したりしてます(笑)

ファンタジー系のものを見聞きしてると
確かに旅をしたくなりますよね。
激しく同意です😊
がいどう
がいどう日記
2024/10/14 19:05[web全体で公開]
🤔 オリジナルファンタジーTRPG
最近重要人物の作成メインだったため
気晴らしにエネミーの作成をしてみたけど
やっぱりモンスターデーターを作るのって
楽しかったです😊
いいね! 9
がいどう
がいどうたかぽん
2024/10/13 22:37[web全体で公開]
たかぽんさん、こんばんは。

オリジナルTRPG
チュートリアルとしての
シナリオ用意しているんですが
良かったらプレイいかがでしょうか?

因みに導入内容は・・・

PCは旅路の途中
アルテナの領地の一つオラクル村に到着する。
あなたは宿屋の1階の食堂で食事をとっていたところ
質の悪い者がもめ事を起こしていた。
あなたはそれを放っておけず、止めにかかるのだった。

という感じです。
がいどう
がいどうルナ
2024/10/13 20:16[web全体で公開]
ルナさん、コメントありがとうございます!

折角の負けイベントが事故ったり
つまらないものになっては意味がないですね・・・

他のお方が仰っていたように
事前に負けイベントを告知することも
視野に入れようと思います。

アドバイス助かってます!
ありがとうございます!!
がいどう
がいどう日記
2024/10/13 18:44[web全体で公開]
😆 オリジナルファンタジーTRPG&その他
オリジナルファンタジー世界観の主要人物
何とか2名はイラストできたけど
まだまだあるな~。

でも、寄り道がてら
悪役も作ったら思いのほかハマってしまった(笑)
この悪役を利用したシナリオも準備しようかな・・・

明日は、クトゥルフの『神明鏡』のKP
頑張ると同時に楽しんでいくとしますか~。
いいね! 8
がいどう
がいどうチャリンニ
2024/10/13 18:34[web全体で公開]
チャリンニさん、いつもありがとうございます!

色んな人の意見を聞いて
負けイベの扱いは結構注意が必要と感じました~。
それを含めて、準備しないとですね。

折角、意見を下さった皆様には
感謝を含めて返信をしたいと思いました。
とても嬉しいお言葉ありがとうございます!!
がいどう
がいどう温森おかゆ(まんじゅう)
2024/10/13 18:27[web全体で公開]
こんばんは、こちらこそありがとうございます!

温森おかゆ(まんじゅう)さん含め、いろんな人たちのおかげで
負けイベントに対する見直しと
アイデアができそうです!
助かりました~
がいどう
がいどうヨッシー
2024/10/13 18:16[web全体で公開]
ヨッシーさん、コメントありがとうございます!

なるほど、そんなことがあったんですね・・・
そのKPさんがやりたかったことも
気持ちは理解できますが
少し敵の強さの調整などを
誤ってしまったかもしれませんね。
そんな感じの展開はゲームなどにも存在するので
全然ありだと思いますが
このトピックのいろんな意見を聞く中で
PCに強制敗北を味合わせると
モチベを失ったり、やる気をなくしたりしてしまうという
意見が多かったのでそう言ったイベントは
かなり慎重に扱わなければならないということが分かりました。

あくまで、『KPがやりたい展開』だけではなく
『PLが楽しめたり不快な思いをしないうえで
KPもやりたい展開』に持っていくのが
大切なんですね。

そのKPさんも事前に負けイベントがあることを告知したり
ステータスをいじらなかったり
いじっても、解呪の成功率を上げる又は自動成功にする
等があれば話は変わったかもしれないかと・・・


私はキャンペーンのボスは
そこまで強くしない感じに心がけてます。

理由としましては

・以前、PCとボスが合った時より
PCが強くなっているから
(レベル要素や持ってる情報なども含めて)

・PCがボスを倒すのに十分な条件を満たしているから
(武器防具や特殊なアイテム等)

・ボスを強くしてグダったり
事故が起きるのを防ぐため。

という感じです。
やはり、PCとKPが楽しんでこそのシナリオですね。

貴重なご意見と体験談ありがとうございます!
ぜひ、今後の参考に致しますね!!
がいどう
がいどうノーススター
2024/10/13 18:01[web全体で公開]
ノーススターさん、コメントありがとうございます

やはり、無駄にリソースを注がれる
意味のない負けイベントは嫌がられますよね~
戦闘は勝利してイベント的には負け扱いもありですね。

色んな人の意見を聞いて
改めて扱いに注意すべきだと感じました。

アドバイス、助かりました!
がいどう
がいどうたかぽん
2024/10/13 17:44[web全体で公開]
たかぽんさん、コメントありがとうございます!
負けイベント、人に寄りますが
賛否両論ですね。

ただ、共通して意見があるのは

・無駄にリソース(アイテム・時間など)
を消費して負けが決まってる戦いをさせられるのは
ストレスになる。

・そもそも、負け確定の戦闘をしたくない
敗北感を与えられるのは屈辱的。

という話も多いですね。
ですので、負けイベントとしては

・負けイベントがあること
またこれは負けイベントであることを事前告知する。

・負けイベントの際PLに
戦闘するかそれとも戦闘せず
ムービーのように判定なしで
終わらせるか選択してもらう。

・負けイベントに意味を持たせる
敵の使用武器や使用スキルの情報収集のためなど

・負けイベントに勝利条件を持たせる
○ターン耐えきってNPCを救出
または応援が駆け付けるまで耐える。
他には撤退までの時間を稼ぐ等。
『防衛戦』・『撤退戦』という名前として扱う。

仰る通り、
『PLにとって無駄のない負けイベント』
にするべきと感じました。

アドバイス、ありがとうございます。!
がいどう
がいどうかもらいふ
2024/10/13 17:17[web全体で公開]
かもらいふさん、コメントありがとうございます!
仰る通り、他の方にも提案してもらいましたが

負けイベントは無駄にリソースを注ぐ手前
快く思わない人も一定数いますね。

その分、防衛戦・撤退戦という形に変えて
敗北感を与えないというのもありですね。

ご意見助かりました
ありがとうございます!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)がいどう
2024/10/12 13:11[web全体で公開]
ご丁寧にありがとうございます。

特殊なギミックがある場合、特殊な処理がある場合は、セッション前に告知しておいた方が色々と手間が省けますよね。

はい、ダブルクロスには色々と特殊なギミックができるように、それらがデータ化されているものがあります。シーンから退場できるもの(口上だけ述べて敵が高笑いだけを残しながら退場していくときなどに使えます)、NPCをさらうもの、HP0から復活するもの、それらすべてスキルやデータとして定義されておりますので、GMが「これは○○というスキルでの退場です」と言ったら「じゃあ止められないね、仕方ない」とPLが諦めやすい、という仕掛けですね。

色んな人と話し合って造り上げた、がいどうさんのオリジナルの負けイベントのアイディア、出来ると良いですね!
チャリンニ
チャリンニがいどう
2024/10/12 00:29[web全体で公開]
またもや、そして前回も返信ありがとうございます!
PL達には負けイベだったならしょうがないの精神を植え付けていきましょう!
あとなのですが、全てのコメントに返信されてらっしゃるんですよね...感謝に対して懈怠のないその精神に驚きました!なんかいい人すぎて涙が出そうです...(オーバーリアクション)
がいどう
がいどう日記
2024/10/11 21:59[web全体で公開]
🤔 負けイベントについて
トピックで負けイベントについて
相談してみましたが思いのほか多くの意見をいただいて感激です!!

結論としましては
1.事前に負けイベントであることを告知
戦闘するかしないかの選択を設ける。
2.敵の弱点やその他情報を開示するための
負けイベントなら戦闘を行う。
(または、ムービーのような
判定なしの描写を行う。)
3.もし、戦闘を行う場合
HPを非公開かつダメージ判定を行う。

こんな感じで導入してみようかな。

そして、協力してくださった皆さん
改めて、ありがとうございました!!
いいね! 20
がいどう
がいどうれい
2024/10/11 21:51[web全体で公開]
れいさん、コメントありがとうございます!

確かに判定なしでムービー的にやれば
スムーズにかつ敗北感を与えずに済みますね~。

そして、仰る通り
OP・回想などで演出も考えてみます。

アドバイス、ありがとうございます!
がいどう
がいどう温森おかゆ(まんじゅう)
2024/10/11 21:47[web全体で公開]
温森おかゆ(まんじゅう)さん、コメントありがとうございます!

仰る通り、事前告知しておけば
無駄な労力を消費しなくていいので
PCとしてもありがたいんだなと感じました。

ダブルクロスにそんなシステムあるんですね。

基本的に負けイベントのエネミーは
CPなどで最後に倒せるような敵がほとんどなので
ドラマチックではありますが
扱いを間違えると逆につまらないものになってしまうので
難しいところはありますね。
とりあえず、今後は事前告知をしてみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました!
がいどう
がいどうチャリンニ
2024/10/11 21:41[web全体で公開]
チャリンニさん、いつもコメントありがとうございます!

PCに無力感を与えず、情報を与えて
達成感を得させるのがいいですね~。

HPは確かに非表示にして
サイレント∞は採用させていただこうと思います!

アドバイス、ありがとうございます!
がいどう
がいどう橋本
2024/10/11 21:38[web全体で公開]
橋本さん、コメントありがとうございます!

負けイベントという名でなく
『撤退戦』・『防衛戦』という名前ですか・・・
確かにそれもいいですね。

明らかに勝てない相手であることを描写して
その敵からの撤退戦などのようにすれば
達成感もあれば敗北感を与えずに済みますね~。

アドバイス、ありがとうございます!
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/11 21:32[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます。

仰る通り、クトゥルフでない限り
「戦えば必ず勝つ」という考えを持つ方もいらっしゃいますよね・・・
私も、なんでも暴力で解決されるのは
あまり、TRPGでは好まないですね。

敵の解析のための戦いとして
敵の弱点や攻略の糸口が見えそうな
戦いとして導入するのはありですね。

いつも、アドバイス
ありがとうございます!
がいどう
がいどうトロ
2024/10/11 21:25[web全体で公開]
トロさん、コメントありがとうございます!
個人的に負けイベントからの逆転勝利は大好物です!

確かに、セッション説明に
負けイベの事前告知があれば
承知で参加してもらえるので
ありですね😊

アドバイス、ありがとうございます!
助かりました~。
がいどう
がいどうSEL
2024/10/11 21:22[web全体で公開]
SELさん、はじめまして~
コメントありがとうございます!

戦闘ではあくまで実力を確かめる程度で
本気を出していないというのもいいですね!
それに、戦闘をするからには
何かしらメリットがあれば確かに達成感も出ますし
その点を考える必要がありそうですね。

アドバイス、ありがとうございます!
がいどう
がいどうはるるん
2024/10/11 21:19[web全体で公開]
はるるんさん、いつもコメントありがとうございます!
仰る通り、CP前提のお話になりますね~。

なるほど、事前に負けイベを明かすというのも手なんですね。
そうすれば無駄にアイテムも消費しなくて済みますし。
それを伝えたうえで選択してもらおうと思います。

アドバイス、助かりました。
ありがとうございます!
がいどう
がいどう日記
2024/10/10 22:56[web全体で公開]
😆 オリジナルファンタジーTRPG立ち絵について
オリジナル世界観の重要人物作成で
イメージ画像に困ってたけど
キャラクターメーカーというものに出会えた!
これでどこまでやれるかだな~。

今のところいろいろ作れて楽しいけど
全てのキャラを作れるかどうか・・・
とりあえず、やってみるとしよう!
いいね! 11
がいどう
がいどう日記
2024/10/10 21:25[web全体で公開]
🤔 オリジナルファンタジーTRPGについて
今日は片手剣のスキルを追加して
片手剣と両手剣を完全に別カテゴリーとして
分けることに成功しました。
そのあと、両手剣のスキルの威力を上方修正。

とりあえず、今日はここまでにして
明日重要人物の詳細追加しないと・・・
AIイラストがうまく使えず難儀しているけど
最悪イメージ画像なしになるかも・・・
個人的にはできればそれは避けたいな。
いいね! 9
がいどう
がいどう日記
2024/10/09 21:14[web全体で公開]
😶 オリジナルファンタジーTRPGについて
降雪の激しい寒冷地体に
火山がある設定にしようと思うけど
実際にそんなこと可能なのかな?
と考えてしまう自分がいる

でも、実際調べてみたら
存在していたから問題なさそうで安心した~
とりあえず、その火山のおかげで
温泉が湧いている設定も使えるし・・・
もちろん、火山と言っても活火山ではないよ~

でも、その火山を利用した
シナリオとかも使えそうだし
ワクワクしてきた!

これも以前アイデアをくれた人たちのおかげです。
本当に感謝の限りです!
いいね! 14
がいどう
がいどうはるるん
2024/10/09 19:07[web全体で公開]
はるるんさん、コメントありがとうございます。
私も、クトゥルフをやってたためか
複雑なシナリオが好きですね。

なるほど、普段は簡単なシナリオをやりつつ
たまに長めなシナリオをやるのはありですね!!

アイデア、ありがとうございます!
助かりました!
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/09 19:02[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます。
そうですね、シンプル過ぎても退屈になりますし
逆に複雑すぎても混乱したり
収拾がつかなくなるかもですし
難しいところですね。

なんとか、PCの設定を利用したり
世界観の要素の一部を
しっかり取り入れたシナリオに
していきたいですね~

過去のタイムラインを見る