ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2022年08月

Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/08/31 23:40[web全体で公開]
段ボール、暖かいですわよね……。むかし勤めていた会社が倒産する直前、空調も止まって(当時は冬でしたわ)、ダンボールの暖かさが身に染みましたわ……(違。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/08/31 23:34[web全体で公開]
つまり、「第六版TRPG」というタイトルのTRPGを作るなら、まさにいま! というところなのかしら。もちろん商標を取るのはお忘れなくねっ(。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/08/31 02:31[web全体で公開]
なるほど、そういうことなら腑にも落ちますが、あまりといえばあまりに姑息なネーミング……。

なんか体力が一気に持ってかれますな……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2022/08/31 02:30[web全体で公開]
HJも商売ですから、ぎりぎりの取引で利益だけは確保しよう、という意思があってああいうことにしたんだと思いますが、あまりといえばあまりに矜持も何も感じない姑息なタイトルに見えてもうねえ……。

それでも一時は日本のアナログゲーム界の盟主みたいな立場だったプライドはどうした、ってもうねえ……><
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/08/31 02:22[web全体で公開]
> 日記:今月のお買い物のお話
だ、段ボール、いいですね。だだ、段ボールですよ、へへへへ(明らかにいっちゃった目で(笑))。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/08/30 20:19[web全体で公開]
> 日記:勝手な思い込みでいろいろと迷惑をかけてしまったので反省
OGLには、DnDに関連する用語を使うことができないという条項があるのと、5eといえばDnDという風潮が(海外には)あるらしいので、DnDユーザーにアピールしつつライセンス違反にならない範囲で決めたのかしら? という風に思っておりますの。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2022/08/30 17:29[web全体で公開]
> 日記:勝手な思い込みでいろいろと迷惑をかけてしまったので反省
なんというか、マインクラフトダンジョンズとおんなじぐらい、日本語の精度が悪い気がする。
ギャザの人の言うとおりになるのかしらねえ。
HJから翻訳をいくらか持っていけばいいのにね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/30 17:13[web全体で公開]
😶 勝手な思い込みでいろいろと迷惑をかけてしまったので反省
だけど「フィフスエディションTRPG」というのはあまりにもパチモンくさくて栄光のホビージャパン社が自社商品につけるタイトルじゃないぞ! とも思うものなり(^^;)
いいね! 9
DrSG013
DrSG013ポール・ブリッツ
2022/08/30 13:15[web全体で公開]
> 日記:眠れない
どちらかと言うと技術屋側のクリエイターなのでAIの研究には興味津々(利用の範囲に関してはまだまだ人間のモラルに依存するのでサービスの展開については手探りだと思います)なのでちょっと試してみました。
コレ!というのはこないんですが、クリエイター視点からは自分では思いつかない構図とか出てくるのでいいヒント集にもなりそうで良かったです。
どのサービスかはわからないんですが、ドラゴン系の生成は熱いですよw

絵の方は先日からあるサービスが物議を醸してますが、どうなることやら。
個人としてはラフを自分で描いた後の清書や着彩のアシストをしてくれる優秀なAIあたりが今の社会で使えるサービスとしてはいいのかなと思ってますが。

人間の権利の侵害とかなんとか諸々出ている話題を見ながら、ふと「ロボット三原則」が頭に浮かんだ私でした。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/08/29 21:54[web全体で公開]
ご教示ありがとうございます。とりあえず漫画やアニメの背景が全部アレに駆逐されてイラストレーターが大量失業、とかいうことにはならなそうでよかったですな。時間の問題かも、とは思うけど……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/08/29 21:52[web全体で公開]
どこまでカスタマイズをするのがゲームとして正しいことなのかはよくわかりませんが、BRPで成功率1パーセントの多寡に血相を変える人見ると、うーん、とは思いますねえ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツゆうひ
2022/08/29 21:47[web全体で公開]
ですよねえ……完全に著作権フリーの商業OKイラストということではないようなので、漫画やアニメ作品の背景がこぞってあれになる、ということにはならないらしいですが、オンセンで使うのには問題がないのなら、どんどん使っていきたいです。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/08/29 20:20[web全体で公開]
> 日記:眠れない
一応蛇足というかですが、Midjourneyでしたら、無料プランで作成した絵のライセンスは CC BY-NC 4.0 International になります。単にオンセで使うのはライセンスの範囲内ですが、自分の収益化したYoutubeチャンネルで配信したりするとライセンス違反となります。
https://midjourney.gitbook.io/docs/terms-of-service#exception-1-non-paid-members-license-terms
https://creativecommons.org/licenses/by-nc/4.0/deed.ja
nal
nalポール・ブリッツ
2022/08/29 19:38[web全体で公開]
> 日記:スキルを選択してPCをカスタマイズできるゲームについて思うこと
RtoLの称号ルールが近いかも。あるいは素直にソードワールドのx.xとか(1.xでも2.xでもOK)逆にベーシックRPG系で技能を柔軟に選択するのと相性が悪そう。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/29 19:23[web全体で公開]
😶 スキルを選択してPCをカスタマイズできるゲームについて思うこと
もし、カスタマイズによって「もっとも戦闘力のあるキャラクターの最適解」なり「冒険に出るために必要最低限覚えておくべきスキルのパッケージ」なりが作れるのなら、その「最適解」や「パッケージ」を「クラス(職業)」にして成長方針も完全に固定し、それぞれ「戦士」とか「僧侶」とか「魔法剣士」とか名前をつければ、PLが悩むこともないし時間の節約にもなるし、ということで合理的なのではないかと思えてならない。クラスが異常にたくさん存在するCD&Dみたいなゲームというか。

それでもなおデザイナーなりPLなりがキャラクターのカスタマイズにこだわったゲームをやりたいというのなら、それは「最適解」なり「常識解」を求めることとはまったく別の動機によるものではないか、とも思う。その動機がなんなのかについてはまあいろいろとあるだろうが……。
いいね! 21
ゆうひ
ゆうひポール・ブリッツ
2022/08/29 12:39[web全体で公開]
> 日記:眠れない
キャラクター自体は
「うん、まぁ・・・・」
な出来ですが、あれの風景ってすごいですよね!

アニメ系もリアル系もどっから持ってきたのか分かりませんが、キャラと色味・キャラと背景の描き方などが違和感なくマッチしていてやばいですっ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/29 04:49[web全体で公開]
😶 眠れない
眠れないので最近話題のフリーのAIでもってSWのオリジナルモンスターである「ボルグ」の立ち絵を作ってみることにした。DEEPLによって英文を作り、それを入力して結果を待つ。結果、SWのサイトの公開しているボルグほど躍動的ではないが、「まあボルグですといわれたら、ああボルグかもしれんよな」というレベルのボルグが作れた。AIが作ったので著作権の心配はない(はずだ)。

絵が描けない、金もないTRPGユーザーには福音であるが、正直「人間はなんてもんを作ってしまったんだ……」と思わないでもない。まあそれはそれとして、「PCの立ち絵にガンガン使うぞ‼」と覚悟を決めたのであった。

……寝たほうがよさそうである。
いいね! 22
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱ポール・ブリッツ
2022/08/26 20:34[web全体で公開]
試し読み部分だけで笑ってしまいました。
何もかも強い。
ありがとうございますー
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/08/26 20:30[web全体で公開]
> 日記:電子書籍セール情報(ダイマ故畳)

唐沢なをきのギャグマンガ「まんが極 道」とかどうでしょうか。(またそんな鬱病になるような本を勧めて……(^^;A))
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2022/08/26 11:53[web全体で公開]
おはようございます。セッションの報告にも投函しましたがこちらにも

おはようございます。ハングドマンさんが温泉の活動を長期休止するとのことなので一度このセッションはメモリアルとして保存することにしました。ハングドマンさんが活動再開したら再び稼働させることにします
ついでは、その間、新規で単発セッションを立てたりするので参加者の皆さんよろしくお願いします
では朝の報告でした

以上、よろしくお願いします
こんちゃ
こんちゃポール・ブリッツ
2022/08/25 22:01[web全体で公開]
ほう、歴史小説はこれまで手を出したことがないジャンルですが、オススメするのなら読めるはず!

オススメの本紹介ありがとうございます😊
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/25 21:41[web全体で公開]
😶 天から
「ユーゴースへ行きたいかー!(おー!) アザトースは怖くないかー!(おー!) やってきました、史上最大、アメリカ横断クトゥルフクイズー!」

という言葉が降ってきたので、自分の鬱々もまだコントロールできる範囲だな、と判断、22:00よりのセッションに臨む吉宗であった。
いいね! 14
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/08/25 15:08[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんにちは( ^∀^)

確かに…私は安いとか合いそうとかいう理由で購入しがちですね(^_^;)

モチベーションを保つのは大変ですが、お互い良いセッションを( ^∀^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱとたく
2022/08/25 13:27[web全体で公開]
まあ知りもしないゲームを安いからという理由だけでポチると実際は積みばかりがどんどん増えていくだけですが(笑)
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/08/25 13:24[web全体で公開]
> 日記:GMのはじめ方(真似しないでください)

熱意に任せた、崖っぷちですね(^_^;)

うまくいけば自信がつくのかも(^_^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツハングドマン
2022/08/25 08:24[web全体で公開]
> 日記:ご報告
何があったのだか存じませんが、また早くTRPGがプレイできるようになることを願っております……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツこんちゃ
2022/08/24 23:52[web全体で公開]
> 日記:TRPGもあくまでも遊びの一つ
純粋なファンタジーじゃなくて歴史小説だけど、ケン・フォレット「大聖堂」いいよ。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/08/24 23:48[web全体で公開]
あら、そんな、わたくしほどの穏健派は世界を見渡してもわたくしばかりかと思いますけれど(。
そんなわたくしが過激派みたいじゃなくて?(
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/08/24 22:10[web全体で公開]
まったくです。このオンセンを作ってくださったぽん太さんには足を向けて寝られません……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツササミ
2022/08/24 22:09[web全体で公開]
「ジョジョ! お前がPL希望で長いこと待機していたゲームを……このおれは一気にGMとしてプレイしてしまうのだ! ジョジョ! おれはPLをやめるぞ!」(ちがうw)
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/08/24 22:02[web全体で公開]
オフでめぐり合うのはとても難しい気がします。
オンセという文化に感謝ですね・・・。ネットであれば、どこかでめぐり合うことも・・・!!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/08/24 21:59[web全体で公開]
意外と「やりたいけれど完全にあきらめていた人」って結構多いので、希望を捨ててはならないですね。
自分もまさか21世紀の現在になって「ジェームズボンド007」や「ドラゴン・ウォーリアーズ」が遊べるなんて思ってもいませんでしたもん……。
ササミ
ササミポール・ブリッツ
2022/08/24 21:57[web全体で公開]
> 日記:GMのはじめ方(真似しないでください)

最高です!!
そこにシビれる!あこがれるゥ!!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツどい=つなべ
2022/08/24 21:57[web全体で公開]
むう、たしかにそうだΣ( ̄ロ ̄lll)

男塾の電子書籍でも読んで早く寝ることにします……。そういや撲針愚のときJがいたらあのようなことには(笑)
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/08/24 21:57[web全体で公開]
この場合は、ユーザー集めのほうが死活問題かもしれませんね;;
やりたい人は多いけど卓がないだけ、とかならもっと簡単なんですが・・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/08/24 21:55[web全体で公開]
問題はほんとに「卓が立たない」可能性もあるということで……はあ~(段ボールに入った大量の未プレイルルブを見ながら(^^;A))
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツHigerider
2022/08/24 21:54[web全体で公開]
そういう結果になるまで言葉を尽くしてはじめて「実のある議論ができた」ということになるんじゃないかな、と思います。安易な妥協と迎合を「話し合い」というのは日本の悪い癖だよなあ、と思えてなりません……。
どい=つなべ
どい=つなべポール・ブリッツ
2022/08/24 21:49[web全体で公開]
> 日記:「殴り合い」と書いたのはやっぱり語弊があった
むぅ…撲針愚…
トゲ付きの鋼鉄のグローブをはめて殴り合ったと言われる古代の闘技…!

疲労がたまられてる可能性もありますので時にはお休みも大切そうですね
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/08/24 21:48[web全体で公開]
> 日記:GMのはじめ方(真似しないでください)
くっ・・・!!これはすごい
Higerider
Higeriderポール・ブリッツ
2022/08/24 21:04[web全体で公開]
> 日記:「殴り合い」と書いたのはやっぱり語弊があった

川岸の土手で仰向けになって「やるじゃねえか」「お前もな」となればいいんですけどね
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱ポール・ブリッツ
2022/08/24 20:44[web全体で公開]
「後悔はGMしてくれねぇんだよぉ!!」
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/24 20:35[web全体で公開]
😶 GMのはじめ方(真似しないでください)
1.何でもいいから聞いたこともないルルブを買う。
2.オンセンでもどこにも卓が立ってない以上、せっかく払ったお金がもったいないので自分でGMを始めるしかなくなる。
いいね! 31
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/08/24 20:33[web全体で公開]
> 日記:GMのはじめ方(もっと危険)
どんどん過激に。(笑)
いってることは非常に正しいけど。(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/08/24 20:31[web全体で公開]
> 日記:GMを始める方法(危険)
「昔から言いますよね、後悔卓を立てず」
「先に立たず、だ!」
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/08/24 20:29[web全体で公開]
叩きのめすというよりは、「攻防を駆使して疲れ切る」というニュアンスなんですが、うーん……。
なんかないですかねえ、対立する立場から、疲れ切って何の技も出なくなるまでお互いのウィークポイントを指摘し合うことにより、両者ともに高まるプロセスを表現するいいスポーツ……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/08/24 19:57[web全体で公開]
> 日記:「殴り合い」と書いたのはやっぱり語弊があった

議論というのが「叩きのめす」行為であると勘違いされるような物言いは避けていただきたい!w

いや、日本人には多いみたいですけどねw
誤解している人。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/24 19:37[web全体で公開]
😶 「殴り合い」と書いたのはやっぱり語弊があった
今後は「ボクシング」と書くことにした。きちんとしたルールにのっとり、正々堂々おのれの技術と体力だけを使って、どちらかが立ち上がれなくなるまでひたすらグローブで殴り合う、というのは、精神的な面でも社会的な面でもそう悪いことではないとわたしは思うのだが……。

それはそれとして夏バテなのかどうもいまいち体に力が入りにくい。いま議論やったら絶対に叩きのめされる一方だから、GMやるのもPLやるのもちょっと怖いw
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/08/24 01:55[web全体で公開]
間違っているんでしょうけど、対立を終わらせるには対立するのに使用するリソースを全部すりつぶすしかない、と考えるもので……。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/08/24 01:41[web全体で公開]
> 日記:暴力的な言動について
日記で殴りあうよりはよほどいいと思います・・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/24 01:24[web全体で公開]
😶 暴力的な言動について
肉体的にであれ、精神的にであれ、他者に対して拳を振り上げて殴れば、殴ったほうの拳も痛くなる。
であるからして、「殴るほうも好んで殴りたくはない」というのは真実ではある。
それでどうして殴るのかというと、
「その時のその人は他人を殴る以外のことができないからなのだ」、と考えたほうがいい。
だからといって、「殴られて痛かった側にしてみれば、殴るほうにどんな理由があったって、許せないものは許せない」というのもまた事実だ。
どちらにも共感してしまう自分としては、怨念を抱えたまま溜めこむことの危険性もわかるので、
「許せないその思いをストレートにぶつけて、どちらかが立ち上がれなくなるくらいまで殴り合いを続けるべきだ」
と考える。
たしかに間違った考え方かもしれないが、「なかったこととして隠蔽する」よりはよほど誠実だと思う。
日記欄が荒れている、というコメントを読んでそんなことをいいたくなった。
たぶんお好み焼を肴に飲んだ白鹿ワンカップ95円のせいだろうと思う。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ叡智(えいち)
2022/08/23 23:58[web全体で公開]
> 日記:ガンダムTRPG
こればかりは人によるとしか……連邦ファンでジムに乗りたかった自分は、シナリオ説明で「君たちのザクは」といわれて一発で萎えましたし、逆もまた真なりですので、戦争ゲームはそこが問題ですよね……。
巴
ポール・ブリッツ
2022/08/23 23:20[web全体で公開]
  え?えぇ?
  そうなんですか?

   いえ、業が深いのは 私かと…恥じ入る次第

   雑事を片付けたら オンセに復帰したいです♪

   おやすみなさい🎵
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2022/08/23 23:15[web全体で公開]
失礼ながら、やりたいTRPG欄を拝見させていただきました。

自分の業の深さがよくわかりました(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/08/23 23:13[web全体で公開]
HPが200点くらい吹っ飛んでしまう(笑) D&Dですら超ハイレベルキャラでもないと無理だ!(笑)
巴
ポール・ブリッツ
2022/08/23 23:11[web全体で公開]
   はははっ

   たまには棚のルルブを読み返してみますが、面白いですな😃
   それでたまに卓上げしたくて ムラムラしたらオンセンにて声だして挙兵しようかな!と思う所存!

   ア!エロ本では無くて TRPGルルブの話ですからネ!
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/08/23 23:08[web全体で公開]
> 日記:医者に相談
ルルブの表紙イラストが泣いているように見えたらSANチェックし、失敗したら14へ。成功したら積みルルブの数だけHPを減らして冒険を続けよ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/23 23:01[web全体で公開]
😶 明後日までに
膨らませ放題に膨らませた設定を、何とかまともな形になるまで話に落とし込まねばキャンペーンが破綻する……。

そういえばバトルフィールドもまだ作ってない……。

いやーこりゃ困ったねアハハハハ……。

どないしょ(゚∀゚)
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2022/08/23 22:56[web全体で公開]
まさに坊主丸儲けですなあ。
まあ自分がT&Tのサプリを買い続けてるのもSNEに対するお布施みたいなもんか……(笑)
巴
ポール・ブリッツ
2022/08/23 22:23[web全体で公開]
「ウム!わしの教祖様直筆の この免罪符があれば、なんとルルブのサンプルキャラを白紙のキャラシートに書き写すだけで10人分供養が出来ちゃうのぢゃよ❤️!……まあ、我らも霞を食っている訳ではないから、それなりの喜捨はいただくがの…」
●いつのワールドも宗教が貧した覚えなしwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2022/08/23 22:15[web全体で公開]
「御師様、全部供養するには最低でも60人以上作らなくてはならないのですが、人間にできるでしょうか」(真顔で(笑))
巴
ポール・ブリッツ
2022/08/23 22:13[web全体で公開]
> 日記:医者に相談

  一月にNPC用に1人キャラメイクしなされ!……供養じゃよ🎵
             _旅の変態修行僧より_
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/08/23 22:06[web全体で公開]
「ナイトメア・ハンター」ユーザーとしては責任を感じますな(笑)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/08/23 22:05[web全体で公開]
北斗の拳第2部だと、それで発電していましたね。

苦しみの中で、ポール・ブリッツという夢を見ているのかもしれませんよ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/08/23 22:03[web全体で公開]
あれですね。何本もの木の棒がつけられた歯車を押して回す奴(笑)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/08/23 22:02[web全体で公開]
> 日記:医者に相談

(幻想世界?)「さあ居眠りしていないで、未プレイのゲームを消化する仕事に戻るんだ!」
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/23 21:57[web全体で公開]
😶 医者に相談
「先生、未プレイのルルブが夜中にシクシク泣いている声が聞こえるんです」
「幻聴ですね。はい、次の人」
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/23 00:55[web全体で公開]
😶 時間の流れかたについて考えたこと
昨晩22:00に、現在主催しているキャンペーンのセッションがあった。
時間になっても一人の方がやってこなかった。連絡もない。
食べ物についての雑談をしながら待った。
56分後、遅刻した方がやってきた。みんな喜んでその方を迎え、何事もなかったかのようにセッションをはじめ、連係プレーで中ボスを撃破した。
楽しいプレイだった。
それだけ。
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/21 21:38[web全体で公開]
😶 まあいろいろあるけど
安易に妥協することによって有意義な議論をした気持ちになるのは誰のためにもならぬように思える。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ天娘
2022/08/21 10:57[web全体で公開]
ほんとにあるんですねそんな話……。

ファミコンソフトの抱き合わせ販売よりも非道だなあ……。
天娘
天娘ポール・ブリッツ
2022/08/21 02:38[web全体で公開]
> 日記:「内容お任せ!TRPGルルブ50冊セット」と称して

昔、プレステかなんかの福袋で同じソフトが10本ばかり入ってたという画像を見ましたよ…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/08/20 20:55[web全体で公開]
よくよく考えてみれば、あれで本を買うとき、売主が本の写真を全部載せているのは、そういう可能性をつぶしておくという目的があったのか、といまさらにして思いました。なるほど、と思いました。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/08/20 20:32[web全体で公開]
> 日記:「内容お任せ!TRPGルルブ50冊セット」と称して

法的に手が後ろに回るかどうかは分かりませんが
実際にやったら極悪な手法ですねw>「内容お任せ!TRPGルルブ50冊セット」

特に、「この中のいずれかの本から選びます」といって最終的には入らないルールブックがあるとよりギルティ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/20 20:23[web全体で公開]
😶 「内容お任せ!TRPGルルブ50冊セット」と称して
売れ残った在庫の同人ルルブの同じ本を50冊まとめてメルカリで処分したらやっぱり手が後ろに回るのかなあ……。と、模型屋が「塗装用アクリルカラーお任せ100本セット」と広告してたので注文したら使い道のない同じ色のやつが100本まとめて送られてきた、とかいう噂話を聞いて思ったなり。
いいね! 13
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/08/20 20:09[web全体で公開]
中古なので出版社やデザイナーさんに直接利益はないのが惜しい所ですが
経済の一助になればと。

電子書籍だけでも(追加で)出ないですかねw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/08/20 19:51[web全体で公開]
> 日記:amazon購入物

20980円をポンと出した生馬さんを見習って、自分も立派な、金を出せるTRPGファンを目指します!(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/19 17:48[web全体で公開]
😶 よく考えてみたら
「必ず勝てるだけの戦力を使って劣勢な敵を全滅させるまでの一連の作業の工程の美しさを楽しむこと」、と表現したらTRPGの戦闘が一気に空しいものに思えてきたので、RPもがんばるプレイングなりマスタリングなりをしようと思った夕暮れである。
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKAL666
2022/08/18 19:53[web全体で公開]
あれもカスタマイズ次第でとんでもないキャラ作れますもんね。まさに人外っていうw ガープスに限らずカスタマイズ系は、あまりにも自由度が高すぎるため、最大攻撃力求めるだけのパズルになっちゃうことが往々にしてありますので、自分は最近はちょっと、一歩下がったところにいるようなスタンスで接してます。ガープスの、同じCP使えばだいたい同じくらい活躍できるキャラが作れる、という発想とプロジェクトの野心性は好きなんですけどね~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツマッツ
2022/08/18 19:45[web全体で公開]
今オンセンでファンタズムアドベンチャーの卓を立てているのはわたしくらいかもしれません(笑)。

あのキャンペーンシナリオ「霧雨の島」が、なにもトラブルがなければあと3か月くらいで終わるところまで行ってますけど、今年中に終わるかどうか、もあやしいところで……。

魔法システム、発想と手法は大胆なんですけど、戦闘の真っただ中だとみんな余裕ないからRPとかできなくて、結局は、「ダーツ・パレッジ!」とか「サイオニック・ブラスト!」とか叫ぶだけになっちゃうのは何とも残念でありますなあ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ天娘
2022/08/18 19:40[web全体で公開]
アースドーンは持ってないんですよ(^^;A TORGもうわさで聞くだけですし(^^;A

いずれも相当なゲームらしいですね。海外のTRPG、日本人の考える発想の枠から逸脱しまくった豪快な設定やシステムがあるので好きです(^^) (まあ、日本のTRPGも、海外の人の考える発想の枠から逸脱しまくっているのでしょうけど……(笑))
KAL666
KAL666ポール・ブリッツ
2022/08/18 00:31[web全体で公開]
> 日記:人外PCの充実しているTRPG
ガープスの妖魔夜行とかどうでしょう。
マッツ
マッツポール・ブリッツ
2022/08/17 22:36[web全体で公開]
> 日記:人外PCの充実しているTRPG
ファンタズムアドベンチャーいいですよね。
自分の周りには結構所持している人がいて、コロナ前にはオフセで月1ぐらいで遊んでいました。
魔法の行使が確かに独特で楽しいですよね。
「月が見えているところで、月を愛でながら色とりどりの花をまき散らしながら、魔法を唱える」みたいな・・・。
オンセだと、るるぶ持っている人がほとんどいないから、もう遊ぶのは無理かなぁ・・・。
天娘
天娘ポール・ブリッツ
2022/08/17 21:01[web全体で公開]
> 日記:人外PCの充実しているTRPG

アースドーンと思って開きましたがありませんでしたw
あと思いつくのはTORGとか…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/17 19:59[web全体で公開]
😶 人外PCの充実しているTRPG
人外をやりたい、という人の日記を読んでふと興に乗り、思い出せるだけつらつら書いてみる。

まず筆頭に挙げられるのは、大日本絵画社の「ファンタズム・アドベンチャー」とその上位ルールの「アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー」だろう。「これはもしかしてモンスターマニュアルですか?」といいたくなるほどの種々雑多な種族がPCとして選択できる。なにしろオークや有翼人などはまだしも、人魚やマンティコア、果てはスライムのような軟体生物になってどろどろぐちゃぐちゃすることもできるのだからすさまじい。そのうえ、世界設定ではそうした知的生物たちが「ごくふつうのお隣さん」くらいの感覚で存在していることになっているので、普通に作って普通に冒険できるのである。独特な魔法のルールなども非常にユニークで面白いのであるが、現在は絶版なのが惜しまれる。

山北篤デザインの「パワープレイ・プログレス」も、カバーしている種族の数と職業の数は相当なものがあり、作れないタイプのキャラクターを探すほうが難しいくらいだ。このシステムのキモは、「プログレス」で明かされた、世界設定用のジェネレータのほうにある。わかりやすいルールで、自分のやりたい世界を自由に作ることができるのだ。翼の生えている知的生物だけの住むギャグマンガのような魔法文明社会だろうと、ロボットと人魚とエルフしかいない超シリアスな未来の科学技術社会だろうと思いのまま。独創的なGMであれば一度手に取ってみることをお勧めしたいが、これもまた現在は絶版。

入手が容易な作品では、SNEが翻訳している「モンスター! モンスター!」を挙げたい。このゲームは初めからPCとしてモンスターを選び、人間社会に繰り出して大破壊と大殺戮と大略奪を楽しもう、というコンセプトなのだ。そのため、扱えるキャラクターのバリエーションでは群を抜いている。ベースのルールがトンネルズアンドトロールズで、大雑把でわかりやすいのもとっつきやすいところである。倫理観とか正義の味方とか、そういうものに反感を持つ人はプレイしてもいいかもしれない。

また、おなじくSNEが翻訳している「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第二版」も人外PCに優しいゲームである。いちおう、基本的に種族は人間、エルフ、ドワーフからしか選べないことになっているが、このゲームの恐ろしいところは、基本ルールに「モンスターとして出てくる種族をPCとしてコンバートする方法」が明記されていることだ。やろうと思えば蛇人間になったりリザードマンになったりするのは序の口で、蟻人間やキャットピープルはおろか、それこそドラゴンになって暴れまわることまでできる。問題があるとすれば、この背景世界であるタイタンでは、人間社会においてそうしたモンスターは拒絶されており、どうしても使おうとなったらそれなりの迫害や冷遇を覚悟しなければならないことだが、まあ最近の情勢でも、サイ男が門番をやってたり、サイクロプスが腕利きの刀鍛冶として町で働いていたりするので、やろうと思えば何とかなる……のかもしれない。

ほかにも何かあったはずなのだが思い出せない。歳をとって記憶力が低下してきたのかなあ自分……。
いいね! 19
hikastar
hikastarポール・ブリッツ
2022/08/17 18:30[web全体で公開]
なるほど、そう言われると弱いですね。
実際数十年暮らしてきて、全て分かっていて安心できる人間に戻るorなんか人間より色々強いらしいが、細かい部分は全く分からん人外だったら安心、確実性で言えば「人間に戻る」のが圧勝ですからね。正に実家のような安心感です。
特に不満がないなら元に戻るのが一番確実です。

でも人外もイインダヨ…キャラシはほぼ確実にロスト扱いさせられるけど…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツhikastar
2022/08/17 15:23[web全体で公開]
> 日記:感想【人類種であること】
自分はたぶんそういう選択肢があったら「人間に戻る」ことを選ぶと思います。
「住み慣れた我が家が一番落ち着く」というタイプの人間なのかもしれません(笑)。
デミヒューマンやることもありますが何か落ち着かないのです(笑)。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/08/17 01:08[web全体で公開]
わたくしは、笑顔で、こう答えるよりほかありませんの。
「ええ。青髭ですわ」
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/08/17 00:56[web全体で公開]
> 日記:姉妹へ
何かと思ったら青髭ですか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツササミ
2022/08/16 10:19[web全体で公開]
そうなんですよね。買えるとき買っておかないと暴騰しますからなあ絶版ゲーム。

段ボールが自己増殖していく毎日であります(笑)。
ササミ
ササミポール・ブリッツ
2022/08/16 09:44[web全体で公開]
> 日記:笑ウせえるすまんじゃないけど
こんにちは、ササミです。

でもルルブは見つけた時に買っておかないと、手にはいらないことが…。特に絶版モノは一期一会ですよね~
本棚の空きと相談しつつ悩むところです。

ブックオフで見かけたフォーチュン・クエスト・コンパニオンを買っておけばよかったと後悔しています(TдT)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/08/16 01:36[web全体で公開]
ご助言多謝です……。
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2022/08/16 01:35[web全体で公開]
> 日記:何が起こっても不思議ではない世界は
さ、寝るで!
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/08/16 01:01[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんばんは( ^∀^)

キャラクターメイキングしたら、やっぱり参加してドラマを生み出したくなるかもしれません(^_^;)

キャラクターが生き生き動いたら、卓によっては楽しいかもしれませんね( ^∀^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/16 01:00[web全体で公開]
😶 何が起こっても不思議ではない世界は
何が起こっても不思議ではない世界は、「『その世界において起こるはずのない不思議なこと』というものが起こらない」世界とイコールということなのではないか、と論理をいじくって考えるが、もしかしたらそこに現代ファンタジーはなにか大事なものを置き去りにしてきたのかもしれない、とちょっと鬱になる夜である。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱとたく
2022/08/16 00:55[web全体で公開]
キャラクターメイキングは楽しいけど、キャラクターメイキングのためのキャラクターメイキングは空しいものかもしれぬ、そう思う吉宗であった(笑)。

わたしもキャラメイクくらいするか、死蔵していてももったいないもんな……(^^)
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/08/15 18:34[web全体で公開]
> 日記:笑ウせえるすまんじゃないけど
私もほんのりその傾向が(^_^;)

少しずつキャラクターメイキングして消化していますが、お互い良いセッションを楽しみましょう( ^∀^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKAL666
2022/08/15 18:05[web全体で公開]
それは非常にわかります。わたしも、日本で極めてポピュラーな銀の玉をはじいて穴に入れる遊戯機械の名称が入力できずに往生したことありますから……。でもだからといって、っていうのもありますしねえ……。難しい問題ですね……。
KAL666
KAL666ポール・ブリッツ
2022/08/15 14:17[web全体で公開]
意図せずそれに引っ掛かったりするといちいち書き換えたりが大変なんですよね。
別のところで操作と入れたら操(そう)が操(みさお)だからと使えなかったりして面倒だったんですよね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/15 13:51[web全体で公開]
😶 笑ウせえるすまんじゃないけど
ゲームは「遊んで楽しいから」やるべきものであって、間違っても「精神的な飢えを満たし」たり、「心の隙間を埋めるため」にやるものではない。それどころか心の隙間を埋めるためにルルブを買いまくる、などとなったらかなりヤバいことになっていると自覚したほうがいい、と自省のために。
いいね! 30
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKAL666
2022/08/15 13:11[web全体で公開]
> 日記:知ってる人いたら教えて
そういうリスト、わたしは見たことないですし、あったとしても公表はされないんじゃないかな、と思います。
「これは問題のある言葉なので禁止です」っていって衆目にさらすこと自体が問題を引き起こすような言葉もけっこうあると思うので……。
どうなんでしょうねえ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぐりっと
2022/08/15 01:27[web全体で公開]
こんな自分でよければどうぞ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/15 00:44[web全体で公開]
😶 反省
AFF2版のセッションに参加。久しぶりの妖術師キャラで……うーむ、はっちゃけたプレイをしすぎたようだ。
停滞が嫌いだから思い切り能動的になるのはいつものことだが、今回は限度を超えたんじゃないかと反省しきり。
いかんなあ自分……。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/14 17:37[web全体で公開]
😶 思考の固定化
MUTATIONというシステムを遊ばせてもらい、ポストアポカリプスのテキサスで赤い夕陽の渡り鳥してきた。
ゲームは楽しかったが、今回も「対立する二大勢力を抗争させて漁夫の利を狙う作戦」をしてしまい、最近自分の思考がそればかりに固定化されているような気がしてこれではあかん、と思った。
とはいっても素人が思いつく作戦など数パターンしかないからなあ。うむむ……。
いいね! 10
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2022/08/14 10:02[web全体で公開]
おはようございます。只今起きました
今、セッションの予定とか見たら昨日の昼辺りにハングドマンさんから今日急用で行けなくなったので来週の土日に変更してくれとありました

なので、今日はポールさんのみとなります。18時までに終わるよう頑張ります

では15時からよろしくお願いします
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツWAST@ルセラフィム推し
2022/08/13 17:42[web全体で公開]
参謀が血気にはやっちゃいけませんなあ……><
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推しポール・ブリッツ
2022/08/13 10:57[web全体で公開]
> 日記:やってみた
>参謀なんてあんな氷でできてるかのような冷静で正確な思考
いやでも辻くんという確かに頭脳明晰なんでしょうが、氷でできてるかというかというと大いに疑問な人もいますから
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/13 04:17[web全体で公開]
😶 やってみた
「軍師族 参謀ゲーマー」だった。参謀なんてあんな氷でできてるかのような冷静で正確な思考なんてできたためしがないのだけど、まあ答えるのが難しい質問もあったからなあ……。

ちなみに一番最近プレイしたswitchのゲームはリングフィットアドベンチャーです……。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/11 23:33[web全体で公開]
😶 いまかけているオリシの長期キャンペーン
結末は非常にハードでビターなものにしよう、と思っていたが、自分のこの前の日記を読んで、慌ててハッピーエンドを模索することに方針を急転換することにした。来週までにはネタを考えないとアウトであるが、まあ何とかなるだろう(根拠はない)。
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツハングドマン
2022/08/11 23:29[web全体で公開]
> 日記:キャンペシナリオ続編

先に二話目から書き始め、書き終えてから「その二話目と前キャンペの最終話を一話でどうつなげばいいか」を考える、というのはどーやろ。すでに退路がないわけだから、背水の陣というやつで「何をどうすればつながるか」が明確になるのではないか。などと無責任なことを説いてみる。ハングドマンさんがそれで成功したら自分もそれで書こう(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ傭兵
2022/08/11 19:20[web全体で公開]
> 日記:参加申請てなかなか難しいよね(´・ω・`)
参加に必要なのは度胸と思い切りだけです。気楽にどんどん参加ボタンを押しましょう。
参加して迷惑になるような人というのは実はそれほどあまりおらず、これまでのGM経験で「迷惑だな」と思ったプレイヤーは、「平気でドタキャンする人」くらいしかいません。
ほんと、時間が合うセッションを見つけたら、気楽にどんどん参加ボタンを押してください。たいていはなんとかなります。
よきTRPGライフが送れるよう陰ながら応援いたします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツハングドマン
2022/08/10 18:47[web全体で公開]
> 日記:まじか…(自分事なので畳)

「戦う前から負けることを考えるやつがどこにいる」とアントニオ猪木も言ってます。
上位大会がんばってください!(^^)/
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/08/09 22:18[web全体で公開]
演者として、傍観者として、観客として、というのは、確かにあるかと存じます。ですが、これは多分ですが、PLの視点って「演者として」の視点なのじゃないかしら。観客としての視点を同時に持つというのは、たぶんナラティブな文脈のTRPGにしかない気がしておりますの。
ですので、ポール・ブリッツさまが「なんか違う気がする」理由はわからないですが(もしかしたらネタバレ的なものでしょうか?)、演者としてのPLと考えると、先に宣言してしまうのはアリ……と個人的には思っておりますの。

それとは別ですが、このお話でナラティブがどうして難しいのか、腑に落ちた気がしますわ。演者という視点では酷い目に遭いたくないし、観客という視点だと、推しの主人公はたぶん酷い目に遭わない……。都合の良いお話は楽しくない、のに。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス・メイソン(CoC7PC名)
2022/08/09 19:08[web全体で公開]
生命倫理のうえから「人間」を作ることに歯止めがかけられていますが、AIは、別の角度から人工的に「人間」をこしらえていいのか、という問題を突き付けられている感じがしますね。TRPGのプレイを含む「文化の消費」という人間にしかできないはずの行為を人間よりもうまくやってのける人間ではない存在が誕生するかどうかという時代ですが……文化にとどまらず、すべての人間の「消費行動」とはいったい各個人にとって何なのか、ということを問い直す哲学的営為が必要なのかもしれませんね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬき
2022/08/09 18:43[web全体で公開]
巌窟王ですね。10年くらい前にSFタッチでアニメ化されましたが、大胆な再構成や再解釈はあるけれど、各エピソードは意外と原典に忠実なものが多かったりします。小説はやたらと長いですが、寝食を忘れて一気読みしてしまうくらいに波乱万丈で面白いです(^^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/09 18:40[web全体で公開]
😶 ゆるいシステムばかりやってるせいか
「適当に作ったキャラで適当に冒険すれば適当に活躍できて適当に楽しい」というのが自分のいまの理想のTRPG像になっている。
いいね! 34
たぬき
たぬきポール・ブリッツ
2022/08/09 18:39[web全体で公開]
「モンテ・クリスト伯」は未読ですが、名作なのは承知しています。
巌窟王のことかな?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬき
2022/08/09 18:27[web全体で公開]
> 日記:復讐劇の傑作は
自分は断固
「モンテ・クリスト伯」アレクサンドル・デュマ作
です。

訳文は岩波文庫版しか認めません(`・ω・´)
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ポール・ブリッツ
2022/08/09 08:47[web全体で公開]
> 日記:AIがいくら進歩しても
コメント失礼します。
AIに限らず限界を試す探究者の気持ちは好奇心として分からないではない。
ただAIは学習の過程であらゆる知識を食ってることになるので、サポートに留めるべきとは思いますね。

代行までを目的化した場合、AI同士でGMとPLに別れさせ自分は見る専という特殊プレイも可能かもしれませんが、
AIは知らないことはできないし、アレンジは始めないので、
「AIの方が優秀」と思われた時点で、文化は衰退し始めるでしょうね。
Mo2
Mo2ポール・ブリッツ
2022/08/09 03:08[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
胃にも心にも優しい!うどん最高!
(お互い頑張って寝ましょう🛌)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMo2
2022/08/09 03:02[web全体で公開]
> 日記:詫びシロ
うどんは正義!(←まだ眠れない男)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/08/09 02:43[web全体で公開]
それさえも若干量のドーパミンさえあればできるんじゃないかとか思っててまだ眠れない……><
nal
nalポール・ブリッツ
2022/08/09 02:41[web全体で公開]
> 日記:AIがいくら進歩しても
でも、私から『幸福を追求する』ことを取り上げることはできませんね。月は無慈悲な夜の女王より。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/09 01:58[web全体で公開]
😶 AIがいくら進歩しても
AIがいくら進歩しても、「TRPGを楽しんでいる今のこのわたしという体験」を代行することはできないのだ、と思っていたが、よくよく考えると脳の記憶に変換できる若干の電子的データと適量のドーパミンさえあれば楽しんでいる体験を代行することすら可能なのではないか、と考えて鬱になってきたので、これ以上鬱がひどくなる前にうどん食って酒飲んで寝ようそうしよう。
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/08/09 01:47[web全体で公開]
自ら望んだはずのビターエンドでも、ビターエンドにしてしまった自分の決断を思いかえして後悔し「TRPGとはしばらく距離を置くか……」なんて考えてしまうほど精神面が弱い人間です(^^;A
プレイの前提として「これはビターエンドなシナリオです」って宣言しちゃうのもなんか違う気がしますし、うーん、どうなんでしょうね。
「観客として悲劇の主人公たちを見る」体験と、「演者として悲劇の主人公たちになる」体験と、「演者として悲劇の傍観者となる」体験とでは違うのかもしれませんねえ……。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/08/09 00:10[web全体で公開]
> 日記:復讐がらみのシナリオでどうやってもビターエンドにしかならんのをマスタリングした
自ら選んでビターエンドにするのだと、また遊びたいという気持ちになるのですけれどね。あるいは、はじめから「ビターエンドにしてください」とお願いしてしまうと、割と納得できるという場合もございますし。ともあれ、シナリオとしてビター/バッドエンドを描くには、何かしら構造的な問題があるのかしら。世の中にはビター/バッドエンドを前提としたシステムがあるので、そうしたければそういうシステムで遊ぶのが安全かしら、などと思いましたわ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/08 23:33[web全体で公開]
😶 復讐がらみのシナリオでどうやってもビターエンドにしかならんのをマスタリングした
ネタ本のシナリオを1ページ目から可能な限り全部やっていくチャレンジをしており、そういうシナリオに当たったのでかけてみたが、思った通り登場人物が誰一人幸福にならず強烈にイヤーな後味の結末になってしまった。こういうのもアリっちゃアリだということはわかるが、自分のオリシの時はハッピーエンド前提で話を作ろう、と思った。それだけ。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/08/08 17:33[web全体で公開]
> 日記:刃桜会議
「自分は卓修羅です」というやつは卓修羅だ!
「自分は卓修羅じゃないです」というやつは訓練された卓修羅だ!
まったくTRPGは地獄だぜ! ヒャッハー! とほほ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/08/08 00:00[web全体で公開]
女の子がかわいくてガンアクションが正確だ、という噂は聞いてるので見たいんだけど、13話だか26話だかに付き合うだけの体力あるかなあ、と不安で(^_^;ゞ レンタル店に並んだら借りてみるかな~と思ってます。お騒がせしました。(^_^;ゞ
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2022/08/07 21:37[web全体で公開]
アニメ・・だけじゃないけど みなきゃならない作品なんて世の中にないですよw
義務感でアニメみることはないんじゃないかな。
システム
システムポール・ブリッツ
2022/08/07 02:02[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは08月16日03時00分に開始予定の新しいセッション:
【ファイティング・ファンタジー】危難の港を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=165980536246pb100
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2022/08/03 06:22[web全体で公開]
おはようございます。前回のセッションの第2話を上げました。
8月13日21時からとなります。詳しくはセッションを確認を
よろしくお願いします
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/03 00:53[web全体で公開]
😶 データ重視プレイがしたかったころ
データ重視で完全オープンダイスで命を懸けた精密戦闘をしたがっていた高校生の自分は、命を懸けた勝負なんだから、PCが死ぬ結果になっても従容としてそれを受け入れるべきだ、という考えだったのであるが、それに対する級友の答えは「どうしてお前の趣味に巻き込まれてこっちまで死ななきゃならんのだ」だったなあ。

あれから三十年、いまでは級友の気持ちもよくわかるようになり、戦闘にはRPによる回避のアイデアがあったら積極的に受け入れるなど、二重三重のセーフティネットを張るようになりましたとさ。それでもごくたまに犠牲者は出るけど……。
いいね! 27
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/08/02 23:17[web全体で公開]
> 日記:最近妙に荒れる日記が多いなぁ(見ないほうがいいよ)

ごめん。(^_^;ゞ
わたしのことじゃなかったらさらにごめん。(^_^;ゞ
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/08/02 22:38[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんばんは。
ええ、とても残念です。<海外ドラマ化ぽしゃ
ですが、月村先生、天地無用やエルハザード、ブルーシードやウテナにも関わっておいでとは驚きでした。
受賞されたのも納得です。
KAL666
KAL666ポール・ブリッツ
2022/08/02 14:48[web全体で公開]
ちゃんと初心者用って書いておけば大丈夫ですよw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2022/08/02 12:33[web全体で公開]
海外でのドラマ化がぽしゃってしまったのがかなり残念です。しかしあれを見ていたころは、原作の月村先生、まさか後年に日本SF大賞と推理作家協会賞を受賞することになるとは思わなかったですね~~。
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/08/02 08:52[web全体で公開]
>熱狂的「NOIR」ファン

おおっ、熱狂的とまでは行きませんが、「NOIR」観てましたよ~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツebikawaebio2480
2022/08/02 00:50[web全体で公開]
観賞ソフトとかあってもいいかもしれませんね。ゆとシートを放り込んでボタンをポンと押して後は見るだけ、っていうライフゲームみたいなやつ。熱帯魚観賞するような感じで。コミケかどこかで出さないかなあ、そういうの。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/08/02 00:39[web全体で公開]
> 日記:ガンドッグ「リコリスリコイル」ステージ!

熱狂的「NOIR」ファンからすれば、リコリスリコイルのことを考えると近親憎悪的になるんですが、見たほうがいいのかな……。
ebikawaebio2480
ebikawaebio2480ポール・ブリッツ
2022/08/01 21:24[web全体で公開]
> 日記:人間は変わるし趣味も変わる

よくわかります。
当時は「ソード・ワールドRPG」でも「蓬莱学園の冒険!」でも、いかにGMの仕掛たシナリオのギミックをPL全員で解いて、ラスボス相手にスキルや装備を駆使して打倒することに達成感を感じたりしたものです。
自分にだってそんな時代はありました。

30年以上も過ぎて「つまらないオッサン」と成り果てた今は、戦闘は単純に面倒くさい、ストーリーは馬耳東風で聞き流す。
とにかく言われるままにダイスだけ降って、後は黙ってセッションが終わるのを待つだけが楽しみ(?)になりました。
俗に言う「吟遊詩人」と呼ばれるタイプのGMがいるじゃないですか。
ああいうのでいいんです。楽ですから。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツどうじょう
2022/08/01 19:57[web全体で公開]
そういう意味でわたしの転換点は、まったく期待しないで参加した「ウィッチクエスト」の卓だったな、と思います。RPGとは命を賭けた人間の死闘を追体験してスリルとサスペンスを味わう一種のシミュレーションゲームだ、と思い込んでいたところにあのほのぼのとした世界は強烈なスマッシュヒットでした。九月姫デザインのウィッチ・タローもものすごくかわいくて、まさにカルチャーショックで。コンベンションの後にその足で本屋に行ってルルブを買いましたねえ。

まさかその次にウィッチクエストで遊ぶ機会が来るのが30年近く後になろうとは海のリハクの目をもってしても(笑)
どうじょう
どうじょうポール・ブリッツ
2022/08/01 19:51[web全体で公開]
> 日記:人間は変わるし趣味も変わる

こんにちは。
人生初めてのオフTRPGセッションに遊びに行った時の話なんですが、そこで展開したシナリオは「セッション内での一時間ごとのワンダリングモンスターチェック」>「規定回数到達でボス戦闘」という、戦闘のみの卓でした。
それが悪いというのではなく、TRPGはコンピューターRPGと違って色んな遊び方がある、と聞いていた高校生には「…なんか違う…」という衝撃が大きく、それから数年はTRPGから離れてしまいましたね(汗)。

しかし高校卒業後、ふと見た「コンベンション開催」のチラシを見て、「そういえば…」と思い立ち参加したところ、「ストーリー重視のオリジナルシステム卓」に偶然触れ、その卓の面白さにどっぷりはまって転げ落ちるようにTRPG好きになった自分です(笑)。
自分にとっての理想が他人の理想と同じわけもなく、自分が楽しいと思える場所を探すことがなにより大事なんでしょうね!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/01 19:11[web全体で公開]
😶 人間は変わるし趣味も変わる
TRPGとは死ぬか生きるかの戦闘のスリルを味わうゲームであり、正しいプレイではヘクスを使わねばならぬ、と固く信じていた高校生が、

30年過ぎた今となってはゆるゆるのシステムでその場の流れで話を考えるヘラヘラしたアドリブマスターになるんだから、

TRPGの理想的な遊び方はひとつであるべきなんて思いつめないほうがいいよ、と老害からでした……。
いいね! 40
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKAL666
2022/08/01 13:01[web全体で公開]
> 日記:最近見かけた

やってみてわかったけど、ルルブⅠのみ縛りをすると、かえって初心者さんは警戒するみたいですね。どういうわけか卓には百戦錬磨のベテランが集まってきまして。まあ単にわたしに人望がないからかもしれませんが(^^;A でも、やってみた甲斐はありました。ルルブⅠだけでもかなり楽しく遊べます。ほんと、よくできてます基本ルルブ。

過去のタイムライン一覧に戻る