ミドリガニさんの過去のタイムライン
2021年09月
ミドリガニ | |
2021/09/30 08:45[web全体で公開] |
ミドリガニ⇒みおと | |
2021/09/30 00:32[web全体で公開] |
みおとさん、お返事くださりありがとうございます。 そうですね、仰る通り1回目を十分に楽しんで頂かなければ。 陰ながら応援しております!
みおと⇒ミドリガニ | |
2021/09/29 14:36[web全体で公開] |
ミドリガニさん、はじめまして コメントありがとうございます。(⌒∇⌒) そうですね、私も製作者様方へのお布施と 思いルルブサプリを買いまくっています! 初心者様にも同じように思って貰うには まずは、最初の1回目のセッションを十分に 楽しんで貰わないといけませんよね(⌒∇⌒) というわけで引き続き、頑張っていきます!
ミドリガニ⇒みおと | |
2021/09/28 20:28[web全体で公開] |
> 日記:【初心者様歓迎卓】を考える みおとさん、はじめまして、こんばんは。 既にササミさんが仰られておりますが、るるぶがあるメリットをお伝えするのが良いのではないかと存じます。 キャラクター作成の幅が広くなる、世界観への理解が深まる、色んな卓へ参入しやすくなる、etc,etc... また、製作者様方へ還元することで、エラッタやFAQが更新されるなどサポートまで手が回ったり、新しいサプリメントが出たりとコンテンツの寿命も延びると思います。 わたしも初めてプレイした(実卓です)際は、GM様のご厚意に甘えておりましたが、本気で遊びたくなって以来、山ほどるるぶ・サプリメントの類を買っております。 本気で遊びたいなら、ちゃんとお金を払う、というのは筋が通るかな、と。
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/09/28 18:53[web全体で公開] |
お返事くださりありがとうございます。 確かに仰るようにケースバイケースではありますかね。 因みに、よくお世話になってるGMさんは、大体の魔物の数値まで覚えていらっしゃいます。 同じプレイヤーの時はとても便りにしてます。(笑)
ポール・ブリッツ⇒ミドリガニ | |
2021/09/28 18:21[web全体で公開] |
まあそれでも、いくら覚えているとはいえ、初見キャラがあまりにマイナーな魔物の名前をピンポイントで発言する、というのも雰囲気ぶち壊しですから、まあケースバイケースというか、常識を優先させるべきというか、「われわれに必要だったのは読み合うことではなくて愛し合うことだったんだ」と宇宙戦艦ヤマトの古代くんみたいな考えをするべきだというか……ですなあ……。
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/09/28 18:14[web全体で公開] |
> 日記:メタ読みについて考える ポール・ブリッツさん、こんばんは。 SW2.5は確かプレイヤーの覚えている魔物の知識を出すのはOKだったような? それにGM側もヒントを分かって貰えない方が悲しいんじゃないかなと思うのです。
水無月彦丸⇒ミドリガニ | |
2021/09/27 21:20[web全体で公開] |
はじめまして、こんばんは。 コメントありがとうございます。 やっぱりそうですかね。 今だとネット配信もあるので、何かで見た可能性もありそうですし。 偶然かなー?と思ってたんですが。 昔のTRPGリプレイだとPL側の情報もわかるんだけど、最近のはPCのみ描写になってるからわからなくて。 どうかなって思ってました。
ミドリガニ⇒水無月彦丸 | |
2021/09/26 23:30[web全体で公開] |
> 日記:「ソード・ワールド2.5リプレイBIG feat.データ&ガイド 剣と荒野と放浪者」読了 水無月彦丸さん、はじめまして、こんばんは。 >「ためらわないこと」って、脳内に宇宙刑事ギャバンの主題歌が横切りました そうなりますよね。 見ていたのはシャイダーからですが、有名曲なので存じ上げて居ります。
ミドリガニ⇒猫若@Lie | |
2021/09/26 15:30[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5で次何を回すか考えている男 喜びの猫若さん、はじめまして、こんにちは。 わたしはSWのGM経験は2、3回目ですが、近々6~7Lv卓を回します。 冒険者が思ったより強くて戦々恐々です。 なので、早いとは思いませんし、喜びの猫若さんも大丈夫だと思います。 応援しております、頑張ってください!!
ミドリガニ | |
2021/09/26 15:23[web全体で公開] |
😆 好きなTRPGの種族 突然だが、わたしはポケモンをやったことがない。 その第一作が出た頃、わたしは真・女神転生 デビルサマナーを遊んでいたからだ。 可愛らしさより、グロテスクでハードなものに魅力を感じる年頃だった。 だが、ダンジョンは徹底的に攻略しても、悪魔図鑑コンプリートはならなかった。 ダンジョンも勿論だが、悪魔合体の難易度も高かったからであるし、わたしはお陰で『望むすべてが手にはいる訳ではない』と知ることができた。 そんなわたしだが、ことTRPGにおいてはコレクターに変貌する。 何のコレクターなのかって? 希少種族である。 その世界観でしか演じられない、特有の種族。 例えば、わたしの大好きなゲヘナ・アナスタシスはまさに希少種族の宝庫だった。 天使・堕天使、半妖霊(ハーフジン)、銀糸の民、肉食獣人、草食獣人、小動物獣人……果ては海妖霊や水棲獣人まで演じることができた。 選り取りみどりである。 ソード・ワールド2.0/2.5も中々個性的だ。 マッチョなソレイユ、三つ目のシャドウ、手先の器用なレプラカーン、古代種妖精フィー、動き出した神像センティアンに鉱石人間フロウライト、そして植物人類メリア。 実に多様だ。 先だって魔法文明キャンペに応募したのだが、ノーブルエルフやマナフレア希望者が並ぶ中、それらを差し置いてわたしはダークドワーフを希望した。 ダークドワーフとは人族を裏切り蛮族側に着いたドワーフで、黒い炎を操れる中二病種族である。 その設定上、演じられる機会は極めて希少なのだが、魔法文明時代ということで大っぴらに演れるらしいと聞いて飛び付いた。 「カニさん、ニッチすぎるよ!!」と突っ込まれるのも当然だろう。 ここで貴方に問いたい。 貴方の好きな(よくプレイする)種族は何ですか? https://trpgsession.click/vote.php?i=uid159_1632637257 最後までお読み頂きありがとうございました。
ミドリガニ⇒わっか | |
2021/09/26 08:03[web全体で公開] |
わっかさん、お返事くださりありがとうございます。 >実際にどんな姿なのかわかると、想像が膨らんで良いですよね。 そうですねー!! てっきり、ブロントザウルスみたいな首長竜なんだろうと勝手に想像してたので、お陰さまでスッキリ致しました。 ダウレスは1部位範囲攻撃持ち動物系で優秀なので、長く旅のお供になりますよね。
ミドリガニ⇒Kei | |
2021/09/25 23:08[web全体で公開] |
> 日記:かつて、どうしてキャラクターが忌避されたのか、というお話 Keiさん、はじめまして、こんばんは。 とても興味深いお話でした。 冬の時代は存じ上げて居りましたが、ロールプレイ(キャラクタープレイ)にこうした経緯があろうとは。 今のシステムはロールプレイを推奨するものも少なくなく、随分進化したのだなと感慨深いです。
ミドリガニ⇒わっか | |
2021/09/25 23:03[web全体で公開] |
> 日記:[SW2.5]ダウレスの姿 わっかさん、はじめまして、こんばんは。 お陰様でかなり明確にダウレスの姿がイメージできるようになりました。 ありがとうございます。
ミドリガニ⇒邪神幼女もやし | |
2021/09/25 22:30[web全体で公開] |
もやしさん、こんばんは。 >レモネードのお酒の方 ええ。「ノメルズ ハードレモネード」とか飲んでみたいですねぇ。 酒屋さんで探してみようかなぁ。
ぱとたく⇒ミドリガニ | |
2021/09/25 12:48[web全体で公開] |
ミドリガニさん、こんにちは( ^∀^) 私も癒されました( ^∀^) ご丁寧にありがとうございますm(__)mペコリ お互い、良いセッションを( ^▽^)
まるーや⇒ミドリガニ | |
2021/09/25 12:38[web全体で公開] |
お返事ありがとうございます。 そういう底辺から成りあがる作品、読みました。巌窟王も、最強伝説黒沢も。 けれどそれって、どうにかしたいという願望の産物で、現実ががどうにもならないことの裏返しだよな…と考えてしまうのです。 頑張っていれば仏さまや神様が助けてくれるはず、といっしょの気がします。 自分の成果を神様仏様のおかげだっていうことは全然大丈夫なんですけど。 大丈夫だから、一人にしてください。自分のことだから死んではいないです。
ミドリガニ⇒まるーや | |
2021/09/25 11:30[web全体で公開] |
> 日記:漠然と生きるよりは まるーやさん、はじめまして、こんにちは。 死んでしまったら、何も出来ません。 みんなと楽しく卓を囲むことも出来ませんし、詰みを数えることも、買い足すことも叶いません。 それに、今まで卓を囲んでいた友人達も悲しむでしょう。 もしお暇でしたら、『最果てのパラディン』をお読みください。 書籍版が億劫なら、Web版もございます。 それも嫌なら、近々アニメが放映します。 物語の序盤で、きっと心に訴えかける何かが得られるかと存じます。
ぱとたく⇒ミドリガニ | |
2021/09/25 09:38[web全体で公開] |
> 日記:オタクとプリキュア アニメを本気で楽しむところは素晴らしいです( ^▽^) 人を幸せにするアニメを楽しみ、良いセッションを(*^▽^)/★*☆♪ ありがとうございますm(__)mペコリ
さんしょお⇒ミドリガニ | |
2021/09/24 18:37[web全体で公開] |
ミドリガニさん 1日ひっくるめても、ペットボトル1本ほどしか水分補給しない身でしたので、 改めて、水分補給の仕方を見直そうという気持ちになりました。う〜む… 陸上生活に慣れすぎたせいか、水分を軽んじるようになっていたようです…(?) また初心に帰って、潤いのある生活を心がけようと思います!
ミドリガニ | |
2021/09/24 11:47[web全体で公開] |
🤔 オタクとプリキュア 本日、ねとらぼさんの記事を読んだのだが、『スイートプリキュア♪』が放映から10周年だそうだ。 作品についての詳細はその記事に譲るとして、実はわたしはそれを視ていた。 わたしは無類のアニメ好きだが、普段女児向けアニメは全く見ない。 趣味が合わないし、一人で見ていても恥ずかしいからだ。 それなのに何故かの作品は視ていたかというと、当時遊んでいたアルシャードのキャンペーンが、プリキュアをリスペクトしたものだったからである。 何故『マージナルヒーローズ』や『デッドラインヒーローズ』でやらなかったのかって? それらのシステムはまだ生まれていなかったのだ。 今やるなら間違いなくそれらのシステムに頼った方が良いだろう。 話が逸れた。 ともあれ、プレイの参考にした『スイートプリキュア♪』は東日本大震災の影響で、プリキュアシリーズ屈指の優しいエンディングに成ったのだという。 震災から10年、わたしは相も変わらすTRPGを遊んでいるが、新型コロナの蔓延や中東地域の不安定化など、世界情勢は目まぐるしく動いている。 台湾を巡っては、中国が核使用も辞さない等と物騒極まりない。 小市民のわたしにこれらの諸問題をどうこうする力はないが、せめて世界の安寧を願うと共に、こうしたアニメを楽しめて、皆と卓を囲める幸せな日々が少しでも長く続くよう祈っている。
かたつむり⇒ミドリガニ | |
2021/09/24 08:28[web全体で公開] |
そうですよね。 TRPGオンセンでのセッションはこれが初めてだったので この界隈ではこれが普通なのかな? と自分の常識を疑っておりました コメントいただけて少し安心しました ありがとうございます
ミドリガニ⇒かたつむり | |
2021/09/24 08:07[web全体で公開] |
> 日記:初めてのマージナルヒーローズ >やる前に一言声をかけるのが普通なのでは…… 他人様のキャラクターシートを勝手にいじるのは、例え親切心からであっても普通ではないですね。 こうした方が見易いですよ、という助言に止めるべきかと。 弱くなっていたのは転写ミスによるもののようですが、仰るようにやる前に一声かけるべき案件かなと存じます。
ミドリガニ⇒アキレウス | |
2021/09/23 20:51[web全体で公開] |
> 日記:気になったので アキレウスさん、はじめまして、こんばんは。 延長がない(ブッキングの可能性がゼロ)と確約できるなら問題ないとも考えられますが、わたしはセッション後の雑談を楽しむことも含めてセッションだと思っています。 故に、同じ日に2つ以上の卓の予定を入れることはありません。
ミドリガニ⇒雪翼依依 | |
2021/09/23 20:43[web全体で公開] |
> 日記:ショック… こんばんは。 向上心を持つのは良いことですが、それが己の心を傷付けるまでに至っては、害にしかなりません。 そういう意味では、他者との比較はさして重要ではないのです。 雪翼依依さんは神様ではないのですから、何でも出来るわけではありませんが、逆に雪翼依依さんにしか描けない、素敵な絵もあると思うのです。 それに、派手な演出ばかりがTRPGの魅力なわけではありません。 そうでなければ、どうして文字ばかりのテキストセッションを楽しむ人が絶えてしまわないのでしょうか? 大丈夫、卓を終えた皆が笑っていれば、それでセッションは成功ですよ。
ミドリガニ⇒YK(夢来ユカ) | |
2021/09/23 20:33[web全体で公開] |
YK(夢来ユカ)さん、こんばんは。 お返事くださりありがとうございます。 形はどうあれ、旦那様も息抜きはさせて下さるのではないかと。 引退も考えておられるとのことですが、幸い息の長い業界(?)ですから、子育てが一段落したらまた再開というのは充分ありかなと思います。
YK(夢来ユカ)⇒ミドリガニ | |
2021/09/23 20:22[web全体で公開] |
はじめまして、コメントありがとうございます 実際引退するかなーといういい時期ですよねぇ、実際子育てまだ経験がないのでどんな忙しさが想像できないのが怖くなります… 旦那にそこまで頼んでTRPGをするのは罪悪感が凄そうで相談が必要なやつですね; 私も卓やってて父親の方はたまに見かけるのですが母親の方ってそういえば一切見かけないなと思ったところでした
ぱとたく⇒ミドリガニ | |
2021/09/23 17:51[web全体で公開] |
ミドリガニさん、こんばんは( ^▽^) 良い思い出も、苦い思い出も、時間が経てば楽しい時間です( ^▽^) こちらこそ、お返事ありがとうございましたm(__)mペコリ
ミドリガニ⇒YK(夢来ユカ) | |
2021/09/23 17:22[web全体で公開] |
> 日記:12月に出産予定 YK(夢来ユカ)さん、はじめまして、こんばんは。 お子様楽しみですね。 わたしの卓友さんにも女性の方はおられますが、そうしたお話は聴いたことがなく……。 想像するばかりになってしまいますが、ご容赦ください。 お母さんは寝る間も惜しんでお乳を与える関係で、寝不足になりがちと伺いますが、安全安心な子育てには勿論息抜きも必要だと思います。 となると、旦那様に殆どの家事をお願いするとかでしょうか。 家事代行サービスをお願いする方もいらっしゃるかも、と思いましたが、コロナ禍でやや難ありですかね。
ミドリガニ⇒ぱとたく | |
2021/09/23 17:08[web全体で公開] |
ぱとたくさん、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 長く続けていると色んなシステムに触りますし、様々な思い出が出来ますよね。 ワクチンの件もありがとうございます。
ぱとたく⇒ミドリガニ | |
2021/09/23 15:29[web全体で公開] |
> 日記:TRPGは何時もわたしを救ってくれる。 楽しい時間に救われるのは、嬉しいですね( ^∀^) 幸せなお話に、私も嬉しくなりました( ^▽^) SW2・0…少しですが昔、やってましたね…いろいろな思い出がありました( ^∀^) ワクチン、お気をつけて( ^∀^)
ミドリガニ⇒so1rou | |
2021/09/23 08:14[web全体で公開] |
> 日記:TRPG辞めたくなった時 颯一郎さん、はじめまして、お早うございます。 わたしはむしろTRPGに救われてる部分が多くて、卓にまつわるトラブルは滅多にないのですが、万一の際は、決着後に別の趣味に浸ったり(わたしの場合はアニメや小説)、或いはTRPG仲間のチャットに混ざったりして鋭気を養っております。 後者の利点は、新しい卓の話題が出ることもありますので、それこそ切り替えに有効かなと思います。 ですが、トラウマ級のトラブルに見舞われてTRPGを去った友もおります。 トラブルの大きさや解決の仕方にも依るのかな、と。 因みに、随分昔のことですが、いがみ合いになって仲裁を頼んだことはあります。 その時は流石に暫くTRPGから離れたかもしれませんね。
ミドリガニ | |
2021/09/23 00:10[web全体で公開] |
😊 TRPGは何時もわたしを救ってくれる。 ヒトのペットの件は無造作に断っておきながら、親父殿は今日もテレビをザッピング。 わたしは苛立ちを募らせ、鬱々としつつも、洗い物を済ませてセッションのお部屋作りに精を出していたのである。 ところが、SW2.0で魔法文明時代の話題があり、ついつい飛び付いてしまった。 勿論、参加が決まったわけではない。 無いのだが、人は希望があれば生きられるものだ。 1つの希望が潰えたとて、また別の希望があれば。 TRPGは何時もわたしを救ってくれる。 これからも、この趣味を大事にしていきたい。 明日は待ちに待ったワクチン接種だ、そろそろ寝よう。
ミドリガニ⇒トパーズ | |
2021/09/22 13:00[web全体で公開] |
> 日記:ハッピーバースデー・トゥ・ミー トパーズさん、こんにちは。 お誕生日おめでとうございます。 アラサーはまだまだ若いですよ、大丈夫!! ……とアラフォーが申しております。( ´∀‘)ハハハ
ミドリガニ⇒ノルトレフュー | |
2021/09/22 12:39[web全体で公開] |
ノルトレフューさん、こんにちは。 いえ、とんでもない。 冷静さを失ってたのは確かなので、ありがたいお言葉でした。 他の手段も検討させて頂きます、ありがとうございます。
ノルトレフュー⇒ミドリガニ | |
2021/09/22 12:16[web全体で公開] |
なるほど、もう飼った経験があるんですね。釈迦に説法だった! だったら後は一人暮らしするタイミングですね! ワンチャンはお店で買う他に交換会や保健所でもらうという手段もありますし、良い出会いがあるといいですね!
ななせ⇒ミドリガニ | |
2021/09/22 00:29[web全体で公開] |
こんばんは、コメントありがとうございます。 不具合報告されてる方がいらっしゃるので、そのうち直るとは思いますが、意外と不便ですねこれ…!アイコンも消えているので、誰かわからないw ちなみに、ミドリガニさんは見えてます。法則がよくわかりません…w
ミドリガニ⇒ノルトレフュー | |
2021/09/21 23:06[web全体で公開] |
ノルトレフューさん、こんばんは。 貴重なご意見を頂戴しありがとうございます。 先代犬は16年精一杯生きてくれまして、逝って4年経った今でも月命日参りしております。 大方の世話も私がやっておりましたし、大病もしました。 お迎えが近付くにつれて仰る通り病院通いの日々で在りました。 それを生涯忘れることはないでしょう。 それでも、先日ワンちゃんを抱いたとき、云い知れぬ感動を抱きました。 久し振りの、温もりだったのです。 とはいえ、決意が固まっているわけでも御座いません。 頂いた情報を噛み締め、今一度冷静に立ち返り、その後の身の振り方を考えようと思います。 重ねてお礼申し上げます、ありがとうございます。
ノルトレフュー⇒ミドリガニ | |
2021/09/21 22:29[web全体で公開] |
> 日記:玉砕【TRPG関係ないので畳みます。】 ・子犬を買いだしたら20年は一緒にいることを覚悟。 ・犬はご主人様の体調管理などしない。天候も関係ない。毎日お散歩したい。 ・病気や事故で病院通うことになったらすべて負担。ワクチンとか、やり方によるけど5000~10000円かかる。 ・拾い食いなどでお腹を壊す可能性に注意。 ・犬が年をとったら頻繁に病院に行くことになる可能性は高い ・賃貸住宅はペット可だと不可よりちょっと家賃が高い ・トイレやえさは切らしてはならない(最初のころ意外に忘れがち) ・旅行に行くときにどうするか。ペット可の宿にするかペットホテルに預けるか考える ・出張するような仕事は難しくなる(シッターを雇うかちょくちょくペットホテルに預けることになるかも) 自分は猫飼ってますが、こんな覚悟もなく飼いはじめ、あっという間に10年以上経ちました。 自分も実家はペットダメって言われたので一人暮らししてからですね。 がんばってください。 猫なので旅行行きづらいですが、やっぱり飼いたかったので旅行はだいぶ諦めています。
ミドリガニ⇒さんしょお | |
2021/09/21 00:40[web全体で公開] |
> 日記:🍹水分補給の大切さ🍹という、戒め。 セッション前に飲み物は十分なご用意を。 テキストオンリーですら、意外とペットボトル1本分位は飲んでしまうものです。 水棲生物同士、お互い水気は大事にしましょうね。(何)
こたつ⇒ミドリガニ | |
2021/09/20 19:02[web全体で公開] |
はじめまして。コメントありがとうございます。 戦闘中死ぬ死ぬ言われ続けたゴーレムすらも生存し、全てがとんとん拍子で進んだセッションでした。 もう一度こんなセッションができるように日々精進致します!
みずほ⇒ミドリガニ | |
2021/09/20 18:38[web全体で公開] |
こんばんは、ミドリガニさん。 いつもコメントありがとうございます。 古き良きと言われるTRPGの経験の方が多いため。 ドラマチックなTRPGまで考えが至ってなかったみたいです。 和製TRPGはドラマ作るものが多いですしね。 ダブルクロスを遊んだ時。そのあたりに吃驚した経験があります。 仰るように、呟いた方は、華やかな作品をいつも遊んでいるため。 たまには、普段とは違う雰囲気の遊びをしてみたいという。 そういうことだったのかもしれないですね。
ミドリガニ | |
2021/09/20 08:29[web全体で公開] |
😍 熟練GMの底力 わたしには少なく見積もっても10年来の付き合いのあるGMさんがいる。 先日、彼とLINEが繋がったのだが、改めて彼の敏腕ぶりを知ることとなった。 始まりは先週のこと。 わたしはこの度仰せつかったGM業で頭を悩ませていた。 出したいボスはいるが、そこまでの繋がり……シナリオが満足に浮かばなかったのである。 昔ゲヘナをやってた頃はキャンペーンGM等もしていたのだが、アイデアが枯渇してエタらせてしまって以来、アルシャードでは既存シナリオを使うなどしていた。 加えて、ソード・ワールドシリーズにおけるわたしのGM経験値は馬の骨レベルなのだ。 そこで彼に相談した、というか泣きついたところ、果たして2日後に返事が来た。 「ボスは君のデータだと強すぎるので、ー(マイナス)2Lv処理して」云々。 シナリオは込み合った話に成るからだろう、「IRCで話そう」と。 ありがたくも空き時間の候補まで知らせてくれたので、早速空いていた当日にお願いした。 さて当夜。 彼に詳しい状況を話すと、1つ頷き語りだした。 この2日間、シナリオを考えて下さっていたというのだーー神か! そこに付け足したいアイデアを話すと、「それは次回かな~?」と笑いつつも、楽しく掛け合っているうちにいつの間にかシナリオに無理なく入れられるものになっていた。 ソード・ワールドで例えると、わたしが駆け出し冒険者なら、彼は既に大神(※)である。 器も経験も桁違いだと改めて思いしった。 お陰さまでシナリオが形になったので、あとはお部屋の体裁を整えるだけだ。 怖かったセッションが楽しみに成った。 彼は「そろそろGM業を引退したい、だから後進を育てているのだ」と笑っていたが、せめて相談役はまだまだ続けてほしい。 彼が居るだけで、セッションの全てが豊かになるのだから……。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※メジャー・ゴッド。ソード・ワールドにおける神格の1つ。 (因みに古代神はTRPG開発者さんたち、始まりの3剣を投げ込んだものはTRPGの産みの親、ガイギャックス様である。)
邪神幼女もやし⇒ミドリガニ | |
2021/09/20 08:28[web全体で公開] |
ありがとうございます! しっかり休んで、ついでに精神も回復しております 仕事頑張って、遊びは楽しく 今週は祝日2回あるから楽しいですヤッター!!(*‘ω‘ *)
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱⇒ミドリガニ | |
2021/09/19 22:50[web全体で公開] |
はじめまして。ご丁寧にありがとうございます 少しでもミドリガニさんのSW生活に彩が添えられれば幸いです。 コメントありがとうございますー!
ミドリガニ⇒狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2021/09/19 22:45[web全体で公開] |
> 日記:【SW2.5】シティシナリオ覚書【雑記】 朱朱さん、はじめまして、こんばんは。 とても解りやすく参考になります、ありがとうございます。
ヨッシー⇒ミドリガニ | |
2021/09/19 22:30[web全体で公開] |
はじめまして、コメントありがとうございます。 日本語って難しいですねw 分かりやすく言っているつもりなのですが、なかなか伝わらないのです。
ミドリガニ⇒みずほ | |
2021/09/19 17:42[web全体で公開] |
> 日記:浦島太郎か、リップ・ヴァン・ウィンクルかの、寝言 みずほさん、こんにちは。 古きよきTRPGでは普通ですが、派手な展開が売りのシステムもあるので、普段そうしたものを遊んでる方なのかな、と。 あまり良い表現ではありませんが、ステーキばかり食べていて、和食が恋しくなったとか、そんな感じなのかなと思いました。
ミドリガニ⇒抹茶男 | |
2021/09/19 17:22[web全体で公開] |
抹茶男さん、こんにちは。 お返事下さりありがとうございます。 >ボイセとテキセの違いとして、テキセの方が画面の視覚情報が非常に重要とのことで、やたら鳴りまくるカットインは邪魔になってしまう >何事も、程々が大事 成る程です、わたしも気を付けるようにします。 お話し下さりありがとうございました。
抹茶男⇒ミドリガニ | |
2021/09/19 15:46[web全体で公開] |
抹茶男です。コメントありがとうございます。 カットインを作るのはとても楽しいので苦にはなりませんでしたが、やはり否定されると悲しいですね。 これは後から聞いたのですが、ボイセとテキセの違いとして、テキセの方が画面の視覚情報が非常に重要とのことで、やたら鳴りまくるカットインは邪魔になってしまうとのことです。 私も、カットインを作りすぎたのも原因の一つらしいです。 何事も、程々が大事という事を学びました。 これからは皆さんの邪魔にならない頻度でカットインを制作しようと思います。 以上です。ありがとうございました。
ミドリガニ⇒こたつ | |
2021/09/19 08:02[web全体で公開] |
> 日記:【sw2.5:GM日記】TRPGの真髄を見た(長いから畳) こたつさん、はじめまして、お早うございます。 当初の予定と全く違うものができても、最高の物語が綴られ、みんなが笑って終えられたのなら、『圧倒的ハッピーエンド』。 これぞTRPGの真髄ですね。 GM・プレイヤー双方へのリスペクトに満ち溢れた、素晴らしいお話をありがとうございます。
ミドリガニ⇒抹茶男 | |
2021/09/19 01:38[web全体で公開] |
> 日記:【TRPG全般】ココフォリアにおけるカットイン云々について 抹茶男さん、はじめまして、こんばんは。 とてもお辛い体験をされましたね。 カットインを準備するのがどれだけ大変か、最近ココフォリアの準備をしていて身をもって知ったものです。 わたしはずっとテキストオンリーの環境に居りますが、GMの労力を知って尚、それを悉く否定できるものでしょうか? グループ参加者の方々を非難したくないと仰いますが、せめて彼らは、抹茶男さんの掛けた時間を、努力を、ひた向きさを一欠片でも知り、それらについてはきちんとリスペクトすべきだ、とわたしは思います。
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2021/09/19 00:28[web全体で公開] |
りんりん丸さん、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 おおっ、HFOさん!! むさ苦しいという事はなく、わたしは王道で格好良いなと思ってます。 ゲーム後のなりきりなどが気にならない方だととてもありがたいですね。
ミドリガニ⇒オラフ | |
2021/09/19 00:25[web全体で公開] |
オラフさん、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 実際、人それぞれ分かれますね。 因みに、卓の雰囲気的にはロールプレイに問題はなさそうでしたし、和気藹々とやってました。
ミドリガニ⇒お賽銭入れ | |
2021/09/19 00:22[web全体で公開] |
お賽銭入れさん、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 今は動画や配信の影響で始められた方が多いのですね。 おおぅ鋭い逆突っ込み!!
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2021/09/18 20:39[web全体で公開] |
> 日記:ロールプレイ悲喜交々 ミドリガニさんこんばんは♪ ワシ、根っからのHFOですw やはり、HFOは周りから見てむさ苦しいのかもしれないですね😅 ゲーム後のなりきりとか全然気にならないですけどね、あまり見かけないかもですが。
オラフ⇒ミドリガニ | |
2021/09/18 20:23[web全体で公開] |
> 日記:ロールプレイ悲喜交々 たとえ元ネタありのプレイングでも 相手が楽しくしてるならオッケーな人と 寒いからやめて、とか言っちゃう人と いますよね。 どっちがいいとかは言わない。 卓の雰囲気で。
お賽銭入れ⇒ミドリガニ | |
2021/09/18 14:51[web全体で公開] |
> 日記:ロールプレイ悲喜交々 少なくともリプレイ動画や配信でTRPGに触れて始めたプレイヤーの大半は、いわゆるなりきりがしたくてTRPGをしている人が多数ですからねぇ。 雑談タブでもRP?楽しんでおられるなら何も問題ないじゃないですか。むしろ冷めた突っ込みするあなたは楽しんでないんです?と逆つっこみしたいですね。
ミドリガニ | |
2021/09/18 12:28[web全体で公開] |
😢 ロールプレイ悲喜交々 TRPGは基本的にロールプレイ、つまり『役の演技』を含むゲームである。 あるのだが、男性が女性を演ずることに抵抗のある人もいる。 わたしはというと女性を演じることに抵抗はないし、巧く演じている方を見ると尊敬の念すら抱く。 因みにテキストならそれなりの自信があるが、実卓では大根役者である。 話を戻そう。 人それぞれなので、それ(抵抗を抱くこと)についてはわたしも否定しないが、例えテキストオンリーであってさえ、ゲーム外のロールプレイに関しては否定的な方も居るのである。 多分、なりきりチャットとかが好きでないのであろう。 だが、ゲーム直後や雑談タブでの会話でロールを引きずることは、ままある。 そうした現象はどうかある程度は許容して欲しいのだ。 ロールをするに当たって、こちらは多少の資料にも目を通して熱を入れて演っている。 わたしの頭が悪かろうとノイマン・シンドロームをするからには、己の信ずる『頭よさげ』なロールをこれでも一所懸命に演っているし、幼女を演じるならたどたどしい口調で話すのだ。 それでも昔、そうした苦言を呈されたし、少し前にも「カニさん、雑談タブでも何でロールしてるの?」といわれた。 後者はやんわりだったし云いたいことはわかるので「ロールに集中し過ぎて」と云った。 だが前者について。 相手は先輩で当時は反論もしなかったのだが、今「カニさんキモいからロール止めてくれ」なんて云われたら「君はHFO(※)のロールは格好いいがそれしかできんのか?」とでも反論してしまいそうだ。 こうなればもう戦争である。 結論、他人様のロールに口を出してはいけないし、ゲーム後等のなりきりは成るべく同じ属性の人の間で演ろう。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※ヒューマンファイターオトコ、つまり人間男性の戦士。
邪神幼女もやし⇒ミドリガニ | |
2021/09/17 22:07[web全体で公開] |
長寿がめちゃくちゃ短命が選べるって噂のー!!!! やめるのだポッター、CP中に息を引き取るのはみんなが泣くのでやめるのだ。 年下キャラ増えちゃいますよね…ふしぎぃ!!(’ω’)(ババアも増えました)(なぜ)
ミドリガニ⇒邪神幼女もやし | |
2021/09/17 22:03[web全体で公開] |
> 日記:自分らしいRPならしやすいはず! こんばんは、もやしさん。 激流(RP)に身を任せ同化するのだ、ポッター。 SW2.5のメリア(短命種)とかだと1歳のキャラとか演れますよ! そう云えば年下キャラが増えたなぁ、’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 (自分が年取っただけ)
ミドリガニ⇒アイ・オウ(I.O) | |
2021/09/17 17:49[web全体で公開] |
アイ・オウさん、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 お引き留めするのは野暮なのでしょうが、せめて決断するまでの間は、目一杯卓を楽しまれてください。
アイ・オウ(I.O)⇒ミドリガニ | |
2021/09/16 21:44[web全体で公開] |
> 日記:ロートルの引退 自分も引退時期を考えてます。 この地に残るか地元に残るか・・・・。 6年以内に決断しないといけません(笑)
ミドリガニ⇒ななしの@停止中 | |
2021/09/16 21:43[web全体で公開] |
ななしのさん、こんばんは。 確かにキャラクターの生死……というかバックトラックに絡むものもあるので、ないがしろには出来ませんよね。 大丈夫、回を重ねれば慣れます。 お休みなさい、良い夢を。
ななしの@停止中⇒ミドリガニ | |
2021/09/16 21:39[web全体で公開] |
こんばんは(^▽^) ありがとうございますー! そう、問題はコンボに絡んでくる&生死に絡んでくることなのです……! 特にコンボに絡むと(今でも援護ダイス変更で混乱する)混乱しそうで恐怖が……! 慣れなければですね!まじで! そしておやすみなさいです……!(夢中になってて21時過ぎてたのに気が付かなかった
ミドリガニ⇒ななしの@停止中 | |
2021/09/16 21:32[web全体で公開] |
> 日記:DX3・初心者オリジナルシナリオ・PC全員FHだよ!日記1 ななしのさん、こんばんは。 Dロイスことディスクリプトロイスは簡単ですよー。 ロイス枠を1つ潰して、そのPCに特殊な経歴をつけるデータ群なのです。 勿論、種類豊富でコンボなどを考え出すとややこしくはなってくるのですが……。 オリジナルFHシナリオ作成、頑張ってくださいまし。
ミドリガニ | |
2021/09/16 21:27[web全体で公開] |
😢 ロートルの引退 わたしの勤務先には、レシートの出てくる電卓が2台ある。 CASIOの印刷機能付き電算機 DR-140と同220である。 いずれも、黄色く日に焼けた立派なロートル機であるが、本日、140の方がついに動かなくなった。 型番をググっても出てこないので、先輩社員に訊ねてみたら、30年はおろか恐らく40年程も働いた大ベテランだそうだ。 ロートルと云うのは老人を指す中国語が語源であるが、ご老体が「役立たずだよ」、と暗に含みつつ自虐的に使う言葉である。 しかし、その武勇伝は枚挙に暇がない。 例えばビデオゲームの例で恐縮だが、『グランディア』の冒険者ジン。 物語の序盤、彼が渡航船のパスを渡しつつ、主人公に滔々と冒険の心得などを語るシーンでグッと来た人も少なくあるまい。 映画ならばわたしは未視聴なのだが『バトルシップ』だ。 新型艦がやられたあと、既に記念艦となっていた戦艦ミズーリと、それに乗っていた退役軍人らが活躍するらしい。 漫画も色々あるが、最近の例なら『ゴールデンカムイ』のバラガキこと土方歳三、ガムシンこと永倉新八の両名であろう。 終盤においても八面六臂の活躍ぶりである。 そして勿論、冒険者の宿の主人。 これもまた引退した冒険者であることが多い。 「膝に矢を受けてしまってな……」というのが定番のネタだが、膝に矢を受けてなお生還したど根性や勇猛さ、強運や機知を考えると矢張り猛者である。 そんな訳なので、今夜はDR-140に一献傾けつつ、こう云い換えたいと思う。 人生の大先輩の門出に、乾杯。 最後までお読みいただきありがとうございました。
ミドリガニ⇒ぱとたく | |
2021/09/16 21:19[web全体で公開] |
ぱとたくさん、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 >いろいろな視点は大切ですね( ^∀^) 今回の様に冷静さを欠いたときなど、特に大事かなと感じました。 >いろいろ調べて吟味して~ そうですね、ありがとうございます。
ぱとたく⇒ミドリガニ | |
2021/09/16 08:52[web全体で公開] |
> 日記:諦めと安堵 いろいろな視点は大切ですね( ^∀^) いろいろ調べて吟味して、一番楽しみたいシステムを楽しみましょう( ^∀^)
ぱとたく⇒ミドリガニ | |
2021/09/16 08:47[web全体で公開] |
ミドリガニさん、おはようございます( ^∀^) 暖かいお言葉をありがとうございますm(__)mペコリ それでは失礼しましたm(__)mペコリ
ミドリガニ | |
2021/09/15 22:18[web全体で公開] |
🤔 諦めと安堵 突然だが、わたしは活字畑の人間である。 加えて懐古主義者のきらいもある。 故に、今まで買ったTRPGのるるぶは全て紙で、電子書籍は1つもない。 電子書籍も使っている方からすると、無駄な容積を許容し過ぎだと云われるだろう。 そんなわたしでも、先端技術には興味があり、とりわけある携帯端末がこのところ非常に気になっていた。 ネガティブキャンペーンをしたいわけではないので、名称は伏せるが、兎角唯一無二の機能が多く詰まった宝石箱のようだったのだ。 例えばアイドルの追っかけでもするかのように、毎日毎日、パソコンやスマホで検索しては、特集記事を漁った。 流石にこればかりは紙に化けるのを待つわけにはいかぬ。 そして、価格は高いが手の届かないわけではない。 暴走する熱は次第に高まり、国内販路の発表と共に溢れんばかりとなった。 このままでは、端末を無理してでも手にするであろう事は明白であった。 少し話は逸れるが、わたしは滅多に動画を見ない。 日がな動画を見ている方からすれば、きっと時代遅れの謗りを受けるであろう。 愛犬の存命中はわたしも良く見ていたし、既に愛犬を失って早4年が過ぎた。 別に禁忌としているわけでもないのだが、動機がなかったのだ。 だがその動機が産まれた。 先端技術を知りたくば、雑誌よりネット記事。 ネット記事より動画の昨今だ。 失礼ながら、正確性についてはやや度外視になる、と思っていたのだが……。 検索をかけると、果たしてレビュー動画が幾つか見つかった。 既に英語から離れて久しいわたしだが、幸いにも日本語で解説してある。 発売済みの海外版のものだが、ありがたいことに国内版との差異に触れたものも少なくなかった。 そして幾つかの動画を見た結果、その半数ほどは最新端末に触れた興奮にも飲まれず、非常に冷静・公平なことに、ポジティブな意見のみならず、ネガティブな面についても述べていたのだ。 それらの動画を見たわたしは、憤激しなかった。 そればかりか安堵したのだ。 これはわたし自身、意外な事だった。 異常な熱を帯びた物欲は消え去り、後には無用な出費を抑えられたという静かな落ち着きがあった。 先端技術の塊だから、高いのは当たり前だというのは承知しているが、矢張りまだまだ一般的な値段ではないし、幾つかの欠点もある。 そして何より、わたしは今の端末に満足していたのに気付いたのだ。 長いのでまとめると……。 何かの欲が高まりすぎたら、他人様のものでもいいから、公平且つ冷静な視点を得るのが大事だ、というお話でした。 最後までお読みいただきありがとうございました。
ミドリガニ⇒ななしの@停止中 | |
2021/09/15 21:55[web全体で公開] |
ななしのさん、こんばんは。 グラランスカウトとはお目が高い。 草原妖精ことグラスランナーは享楽的に生きてるように見えて恐ろしく勘が鋭いのです。 あと、ソードワールドは数の暴力が顕著なので、仮データであれちゃんと数人でPT組んだ状態で挑むことをお勧めいたします。 お昼の卓も見つかると良いですね!! どうぞお楽しみくださいませー。
ミドリガニ⇒邪神幼女もやし | |
2021/09/15 21:50[web全体で公開] |
もやしさん、こんばんは。 映画は存じあげておりましたが、遊戯王のカードにもなっていたとは知りませんでした。 最近はM:TGもゴジラとか色んなものとコラボしてるそうですし、何が元ネタなのか分からなくなりますね。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、
ななしの@停止中⇒ミドリガニ | |
2021/09/15 20:11[web全体で公開] |
ミドリガニさん、こんばんは(^▽^) SW2.5と基本的なシステムが一緒とな!それは嬉しいですね~! まだ読み物の段階で、やっとスカウトの重要性を理解した感じのところですが グラスランナーのスカウト2シューター1とか良い……と思っているところです笑 スカウト系の判定で失敗したら「興味が先走って情報を見落とした」という悪ふざけ……げふんげふん まずSW2.0のサンプルシナリオしてみて(折角あるのでやってみたい) 更にやってみたくなったらSW2.5を購入したいなーと考えています。 夜卓が多いようなので、一人遊び用になるかもですのー笑
邪神幼女もやし⇒ミドリガニ | |
2021/09/15 19:42[web全体で公開] |
ピンポイントトマトォ!!!!(’ω’) 遊戯王のカードにもなったという伝説のトマトですね むしろそっちから入りました。一時期植物系カード使ってたので… おつかれさまでーす スクワットいいですね。お風呂上りに全裸でやってました。 見た目やべーけどお風呂上りなのでセーフ(’ω’)(アウトです)
ミドリガニ⇒ななしの@停止中 | |
2021/09/15 17:00[web全体で公開] |
> 日記:初心者はソードワールド2.0ルルブを入手した! ななしのさん、こんにちは。 SW2.0ですが、システムのコアな部分(威力ロールとか、経験点管理とか)は2.5とほぼ一緒です。 もっとも、戦闘特技や技能・魔法、信仰できる神様などに修正、差し替えなどもあるので違うと云えば違うのですが……。 因みに、2.0の冒険の舞台はラクシアという3本の剣が作った世界のテラスティア大陸(南半球にあります)。 他方、2.5の舞台は同じラクシア世界でも別の大陸である”呪いと祝福の大地”アルフレイム大陸です。 2.5は来月、魔法大全的なサプリメント(メイガスアーツ)が出る予定ですが、るるぶ1~3があればかなりの部分が遊べるので、割とリーズナブルかも知れません。
ミドリガニ⇒邪神幼女もやし | |
2021/09/15 00:51[web全体で公開] |
> 日記:もやしvsファストフード もやしさん、こんばんは。 お仕事お疲れ様です。 スッ……。っ【アタック・オブ・キラートマト】 冗談はさて置きスクワットしましょうスクワット。 ストレス軽減にも運動は効果的ですよ。
システム⇒ミドリガニ | |
2021/09/14 17:32[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「テキストセッションをしよう」の参加が承認されました。
ミドリガニ⇒雪翼依依 | |
2021/09/14 17:31[web全体で公開] |
> 日記:リアルで嬉しいこと(あまりTRPG無関係なので折り畳み こんばんは。 合格ライン大幅越えの合格、おめでとうございます!! TEM-8も頑張ってください。
ミドリガニ | |
2021/09/14 17:28[web全体で公開] |
😆 Today is a good day to die. 日本語訳すると「今日は死ぬにはいい日だ」となるが、わたしは寛解して久しいし、別に死にたいわけではない。 元はネイティブアメリカンが戦いに赴く際に、己を鼓舞するために使ったフレーズが、単に「今日は気持ちのいい日だな」と思ったときや、嬉しいことがあった日に「人間いつか死ぬのだし、今日は死ぬにはいい日だ」というポジティブな意味で使うようになったそうだ。 ネイティブアメリカンと関係の深い詩人ナンシー・ウッドの詩のタイトルもまさしくこれで、米国では結婚式や追悼式で読まれるらしい。 「だから死んでしまおう」ということではなく、ここでの「死」とはつまり、いかに「生きる」かということなのだ。 さて、今日はわたしにとっていい日だった。 久しぶりの休日だったし、たっぷりと寝て、運動もした。 外灯が切れていたので買い出しに出たら、ホームセンターで可愛らしい仔犬を見られたし、店員さんが幾人も親切にしてくれた。 ついでに隣のスーパーに寄ったら、幾つかの特売品にもありつけた。 更に帰宅したら、自室の整理をしていた母上殿が、わたしが4歳の頃の写真が出てきたと嬉しそうに見せてくれた。 そして、写真の中のわたしも幸せそうに微笑み、或いは悪戯そうに目を瞑っていた。 後は、TRPGのデータ作りをしよう、きっといいものが出来る。 夕飯の準備も済んでいる。 だからわたしは云おう。 Today is a good day to die. 最後までお読みいただきありがとうございました。
ミドリガニ | |
2021/09/14 08:21[web全体で公開] |
😰 夢の中へ……。 久し振りに夢を見た。 しかも珍しくはっきりと内容を覚えていたので、ここに書き留めることにする。 因みに()内は今のわたしの感想である。 わたしは夢の中で大学生。 友達2人と共にタクシーに乗っている。 どうやら帰る途中らしい。 ところが、車内で何かの意見が別れた友達Aが、タクシー……じゃなくていつの間にかバス……が駅に到着するなり金も払わずに行ってしまう。 それを追う友人B、矢張り金を払わない。 慌てて運転手さんに「わたしが払います!」と宣言、数千円を支払う。 どうやら料金はタクシーのままのようだ……。 残り少ない路銀を眺めながら、電車代足りるかなと不安を募らせるわたしの元に、友人BがAの捜索を諦めて戻ってきた。 仕方ないからファミレスでポテトでも食ってやり過ごそうぜと提案するB。(いや、タクシー代返せよ) 今日はクリスマスらしく、夜の街はごったがえしている。 新型コロナの気配もない。 怪しい石像の連なる通路を怖々抜けると、Bは金髪チャラ男になっていた。(何でや!?) しかもファミレスに入ったはずだが、いつの間にか違法カジノに紛れ込んでいる。 連帯保証の署名はおろか賭博をやってもいないのに、膨れ上がった借金の会計を見せられる。 単位は億に突入していた……。 ここでどこぞの教授が登場、しかもやく○ものの親分らしい。 B含む部下たちにすべて自分の指示通りに動けと話す。 都合良く(?)警察のガサ入れが入るも、借金のカタに売り飛ばされそうになるわたし。 なけなしの知識で、署名してないだの何だのと反論。 教授は苦い顔になり、わたしはもう一押しで解放されそう……というところで目が覚めた。 さすが夢、意味不明で且つ脈絡がない。 しかも内容が内容なので、行ってみたいと思えない。 ふふっふー。(井上陽水さんごめんなさい。)
ミドリガニ | |
2021/09/13 19:30[web全体で公開] |
😊 断捨離ばんばん タイトルはきゃりーぱみゅぱみゅさんの曲を捩らせて頂いた。 会社の倉庫代わりに使っていた部屋を数日かけて片付けたのだが、資料の山で最初は足の踏み場もないほどだった。 そこに買ってきたスチール製の棚を4台持ち込み、組み立てて年度順にガンガン資料を積んでいったのだ。 鮮やかに……とはいかなかったが、一応片付いた。 不要な資料も出来る限りで片付け、廃棄した。 普段から鍛えていて良かったと思うが、流石にそれでも些か腰が痛い。 今夜はロキソニンテープのお世話になることに成りそうだ……。 あれは筋肉疲労や炎症に良く効く上に、薄くて匂わないのでお勧めの湿布である。 片付いたのは嬉しいが、疲労困憊もしているのでオチはない。
ミドリガニ⇒みずほ | |
2021/09/13 19:18[web全体で公開] |
みずほさん、こんばんは。 ご説明いただきありがとうございます。 ふむふむ、テキストでも行けるのですね。 フェス、軽くググりました。 課金プランにあった友野先生と鈴吹社長のトークイベントは面白そうです。 わたしは仕事で参加は難しそうなので、ご感想楽しみにしております。
ミドリガニ⇒ぱとたく | |
2021/09/13 19:09[web全体で公開] |
ぱとたくさん、こんばんは。 こちらこそご丁寧にありがとうございます。 寛大なお言葉に感謝を。 そうですね、お互い良いセッションに恵まれます様に。
みずほ⇒ミドリガニ | |
2021/09/13 11:40[web全体で公開] |
Discord。私も名前だけ程度しか知りませんでした。 要は、音声とかテキストでやり取りできるツール…のようです。 これと、ユドナリウムのような専用ツールを利用した。 ボイスセッションとか、割とあるみたいですね。 フェスは…今からドキドキしています…。 主催者様は、参加者同士の交流を推奨されてみえるんですが。 さて、これもどうなるかなあ、と言った具合です(汗)
ぱとたく⇒ミドリガニ | |
2021/09/13 09:03[web全体で公開] |
ミドリガニさん、おはようございます( ^∀^)私は今気づきました(^_^;)ご丁寧にありがとうございますm(__)mペコリお互い良いセッションを( ^∀^)
ミドリガニ | |
2021/09/12 23:19[web全体で公開] |
🤔 ブレードランナー ファイナル・カットを観た たまたまBSで放映していた『ブレードランナー』を観た。 それが何だと云われそうだが、あの有名なフィリップ・K・ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を原作としたSF映画の金字塔である。 放映は1982年だが、続編「ブレードランナー 2049」公開を記念して放映されたファイナル・カット版は僅か2年前である。 あらすじはこうだ。 生命工学の果て、人類はヒトを超える体力と創造した科学者に等しい知性、そして短い寿命を持つ、人造人間”レプリカント”を創造し、宇宙開拓などの過酷な場所で運用していたが、ついにはヒトに反旗を翻し、人間社会に紛れ込もうとするレプリカント4体が地球へとやってきた。 それを狩る使命を帯びた元「ブレードランナー」、ハリソン・フォード扮するデッカードが彼らを追うが、ヒトと同様にタバコを吸い、酒を呑み、涙を流し、他者を愛する様子すら見せるレプリカントにデッカードは……おっと、余り喋り過ぎても興覚めだろうから、一応ここまで。 若し興味が湧いたら是非何らかの媒体で観て欲しい。 映像的には、巨大ビルが立ち並び、更に大きいマヤめいた巨大ピラミッド型ビルや、ビル壁面に表示される『強力わかもと』(本当に漢字とひらがな)の文字とオイラン・キャスター。 冷たい酸性雨の降りしきる「2019年」(書かれた当時=1968年からは、遥かな未来だったのだろうが、我々にとっては最早過去の出来事だ……。)のロスを舞台に、漢字かな交じりの、しかし意味のよく分からないネオンサインが躍る。 機械は音声入力式で最先端に感じるが、出力先はブラウン管テレビらしきものであったりと、技術がちぐはぐに感じて何だか面白い。 実際に未来に生きる我々が、これを滑稽だと感じるのは簡単だが、幾つもの技術革新の果てに実現した『音声入力』が既にこの当時「未来技術」として想像されていた、と云うのは興味深いと思う。 空飛ぶ車も出てくるが、デッカードが載るのはガルウィングではあるものの普通の車だ。 因みに、奇麗なサラブレッドは一瞬出たが、”電気羊”らしきものは出なかった。(そういう話ではない。)
ミドリガニ⇒みずほ | |
2021/09/12 22:36[web全体で公開] |
> 日記:Discordを入れてみました みずほさん、こんばんは。 おお、進んでいらっしゃる……!! 名前は存じて居りますが、Discordが何なのかすら知らない人がここに!! 全部英語は辛い……学生の頃なら兎も角、英語から離れて久しいです。 フェス楽しんでいらしてくださいませー。
ミドリガニ⇒ななしの@停止中 | |
2021/09/12 22:30[web全体で公開] |
ななしのさん、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 おぉ、同じ体験をされた方が……!! ななしのさんの表現はどれも分かり易くていいですね、参考にさせて頂きます。 >最後にはご家族が先に納得して、勝手に決めちゃうパターンが多かったです(;^ω^) ぬわーっ!? 最後の言葉に、心がほわっと温かくなりました。 ありがとうございます。
ななしの@停止中⇒ミドリガニ | |
2021/09/12 20:40[web全体で公開] |
> 日記:拝啓七十三の君へ わかりますその気持ちw 私も先達の方へ伝える時に苦労しましたw 私は「あなたのお家の住所がアドレスです。パスワードは大切な鍵ですよ。家庭を守る大切な鍵です」とか 「アドレスは電話番号。でも他の人が勝手に電話取ったら嫌だよね?だから秘密の言葉で守るんだよ」とか その人に伝わりやすい何かはないか……!と言葉を変えまくっていましたね 最後にはご家族が先に納得して、勝手に決めちゃうパターンが多かったです(;^ω^) 拝啓 私は あなたも幸せな事を願います
ミドリガニ | |
2021/09/12 11:37[web全体で公開] |
😟 拝啓七十三の君へ タイトルは勿論、アンジェラ・アキさんの名曲を捩らせて頂いた。 親父殿が新しいスマホを手に入れて既に1週間以上が経過したと思うのだが……。 中々Googleアカウントを取ってくれない。 厳密にいうと、メールアドレスとパスワードを決めるのに時間をかけすぎなのだ。 というか、後生ですから『メールアドレスとパスワードを同じ』にしようとするのを辞めてくれなさい。 それクラッキングどうこうの問題じゃないよ!? 半角英数で、他所様の知らない好きなものの組み合わせとアナグラムで、とは再三伝えているのだが、ネットリテラシー皆無の人にこの手の話は中々伝わらない……。 拝啓 この手紙読んでいるあなたが 幸せな事を願います
ミドリガニ⇒春の嵐 | |
2021/09/12 11:12[web全体で公開] |
春の嵐さん、こんにちは。 お返事くださりありがとうございます。 シャイダーはメタルヒーローシリーズ&宇宙刑事シリーズの三作目ですね。 >子供のころの記憶って強烈なので、ふとした時に思い出せたりもしますよね。 ええ、おっしゃる通りで。 はっきり覚えているヒーローは夏休みに再放送していた仮面ライダー(初代)とV3、ウルトラマン(初代)、それから本放送の仮面ライダー BLACKと同RXでしょうか。 近々リメイクされるそうで、それも楽しみです。
春の嵐⇒ミドリガニ | |
2021/09/11 21:21[web全体で公開] |
こちらこそはじめまして、こんばんは!春の嵐です。コメントありがとうございます。 シャイダー…確か3部作の作品…でしたっけ?ちょこっと調べた程度なので詳しくありませんが…興味がわいてきますねぇ。 3歳児ではさすがにあいまいですよねぇ…5歳くらいだったら意外と覚えているかもしれませんが。でも、子供のころの記憶って強烈なので、ふとした時に思い出せたりもしますよね。なんだか色々懐かしくなってしまいます。
ミドリガニ⇒神無月 | |
2021/09/11 17:44[web全体で公開] |
> 日記:浮気の先に…(ゲームの話です) 神無月さん、はじめまして、こんばんは。 趣味なのですから、楽しめるのが一番です。 別に浮気などと思わず楽しまれるのが宜しいかと存じます。
ミドリガニ⇒春の嵐 | |
2021/09/11 17:40[web全体で公開] |
> 日記:特撮はいいものですね… 春の嵐さん、はじめまして、こんばんは。 わたしが初めて観た特撮は、たぶん宇宙刑事シャイダーだと思われます。 流石に3歳児では記憶が遠くて、余りはっきりとは覚えていませんが懐かしい想い出です。 (トシがバレますね、ハハハ。( ´∀‘))
邪神幼女もやし⇒ミドリガニ | |
2021/09/11 09:48[web全体で公開] |
殺戮の宴を一度は行ったものです。 ルルブの読み応え抜群で、小説としても楽しめちゃう…楽しい… 私はザリガニの宴しますね。食べれないんだよなぁ…。(’ω’) 無料散布の鈴虫!?すごい、いいですね! 風情もあるし、飼いやすい方だし……キラキラ世代も鈴虫楽しんでほしいなぁ。 あと義勇くんは…同僚があらぶっちゃう……私が同僚にアームツイスト(架空)しなきゃ。 今朝(遅い)ですが、秋の虫鳴いてます。いいこえー。(*‘ω‘ *)
ミドリガニ⇒邪神幼女もやし | |
2021/09/10 21:49[web全体で公開] |
>よろしくってよ!マギカロギアで大殺戮ですわ!(そういうTRPGではな)(ないですよね?) >捧げよキラキラネーム!今宵は殺戮のパーティーですわー!!!(’ω’) おぉ、ブレカナもご存じなのですか……!! >現実問題、名付けは…いろいろありますよね…(かなしみ) ですねぇ。 きらっきらのが流行ったと思えば、鬼滅が流行ったおかげで今度は炭次郎やら義勇君やらが増えてるんだとか。 きらきらの範囲が増えてゆく……。
ミドリガニ⇒邪神幼女もやし | |
2021/09/10 21:44[web全体で公開] |
もやしさん、こんばんは。 アメリカザリガニ、めっちゃとりましたね。 虫取り少年(性別問わず)は春夏秋冬も問わずです。 あ、冬は大した虫が居ないか……。 今日、パン屋さんに寄ったら鈴虫が無料配布されていました。 虫篭を持ってさえいれば、ギギギ アームツイスト(架空)の犠牲者が出なくて良かった良かった…。。。 アームツイストはあれです、伸びあがるように両手をブイの字に挙げてきらきら星です。
ミドリガニ⇒ノルトレフュー | |
2021/09/10 21:38[web全体で公開] |
ノルトレフューさん、こんばんは。 何と4版まで出ていたのですか。 しかし絶版ですか、惜しいことをしました。 お誘い頂きありがとうございます、2版も3版も面白そうですね。 現在所持しているのが1版しかないので、機を見てネットの古本屋さんかどこかで購入を検討させて頂きます。
邪神幼女もやし⇒ミドリガニ | |
2021/09/10 19:44[web全体で公開] |
こんばんはー! アメリカザリガニ、めっちゃとりましたよね。 秋になっても虫とってた気がしますが…(虫取り少年)(性別不明) 盛りですよね、秋の夜長です。いい音がしますし、涼しいし。 アームツイスト……(’ω’) コブラツイスト+アームロック的なものと思って誰にかけるか逡巡し狙いを定めましたが リングフィットだー!たのしそう!!真似してやってみます!(まだ犠牲者はいません)(セーフ!!!)
ノルトレフュー⇒ミドリガニ | |
2021/09/10 00:47[web全体で公開] |
ブレカナはリーンカネーションという第4版まで出ているんです。 惜しむらくは絶版しているので、基本は買えるでしょうがサプリまで集めるのが大変なことでしょうか……。 が、4版は自分も遊んでないのと、ここで3版の募集があったので3版で遊んでいます。 なので個人的なお勧めは2版か3版です。 2版は何もかもがおおざっぱで派手で楽しいです。 3版は転生や年代記もルールで扱っていて、キャラで歴史を感じることができます(そこまでやれるGMがいればですが)。 一緒に遊べるといいのですが!
ミドリガニ⇒ぱとたく | |
2021/09/10 00:24[web全体で公開] |
ぱとたくさん、こんばんは。 いつもコメントありがとうございます。 お名前間違えてしまっていたのに今気づきました。 大変申し訳ありません、猛省いたします。
ミドリガニ⇒ノルトレフュー | |
2021/09/10 00:02[web全体で公開] |
> 日記:ブレカナ楽しいです ノルトレフューさん、はじめまして、こんばんは。 ブレカナの『捧げよ聖痕!今宵は殺戮の宴なり!!』の台詞が大好きです。 未プレイなので一度は是非生で聞いてみたいところ……。 今は3rdまで出ているのですね。 その内お財布と相談しようかな。
ミドリガニ | |
2021/09/09 23:58[web全体で公開] |
🤔 戦いは数だよ兄貴! タイトルはガンダムを良く知らないわたしでも聞いたことがある、ドズル中将のお言葉である。 わたしは少なく無い年月をTRPGと共に過ごしたが、一番熱い時期はアルシャード・ガイア及びフォルティッシモ、そしてゲヘナ・アナスタシスを遊んでいた。 そして、そのアルシャードに於いては雑魚はさしたる障害にならない(ことが多かった)のである。 何故か? ボス戦でプレイヤー側が行動追加&即時行動加護《フレイヤ》や《シャヘル》で割り込んで先手を掛け、攻撃には《ネルガル》で対象をシーン全体に拡大、更に《ヘル》等でダメージ増加&基本的に軽減不能な神属性化し一掃することがよくあったのである。 弱小加護筆頭《ティアマトー》さん(小規模範囲防御修正増加)が泣いてるぞ……!! 逆にGMにそれらを使われた場合は、対象を自分一人に変更する《フェンリル》+ダメージカット《ティール》などが強かったが、《フェンリル》持ちの我がPCは、残念ながらキャンペーン途中に息絶えてしまった。 話が逸れた。 セイヴァー以前のアルシャードではPCのHPも低く、雑魚ならまだしも、ボスの攻撃を喰らえば一撃ブレイクは当たり前。 そしてブレイクすれば特技はほぼ使い放題。 良くも悪くもブレイク前提の構造をしていたのだ。 これを覆したのがアルシャード・セイヴァーで、HP補正を伸ばしたり、増えすぎた加護の整理整頓をしたりしたのだが……。 メインの方が某嫁日記に掛かりきりになってしまった為か、余り流行らずに誤記だらけのサイキックを追加して終了してしまった。 まぁ、人それぞれ人生があることだし、寿ぎこそすれ恨み言は云うまい。 話を戻して、アルシャードでは雑魚はさしたる脅威に成らなかった。 ダブルクロスでもボス戦ではシーン攻撃が吹き荒れることが多かったが、ミドルの雑魚には梃子摺ったりもした。 一方、数が恐ろしく脅威となるのがアリアンロッド、そして”マヨキン”ことシニカルポップダンジョンシアター、迷宮キングダムである。 前者は勿論、後者に至っては著名雑魚である小鬼すら集まれば立派な脅威である。 そして、ソードワールド2.0。 この度久し振りにGMをすることになったので、せっせとボスデータを作っていたのだが、熟練の先輩GMさんに見せたところ「(PCに)瞬殺されるよ’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 」と一笑に付されたのだ。 雄々しくも1部位1回行動ボスと、騎獣やゴーレムを含めれば8部位前後になる冒険者PTでは行動回数が桁違いだ。 如何にタフに設定しようとも、蹴散らされてしまうのである。 魔物のHPを増やし、その傾向を多少なりとも軽減・調整したのが2.5なのであるが、兎にも角にも1部位1回行動ではお話にならないことを痛感した。 セッション前に分かったのがまだ幸いである。 例外は、驚異の最大12回攻撃でお馴染み、”アンジェネさん”ことアンデッドジェネラルであろう。 まぁ、そんな訳でボス戦ではきちんと雑魚を配置することにした。 部位数が膨れ上がれば、行動回数は飛躍的に増す。 最も、それらが動く前に如何に素早く叩き潰すかが、2.0の戦闘ではプレイヤー側の肝となるのだが……。 リレーキャンペーンにつき、直前のセッションでも結構な設定が雪崩れ込んできたので、そちらから取り込めるものは取り込みつつ、プレイヤー諸氏に貴重なお時間も頂戴したので、ギリギリまでボスデータも調整してみたいと思う。 余談になるが、ゲヘナAnではボスもPCも複数回行動するので、圧倒的強者の単体ボスの設定はし易かった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
ミドリガニ⇒邪神幼女もやし | |
2021/09/09 23:12[web全体で公開] |
> 日記:すごくどうでもいい話 もやしさん、こんばんは。 お疲れ様です。 アメリカザリガニは少年の日のおもひで。 秋の虫は今が盛りですね。 肩こり対策にはアームツイストやグルグルアームが良く効きますよ。 お大事になさってください。
アイ・オウ(I.O)⇒ミドリガニ | |
2021/09/09 12:32[web全体で公開] |
こんにちは。 コメントありがとうございます。 計画書用のデータ集計が先程終わりましたので、ようやく本格的に作成出来ます。 今月一杯はやるべき事をきちんと済ませてから、来月よりしっかり遊びたいと思います。
邪神幼女もやし⇒ミドリガニ | |
2021/09/08 19:43[web全体で公開] |
ミルフィーユ鍋!! いいですね、簡単に美味しく野菜ももっさり食べれちゃう…! TRPGのリアル感を出すのに、飲食系RPを使うのは良いなーと常々思っており以下略。 問題は、自分が食べたことがないものって描写が難しく…… イメージって大事ですよね。ぐぬぬ。(’ω’)
ぱとたく⇒ミドリガニ | |
2021/09/08 12:59[web全体で公開] |
ミドリガニさん、こんにちは( ^∀^) 楽しんでためになったので、良かったです( ^▽^) それでは失礼しましたm(__)mペコリ
雪翼依依⇒ミドリガニ | |
2021/09/08 11:43[web全体で公開] |
コメントありがとうございます 身内(と言ったが実は星野様は他の方と初めてセッションやってる)ボイセは皆テンション高くなりやすいのでとっても楽しいですw (とはいえ、ミストキャッスルのときは初めて一緒にセッションやるのにあいつらすでに好き勝手やっていますが!w) 皆好き勝手やってるけど同時にお互いにやりたいことやらせるところは好きです。 なので気を置けなく言いたいこと言えて、そのせいで本当はめっちゃ苦戦になってるのに皆わいわいしてそれをとっても楽しい経験になりました。(とはいえダイスの女神様は本当に容赦ありませんねwww) 昨日は夜遅く過ぎてまた書けない面白い会話があって、自分が忘れないように時間があれば整理して書こうと思っています。楽しい経験はいくら振り返っても過ぎませんので! ミドリガニさんにも、楽しいセッション経験がありますように!
ミドリガニ⇒雪翼依依 | |
2021/09/08 10:18[web全体で公開] |
> 日記:自卓SWについての記録(長いので折り畳み) 雪翼依依さん、お早うございます。 探索ヤバイと呼んだのにソサファイターが来たとか、欲に負けたとかホモ発言関係とかこのログ面白すぎる……!! 簡単なセッション戦闘のまとめ書いたばかりだけれど、雪翼依依さんの文才とダイスの女神様には勝てなかったよ……。
ミドリガニ | |
2021/09/08 09:21[web全体で公開] |
😊 予約取れたどー!! 今朝は待ちに待った新型コロナワクチンの予約開始日だ。 書類を用意し、いそいそと準備したのだが……。 果たして予約は取れた。 開始後3分でほぼ埋まってるとか恐ろしい……!! 慌てたためか、最初は西暦と昭和で生年月日を入れ間違えて「そんな番号無いんじゃが?」とシステムに返されたのは、ここだけの内緒である。 老人呆けか!! 拙者にはまだ早い。
ミドリガニ⇒ぱとたく | |
2021/09/08 09:11[web全体で公開] |
ぱたとくさん、お早うございます。 コメント頂きありがとうございます。 蟹語録、楽しんで頂けて(?)何よりです。 こちらこそありがとうございます。m(_ _)m
ミドリガニ⇒まるーや | |
2021/09/08 09:05[web全体で公開] |
まるーやさん、お早うございます。 お返事くださりありがとうございます。 実際、三次元グロは厳しいですね……。 わたしも、やけにリアルな医療ドラマのオペシーンなどは、目を背けてしまいます。
ぱとたく⇒ミドリガニ | |
2021/09/08 08:59[web全体で公開] |
> 日記:親父殿は紅ズワイガニの夢を見るか? 吟味したお付き合いを、丁寧に楽しんでいるのですね( ^∀^) 蟹語録は、嬉しかったです( ^▽^) ありがとうございますm(__)mペコリ
まるーや⇒ミドリガニ | |
2021/09/08 07:05[web全体で公開] |
二次元のグロよりも三次元のグロのほうがきますよね。 二次元だと省略されがちな死斑や脂身、更に死因や死後経過ごとに体に残る傷や変化… 日本の医療ドラマとかオペシーンで目を背けるタイプです。共感なんですかね?
ミドリガニ⇒アイ・オウ(I.O) | |
2021/09/07 23:00[web全体で公開] |
> 日記:疲れ過ぎて・・・・。 アイ・オウさん、こんばんは。 お仕事お疲れ様です。 気付いたらポチってること、あるあるですね。 お休みや体力と相談しつつ楽しまれてください。
ミドリガニ⇒邪神幼女もやし | |
2021/09/07 22:51[web全体で公開] |
> 日記:野菜、覚えてますか? 野菜美味しいよ(´∀`*) TRPGにはありとあらゆる要素が絡むのできっと大丈夫です、うん。 涼しくなってきたので(それでも聊か早いけど)、ミルフィーユ鍋でも作りたいところ。 簡単で美味しい。
ミドリガニ⇒ななしの@停止中 | |
2021/09/07 21:34[web全体で公開] |
ななしのさん、こんばんは。 ありがとうございます、ではお互い気にしない、という事で。 情報収集は得意なキャラ以外は、コネとお金で何とか……。(汗) 既にアドバイスがあったご様子ですが、移動に1手番は使いたくないですから、マイナー移動系エフェクト(同系統の「一閃」はメジャーですが…)も軽くチェックしておくと良いかもですね。 コンストラクションも、リアルも無理せず頑張ってください。 陰ながら応援しております。
ミドリガニ⇒みずほ | |
2021/09/07 21:27[web全体で公開] |
みずほさん、こんばんは。 お返事くださりありがとうございます。 記憶喪失、どんな設定に繋がっていくのか楽しみであり、心配でもあり……。 頻繁に使う判定などは、「探索:スカウトLv+知力B=X」みたいな感じで、サマリーを作っておくと便利かもしれませんね。
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/09/07 21:23[web全体で公開] |
ポール・ブリッツさん、こんばんは。 おおっ、初代のサプリメントではないですか! わたし自身ではないですが、何回も回しているGMさんがいらっしゃいました。 懐かしいなぁ~。
ななしの@停止中⇒ミドリガニ | |
2021/09/07 20:06[web全体で公開] |
こんばんは(^▽^) という私もお返事が遅いですが、 リアルに生きている以上、ネットのお返事が遅くなることを気にする必要はないと思っています。 私は私、ミドリガニさんはミドリガニさんの生活がある。どうかお気になさらず。 そんな私は今週末までオンセン入らない予定です。リアルから逃げる為にインするかもですが 倍率高い・固定値良いはピックアップしているのですが、どうにもこうにもアンバランスになるんですよね(;^ω^) 情報収集で地蔵化したり、移動に1ラウンド使ったり、今回みたくワークスとエフェクトが喧嘩する的な。 ここも経験なのでしょうね(とても足りない自覚はある もうね、支援キャラにしたい!と思うとフルスクラッチという言葉が頭を過ります笑 でも最初はルルブが言う通り、コンストラクションするよ……!/(^o^)\
みずほ⇒ミドリガニ | |
2021/09/07 16:00[web全体で公開] |
コメント、ありがとうございます。 取り敢えず、ほかの皆様は宿屋でまったりされてたようです。 ルール参照で手いっぱいで、設定まで気が回らなかったので。 記憶喪失を認めて戴けたのは個人的には助かりました。 (…ただ、なんか剣呑なことになってるようです) オンラインセッション自体が久々って言うのと。 重たいルールブックを参照しながらっていうのもあって。 戦闘とか、行動とか、判定が必要になったら長考になってしまうので。 せめて、判定くらいは、さっと出来るようになりたいものです…。
ポール・ブリッツ⇒ミドリガニ | |
2021/09/07 11:42[web全体で公開] |
フライハイです。漂流学園のあれ。読んでてスカッとして面白かったけど、自分が回すとなると、気恥ずかしくて回せないと思う(^^;)
ミドリガニ⇒まるーや | |
2021/09/07 11:11[web全体で公開] |
> 日記:実際に手に取る まるーやさん、はじめまして、こんにちは。 学生の頃、先生が『死刑全集』(?)とかなんとかいう大きくて分厚い本を持っていて、おっかなびっくり見せてもらいましたが、結構凄かった(グロ)のを思い出しました。 ヒトが死んでるわけですし、ゾクゾクムズムズしますよね……。(汗)
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/09/07 11:03[web全体で公開] |
> 日記:古本屋で110円で買ったアルシャードのシナリオ読んだが オーバー・ザ・レインボーですかね、それともアラウンド・ザ・ワールド? (どちらもGMで回してた人)
ミドリガニ⇒みずほ | |
2021/09/07 11:01[web全体で公開] |
> 日記:はじまりは、開拓村で行き倒れ みずほさん、こんにちは。 セッションお疲れさまでした。 開拓村で行き倒れとは、SW無印らしい始まり方ですね。(何) 楽しそうな雰囲気が文面の端々からも伝わって参ります。 少しずつでもお地蔵様が解けますようお祈りしておりますね。
ミドリガニ | |
2021/09/07 10:55[web全体で公開] |
😰 親父殿は紅ズワイガニの夢を見るか? 昨晩は筆を執れぬほど疲れていたのと、別の話題が思いの外捗らなかったので、また親父殿とスマホの話である。 古いスマホと新しいスマホを繋ぎ、連絡先などのデータを移そうと試みたのだがうまく行かず。 仕方がないので、アナログだが手打ちすることにしたのだが……。 親父殿のご友人……1名。 仕事関係……1名。 他家族……数名。 これである。 確かに性格に難があるし、多ければ多いほど入力を代打されたわたしは大変になるのだが、幾らなんでも少なすぎる。 親父殿はひょっとしなくても”ぼっち”なのでは……? 因みに、わたしはというと決して”陽キャ”ではないが、中学時代からの親友2名に大学からの親友1名。 TRPG関係の古い付き合いの友達が数名に、大学時代のサークル仲間という薄く広い人脈まで含めるなら、結構な人数になる。 元サークル仲間で今でもはっきり連絡取れるのは2名位だが、残るは数人の親戚位だろう。 なお、紅ズワイガニというのは”陽キャ”というか、『人気者』を指す蟹語である。(何) 交遊関係は基本的に『狭く、チャレンジャー海淵より深く』がわたしのモットーではあるが、老後に果たして親父殿の二の舞にだけはならぬよう気を付けたい。
ミドリガニ⇒アイ・オウ(I.O) | |
2021/09/07 08:15[web全体で公開] |
アイ・オウさん、お早うございます。 まだまだ若造のわたしが云うのは烏滸がましいかもしれませんが、歳を重ねると、あの頃は若かったとか、充実してたなとか、思い返しますね。 古書探しが苦に成らないという意味では、現在は案外悪くない時代かもしれませんね。
ミドリガニ⇒ななしの@停止中 | |
2021/09/07 08:08[web全体で公開] |
ななしのさん、お早うございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 睡眠時間は大事ですよね。 通知オフ、良いと思います。 >初心者の壁って「エフェクトを全然知らない」が大きい 成る程です。 倍率の高いものや、唯一無二の強力な効果を持つエフェクトを一度ピックアップされてみると良いかも? >お前は一体何のためにコンセントレイトを持っているのかしら……その経験点を他に使えよ……! フルスクラッチの足掛かりはまさしくこれですね。(笑)
アイ・オウ(I.O)⇒ミドリガニ | |
2021/09/07 06:43[web全体で公開] |
おはようございます。 コメントありがとうございます。 Twitterでソドワのリプレイ募集を知りまして、ふと思い出しました。 もう二度と来ないTRPG以外でも充実していた頃のサークル時代でした。 るるぶは新装版も悪くないですが、可能ならば旧版を探してみたいと思います。
ななしの@停止中⇒ミドリガニ | |
2021/09/06 09:40[web全体で公開] |
ミドリガニさん、こんにちは(^▽^) 夜分遅くは問題ないですよー!夜は通知を切っているのです。睡眠時間、これ大事(^^)bグッ! ただ私のお返事が遅くなるという欠点がありますけども、寝てるし仕方ないということで。 何に何点掛かるのかまで勝手に出力されるのですか……!神の領域! 初心者の壁って「エフェクトを全然知らない」が大きいと思うんですよね。ダイス計算も壁のひとつでしょうが。 私みたくサンプルPCのエフェクト以外存じ上げませんが?な人もいる……ハズ笑 フルスクラッチ出来たらなぁと思うのは、ルルブ1深緑の使途さんですね。 お前は一体何のためにコンセントレイトを持っているのかしら……その経験点を他に使えよ……! と初期のころ思ったのですが、まだ当時はフルスクラッチを知らなかった笑
ミドリガニ⇒雪翼依依 | |
2021/09/06 08:20[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵完成したぁぁぁぁ!!!! 雪翼依依さん、お早うございます。 おおーっ、格好可愛い!!(語彙力ぅ) そしてモノクルだぁ。 お疲れ様でした、ごゆるりとお休みなさい。
ミドリガニ⇒アイ・オウ(I.O) | |
2021/09/06 00:02[web全体で公開] |
> 日記:懐かしい・・・・。 アイ・オウさん、こんばんは。 夜分遅くに失礼いたします。 素敵な思い出を語って下さってありがとうございます。 最近ルール等を改定した新装版が出たのでしたっけ。 サプリメントで近々魔神戦争・邪神戦争編も出るそうですから、再興の火は灯っているのかも知れませんね。
ミドリガニ⇒ななしの@停止中 | |
2021/09/05 23:55[web全体で公開] |
> 日記:DX3・しょしんしゃ は コンストラクションPCさくせい を はじめる! ななしのさん、こんばんは。 夜分遅くに失礼いたします。 大丈夫、その内コンストラクションにも慣れ、そればかりか我慢できずにフルスクラッチするようになります。 何に経験点が何点掛かるのか、勝手に出力されるようになりますよ。(*´∀`) ウフフ
ミドリガニ | |
2021/09/05 23:50[web全体で公開] |
😰 なだめスかし Negotiation 突然だが、『なだめスかし Negotiation(ねごしえーしょん)』という曲をご存じだろうか? ニコニコ動画の歌い手さんから見事歌手となった鹿乃(かの)さんの6枚目シングルで、ウザかわ後輩と陰気な先輩とのドタバタ大学生活を描いたラブコメディ、『宇崎ちゃんは遊びたい!』のアニメのオープニングテーマ曲である。 これを踏まえて、話は今日の朝に遡る。 母上殿がスマホを買って数日、羨ましがった親父殿がとうとう自分も買い替えると言い出した。 親父殿は既にスマホユーザーだったが、所謂『簡単スマホ』という奴で、そうでない母上殿のスマホがどうやら眩しかったらしい。 そこで在庫のある店舗を探し出し、親父殿とも密に連携して買いに行ったのだが……。 結論から申し上げると、控えめに云って大変だった。 身内のわたしが云うのもなんだが、親父殿は短気で頑固、その上偏屈である。 その上で、某社のサービスが気に入らず、わたしが加入している所にMNP(モバイルナンバーポータビリティ。要は番号そのまま)で移りたいと云ったのだ。 最初の難関は予約受付番号の発行だった。 携帯会社を乗り換える際、一時的に必要になる番号を転出先から発行して貰うのだが、この際に「何が気に入らなくて遷るのか?」という事をしつこく聞かれるのである。 わたしは同じ会社で既に二桁以上の年月使って居る為見落としていたが、予約受付番号の前に再三、しつこく父上殿は迫られた。 親父殿は激おこである。 それをなだめスかし、もとい宥め透かして何とか番号を頂き、最初の難関を突破。 途中の説明はまぁそれ程悪くなかったので、わたしも安心していたのである。 ところが、もう一つの難関が降りかかった。 お会計の際に出てきた店長さんが聊か横柄だったのである。 第一の試練で一度沸点に達していた親父殿は即座に憤激、契約寸前で何と破棄せん勢い。 僅か3点だったはずのウルザズレイジが即座にキッカーONで10点軽減不可に早変わりである。 (一部の人にしか分からない表現) そんな親父殿を、TRPG等で培った交渉術でまたしても宥め透かしつつ、店長さんにはなるべく穏便に済むようお願いして、何とかこちらの要求も通し、お勘定も完遂。 最終的に親父殿は新しいスマホを手にした。 そんなのは単なるクレーマーじゃないかと思うかもしれないが、実際その通りなのでぐうの音も出ない。 何にせよ、交渉術と云うのは場面を問わず意外と(?)役立つので、しっかり磨いておきましょう、というお話でした。 どっとはらい、じゃなくてどっと疲れた……。(ノД‘) P.S.一応親父殿も喜んでは居たらしく、わたしが出そうとした遅めの夕飯(〇ック)のお勘定は持ってくれました。
ミドリガニ⇒お賽銭入れ | |
2021/09/04 23:11[web全体で公開] |
お賽銭入れさん、こんばんは。 お返事くださりありがとうございます。 成る程、ヒーローものならではですね!! ふむふむ、人口は足りてると。 100%!!それは凄い。 俄然興味が湧いてきました。
お賽銭入れ⇒ミドリガニ | |
2021/09/04 22:13[web全体で公開] |
こちらダブルクロスは未経験でほとんど知識がないのですが、DLHは(自分含めて)みんな恥ずかしげもないRPしますねw どれだけアツくなれるか、みたいなとこありますしw これはやはり、ヒーローだからこそできるんじゃないでしょうか。 とまれ、やりたい人は既に多いんですよ、他のシステムよりも「ボイセむきじゃないので野良卓が立ちにくい」のであって、ミドリガニさんのお知り合いさんのように、身内卓は普通に結構立っていると思います。 なお、体験してもらった方のルルブ購入率は今のところ100%ですねw
ミドリガニ⇒玄狼黒鉄 | |
2021/09/04 22:07[web全体で公開] |
Chrono@さん、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 いつも罠や危険から皆を守って下さりありがとうございます。 本文中にエルフのプリーストが罠に掛かって死んだと書きましたが、シーフやレンジャーを嗜んでいれば死なずに済んだかもしれない。 初期作成だったので余り多くは望めませんが、迂闊な行動をせずきちんとシーフ担当に先に動いて貰えば良かったと学びました。 映画化したD&Dこと『ダンジョン&ドラゴン』でも、シーフがいなかったら死ぬ!ということで主人公はシーフに決まったそうです。 わたしも、出来ることが多いキャラクターは貴重ですし、大切だと思っております。
玄狼黒鉄⇒ミドリガニ | |
2021/09/04 21:46[web全体で公開] |
> 日記:何時まで経ってもヒーラー 自分の好きなTRPGのクラス、ですか…かなり端折ると「シーフ」ですかね。 全能ではないけれど、万能ではある。全てに負けるけどできることは多い。 そんな器用貧乏なキャラが地味でも好きなんです。 だけどどんなゲームでもその存在が許されることは全く無い… 理由はそう、「特化すれば強い」という単純明快な事実。あと、一セッションの戦闘シーン率の多さ。 戦闘、そりゃ盛り上がります。探索は、地味です。どっちも時間かかるなら盛り上がる戦闘の方が楽しいでしょう。 自分も戦闘シーンは盛り上がるので好きです。でも少しずつ謎が明かされる探索シーンはもっと好きなんです。 戦闘でも探索でも楽しめるキャラって何だろう…?となった時に分かる、「シーフ」の有難さ。 「シーフ」だけに限らず、出来ることを増やすというクラス、ジョブは大好きです。
ミドリガニ | |
2021/09/04 21:19[web全体で公開] |
🤔 何時まで経ってもヒーラー 『鉄道員(ぽっぽや)』という小説をご存じだろうか? 鉄道員として愚直に生きた一人の男が、その死の直前に人生を振り返るというもので、故・高倉健さん主演で映画化もされた。 その作中の妻の台詞だったか、彼を指して「何時まで経っても鉄道員(ぽっぽや)」というシーンがあるのだ。 さて、話題はTRPGに移る。 わたしはそれなりに長い間、TRPGと共に人生を歩んできたが、最初に体験したのはヒーラーだった。 システムはセブン=フォートレスclassicで、初めて作った己の分身は、ヨボヨボのお爺ちゃん。 戦闘要員が足りてるのと、GMが許可したのをいいことに、戦闘中に薬草を採り始める呆けっぷりである。 実はシステム上、特技や魔法の自作ルールがあり、薬草があると効果がアップする回復魔法が使えたのだが……身内卓だし皆がゲラゲラ笑ってたからマシだが、普通なら顰蹙ものである。 よゐこは真似してはいけない。 話が逸れた。 ソードワールド(無印)でも最初はヒーラーだった。 エルフのふわふわお姉さんのプリーストで、冒険後に罠に掛かって死んでしまったと記憶している。 実に間抜けだ。 アルシャードでは色々やったが、世界の命運を懸けた大きなキャンペーンで使っていたのは、やはりヒーラーだった。 真帝国(ヴァーレスライヒ)から普通迫害されるリンクス(猫族)なのに真帝国の伝道師(ミッショナール)であり、何かと他人様を”ブラザー”呼びする変人で、最終的にドラゴンに成ってしまった。 ゲヘナでは黒砂炎術師だったが、彼の世界では白い炎で傷を癒し、黒い炎で敵を焦がすので、これもヒーラーである。 ダブルクロスはシステム上、需要が薄いのでヒーラーは殆どやらなかったが、アリアンロッドでもヒーラー(クラスはアコライト/バード)の肝っ玉母ちゃん(なお種族はフィルボル)だった。 ここまで来るとお分かりだろうが、天下繚乱(旧版)でもヒーラー(玄武/陰陽師/切史丹)を演っていた。 そして今、ソードワールド2.0や2.5のキャンペーンでも、やっぱりヒーラーをやっている。 2.0に至っては、生まれで必ずプリースト技能がつくセンティアンである。 データが強いし、2.0固有の種族ということを差し置いても、ここまで来ると無類のヒーラー好き……いや、"ヒーラー狂い"であると云えそうだ。 わたしは本質的に、人を癒したいという願望があるのだろう。 さて、ここで貴方に問いかけたい。 『貴方の好きな(よく演じる)TRPGのクラスは何ですか?』と……。 https://trpgsession.click/vote.php?i=uid159_1630757429 最後までお読みいただきありがとうございました。
ミドリガニ⇒明日平 | |
2021/09/04 17:12[web全体で公開] |
明日平さん、こんばんは。 お返事くださりありがとうございます。 挨拶が意外に難しいのは同意なのですが、そういえば今お世話になってるお二人のGMさんが、互いに面識がないにも関わらず、どちらも開始直前に裏チャンネルでみんなに「準備いい?」と尋ねて、返事のない方には「○○さん、大丈夫?」と確認しておりますね。 少しは挨拶の手助けになるかも知れません。
ミドリガニ⇒お賽銭入れ | |
2021/09/04 16:42[web全体で公開] |
お賽銭入れさん、こんばんは。 お返事くださりありがとうございます。 >ボイセができる環境でも、DLHのRPはテキセでやりたい そ、そんなにアツいのですか……!? それは確かに悩ましい。 ジャンルが近いと思われる、ダブルクロスをされてる方をお誘いするというのは如何でしょうか? >システム自体はとても面白いですよ! 少し興味が湧きました。 ご紹介頂きありがとうございます。
明日平⇒ミドリガニ | |
2021/09/04 13:17[web全体で公開] |
ミドリガニさんいつもコメントありがとうございます 挨拶意外と難しいですよね キャッチーで分かりやすく返事しやすい挨拶ってなかなかうまくいきません 多分TRPGのGMより、普段の挨拶や会話の部分できちんとしてないとだめなんでしょうね 私はコミュ障なんでその辺が苦手です
お賽銭入れ⇒ミドリガニ | |
2021/09/04 13:13[web全体で公開] |
ボイセ自体の敷居の高さはもちろんあると思いますが、いずれにせよボイセができる環境でも、DLHのRPはテキセでやりたいっていう声はちらほら聞くのですよw それに、同じボイセでも身内相手ならこっ恥ずかしさもマシかもしれないです。 DLHやりたい!って声はそれ以上に多く聞くんですけど・・・そんなこんなで、野良募集しやすくないから少なくなってる部分があるんだと思います。なかなか悩ましい! システム自体はとても面白いですよ!とだけw
ミドリガニ | |
2021/09/04 05:07[web全体で公開] |
🤔 こんな夜更けにゼリーかよ バナナではない。(何) 風邪ひきさん2日目。 昨晩も早めに寝たため、こんな時間だが目が覚めてしまった。 普段、夜10時以降は食べないのだが、栄養ゼリーは歯を汚さないので弱ってるときは便利だなと思った。 さて、ここからが本題である。 F.E.A.R.社製品における『ゴールデンルール』をご存じだろうか? 「GMに『ルールの裁定』や『結果の棄却、及び決定』の権限と能力を与え、GMは可能な限り正しいルールで遊び、公平なルールの適用を心がける」というものである。 「間違ったルールの適用がされる前に、そのことをプレイヤーが指摘するのは間違った行為ではないし、GMは直ちにルールを確認して正しいルールを適用すべきだが、前述の『ルールの裁定』に基づいている場合はこの限りでないし、プレイヤーもGMの裁定に異を唱え、ゲームの進行を停滞させてはならない」 特にこの最後の部分は大切なので、どうか覚えておいて頂きたい。 GMさんも人間なのだ。 共にセッションを楽しむ仲間なのだ。 その事をゆめゆめ忘れず、多大な労力を払ってセッションの準備をしてくれている(であろう)GMさんに感謝の心を忘れないようにしたい。 ******************** 最後に、本題とは関係ないのだが、ついでなのでトピックスの宣伝も。 「新しいるるぶを手に入れたぞ!!(書籍等のご紹介)」 https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic162911236064 お手透きでしたら是非お気軽にご参加くださいまし。m(_ _)m
ミドリガニ⇒明日平 | |
2021/09/04 04:15[web全体で公開] |
> 日記:GMとしてセッションを始めるとき 明日平さん、こんばんは。 最初の挨拶は卓への意識を高める上でとても大事だと思うのですが、なかなか返事のないプレイヤーさんはおりますね。 ぱっぱっと反応してくだされば良いのですが……。 中々どうして、簡単ではないと思います。
ミドリガニ⇒お賽銭入れ | |
2021/09/04 04:12[web全体で公開] |
> 日記:何故DLHの野良セッションは少ないのか? お賽銭入れさん、こんばんは。 わたしはDLHは持っていないので恐縮ですが、わたしの古巣は、細々ながら現在も稼働しておりまして、基本的にテキストオンリーです。 勿論、GMさんがやろうとおもえばボイセも可能でしょうが、見たことがありません。 それは、深夜ゆえに家族に配慮し静かに遊びたい、という大人しい人が多いからかな、とも思っております。 とはいえ、オンセンさんよりずっと人口も少ないですし、DLHは卓が立ったこともないので難しそうではありますが……。(汗)
ミドリガニ⇒srr466 | |
2021/09/04 03:58[web全体で公開] |
> 日記:大好きなCPが無くなったお話(畳) しろろさん、はじめまして、こんばんは。 全く同じ経験をしたことがあります。 いいえ……それどころか、そのGMさんは、TRPGを辞めてしまいました。 こちらのケースでは、F.E.A.R社製品における『ゴールデンルール』、ルールのジャッジ権限はGMが有する、という部分に抵触しまくっていたのです。 仰る通り、プレイヤーもGMを全部愛するべきだと思います。 だからこそ、GMはプレイヤーと敵同士ではなく、協力して一緒に楽しい時間を過ごすための仲間である、という目的意識はとても大切ですね。
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/09/03 19:20[web全体で公開] |
なんと、遅れて副反応が来ましたか。 お大事になさってください。 >すごい「先物買いの目」を持った人 実際に居そうですね。 >塩漬けシステム~ それでも、ポール・ブリッツさんはちゃんと遊んでくださってるので、各システムも喜んでいることでしょう。 書庫での場所は特定した『パワープレイ・プログレス』を発掘しようか否か……。
ミドリガニ | |
2021/09/03 19:15[web全体で公開] |
😊 か・そ・く・し・ろぉ―――――ッ!!(Vivy調に) 何のことはない、先日スマホを手に入れた母上殿の話である。 LINEの打ち込みが日に日に早くなってきた。 勿論、これまで使ってきた分、わたしに一日の長があるのだが、むしろ追い抜かれるのが楽しみである。 今日は加えて、手帳と云うかカレンダー系のアプリとカメラの使い方を教えた。 するとサクサクと操作を覚え、反復練習して習得している。 カレンダーがどんどん予定で埋まっていくのが嬉しいようだし、こちらも嬉しい。 ついでに、六曜の表示の仕方を調べて、反映させた。 ついでなのでわたし自身のスマホもそうした。 カメラの方はと云うと、調べものにも使えるところ(要はグーグ〇レンズ)が気に入ったようだ。 そんな楽しそうなお袋の様子につられて、今度は親父殿も買い替えようかななどと云っている。 わたしのスマホは先日故障して、サポートのお陰で新古品的なものを手にしたばかりなのだが、モデルは据え置きなので、どうやら家族の中で一番古いモデルを使い続けることになりそうだ……。
ポール・ブリッツ⇒ミドリガニ | |
2021/09/03 19:06[web全体で公開] |
ワクチン打ったのは昨日だけど、気持ち悪くなったのは今日だった、というお決まりのパターンです……(^^;A なんかこう、すごい「先物買いの目」を持った人、いそうですよねTRPGも。 塩漬けシステムばかり山ほど抱えている身はそう思う(笑)。
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/09/03 19:03[web全体で公開] |
> 日記:持っているTRPGシステムのタイトルを見れば ポール・ブリッツさん、こんばんは。 ワクチン接種お疲れ様でした。 「株と投資の才能」はわたしにはなさそうですね。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、
ミドリガニ⇒みずほ | |
2021/09/03 19:00[web全体で公開] |
みずほさん、こんばんは。 こちらこそ、いつもお返事を頂きありがとうございます。 お返事のタイミングはどうかお気になさらずに。 変な感想ではないと思いますよ。 そうですね、実際、ユドナリウムもココフォリアも、PLとして使い易く、またGMとしても使い易いツールだったりします。 ココフォリアはカットインなんかも入れられるので、演出上をちょっと格好良くして盛り上げられそうだな、と思っております。 セッションの応援をして下さり、ありがとうございます。 まだきちんと仕上がってないので、先ずはちゃんと形になるように頑張りますね。
みずほ⇒ミドリガニ | |
2021/09/03 13:32[web全体で公開] |
コメント、いつもありがとうございます。 レスポンス遅くてすみません。 ユドナリウムは、先日セッションのPC作成で使用してきましたが。 多分、使い慣れると(PLとしては)使いやすいんだろうな、と感じました。 地図にフィギュアを置いて進行したりするGM様の場合。 あのシステムは使いやすいんだろうなあと(変な感想) チャットタブがいくらかに分かれてるのも「なるほど」と言う感じでした。 (恐らく、それ以外に便利な使い方もあるのでしょうが…) ココフォリアは、見に行っただけ(汗)ですが。 こちらも、結構利用頻度の高いTRPGツールのようですね。 見るからに、高機能そうです…。 そして、近々開催されると仰る、ミドリガニさんのセッション。 恙なく進行しますように。遠くから、お祈りさせていただきますね。
ミドリガニ | |
2021/09/03 08:33[web全体で公開] |
😆 TRPGガイダンス 時には記事の紹介をしよう。 風邪で臥せっていた昨晩のことだ。 葛根湯はよく振った割にはビン底に重要な漢方らしき薬剤が大量に付着していて、洗ったときがっかりしたのだが、効くには効いたようでほどなく熱は下がっていた。 そこで妄想のままに天下繚乱のキャラを考え始めたのだが、白羽の矢がたったのはとある歴史上の人物だった。 民草のために立ち上がった英雄Xは、悪代官に捕縛され、処刑場の露と消えた。 しかし、地獄で燻っているようなXではない。 黄泉比良坂を駈け上がり、舞い戻った地獄の使者、不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する、彼の名は英傑X!! ……とまぁ、こんな具合である。 さて、クラスを決めたところで、寝床に転がりながらでもキャラシがまとまる、ソードワールドやダブルクロスにおけるゆとシートさんみたいなサイトはないかと検索を掛けたのだが、そこで偶然、思わぬものを見つけた。 他ならぬ天下繚乱の作者。 ゲームデザイナー集団、チーム・バレルロール代表、小太刀右京氏のTRPGガイダンスである。 無論、TRPG業界では著名な一人だが、若し彼をご存じない方は、マクロスやガンダム、コードギアスの一部ノベライズや、FGO等fate作品のライターをされた方、といえば伝わるだろう。 わたしは近々GM業が控えていたので、当然GM向けの記事を読んでいったのだが、中でも『愛されるNPCの作り方』や『シナリオの作り方(1)(2)』には感銘を受けた。 具体例も豊富で、簡潔にしてとても分かり易い。 勿論、プレイヤー向けの記事(『よいロールプレイ(1)~(3)』)等も素晴らしいので、皆様にも是非読んでいただきたい。 最後に氏の言葉を借りるとしよう。 よいセッションを!! 最後までお読みいただきありがとうございました。
ミドリガニ⇒さんしょお | |
2021/09/03 08:27[web全体で公開] |
さんしょおさん、お早うございます。 お返事くださりありがとうございます。 既に感じられていると思いますが、TRPGは上手に付き合えば、一生ものの趣味になり得ます。 TRPGの産みの親、かのゲイリー・ガイギャックス様は2008年に亡くなられましたが、その寸前まで若いプレイヤーさんと遊び、意見を交わされていたそうです。 そういう意味では、他の趣味と比べてコスパもいいでしょう。 勿論、るるぶの買いすぎにはご注意を。(笑) さんしょおさんが素敵な卓に恵まれますよう祈っております。
さんしょお⇒ミドリガニ | |
2021/09/03 01:22[web全体で公開] |
ミドリガニさん ありがとうございます・・・! オンセンに登録して、trpgにも様々な種類があることを知りました。 そして、ルールブックの多彩さも・・・・!! クトゥルフは勿論、ほかのシステム?にも手を出してみたいと思っていますので、 少しずつ学んで、慣れていきながら、今後も楽しんでいきたいと思います!
ミドリガニ | |
2021/09/02 19:17[web全体で公開] |
😷 数年ぶりの風邪? ここ2、3年は極めて健康だったのだが、どうやら風邪を引いたらしい。 普段より汗をかくし、咳は出ないが、微熱感がある。 急に涼しくなったのと無関係ではあるまいが、少し寒気もある。 因みに再三計って何れも36.7°だった。 そんなの微熱にも入らん!と仰る方も居るだろうが、普段35.6°位なので、よわーくある。 幸いにして味覚もあるし食欲もあるので、葛根湯とエネルギーゼリーを買ってきて貰った。 万一に備えてマスクして部屋に籠り、成るべく家族と接触しないよう心掛けているが、夕飯を作り合える家族が居るのは、病の際はとてもありがたいものだと思う。 ム○カ「流行り病はお嫌いですか?」 大嫌いである。 そんな訳なので、今夜は早々に寝ます。 お休みなさい、皆様の卓が楽しいものでありますよう。 最後までお読みいただきありがとうございました。
ぱとたく⇒ミドリガニ | |
2021/09/02 19:04[web全体で公開] |
ミドリガニさん、こんばんは( ^∀^) ご丁寧にお返事とお祈りをありがとうございますm(__)mペコリ それでは失礼しましたm(__)mペコリ
ミドリガニ⇒ぱとたく | |
2021/09/02 18:55[web全体で公開] |
ぱたとくさん、はじめまして、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 お褒めに預かり恐縮です。 ええ、お互いが良いセッションに恵まれますよう祈っております。
ぱとたく⇒ミドリガニ | |
2021/09/02 09:50[web全体で公開] |
> 日記:ネガティブ・サブリミネーション はじめまして( ・∀・)ノ 自身の失敗を糧に、具体的な解決法を探し、皆さんに伝えるとは素晴らしいです( ^▽^) ためになる情報をありがとうございますm(__)mペコリ 基本的に通りすがりですが、お互い良いセッションを( ^∀^)
ミドリガニ | |
2021/09/02 09:13[web全体で公開] |
🤔 ネガティブ・サブリミネーション 先日のことだが、わたしは1つの失敗をした。 何となく衝動のままに日記にコメントした結果、人様に恐らくだが不快な思いをさせたのだ。 理性は本能を抑えてこそ、というのは私見であるが、酩酊しているわけでなかったからこそ、せめて立ち止まって思考を巡らせなかったのかと反省することしきりだった。 後付けでこそっと日記の主には謝ったのだが、それこそ後の祭りである。 それでわたしの罪が消えるわけではないが、せめて海より深く猛省したい。 さて、ネガティブな思考は厄介なことにぐるぐると循環しやすい。 吐き出せばよいのだが、それで人様にご迷惑をお掛けしては本末転倒である。 そこで簡単なネガティブ感情の昇華方法(これを『ネガティブ・サブリミネーション』と仮称することにする。)を3つ挙げておく。 ①何か食べる、②日記に書く、③運動する ①は簡単だ。 脳は非常にエネルギーを食う臓器である。 加えて、働かせるには糖質(炭水化物から食物繊維を除いたもの)を必要とする……というか、それしか分解できない。 糖質は何かと制限されがちな昨今であるが、非常に大事な栄養なのだ。 なので、当人が満足する食物が1番だし、糖分と糖類は実は違うものだが、個人的には甘いものをお勧めしたい。 但し、夜10時以降の食事は肥満の原因なので、そんなときはスープを。 ②もそのままである。 ごくごく簡単なものでいい。 書くことで見えてくる反省点もあるし、記録しなければヒトはどんどん忘れていくものだ。 ③も何でもよいが、個人的には取っ付きやすい筋トレをお勧めしたい。 何処でも出来るし、太股は大きな筋肉が集まっているので、スクワット等が効果的だ。 ①で摂り過ぎた栄養も発散できる。 少し話は逸れるが「サッカーやろうぜ!お前ボールな!」という恐ろしいインターネット・ミームがある。 これをひっくり返して、「筋トレしようぜ!俺がベンチな!」としたい。 マッチョは人に優しく出来るし、優しくあるべきなのだ。 (但し悪人は除く。) いじめても良いのは筋肉だけです、いいね? 最後までお読みいただきありがとうございました。
ミドリガニ⇒みずほ | |
2021/09/02 02:21[web全体で公開] |
> 日記:月が替わって みずほさん、こんばんは、夜分遅くに失礼します。 こうしたツールは、実際に見たり触ってみないとイメージしづらいものですから、混乱されたのも無理からぬことと存じます。 わたしの場合、随分前にあるGMさんが『どどんとふ』を使ったキャンペーンを催して下さいまして、それで触っておりましたが、卓終了と共に縁遠くなりまして、以降はずっとテキストチャット+ダイスマクロばかりでしたし、それに不満もありませんでした。 そんな状況が変わったのは、去年のこと。 『どどんとふ』を動かしていたFlashの終了に伴い、『どどんとふ』も動かなくなりまして、その後継ツールとして、『ユドナリウム』や『ココフォリア』が出てきたわけです。 幸いにも、以前ご縁のあった別のGMさんにお誘いいただいて『ユドナリウム』を体験出来まして、その後『ココフォリア』でも遊びました。 わたし自身、『ココフォリア』を使って『お部屋』を整え、近々GMに挑戦しようとしている真っ最中です。 大丈夫。 どちらのセッションツールも大変便利ですし、直感的に操作できるので、ブランクが長くて浦島状態でも直ぐに扱えるかと存じます。
邪神幼女もやし⇒ミドリガニ | |
2021/09/01 19:31[web全体で公開] |
ミドリガニさんのご両親もつよい…! 全体数で考えれば、確率は…… ガチャピックアップキャラの確率が…ダイスで考えると…… とか思い始めたら、副反応があんまりでない人の方が多いんですよね。 色々な面で不安はありますが、ガチャよりかは…無事でいられる確率の方が高いです……! (※駄目な発想)(ガチャの確立を考えてはいけない)
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2021/09/01 18:21[web全体で公開] |
コメありがとうございます! > ドラゴンランス戦記のタニスなど如何でしょう。 タニスのは人間が強いですね。ヒゲのせいかな、嫌いじゃないです♪ >最果てのパラディン めっちゃイケメンですね! このアニメは観たかったやつです。早く観てみたいです♪
ミドリガニ⇒luck31290 | |
2021/09/01 15:03[web全体で公開] |
> 日記:前々から思ってたんだけど…(エルフ好きには非推奨) 大福丸さん、はじめまして、こんにちは。 オークは、『指輪物語』において、エルフ族がモルゴスによって捕らえられ、拷問や日の当たらない牢に閉じ込められるなどして堕落してしまった姿であると言われています。 また、『ホビットの冒険』ではそのオークが主にゴブリンとして記述されております。 エルフと相似点が多いのは無理からぬことなのでしょう。
てく⇒ミドリガニ | |
2021/09/01 12:48[web全体で公開] |
ミドリガニさんはじめまして、こんにちは! はい、めちゃくちゃ楽しかったです!サンプルのつもりだったのですが、作るとやはり愛着が湧いてしまいますね(っ´ω‘c)あれこれ考えていたら止まりませんでした。 いっぱい楽しく遊びたいと思います(●´ー`●)
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2021/09/01 12:21[web全体で公開] |
> 日記:エルフ観 りんりん丸さん、はじめまして、こんにちは。 >美形にしたくない ハーフですが、ドラゴンランス戦記のタニスなど如何でしょう。 髭も生えてるむさいおじさんですよ。 ……と思ったが、画像が引っ掛からないな……。orz >最近のエルフ事情 近年の男性で、金髪でないとなると……やっぱりハーフだし、とびきりの美形ではありますが、最果てのパラディンのメネルドールがいますね。 こちらは漫画化もされてて、近々アニメ化もされます。 イラスト頑張って下さい。
雪翼依依⇒ミドリガニ | |
2021/09/01 11:26[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 元のサイズが大きいのでパッと感じませんが本当は拡大したら線が雑ですね…(^_^;) お姉さん(男)みたいな概念はね、心で感じるものです(おい お兄さん(女)やお母さん(男)みたい、文字読むだけでただ困惑するがイメージ見ると確かにそんな感じがするものでした… (本当はただ語彙力がないのでこういう言い方にしましたけど(笑) わざで口調や仕草を女によっていませんが美人でお姉さんしか思えないお姉さん(男)最高です...
ミドリガニ⇒雪翼依依 | |
2021/09/01 08:50[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵進度 雪翼依依さん、はじめまして、お早うございます。 絵、巧ぁーーーーっ!! 雑な下書きとは一体……? >オネエではないのお姉さん(男)最高!!! お姉さん(男)とは……?(哲学) ……と思ったが、美人(男)で成る程と理解しました。 西川先生のZ MANのマゼンダみたいなタイプですね。 お姉さん(男)最高!!!
ミドリガニ⇒てく | |
2021/09/01 08:40[web全体で公開] |
> 日記:キャラクターを作っていたら4時間経過していました てくさん、はじめまして、お早うございます。 キャラクター作成楽しいですよね。 わたしもついつい時間を忘れて没頭してしまいます。 サーバーエラーは残念でしたが、いっぱい楽しまれてください。
ミドリガニ | |
2021/09/01 08:33[web全体で公開] |
😊 たまには寝てよう日 今日も今日とて草刈り、または生け垣の手入れの予定だったのだが……。 朝起きたら「雨降っとるやん!?」 (予報だと曇りだった。) 仕方がないので、茄子だけ収穫して引っ込んだ。 そんなわけで、今日は寝てよう日である。 意外かもしれないが、草刈り中は妄想が捗るので、シナリオなどを考えるのには悪くなかったりするのだが、さてどうしたものか……? (あ、ちゃんと刃物を扱える程度の注意力は維持してます。) とりあえずたっぷりと寝て、筋トレもしたら、録り貯めていたアニメを見よう。 ダイ大、メイドラ、転スラにto your Eternity。 アニメは魅力的なキャラクターやドラマティックな展開の宝庫であり、勿論只見るだけでも楽しいのだが、キャラクター造形やシナリオ作成の参考にもなる。 それから、ボスデータの調整とミドルボスもちゃんと形にしよう。 後は新・天下繚乱のサンプルビルド(設定は子細に決めずに、ステータス重視で簡単に形にする意の蟹語)か。 つらつらと気ままに書いたが、雨の振る日もこうして楽しみがあるので嫌いではない。